この曲を聴け!
最近の発言
Grimen (PaganHorde)
Faens Marsj / Grimen (Usher-to-the-ETHER)
Den Bergtekne / Grimen (Usher-to-the-ETHER)
Fossegrimen / Grimen (Usher-to-the-ETHER)
Fanitullen / Grimen (Usher-to-the-ETHER)
Grimen (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

HARDINGROCK - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Grimen

やっと買えました(遅)。
私は特にIhsahnに思い入れもなく、フォークメタルファンとしてこのバンドを知ったので、そういう視点での感想になります。
myspaceで試聴できる曲は結構良かったのですが、アルバムトータルで聴くともうちょっとキラーチューンが欲しかったかな、という感じです。あと、フォークメタルファンとしてはもう少し民謡メロを増やして欲しかったですね。
StormやIsengardの方が民謡度は高いかも知れません。
もちろんクオリティは充分高いので買って損するということはないと思います。

PaganHorde ★★ (2007-09-22 10:25:00)


Faens Marsj / Grimen
メロだけ聴いてると、本当に村のお祭りみたいな雰囲気なんですが…そこにIhsahnの悪魔貴族的デスヴォイスが炸裂!!最後は悪魔笑いまでこなしてます。村祭りに悪魔が乱入、しかし楽しげな雰囲気に呑まれて一緒に踊ってる感じでしょうか(笑)。
解説を読むと、天界を追放されたルシファーが永遠の、神に見捨てられた地を往く際に、この曲を標にしていた…みたいなことが書かれてますが…あれ?(笑)しかし、これだけクサメロを乗っけながら、リフに妥協をしない作風はさすがIhsahnですね。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2007-08-29 10:49:24)


Den Bergtekne / Grimen
山の主に連れ去られた村娘の悲劇を、ダークなメタルサウンドとIhrielの可憐なヴォーカルによって表現した曲。フィドルの素朴な音色が、情景に民話的な要素を添えていて良い感じ。Ihrielのヴォーカルは村娘というには神秘的すぎる気もしますが、やっぱり良い声。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2007-08-29 10:48:13)


Fossegrimen / Grimen
ツーバス連打も含む激しいメタルサウンドの上で、フィドルとギターがクサメロ合戦を繰り広げてます(笑)。女性ヴォーカルとデス声のコントラスト、村の長老を思わせる語りも雰囲気出てますね。
解説によるとノルウェーの妖怪譚(?)がモチーフで、Fossegrimenはフィドルを操る超自然的存在で、滝の下に住み、フィドルを教える代わりに犠牲を求める…と言われているとか。こういうテーマを選ぶ事からも、作品でのフィドルの重要性が良く分かります。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2007-08-29 10:43:38)


Fanitullen / Grimen
Ihsahnの気品溢れる普通声と、フィドルとメタルサウンドの濃厚かつ実にクサい絡み!…これだけでも、名曲にならない訳が無いですね。ラストのギターとフィドルが民族メロを奏でながらの疾走には痺れました。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2007-08-29 10:42:24)


Grimen

2007年発表の1stアルバム。
まさかIhsahnがこういう音楽性まで出来るとは…ほんと彼の多才さには恐れ入ります。

内容は、ノルウェーのトラッドを主にメタルを中心とした現代の音で解釈したと言えるもので、コンセプト的にはSatyr(SATYRICON)やFenriz(DARKTHRONE)等がやっていたSTORMに近いものがあるのかもしれませんね。ただ、ギターの荒さなどプリミティブ的な感覚すら想起するSTORMに比べると、こっちはフィドル奏者が正式メンバー(リーダー?)だったり、どこか後期PECCATUMにも通じる上品さが感じられたり、よりブラック色は希薄。

この作品の一番の特徴は、やはりGrimen氏のフィドルでしょうか。
ノルウェーの小さな村の収穫を祝う祭りで、村娘が投げたブーケを受け取った人は幸せになれる…みたいなストーリーが勝手に浮かんでくるような民族クサメロで、曲を縦横無尽に彩ってます。付属の解説を読むと悪魔が出てきたり結構ダークな物語が根底にあるらしく、フィドルのメロも時折ダークさや神秘性を垣間見せますが、基本的には叙情メロで大きなウリになっていると思います。音色自体も民族楽器ならではの繊細さや素朴さがあって好み。

また、時々母国語による彼の語りが入るのも大きな特徴と言えるかもしれません。ノルウェー語なので何を言っているのか全く分かりませんが(笑)、なんか村の長老から民話を聞かされているようなフィーリングがあって良いと思います。英訳が欲しい…。

ただ、前述したようにブラック色はかなり薄く、Ihsahnのデス声を除くとブラック的な要素は殆ど無い…というか、メタルをベースにトラッド要素を取り入れていると言うよりも、メタルとトラッドを同じくらいの割合で融合させているという感じなので、Ihsahnのネームバリューからブラック的なものを期待すると肩透かしかもしれません。

とは言え、今までの彼の関わったバンド同様、相変わらず高品質なものを提供してくれているので、彼の創造性に惹かれている方や民族系好きな人ならば購入の価値大有りです。何気にクサメタラーにも大推薦。

しかし、やっぱりIhsahnって天才の二文字が相応しいミュージシャンですね…寒々しいコールドブラックからプログレッシブでテクニカルなブラック、ゴシックメタルにアヴァンギャルドなダークロックからトラッドまでこなし、全てが良い出来とは…。彼はノルウェーの至宝ですね。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2007-08-29 10:39:00)