この曲を聴け!
最近の発言
Eating the Cannibals / The Devil You Know (乃坂 繭士)
Bible Black / The Devil You Know (暴龍アンギラス)
Fear / The Devil You Know (暴龍アンギラス)
The Devil You Know (帰ってきたクーカイ)
The Devil You Know (夢想家・I)
Bible Black / The Devil You Know (ら~しょん)
The Devil You Know (銘菓ひよこ)
The Devil You Know (ムッチー)
Eating the Cannibals / The Devil You Know (ムッチー)
Fear / The Devil You Know (ムッチー)
Bible Black / The Devil You Know (ムッチー)
Eating the Cannibals / The Devil You Know (朱雲)
Fear / The Devil You Know (朱雲)
The Devil You Know (モブルールズ)
The Devil You Know (火薬バカ一代)
The Devil You Know (ら~しょん)
The Devil You Know (メラニン)


MyPage

HEAVEN & HELL - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Live From Radio City Music Hall

'07年発表のライヴ・アルバムです。
HEAVEN & HELL名義な事もあって、セット・リストは全編ロニー・J・ディオ時代のSABBATH曲で占められています。個人的には十分名盤である「DEHUMANIZER」からもしっかり選曲されていて満足!
音質はすこぶる良好で、重くふくよかなトーンで色気たっぷりなアイオミ御大のGにコンクリートを打ちつけるような硬質なギーザーのB、楽曲に重い楔を打ち込んでいくヴィニーのDsという鉄壁のアンサンブルの素晴らしさは言わずもがな、やはり圧巻なのがロニーのVoでしょう。声量はさすがに若い頃には及びませんが、豊かな表現力はいささかの衰えもありません。彼の場合、全盛期の歌唱は力みっぱなしで暑苦し過ぎる程なので、個人的にはむしろこれ位の方が適度に肩の力も抜けて通しで聴くには丁度良い塩梅だと感じます。
音だけでも十分凄いですが、DVDだとロニーがそのカリスマ的なステージングで、魔法をかけるように観客を虜にしていくさまを画面越しに体感する事が出来ます。
特に本作ハイライトとなる "Heaven And Hell" は、照明の演出の素晴らしさもあって圧倒的な存在感!

HR/HMの歴史において、後世に残すべき大いなる遺産といっても過言では無い作品だと思います。

夢想家・I ★★★ (2016-12-04 18:52:00)


Eating the Cannibals / The Devil You Know
この詞、ちょっとヤバい!
このバンドはブラック・サバスでは
ありませんが、
サバスのテーマが「怖い曲」ならば
自分の知っているサバスと
ヘブン~の中では、最も「怖い歌詞」!

乃坂 繭士 ★★★ (2014-07-18 21:18:19)


Bible Black / The Devil You Know
メタルって美しい音楽なんだって実感させられる。
ヘビィパートすらも美しい

暴龍アンギラス ★★★ (2014-04-01 18:35:53)


Fear / The Devil You Know
リフがいいと心が踊る

暴龍アンギラス ★★★ (2014-04-01 18:29:51)


The Devil You Know

 別に、ロニーが亡くなっているから三ツ星というわけでは、ない。
 内容は、上で色々な方々が語っておられるように、素晴らしい。だから星三つ。

 オジーのVoで製作された『13』が、1stから6thまでのサバスをそのまま、タイム・スリップして当時のままにそっくりと持って来たかのような作風であることを考えると、ロニーは最期の最後まで、へヴィ・ミュージックの探究者だったのだと思う。
 DIOの末期でも、多分、自他共に認める全盛期であった1st~4thの作風をただ再現することを考えるのではなく、『MAGICA』の続編を構想していたように、重いことにかなりの拘りを持っていた。

 本作も、かなり重い。正直なところ、前半部分を聴き終えた時には、「これは私の知っている悪魔ではない」と思った。悪くはないのだが、『Dehumanizer』で上手く実験できなかった部分を、新たな機会を捉えて追及しているように感じられた。
 だが、後半になって「あぁ、これは『Heaven And Hell』の頃のサバスだ・・・」と、感じ、これは名作だという思いを強く抱いたわけだが。

 過去をただ焼き直しするのではなく、あくまでミュージシャンとしての探究心・冒険心を優先させた上で、聴衆が求めている部分についてもキッチリ配慮している、という絶妙なバランス感覚を有した作品だという点において、本作は歴史に残る名盤と言って過言ではなかろう。

 ロニー、あなたは最期に本当に大きな花を咲かせましたね。今更ながらですが、やすらかにお眠りください。お疲れ様でした。

帰ってきたクーカイ ★★★ (2013-07-04 18:03:58)


The Devil You Know

オリジナル・メンバー4人が揃わないとBLACK SABBATHと名乗れなくなった為、HEAVEN&HELL名義となったバンドですが実質的にはロニー・ジェームス・ディオを擁したBLACK SABBATHの最新アルバム(結果的にはロニーの遺作となりましたが)と言っていいでしょう。
ただ、HEAVEN~名義にした事によってある意味フレッシュさが生まれたというか、過去のどのアルバムとも似ていない独特な印象を受けるのは私だけでしょうか?
特にトニー・アイオミの生み出すヘヴィ・リフがこれまでに無く悪魔的且つ妖艶な響きを奏でている点が素晴らし過ぎます。
リズム隊もギーザーの肉厚ベース、ヴィニーの狙いすました一撃で楽曲に重い楔を打ち込むドラム等、個性を発揮しています。
そしてロニーのヴォーカルは全盛期とはいかないまでも、情感を込めて歌い上げる事でパワーの衰えを巧くカヴァーしています。

この編成での次のアルバムを期待出来る充実した内容なだけにロニーの死去は残念ですが、ロニーの華々しいキャリアの最後を飾るアルバムとしては最高の出来だと思います。

夢想家・I ★★★ (2011-08-24 19:41:56)


Bible Black / The Devil You Know
叙情的で美しい歌唱から始まり、中盤からへヴィな展開を見せる楽曲はロニーの王道だが、この荘厳さと威厳はこの編成だからこそ出せるんだろうと思う。ライブで見たかったな…。

ら~しょん ★★★ (2011-02-11 12:41:29)


The Devil You Know

ロニーの訃報を知って、あぁ、そういえばHeaven&Hellってまだ聴いて
なかったや・・って思って慌てて買った不届き者なんですが
これ、発売したときには、なんとな~く、ただ単に重いだけの
つまんないSabbathのパターンなのかな?なんて勝手に思い込んで
敬遠してたのですが、いやはや、これがなかなか。
Heaven&HellのライヴDVDではロニーの声が全然出てなかったのですが
ここでは素晴らしい歌唱を聴かせてくれてますね。
曲も重いことは重いのですがメロがしっかりしてるので飽きることなく
最後まで聴くことが出来ます。おすすめですよ!

銘菓ひよこ ★★ (2010-10-03 23:18:23)


The Devil You Know

TONY IOMMI・GEEZER BUTLER・RONNIE JAMES DIO・VINNY APPICE、
この4人が「HEAVEN & HELL」という名のもとに再び集まり、作りだされたアルバム。2009年作。
同じメンバーでの実質的な前作『DEHUMANIZER』を振り返ってみると、
自分の印象としては、決して悪くはないが、少々やりすぎで違和感があった。
そして、このアルバム。確かにヘヴィだ。だが、それは伝統的なヘヴィネスであり、
メロディもしっかりと存在しているし、様式美的な要素も少なからず感じた。
音の方向性としては、『MOB RULES』と『DEHUMANIZER』の中間といったところだろうか。

そして、肝心の内容。一言で言ってしまうならば、実に素晴らしい…。それに尽きる。
これでもかとばかりに叩きつけられるヘヴィグルーヴ、
これが曲を支配しており、ただ身を任せるだけで、とにかく気持ちいい。
アルバム全体のバランスも非常に良く、1曲たりとも飛ばす気など微塵も起こらない。
特に、①"Atom And Evil"と③"Bible Black"は、後世に語り継ぐべき名曲であろう。

これだけのアルバムを作り上げてくれた彼らに感謝するとともに、
ロニーの死をきっかけとして、だいぶ遅れて手にすることになってしまった自分を後悔もしている。
迷わず買うべきだった。なんてったって、こんな夢のような再結成なわけだし。
…まぁ、そんな自分の事情はどうでもいいとして、とにかく、これは素晴らしい作品だと心から思う。
だから、少しでも興味がある人は、是非とも買って、そして聴いてほしい。

ムッチー ★★★ (2010-07-27 22:08:00)


Eating the Cannibals / The Devil You Know
アルバムで唯一の疾走曲ですかね。
うん、スローテンポぞろいのアルバムだから、1曲くらいこういうのを入れてくれると、とても締まりが良くなる。
シンプルで短めなのもいい方向に作用していますね。

ムッチー ★★ (2010-07-27 21:45:10)


The Devil You Know


ロニーの遺作はドゥームの最高傑作だった…

AOLee ★★ (2010-06-23 23:04:00)


Fear / The Devil You Know
全体を通してサバスらしい、ヘヴィで妖しい雰囲気が漂っている。
特にコーラス部分はとても印象的です。
前後の超名曲に挟まれながらも、この曲も見事な緊張感を保っていると思います。

ムッチー ★★ (2010-05-28 23:53:48)


Bible Black / The Devil You Know
"Atom And Evil"とこの"Bible Black"の素晴らしさは、もはや言葉にできないほどです…。
序盤のアコースティカルパートでロニーの美声が衰えていない事を証明し、その後はヘヴィサウンド炸裂!
邪悪で魅惑的な歌詞の世界観も相まって、壮絶にドラマティックで感動的だ!

ムッチー ★★★ (2010-05-27 00:24:07)


Eating the Cannibals / The Devil You Know
ヘヴィなのに軽く聴ける、虹サバスらしい曲です。
死ぬ一年前の歌唱がこれかよ。さすがです&残念です。

朱雲 (2010-05-26 22:56:25)


Fear / The Devil You Know
出し惜しみのないフレーズの数々。
さすがアイオミ先生といったところか。

朱雲 ★★ (2010-04-24 19:25:36)


The Devil You Know

とにかくアイオミのプレイが素晴らしい。歌メロは正直たいした事ない曲もあるのだが、アイオミのリフにひっぱられ最後まで聴ける。名盤、傑作とまでは言わないが、このメンバーで作った意味は見出せるし、彼らの年齢を考えればこんな作品を作ってくれた事に感謝したくなる。 オジーとアイオミはまた裁判沙汰になってるとか・・・ オリジナルサバス再結成の時には、また友達に戻れて嬉しいなんて言ってたのに。オジーはもう大金持ちなんだからもっと大目に見ればいいのに。それともシャロンの差し金か?

モブルールズ ★★ (2009-07-19 10:03:00)


The Devil You Know

『HEAVEN AND HELL』はHR/HM史に残る名盤であり、LOUD PARK 08で見た彼らのライブも大いに楽しませて貰ったが、
とは言え、トニー・アイオミとロニー・J・ディオの組み合わせには『DEHUMANIZER』という前科があるし、
BLACK SABBATHったら『HEADLESS CROSS』が最高傑作でしょ?という厄介なトニー・マーティン支持者的には、本作に寄せる
期待はそう高いモノではなかったのだが、実際に聴いてみるとこれが結構・・・と言うか、かなり良い出来で驚いた。
“HEAVEN AND HELL"や“DIE YOUNG"級の名曲は収録されておらず、一聴地味な印象を受ける作風は
やはり『DEHUMANIZER』を彷彿とさせるのだが、ロニーの歌声の色艶、トニーのGの表現力、そして何より
暗黒のオーラを纏った楽曲自体が放つ「凄み」「格調」「荘厳さ」は『DEHUMANIZER』を遥かに凌駕。
(唯一、地を這うヘヴィネスを宿したリズム隊の迫力に関しては、あの頃から不変だが)
中でも、重厚且つ威厳たっぷりな①、ロニー入魂の歌唱に震える③、軽快なタイトルとは裏腹にトニーのGが渋く
咽び泣く⑤、そして厳粛にして劇的な⑩といった楽曲は、ディオ期のみならず、オジー期、トニー・マーティン期、
その他全てのBLACK SABBATHファンをも魅了する圧倒的完成度の高さを誇る。
正直、この組み合わせでここまでハイクオリティな作品を作り出せるとは思っていなかった。いや、畏れ入りました。

火薬バカ一代 ★★ (2009-06-22 22:23:00)


Live From Radio City Music Hall

LADY EVILなどのレア曲をいろいろとやってくれてありがたい。
それにしても驚異的なバンドだ。

Dr.Strangelove ★★ (2009-06-17 01:50:00)


The Devil You Know

DEHUMANIZER以上にヘヴィかつドゥーミーなアルバムですが、
クオリティに関しては同等かそれ以上の出来だといえます。(DEHUMANIZERも90年代サバスの傑作だと思っています。)
特にAtom and Evil、Bible Black、Rock and Roll Angel、Breaking into heavenはサバスの魅力を凝縮したような楽曲で素晴らしいです。

ら~しょん ★★ (2009-06-14 18:24:00)


The Devil You Know

発売から約1ヶ月経ちましたが、ほぼ毎日のように聞いています!
アイオミ先生は本当に素晴らしい!いや、他の3人も素晴らしい!
曲は重くて暗い、その上に美しいボーカルが乗る。個人的にはドゥーミーな①、⑩曲目がツボです!
それにしてもやってることが全員非常に若いです!ホントに60歳??
このメンツで作られた作品なのに過去の3作にあまり近くない気がします。
しかしそれもどうでもイイことで、アイオミが弾いてる以上メタル以外の何物でもない作品です!むしろ若いバンドが裸足で逃げ出すほどのヘヴィさを持った傑作です!
ヘヴィメタルの創造主、Black Sabbathは今年で結成約40年ですが、今だ衰えぬ孤高の暗黒美を見せ付けてくれました!!

メラニン ★★ (2009-06-05 18:07:00)