この曲を聴け!
THE REVENANT CHOIR
MyPage

THE REVENANT CHOIR
モバイル向きページ 
解説 - THE REVENANT CHOIR
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 音楽のゆーた ★★★ (2007-12-08 02:55:33)

Versailles最初の作品にして最高の代表曲になりうる超名曲。
約1分半のインスト的パートから怒濤のイントロへ、美しくメロディアスなギターが展開される。
壮大なサビはとても印象的で、間奏のピアノがとても素敵。そして5:17~のギターソロは思わず笑みがこぼれますよ。
全体的にシンフォニックで所々プログレッシブな動きもみせる。
今後の活躍がホントに期待できる、1曲です。




2. NK ★★★ (2008-03-14 15:08:15)

う、美しい・・・。美しすぎる・・・。
8分43秒にも亘る超大作にして最高傑作。
冒頭の女性のナレーションから徐々に幕を開け、怒涛のイントロへと向かう。
(ここのギターがXの『Silent Jealousy』と『DAHLIA』に酷似だが、そんなの関係ねぇ !!)
そして何より、Aメロ・Bメロを抜けて辿り着いたサビが美しさの極み !!
哀愁漂うクラシカルで流麗なメロディーが、KAMIJOの甘い歌声と共に私を包んでゆく・・・。
そしてその後も美しい展開が続き、最後は女性の囁きと共に幕を閉じる。
もう、このサビメロのためなら死ねる・・・(意味不明)
・・・とまで思った。




3. 酒池肉林 ★★★ (2008-05-01 23:25:20)

イイです。
1stシングル。
ギターかっこよすぎ。
ドラムと、Kamijo氏の声がLREINE時代と一緒でちょっと弱いかな?
ライブでは今と同じ歌い方になってるので更にいい感じです!!



4. 5pw1 ★★★ (2008-05-09 14:29:57)

かっこいいです。
V系ボーカルと、"いかにも"って衣装を受け入れられれば、
北欧メロスピ好きな人も全然イケるでしょう。
もっとハイトーンが欲しいって人はそっち聴いてってことで、これはこれで全然アリだと思います、私は大好きです。
ただ、ふとイントロのツインギターを思い出そうとすると、seraphimのTearsになる(笑)私だけでしょうか…



5. ★★★ (2008-05-23 20:41:11)

Xの「Silent Jealousy」に似てるが、そんなの関係ねーよ!ってぐらいかっこいいです!!



6. PEAMAN ★★★ (2008-07-21 04:46:25)

これはハンパ無いw
初めてXを聞いた時と、同じくらい衝撃を受けた。
中盤のドラマティックな展開と、
それに斬り込んでいくようなギターが堪らんね。
将来性に凄く期待が持てる一曲。



7. SR20 ★★★ (2008-08-27 20:32:42)

これには度肝抜かれましたね。
今時のV系でこんなんやってる奴らおったんかと。
下手したらXの再来ではないかと思います。マジで。




8. Scarlet Destiny ★★★ (2008-10-19 20:15:35)

ギターや展開なんかにかなりXの「Silent jealousy」を意識した様な部分はありますが、そちらに何ら劣るところは無いですね。
個人的にはアルバムバージョンよりシングルバージョンの方が好み。




9. チャイチャイ ★★★ (2008-12-29 00:11:39)

めっちゃいい曲で驚きます。
美しい…




11. ノークライム ★★★ (2009-01-22 22:31:09)

V系を馬鹿にしていた自分を恥に思っております。



12. メタルっていいよね(2009-05-03 03:02:09)

XのSilent Jealousyを上手にパクった曲。
曲の構成もまでもがそっくり。ハードなギターで始まり、そこへツインリードのユニゾンが泣きのメロディーで切り込んでくる、というXの黄金パターンだ。Aメロからのリフの刻みのリズム
まで一緒。最近聞いたV系の中では一番よく出来てると思う。

時代が15年以上後なので、デジタル技術の進歩で
音質だけは勝ってるかもしれない。
逆にXを知らないゆとり世代にはこの曲が新鮮に聞こえる
のも分らなくはない。しかし、全てが薄っぺらで安っぽい。
パクリの悲しさか、魂が感じられないのが残念であり、限界でもある。
とはいえ、パクった曲がV系史上ぶっちぎり最強の名曲なので、
このバンドの曲としては一番の名曲になってしまう。
パクリやコピーがオリジナルを凌駕することは決してry
とまぁ、信者はそもそもパクリであることさえ認めないのだろう。この曲好きなら、是非オリジナルのSilent Jealousy(1992年発表)も聞いて欲しいと思う。
このバンドはどの曲も「○○みたい」と表現できるので、
早くパクリから脱却して、オリジナリティを出していけるように
頑張って欲しい。



13. WINGS ★★ (2009-05-23 04:57:29)

随所に Silent Jealousy の影響が濃すぎると思う。
構成は唸るほど似てるし、バッキングの刻み方も同じ。
そして何故かサビの出だしは愛の讃歌とよく似てる。
SJ の方が比べ物にならんくらい好きだが、この曲も好き。
英語の発音は気になるが、やっぱり好き。



14. ニシ ★★★ (2009-06-24 00:31:12)

V系の歴史に残る名曲であることは疑いの余地はないけど、ヴォーカルが嫌い。
俺の中ではここ数年で最高に惜しいバンド。
ファンには申し訳ないがヴォーカル変えて欲しい。



15. 愛華 (2009-09-12 10:33:00)

Silent Jealousyに似てしまっていますね。
イントロが似てるものですから、コード進行こそ違うもののAメロも同じに聞こえてしまいます。
通常だと刻みがまったく一緒だとしてもコードが違えば別の曲だと思うんだけど、この曲の場合イントロがあまりにも似ているのでその流れでAメロも同じに聞こえてしまうのかな。
んー・・・オリジナリティをもうちょっと出してほしい。あとは下手に英語を使うより、日本人だから日本語で歌うのもいいのではないでしょうか。
KAMIJOさんは日々進歩しているようで、最近は歌もうまくなったと思います。
これからのヴェルサイユに期待しているので1点入れます。
ジャスミンさんの件、残念ですがこれからも頑張ってほしい。




16. Amyzzz ★★ (2009-11-29 15:04:46)

王道で且つ多くのオマージュから成る曲。
しかしSilent Jelousyに似ているという人は、Helloweenから連なるメロスピの時系列を知らないのだろうか…まさかそんな事はないと思うのだが。
Silent~は確かに名曲だし、似ているというのも頷けるが、それは即ち
「メロスピキラーチューンの90%はEagle Fly Freeのパクリである。」
と声高らかに叫んでいるように聴こえてしまう。
(しかしこれほどまでにSilent Jelousyと比較されている曲は少ない。結局V系一括りという事だろうか?)
むしろオマージュで残念に思う所は、サビで突然変調して愛の賛歌になる所だと思うのだが。



17. ケムケム ★★★ (2010-01-07 23:41:03)

Silent Jealousyのオマージュなんか入れた日には
元ネタが有名すぎて自滅に至ることもあると思いますが
オマージュ以外のパーツの出来、配置を考えると
肉迫している、といっても過剰評価にならないだけの
一定以上の質はあると思います。
事実Revenantで終わりではなく
Aristcrat's SymphonyやAfter Cloudiaという
優るとも劣らない曲をたて続けに発表出来ていますし
「ここまで出来ますよ~」
というアナウンスではないかと勝手に解釈してます。



18. イレギュラー ★★★ (2010-01-22 22:42:53)

HIZAKIさんはギターも凄いしメロディセンスも良すぎる!



19. 名無し ★★ (2011-06-17 02:19:16)

Silent Jelousy に非常に似ている名曲と表現していいだろう。


どっかのバカが知ったかこいて
Helloweenから連なるメロスピの時系列を知らないのだろう(笑)と
のたまっているが、この曲とSilent Jelousyのそっくり具合はそういう
次元ではない。

イントロのハードなギターパート、その次に来るツインGでの泣きメロ、
YOSHIKIの王道ワンパターンともいえるドラムのリズムパターン、
歌が始まるAメロのギターのバッキングまでそっくりだw



・・・・だがそれがイイ・・こういうのが好きなんだ


ヨッチャンやトッシーの年齢的な限界やHIDEの他界等の事情を考えれば、
もうあの頃の音楽性をXがやってくれることは無いのだろう。

そもそも、この世代のV系バンドがXの影響を受けてません^^と言う方がむしろ希少なのであって、Xを元ネタにやがてヴェルサイユ節のような物を
確立していければそれでいいのではないかなと思う。


Xがメロスピ・ジャーマンの時系列(笑)からやがてYOSHIKI節を生み出したように

バクチクのパクリと言われたルナシーがやがてルナシー節を生み出したように

Xをパクったヴェルちゃんがヴェルサイユ節を産み出してくれればそれでいいんじゃないだろうか。



20. 名無し ★★ (2016-03-01 23:25:16)

ベルサイユの1stシングル。他の方が言ってるようにモロSilent Jealousyですね。(ギターソロの中にはラファエルの症状XXX症のパートに似てる部分もある)KAMIJOもまだ前バンドのLAREINEが活動休止したばかりだったからかまだLAREINE時代のようなナヨナヨっとした甘ったるい歌い方してるのが気になるけど(NOBLEでボーカルスタイルを変えてかなり良くなったけど)曲の構成とかカッコよさはさすがだなって感じ。初期のXとマリスミゼルが大好きな人なら絶対気に入ること間違いなし。初めて聞くならこの曲かねやっぱ。



21. アクセルブルー ★★★ (2016-07-13 22:38:12)

歌詞はほぼ英詞で、英語の発音さえ気にしなければかなりいい曲である。NOBLE版は冒頭とラストの女性の語りがカットされている。



22. 名無し ★★★ (2017-01-26 15:34:34)

これぞ耽美系って曲だ。最近のv系とはまったく違った路線の曲である。楽器隊の技術もかなり高く聞き惚れる。オススメの一曲。



23. 名無し ★★ (2017-03-25 18:33:09)

この曲のサビのコードメロは愛の讃歌に似すぎている声も多い。まぁ愛の讃歌とこれが似ている事は有名らしいが・・・


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示