この曲を聴け!
最近の発言
Death Is Coming (名無し)
Rock 'n' Roll Devil (はっちゃん)
Death Is Coming (J尾崎)
Rock 'n' Roll Devil (あげとろ)


MyPage

HELLTRAIN - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Death Is Coming


Oskar Karlssonが2016年3月5日に逝去しました。
Gates Of Ishtar・The Everdawn・Scheitan・Defleshed・The Duskfall等
気に入ったバンドにことごとく関わっていただけに残念です。
R.I.P.

名無し ★★★ (2016-05-07 00:19:32)


Rock 'n' Roll Devil

ぶっちゃけメロデスについては門外漢なのでよくわかりませんが

ROCK 'N' ROLLというワードに惹かれて、ジャケ買いです。バンド名のセンスもカッコよかったしね。
たったそれだけの理由で思わず”地獄列車”に乗車しちまったというワケです。

実際聴いてみて、そのサウンドのカッコよさにビックリ!冒頭にも書いたとおり、メロデスに関しては
初心者以下の知識しかないけど、こういうスタイルってメロデスというカテゴリーの中ではかなり異端
なんじゃないのかなぁ。確かに北欧の爆走R&Rをベースにしているというのは一聴しただけで分るけど
楽曲の構造はメタルというより完全にロックのそれ。しかもR&Rのマナーを踏まえたフレーズなんかも
随所で聴けるので、そっち系のロックが好きな僕としては相当聴きやすいですね。
デス声がクリアできればBACKYARD BABYSやHANOI ROCKSが好きな人でも大丈夫じゃないでしょうか。
ただ、楽曲のバリエーション的にはもっともっと熟考した方がいいと思うし、様々なパターンを試して
みるべきとも思います。それが、飽和していくジャンルの中で生き残るヒントになるかもしれないから。


それにしてもメランコリーだわ~。叙情だわ~。またチェックすべきバンドが増えてしまったわ~。

はっちゃん ★★★ (2016-02-19 00:47:08)


Death Is Coming

2012年3rdアルバム。
なんと今作はバンドのオフィシャルサイトから、全曲のmp3が無料DL可能です(2012/05/13時点)

2007年にthe Duskfallが解散し、ギタリストのmichael sandorfとベースのMatte W JarnilがこのHelltrainに加入し、5人体制となってからの初アルバムです。


路線としてはこれまでを踏襲していますが、やはりメロデス寄りの作品を作ってきましたね。
個人的にはOscarとsandorfのタッグが再び復活したことだけでも嬉しいのですが、やはり期待するのはsandorfの生み出す叙情メロということで、期待通り扇情力は過去最高になっております。
初めて聴いた時は流石だなーと唸ってしまいました。もう彼のメロディ聴くと僕は脊髄反射でニヤけてしまいます。
しかし叙情性を高めてメロデス寄りになった分、泥臭さはだいぶ減っているように思います。

そして、相変わらず曲調の幅とリフのバリエーションが少ないので、特に⑥以降同じような曲ばかりだと思うかもしれませんが(こんなとこまでthe Duskfall時代と同じ:苦笑)、
サビで確実に日本人の琴線に触れるメロディをぶち込んでくるので、来るとわかっていても悶絶してしまうという…
無料DLなんかにしないで普通に発売すればいいのに…絶対買うし…

似たような曲が多いのですが、どの曲もメロディがしっかりしているので捨て曲無しと言っていいんじゃないでしょうか。
自分のお気に入りは①②③⑤です。

J尾崎 ★★★ (2012-05-13 12:14:47)


Rock 'n' Roll Devil

1stよりかなり良くなりました。相変わらず型にはまらない個性的なスタイルですw
ちょっと曲が似たり寄ったりかなって思ったりしますが、北欧らしい哀愁を帯びた悶絶フレーズ満載で大満足でした。

あげとろ ★★ (2008-12-26 00:23:00)


Rock 'n' Roll Devil

2008年の2nd。
路線は前作同様メロディックデスメタルの叙情性とロックンロールのドライブ、グルーヴ感を融合させたメロディックデッスンロール?(笑
前作よりも勢いのある曲が多い気がします。相変わらず心に染み入る叙情メロディが随所で炸裂していてたまりません。
the Duskfall無き今オスカーのドラムが聴けるのはこのバンドだけですが、疾走したりはしませんしプレイスタイルはちょっと違いますね。でもなんていうんでしょう、グルーヴ感の出し方いうか、タメの使い方と言うか、やっぱめちゃくちゃウマいです。ある意味Duskfallの時よりも上手さを感じるかもしれません。
ボーカルのデス声は相変わらず上手いとは言えませんが、凄まじい哀愁メロディと爽快ドラムプレイに打ちひしがれること間違い無しの作品です。
ただ前作の時にも思ったのですがこの音楽性ならもっと汚らしい音質でもいいんじゃないかなあと思ってしまうのは自分だけですかね。クリアで音圧もあるしこれはこれでいいですけど。
とりあえず2008年発表のメロデスでは今のところベストです。the Duskfallが解散したので贔屓してるのは認めますが(笑
でもやっぱオスカー関連のメロデスはどれも自分のツボなんですよ。

J尾崎 ★★ (2008-11-24 20:50:00)