この曲を聴け!
通常経路がありません
やすらぎを求めて
MyPage

やすらぎを求めて
モバイル向きページ 
解説 - やすらぎを求めて
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. メタルKEISHOU ★★★ (2009-12-31 16:25:37)

9分超の大作です。
静かなイントロから始まり、ジュリーのヴォーカルが凄い!!!
また後半の井上尭之のギターソロが延々と続く部分は非常に斬新で、決して速弾きではないものの、ゲイリー ムーアも真っ青の泣きのフレーズを決めまくってくれます。
当時のアプローチとしては正にプログレッシブでしょう。(71年発表)




2. デルモンテ古呉 ★★ (2013-04-07 22:32:46)

「帰ってきたウルトラマン」挿入歌収録!というオタクゴコロでアルバムを購入、大変お値打ちでしたので。よりも、ホントは超豪華メンバーへの興味。だって岸部一徳さん大活躍!しかもあの大野克夫!井上尭之!とくれば...
ちょっとけだるい感じのハモンドオルガンのソロが流れてきて「おお!やっぱ『太陽にほえろ!』の原点ここにありぃ!?」と子どもゴコロに帰って興奮してしまう(いや、いつでもコドモ)9分超えの大作。イントロだけでなく前半でのブレイク後や中盤ギターソロ後などでハモンドが、じわじわ盛り上げるんです。んでもってラストは3分近い泣きのギターソロ!クリムゾンとかサバスすきだったらしいです、井上さん一徳さん。いや、ヒープか?とにかく70年代のヘヴィ、これよコレ。GS時代に押さえ込んでいたエネルギーがついに爆発!たとえるなら LAZY が発展的?解散を遂げて LOUDNESS でハジけた高崎&樋口みたい!って逆です、スミマセンこちらが10年先輩です。ちなみに作曲はジュリー。

図らずも、自分の嗜好のルーツがどこにあるのか、改めて確認できた1曲です。

なおベスト3はジーパン、スコッチ、ボギー(登場ジュン)...「警察はいつも正義だ!警察に間違いはナイ!」幻想を日本社会に蔓延させた一連の刑事ドラマから卒業したいんですけれども。その呪いから解放されない自分が恨めしい...でも、マカロニ(が歌ってるのでは"七曲"目がいい)の第2話とかボギーの「後輩」をせめて観てください、「自分(だけ・たち・の身内)は正しい」と思い込んでる日本の警察及び関係者の方々。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示