この曲を聴け!
DIAMONDS (2010年)
MyPage

DIAMONDS
モバイル向きページ 
解説 - DIAMONDS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 銘菓ひよこ ★★ (2010-11-28 19:12:45)

これ、今年のベストアルバムに選出する候補に入ってるんだけど、
まずはレビューしとかなくちゃ、ってことで(笑。
スウェーデン出身バンドの2作目、まるで80年代にタイムスリップしたかのような
NWOBHMばりのザクザクとした正統派ヘヴィメタルを聴かせてくれます。
なかなか今のシーンでこういう音を出してるバンドって、他にはWHITE WIZARDか
HOLY GRAILか、ぐらいしか居ないでしょ。
このB級クサさがまたマニアにはたまらない、という(笑。




2. テカプリオ ★★★ (2011-02-15 13:13:25)

エクストリームなメタルが盛んな今日、こういうピュアな若手メタルバンドがいることは僕にとってはとても嬉しい どうもメロデスとかメタルコアにはなじめないもんで…
本作の内容については、とても満足しています 本人たちも言ってるようにIRON MAIDENの影響がとても濃いですね KatanaとかMidnight Viceの始まり方とかとても興奮します Roll The Dice、High Roller、Live For The Night、Take Me To Hellのようなまっすぐな正統派メタルもホントカッコいい!
ただ一つ、バスドラムの存在感が薄いなと思いました せっかくツーバス置いてるのに、もっと荒々しくたたいてくれたら嬉しい




3. 帰ってきたクーカイ (2011-10-29 22:59:42)

 で、ごめんなさい。
 実のところ、WHITE WIZARDと比較して、あんまりピンとこなかったのがこの作品。まだ、聴きこみが足りないんだと思います。それに期待が大きすぎたのかも。IRON MAIDENの1st・2ndを比較対象として出されると、そりゃあ期待するなっていうのが無理ってもんでしょう。でも、あんまりMAIDENを感じなかった。
 ただ、質は高いような気もするし、たまに“聴こうかな・・・”という気にさせるということは、心のどこかにひっかかっているためなので、将来的に「こりゃ傑作!!」というふうな評価に変わる可能性もあります。しかし、今のところは「次作に期待」。




4. HIGASHI ★★ (2011-11-06 19:14:44)

2010年発表の2nd。
何と言っても80年中期の頃の懐かしいテースト満載の作風が嬉しい。TOKYO BLADE、EXCITER、Y&T、初期MAIDENのようなナンバーが次々と繰り出されてくる当たりは、その手のB級バンドが好きだった僕には心地良く聴けた。
確かにこれといった個性がまだ確立されていないので、これがENFORCERらしさだ!っていう部分が見当たらないのが少々不満が残るが、名画の模倣から技術を学び、その後個性を出し真価を発揮させる事が大成への早道であるならば、今はこれでいいと思う。
個人的は“Midnight Vice”、“Live For The Night”、“Roll The Dice”あたりが微笑ましい♪




5. 夢想家・I ★★★ (2012-01-03 14:36:05)

DIAMOND HEADやMETALLICAの1stを思わせる八方破れな疾走感がたまりません!
3曲目の "Katana" なんてもうサイコー!唯一ヴォーカルの甘さが欠点ですが、溌剌としたイキの良さではN.W.O.T.H.M群の中でも随一でしょう、出来れば今後もこの勢いを失わずにいてもらいたいバンドです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示