この曲を聴け!
TOP
ヘヴィメタル/ハードロック
らくがき帳(掲示板)
デスメタルを通過した方にお聞きします。
→MyPageのお気に入りへ
MyPage
デスメタルを通過した方にお聞きします。
Tweet
解説
- デスメタルを通過した方にお聞きします。
→解説を
作成・修正
コメント
1.
ヴィレ
(2002-11-10 14:12:00)
デスメタルを聴いたきっかけは語られてますが、逆にデスメタルを抜け出て今、何にはまっているか知りたい。勿論デスメタルが行きつく先では無いでしょうし。
現在メロデス・ゴシック・プログレ等をやっているバンドは、初期の頃デスメタルをやっていた人達が多いですよね。やはりそのバンドの音楽性の変遷は、リスナー側のシフトとも一致しているのでしょうか。
私の場合、メロデス・ゴシックを聴いてそのバンドにはまり過ぎて、バンドをもっと知りたい〝憧れの君〟の過去は?と言う甘ぁ~い動機なのです。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
2.
casa
(2002-11-10 16:44:00)
2~3年前くらいからメロデスに行き詰まりを感じ始めて、
私は今スラッシュメタル(とくに初期)の発掘とプログレが一番面白いです。
スラッシュメタルの体感速度の速さとアイディアの抱負さ、
アティチュードと正統派やパンクロックゆかりの味わい深さにハマり、
プログレの思索の深さにハマっています。
掘り下げれば掘り下げるだけいいバンドが出てくるので嬉しい悲鳴をあげています。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
3.
ヴィレ
(2002-11-11 16:52:00)
casaさん、
早速のご返答&DARK TRANQUILLITYのProjector、でもありがとうございました。
初期のスラッシュメタルも余り聴いてないけどいい感じです。
プログレは、PINK FLOYD、YES、EL&P、 KING CRIMSON、KANSAS、等を少しですが聴いた事あります。退屈で途中で飽きてしまい、余り受け入れれる分野でないと思ってしまいました。たまたま聴いたのが、そうだったので悪い先入観になった?...。一聴して良さがわからない時ってありますよね(最近ではSENTENCEDの 「THE COLD WHITE LIGHT」で経験、二聴以降ハマった)
ANATHEMA(アナシマ・UK)は始めて3rd を聴き、1st迄遡り、以来新作(6作目)迄どっぷり足を踏み入れてしまった。でもANATHEMA の新アルバムは、ますますプログレ寄りになって別世界をめざしている。 4~5作あたりでいずれプログレ寄りになる予感は見られたが..。
このバンドも1~2作はデスVoでデス寄りのメタルアルバムで、3rd からクラシカルなゴシック・ドゥームメタルだった。~次作からは〝パス〟の予感。
・・・と云う事でプログレに、なかなか手が出ない状況を察して下さい。でもあえてプログレとスラッシュでの、お奨めをご教示頂きたいのです。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
4.
定ちゃん
(2002-11-11 21:45:00)
僕はメロデスが流行り始めた7~8年前から片っ端からデスメタルを聴きまくりました。
当然、真性デス、ゴシックなども含めて聴きましたが、僕も正直2、3年前に飽きてしまいました。特にメロデスはリフ、メロディの組み立て方がみんな同じパターンなので楽しめなくなりました。次第にギャアギャア喚き声も聴くのが辛い状況です。(アレキシの声とか・・・)
デスを通過したからハマったというのではないですが、僕がやはり戻ってきたのは正統派メタル、アメリカンハードロック、プログレメタル、洋楽ポップスという元々好きなジャンルです。
スラッシュ、プログレも当然好きなジャンルですが、デスメタルとの関連は無いです。
スラッシュは80年代LAメタルが好きだった関係で自然とメタリカ、メガデスを聴くようになったし、プログレは洋楽ポップスが好きだったので、ジェネシスやYES、フロイドは学生時代から自然と愛聴してました。結局、僕にとってデスメタルは一過性のモノでしかないですね。
最近のスラッシュのオススメはテスタメントの自己カヴァーアルバムが断然良いです。
プログレはバンドによって色んなタイプがあるので、自身の好みとフィットするのを探すのが良いと思います。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
5.
casa
(2002-11-11 23:46:00)
ヴィレさん>
いえ。最初に発言するのが一番勇気要りますよ。尊敬します。
昔のスラッシュ系の連中って「こんなん人に勧めていいんかいな…」と不安になったりして、
そこがまた私を惹き付けて止まないんですが(笑)、
KREATORの3rd(terrible certaintyだったかな?)、
EXODUSの1st(Bonded by Blood)
SEPULTURAの3rd(Beneath The Remains)
このあたりは人に勧めても(おそらく)大丈夫な、私のフェイヴァリットです。
KREATORの華麗なリフ展開、EXODUSの狂暴さ、SEPULTURAのダークな美しさ……たまらないです。
また、
「スラッシュ好きは1stから」
「1stはまだマシだった」
と大評判のMESHUGGAHの1st『Contradictions Collapse』は人の所業と思えません。
METALLICAの2ndや3rdを異常にテクニカルに仕上げて、ハードコア風の突進力で加工した感じです。
これは文句なくオススメ! 究極だと思いました(でも先があるらしい……)。
プログレは、月並みですがKING CRIMSONの『RED』を。初めて聴いた時は何事かと思いました。
馴れたら快感です。一回聴いて解らなかったってありますよね。私は初めて友人から借りた
PINK FLOYDのアルバム『対』を「癒し系?」とか思ってほとんど聴かずに返しました。
自分の短絡っぷりを思い出すだに冷や汗が出ます……。
定ちゃんさん>
私も正統派好きです。とくに先鋭化されていない85年以前あたり。
ENTOMBED→ニッケ・ロイヤル→HELLACOPTERS…の流れで60~70年代のアメリカも大好きです。
Blue Oyster CultやMC5、THE STOOGES、THE DOORS…クール過ぎです。適度に緩いあたり、
たまらないです。
最近のスラッシュではSODOMのM-16がヘヴィローテーションでした。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
6.
エディ
(2002-11-12 09:43:00)
初めてデスメタルを聞いたときは、「何じゃ、こりゃ~!!」と思いましたが、私が始めて購入したH/Mアルバム(ジャケットに惹かれて)がゴシックメタル風の怪しげなものだったので、それに比べたらとても聞きやすかったのですが、直ぐに飽きが来てしまいました。その前はハードコアにはまってよく聞いていたのですが、それも直ぐ飽きてしまいました。結局私の中では、正統派メタル、シンフォニックメタルに今のところ落ち着いています。(別にデスメタが嫌いになったわけでは有りません。ただ、一番好きなメタルのジャンルで無くなっただけで、好きなバンドは幾つかあり、今も聞いたりしています。)
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
7.
デスティネイト・スレイヤー
(2002-11-12 12:05:00)
なんてゆーか・・・もう俺の場合はデスメタルあるいはメロデス以外聴けない感じかな?まずデスメタルを飽きるとか嫌いになるとかそういうことが絶対無理で、逆をいえばプログレとか正統派メタルをどうしても聴けない。辛いんだよねなんか聴いてると・・・・。今はゴアメタルを聴きまくってる。アレ聴かないと落ち着かない。中毒ってわけじゃないんだけど言わせてもらえば、ギターリフのウネり、ブラストビートの嵐、Voのゴボゴボ/ギャアギャア感、アレが俺にとっては癒し系の純粋音楽に聞こえる。(デスメタル好きはみんなそうかもしれないけど) 俺はこれからもずぅ~っとデスメタル派で貫き通すと思う多分。いや絶対そうだッ!!!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
8.
YOSI
(2002-11-12 14:53:00)
「ジャンルとしてのデスメタル」にはもう興味はなくしてます。どういうことかというと、昔はとにかくデス声があって疾走感があってブラストビートがあって鼓膜をぶち破る音圧があればよかった。自分の心の奥底の憎悪や哀しみを代弁してくれるような、ノイズと怒号があれば良かった。だが今は冷めたのではないけども、ジャンルから入る聴き方をやめてしまった。格好良ければデスだろうがポップスだろうがフォークだろうが何でも良い。デスメタルだから好きというより「このバンドはリフが良い」、「Voの感情表現が良い」という聴き方。だからサイモン&ガーファンクルを聴いた後VADERを聴いてそれからハイロウズを聴いてPRIESTで締めるみたいな節操のなさ。
あとは昔と比べて「引き算の魅力」に気付いた気がします。何かというとデスメタルとかドゥ-ムメタルとかのエクストリームな音楽って「足し算の魅力」だと思います。より速く(あるいは遅く)、よりテクニカルに、よりノイジーに、よりへヴィにといった具合に音を加えていく。この観点からするとテクニカルでなく速くもない音楽はつまらないとなるし、かつての僕もそう思っていてポップスとかロックンロールを馬鹿にしていました。ようやく最近になって、「引き算の魅力」、音をどんどん減らして、テクニックもシンプルで、隙間だらけの音、小さい音、情けない音の魅力みたいなものを楽しめるようになった気がします。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
9.
YOSI
(2002-11-12 17:21:00)
あと書きわすれました ヴィレさんへ
>プログレとスラッシュでの、お奨めをご教示頂きたいのです。
とのことですが、スラッシュはともかくプログレはそう簡単にいかないですね。
なぜなら僕の考えではプログレなんてジャンルはないからです。「典型的なプログレ」なんてバンドはプログレじゃない。「典型的な音」から脱却したのがプログレですから。どんなのが聴きたいかによりますよ。テクニカル系なのかシンフォニック系なのか、へヴィなのかメロウなのか、ジャズよりかクラッシックよりか、前衛的なのかポップなのか。
>プログレは、PINK FLOYD、YES、EL&P、 KING CRIMSON、KANSAS、等を>少しですが聴いた事あります。
とのことですが、それらは典型的なロックではないという意味で「理想的なプログレ」です。それらのどのアルバムを聴いたかにもよりますが、それがイマイチなら、もっとHRな音が良いですね。初期のQUEEN、JUDAS PRIEST、第1期DEEP PURPLE、WISHBONE ASH、等も僕にとっては充分プログレです。そういったところから入って60年代~70年代のロック全般を聴いていくとお気に入りのプログレが見つかるかも。僕の定義ではあの時代のロックすべてが、何らかの意味で、または部分的にプログレに属します。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
10.
アメンボ
(2002-11-13 21:37:00)
僕はデスメタルにはあまりはまっていないのですが(クリプトプシーはアホみたいに聴きました)、メロデスには一時期めちゃめちゃはまったことがあります。ベタなところでアーク・エネミー、チルドレン・オヴ・ボドム、イン・フレイムスなどなど。
でも今はあまり聴いていません。というか何故か聴けなくなってしまったんです。デス/メロデスに対する反動もあってか、それからしばらくはフォークを聴きました。で、今はプログレにはまりまくってます。
ヴィレさんはTOOLというバンドをご存知でしょうか?
僕も最近知ったばかりなのですが良いですよ。プログレだと僕は感じるし・・・。↑でYOSIさんの書かれた「典型的な音」では無いです。あらゆる感情の自由解放です。時にはダークに、また時にはヘヴィに、でもそれでいて美しく不思議で不気味な音楽です。ピンク・フロイドの音楽は「音の宇宙空間」だといいます。それに対しトゥールの音楽は「音で出来た映像(イメージ)」と呼べる気がします。音楽にして音楽にあらず・・・みたいな。特にどの曲でも感じるのは「光のない深海の中を一人でフラフラ漂っているイメージ」こういう孤独感です。
とにかく素晴らしいバンドです。未聴ならぜひ一度聴いてみてはいかがでしょうか?
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
11. nomore
(2002-11-13 23:13:00)
TOOL,ISIS,MELVINS,NEUROSIS,MESHUGGAH,SLEEP,COALESCE,BOTCH,TODAY IS THE DAY,................
12.
ヴィレ
(2002-11-14 18:56:00)
漠然とした質問なのに、みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
メロデスも出尽し感と、私自身もほかを模索したい気持ちがあったので、参考意見を求めました。
私の〝音〟の変遷を記したら、少しはアドバイスも受け易いかと思いましたので。
ジャズ等として、ガーシュウイン/サティ。 フュージョンは〝パス〟
モダンジャズ・・・マイルス・ディビス
ハードロック・・・60年代~70年代の、ZEP・DEEP PURPLE・BLACKSABBATH・RAINBOW
(ZEPのカシミールは今考えるとプログレと思う)
この間にこんな、ものも・・・EAGLES・陽水・浜省・徳永英明
80年代のLAメタル・・・BON JOVI・JOURNY・MOTLEY CRUE・RATT
ワム・マドンナなどの洋楽ポップス や EUROPE・METALLICA・MEGADETH
サイモン&ガーファンクル/ブライアン・アダムス/レニー・クラビッツ/X JAPAN
クラッシック・・・ドビュッシー/ラヴェル/ラフマニノフ(それぞれのピアノ曲が好き)
6年位前から、ジャーマン疾走系・様式美・シンフォニック系 、という流れです。
HELLOWEEN はかなりはまった。
↑この1~2年後くらいから現在迄、メロデス・ゴシック・ドゥーム系。
AEROSMITH KISS ROLLING STONES BEATLES 等はチョっと私の好みでない。
でも時間的余裕等の理由で、メロデス系が一番濃度が濃いけど、それ以外は底が浅いです。
今は、メタル以外は、耳が受け付けません。
故郷は戻るので無く出て来た場所と、思う方なので、過去に聴いていた音楽もそんな感覚で捉えています。
・・・多少例外もありますが。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
13. ROSIE
(2002-11-15 13:28:00)
デスメタルなんて自分とは絶対、縁のない世界だと思っておりましたが、
Dark tranquillityの「SKYDANCER」でデス(正確にはメロデス)にはまりました。
その後、やってきたメロデスの波・・・・
でもこれだけ似たようなメロデスバンドが出てくるとさすがに飽きちゃいました。
で、その後聴くようになったのがポルノ・グラインドゴア系、またそれと並行して
プリミティヴ・ブラックも聴いていました。
デスメタルというジャンルが“普通"となった現在、音楽に過激さ、特異さを求めるとポルノ・グラインドゴア系かプリミティヴ系しかありません。
そして今は普通のHRに帰ってきました。
やはり最後は正統ロックに戻るんですよね!
THE CULT、AC/DC万歳!!
14.
ブラウンストーン
(2002-11-23 09:32:00)
人によっては2周目、3周目の方もおられると思いますが、僕の場合、スレイヤーを順当に通過した後さらにハードなものをとデスメタルに踏み込みました。確か最初の1枚はモービッドエンジェルだったと思います。次は(ジャケットを見て激しそうだったので)カンニバルコープスを買いました。それ以降はよく覚えていませんが、ヴェイダ—やクリプトプシーの台頭に僕もあおられましたが一瞬でさめてしまいました。同時にアークエネミーやセンテンストやソイルワーク、クレイドルオブフィルスやエンペラーといったこのサイトでも話題になっていた枝分かれ系を聴いていましたが、やはりこれもしばらくすると飽きてしまい、CDコレクトをストップしました。今たまに聴いているのは僕が初期に聴いていたバンドです。普遍的デスメタルのカッコヨサを実感してます。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
15.
キムチなべ
(2002-11-23 20:17:00)
私が初めて聞いたデスはカーカスですね。どちらかと言うとソドム等の「デスメタル傾向のスラッシュメタル」の延長線上にあったと思いますが…それからいくつかのデスメタルを聞きましたが、カンニバルコープスを聞き込んで行くうちに自分にとっての「デス」の限界を感じた、というのが「地獄からの脱出」のためのきっかけだったと思います。
現在でもたま~にデスは聞きますが、今ではもっぱらジューダス等の「正統派HR/HM」か、少し毛色の変わったフィアファクトリーといった「インダストリアルメタル」あたりを愛聴しています。でも一番興味があるのが「80年代スラッシュ」ですね。私は基本的に「ヘヴィでスピーディなメタル」が好きなのですが、ブラストビートで「疾走感」を出すというのは難しいと思うんですよ。実際、下手なデス・スラッシュバンドの2拍子ドラム、ブラストビートによる曲よりもジューダスの「PAINKILLER」やUDOの「TIMEBOMB」に収録されている楽曲のほうが(体感的に)スピーディに感じると私は思ったので「見切り」をつけた次第です(でもカンニバルやクリプトプシーには「スピーディさ」を感じますが)。
長くなりましたが、とりあえず私の言いたい事は「限界を知る事で見える事がある」ということで…
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
16.
こうじ
(2002-11-23 20:23:00)
俺は、いわゆる真性のデスメタルにハマった事はありません。
最初に聴いたのは、DEATHでした。(まあ、真性と言えばそうですが…)
あの、何とも不穏で不吉ながらも、とてもドラマチックで美しい音楽に衝撃を受け、
それ以降はメロデスにハマりました。CRYPTOPSYは結構な衝撃でしたが、ハマりはしなかったです。俺の場合は、感情表現が一辺倒だと駄目ですね。どのジャンルにも言える事ですが、
素晴らしいアーティスト、アルバムってのは狭い音楽を追求したとしても、それなりに
幅があるもんです。で、特にデス、メロデス、ゴシックってのは幅が無いと楽しめません。
負の感情をぶちまけるための音楽だとしても、怒り、哀しみ、絶望、憎悪…となければ。
で、本題ですが別に俺はそれらダークな音楽を通過したとは思ってないですが、
敢えて言うならインダストリアルですかね。(同じだろ!!って言われそうですが)
こっちの場合は、マンソンがいい例でかなりポップでメロディアス、そして幅があります。
今だけかもしんないですが、この機械的で無機的な音と、ポップなメロディ、何よりも
ダンサンブルなリズム感にハマりだしてかなり経ちます。
踊るってのは、負感情を昇華するのにいい手段ですよ(笑)
まあ、生涯で一番好きなバンドがSENTENCEDである事はずっと変わらないでしょうけど(笑)
ヴィサ様のヴォーカルですが、昔SENTENCEDを全盤全曲解説してる熱いサイトでそう書いてあったんですが、今はたぶん無くなったので定かではないです。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
17.
ヴィレ
(2002-12-01 00:12:00)
casaさん
スラッシュは、METALLICA・MEGADETH・ICED EARTH 等を少し聴いて好い感じでした。KREATORの3rd取り寄せて貰うよう注文したら国内廃盤でした。KREATORの〝エンドラマ〟を持っていたので、BACK CATALOGに記載されていた、3rdとミニアルバムのカップリングの分も注文したけど、それも国内廃盤でした。それで、3rdの3と5が含まれている、96年のベスト・アルバムにしました。聴いた感想は、ヴォーカル表現が一本調子に思えた。
Vo表現を重んじるので、それで好き嫌いが分かれるような気がします。〝エンドラマ〟はゴシック的雰囲気が有ると言う事で買ってました。
定ちゃんさん
デスメタルは一過性のモノと言われてますけど、以前と比べて少しは聴く耳が違うと思いますが、どうでしょうか。
ギャアギャア喚き声も聴くのが辛い。← アクセントとしてだったら良いが、一連ずっと、と言うのはやはり辛いものが有ります。(アレキシの声などは、ほんとそうです)
エディさん
一番普遍的で妥当な聴き方だと思います。私も正統派メタル、シンフォニックメタル等からの出発でしたが、そこに帰る見込みは無いみたい。
デスティネイト・スレイヤーさん
気持ち良くわかります。〝平井堅の古時計〟では皆が癒されない。これからもずぅ~っとデスメタル派で貫き通して下さい。その先に見えてくる場合もあるでしょうし。
YOSIさん
言われる「理想的なプログレ」と言う事をなるほど、と納得しました。
この4~5年、はまっているメロデス・ゴシック系にも言えます。〝そのまんま〟というより多少風味的に採り入れたものに惹かれます。
それで、プログレも〝 理想的なプログレ〟でない方向で、模索して行きたいと思います。
アメンボさん
私も、アーク・エネミー、チルドレン・オヴ・ボドム、イン・フレイムスは、聴いてもあまりはまっていないです。
トゥールは、以前CS放送で見た気がします。やはり「音で出来た映像(イメージ)」みたいな印象だったように思われます。機会が有ったらまた聴いてみます。
nomoreさん
聴いて欲しいと言う気持ちだと思いました。ありがとうございます。
ROSIEさん
音楽に過激さ、特異さを求めてはいません。
不穏不気味な、妖しさ漂うただならぬ気配のものに惹き付けられます。
・・・のでやはり、特異さでしょうか。やはり最後は原点回帰になりましたか。
ブラウンストーンさん
アーク・エネミー、クレイドルオブフィルスは、私も聴きましたが、もう一歩の踏み込みを出来ませんでした。
キムチなべさん
「限界を知る事で見える事がある」・・・と言う言葉に感銘を受けました。
こうじさん
私は不穏不気味な、妖しさ漂うただならぬ気配のものに惹き付けられます。
それで、マンソンを聴いたりライヴにも行きましたが、機械的なものに、薄っぺらさを感じました。
それから、こうじさんと同じで一番好きなバンドがSENTENCEDです。
全盤全曲解説してる熱いサイトが、有ったのですか。また、色々情報有りましたらお願いします。
いよいよ初来日も濃厚になってきましたし。 ♪♪
この前の書き込み↑を見て、即、CRIMSONに書き込みしました。
私は、メタルに迷い込んだけど、今後もそれを楽しんで受け入れていきます。
みなさん、沢山のご意見ありがとうございました。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
18.
ヴィレ
(2002-12-01 12:49:00)
↑ casaさんへの文の訂正です。
スラッシュは、METALLICA・MEGADETH・ICED EARTH 等を少し聴いて好い感じでした。の所を
↓
・・・等を以前(7~8年以内・CD各2~4枚)少し聴いていて好い感じでした。
METALLICAの『...AND JUSTICE FOR ALL』を、KREATORのベストと、同じ日に買いましたが、コメントは控えさせて貰います。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
19. おやじデス
(2003-10-20 00:26:00)
自分はDEEP PURPLEから入って'70年代HR→NWOBHM→ベイエリア・スラッシュ→デスメタル→シンフォニック・ブラックと流れて来ましたが、年と共に好みも当然変化するわけで、最近では温故知新、原点回帰というわけではないのですが、ベイエリア・スラッシュが心地よいと感じています。最近はほとんど買わなくなってしまいましたが、DIMMU BORGIRの新作とMETALLICAのSt.ANGER、IRON MAIDENの新作はよく聴いています。そのうちまたデスメタルを聴き出す日も来るでしょうが、感受性の鋭い時期に聴いた(ハマった)音楽は一生心に残るものである、と思う今日この頃。
20.
Kamiko
(2003-10-20 01:16:00)
あまりひとつのジャンルに拘らないので「通過」はしてないが、デスメタルと同時進行で、ボクは轟音系に走りました。ビート主体の楽曲というよりも、カオティックな音空間を求めて。轟音系のハシリと自分で勝手に思ってるMY BLOODY VALENTINEやSONIC YOUTHナドをキッカケに、今でも轟音系の音をたまに買います。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
21.
ローランDEATH
(2003-10-21 14:40:00)
>Kamikoさん
マイ・ブラいいですな!大好きです。非HR/MHアーティストに登録してますので、観てって下さい!
俺はより過激なものを追い求め、現在(ここ10年くらい)ブルータル・デスにはまっている
(当然他のジャンルも聞きますよ)が、ブル・デスも少なからず進化していますので結構楽しめると思いますな。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
22.
ローランDEATH
(2003-10-21 14:49:00)
>Kamikoさん
もう既にマイブラのページに来られてましたな!すみません!!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
23.
wataumi
(2008-03-21 18:41:00)
はじめましてwataumiといいます。
デスメタルを通過したといっても、モービットエンジェルやカンニバルコープス、
オビチュアリー程度ですが、ほんでクリプトプシーを聴いて気持ち悪くなってデスメタル
を卒業しました。今でも聴けるのはオビチュアリーぐらいです。しばらくして、アークエネミーやチルボドを通過しまして、いまではエレクトリック・ウィザードやクイーンズオブストーンエイジ等のドゥーム・ストーナーにはまっています。最近レッチリもいいなと
思ってる次第です。長文失礼しました。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
24.
ロックの申し子
(2008-04-10 10:20:00)
僕は80年代のものがいいです。
例:初期のモービッド・エンジェルあるいは初期のデス
90年代以降のものとは違って相当聴きやすい
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
25.
DyingHero
(2008-04-10 22:04:00)
スレイヤーから入って、メロデスに入ってデスにはまって、グラインドに行って、ゴアグラ聴いて、激しさを求め続けてたら、飽きて。今はメロスピ聴いてます
アングラやハロウィンなど、プリーストも少し・・・
それでもカンニバルコープス等は聴いていますし、スレイヤーの熱は上がっていってます(笑)
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
26.
もあいB
(2008-04-11 17:01:00)
最初はメロスピを聞いてて何故かEPICAでデスボイスの良さを知り
そのままデスメタルに走りました
今はゴシックが主ですね
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
→発言を
修正/削除
・
移動
→問題発言を
削除
ページ上部に移動
|
元のページに戻る
| 発言: 1-26
this frame prevents back forward cache