この曲を聴け!
どのバンドが好き?
MyPage

どのバンドが好き?
モバイル向きページ 
解説 - どのバンドが好き?
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. YOU (2003-01-10 13:24:00)

はじめまして。YOUと申します。以後お見知りおきを。私はMETAL歴15年位なんですが、最近「どのバンドが好きなの?」と聞かれると困ってしまいます。DEEP PURPLEからCHILDREN OF BODOM まで新旧様々な物を聴いていると、「特にない」としか答えようがないんですよね。本当は羅列出来ないくらいたくさん好きなバンドがあるのに。皆さん、こんな経験ありませんか?



2. 29 (2003-01-11 04:47:00)

ちょうど1年くらい前でしょうか、同じ話題が上がってました。
古いらくがき帳の「らくがき」768~777あたりです。




3. ブラウンストーン (2003-01-11 16:40:00)

そうですね~僕はメタルだったら、やっぱJUDAS PRIESTとかスキですけどね。ハロウィンとかもすごいと思うけどスキではないですね(なんとなくダサい)。自分の中で「好き=かっこいい」とか「好き=尊敬できる」もしくは単純にそのバンドが好きな場合とか結構曖昧だしね。



4. キムチなべ (2003-01-14 23:01:00)

>YOUさん
私も「好きな音楽はメタルです」と言えても「じゃあどんなバンドが好きなの?」と言われると、何と答えていいか迷う時があります。もちろん、私もメロディックやらスラッシュ・デスやら好きなバンドは多種に渡るので「何が一番好きか」と問われると「う~む」となってしまいます。そういう時はJUDASやMETALLICA等のメジャーなメタルバンドを挙げてとりあえずその場を凌ぎます。それで相手が興味を示したら自分が好きなバンドを一つ一つ教える事にしています。私は「一番好きなバンド」と言うよりは「自分の中で一番印象に残っているバンド」としてJUDAS PRIESTを挙げる事が多いです(もちろん大ファンでもあるのですが)。



5. アメンボ (2003-01-15 06:18:00)

僕はメタルより基本的にハードロックが好きです。
だから友達にはエアロスミスが好きだって言ってます(無難に・・・)
ほんとはもうちょっと深いところのバンドも好きなんですが、なかなか言いにくいです。
で、そのあとは「バックチェリーとかバックヤードベイビーズなんかも良いかも」とかって付け加えますね。
あと相手が今時っぽい兄ちゃんだったり女の子だったりすると「エミネムとかオフスプリングとか・・・最近サム41が良いよね」とかいって見えはってます。
まぁホントに好きでたまらないのはエアロスミスですね。間違いなく!!




6. YOSI (2003-01-15 06:41:00)

METALってやっぱ一般的にマイナーですよね。METALってどんなのかよく知らない人に、「どんなバンドが好き」って聴かれたって、「うーん、多分知らないと思うけど・・・」って口篭もりながら答えて、やっぱり「全く聴いたことない」っていわれることって良くありますよね。そういう意味でなら、僕も好きなバンドはやまほどあれど、いざ尋ねられたら困りますよ。僕にとっての最愛のバンド、「METAL GOD」、JUDAS PRIESTですら一般的には知名度は皆無。そもそも商業的で成功したことないバンドですし。かといって、もちろん好きではあるけれど、自分の中でのNO.1ではないバンドを知名度が高いからって理由で、「これが一番好き」って答えるのもちと納得いかない。まあ、間違いなく納得してもらえるのがAEROSMITH、METALLICA、BON JOBIあたりでしょうね。最近は僕もMETALよりもROCKをよく聴くので、ROLLING STONES
とか、デヴィッド・ボウイだとか答えておけば、「へえ、渋いね」ってスムーズに会話が進みますね。



7. MP-4 (2003-01-17 23:47:00)

こんばんわ。YOU改め、MP-4です。皆さん同じようなご経験がおありなんですね。(何となくホッ)参考になりました。どうもありがとうございます。因みに私はIRON MAIDEN や DEEP PURPLE, GOTTHARD その他、ジャーマンや北欧系、ゴシック系なんかが好きです。プログレのルネッサンスなんかもいいですね。



8. SCARECROW (2003-01-18 14:26:00)

硬派なHM/HRファンの方には認めてもらえないかもしれませんが、
自分はBON JOVIでロックに触れたので、彼らは特別な存在です。
あとはZEPPELINやMAIDENといったところも自分の中では不動の存在です。




9. エストック (2003-01-18 17:13:00)

確かにいきなり聞かれると困りますね。
私の場合はジャンルごとに好きなバンドを挙げていきます。
メロスピならこれ。プログレならこれ。デスなら・・・・・
てな感じですね。
でもやっぱりNO.1となると難しいですね。わたしのNO.1はNIRVANAなんですが、最近はRUSHにその座を奪われて来てます。




10. クロノ (2003-01-19 01:40:00)

僕も好きなメタルバンドはたくさんいるけど、特にこれが好き!と言うのは、時期によって変わります。 だから、メタルにはまるきっかけ、原点とも言えるIRON MAIDENとBON JOVIは不動ですね。



11. 暇。 (2003-01-23 12:55:00)

久々に書かせていただきます。
確かにHM/HRは知名度低いですよね~エアロやボンジョビくらいしか通じませんからね!
ところで「どのバンドが好き?」なんですが、僕だけじゃないと思いますけどやっぱ自分がHM/HR聴くきっかけになったバンドじゃないですかね~
例えば僕の場合はメイデン、ハロウィン、ガンマなんかは死ぬほど好きですし最近はソナタにはまりましたし。
それでもやっぱボンジョビ、パープル、ヴァンヘイレンにはかなわないんですよね。
てなわけで僕のNO.1はボンジョビです!



12. 素人ギタリスト (2003-01-23 22:24:00)

知人A:おまえって、どんな音楽聴くの?
自分:ん~、メタル系かな
知人A:メタルって、どんなの?
自分:(Cryptopsyを聴かせる)
知人A:………絶交な。
こんな会話をしたり、しなかったり…



13. karuha (2003-01-24 09:33:00)

そうですね...やっぱりHR/HMを聴くキッカケになった"X"ですね。TV(たぶんMステ)で紅を歌ってる姿を見た時、当時6歳だった私にとってマサに衝撃でしたΣ(‾□‾;)
そのため一時期VISUAL系ばかり聴いていたんですけど、好きになるのはGargoyleやAION、YOUTH QUAKEといったバンドでしたね(現在でも好きです/笑)。
洋楽ではIRON MAIDEN.SLAYER.IN FLAMES.EMPEROR.etc...書ききれない位沢山いますよ。
>素人ギタリストさんへ。中学生の時,友人に「お勧めのヤツ聴かしてよ」と言われたのでEMPERORの2nd(当時)をかけたら全く同じことを言われました(笑)。




14. キムチなべ (2003-01-24 22:20:00)

>素人ギタリストさん&karuhaさん
先日自分の車に会社の上司を乗せたとき「どんな音楽聴くんだ?」といって車のCDプレーヤーのスイッチを入れたところ、DESTRUCTIONの「ALL HELL BRAKES LOOSE」が大音量で再生されてしまい、上司は「…ふ~ん…」と言ったきりしばらく黙ってました(^_^;



15. 素人ギタリスト (2003-01-25 21:22:00)


>karuhaさん&キムチなべさん
やっぱ素人(?)にデス/ブラックメタルはだめですね。



16. ポール (2003-01-25 23:39:00)

>YOUさん
初めまして。ポールと言います。まだHM/HR暦たった3年のひよこです。一つヨロシクお願いいたします。
そうですね、僕はハード・ロックだったらやっぱMR.BIGですかね。当時(つっても3年前ぐらいですが)はかなり聴きまくってました。もうポールとビリーに圧倒されっぱなしでした。
へヴィ・メタじゃあRACER Xカナ。てか、ポール大好きです(笑)。
デス系だったらCRYPTOPSY、ARCH ENEMY、IN FLAMES、あたりが好きデスね。
プログレだったら断然CAMEL。
他にも好きなバンドたくさんいます。ちなみに邦楽では、BUMP OF CHICKEN、より子。、Cocco、B'z(最近の彼らはあまり好きじゃない)あたりです。
>素人ギタリストさん
僕も友人にデス・メタル聴かしたことありますけど、なんと驚いた事に苦情は一つも飛びませんでした。ARCH ENEMYって結構ブルータリティ溢れてますよね、でも「LET THE KILLING BEGIN」聴かしたら感動してました(笑)。CRYPTOPSYなんて、部活の後輩に聴かしたら笑ってましたよ(笑)。『った、太鼓がタカタカいってるだけじゃん』って具合でしたけど、目が輝いてましたよ(笑)。こりゃそうとう麻薬性強いなぁって思いながら全然罪意識なんてありませんでした(笑)。



17. メタルKEISHOU (2009-04-29 18:45:00)

会社の後輩(40過ぎと30代半ば)にそこそこロック好きがいるので、酒飲みながら時折、このバンドは良いよねと話していますが、2人ともBon Joviとか何故か30代半ばはジミヘンとかが好きというくらいで、自分の好きなHeep/Tull/Sabbathにはついてきてくれません。Priestは少し知っているみたいですが、「復讐の叫び」~「Turbo」までの3枚しか解らず、自分の好きな「Stained class」の話にはふーんで終わりです。んな訳でやっぱりこのサイトが頼りです。



18. メタルKEISHOU (2009-08-27 22:40:00)

因みに、HM/HR以外でもマッドネス・フィクス・オトゥールズ・ロス ロボス・クーラ シェイカー・オアシスetcが好きですが、反応あるのはオアシスだけだな。



19. メタルKEISHOU (2010-03-11 22:24:00)

HMファンにあえてなんて要らないと想うな。
ストレートにUriah Heepが大好きじゃーって感じ。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示