この曲を聴け!
ジョン・ボン・ジョヴィ
MyPage

ジョン・ボン・ジョヴィ
モバイル向きページ 
解説 - ジョン・ボン・ジョヴィ
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



3. SCARECROW (2003-02-26 10:59:00)

確かにJONの声の衰えは否めませんね。
声の維持ってかなり難しいですしね。
彼の歌唱法は昔とは全く変わってきていると思います。
BON JOVI自体昔とは違ったスタイルになっているわけですからこれは自然な事だと思います。
しかし、ライブだとやはり過去のヒット曲もやらなければならないですから
そうなるとやはり高音域や、声の張りなど、厳しいところがありますね。
でも表現力という面では経験を積んだ分レベルアップしていると思いますよ。




4. シャナナ (2003-02-26 11:56:00)

そうですね。ジョンは確かに高音は出なくなった。
でも皆さん言うように、年を負うことによってえた物も多いのではないのでしょうか。
オレは最近の彼の声には、以前にはなかった深みがあると思いますよ。
元々彼は歌唱力があるほうではなかったけれど、魅力的な声に一層拍車がかかったのではないでしょうか?



5. 5150 (2003-02-28 11:24:00)

そうなんです!僕は「KEEP THE FAITH」からBONJOVIのファン、洋楽ロックに入るきっかけになって思いいれもあるんです。ジョンの声もあのアルバム以降が好きです。みなさん、失礼なこと言ってすいませんでした。最近ジョンはさらに歌がうまくなり、深みが増しました。
実際、この前中古で「Slippiey When Wet」を買って聴いてみたんですが、ジョンの声、コーラスに違和感を感じました。絶対今のほうがいい!昔の曲もライブの方が好きだ!と改めて思いました。




6. エアロ酢飯 (2003-03-02 14:32:00)

オレも「KEEP THE FAITH」が洋楽ロックにはまったきっかけだったんだよな~。だからあのアルバムが当時BURRN!紙で高く評価されなくて悔しい想いをした。あの年はドリーム・シアターの2nd一色!って感じだったからね。けど、今では「SLIPPERLY~」の方が気に入っている。個々の楽曲が優れていて、しかもアルバムのトータル・パッケージとしてもまとまっている、あのアルバムが80年代を代表する名盤と呼ばれるのもわかる。確かにジョンの声は未完成としか言いようがないが・・・。



7. バルボア (2003-03-04 19:50:00)

どもっ!初めまして。
いやぁ~BON JOVI好きなら、誰でもぶち当たる壁ですね。つまり、ライブでの高音が出ないっていう事かな。確かに、どんどん昔の曲を歌うのがキツくなってるみたいで、この先どうなることやら心配ですわ。「ジョンがライブでは声が出ない」ってのは、皆Livin' On A Prayerを実際ライブやらビデオで見て、言い出し始めたことだと思うんですよ。ぜ~んぶ、あの曲のせいなんすよ。まあ、PRAYERで彼らを知った人って多いと思うし、人気も高いし、それだけにあの曲に関しては皆の思い入れが最も強い曲って言えるんじゃないかな?
それをライブでフェイクされちゃあ~ね~......う~ん!?
年齢のせいか、高音域を使用せずに名曲を書けるようになったせいか、分からないが、そろそろ
ボイストレーニングでも始めて欲しいなあ。1996年の横浜ライブを見る限り、パフォーマンスも声の調子も最高なんやし、ジョン君はやればできる人なんやと思った。残るはPRAYERをフェイクなしで原キーで、一度でいいから歌って欲しい。そして、それを生で見たい!!
あっ、もちろんコーラスを完璧にするためにヒューさんには悪いがアレックを呼び戻さんとね。
個人的にアレックの、ちょっとキモイ裏声コーラスは好きなほうなんで。
次回のツアーではIn These Armsプロジェクトの代わりにPRAYER-No Fake-原キー計画でも実行したいもんだ。それで、散々ジョンを馬鹿にしてきた奴らを見返してやりたいわ(笑)
長くなってすいません。やっぱ、一番思い入れが強いバンドなんで。



8. C3 (2003-08-23 18:55:00)

先日やっとベスト「クロスロード」を入手したのですが、'95年のウェンブリースタジアムでのライブ音とキーが違うので驚きました。驚いたというよりショックでした。テンポも遅いみたいだし、何しろキーが低いので気のせいか雰囲気が暗いです(汗)。このライブ盤は大好きで毎日のように聴いていたのに、ちょっとガッカリです。最近のジョンの声の調子はわかりませんが、'95年あたりから高音が危なかったということになりますかね。ライブでCDと同じキーで歌う人の方が珍しいのかな~?
バルボアさん。ヒューさんてベースの人ですよね。BURRN!の「アンタ誰やねん」で思いっきり笑わせていただきました。ごめんなさい!!(大汗)




9. ZSE (2003-08-23 22:16:00)

ってゆ~かジョン自身が高い声を出すことにこだわってませんよね。
今はなきミュージック・ライフの復刻インタビューを読んでたときジョンがU2のボノを褒めてたんですけど、その時こう語ってました。「ボノはすごいヴォーカリストだ。高音が出るとかテクニカルなものじゃなくて、彼は本当に心で歌っているからね。...」
ジョンはアーティストだなあ...。



10. C3 (2003-08-23 22:41:00)

ジョンがU2のTシャツ着てるの見たことあります!そんなこと言ってたんですか。
ボノはアイルランドをしょってますからね(笑)。説得力が違います。なるほどー。心で歌う、ジョンはそういう所に敏感なんでしょうね。ボノはヴォーカリストとして理想なのかも。




11. 5150 (2003-08-23 22:47:00)

C3さん
ウェンブリースタジアムの音源はすばらしいですよね!?キーは確かに低いですがいいライブだと思います。
THESE DAYSツアー94年か95年くらいから元曲のキーがきつくなったんですねー。もちろん今の深みのある声も大好きです。昔よりかなりうまくなってます。
ジョン自身、高い声を出すことにこだわってないとしても、ライブにおいて過去の曲を歌うときは、やはり高い声を出す必要があるわけで・・・。最近のライブ観てるとかわいそうになってきます。
最近中古で、93年の「Keep The Faith AN EVENING WITH BONJOVI」っていう正規のビデオを買いました。全編アコースティックで半分はカバー曲なんですが、このころのジョンはほんとによく声が出てます。




12. C3 (2003-08-23 23:31:00)

>5150さん
ウェンブリーの音源はDVDでご存知なんですよね?私は通販で買った2枚組CDで知ってるんです。このCDの実写版(笑)があるのをつい最近知ったんですよー。DVD買いたいです。
あ、そうそう。もちろん素晴らしいライブです。BON JOVI全盛期で、日本と同様、英国でのBON JOVI人気は凄いらしいんですよ。そのせいか英国はお気に入りのようでしょっ中渡英しているみたいです。盛り上がりも凄いですよね。
う~んライブで高い声が出ないことほど興ざめなことってないと思います。やっぱり定期的にヴォイストレーニングをしてくれなくっちゃ。
へぇ~昔より歌うまくなってるんですか?!でも高い声はいまいち?う~ん年を重ねるごとに声が太くなっていくということでしょうか。




13. 5150 (2003-08-24 00:05:00)

C3さん
いいえ!あの有名なウェンブリーというと、正規で出てるものはLIVE FROM LONDONですよね?VIDEOとDVDがありますが、僕はVIDEOのを持っています。ただ僕が持っているのは正規のもので短縮で約1時間しかないんです。フルで観たい(聴きたい)ならブートしかないでしょう。
C3さんがお持ちの2枚組CDもブートですよね?えらく音質のいい。
僕はCDでも持っていまして、そのCDは2枚組で、ウェンブリーでのライブが完全版で聴けます。かなり愛聴してます。「NOW & FOREVER」といってBON JOVIのページにも書き込んでいます。
現在ジョンはライブで昔の曲を歌うとき、高い音は出し辛くなりました。でも全然歌えないわけではなく、キーを下げてがんばっているといった印象です。
その代わりに、表現力が増したと思います。BOUNCE聴くとよくわかります。




14. バルボア (2003-08-24 00:10:00)

C3さん、『BURRN!の「アンタ誰やねん」』には私も爆笑しました!
彼はThese Daysの時から、ベース担当ですね。ライブのCaptain Crashん時の彼の動きが変でちょっとおもしろい。ところで、Live From Londonの話ですよね。あのライブビデオはテープが傷むほど見まくりましたね~。何といっても、少しヒッピー風の長髪で青のジージャン着たジョンが、メチャ格好良かった!Prayerはフェイクしまくってたけど(笑)観客皆の楽しそうな雰囲気が伝わってきて個人的には大好きですね。あとは、This ain't a love songとLay your hands on meとDead or Aliveをよく見ました。ほんで、やっぱこのビデオのメインはAlwaysなんちゃうかな~?ジョンが完璧に歌ってはったからね。こいつにはヤラレました!ただ、悲しいことに見すぎたため画質の劣化が進み、変な横線がサビんとこで乱入してきて萎えてますわ。DVDに買い換えようかな。



15. 5150 (2003-08-24 00:45:00)

Alwaysは超感動です。リッチーのソロ~エンディングソロはエモーショナルで最高だし、曲の最後のジョンのアドリブなんか涙もんですよね!完璧です。



16. C3 (2003-08-24 12:02:00)

>5150さん
私のブートCDと5150さんのは別物みたいです。私のはフルライブじゃないんですよ。141分なのですが何と!「LIVIN' ON A PRAYER」「YOU GIVE LOVE A BAD NAME」が入っていません。こんなことありですか?サギですよね!(笑)タイトルも「NOW & FOREVER」ではないので違うものだと思います。
DVDがフルライブならいいのですが、そうじゃないようで残念です。でもDVDは買いますよ。
>バルボアさん
中でもヒューさんは特に笑えました。本当にあのような待遇を受けてるのなら笑い事では済まされないですよね(でも本当そう・汗)。
ううう、ヒューさんお気の毒(大汗)。
わぁ~リキ入ってますねぇー。画質が劣化するまで見たことないです。私は見なさすぎてテープ部分にビッシリ青カビを生やしたことがあります(涙)。あ、いや別に不衛生にしているわけではありません。原因不明のアクシデントですので誤解のないようお願いします。フ~~ッ(大汗)。




17. 5150 (2003-08-24 13:19:00)

C3さん
僕のブートCDも、おっしゃる2曲がないです。141分です。やっぱフルライブじゃないんですかね?1曲目がWILD IN THE STREETSの途中から始まります。
頭2曲が抜けてるんですかねー
でも正規の映像版よりかなり曲数多いのでいいです。




18. C3 (2003-08-24 13:23:00)

あれーー?5150さんのCDも例の2曲入ってないんですね。すみません、よく見てなかったです(汗)。最初からライブでやらなかったのなら仕方ないですね。



19. C3 (2003-08-24 13:33:00)

私のはファンとジョンの「ハ~~イ、ママ!」という掛け合いから始まり、KEEP THE FAITHが始まります。なのになぜ収録時間が同じ?
まあ、どちらも制限時間が141分でなんとか時間内に収めたということで納得しましょうか(笑)。




20. 5150 (2003-08-26 13:38:00)

C3さん
私のは「Wild In The Streets」のギターソロの終わりから始まります。そして「Keep The Faith」へ・・・
収録時間は間違いでした。よく計算したら私のは139分です。なんででしょうね。1曲抜けてるにしろたった2分じゃね。それがブートってもんなんでしょうね。
どちらにしろ、頭2曲「Livin On A Prayer」と「You Give Love A Bad Name」が抜けているようですね。でも最高のライブなんで満足です




21. バルボア (2003-08-26 18:04:00)

5150さん、C3さん、奇遇ですね~。私の持ってるCDと同じですわ!
CD1がWild in the streetsの途中から始まるんですよ。でも足りない分(Prayer , Bad name)はシングルSomething for the painとSay it isn't soに入ってるんで、それで補いました。



22. 猿飛びえっちゃん (2006-12-25 23:03:00)

私もJonとBon Joviが死ぬほど好きな人間の一人です。
Keep the Faith An EVENING WITH BON JOVI のビデオはテープが伸びるほど見ました。
楽曲だけでなく、バンドが今後どうなっていくか、興味があったからです。
この時のJonは、以前の欠食児童のように天真爛漫だったJonとは別人のようになってた。
声もハリがなく、高音に苦心していた。
歌う事が苦しそうで、キュートな笑顔はたくさん見せてるけど、目は一瞬も笑っていない。
Bed Of RosesのJonの熱唱はさすが。でもわざわざピアノを弾く必要があるのか?
あれでは、デビッドの立場はどうなる??
第一、Prayer やMedicineなど大ヒット曲やっても、一部の観客以外、立ちもしない!!!
・・・思うに、この頃彼は本当に苦しんでいたんだと思う。
その後、数年で大成功のロンドンのウエンブリースタジアムなんだから、
改めて、ボンジョビってすごいと思った。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示