この曲を聴け!
邦楽の話で恐縮なのですが・・・
MyPage

邦楽の話で恐縮なのですが・・・
モバイル向きページ 
解説 - 邦楽の話で恐縮なのですが・・・
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. ばい(by) (2003-04-05 21:55:00)

聖飢魔Ⅱのギタリスト、ルーク参謀のギタープレイ(特にソロ)に惚れてます。
彼の他のプロジェクトのCDを買おうとおもいます。「TOYO」と「CANTA」の二枚がなんとか入手可能なようなのですが、それぞれの内容が(対比した場合のこと)イマイチハッキリと掴めません。
この二枚をお聴きになったことのある方、いらっしゃいましたら教えていただけませんか?よりHM的で、アルバム完成度&カッコ良さが高いほうがよいのですが・・・。
よろしくお願いします。マイナーですみません(謝)
ちなみに、本命のKINGSは入手不可能でした。



2. yossy (2003-04-08 06:04:00)

ばい(by)さんには申しわけありませんが、「TOYO」・「CANTA」はHMではありません
聖飢魔Ⅱの参謀とはかけはなれています。ただ、ギターソロだけということでしたら、「CANTA」・「KINGS」は割かし近いかもしれません。
①「TOYO」・・・ルークが作曲・レコーディングしたものをトランス・クラブ系の方々に
リミックスしたものです。トランスの中にHRのギターでドラマチックな展開を狙ったそうです。トランス・クラブ系が苦手なかたにはお勧めできません。
②「CANTA」・・・「篁」よりソフトでポップな曲が多く、単音の刻みよりもコードストロークが主体です。でも、「ニケ」という曲ではあの速弾きが聴けるのでその1曲でも買いだとおもいます。全体の印象としては「スゴイ、テクニカルな演奏でヴォーカルがソフトなグランジ系」といったところでしょうか。
③「KINGS」・・・暑苦しい青木秀一氏のパワフリャヴォーカルに耐え切れることが重要です。青木氏のギターソロもルークと同じでかなりメロディアスです。ただ、速い曲がそれほどなく、ちょっと退屈になっちゃうかも。
ばい(by)さんは「篁」と「SOKING WET LIVE」は持っているのですか?または聴いたことがあるのでしょうか?



3. ばい(by) (2003-04-08 19:27:00)

えっ!そうだったんですか>HMでない
知らぬこととはいえ、失礼しました。ここはHMの掲示板ですから(謝)
「篁」はなんとか入手することができました。あそびとまじめがいいかんじで入っていて、テクも充分聴けたので楽しめたのですが、全曲同じタイプの曲だったのとヴォーカルが沈みぎみだったので、聖飢魔Ⅱのころと比べるとちょっと落ちるかなというかんじでした。
ルークのテクというよりはカッコイイソロが聴きたかったのですが・・・・購入は検討したいとおもいます。グランジもあまり得意では無いので(汗)気になるギタリストも他に2~3人いますから♪(最悪)
ありがとうございました!とっても参考になりました!



4. yossy (2003-04-09 03:42:00)

追伸
HMではありませんがROCKです。はい。
CANTAでは「篁」のリメンバーフレイムのリテイクがきけます。
ちなみにメンバーはB:MASAKI(アニメタル)DR:雷電湯澤の3ピースバンドです。
グランジという発言ですが、「ややその傾向がある」というこを言いたかったのです。
すいません。また、興味が沸いたら聴いてみてください。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示