この曲を聴け!
見あたらないアーティスト
MyPage

見あたらないアーティスト
モバイル向きページ 
解説 - 見あたらないアーティスト
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. 近藤静也 (2003-04-21 04:28:00)

このサイト、初めてきました。
カーカスのビルスティアーが作ったFIREBIRDってバンドがあったと
思うんですが、リストに見あたりませんでした。
あと、今やアメリカを代表とするボーカリストであるマイケルボルトンも
昔はHRよりの音楽をやってた(1st albumとか)ので、その他のところだけではなく
HRのリストにも加えてもらいたいです。
アーティスト追加登録の条件を満たしていないみたいなんで、
誰か代わりに登録してもらえたらうれしいっす。。。



2. 近藤静也 (2003-04-21 05:20:00)

ローリンヒルがなぜかHR??????



3. ヴィレ (2003-04-22 18:35:00)

ずっと以前にマイケルボルトンを聴き、好印象だったので、たまたま見かけた、95年発売の「CAN I TOUCH YOU…THERE?」を購入し聴いたけど、何か違うなぁと思いました。
スローテンポでタイトル通りのラブバラードだった。
落着いて聴ける良質のサウンドだけど、HRでは無いと思いました。
↑書き込みを見て以前聴いたのは、1stだったのかなぁ~と思った次第です。
ローリンヒルは、ヒップホップ/R&B /ラップ/レゲエ/ですよね。
バラード1曲のみ登録後、書き込みも無いし、こ~いちさんも、近じかサイトの見直しを考慮中らしいけど、このあたりは、リストラの対象ですね。




4. 近藤静也 (2003-04-26 04:03:00)

ああ、ストーンズも無いっすねぇ。
ロックのルーツの一つとして外せないと思いますが。



5. KUZU (2003-04-26 10:09:00)

わざわざ、「ここ」HM/HR専門サイトで、語る必要はない気も。
だって、STONESを語り込んでいるサイトは、他に沢山あるから。




6. なおき (2003-04-27 00:37:00)

ロック→ハードロック→ヘビーメタルという流れで歴史を捉えてると、ローリングストーンズ
が無いのはおかしい、となるかも。
確かにロック→ハードロックの流れは正しいけれども、ヘビーメタルはある日突然出てきた
独立した流れで捉えた方がよいみたいです。
今日の音楽、つまり結果だけで考えると確かに、ヘビーメタルとハードロックは共通点が
多いです。たださかのぼって原点を考えるとどうしてもおかしくなっちゃうのです。ヘビー
メタルの起源の最中にロックがあったとするなら、ローリングストーンズはおろか、リトル・
リチャードやエルビス・プレスリーにその起源を求めなくてはならないです。じゃあ、エルビス
と現在のHMバンドに共通点があるかというと、全然そうはならないでしょ。
だから、ヘビーメタルという言葉を最初に使った(と言われる)ブルーオイスターカルトが
語源で、完成させたのがJudas Priestだということを落としどころにしとくのがちょうど
いいと思います。異論がある人も多いだろうけど(^^)
つきつめてくと個人的には、HMとHRにも溝がある気がする。



7. まゆきん (2003-04-27 13:27:00)

なおきさんにおおむね同意、かな。
なにが溝なのかって言われても分からないのですが。
ただルーツに限った話で言えば、あ~これも叩かれるの覚悟で言いますけど
HMにルーツなど無いのでは?と思います。
後からこじつけることはいくらでもできるのですが、
音楽(特にロック)の進化・細分化の過程において突然変異的に発生したのが
「メタル」なのではないでしょうか。
こうなってくると「そもそもメタルとはなんぞや」という話題から、
「つーかロックって何よ?」という不毛な話題にまで発展しそうですが(汗)
HRとHMは、(全くとは言わないけど)別の物。これだけは言いたい。



8. ヴィレ (2003-04-28 20:09:00)

KUZUさん、なおきさんが、私の思っていることを言って下さっています。
私は探し探して、このサイトに出会いました。メタル系サイトは少ない上に私の大好きなバンド/アーティストは無く、有っても必ず工事中でした。
このサイトに出会えた時はホントうれしかった。出会って6ヶ月弱ですが今では生活の一部に成ってます。
私がこのサイトに出会った頃からアクセスも倍増して、サイトの運営もさぞ大変だと思います。ロックのルーツをたどったら、どんどん増えて収拾がつかなくなると思うし、やはりこのサイトは今後HM/HRの専門サイトの方向で、やって頂きたいと思います。
*エルヴィス・プレスリーにも起源を求めたら黒人ブルース・カントリーがルーツですし、切りが無い。← 遡り過ぎですね失礼しました (-_-メ)




9. KISS (2003-04-29 18:28:00)

なおきさんの言うとおり!エルヴィスはロックの原点とかよく言うけど、ちょっとちがうような気ぃするしね・・・。
にしてもローリン・ヒルはちがいすぎる!(笑


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示