この曲を聴け!
Re:メタルが嫌われる理由
MyPage

Re:メタルが嫌われる理由

解説 - Re:メタルが嫌われる理由

→解説を作成・修正 
コメント



501. Ray-I (2017-11-07 23:49:25)

最近、某声優のお陰で多少はメタルも評価され始めましたので
思い切って声優によるメタルカバーなんてやったら面白いかと。
とはいえ…歌えるメンツがある程度限られる上に、
萌え声、イケメンボイスで歌われたらガチメタルファンがキレるかも。
個人的に参加してほしいのはいかのメンバーですが…

・水樹奈々…シンフォ系メロスピなら任せられそう
・茅原実里…彼女も初期Within Temptationあたりならイケますね
・谷山紀章…いわずもがな
・鈴木達央…初期メタルなら似合いそう。
・石川英郎…バリトン音域のメタルならイケそう。
・村瀬歩…声で賛否が分かれそうですが少年が歌うメタルを再現できそう
・原紗友里…元気のいいLAメタルあたりを是非
・桃井はるこ…この人なら余裕でしょう。
・山下大輝…シアトリカルなの好きそうなので
・たかはし智秋…メタルバラード一択で。

ざっと挙げてみて、このあたりでしょうか。
他にもいそうですが…あとは若手で何人かいますし、そのあたりでちょうどいいかも。




502. 1573 (2017-12-08 21:06:29)

一般的ではなく個人的な話になりますが…
20代の頃は自分のルーツはジミヘンやパープルに根ざすロックばかり聴いて、メタルの入り口としてはサバス・メイデン・メタリカ・ラプソディー等々本当にメジャーどころしか、しかも少ししか聞いてませんでした。
30代になってからは正直言って「メタルは若者が好むサウンドだ」と決め付けていました。(ファンの皆様…てか、このHP利用者の恐らく7,8割の方々…スミマセン)

しかし、最近になって以前から好きだったサバスを聴きなおしたり、インペリテリやレーサーX等に触れて思った。
「メタルはカッコいいし面白い!」
まだ相変わらずメジャーどころしか聴いてないけど、今はメタリカにご執心。(笑)


少し一般的な意見の部分に触れてみると、メタル(殆ど詳しくないですが、特にヘヴィ・スラッシュ・デス・ドゥーム等々)は日本人には根本的な感性の部分で合いません。
まずノイジーです、何を弾いて何を歌ってるのか把握し切れないと思います。
私が10代の頃聴いていたB'z・ミスチル・GLAYなどはどれも基本的に凄く分かり易いメロディですからね。
国産のラウドネスやヴァウワウですら、ヒットチャートを聞く様な層からはよく分からないのではないでしょうか?
ましてや、洋楽で歌詞も分からずメロディーも捉え切れないのでは、そりゃ面白くも何ともないでしょう。

以上の個人的見解から、一般人にとってメタルは「嫌われている」と言うより「何だか分からないマニア好み」と言う印象なのではないでしょうか。
一応、クラシックやワールドミュージックなど以外は大抵のジャンル(渋谷系やオタク系などのマニアック所含む)は一度は耳にしている、知識的音楽素人の素人丸出し意見でした。
お目を汚された方、スミマセン。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除