この曲を聴け!
Re:メタルが嫌われる理由
MyPage

Re:メタルが嫌われる理由
モバイル向きページ 
解説 - Re:メタルが嫌われる理由
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



479. Voja (2015-03-04 15:36:33)

メタルっていうジャンルがもはやわかっていません。
ヘロウィンはメタル。ではガンズはメタル?ホワイトスネイクは?ボストンは?
ロックというものはもともと曖昧で、どこからがハードロック、どこからがパンク、どこからがヘビィメタルなのか、説明しろと言われても私は出来ません。
私はサザンのファンクラブに入り、クラプトンが来日すればライブへ行き、ピアノでベートーベンやショパンを弾いて、ガンズやニッケルバックを聞きながらドライブをし、ジャズバーで友人の演奏を聴いて、寝る前はボビーコールドウェルに癒されるという生活を送っています。
なので、私には「メタラー」という言葉は当てはまりません。ただの「メタルも好きな音楽ファン」ですから。

音楽というのはこれでいいと思います。
音楽は語るものではなく、聴くものであり、演奏するものですから。
ジャンルと言うのはCDショップで並べる時に気を使えばいいもので、これにとらわれていてはいい音楽を聞く機会は圧倒的に減ってしまうでしょう。ただ、掘り下げる際にはひとつの指標になるとは思いますが。

何が言いたいかというと、音楽をせせこましく評価するんじゃないよということです。「メタラー」だの「ブルースマン」だのという言葉が本当に当てはまるのは演奏家たちだけでしょう。われわれは所詮「リスナー」でしかないのですから。



480. 殺1人3鬼 (2015-04-05 14:27:25)

・ギターソロが長い。友人にメタルの曲YouTubeで見せたらギターソロ飛ばされた…。感想もヴォーカルについてしか言ってくれなかった…。
・イメージが悪い。そのまんまのイメージを受け取る人が多く、暴力的な歌詞だから、本人たちや聴いてる人たちも暴力的だと思ったりしてる。今でも犯罪に悪影響だとか言ってる人もいる。
・複雑で、何回も聴きこまないと良さがわからない曲が多い。JPOP聴いてる人は覚えやすいメロディや一瞬で惚れる歌声などを期待する人が多いから、一回聴いて良さがわからなければアウトにしちゃう。本当は何回も聴きこまないと良さがわからない曲こそ、良さがわかったら飽きないから良い曲なのだと思うが。
・音楽性が狭すぎる。好きじゃない人には全部一緒に聴こえる。
・メディアで流れにくい。本当はメタルを聴けば好きになるのに、メタルを聴く機会がないため、メタルの存在を知らない人がいると思う。
・「速い」「激しい」「暴力的」「過激」=「メロディや歌詞や曲展開には全く魅力がない」、と感じる人が多い。



481. SIGM@TURE (2015-07-10 18:55:22)

あえて音楽性とかを考えずに書かせてもらうと、一般によく聴かれるJ-POP音楽って、流行りに流されてとか、カラオケで歌える曲を覚えるためとかで、聴かざるを得ないものっていうイメージがあります。
で、J-POP聴く人たちは、聴かざるを得ない音楽だけで十分で、話題づくりができたり歌える曲でさえあればそれだけで満足なんでしょう。
だから、話題にできない、伝わらないメタルは不要、って感じかと思います。
他のマイナージャンルでもそうですが。



485. S&A (2015-09-28 22:28:41)

殺1人3鬼さん

前奏、間奏時間の長さは要因の1つだと思いますね。
結局メタルをはじめ、我々がこのリフ、メロディがかっこいいと思う演奏が万人にはヴォーカルが歌ってない退屈な時間としか見ないからでしょうね。

あと現在、名の知れた国内アーティストでメタルをしてるバンドがいないことが一番大きいと思います。
メタルに触れる機会のない人がわざわざ海外のメタルバンドを漁るなんて考えられないですし。

ほとんどの人はメタルを「嫌っている」のではなく「知らない」と言った方が正しいのかもしれませんね。



486. 殺1人3鬼 (2016-03-26 23:07:01)

デスメタルって、売れる音楽の逆をやっていますね。

売れる音楽
・歌詞が共感できる
・歌メロが美しい
・カラオケで歌いやすい
・ノリやすい
・おしゃれ、綺麗

デスメタル
・歌詞が全く聴き取れない
・歌メロはほぼ皆無
・カラオケで歌うと喉潰す
・速すぎて複雑すぎてノリにくい
・下品、グロい



487. 殺1人3鬼 (2016-03-27 11:48:52)

>ほとんどの人はメタルを「嫌っている」のではなく「知らない」と言った方が正しいのかもしれませんね。

そうですね。
パン〇ラやメ〇リカがテレビ番組でBGMとして時々かかりますが、
本当にメタルが嫌われているなら、その度にテレビ局に苦情が殺到しているはずですよね。


自分は「ヘヴィメタル」とネットで検索するまで、
「メタリカ」も「アイアンメイデン」も、名前すら聞いたことも見たこともありませんでした。
メタリカなんて1億枚以上売り上げているのに。



489. MIT (2016-03-29 12:37:58)

日本では変人扱いされますね。
まぁ日本は世界的に見てもメタルの良い市場みたいだけど...
日本は欧米に比べで元々ロック音楽が根付いてないからかな~
陰陽座やホルモンは好きでも洋楽HR/HMは一切聴きませんて人もいるみたいだし(-_-)



490. 殺1人3鬼 (2016-04-09 14:06:36)

改めて考えてみましたが、「演奏が長い」というのはやはりあると思いますね。

メタルで名曲と呼ばれている曲には演奏が長いものが多いですよね。
Judas PriestのPainkillerはギターソロが1分半近くありますし、
MetallicaのMaster Of Puppetsは曲全体だけで8分半あり、中盤の間奏は2分もあります。
このサイトで最も人気が高いHelloweenのEagle Fly Freeも間奏が1分45秒ぐらいあります。
MegadethのHoly Wars...The Punishment Dueなんて歌が入るまでに1分半使っています。

この長い演奏に良さを見出せないような人達にはメタルの良さは伝わらないでしょう。
特にスラッシュメタルやデスメタルなんかはギターリフがメインの音楽なので、
歌を中心に聴いている以上、一般人には「ただ叫んでるだけ」の音楽にしか聴こえないでしょう。

一般人とメタラーはおそらく、音楽を聴く姿勢・曲を評価するポイントから先ず違うのでしょうね。
このサイトを見ていればよくわかります(笑)。



491. sd2398 (2016-04-09 16:14:44)

DreamTheaterの曲は間奏長いですよね。かといって無駄なフレーズが入ってるというわけではないですし。
売れる音楽とかなら歌だけがメインになってる感じですかね?
僕はバンド全員で音楽を作り上げているという姿勢の方が好きです。



492. 名無し (2016-04-30 16:15:36)

メタル好きですけど曲展開が全く覚えられませんけど、反面何回聴いても飽きないと言うのが魅力だと思ってます



496. ウォーランツ (2016-05-24 17:12:54)

激しい上に、感覚的に悪質であるかのように思われているからだと思います。それはロックンロールをベースにしたハードロックにも言える事で結局はあまり上等だとは思われないでしょう。



497. 名無し (2016-05-29 17:11:27)

あのすみません、なんで493-495消すんですか?
何も変な事は書いていませんが。



498. 名無し (2016-12-25 01:16:03)

今のJ-POPってバックの演奏がかなり画一的でショボいのが多いと思います。
また、歌中心な為に演奏の音も小さめだし、これが世間的にはロックバンドとして認知されている連中(例えばミスター チルドレンとかスピッツ→例えが古い?)でもそうなんだから、これが洋楽なら、たとえヘビーメタルでなくても、オルタナティブロックでも、ちゃんと演奏にも個性があり、音のバランスも歌中心にはなっていません。(レディーガガとか完全なポップスは聴いてないので解りませんが)
一昨日、娘達と一緒にミュージックステーションスペシャル見てて、改めて思った次第です。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示