この曲を聴け!
質問なんですが…
MyPage

質問なんですが…
モバイル向きページ 
解説 - 質問なんですが…
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



11. エアロ酢飯 (2003-05-06 23:50:00)

以前カゴメのトマトジュースのCMで流れててクラシックギタリストの村治佳織さんがやってた曲はゆっくりだけどコピー出来ました。
名前忘れたけど有名な終始むちゃくちゃ速い曲は途中までしか覚えられませんでした。また挑戦するかな。



12. KISS (2003-05-07 08:39:00)

クラシックききます!癒されるから!結構バンドでも、オーケストラとやってますよね!この前も、KISSはオーストラリアのコンサートで、「KISS SYMPHONY」とか言うのやってましたよね!(KISS好きじゃなかったらごめんなさい・・・(汗))
結構みなさんメタルしか聞かないとかって決めてる人は少ないと思いますよ!



13. たける (2003-05-08 13:22:00)

私もクラシック聞きますよ。CDラックの中に100枚ほど入ってますかね~
同じ曲で違う演奏のCDが多かったりします。(笑)
私の好みとしては、チャイコフスキー・ショスタコーヴィチ・ハチャトゥーリアン・リムスキー、コルサコフ等々
派手めの曲が多いですね。
ACCEPTがライブ?で使う、スラブ行進曲はチャイコフスキーですよ。



14. 素人ギタリスト (2003-05-10 14:33:00)

モーツァルトの「レクイエム」はサイコーです。
Dark Moorもカウ゛ァーしてます。



15. ばい(by) (2003-05-11 20:43:00)

ちょっと前まではチェリストでした。いまではギタリストに転職。ばい(by)と申します。
未熟者で未だにモーツァルトの良さがわかりません。演奏する人間から見ると、チャイコフスキー等は嫌いになりますよマジで(泣)モーツァルトも演奏者泣かせ。単純な音符の連打な癖に、コイツの曲ほど自分の実力の無さをまざまざと見せ付けられるものはありません。気が狂いそうになります。ほんと・・・(汗)
チェロやってただけあって、ドヴォルザークなんか好きでしたねえ・・・・。シベリウスなんかも良いよなあ・・・・・(遠い目)現在、僕のチェロの弓はジミーペイジの真似するときぐらいしか使われることはありません(笑)
ロックバンドとオーケストラの共演。たまにあるみたいですけど、どうも僕の耳は受け付けてくれません。KISSがオケとライブやるって聴いたときはショックでした(鬱)。



16. JOE吉田 (2003-05-14 23:59:00)

私はクラシックからメタルに入りました。OZZYのDIARY OF A MADMANを聴いた時にクラシックに通じる斧をものを強く感じました。多分ランディーのギターと曲の中世ヨーロッパ的な香りに惹かれたのだと思います。ジューダスのグレン.ティプトンのギターもクラシック音楽の香りがするときもあります。(特にEXCITER)。一時期全く聴かなくなりましたが、今ではHM/HRよりクラシックを聴く時間の方が長いくらいです。ベートーベン・ブラームス・ブルックナーなどのドイツの重圧な音楽が好きです。



17. JENESIS (2003-05-15 01:03:00)

パガニーニのような凄腕ヴァイオリニスト、どなたかご存じないですか?



18. さざめん (2003-05-15 22:57:00)

私は、ラプソディーから、クラシックの世界に入りました。へぇ~、新世界って、ドヴォルザークが書いていたんだ~、みたいな感じでしたね。自分は、メタルの他にスターウォーズなんかのサントラも好きです。まあ、クラシック自体は初心者ですが。



19. AntiCross (2003-05-17 17:22:00)

ここでの「クラシック」の括りが善く分からない。
「古典的な音楽」を指すのか、「古典的な手法等を用いられて、オーケストラであったりブラスバンドによって演奏された音楽」なのか、はたまた別なのか・・・。



20. Jackson (2003-05-19 22:05:00)

マーラーは・・・まだ出てませんね。今結構人気ありますよね?(違う?)巨人しか聴いてないんですが、結構好きです。
私はクラシックで一番好きなのはバックハウスというピアニストです。有名なので私の説明おかしいとか言われるかもしれないのでさわりだけ。生涯ベートーベンを愛し、ベートーベンだけを弾き続けた孤高のピアニストです。おそらくいかなるピアニストも彼以上にベートーベンそのものを弾ける人はいないんじゃないでしょうか。ま、好き嫌いが別れるらしいんですが・・・・。



21. abby (2003-05-20 16:18:00)

メロスピ好きです。
私は楽器は弾けないのでテクニック的なことは良くわからんのですが、単に聴いて好きな
曲は既出ですがドヴォルザークの新世界とか、モーツアルトでは25番なんかですね。あと
ホルストの惑星とか。曲をご存知な方にはなんとなく分かっていただけるのではないかと。
メタル聴く人ってクラシックも結構聴くんじゃないかなあ、と思うんですが。最近流行り
のヒップホップとかパンクな人はほとんど聴かなさそうですけど。偏見かな?。
>KHOLODNYI SMERCHさん
私もボロディンは好きですよ。「中央アジアの草原にて」しか聴いたことありませんが(笑)。
>AntiCrossさん
私は「一般的に「クラシック」と呼ばれる音楽」=CD屋さんで「クラシック」のコーナーで
売ってるようなの、と思っていますが、それではダメなのですか?。 厳密に「クラシック」
音楽について語るスレでもないと思いますし。



22. AntiCross (2003-05-21 22:25:00)

>abbyさん
最近は「ヒーリングミュージック」とか「イージーリスニング」とかとも呼ばれる音楽もあって、訳分からんなくなってきてるんで一寸聞いてみたんです。



23. まんぞう (2003-05-21 23:18:00)

映画音楽もクラシックも好きですね。スターウォーズのサントラやザ・ロックのサントラ。
クラシックはそんなに詳しくないけど、とりあえずモーツァルトのレクイエム最高。あれを初めて聴いたのは、某有名2D格闘ゲームのボス戦でした。名曲です。ラプソディあたり、モーツァルトのレクイエムで一曲やらんかい。



24. NO.6 (2003-05-24 03:25:00)

俺もクラシックはちょっと聴きます。
レクイエムいいですよねー。この曲をバックにカイザーウェイブが飛んでたのはよく覚えています。好きなのはべたですがベートーヴェンの運命ですね。三楽章~四楽章への流れがたまらん。



25. まんぞう (2003-05-24 12:04:00)

そうそう!当時はあの飛び道具のデカさに翻弄されました。
先日観たXメン2で初っ端からレクイエムかかってた気がした。
あと、まんぞうはパイプオルガンも好きです。
結局、荘厳で暑苦しい、ダークな音が好きみたいです。ネガティヴな美とでも言うか。



26. SADA (2003-05-24 21:55:00)

カイザーウェイブ懐かしいねぇー。ガロスペではじめてみたときはびっくりしたが、普通の飛び道具に軽々かき消されるのにも笑激を覚えましたね(笑)



27. ikt (2003-05-25 01:11:00)

ブリッツボールとかありましたネ。
i'll choose your grave stone, sleep wellて冒頭にしゃべるンすよね、
ドイツ人なのに英語で。



28. KHOLODNYI SMERCH (2003-06-17 16:41:00)

>abby
ものすごい勢いの亀レスですけど…
ボロディン好きな人がいてよかったです(笑)
全体的に暗めの曲が好きな方がおおいんですね。
メタルつながりって所でですかね…?
僕も暗めのは好きですし(笑)



29. あお (2003-06-20 00:50:00)

私もさらに凄い勢いの亀レス(笑)、なんですが、
初めまして、あおと申します。
とりあえず、メタルではイングヴェイ=マルムスティーンが好きですね。
イングヴェイに関しては好きというか、何となく集めているというか、
好きなんですよねきっと!!
あと、聖飢魔IIその他諸々聴きますが・・・。
クラシック聴きますが、実はHM/HRからとは想像もつかない、
ショパンを良く聴いています。(苦笑)
エチュードの木枯らしは絶賛。それと、ピアノソナタの作品35の1楽章。
因みに第3楽章は、あの葬送行進曲です。
(あの暗いヤツです。誰もが聴いたことがあるものです)
それとリスト。特にラ・カンパネラです。
これは元はパガニーニの曲をリストがピアノで弾けるようにしたものです。
ピアノでもやはり超絶技巧で、弾くのには苦労しますよ。
指が届かな~い!!(笑)
バイオリンでも大変らしいですが・・・。
ラ・カンパネラは、ピアノとバイオリン曲両方持ってます。
あとはベートーベンのテンペスト。それと月光の第3楽章のみ(限定、笑)。
ほとんどがピアノ専門に聴いてますね。
他にもバロック系が好きで持ってますが・・・。
何の話をしてるか分からない人がいたら、どうもすみません。
それから、クラシックに関しては、同じ曲を違う指揮者や、
私は特にピアノが好きなので、ピアニストで聴き比べてます。
同じ曲なのに、それぞれの個性が出ていて、
つまり一つの曲に対する解釈も違っていて、
その曲のニュアンスも全然違って聞こえてきますよ!!
とりあえず私の好きなピアニストは、マウリツィオ=ポリーニです。
どちらかというと、技巧派に偏ってる、良く言うと楽譜に忠実な方です。
パガニーニも、勿論持ってます。(一枚だけですが・・・)
>JENESISさん、
多分パガニーニ自体の曲を弾けるバイオリニストって、
そうそういないと思うので、
パガニーニを弾けてしまうバイオリニスト自体、
既に凄腕ってことだと私は思っています。
私の中では、HM/HRモードの時と(笑)クラシックモードの時があって、
HM/HRをひたすら聴き続けてバンドを開拓したり、
クラシックをひたすら聴き続けて良い曲あさって、分野を広げたり、
定期的に繰り返してる、HM/HRファンから見たらちょっと邪道(苦笑)な
人物かも知れません。大いにクラシック語ってすみません。
そんな訳ですが、ギターリストもどちらかというと、技巧派の方が好きなのかも???




30. Eeyore (2003-06-22 19:18:00)

私の父親が昔クラッシク好きで、半強制的にレコードを聞かされて育ちました(苦笑)。無意識のうちに、クラッシクの音はインプットされてしまったと思います。私が初めて買ったCDは久石譲で、その後は植松信夫→ZABADAK→菅野よう子→エンヤ→シークレットガーデンってな感じで聞いてました。クラシックのCDもちょっと持ってます。J-POPはさっぱり、っていうか聞く気がなかったです。メタルは最近聞き始めました。まだまだ初心者ですが。友人に借りたRhapsodyのSynphony of Enchanted Landsがきっかけですね。友人ももともとクラシック好きで、いろんな分野の曲を聞いた末にHM/HRに落ち着いたそうです。んで、思うんですが、HM/HRはクラシックと通じるものがあると思います。なんというか…、うまく表現できないですが、クラシックもHM/HRもその分野を開拓した人達は、ほぼ同じ民族なんですよね。生まれつき持ってる音感のようなものは共通していると思います。以上が私の勝手な推論でした。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示