この曲を聴け!
メロデス初心者なのですが・・・
MyPage

メロデス初心者なのですが・・・
モバイル向きページ 
解説 - メロデス初心者なのですが・・・
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



6. ポール (2003-05-19 22:11:00)

僕も皆さんの意見に賛同デス。僕はアーク・エネミーが入りでした。最初は気持ち悪くなりましたが、ギターソロ入って超気持ち良かったデス(笑)
どんどん慣れてって、いつかCRYPTOPSYについて一緒に熱く語れたらいいなぁ~w;



7. エストック (2003-05-19 22:17:00)

とりあえず私もチルドレンオブボドム薦めます。
あとはアットザゲイツのスローターオブザソウル!!これを聴かずに何を聴く!?




8. karuha (2003-05-19 23:09:00)

はじめまして、宜しくお願いしますm(__)m
私もIN FLAMES・ARCH ENEMY・CHILDREN OF BODOMをお勧めします。
その後に一歩踏み込むとするならば、DISSECTION・CARCASS・ILLNATH・DISMEMBER
CRADLE OF FILTHアタリがイイと思いますよ。
一度ハマってしまえば後は堕ちるだけですよ(笑)。
お先にお待ちしております(笑)。




9. メタルン (2003-05-20 17:17:00)

自分はさほどメロデス聴きませんがChildren of Bodomはやはりお勧めですよ。
どのアルバムも良いですが2ndの"HATEBREEDER"あたりなんてどうでしょう。速さがすばらしいですよ。初心者レベルの自分でも聴きやすいので,あとはARCH ENEMYあたりですかねぇー。




10. トモ (2003-05-20 20:52:00)

アドバイスありがとうございますm(_ _)mとりあえずINFLAMES,ARCHENEMY,CHILDREN OF BODOMの三つに的をしぼってみます。そろえるなら1stアルバムからがよいのですが三つのバンドの1stアルバムを聴いてのみなさんの感想はどのようなものですか?



11. ポール (2003-05-20 22:34:00)

IN FLAMESの1stにはかの名曲「Stand Ablaze」が入っていますが、正直僕は好きじゃありませんし他の曲もいまいちでした。歴史的名盤には違いないでしょうが。僕個人としてはライヴアルバムの「the tokyo SHOWDOWN LIVE IN JAPAN 2000」がオススメデス。個人的名曲「ONLY FOR THE WEAK」はホント素晴らしいデスよ。他にも良い曲目白押しデス。アンダースのVOがいかしてます。
ARCH ENEMYのは彼らの全作品中一番ブルータルな作品デス。サウンドもドンシャリでスラッシーデス。曲は凄い良いですがメロ的には2nd、3rdの方が出してます(ちなみに4th未聴デス)。初心でメロがアレでしたら2nd、3rdの方がヨロシイかも。
CHILDREN OF BODOMの1stは聴いたことありませんので申し上げられないのデスが、しかしながら僕はやはり最新作の「HATE CREW DEATHROLL」がいいと思いますよ。あれは傑作デス!!2ndも持っているのデスが、当時はあまり好き好めなかったデスが、今はそれほどでも。それでもこの最新作には負けますね。とにかく凄いデスこのアルバム。クラシカルなフレーズはほとんど無くなりましたが(僕は無い方が好き)。キラキラkeyも今作ではあまり気になりませんでしたし。
あ~なんかぜんぜんアドバイスになってませんかね。すいません、逆に迷わせてしまったような・・・。まぁこれはあくまでも僕個人の意見デスので。ほんと申し訳無~い(汗)



12. Jackson (2003-05-20 23:13:00)

ARCH ENEMYは1stよりも3rdか4thがお勧めです。聴きやすいのは4thの方かもしれません。でも、3rdの方がマイケル・アモットの泣きのギターを堪能できます。ついでに、もうすぐ5th出ます。ちなみに、挙げられた三つのバンドの中で一番デスメタル寄りです。
CHILDREN OF BODOMの1stはブラックメタルののりです。悪魔的な耽美なメロディーが良かったです。2ndはかなりパワーがあってデスラッシュって感じもします。3rdは一番メロディアスです。私自身、このアルバムから聴いて虜になりました。で、4thが今のところ一番の傑作です。詳しくはみなさんのレヴュー見れば参考になると思います。
IN FLAMESは1stは結構デスメタルっぽいところが残ってると思います。ブラストビートとかね。STAND ABLAZEは素晴らしいです(このへん好み別れますが)でも、聴き始めるなら4th。良質なメロディー揃ってます。ちなみに、私が一番好きなのは5thです。このバンドは3rd以降ではデスメタルから離れた感じの普遍的なHMやっています。6thはスリップノットみたいな音してます。



13. ikt (2003-05-21 20:14:00)

DARK TRANQUILLITYのPROJECTORとかはどうですか?
クリーンボイス込みでゴシカルで聴きやすいです。
あと、同じくダートラのDAMAGE DONEもゴシカルだか早くてブルータルで良いです。
ある程度メロデスに慣れたら是非、
AT THE GATESの「slaughter of the soul」を聴く事を薦めます!
俺はコレでメロデスにズッポシいかれました。



14. まんぞう (2003-05-21 20:37:00)

トモさん、あなたが選ばれたその3バンド、僕のメロデスライブラリとぴったり重なってますよ。ふっふっふ…ラプソディも重なってるし。
スリップノットを通過しているのであれば、メロデスレベルのデスヴォイスは全く問題無いです。
最もデスよりのアークエネミー(特に1stがデス寄り。ゴリゴリ来る)で物足りなくなった時、更なる深淵、デス・ブラックへの道が開かれます。聴き込みまくって、メロデスが甘く聞こえる位に耳を鍛えて下さいね。人間、毒を克服するモンですから(笑)
早くフロリダ界隈やノルウェー方面の話をしてみたいですね。



15. SADA (2003-05-21 22:42:00)

自分はINFLAMESとARCH ENAMYの1stはきいてないんですが、CILDREN OF BODOMの1stはすんばらしいです。でも、どちらかというと、2nd~のほうがいいです。
ぶっちゃけ、自分はそれほどアーエネとインフレイムスは好きくないんで(いや、嫌いでもないけどね。ファンの方ごめんなさい。)それらについてはなんともいえません。
あと、ヲトコらしいのを聞きたければ、ENSIFERUMなんかもお勧めでし。




16. John (2003-05-22 11:41:00)

フランス出身のLYZANXIAの"Mindcrimes"が個人的にすごく好きです。
メロデスというかは微妙かもしれませんがCDの帯には"メロディック・エクストリームメタルと書いてましたね。
アルバムとしては"痛み""狂気""悲しみ"な感情が出てる感じですかね。
痛みの感触が強い気がします。
メロディセンスもなんともいえない絶妙さで腰が砕けます。
オススメ!



17. トモ (2003-05-22 20:14:00)

先走ってケータイの着メロサイトでメロデスを試聴してみたのですが、ARCHENEMYのBURNINGENGELを聴いて泣きそうになりました(笑)でもメロディックデスメタル=シンフォニックではないんですよね?僕高校で吹奏楽やっててオーケストラ大好きなんですけど,,,



18. まんぞう (2003-05-22 21:01:00)

基本的に音楽素人ですが、まんぞう的な意見を。この文見て、違うっ!と思った方は容赦無くツッコミ入れて下さい。
1.着メロはあまりアテにしない方が…ドラム音だけやたらデカかったりするし。
2.メロデスは、デスメタルに叙情メロディと言うより、叙情寄りの正当なメタルにデスボイスをくっつけたモンと考えております。なぜなら、その破壊力がデスとは比較出来ない程ヌルいからデス。ですから、もしメロデスを通過してデス聴くか、と考えておられるなら、少なくともアークエネミーだけは聴いて下さい。返り討ちにあいます。(あ、これはあまり関係ねえか?)
3.メロディック&叙情=シンフォニックではありません。メロデスの場合、叙情メロディ中心であり、シンフォニックの欠片も無いです。(知ってる限り)シンフォニックでデス方面に行くなら、ブラックメタルの方が良いんでね?
シンフォニックでブラックならば、EMPEROR、CRADLE OF FILTH、DIMMU BORGIR、NAGLFARが絶対オススメです。
まずエンペラー。こいつらは完璧です。レビュー読んでもらえれば素晴らしさが分かります。ブラック聴くなら外せないバンドです。クレイドルとディムボガーはブラック初心者に持って来いです。音がエンペラーあたりより分かり易いです。詳しくはレビューを。まんぞうの音楽の知識ではこれ以上上手く説明出来ません(笑)ナグルファーは、ブラックとメロデスの中間とも言われてます。SHEOLと言う新譜が出たばかりなので、試しにどうぞ。
ただ、今挙げたブラックメタルバンド、シンフォニックなのは間違い無いと思います。
あ、忘れてた。DARK FUNERALも。本来の真性ブラックに近い。個人的にギターリフがシンフォニックに感じる。だけど暴虐に隠れてシンフォニックさを感じないかも。
まあ参考にして頂ければ。



19. SADA (2003-05-22 21:15:00)

自分的にはシンフォニックブラックだったらSTORM LORDの2ndとかBALSAGOTHの3rdとかがお勧めです。あとはもうこの手のプロまんぞうさんに頼りまくることをお勧めします。(笑)
あと、シンフォニックなメロデスだったら断然BLOOD STAIN CILDEを聞かねば損です!日本のブライテストホープです!(歌詞は英語です)




20. まんぞう (2003-05-22 21:38:00)

いやいや、プロだなんてっ(嬉)自分はメタル歴が浅いから、とりあえず「HM/HR,CDガイド」やCDのライナーやこのサイトで研究して、有名ドコロから攻めてるに過ぎないですよ。あとはもう単に、デス・ブラックの尋常じゃねえイカれた音が好きで。さらに、その音に何も拒絶を示さない自分の神経が好きでして、限界を知りたいんですよね。
思うに、トモさんはオペラチックなのが好きなのでは?ならばやはりエンペラーですね。誤解とクレームを恐れずに言えば、かなりオペラチックですぜダンナ。



21. egonomic (2003-05-23 23:43:00)

トモさんっ、オーケストラがお好きですか。ということはやはりシンフォニック系のほうがオススメですね。ということでずばりBLOOD STAIN CHILDです。全曲メロメロっす。もうすぐ2ndが出ますがいまのところ一枚しか出してないのでアルバム収集に追われると言うこともありませんしこれから共に歩むという意味でもね。
ホントど~でもいいことですがSADAさん"child"のスペルが、、、



22. まんぞう (2003-05-24 11:58:00)

あ、それは俺も知らないなあ。次ぎの給料で買おうかな。



23. トモ (2003-05-24 18:14:00)

好きなのかなぁ?オペラチック、、、ブラガのBATTLEFIELDとかラプソディのTHE DARK
TOWER OF ABYSSの中盤(2:47からのチェンバロのとこ)とか好きだから、、、



24. SADA (2003-05-24 19:20:00)

>egonomicさん
あ!ホントだ・・・・。受験生のくせにこんな簡単なスペル間違えるとは・・・。




25. トモ (2003-06-15 18:39:00)

ついに購入しました、メロデス!いきなりブラックを聴くのは怖かったのでインフレイムスのCOLONYにしたのですが、感想は,,,やはり皆さんのお話のとおりシンフォニックではなかったです。でも普通にギターがかっこ良かったです!てか一曲目のギターの初めの音ふたつがまんまアングラのANGELSCRYですね(笑)デス声も全然平気でした。むしろ物足りないくらいで、もっと激しいのでもダイジョブそうです。今のところ3曲目のSCORNがお気に入りデス。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示