この曲を聴け!
絶滅危惧バンド(保護指定バンド)
MyPage

絶滅危惧バンド(保護指定バンド)
モバイル向きページ 
解説 - 絶滅危惧バンド(保護指定バンド)
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



11. 5150 (2003-06-06 11:00:00)

クーカイさん
トニー・マーティン、トニー・アイオミ、トニー・フランクリンがバンドを組んだら、結構いいバンドになりそうですね! バンド名は「T3」なんつって。
話題がかなりそれますが、M3ってバンド知ってます?毎度毎度、バーニー・マースデンいいかげんにしろって感じです。ここのところずっと奴は金もうけのために、カヴァデールそっくりヴォーカリストを入れてWHITESNAKEの曲ばかり演奏するバンドでツアーしている。
SNAKES~COMPANY OF SNAKES~M3
しかも本人のコメントが「今のWHITESNAKEは初期の頃の曲は滅多に演らないだろ?だからおれ達が演ることにしたのさ。」なーんて言ってやがる!自分で曲が書けないから演ってるのか!?
金儲けのためにツアーを演ってるとしか思えない。
いくら初期のメンバーだからってあそこまでやると、パクリバンドかコピーバンドにしか見えない。
でまた新しいバンドがM3。でヴォーカリストがトニー・マーティンだって!?
トニー他にやることないんでしょうか?
とにかくバーニー・マースデンは大嫌いです。
関係ない話題すみませんでした。
バーニーのバンドは「絶滅指定バンド」です。




12. ひょうすべ (2003-06-06 17:28:00)

>クーカイさん
トニーフランクリンの2NDソロのタイトルは「Wonderland」です。
レーベルはVICTOR MUSICAL TRADINGで商品№2SH-1です。
但し、上記レーベル名と商品№はタワーレコードHPより調べました。(すいません今貸し出し中なので手元にないのです)
発売元はたぶんビクターだと思います(もしかしたらテイチクかも)
フレットレスベースは・・・・全開ではないです。

>トニーマーティン
現在、良くも悪くもBLACK SABBATHの十字架を背負ってますね。
T3ですか~。素晴らしいアイデアですね。
私が「フランクリンはアイオミと組んだらおもしろい」と思ったのは、モロ&マーティンの「THE CAGE2」を聴いた時です。
トニー・マーティンとダリオ・モロのプロジェクトですが、全曲ベースはフランクリン。
曲作りにマーティンが関わっているので、様式美サバス系の音です。モロのギターもアイオミを意識して弾いています。
ミデアム&スローテンポのナンバーでは“泣きのベース"が、のたうち回っている好盤です。
>5150さん
バニーのやっている事は姑息かもしれませんね、しかし私は、日本で一番好きなHR・HMバンドSNIPERのギター日下部正則氏の愛称が、彼に似ている事から“バーニー"と名付けられているので、どうしても憎めないです。
でも、「初期WHITESNAKEにするなら、トニーマーティンじゃなくてロブ・ラモス(EX:RIVERDOGS)だろうが!!」とツッコんでいます。



13. クーカイ (2003-06-06 23:54:00)

5150さん、ひょうすべさん。どうもです。
お二人とも、しかしまあ。色々なことを良くご存知ですね。
>5150さん
トニー=マーティンがバーニー=マースデンと組んでいたとは知らなかったなあ。M3ですか。知りませんでした。COMPANY~まではB誌の記事で読んでいて「ふ~ん・・・」てな具合だったんですがね。
へっへっへ。それはさておき「絶滅指定バンド」ですか。そちらの話題はやばいんじゃないんですか?さっそく思いついちゃいましたよ。OLIVER DAWSON'S SAXON。あっ、ごめんなさいHIGASHIさん。先に言っちゃった(笑)。この話題は後を引くかも・・・(笑)
>ひょうすべさん
すみません、わざわざ調べてもらって。有難う御座いました。
しかし、自分以外にトニー=フランクリンのことをフォローしている人がいたのは驚きです。というより、ひょうすべさん。トニーのソロを聴き、そのうえトニー=マーティンとダリオ=モロ(初めて聞く名前です)のプロジェクトに参加しているフランクリンまで聴いているとは。全く恐れ入りました。
2ndソロは今度買って聴かせていただきます。トニーはベースが上手いのもさることながら、彼自身の曲が俺のツボにはまるんですよ。THE FIRMの「DREAMING」を聴いた時から、彼の作曲センスを信じていたりします。
いや、でもT3。いいかも。どうですか?VICTOR、CMC INTERNATIONAL、SANCTUARYの担当者の方々。とりあえずここにレコードを買って聴いてやってもいいというのが(3名)いますが・・・。




14. HIGASHI (2003-06-08 00:32:00)

〉クーカイさんへ
ん、全然後になんか引きませんよ(笑)
OLIVER/DAWSON SAXONって言ったって90%以上の人がわかんないだろうから簡単に説明すると、SAXONのオリジナルメンバーのうち3/5のメンバーが集まって作ったバンドで、数だけならこっちの方が多い(笑)
でもWHITESNAKEと一緒で、そこにデビットがいないとWHITESNAKEにならないように、Voのビフが居ない限りSAXONにならないんだなぁ、これが。だから何人集まろうが全く意に介していません。できることならSNAKESみたいにちょっとは違う名前でやってよって感じです。
SAXONファンよりもTHIN LIZZYファンのほうが深刻なんじゃないでしょうか?
フィルが居ないのにTHIN LIZZYはないんじゃないの?
トリビュートバンドとしてはこっちの方が悪質なのでは、っと思いますね。みなさんいかがでしょう?




15. Purpendicular (2003-06-08 17:53:00)

僕はやっぱりこの辺りを挙げておきたいですね!
Styx
トミー・ショウ、歌うまい、ギター上手い、曲作りはもう天才的、ってことで、
ギターの技術を曲の方にパーフェクトに反映できてないイングヴェイやインペリテリよりも
個人的にはこの人の方が絶対総合的には素晴らしいと思います。
最新作「Cyclorama」はかなりの傑作ですので"絶滅危惧"かって言うと違うかもしれませんが。
Deep Purple
「Purpendicular」駄作言うやつ、お前はリッチーがおればそれだけで
どんな駄作(「The Battle Rages On...」とか・・・)でも許せるんか!
先入観抜きに聴いてからものを言え!!って感じです。
スティーブ・モーズの路線もなかなか、いや、かなりいいじゃないですか。
ちなみに、ドン・エイリー加入後の新作が8月に出るそうです。
Jeff Beck
・・・いや、保護したらただでさえ延び延びになってる新作が出なくなってしまうかも・・・
「You Had It Coming」は完全復活作と言っていいと思います。
Totoのスティーブ・ルカサーのプロデュースで作った曲がお蔵入りになっているとか。
個人的にはそれがどんな風なのか、かなり興味ありますね。
Toto
カバー集「Through The Looking Glass」からの新作、
一体いつになるのか分かりませんが、ボビー・キンボールもいることですし、
また「Hydra」「Turn Back」レベルの作品が出ればいいなぁ~。
と密かに期待しております。先の読める作為的なメロディーばっかりの
小物メロハーを改心させるのは彼らしかいない!!
Michael Schenker
Blackmore's Nightじゃないんだから、
歳食ったからってのどかな世界にわざわざ行かなくていいですってば。
リッチーにしても、マイケル・シェンカーにしても、
この人が本気でハードロックやろうと思ったらどれだけ素晴らしい作品ができるか、
全然知らない人って、ひょっとしたら結構いるのでは・・・?
歳だから無理って言うんなら、ダラダラ合わないこといつまでもやってないで、
誰もが狂喜乱舞するような、有終の美を飾るような作品を是非!!
Damn Yankees
3作目レコーディング中との噂をまたつい最近聞きましたが・・・。
聴いていて気持ちが安らかになり元気が湧いてくる、そんなハードロックって
この人たちを最後に、昔から路線の変わらない大御所の新作以外では
皆無になってしまったと確信しております。
最近のロック、"時代のリアルな響き"って、ただ絶望感を暗く歌ってるだけ。
ここ何年かの新人(一部例外あり)の、勢いだけ、インパクトだけ、
ってのは個人的にはホントに許せません。
ロックが一番華やかだった、Led Zeppelin~Nirvana登場直前の、
あの時期の音楽に再び栄光あれ!!!!
P.S.この文章読んだ方には、「ひょっとしてPurpendicularはリッチーが嫌いなのか?」と
お考えになる方もいらっしゃるかもしれませんが、リッチーは僕の憧れです。
大好きだからこそ、あえて辛口の意見を述べさせていただきました。



16. クーカイ (2003-06-09 23:32:00)

>HIGASHIさん
確かに。バンドの中心人物が亡くなっているのに、その名は無かろうと思いますな。こういうのを羊頭狗肉、換骨奪胎というのかも。やはりフィル=リノットの独特な歌声あってのTHIN LIZZYです。しかし、問題なのはやはり「殿下」が自分の音楽によって真っ向勝負をしていないことです。確かにTHIN LIZZYは彼のキャリアのなかでも重要な位置を占めているのは間違いないですが、最近のリヴァイヴァルブームに乗っかって、安直な金稼ぎをしているようにも見えます。ジョン=サイクスという人は非常に才能があって、良い曲も沢山書いてきたのですから、やはりここは「ジョン=サイクスの音楽」を、都合の良いなにかの名前を借りずにコンスタントに創作してもらいたいと思います。
>Purpendicularさん
8月ですか。DPの新作。楽しみです。
それに、ジェフの新作がなかなか出ませんね。ここ2作は目茶苦茶出来が良いですから、新作も非常に楽しみです。
昨年はRUSH、MANOWAR、RAGE、ANTHEM、BON JOVI、DEF LEPPARDの新作が目白押しで、近年にない「当たり年」だと嬉しさに鼻血が出そうでしたが、今年もSTYX、METALLICA、LED ZEPPELIN、VOI VOD、DP、それにIRON MAIDENもそうでしたっけ?と大変な年になりそうです。
あと、最後に。私はジョン=サイクスのことが嫌いなわけではありません。いつか必ず、またWHITE SNAKEやBLUE MURDERで聴かせてくれたような、良質なHRを聴かせてくれる事を信じています。




17. 5150 (2003-06-12 14:31:00)

みなさん知ってます?M3
もう一度書きますが、バーニー・マースデン、ミッキー・ムーディー、二ール・マーレイ、トニー・マーティンが組んで初期WHITESNAKEの曲を演奏するらしいんですが、ホームページのアドレスが classicwhitesnake.comなんですよお~!
デヴィカヴァ怒るよ。ファンも怒るよ。
ヤバイのでこれくらいにしときます




18. KISS (2003-06-14 14:28:00)

すいません。いきなりですが入ります!
私はKISSがやばいなぁとおもいつつあるんですがどうでしょうか?
私はもちろん解散して欲しくないバンドなんですが・・・。



19. HIGASHI (2003-06-15 23:57:00)

>KISSさんへ
ちゃんと富士の樹海には迷わず、修学旅行から帰ってこれたみたいですね、楽しかったかい(笑)
で、KISSですけど、大人から見ると全然大丈夫だけど、中学校では話題にならないだろうし、いい加減いい年だからヤバイかなぁ、って感じるんだと思うよ。でも安心してよ、彼らより上の世代のバンドもまだまだ現役で頑張ってるし、彼らも相変わらず魅力的で、精力的に活動してますよ。
僕も中学生の頃は周りのみんなが聴いているような音楽よりは一世代上の洋楽を聴いてて、よく変わってるって言われていました。たぶんこのサイトを見てる人の多くはそんな人が多いと思うよ。でも周りが何って言っても結局自分が好きならそれで良いじゃないかな。
これからもKISSを応援してね、それと勉強もしっかり頑張れよ!じゃね(^。^)v




20. ENK (2003-06-16 10:48:00)

だ、誰かぁ~!
QUIET RIOTを保護してあげて下さ~い!
ホントにヤバそうです、あのバンド・・・(泣)




21. ひょうすべ (2003-06-16 13:16:00)

>KISSさんへ
KISSは全然大丈夫ですよ(笑)
だってまだ武道館ですから・・・。
さて、ここに70年代にアメリカンロックの定義を根本から書き直した4つのバンドがあります。
1つ目は経営再建が上手くいき、ドームツアーも成功したバンド。
2つ目は、メイクをすれば武道館も余裕でできるバンド。
3つ目は、現在活動停止中だが、新しいヴォーカルが見つかれば、ドームクラス余裕のバンド。
4つ目は、来日してもライヴハウス。新譜はとっくに出来ているのだが、サマソニ2003の開催時期に併せる為か、祖国アメリカでの発売に併せているのか不明だが、どんどん遅れているバンド。
どれを保護指定すれば良いかって・・・・判りますよね。



22. 5150 (2003-06-16 16:12:00)

ひょうすべさん
1:AERO SMITH
2:KISS
3:VAN HALEN
4:CHEAP TRICK
じゃないですか???個人的にVAN HALENは早くサミーが戻れば最強だと思うし、CHEAP TRICKはさっさと新譜だせよ!って感じです。延期しすぎ。何回延期するんだ!




23. yuho (2005-05-04 15:46:00)

人間椅子。未だにバイトで・・・うう。日本は狭い・・・こと音楽にたいして。
Thin Lizzyも、フィルがいないのになんなんだ・・・。




24. 蛇めたる (2005-05-06 18:02:00)

317のスレッドを見れば、事態は分かるかと。



25. HIGASHI (2005-05-08 22:30:00)

>けんしょーさんへ
無事に頑張ってますよ(笑)彼らの公式サイトでは5月5日にニュースがアップデートされてて、どうやら6月4日イタリアのミラノで行われるIron Fest2005に出演するようです。
ちなみにこの日のラインナップは
①SAXON
②JON OLIVA'S PAIN
③RAGE
④SENTENCED
⑤RIOT
⑥BRAINSTORM
⑦VICIOUS RUMORS
⑧BATTLE RAM
みたいです。音楽性も似たバンドが多いので、十分受け入れられると思いますよ。




26. 蛇めたる (2005-05-08 23:02:00)

RIOT本体はまだいたんですか。
知らんかった。




27. だるまや (2009-09-23 15:16:00)

STYXのトミー・ショウ
KANSASのケリー・リヴグレン
RIOTのマーク・リール
アメリカ人なのにメロディを大事にする心を持ったこの3人の職人ギタリストを、保護指定!
トミー・ショウ天才説を唱えてる方いますが、僕もそれずっと思ってましたね。




28. アゴ勇 (2019-08-26 00:08:02)

ジョン・サイクス!

いったいいつまでWHITESNAKEの印税で生活するつもりだ。

俺は待っているんだよ、サイクスが復活の狼煙を上げるのを。

こんなにも長いキャリアがあるのに、リリースしている作品が余りにも少ない。



29. アゴ勇 (2019-08-27 22:36:44)

サイクスもそうだが、元TRIUMPHのリック・エメット!

一体今何をしているのだろうか?

ソロ活動を経て、AIRTIMEというバンドで復活したかと思えば、アルバム1枚で、それ以降音沙汰なし。

そして数年前、何の前触れもなくRIK EMMETT & RESOLUTION 9という名義で、バンドなのかプロジェクトなのかイマイチ判らない形態で作品をリリース。

これがまた、聴き応えがある良い作品なんですよ。

そしたらまたそれ以降沈黙。

RUSHやTRIUMPH、PAT TRAVERS、FRANK MARINO等、カナダのミュージシャンは本当に日本で人気がないねぇ。



30. 名無し (2019-09-01 19:30:51)

テラ・ローザ。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示