この曲を聴け!
HR,HMで一番うまいと思うドラマーは・・・
MyPage

HR,HMで一番うまいと思うドラマーは・・・

解説 - HR,HMで一番うまいと思うドラマーは・・・

→解説を作成・修正 
コメント



1. こうじろう (2003-06-26 14:48:00)

もちろん、スタイルがどーのこーのといえばきりがないんで、あくまで「個人的に」です。僕はドリームシアターのマークポートノイです。あのトリッキーなドラミングは誰にもまねできないと思います。



2. 5150 (2003-06-26 18:11:00)

僕はテクニックが凄いから「うまい!」っていう認識はしていません。
個人的には、曲をさらにかっこよくするドラム。ヘヴィなドラムが好きです。
コージー・パウエル
デイヴ・ロンバード
この二人は大好きですね。聴いていて気持ちいいです!




3. nyabe (2003-06-26 18:54:00)

どうも初めまして。nyabeと申します。よろしくです。
うまいといえば、日本人で人間椅子の後藤マスヒロさんを大プッシュします。
HR/HM、プログレ、ブルーズ、なんでもこなすと同時に(ご本人は節操無しなのでといってましたが)、気合の入った「ヒジ銅鑼」(クラッシュなど叩きつつも同時に後ろの銅鑼をヒジで鳴らす)やタム回しの凄さ、百面相のごとき演奏中のお顔など、皆さんにみて、きいていただきたいドラマーです。おすすめです。
彼が尊敬するドラマーは、テリー・ボジオさんだとか。
因みに、ブルージーなバンドでも2バス踏んでました。えらいこっちゃ。


4. HAL9000改 (2003-06-26 19:57:00)

元HELLOWEEN、現マスタープランのウリ・カッシュとかマイク・ポートノイが師と仰ぐニール・ピアート、
ニコ・マクブレインもいいです。
でも、それ以上にジョン・ボーナムは神だと思います。




5. TK (2003-06-26 20:11:00)

一番かどうかはわかりませんが、モトリーのトミー・リーはパフォーマンスも派手で有名ですね。あと、全然タイプは違うけどクリムゾンのビル・ブラッフォードなどはどうでしょうか?


6. TOMMY (2003-06-26 20:32:00)

トニー・トンプソンに一票!元シックということでHR/HMとズレますが、クラウン・オブ・ソーンズ(USの方)ではかっこいいなと思いました。再結成レッド・ツェッペリンのドラマーの座に最も近いと言われたというのも・・・。納得できるな~。


7. エストック (2003-06-26 21:55:00)

とりあえずあがってないのが不気味なのであげときます。
「二ール・ピアート」




8. ポール (2003-06-26 22:28:00)

ごめんなさい。やっぱり言わせて下さい。CRYPTOPSYのフロ・モーニエ。
ARCH ENEMYのダニエル・アーランドソンがイカしたドラマーに対して、フロはイカレタドラマー(最上級の誉め言葉デス!!)。
でも5150さん(お久しぶりデス)のような観点では、IN FLAMESのダニエル・スヴェンソンもいいデスね。新作とか、まぁあれはプロデュースの関係もあるでしょうが、それでも最高にクールなドラミングを聴かせてくれています。ライヴも良かったなぁ。



9. JENESIS (2003-06-26 23:11:00)

ミック・ハリス
彼のドラムはある意味一番衝撃的でした。




10. こうじろう (2003-06-26 23:28:00)

テリーボジオはほんとにすごいと思います。あとLOUDNESSの樋口宗孝も大好きです!!
あの三連フレーズは世界的に有名ですよね。樋口とてリーがドラムバトルした「FREE WORLD」はドラマー必聴なのでぜひ聴いてください~~~
ちなみにそのアルバム収録後のひぐっつあんいわく、「やっぱりテリーボジオには勝てなかった」。
もうそこまで来たらわからない世界です。好みですよね、好み。



11. GC8 (2003-06-26 23:32:00)

僕はヨルグ・マイケルをあげておきます。ストラトもいいけど、MEKONG DELTAでのプレイは凄かったですね。あとはCRYPTOPSYのフロ、MORBID ANGELのピート・サンドヴァル、VADERのドックあたりでしょうか。



12. こうじろう (2003-06-26 23:49:00)

あ、あとデイヴ・ロンバードもだいすきです!!!彼は左利きで、フィルは左手のダブルストロークから始めるというところがすごい!!!EPIDEMICのイントロなんてあの人だからできたようなもん。



13. JOE吉田 (2003-06-27 00:23:00)

うまいドラマーといえば
HMでは 誰も上げてないが「イアン.ペイス」
プログレまで含めると 「テリー.ボジオ」「ニール.パート」
日本人では「樋口宗孝」「宮脇JOE」
メタルを少し外れて広くロック全般でもよいなら最高にうまいのは
「ジェフ.ポーカロ」 と 「スチュワート.コープランド」でしょう。




14. メタユカ (2003-06-27 10:09:00)

ライブで衝撃的だったカール・パーマー(ASIA時代)
奇跡の復活リック・アレン(DEFLEPPARD)
ツーバス健在ラーズ・ウルリッヒ(METALLICA)



15. 5150 (2003-06-27 12:41:00)

リック・アレンは大事故で左手をうしない、右手でシンバル系、右足でバスドラ、左足でスネアの音を鳴らすべダルを踏んでいますね!ライブで観ても、普通のドラマーと変わりないプレイができるので、凄いと思います。
ラーズは決して「うまい」とはいえませんが、あの叩き方好きです。




16. エストック (2003-06-27 13:05:00)

あ、二ールあがってましたね(汗
私もラーズは技術的には下手ですが、それ以上にいろんな意味で上手いと思います。




17. こうじろう (2003-06-27 14:19:00)

PANTERAのヴィニーポールのバスドラのフレーズなんかすごいと思いますね。



18. MP-4 (2003-06-27 15:20:00)

ジョー・フランコ、ウリ・カッシュもいいですね。



19. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-06-27 21:21:00)

ジョン・ボーナムかな。あの鬼神のようなドラミング、いつ見ても素晴らしいです。



20. みなちょん (2003-06-27 21:28:00)

月並みですがコージー・パウエル。
何たって「ズドォーン!」だもん、音が。



21. Mr.sfz (2003-06-27 21:31:00)

うーん…とりあえずダニエル・ツィマーマンを挙げておきます。
あとHR/HMではないけど、キース・ムーンも大好きですね。
XのYOSHIKIは…なんか叩かれそうだからコメント控えますか(笑)



22. メタユカ (2003-06-28 03:24:00)

上手いドラマーというより、好みで名前をあげてしまいましたが・・・ラーズはそんなにヘタなんですか?
知らなかった!!! ド素人のわたしにはわからなかった・・・。
どこがどーゆー風にヘタなんだろう?
気になるな~ (=_=;)



23. JOE吉田 (2003-06-28 17:17:00)

メタリカをあまり聴かないのでラーズのことはよく知らないのですが、手元にアルバムが1枚あったので聴いてみました。
確かにリズムが少しもたついている時があるように感じるし、ステックワークがあまりシャープでない場合があり決める時に「ビシッ」決まらない場合があるように感じます。ただ、そういった個性が逆にメタリカの魅力の1面なのかもしれません。
ただし、メタリカの音作りがかなりストレートで飾り気がないので、ドラムの音が一音一音はっきり聞こえるため、そういった「アラ」が目立ちやすいともいえます。
ラーズより下手なドラマーはいくらでもいますが、人気ドラマーであるがゆえにそういった部分がクローズアップされていると思います。
上手いミュージシャンと魅力あるミュージシャンとは必ずしも一致しません。
メタユカさんラーズのことが好きということは彼が非常に魅力的なドラマーなのでしょう。人気があるということは他の多くの人が彼を魅力的なミュージシャンと認めているからでしょう。
ギターでいうとジミーペイジはテクニック的には最も下手な部類のギタリストだと思いますが、かっこいいギターを弾くという点では超一流です。




24. メタユカ (2003-06-28 18:15:00)

>JOE吉田さん
>>なるほどそういうわけですか(ステックワークってなんだろう?あ、いえいえ気にしないで下さい)ジミー・ペイジは(その時代では)テクニシャンだと思ってました。
確かに演奏が上手いだけが魅力ではありませんよね。
ありがとうございました!



25. こうじろう (2003-06-29 13:31:00)

>Mr.sfzさん まあ気持ちはわかります(笑)。YOSIKIは賛否両論(むしろ否がおおいか!!?)あるでしょうからね。ただYOSIKIは現役時代、「俺は上手くない。でもこのドラミングを誰にも真似されない自信はある」みたいなこと言ってたそうです。でもレコーディング中に速い曲たたきすぎて倒れたり、発狂してスタッフ殴ったりしてたらしいですよ。実際どうなんすかねぇ。



26. 素人ギタリスト (2003-06-29 21:51:00)

↑殴るんですか!?(笑) 迷惑っすね~
で、ドラマーの方ですが、DEATHのジーン・ホグラン(だっけ?)のシンバルの使い方が凄く好きなんですけど、ああいう叩き方するドラマーって、他にあんまいないんじゃないでしょうか。



27. ばい(by) (2003-06-29 21:56:00)

ニコ・マクブレインとトミーアルドリッジ。そしてライデン殿下。上手いとか下手とかはどこを聴いて判断できるのかは良く分からないけど、カッコイイと思う。
ところで、ジミーペイジってヘタクソなんですか?



28. メガリカ (2003-06-29 21:56:00)

初めましてメガリカという者です。
ここに投稿するのは初めてなのでよろしくお願いします。
僕がドラムで一番上手いと思ってるのは元MEGADETHのニック・メンザです。
結構安定したドラムを叩いていると思います。



29. 漬物工場の工場長 (2003-06-29 22:14:00)

こんばんは、アゴ 勇改め漬物工場の工場長です。
メガリカさんのご推薦のニック・メンザは素晴らしいプレイヤーでしたね。
自分はMEGADETH初代ドラマーの故・ガル・サミュエルソンに一票。
あと、まだ挙がってないところだと、SEPULTURAのイゴール・カヴァレラやSOULFLYのロイ・マヨルガなんかもテクニシャンですよね。


30. KUZU (2003-06-30 02:29:00)

あ、ディーン・カストロノヴォなんて如何ですか?? ラウドでテクニカルで、格好いい♪
ヨルグ・マイケルズ氏も良いっすねー




31. こうじろう (2003-06-30 08:09:00)

皆さんたくさんのお返事、大変感謝いたします。
超超ちょ~~~~~お余談なんですが、昨日ハイロウズのライヴ見に行きました(福岡市民会館)。めちゃめちゃ盛り上がりました!!!ジャンルこそ違うものの、大島賢治(Dr)はかなりうまかったです。やっぱ基本的にプロってうまいもんなんですよね。あんまりあれこれと批評できないなぁと思いましたがそんなことよりハイロウズよかった~(笑)。



32. ギャラガー (2003-07-03 11:29:00)

真っ先に頭に浮かぶのはラーズ・ウルリッヒです。でも考えるといろいろ沢山いて困っちゃう。プログレになっちゃうけど「アルティ・エ・メスティエリ」のフリオ・キリコという人のドラミングには、驚愕。


33. GC8 (2003-07-03 12:34:00)

プログレ関係であれば、MAGMAのクリスチャン・ヴァンデも凄いです。



34. Rafael (2003-07-03 14:08:00)

DREAM EVILの Snowy Shawが一番好き。
手数、安定感、そしてあの見た目!!!!
もうどうにでもしてくださいって感じです。



35. ギャラガー (2003-07-03 14:43:00)

GC8さん。MAGMAって、歌詞を自分たちの造語でやってるバンドですよね?


36. こうじろう (2003-07-03 18:01:00)

自分でこの話題ふっときながらこんなこと言うのもなんですが、やっぱ判断基準が難しいですよね。例えばテンポキープできてないのをへたいっていうことにしても、ライヴは走ったほうが客がのれるから、わざと走らせてる人もいるでしょうしね。あと8ビートでノリを出すためにわざとスネアとハイハットを微妙にずらすってテクもありますからね。ジェフポーカロなんかがそれやってましたよね。



37. ボールタップス (2003-07-03 21:06:00)

ジェフポーカロは天才です。樋口さんも、かなわないと言ってました。


38. Metropolis (2003-07-03 23:13:00)

メタルに限定するならマーク・ポートノイかな?ニール・ピアート、ジェフ・ポーカロは基本的にメタル外ですがすごいです。でも一番タイトに決めているのはサイモン・フィリップスですね。あの人のプレイは鳥肌モノです。



39. GC8 (2003-07-04 00:10:00)

>ギャラガーさん
その通りです。彼らは「コバイヤ語」という言語を造り、その言語で歌詞を書き歌っています。(ドイツ語系の言語だと思いましたが・・)音の方は、ジャズロックをベースにした緊張感満点のプログレであり、女性コーラスも入っています。因みに彼の奥さんも同バンドのコーラスをやっていたとか。現在も活動中で、最近来日もした様な・・。



40. ssaa (2003-08-16 02:24:00)

自分は、ring of fireのヴァージル・ドナティーがお勧めです。ジャンルが少し違うかもしれませんが、ドラムソロは感動します


41. S・A・T・O (2003-08-17 11:30:00)

好きなドラマーを挙げるとBLACKSABBATH初期メンバーのビルワードです、巧いという点ではJUDASのスコットドラヴィスとかかなぁ~
あと、元MEGADETHのニックメンザも好きです



42. Mizz (2003-08-17 15:03:00)

こちらに書くのは初めてです。
へなちょこドラマーですが、書き込みします(笑)
1番ってのは決められないし、かなり私見ですけど、
テクニシャンとして思い浮かぶのは
カーマイン アピス (ex:Blue Murder B.B&A etc…)
ソレン フリス(ex:Dizzy Mizz Lizzy)
パット トーピー(ex:Mr.Big)
なんかは中々の名手じゃないでしょうか。
…(HMではなく)HRドラマーばっかですね(笑)
日本に目を向けると
本間 大嗣(ex:E.Z.O LOUDNESS → ANTHEM)
あと、
出原 卓(ex:HURRY SCUARY)
佐藤 潤一(Concerto Moon)
って人が隠れた巧者って感じがしました。
この2人はライブで演奏観てビックリしました。
枠を越えて挙げると、
デイヴ ウェックルやスティーブ ガッドじゃないかと思います。
一応、まだ挙がってない人からピックアップしてみました。
と、書いておきながら、自身のプレイスタイルで影響されてるのは、
樋口氏やライデン殿下といった、ボンゾ直系の人たちですが(笑)
ジェフ ポーカロや、ニール パートも聴いてて、凄いと思います。
ボンゾ、コージー、イアンペイスは雲の上の人ってことで(笑)



43. paru (2003-08-17 23:30:00)

わたしはVanden Plas , Section AのAndreas Lillが好きです。
マイナーなところではPagan's Mindのドラマーもいい。



44. ZSE (2003-08-18 00:04:00)

ロックはうまい下手じゃ図れないと思うけど一応議論の余地はあると思うのでカキコします。
ツェッペリンのジョン・ボーナムだと思う。彼は「神」ですね。普通、HR,HMのドラマーは脳みそまで筋肉でできている事が求められると思うんですが彼はそうじゃなかった。ツェッペリンがプログレに移ってからのアルバムを聴けばよくわかるけど、あれは彼じゃなきゃ叩けない!
もちろんハードロック時代の鬼神のごとき彼もすごいけど(あれぞほんとの筋肉馬鹿:笑)。



45. HAL9000改 (2003-08-18 18:03:00)

元FEAR FACTORYのレイモンド・ヘレーラもすごい。
あの高速かつ正確な2バス、最初は打ち込みかと思ったら、人間がやってるなんて・・・。




46. cover pee (2003-08-21 01:15:00)

私は楽器の技術論に関してはドシロウトなので、、、聴いていてカッコイイ!と思うドラマーを挙げときます。

・ スコット・ロッケンフィールド(Queensryche)
・ ジェフ・ポーカロ(TOTO)
・ ボビー・ジャーゾンベク(Riot・Halford・Spastic Ink)
・ ショーン・レイナート(Cynic・Gordian Knot)

でもやっぱりNo.1は、、、テリー・ボジオかな。
彼だけは別格です。

http://www.terrybozzio.com/merch.html(映像あります)



47. rio (2003-08-22 02:52:00)

私もドシロウトですが、遅ればせながら書き込みさせていただきます。
「私にドラム・プレイの素晴らしさを教えてくれた人」という意味も含めて(すみません、主旨と違って)キッスの故エリック・カー氏です。彼が亡くなって10年は立ち直れなかった(今も完全には…なんですが)。“Animalize"アルバムの1曲目を聴いて彼のプレイに惚れ込んだ!“Animalize Live Uncensored"のDVDも出ているので、観たことがない方には絶対にお薦めします。素顔のキッスのライヴもすっげーから「絶対に観なきゃダメ」くらい言っておきます、自信を持って!
1番ってからには1人じゃなきゃダメ?ってこともないよね。エリックのおかげですっかり「ドラマー好き」になってしまったもんで…。そんなに落ち込んでばかりもいられず最近はやっと自分の中で復活してきて、今一番はウリ・カッシュですね。何時間か前にライヴ観て来たばかりで、も~凄いのなんのって!アルバムの100倍は凄かったよ!何しろ筆舌には尽くし難い程です。あと何人か言わせてください。
ケン・メリー(今は何してるんだろう)、キッスがらみでエリック・シンガーとアントン・フィグ、フランキー・バネリ、サイモン・フィリップス、元筋肉少女帯の太田明さん、そしてトリはジョン・ボーナム大先生です。
前述の通りの理由で90年代は良くわかりませんが。



48. Elysia (2003-08-22 11:48:00)

初カキコです。今後ともよろしくお願いします。
既出ですが、フロ(CRYPTOPSY)、ピート(MORBID ANGEL)、ドク(VADER)
あたりは神の領域のドラマーだと思います。
私的には、フロ・モー二エが一番好きです。CRYPTOPSYマニアなので(笑)。
あと、ジョーイ(SlipKnot)もかなりのテクの持ち主だと思います。



49. ぽっくりパラダイス (2003-08-24 00:22:00)

純粋に上手さでは僕の知ってる中ではマイク・ポートノイが一番だと思います。
速さならElysiaさんのいうようにフロとかヤバイと思いますが、巧みさという面では、ポートノイが上かと・・・。(フロもすきですけどね)
でも、個人的にはラーズが最も好きなドラマーです。
テクニック的にはみなさんが挙げている人たちには及ばないかもしれませんが、あのラーズ独特の「タメてタメてタメて」打つ!!!っていうのが最高です。
特にSAD BUT TRUEなんて物凄い気合を感じます。
巧みにリズムの表と裏を入れ替えたりするのもクールです。



50. 5150 (2003-08-24 00:40:00)

ぽっくりパラダイスさん激しく同意!
ラーズのドラム大好きです!ぽっくりパラダイスさんのおっしゃるとおりですよ!
SAD BUT TRUEなんてタメまくりですよね!他にもONEのドラムなんか最高です。




51. 更迭の処女 (2003-08-24 00:59:00)

>ZSEさん
ボンゾ、確か1バスでしたよね。それでいてあの「GOOD TIMES BAD TIMES」、はたまた何分の何拍子か識別不能な「Rock 'n' Roll」の出だし...やっぱり常人でない、神ですよ。



52. マンホール (2004-09-16 16:20:00)

ブラストの凄いフロモーニエさんとか、足技が超絶なレイモンドへレーラさんとか色々いますが、テクニックで言うならSteve Flynnさんに勝てるドラマーはいないですね~。
最めて聴いたときはあまりに凄すぎて死にそうでしたが、今聴いても倒れそうです。
人間じゃないっすよ、彼。




53. NIKE (2004-09-16 22:17:00)

HR/HMならBobby Jarzombek!!ハイハットの使い方がめっちゃ格好いい!
Bozzioも凄いけどちょっと変態だからなぁ…。
…とか言ってるけど、個人的な意見としてドラムはテクニックじゃないと思います。
ドラムの巧い下手はライブで体感しないと分からないですね。
HR/HM聴いてる人はテクニカルという点で聴いてしまいがちだけど…
ドラムは音程のある楽器じゃないですから「早く叩ける!」とか「めっちゃ難しいリズムが叩ける!」というより
「勝手に体が動いてしまうぐらいのグルーヴ」とか「鳥肌の立つぐらいの一発が叩ける」みたいな人が巧いドラマーなんじゃないでしょうか。
そういう意味で言えばDennis Chamberはそんなドラムを叩ける一人だと思いました。




54. †FUNERAL† (2004-09-17 15:46:00)

確かにデニチェンは世界トップクラスと言われるだけありますよね。
俺にとっての一番はYOSHIKIです。ライヴで二酸化炭素を観客に浴びせかけるドラマー他にはいません!(笑
ピアノソロもやるしドラムソロもやるYOSHIKIはHR/HM界で最も目立ってたドラマーだと思います。ヴィジュアル的にも。




55. オーバーレブ (2004-09-17 18:41:00)

元(?)ストラトヴァリウスのヨルグ・マイケルなんか、好きです。
YOSIKIのドラムもテクニックうんぬんは措いておいて、華のあるドラミングですよね。




56. SOSO (2004-09-17 21:03:00)

Dave CulrossとかYatteringの人とか



57. maiden (2004-09-23 23:23:00)

Blind Guardianのトーメン,大好きです
彼は、いいすぎかもしれないけど、多分いいすぎだけど、キース・ムーンとかボンゾの
流れを汲むドラムに歌わせるドラマーの直系だと思います。


58. Owl (2004-09-26 16:37:00)

タリム、ダニエル・アーランドソン、チャーリー・ベナンテ、ピート・サンドヴァルの4人です。
デス・メタルを聴いていると、時々「あれ?このブラスト、曲のテンポと合ってなくないか?」と思うことがしばしばあって(有名バンドも含む)、ちょっと曲に乗り切れないことがあります。でも、上の4人は速さ・重さ・正確さ・グルーヴ感全て僕の5感にマッチします。
叩きっぷりがカッコいいと思うドラマーは、ダントツでコージー・パウエルとトミー・リーです。本当にカッコ良かったですよね、この2人は。



59. nemochang (2004-09-27 10:56:00)

速弾きギタリストが総合的に上手いギタリストかというとそうでもないように,
上手いといってもいろんな技術で分けられると思うんで...
'70s
手技:Ian Paice (Deep Purple)."Burn"は神.
足技(ワンバス):Bonzo (Zep)."Immigrant Song"のドンドコワンバス,"Rock and Roll"ラストのドラムソロは圧巻.
足技(ツーバス):Cozy Powell (Rainbow).とにかく"Kill the King"で死ぬ.
総合力:Neil Peart (Rush).8分の7だろうが,4分の5だろうが,何でも変拍子を丸め込んで味付けして美味しく仕上げた.
'80s
スラッシュ系:Dave Lombardo (Slayer),Charlie Benante (Anthrax).速過ぎてギターが追いつかない.
かっこよさ:Tommy Lee (Motley).上手さ・巧みさに加えて,とにかく魅せた.
総合力:Steve Smith (Journey).Journeyではあまり目立たないけど,Jean-Luc Pontyなんかとのセッションワークは一聴の価値ありです.
'90s
手数足数:Pete Sandoval (Morbid Angel).常人は足が麻痺して1分で爆死.
華麗さ:Scott Rockenfield (Queensryche).華麗で線は細いが巧み.
足技:Scott Travis (Judas Priest)."Painkiller"は名演.
総合力:Vinnie Paul (Pantera),Mike Portnoy (DT).こいつらは何でもできる.



60. メックスメン (2004-10-01 17:18:00)

名前わからないんですけど、インフレイムスのOAで演奏してたバンド(CHIMAIRA?)のドラムがけっこうすごかったです。



61. FALS (2004-10-15 02:53:00)

メタリカのラーズ。
S&MのDVD、「メタル・マスター」で踊ってた姿が素敵すぎる…



62. メタリカに人生その物を変えられた物体X (2004-10-18 21:57:00)

ドラマーです。こんばんは。
好きなドラマーは Dennis Chambers , Steve Smith, Kenny Aronoff, Thomas Lang といったファンクドラマーなんですけどなぜか Dennis と Steveの間に Lars Ulrich というMETALLICA のドラマーがどーしても入ってしまうんです。。
はっきりいってあまりうまくない。 DVDでもあんまり・・・特にS&MのDVDでの
最後のバッテリーでは走りすぎてたり、 FILLが全然だったり、リズムキープも下手糞。たぶんFUNKとかJAZZやらせたら終わると思う。
でもね、奴はすごいんだよ。パフォーマンス。。かっこよすぎる。あいつのドラミングを見たらなぜかめっちゃ興奮する。ほかにはあんまりいない。。。ほえる、飛ぶ、 踊る、投げる (ごめんなさい、僕あんまりYOSHIKI好きじゃないし)笑
指差す、 マイケルジョーダンみたいに舌だす。 僕のドラミングもラーズに似てきてるって近頃思います。メタリカのほとんどの曲で最初に聞いただけでほとんど、ラーズがクラッシュをたたく時を当てることできます。それだけ癖のあるドラミング。
つっつん ぱん つ つ つ じゃ~~ん ってかんじ。
でもほれるね。 あいつには。 ラーズ最高だよ。 S&Mの時のガッツポーズが忘れられんwww たぶんあの人はMETALLICA意外のバンドでは足をひっぱるんじゃないかな・・・知らないけど
ドラムの鬼っていったらJoey Jordison(slipKnot) だと思う。あの人はリズムキープが意外とめちゃくちゃにやってるよーに見えて最強にあってる。
あいつのソロをdennis chambers とかと比べたらただ 力ずつでたたいてるって思うだけだけど、まーそれがメタルだしね。
なんかぐちゃぐちゃ語ってしまってすいません。
最終的にメタルで好きなドラマーは Lars Ulrich ですね



63. すらいやー (2004-10-24 09:25:00)

ワンバスだとやはり樋口宗孝ですね、彼のドラムソロは本当にかっこいい
ツーバスだとデイブ・ロンバードですね、俺はスレイヤーでのあの壮絶なプレイでメタルに目覚めましたからね、
次点では、
これまたスレイヤーのポール・ボスタフあの機会のように正確なプレイ
ウリ・カッシュはガンマレイでもハロウィンでも超絶職人芸を見せてくれました
ラーズ・ウルリッヒはある意味で誰にもできないプレイと魅力があるから好きです
ニック・メンザはあのパワフルなプレイが好きです
あと皆さんあまり出してないみたいですがスコット・トラヴィスもすごいと思います


64. N男 (2004-10-26 20:13:00)

昔はYOSHIKIに衝撃を受け、SLIPKNOTのジョーイでビックリして、SLAYERのデイブ・ロバートはスゲーと思った。
今の俺はPete Sandovalが凄いと思います。世の中には元FUNERIS NOCTURNUMのドラコ、元ORIGINのジョン、CRYPTOPSYのフロ、元NAPALM DEATHのミック・ハリスなど超人ドラマーが何人もいるがその中でもピートのドラミングは一番非人間的でテクニカルなんじゃないかと思います。
(速さで言うなら、ツーバスはドラコ、ブラストはジョンだと思いますが・・・ピートの方がしっかり叩けてると思います)
このあたりまで来ると、じっくり聴いて自分好みで決めた方が良いです。
他に言うなら、GLAYのToshi NagaiとDTのマイクも好きです。




65. まんぞー (2004-10-26 23:23:00)

なるほど。確かにこのあたりまでイッたら、自分の好みで決めるのが正しい気がしますね。
やっぱ曲が圧倒的にツボという事も手伝って、ピート・サンドヴァルが最高と思います。
ドック、トニー・ラウリーノやデレク・ロッディも好きですね。圧倒的に馬鹿だと思っているのはザベックとフロ・モーニエ。(笑)
ブラックで言えば、やはりタリムですかね。ドラコのバスドラについては、内心嘘臭えと思ったりしてます。
俺の場合楽器について素人なので、曲の好みに左右されているのだと思います。多分。




66. アゴ 勇 (2004-10-26 23:35:00)

JOHNNY WINTER BAND~CAPTAIN BEYOND~ARMAGEDDONのボビー・コールドウェルは目茶苦茶巧くて最高です。



67. GOD (2004-11-01 16:42:00)

楽器について全く知識のない知ったかぶりの私ですが、凄いと思う…というか好きなドラマーは…
Frost(Satyricon、1349)
Pete Sandoval(Morbid Angel)
Trym(ex.Emperor、Zyklon)
Hellhammer(Mayhem)
あたりですかね・・・・。(ほとんどブラックばかりだ。^^;)
特にFrostのドラミングが好きです。




68. アンチャンスター (2005-02-20 14:58:00)

日本はやっぱりラウドネスの樋口さん、
そしてSEX MACHINEGUNSのSPEED STAR SYPAN JOEでしょ。


69. さと (2005-02-20 23:07:00)

私は…
Trym(EMPEROR、ZYKLON)
Hellhammer(MAYHEM)
Mike Portnoy(DREAM THEATER)
John Bonham(LED ZEPPELIN)
…最高のドラマーさんです。



70. KILLERQUEEN (2005-02-21 11:34:00)

ラウドネスのひぐっちゃんに一票。かっこええんだわこれがまた。



71. まーしゃる (2005-02-21 19:50:00)

湊雅史に一票。



72. ごま (2005-02-22 00:23:00)

元44 MAGNUM,hide with SPREAD BEAVER,現ZIGGYのJOEさんも最高です。



73. toratoratora (2005-02-22 02:24:00)

ジャズの素養がある人は桁違いに上手いですね。
例としては:
Pat Torpey(ex.Mr.Big) 教則ビデオで圧倒されました。
Hellhammer(Mayhem) 聞いた話ではプロのジャズドラマーだそうです。
Bill Ward(Black Sabbath) 若き頃の映像で、限りない潜在能力を感じました。



74. 東京限定 (2005-02-23 05:12:00)

コージー・パウエル、ジョン・ボーナム、イアン・ペイスですね。
間違いなくこの3人はHR/HMを代表する凄腕ドラマーです。
後はラーズ・ウルリッヒやジンジャー・ベイカーですね。
ジンジャーはHR/HMじゃないかな?




75. もちお (2005-02-24 11:46:00)

DreamTheaterのマークポートノイですね。



76. 帆船 (2005-02-25 05:02:00)

HR,HMでと言われれば、やっぱり魅せるドラマーでしょう。
故コージーパウエルは越えられない存在ですよ。



77. 昆布 (2005-02-25 20:31:00)

イアン・ペイス、カール・パーマー(EL&P~ASIA)、マーク・ポートノイ。
この人たちが昆布'S上手いぜプレイヤーデス。
あと、日本人ではラウドネスの樋口さんがね・・・・。本当にこの人40すぎか?
TERRORのDVDのドラムソロがカコイイ!!



78. まーしゃる (2005-02-26 23:59:00)

元SIAM SHADEの淳士は結構うまい(ポートノイの影響もろわかりのドラム・セット叩いてます)。
んで、そのおっ師匠さんである「ぶーちゃん」(by ダウンタウン)でおなじみ、真矢も結構うまい。



79. キタ・千里 (2005-02-27 15:24:00)

手数王でませんねぇ・・・菅沼孝三。ジャンルが違うことが多いからでしょうか?!
FEEL SO BADで叩いてたドラムはかなりメタル的でしたよ。
ある意味DREAM THEATER的。
でも一番好きなのはYOSHIKIです。魅せるのはほんとに
うまかったと思います、あと譜面で起こしているフィルインも!
サイレントジェラシーの頃はホントにキレてました。
RIOTのボビージャーソンベクも海賊版でLIVEを聞いたときは
頭おかしいのかと思いました。スピード、タイム感が怖いくらい。
ボンゾ系ではライデン湯沢もうまいですよね。
SSS JOEはしゃべりが大好き!
Blind Guardianのトーメンも好きですよ!疾走感出させたら絶品!
ヴィニーポールの足技も気持ち良過ぎ!
で、結局誰が一番かと思うか?といえば・・・マイクポートノイかなぁ。
好きなのもマイクかなぁ、もしくは・・・YOSHIKI・・・。



80. ヤニ (2005-03-03 14:32:00)

DEFLESHEDのマッティモーディンが個人的に最強です!



81. BLACK MURDER (2005-03-03 18:40:00)

個人的に好きなのは
イアン・ペイスやカーマイン・アピスあたりだが、TOTOのジェフ・ポーカロはとにかくうまいと思う。やっぱスタジオミュージシャンとしても一流な彼は完璧だと思う。じゃなきゃ、超大物たちも彼を起用したりしないと思うし。




82. DEFLESHEDer (2005-03-03 21:08:00)

1349のフロスト氏 か defleshedのmathias 迷うところですが
やっぱ絶対 defleshedのMATHIAS でしょう!



83. sz (2005-03-04 01:28:00)

↑俺もその二人は仙人級だと思います。
大抵は超速でもスネアやタムだとかの区別くらいはつきますが、この人達が本気になると何処を叩いているのかすら理解できない。
そういえば「world fastest drummer」というサイトで、
トニー・ラウリーノ(元NILE)とニック・バーカー(元DIMMU BORGIR)がベルトをもらってましたな{二人ともデカいんでタッグみたいでした(笑)}。
そのサイトによれば、
手技王者が1分間に1203打のMike Manginiで、足技王者が1分間に1030打(両足では1407)のTim Watersonとの事です。
速さはともかく上手さって難しいっすね。
最近プログレも聴き出したんでそのうち解るんだろうか。




84. ヨーゼフ=メンゲレ (2005-03-04 18:47:00)

Brodequinのドラマーが片手ブラストでは最速だと思います。映像も見ましたが、ライブでアノ正確さとは人間じゃないです。
で、ほんとに好きなドラマーはショーン・レイナートかな。言葉では表現しにくいけど、すごい心がこもったドラミングだと思います。



85. Kamiko (2005-03-09 00:30:00)

どちらかというとブラストするドラムは疲れるので、タルいのが好みなんですが、有無を言わさない迫力あるドラムはこの限りではありません。
INCANTATIONのKyle Severnの叩き出すドラムは音数手数に加え、濃厚な魔性とアンダーグラウンド臭が漂い、臨場感や迫力で抜きん出ていると思う。
今日、昨年出た新譜を聴いてそう思った。凄まじい。




86. 闇のイージス (2005-06-18 12:22:00)

まーしゃるさん。
更に、その真矢氏は日本が誇る名ドラマー「そうる透」氏の弟子なんですよ。
SIAM SHADEの音源をそうる透さんが聴いて「知らないドラマーだけど、この叩き方、タイミングは知ってるなぁ」
と仰っていて、あとで真矢氏の弟子と知って驚いていた。というエピソードがあります。
本題に戻りますけど、このドラマーは本当に凄いです。厳密に言うと本職はHR/HMではないのですが・・・。
HR/HMにも稀に顔出しますが、本職のドラマー達にも全くひけをとりません。
手数が、テクがどうとかバスドラが凄いとかそういう次元ではないんですよね。
(勿論、それらの点はクリアしてますよ。)
曲に合ったドラムを叩ける、100%ではなく120%まで引き出せるという点で個人的に一番思い入れのあるドラマーです。
ありとあらゆる、ジャンルに精通していて手がけた音源は1000を軽く超えるそうです。
セックスマシンガンズの「ONIGUNSOW」をレコーディングしたというのも結構有名だそうですね。



87. noiseism (2005-06-18 22:17:00)

僕の中ではSean Reinertが一番上手い&凄いドラマーです。
堅牢なプレイでも激しいプレイでも、聴くだけで彼だとわかる音はさすがだと思う。
他ではSteve Flynnとか…。




88. KEITH (2005-06-30 13:56:00)

「うまい」とは言えないですが、FREE~BAD.CO のサイモン・カークが好きです。



89. 音速の貴公子 (2005-07-06 17:17:00)

マイク・マンジーニ!!
是非聞いて下さい。


90. OYAMA (2005-07-07 00:47:00)

sex machinegunsの新作で叩いている、JOEは凄いと思うんですがどうでしょう?



91. DEFLESHEDer (2005-07-08 13:27:00)

絶妙なタイミングでたたいていてかなりすごいと思います。
ドラムのテクニックなどは知らないのですがどうなのでしょう??
自分では大好きなドラマーの一人です。



92. へなちょこさん (2005-07-16 15:34:00)

こんにちは始めまして。
メタル好きだけどファストコア系バンドでドラムを叩いてるへなちょこさんと申します。
こんなにドラム好きな人達なら見てるかもしれませんが、絶対に見て貰いたいのがバディリッチのジャズレジェンドと言うDVD。
このDVDを見てから誰を見ても上手いなあとは思わなくなりました(かっこいいなあとかは良く有る)
メタル系じゃなくてすいません。
メタル系で好きなのはいっぱい居て、さて誰をあげればいいものか………?
上↑の記事に横レスですが。
一分間に何発叩けるかって競技で、菅沼孝三さんは軽々と1352発叩いたそうです(それでも世界1では無いそうで、現在の最高記録保持者は確かジョニーラブさん)


93. ボドムっ子 (2005-07-16 15:57:00)

SIKTHのDAN'LOORD'FOORDはすごくイイと思います。
にじみ出るグルーヴとセンスの良さ、変態的な演奏&ヴォーカルに埋もれない存在感とテクニック。
クールです。




94. JOE吉田 (2005-07-16 22:36:00)

JOEはすごいです。
44マグナム解散後、布袋・吉川・ダイヤモンドユカイ・HIDEなど多くのトップアーティストとも共演しています。テクニックもさすがですがそれ以上に、JOEのもっているロックスピリッツが重宝されるのでしょう。




95. ごま (2005-07-17 00:41:00)

JOEは今ZIGGYにいます。
今でもライヴで涼しい顔してすごいことやってます。
話は変わりますが、昨日COLOSSEUM Ⅱの「WAR DANCE」というアルバムを聴いて、そこのジョン・ハイズマンというドラマーに衝撃を受けました。



96. COWBOY FROM JAPAN (2005-07-18 10:57:00)

vinny paul(PANTERA) ありえない音まで聴こえますw 手何本あんの?



97. yuh (2005-07-20 15:07:00)

個人的にMEGADETHのGAR SAMUELSONがすきです



98. もろんじ (2005-09-01 04:24:00)

EMPERORのタリム、MORBID ANGELのピート・サンドヴァル、SLAYERのデイブとポール、日本ではYOSHIKIでしょうか、あとHR,HMじゃないけど真矢も凄い。



99. omochan (2005-09-04 22:51:00)

ドリーム・シアターのマイク・ポートノイ氏
若干、非HR/HMですけどスリップノットのジョ-イ・ジョーディソン氏
このお二方、超最高・最強、ほんと聴いてて気持ち良い!!!
日本ですと現在は全くの非HR/HMジャンルなのですが、元DEAD ENDの湊 雅史さん
僕の中で、この方以上の凄い日本人ドラマーはいない!!!
沢山の日本人ドラマー達からリスペクトされてるようです。
数年前、一度だけ、飲みながら、お話しをさせて頂いたことがあって
その時は感動と緊張のあまり何を話してたか覚えてません(笑)でも、いい方でした!!
DEAD ENDのアルバム「ゴースト・オブ・ロマンス」「シャンバラ」の2枚は
必超!!聴かれたことの無い方は、ぜひ!!!



100. WILK (2005-09-05 02:04:00)

スピード系:ピート・サンドヴァル(MORBID ANGEL)、DOC(VADER)、ヘルハマー(MAYHEM)
テクニカル系:マイク・ポートノイ(DREAM THEATER)、ニール・ピアート(RUSH)
HR/HMだとこの辺りの人達になりますかね。
あと、最近聴いた中ではPLANET Xのヴァージル・ドナーティが巧かった。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除