この曲を聴け!
METALを何歳まで聴き続けるか?
MyPage

METALを何歳まで聴き続けるか?

解説 - METALを何歳まで聴き続けるか?

→解説を作成・修正 
コメント



1. おぺす (2003-07-27 21:40:00)

『なんでメタルが廃れたのか』スレをざっと読んでみて、
また僕自身30歳過ぎてから漠然といつまでメタルを聴き続けることができるかとか、
いつまでメタルのライヴに行くことができるか、などと思ったりしますが、
皆さんはいつまで聴き続けるか、また潮時が来るのか、そこのところどう思いますか?
特に自分がいい中年になった時、果たしてライヴに行き、果たして楽しむことは
できるのかと一抹の不安を感じますが、どう思いますか?



2. 5150 (2003-07-27 22:40:00)

自分は今23歳ですが、この先10年、20年後にはまだBURRN!を毎月買ってるか?新譜をチェックしてるか?今好きなバンドを、その時も聴けるか?ライブに行こうと思うか?
なんて考えることがあります。
やはりHMにめざめた青春時代からずっと好きなジャンルなので、これからも聴き続けたいです。
しかし結婚して、将来子供ができたりすると、そうもいかなくなるのかなあ?まず経済的に、毎月CDを何枚も買えなくなるだろうし、ライブ行く金などないかもしれません。
そういった教育費・生活費などを稼ぐために必死で働き、週末は家族と遊ぶ。すると音楽を聴く時間というのは非常に少なくなるような気がします。そのうち音楽を聴くこと自体に疎くなってしまうんではないかと、ちょっと不安です。今30代くらいで結婚されて子供もいらっしゃる方にお聞きしたいです。
何歳まで聴き続けるかはわかりません。とりあえず10年後が不安です。
できたら50歳ぐらいまで聴くことができたらなあ~なんて思います。




3. toyoo50Jr (2003-07-27 22:41:00)

基本的な問題として、ロックに限らず大衆音楽の演奏者はファンと共に歳をとると思う。
R・ストーンズは精一杯抵抗しているが、ミック・ジャガーだって腰のひねりは衰えてくるだろう(笑)
スタート・ミー・アップのプロモーション・ビデオで見られるミックのダンスは表現力の意味で、どんなプロダンサーもかなわないはずだ。
しかし、孫が何人もいるメンバーが「愛してる、君が欲しい」と絶叫するライブは、聴いているほうが恥ずかしくなるのではなかろうか。
逆に言うと芸歴何十年のベテランが若いファンに支持されるポイントは、もの珍しい骨董品的なスタンスかもしれない。
晩年のチャック・ベリーやリトル・リチャードやB・Bキングがそうだろう。
HRやHMはそういう意味で、もっと辛い宿命を持つかも?
バンドが「歳とったから辞めた」と勝手に解散したら、ファンは新しい贔屓バンドを探さなくてはならない(笑)
私にとって一番新しい「新人」はシスター・ヘイゼルだった。
1970年代に活躍したレナード・スキナードは90年代後半に再結成後の新曲で「子供に新しい靴を買ってやるため、額に汗して働こう。ワーキン♪」と歌っている。


4. toyoo50Jr (2003-07-28 02:14:00)

5150さんへ
長女が貴方より一歳下で既に嫁いでいる(笑)
それでも私はメタリカのST・ANGERはちゃんと買った。
勘定したらメタリカだけでCDは24枚あった。
さすがにライブは恥ずかしくて行けない。


5. ponpoko540s (2003-07-28 13:21:00)

ここに集う皆さん。HR/HMから何を学びましたか?
私は「確固たる生きる姿勢、生き方」を学んだつもりでいます。
実際には、高尚でも立派でも無いのですが、自分の足でしっかりと大地に立ち、
辛いこと悲しいことも人生には多々あるが頑張って生きていこうってなトコですけど。
11月で38才になりますがライブ行ってますよ。
結婚してからは確かにHR/HMに割く時間、お金は減りましたね。『なんでメタルが廃れたのか』で同世代の皆さんがおっしゃている通りです。
そんなこんなでも、先週は渋谷AXでのハードロックサミット、2日通しで参戦しました。
今年はその他、ジャンヌダルク、陰陽座、コンチェルトムーン、RIZEに参戦しております。
RIZE以外は全て妻と楽しんできました。結婚してからは、不定期な来日の外国ミュージシャンよりも国内で頑張っているミュージシャンを応援しようと決めました。
長い人生です不安も沢山ありますよね。だから私はそんな時、私を私としてくれた好きなHR/HMのライブに行くのです。ジャンヌダルクのライブは客層がHR/HMとはかなり違って会場に行くとちょっと小っ恥ずかしいですが、すぐに関係なくなります。何しろ自分の為に行くのですから。おぺすさん、5150さん、toyoo50Jrさん(含蓄がある数々のご意見参考になります。)、時間と予算が許す限り、そして何より自分の心が欲したならば、行きましょうよライブ。ねぇ。
P.S 10月4日にジャンヌダルクの男性限定ライブが新宿リキッドルームであります。このサイトでは非HR/HMに分類されてます(僕の中ではHR/HM)が、いいですよ彼ら。10月4日はタイトル「男尻Night」ですのでハードな面を前面に出してくれるのではないかと期待してます。ジャンヌ好きの皆さん、是非、是非足をお運びください。



6. ikt@会社 (2003-07-28 15:29:00)

まだ自分は若いのであまりよくわからないですけど
HR/HMが聴けなくなりそうな環境になるのなら
結婚などまっぴらご免!とか思ってしまいます。
もしくはメタル好きな娘を頑張ってさがすしかないですね、
アンジェラ嬢はマイクにとられちまったしなぁ...


7. MP-4 (2003-07-28 16:14:00)

私は現在31才。結婚しても尚ヴォーカルスクールに通い、バンドをやり、セッションに顔を出し、頻繁にライブに足を運んでいます。中学生の頃からメタルを聴き始め、以来ずーっと楽しくメタルライフを送っています。音楽的な趣味で変わったことと言えば、メタル一辺倒だった若かりし頃と比べ、色々な音楽を聴こう!と思えるようになったことでしょうか。今ではジャズも大好きですし、良い曲であればポップスであろうがフュージョンであろうが喜んで受け入れることが出来るようになりました。私が思うに、メタルを長く聴くにはメタル以外の音楽も聴ける姿勢を持つことなのではないでしょうか。音楽って色々なジャンルがあるからこそ楽しいように思えます。そのお陰で飽きないし、それどころか満たされた気持になることが出来るように思うのです。音楽自体を愛することがメタルを愛することに繋がるのではないでしょうか?
と、生意気な意見を失礼致しました。



8. 素人ギタリスト (2003-07-28 17:41:00)

↑MP-4さん、カッコ良すぎます!!!
自分はまだ15才ですが……ここ読んで、ギター、メタルをずっと続けよう!という気になりました。
メタルに飽きを感じても、ジャンルはいっぱいあることですし、ね。



9. GC8 (2003-07-28 18:19:00)

>MP-4さん
同感です。僕は今32歳で、結婚もしておりますが、中学1年の時から現在までメタルライフを続けています。(妻は非メタルです)確かに最初はメタルしか聴いていませんでしたが、10年位前から、プログレ、ポップス、テクノ、J-POP、フュージョン等いいと思ったものは何でも聞いていますね。(あくまでもメインはメタルですが)
よくミュージシャンのインタビューで耳にしますが、音楽のジャンルとは、自分が耳にしていいものと、そうでないものと2つしかないものだと思います。メタルのみというのも悪くは無いかもしれませんが、視野は広がっていかないと考えます。



10. H・W (2003-07-28 22:09:00)

10年前に「サイコー」と思ったものが、今はもう感動しない。
・・・そんなこと、よくあります。
個人的なことで恐縮ですが、クサメロ・スピードメタルは僕にとってはその典型で、
あんなに好きだった「EAGLE FLY FREE」型の曲に、なんだか感動できない最近の自分がいます。
で、最近逆にじわりと好きになってきたのが、U2とか・・・(苦笑)
このままだとメタルから離れていきそうでコワイなあと、思っていました。
しかし!
こないだひさしぶりにMEGADETHの「クリプティック ライティング」を聴いて思いました。
「俺はやっぱりこれが好きだな」と。
メタル万歳。




11. 5150 (2003-07-28 22:24:00)

H・Wさん 同感です。
自分がメタル聴き始めた高校生の頃、クサメロ・メロパワ系で、超感動し、それ系のアルバムを買い漁りました。
でも最近は、聴いてもそれほど感動できなくなりました。なんか味がない気がして・・・勢いだけではダメになったんです。(SLAYERなどのスラッシュは好きなくせに)
最近ではHELLOWEENの新作「Rabbit Don't Come Easy」ももし高校の頃に聴いたらもっと最高だったろうなと思います。(あとソナタとかも)
あ!HELLOWEENのKEEPERとかは今でもたまに聴きますよ。確かに素晴らしいですが、あの頃のような感動はないです。
メロパワ系に対して、あの頃のような感動をできなくなりましたが、その代わりに得たものは非常に大きいと自分では思います。




12. JENESIS (2003-07-29 00:07:00)

この間ようやく20歳になった学生です。てなわけでメタル暦もそんなに長くはないし、メタルとともに歩んできた時間も皆さんと比べ圧倒的に少ない。
けど自分はこれまで常にメタルと共に生きてきたような気がする。
淋しいときや辛い時、うまくゆかないとき、僕にはいつでもメタルが心の中で流れてる。
METALを何歳まで聴き続けるか?答えはたったひとつ、死ぬまで聴き続けます。
これまで僕の生きる糧となった宝というべきものを、どうして捨てることができましょうか。たとえ周りの人がどんな音楽を聴いていようとも、結婚して聞く時間や金がなくなろうとも、やがてメタルが完全に語られなくなる世代に突入しようとも、僕は一生涯メタルを愛し続けるでしょう。恋人がなくてもメタルとギターさえあれば僕は生きて行ける自身があります。決して冗談で書いてません。本気です。
メタル我命也!!




13. KUZU (2003-07-29 00:59:00)

JENESISさん・・・
>自分はこれまで常にメタルと共に生きてきたような
僕もそうだった気がします。気が付いたら、そこにはその音があった、喜怒哀楽や思い出が全部、その音に込められていたんですね。
僕もおそらく、死ぬまでこの音と向き合うと思います。僕の喜怒哀楽を代弁したり、埋めてくれる音で有り続けるでしょう。クリエイター達には感謝です。




14. C3 (2003-07-29 08:00:00)

仕事に追われる毎日だったりとか、家庭を持つと自分の趣味に没頭出来なくなると思います。ライブにも自由に行ける状態ではなくなってしまうでしょうし。年を取って最新のHMにはさっぱりうとくなっても、昔よく聴いていたCDを引っ張り出して聴く楽しみ方もありますよね。聴くものが時代遅れでも一生METALを聴くことには変わりありません。もちろん私もそういう聴き方をしていくと思います。



15. メタルン (2003-07-29 10:39:00)

うーん確かに社会人になったら多少は制限がありそうですね。自分は大学4年なので今のうちにたくさん聴きまくっています。メタル歴がまだ4年くらいなのでいつまで聴けるかは正直わかりませんが音楽を聴くことはめちゃ好きなのでずっと聴くことは続くでしょう。
けどもともと速い曲が好きなのでしばらくは続きそうですね。やっぱやめられんですね。
まったく関係のない私事ですが就職決まりました(喜)これで晴れてメタル三昧です(就活中も聴きまくっていたけど)。




16. 定ちゃん (2003-07-29 10:43:00)

僕も30歳越えてるし、結婚もしてます。でも、未だにメタルを聴き続けていますし、YG誌は高校2年から買い続け、既に15年近く。B!誌は社会人になってからかれこれ10年買い続けてます。確かに、歳を重ねる毎に色んな制約があるし、メタルを聴く時間は確実に減ってます。
でも、本当に好きな事は辞められません。寝る前にヘッドフォンで聴くとか、車に独りで乗ってる時とかはメタルを楽しんでます。でも、最近、どうしてもポップスを聴く割合とかつての旧譜を聴くことが多いですけど。




17. ヴァルキリー (2003-07-29 12:24:00)

最近では80年代に比べて、ジャンルがより複雑になっているような気がするので、どのようなものをメタルと特定すればよいのか、混乱している私です。ストラトヴァリウスなどは北欧メタルといっても、ポップよりな感じがしますし。人間は年をとってくるとあんまり激しい音楽は求めなくなり、癒し系のものを求めるようになる・・・と、どこかの音楽雑誌に書いてあったような気がしますが、現在23歳の私にとっては、メタルの疾走感、激しいギターリフ、ノリのよさが毎日の生活になくてはならない存在です。
何歳まで聞きつづけるか、といわれると難しいですが「自分のメタル魂が燃え尽きるまで!!」 というような、クサイことしか思いつきません(笑)。ただ、私はもともとメタルだけでなく、STYXやKANSASなどのプログレ系や、ワーグナーやバッハなどクラシック音楽も好きなので、60歳ぐらいになったら、その辺を好んで聞いてるかもしれませんが・・・。



18. MP-4 (2003-07-29 12:44:00)

>素人ギタリストさん、GC8さん
どうもありがとうございます。音楽を愛しているという点ではここに来られている方皆さんが同じですよね。
>メタルんさん
おめでとうございます。良かったですね~、就職が決まって。心置きなくメタルライフを楽しんで下さいませ。



19. メタルン (2003-07-29 14:20:00)

>MP-4さん
お返事どうもですー。社会人になってもバリバリ楽しむつもりです。
ここのサイトに来る方々はやはり皆さんアツイですね。こんなに音楽のことを語り合えるってすばらしいですね。
メタルいや音楽バンザイ!!!




20. たける (2003-07-30 09:11:00)

この命題ね。自分自身もすっごく考える事があるんですよね。
「俺って何歳までメタルを聞きつづける(メタル野郎だと言い張れる)のかなぁ?」
同世代(30台半ば)で、既に子供が何人か居て、かつてのメタル仲間の話を聞くと、どうしても生活が子供中心になり、
家族でのおでかけ、家でテレビを見る等々・・・なににせよ、「メインは」お子様向け音楽・番組になってしまうのだそうです。これは奥さんがメタル理解者かどうかという点にも左右されると思いますが、往々にしてどの家庭でも同じ状況なのでしょうね。
となると、同じ世代の既婚者・社会人の皆さんもおっしゃっている通り、メタルに触れる時間は必然的に・意図しなくても、少なくなってしまうのかなって思います。(もちろん子供だけが原因ではないですけどね)
現実、「昔はアイアンメイデンとか、ジューダスとかきいてたよ!」という先輩社員が、社内にたくさん居る事が、最近わかって、なぜ「昔は」なのかなぁ・・・・どうして聞くことをやめちゃうのかなぁ・・・って思っていたところだったんですよ。
さて、これを自分に当てはめたとき、自分にはまだ子供が居ません。やはり子供が小さい頃、物心つく前というのは童謡などを聞かせることになるのでしょうけど、男の子だったらメタル英才教育をしてやろうと思っています。そして、自分が50歳60歳になったころはその息子にライブに連れて行ってもらおう。(笑)
これはやりすぎかもしれませんが、嫁さんが結構私のメタルを理解してくれているので、ある程度の事はできそうだな。
ちなみに、11月のメタリカライブに嫁を連れて行きます。嫁、初メタルライブ。
(その代わり、私は嫁と一緒にMISIAのコンサートに行きましたヨ)
というわけで、このトピタイトルへの答え。「魂が死ぬまで聞きつづける」
(今から、死んだら棺おけに入れて欲しいCDリストを作っている、ばか者です(笑))



21. 更迭の処女 (2003-07-31 01:10:00)

『なんでメタルが廃れたのか』スレに続き、またまた参加させて下さい。
エアロスミスのジョーペリーも「Let the music do the talking」(邦題:熱く語れ!)
なんて言ってましたけど正に皆さんそんな感じですね!
どの意見にも「ウンウン、そうだよね」と頷くばかりです。
最近まで色々な事情によりずっとメタルから遠ざかっていたのですが、このサイトにきて皆さんの熱いカキコを見てまたメタル熱が再燃してきたような感じです。
「メタルについて一緒に熱く語れる場」がこのような形であるのも、貴重な事ですよね。私のようにかつての友人が離れ離れになった現状ではなおさらです。
しかも、新旧の世代が横断的にそれぞれの主張を出し合っているし面白いです。
このような刺激を自分の中に取り込んでいく限り、メタルをずっと聴き続けていられる
と思います。



22. 直孝 (2003-07-31 10:53:00)

現在31歳の男です。
20代初頭までは雑誌等を読みふけり、新しいバンドが出てくれば、その記事を読み、興味が湧けば、聴いてはいたんですが、この頃はそのかげりが見えてきてます。
まず、雑誌等を買わなくなった。その為、シーンの動向が分からなくなり、Newバンドが全然わかんない。
興味が湧くのは昔活躍したバンドばかりになって来た。昔のやつで、特にそのアーティストが死んでしまっていれば、伝説になっている訳で、益々興味が注がれる。特にこのごろは、60年代後半から70年代が中心になってきた。
昔はHM/HR一辺倒だったのが、ジャズ/フュージョン、クラッシック、モー娘やその辺り周辺のやつら等、音楽の嗜好性が広がってきた。
でも本命はHR/HMなんですよね、不思議なことに。
ジャズとか聴きだしたときは、もうHM/HRは卒業したなと思ったんですが結局はまた戻ってくるんですよね。
多分この調子だとNEWバンドとの出会いはほとんど無いと思いますが、Oldバンドとは相変わらず関わっていくと思います。


23. さと (2004-02-21 21:15:00)

私は、50過ぎても、バリバリのメタル野郎でありたいと真剣に考えています。アーティストTシャツを着て、コンサートで大暴れして…。やっぱり、初めて、メタルを聴いた時の衝撃が、強烈でしたから…この気持ちを忘れたくない…そう思うのです。脱線して済みません。



24. gen改めgen (2004-02-21 23:53:00)

当年30代半ば、子供も居ます。メタル歴20年以上、ギター歴バンド歴はおよそ20年になります。
…いつまでメタルを聴き続けられるか?…???ずっとでしょ?
そりゃ子供も居れば音楽に割けるお金も時間も劇的に少なくなりますが、少なくなるだけのことで全く何の影響もありません。ていうよりも、「イツまで…」なんてことすら考えたこと自体ありません。
ライブに行く回数も、ギターを弾く時間も、自分がライブに出る機会も、めっきり少なくなりました。
でもやはり少なくなっただけのことで、むしろ自分にはメタルが無ければダメダメなんで、自分が聞くどうこうよりも、間違いなく自分より先に引退してしまう現在の大御所たち、そしてその大御所バンドが消えてしまうメタルシーンの方が心配です。
私より若い方々の中に「自分が中年になったら…」という考えを持つ人達が少なからず居ることに驚きを禁じ得ませんが、せっかくの若さ、そんな中途半端な迷いを持ったような感覚で音楽に接するよりも、「今」を存分に楽しみ抜くことのほうが余程大切ですよ!
また、「結婚したら、子供が生まれたらメタルに割ける時間が減る」云々は、それはメタルに限ったことではありません。メタルに限らず他のジャンルの音楽でも同じことですし、全く分野の異なる趣味でも同じことです。よって、これは余り関係の無いことと思います。
音楽を生業にしない以上、音楽に接する絶対量が減っていくのは致し方ないことだと思います。それを理由に音楽を離れる、もしくは離れてしまうのではないか?ということが私には不思議で仕方ありません。
音楽は楽しんでナンボ、楽しめなくなったとしたら自己の趣味や嗜好性が変化したということで、それはまた仕方のないことでもあるでしょうが…



25. こうじろう (2004-02-22 12:40:00)

俺だって死ぬまでメタラーでいたいです!!!!



26. 柴が2匹(会社から) (2004-02-22 12:53:00)

私も中学生の娘がいますがいまだに聴いています。
演奏しているミュージシャンの方々は還暦を迎えてもバリバリ現役で
活躍している方もいますのでやめられませんよ。




27. meteora (2004-02-22 22:31:00)

無論死ぬまで。



28. Kamiko (2004-02-22 23:18:00)

不健康な生活なので何歳まで生きられるかの方が不安だ(笑)。
メタルに飽きる前に人生の終末を迎えるだろう。せめて年金もらえるまでは元気でいたいですね。




29. (2004-02-22 23:19:00)

ボクは高校3年くらいの頃にメタルというものを知り、世の中にこんな音楽があったのかと感動し、29歳になる今までとりあえずは飽きずに聴き続けています(24くらいの時にジャズにのめりこんでいたので、一年間ほどの空白はあるのだが)。
多分ないとは思うが、自然にHM/HRに飽きるということがない限りボクも死ぬまで聴いていたいですね。




30. (2004-02-22 23:24:00)

Kamikoさんの仰る通りですね(笑)
ボクもタバコと酒をやめないとなぁ・・・。




31. みり1597 (2004-02-26 02:00:00)

私は48才ですけど、メタル大好き。
子育てに夢中で情報に疎かった時もあったけど。
今はデス・ブラックまで聴いてます(笑)
若い人に誘われてハロウィンのライブも行きました。
メタルは永遠です(笑)


32. QBC (2004-03-18 04:33:00)

90歳までは、聴くと思う。



33. メタルパンカー (2004-03-23 15:53:00)

一生聴き続けます。
メタル共々、全ての音楽ジャンルも含めて。



34. metalbreath (2004-03-25 12:49:00)

何を聴いても結局メタルに戻るので、死ぬまで聴くと思う。
メタル爺ちゃん、メタル婆ちゃんをめざせ!!!



35. Naru (2004-04-05 02:32:00)

多分死ぬまで...。聴くものの幅は年と共にどんどん広がっていくけど、嫌いになったり
聴かなくなることはないでしょう。むしろ新しい魅力が(いろんなジャンルのもの聴くほど)発見できたりしてどんどん好きになったり。あと、若い頃は先入観や思い込み(思い入れではなく)で聞かず嫌いのだったもが(自分的にはAC/DC)改めて良さがわかってはまったりと楽しみが増え続ける今日このごろです。


36. ぱあだよ~ (2004-04-05 05:31:00)

飽きるまでひたすら聴き続けます!!!!!!!
そりゃもう、ひたすらに!!!!



37. Mizz (2004-04-08 23:55:00)

多分、一生聴いてるんじゃないかと思います。



38. エストック (2004-04-12 22:55:00)

バンドによってはホントに一生聴く作品もあるかも。だから一生かな。



39. ローランDEATH (2004-04-12 23:43:00)

若かりし頃から、「ジジイになってもメタル!」と言っていたが、今のところそのとおりに突き進んで20数年。おっさんになっても聞いている俺。



40. ターヴォ (2004-04-13 22:58:00)

聴けなくなる事は無いと思うけど、
聴かなくなる事はあるかも知れません。
最近は以前ほどの興味は無くなり、
「聴かなくなる」状態になってきています。




41. ひたひたコラーゲン (2004-04-13 23:09:00)

死ぬまで



42. 美々助 (2004-04-14 13:10:00)

メタルに出会ったのが、たった3年前。。
私のメタル人生始まったばっかり、まだまだ発展途上の身なので、体力が持つ限り聴き続けたいです!



43. 似非メタリスト (2004-06-05 03:12:00)

死ぬまで? こちとら死んでも聞いてやりますヨ。
遺言で葬式ン時はメタリックなレクイエムをガンガン流させますぜ!!



44. SADA (2004-06-05 15:06:00)

来世まで聞くに決まってるっしょ!(?)
とにかく生きてる間はメタルメタルメタルです!




45. シンノスケ (2004-06-12 08:43:00)

35まで


46. こもち (2004-06-12 23:36:00)

いつまでメタルを・・・
私も考えたことありますよ 10代20代の若い頃。
30代後半にさしかかった今、もうそんなこと考えなくなりましたね
ここまで自然に私の生活の中に入り込んじゃってるからこのままずっと聴いていくんだろうな


47. ドクトル・メタル (2004-06-13 12:09:00)

一生メタルだけ一筋ってことはないと思います。
現にこれまでメタル歴16、7年になりますが、
いろんなメタル以外のジャンルにも首突っ込んできました。
昔は、音楽関連にガンガンお金使ってましたが、
30を越え、家庭を持ち、かつ子持ちになっちゃうと、
なかなかお金も使えません。
そんな中、最近感じてきてることなんですが、
これからもいろんなジャンル聴きつつ、
「やっぱ、自分のコアな部分は、一生メタルなんだろうな…」
「たまには他ジャンルに気をとられつつも、また帰ってくるんだろうな…」
「他ジャンルをつまみ食いしつつも、本命はメタルでありつづけるんだろうな…」
なんて感じたりしてます、最近。
お金が自由に使えなくなって、
本能的に(大袈裟?)、自分にとって大事な部分を選別してるのかもしれません。
PS:あくまで、音楽との関係のあり方の話です。




48. 44MAGNUM (2004-06-19 13:56:00)

自分の場合、メタルだけ聞く訳じゃなくて
「嫌いなジャンルあるの?」と聞かれるくらいの雑食ですが
最初に行ったコンサートがレインボーだったりして、その系統は
ずっと聞いてます。
食わず嫌いだったメタリカにはまったのが37、8の頃で
1年くらいで全アルバムにライブのボックスセット(中古で発見)まで
揃えましたね。
結果的にリッパーのラストツアーになったジューダスのライブでは
アンコールさすがにちょっと疲れたけど、ハルフォードのライブにも
実はチルドレン・オブ・ボドム目当てに行きました。
今日は、アーク・エネミーのライブですが、自分ももう44歳。
多分、ロゴスでは最年長でしょうね。大丈夫かな?(笑)
正直、若いうちはこんな歳までライブに行くとは思ってなかったけど
まぁ、身体が自然に求めるうちは聞き続けるでしょう。



49. ドクトル・メタル (2004-06-19 22:32:00)

おおっ!44マグナムとかかってるわけですネ!
…なんて、突っ込んでみたりして。




50. 44MAGNUM (2004-06-20 17:00:00)

>ドクトル・メタルさん
おうっと、突っ込みが入るとは思いませんでした。
当たりです!44マグナムもライブに行ったことありです。
昨日のアーク・エネミーも良かったなぁ。
前座もあってスタンディングはきつい歳ですが、
やっぱライブはいいや。
アーク・エネミーの本当の良さも、いまいちなとこも
良く分かったし。
しかし、さすがにもう前の方には行けない。



51. ドクトル・メタル (2004-06-20 22:19:00)

>44MAGNUMさん
44MAGNUMさんが感じられた、
アークエネミーの本当の良さ、いまいちなとこってどんなとこなんですか?
…なんて、再度突っ込んでみたりして。




52. 44MAGNUM (2004-06-26 15:40:00)

>ドクトル・メタルさん
遅くなりましたが、再度の突っ込みどうもです。
アークエネミーについてですか?なんかスレのテーマから
ずれるような気もするけど、まぁいいか?
まずこれが本当の良さだな、と思ったとこは、中音域の低めの音圧とでも
いうのかな?その辺の音が会場を包むように響いてる感じですね。
ギターのバッキングとベースのからみになるのかな?
文章力が低くて上手く言えてないですね。すみません。
あと、アンジェラのヴォーカルです。
最初、PAのバランスのせいか、アンジェラがスロースターターなのか
やっぱ女性デスVoってこんなものかと思ってたら、段々良くなってきて
中盤からは、おーーーかっこよかーーー!でした。
いまいちなとこは、テンポがミドルの曲が続いたとこで少したるいなと
思いまして、少し早いリズムをまぜて欲しいなと思いましたね。
あと、ドラムのスネアの音が抜け過ぎてちょっと浮いてる感じが
気になりました。
実は、リズム隊に期待してたんで少し辛めな感想になったかも
知れませんね。
なお、スレねたにもからませて、なぜライブでバンドの本当の良さとかを
うんぬんするかを書かせていただきますが。
なんせ、結婚するまでは気が付かなかったんですが、
うちの嫁ときたら「実は静かなのが好き」でして、しかも
小学生低学年が二人いるもんで家でメタル系はほとんど聞けないんです。
つまり車か歩きながらヘッドフォンでということで、
ちゃんと集中して聞けるのはライブくらいなんです。
しかし、嫁さんにはだまされたなぁ。結婚前は一緒にヴァン・ヘイレンとか
エクストリームのライブに行ったのに、、、



53. ドクトル・メタル (2004-06-26 22:20:00)

>44MAGNUMさん
アークについてお返事いただきましてありがとうございます。
確かに当スレのテーマからそれちゃってましたね、思わず。
嫁さんにだまされた…はっきり言って笑えません(笑)。
当方も同じような境遇にあっています。
結婚前は、そりゃもう大変に理解があったんですがね(泣)。
メタルも格闘技も競馬も。
まあ、弾圧(?)までされることなく、好きにやらせてはもらってるんでいいんですけどね。
PS:ちなみに今、横では一才半の娘が、VISION DIVINEのTHE WHISPER(疾走曲)に併せて踊り狂っております…。




54. K.SOTO (2004-06-30 20:22:00)

何歳までかって!HMが存在する限り聴きまっせ。HMをここまで日本に広めた伊藤 正則さんだってまだまだ現役だ~。年なんて気にしてられっか!HMがんがん聴いて爆発だ~。



55. dave rodgers (2004-06-30 22:01:00)

死ぬまで



56. DEATHちゃん (2004-12-01 17:55:00)

飽きるまで。聴きたくなくなるまで。
それが何歳かはわからないですね。無理して聴こうとは思わないです。
今のところ、前兆ないですが...



57. HAL9000改 (2004-12-01 18:57:00)

死んでもあの世で聴きます。



58. ウシオ (2004-12-02 03:22:00)

飽きたら自然と聞かなくなるかも…一時的マイブームだと思ってます。
飽きっぽい人間なんで、後一年くらいが山かと…。




59. 悠樹 (2004-12-02 16:01:00)

俺も死ぬまで



60. BLACK MURDER (2004-12-02 20:36:00)

基本的にメロディー派な自分がちょうど浪人時代、将来に不安があってムシャクシャしてた時にそれを紛らわすために聴いてたニルヴァーナとかはもう聴かない(聴けない)と思うけど、基本的には今後もしぶとく聴いていくだろう。ていうか、葬式は俺の好きなロックソングをBGMにするつもり(笑)



61. 粗茶ですが (2004-12-02 21:22:00)

好きなバンドのCDは年齢に関係なくずっと聴き続けるはずですが、新しいバンドを発掘してまで聴こうとする意欲は多分なくなるかと思います。
何歳まで、というように絞り込んで限定するのは難しいですが、段々と聴かなくなっていくでしょうね。
最近はメタル以外の音楽を意識的に聴くようにしていますが、それでも、何を聴こうか迷ったときなどは自然とメタル系のCDに手が伸びてしまいますね~。
結論、私も飽きるまでかな。死ぬまでってことは一部のバンドを除いてないと思う。




62. louder (2004-12-03 03:27:00)

10代の頃はスラッシュ/ヘヴィ・メタル一辺倒だったんですが、
最近30代に突入したんですが、今ではポール・ロジャースやジャーニー、流行のJ-POP等がマイカーで普通に鳴ってますね。
それと同時に相変わらずメタルもガンガンに大音響で鳴ってます。
(ちなみに今年はメイデンとジャーニーのライブに行きました)
てな訳で、「今後も音楽性を広げつつもメタルは聴き続けるんじゃないかな?」
と思います。
よ~し、来年は「"復活プリースト"のライブに行くぞ!!!!!」




63. Selene (2004-12-03 17:32:00)

私も10代の頃はほとんどスラッシュ一辺倒でした。
でも二十歳前後の頃はまわりの友達の影響で一時ソウル系やテクノにも走ってましたね~。で、またしばらくするとメタル畑に戻ってくる・・・結局その繰り返しで今まできてます。なので30代になっても40代になっても、ヘタすると死ぬまでメタルは聴き続けていることでしょう。
やっぱり青春時代に聴いていた音は思い入れがとても深いです。




64. 荒れ騎士 (2004-12-07 18:44:00)

これから出てくるニューアクトはもちろんのこと
古のメタルバンドも知りたいので永久に死ぬまで
追い続けます。



65. リキッド (2004-12-11 20:42:00)

私も死ぬまで



66. Catharsis (2004-12-12 01:29:00)

体力的な面を考えて50なれば流石に・・もちろん好きですけどね。



67. オタムチ (2004-12-19 00:09:00)

10代の頃にレッド・ツェッペリンとディープパープルにはまった。
10代の後半から20代にかけてNWOBHMにはまった。
当然バンドをやっていた。
30代でジャーマンメタルにはまった。
そして今、40歳
今夜は帰りの車の中で何聴こうかな、
よし、DARKMOORにしよう!
10年後の俺、
多分10年後のHM・HRを聴いているだろうな♪



68. NIKE (2004-12-19 22:26:00)

「死ぬまで聴くっていう人」は「死ぬまでメタルなんて聴かない」とメタルを軽蔑してるような人と同じ感覚。
死ぬまでに何の音楽でも聴けるようになろうというオープンな姿勢は必要だと思うのですがどうでしょう?
現に自分もメタルしか聴かない!と思っていた厨房でしたが
今ではジャズ・ブルース・ファンク・カントリー・トランス・クラシック等も好んで聴いているし、メタルの良さも今までと同じように感じています。
ただ演歌とR&Bはまだ無理みたいです…。
自分は一生の間にたくさんの音楽を聴いていきたいと思います。
その方が音楽を聴く上で非常に有意義だと考えていますし、本当に音楽が好きなら自然とそう流れていく人が多いと思いますね。




69. 働く城 (2004-12-21 17:40:00)

今32なんで体力的にもまだまだイケそうです
疲れれば疲れるほど欲しくなるし・・・
来年はダイジョブそうだから
とりあえず、33歳


70. 男子一楽坊 (2004-12-25 12:16:00)

まだヘヴィ・メタルなる言葉もない70年代後半からハード・ロックを聴き始め
はや20数年。気がつけば41歳。あれこれ浮気(他のジャンル)もしたけど、
やっぱりメタルに戻ってきちゃうんだよね。年齢なんか全く関係ないよ。
好きな音楽を好きなだけ聴けばいいんだよ!



71. SHADOWLORD (2004-12-25 13:10:00)

>死ぬまでに何の音楽でも聴けるようになろうというオープンな姿勢は必要だと思うのですがどうでしょう?
大変素晴らしい姿勢だと思いますが、必要だとは思いません。
趣味は強要されるものではないですから。
>自分は一生の間にたくさんの音楽を聴いていきたいと思います。
その方が音楽を聴く上で非常に有意義だと考えていますし、本当に音楽が好きなら自然とそう流れていく人が多いと思いますね。
実に素晴らしいお考えだと思いますが、「メタルしか聴かない人」が「本当の音楽好きではない」とは思いませんし、「本当の音楽好き」でなければいけないとも思いません。
10人いれば10の聴き方があって当然ではないでしょうか?
「メタルしか聴かない」生き方もあっていいのではないでしょうか?
「死ぬまで聴く」という人は、それだけメタルが好きなんだと、素直に受けとめてみてはいかがでしょうか?
私は「興味がなくなるまで聴き続ける」と答えておきます。
多分、一生なくならないと思いますが…。



72. エストック (2004-12-25 13:41:00)

SHADOWLORDさんへ。
確かに10人いれば10の聴き方があるのは当然ですが、私の経験上「本当にメタルしか聴かない人」にはろくな奴がいませんでした。「聴く姿勢」というのは思うにプレイヤーやリスナーの人格にも現れてきます、少なくとも私個人としての場合ですけどね。
それにNIKEさんは「メタルの良さも今までと同じように感じています」と仰っておられるのですが…。
ちょっと気になったので。




73. SHADOWLORD (2004-12-25 16:33:00)

>エストックさん
「聴く姿勢」と「人格」は、あくまで別物だと思いますが、全くの無関係か、というと、そうでもないのかも知れませんね。
ただし、やはり繋げて考えるものではないような気がします。
いろいろな音楽を聴く人が全て人格的にも優れた人か、というとそうではないでしょう?
私はただ、最近のHM界に流れている「いろいろな音楽を聴くべきだ」「聴かなければいけない」という風潮がイヤなだけです。
確かにいろいろな音楽を聴くのは良いことだと思います。
ただしそれは、自発的になされるべきことであって、人に強要されてするべきことではありません。
「いろいろな音楽を聴くべきだ」それが強迫観念のようになって、義務的に好きでもない音楽を聴くというのは、全くもって馬鹿馬鹿しいことです。
もちろんNIKEさんも、人に強要しているおつもりはないのだろうと思いますけどね。
NIKEさんの音楽の聴き方、音楽への姿勢は大変素晴らしいものだと思います。
が、全ての人がNIKEさんのような聴き方をするべきだ、とは私は全く思っていません。



74. ギターの国から2002.遺言 (2005-02-22 07:24:00)

この間の日曜日、HM/HR関係のCD・DVDを全て売りに出しました。ダンボール3つです。
遂にこの時が来た、という感じです。
今年に入って全くメタルを聴かなくなり、それでもたまには聴いていましたが、でもそれは無理矢理聴いているという感じでした。聴いてても全く興奮がないのです。
長年メタルを聴いてきましたが、もうこうなってしまってはどうしようもありません。
でもその代わり、更に新しいジャンルを既に開拓中です。
25歳、わたくし遺言のメタル人生は終了しました。
こうなってしまった以上、私はこのサイトに相応しい人間ではなくなりました。
それではみなさん、さようなら。お世話になりました。また会う日まで。
そしてHM/HRよ、永遠なれ・・・。




75. Metropolis (2005-02-22 10:29:00)

> ギターの国から2002.遺言さん
23歳~29歳まで約6年間全くメタルを聞いていませんでしたが、仕事、新鮮さの欠如などいろいろありましたが聞けないときには聞かないのがいいのではと思います。29歳で帰ってきてもう4年が過ぎましたがまた新鮮さがなくなったときには再びジャズの世界へ帰りたいと思います。といいつつ相変わらず二足のわらじで貧乏に輪をかけてますが(泣)
お疲れ様でした。




76. ひょうすべ (2005-02-22 13:32:00)

HM/HRに限らず、音楽を聴く事って趣味なんですから。その中でも比較的体力の使わない趣味です(財力は結構使うけど)「何歳まで」とか「卒業」とか関係ない訳で、関係があるのは「興味があるorない」だけです。
つらくなったらヤメちゃって全然構わないし、また聴きたくなれば、聴けばいい。
上記メトさんが書かれているように、無理をすると体に悪いですよ。「HM/HRを無理して聴いて体壊しちゃった」じゃシャレにもなりません。
ギターの国から2002.遺言さんの判断も決して間違っている訳でもありません。誰もが明日急に興味を失うかもしれないし、急に興味を持つかも知れない。それだけです。
ただ、一度興味を失った後、また興味が出てきたのに「昔、卒業宣言しちゃったからなぁ~」と無理に拒否反応をするのもヤメましょう。それも体に悪い(笑)



77. メタルマン (2005-02-22 14:11:00)

自分が好きならばそれでいいと思いますよ。好きならずっと続けていけばいいんです。
私もずっと聴き続けるつもりなので。



78. 粗茶ですが (2005-02-23 00:34:00)

>ギターの国から2002.遺言さん
とても残念ですが、遺言さんのお気持ちがそうであるならば、仕方ないのかもしれません。
少しですが、遺言さんとお話できて、楽しかったです。
お疲れ様でした。また会う日まで、お元気で。




79. すりっぷのっと (2005-02-23 01:45:00)

ギターの国から2002.遺言さんがこのサイトから居なくなるのは友達(になれたつもり)としては凄く寂しいです。・・・・が、RENAISSANCE関連のページでひょっこり出会ったりして。
復活したくなったら遠慮なく復活して下さいね、待ってます。




80. m.c.A.K. (2005-02-23 13:39:00)

メタルも含め全ての音楽はしょせん『娯楽』だというのが持論です。
バカにしている訳じゃないんです。「楽しむ」ことがまずありき、だと思うんです。
ここに参加させていただいているのも自分の好きな音楽を楽しく語りたいからです。
(ごく稀に熱く語ってみるけど・・・空回りが多い!ガハハ!)
昔ほどじゃないけど閉鎖的な(マニアックな)ところがあるメタル・コミュニティーだけに、
のめり込み過ぎて「楽しむ」姿勢を忘れがちなようです。
何歳まで聴きつづけるか?そんな事考えながらメタルを聴いたことないなぁ。
メタル聴いている時は、心はいつでもティーンエイジャー(爆)!!!
そういう気分になれなくなった時(=楽しめなくなった時)がTHE ENDかな?
時々そんな気分になることもあるけど、いつの間にか戻ってますね、今のところは・・・。
もしメタルを聴かなくなっても、これだけはしないようにと思います。
『メタルやそれを聴いている人を誹謗中傷すること。』
以上、メタル暦約20年、まだまだ聴き足りない!m.c.A.K.でした。




81. オメダ (2005-02-23 19:11:00)

29歳の私の中で現在“ 第二次メタルムーブメント "となっております。
15~24歳までが“ 第一次メタルムーブメント "で28歳~現在が、
第二次になります。聴いていない時期が4年くらいありました。
これば自分の中でのリバイバルブームです。



82. メタラァ (2005-02-24 15:30:00)

>ギターの国から2002.遺言さん
そうですか、そういう時が来ちゃいましたか。
それでもBLACKMORE'S NIGHTのDVDは買ったりするんでしょうか?"キャンディスのプライベート・フォト・ギャラリー"が付かなかったとしても。(笑)もしも買ったら、感想を聞いてみたいもんです。
その「今開拓中のジャンル」も、かつてのメタルのように聴けると良いですね!
ギターの国から2002.遺言さんが売ったCDから、また新たなメタラーが生まれる、もしくはそれらがメタラーの手元に届くわけですねぇ。もしその売ったお店が俺の手(足)の届く範囲にあれば俺が買い漁るのになぁ…。(笑)
メタルを嫌いにならないで下さいね!!(笑)




83. 猿葱 (2005-02-24 19:24:00)

> ギターの国から2002.遺言さん
私としても、とても寂しい気持ちなのですが、
貴殿の潔き決断に感銘を受けました。
HM/HRを通じて、そして当サイトを通じて
進むべき道を見つけられたことは実に良い事だと思います。
また聴きたくなる時が来るかも知れませんが、
その時には是非お会いできると嬉しいです。




84. ERORIN (2005-02-25 13:29:00)

私はギターの国から2002.遺言さんの書き込みを楽しみにしていたのですごく残念です。
管理人でもない、ジューダスプリーストも聴いた事がない若輩者の私が言うのも変ですけど、復帰したくなったら気兼ねなく復帰なさればいいですし、たまにはらくがきにでも顔を見せてくださいね(^_^)




85. ギターの国から2002.遺言 (2005-02-27 07:56:00)

・・・とは言って見たものの、このサイトに載っている全てのバンドの作品を売り払ったわけではなく、非HR/HMの方の作品はまだ残っているので、別にさようならまでしなくても良かったと思い返しました。これを機に名前も変えようと思いましたが、とりあえずこのふざけた名前は残しておきます。
それにしても僕のこのような勝手な行動に対し、沢山の方々からお言葉を頂いたことを心から感謝しています。ありがとうございました。
これからは表に出てくることは少なくなるかもしれませんが、たまに良い作品が見つかれば書き込みにこようと思います。これからも仲良くしてやって下さい。
因みにその新しいハンドル・ネームの候補としては・・・
ギターの国から'84.夏
黒板五郎
中ちゃん・・み、水が出た
いつでも富良野に帰って来るんだぞ~!
誠意って何かね?
東京は卒業
草太兄ちゃん!
父さんは素敵です
純君も脱げば???
怪しいものではございません
などが挙がりましたが、全部却下しました。




86. まーしゃる (2005-02-27 13:55:00)

>ギターの国から2002.遺言さん
例えば何を処分せず残しましたか?
Queensrycheのマインドクライムとかも処分しちゃったのですか?



87. キタ・千里 (2005-02-27 16:12:00)

なんだかやはりみなさんのメタルから少し距離を取っていた時期が
重なっているような気がしますね。
同じような年代だからでしょうか?
私もメタルにすべてを注ぎ込んでいた時代は
DREAM THEATERのAWAKEくらいまでで
その後は少数の好きなバンドのNEWアルバムだけを買っていました。
ここ2年ほど、また新しいHM・HRをあさり始めましたが
リハビリがまだ完全じゃないのでエドガイって何?ば、バンド名なの?
って感じです。
しかしながら30歳になった今、色々振り返ってみると
多感な時期に共に過ごしたメタルとはやはり一生付き合っていくような気がしています。
それも、ノスタルジーだけを感じるために聴くワケではなくて
色々新しいのも聴きたいなと感じています。
というのも、ここ数年聴いていない間に保守的なメタルの世界でも
色々進歩していたようで、NEWバンドを聴くのが楽しいんですよね。
ま、全体の演奏レベルや楽曲のレベルは間違いなく向上して
洗練されてきている今、メタルから離れることはないカナと!



88. ギターの国から2002.遺言 (2005-02-28 00:23:00)

>まーしゃるさん
初めまして。
とりあえずこのサイトの「非」じゃない方のアルバムで残したのは、KING CRIMSON、PFM、YESです。
この選択が良かったのか悪かったのか、まだ自分でも分かりません。もしかしたら明日また「メタル聴きてぇ・・」と思うかもしれませんし、それは近い将来起こり得ないことではないと思います。もしまたメタルに恋することがあるなら、その時はその時でまたメイデンからプリーストから全部買いなおしますよ!!!(笑)。
でも何となく自分の気持ちとしてこのあたりで一段落したかったんですよね。決して今のメタルがつまらなくなったとは思いませんし、これからも素晴らしい音楽であり続けることでしょう。だからこれは完全に僕個人の音楽的嗜好の変化によるものです。メタルへの固執がとりあえず今は違った方向へ向いている、という感じでしょうか。
よく分からない文章になりましたが、プリーストの新作で盛り上がってるこの時期にこういう話をするのもなんなんで、この辺りでお~しまい(笑)。




89. まーしゃる (2005-02-28 01:58:00)

>ギターの国から2002.遺言さん
ご挨拶、遅れました。はじめまして。
お気持ち、わかる気がします。
私はギターの国から2002.遺言さんほどハッキリした区切り感は経験したことがありませんが、HM/HRを聴く量は10~20代前半と比べて確実に減りました。逆に言えばあのころはむさぼるようにHM/HRを聴いていましたねぇ。
何なんでしょうかねぇ。食べ物に似ているところがあるような気がします。若い頃は油ものをがっつり食べても何ともなかったのに、年を重ねると、嫌いじゃないんだけど、消化能力が落ちるのか、あっさりしたものを主に食するようになりますよね。あの感じに似ているような。これは聴く側だけでなく、演奏する側にも多く見られる傾向ではないでしょうか---もちろん、年を重ねても若いままの胃腸で濃厚なものをガンガン食べる人がいるように、「HM/HRに年齢なんて関係ないぜ!」って言う人もいるでしょうが。
でもね、胃腸が若い頃のままではない私にも、たまにあるんですよ。「あーっっ。濃いモン食いてーっ!」って感覚が周期的に。他では味わえないあの濃厚なライブ、ギトギトのプレイ。だから、私はいまだにHM/HRから離れられずにいます。
ギターの国から2002.遺言さんがこれからずっとHM/HRから離れられるのなら、それはそれで仕方がありませんが、若い頃に食べたものって、妙に懐かしくなることがあるように、いつかレビューか何かに「いやぁ~、久々に×××の新譜を聴いてみたが、良いねぇ」って書かれるその日が来る可能性は低くないと私は考えます。
そうなれば、それはそれでまた素晴らしいことですね。そんな日が来ることをひそかに祈っております。
それでは。



90. BLACK MURDER (2005-02-28 09:23:00)

ギターの国から2002.遺言さん、こんにちは!!
あなたのご決断に敬意を抱くと共にちょっと寂しい気もします。特にちょっとお話もいたしましたしね。
そうですか・・ついにその日が来ましたか。僕も一時期メタル系の音楽を聴けなくなったことがあります。そういう時は思い切ってまったく聴くのを止めていたものです。僕はメタル以外にもいろんな音楽を聴いているのでメタルを聴かなくなっても困りませんでした。でも些細なきっかけで再び「聴きたい!!」って思いました!!またあなた様にもそういうことがあるかもしれませんね。その時はまた戻ってきてください!!!
僕はあなたとおそらく同い年です。TOTOが好き、ジョセフも好きという点から僕は勝手に親近感を抱いておりました。「MUSHANGA」がかなりお好きなようですが、もしかしてTOTOも処分されたんでしょうか??僕の中でTOTOはここでいう「非メタル」だと思ってるんですけど・・・




91. ギターの国から2002.遺言 (2005-03-14 06:45:00)

今朝は僕のところは快晴で、朝日が積もった雪に反射して眩しい朝です。
おはようございます。6時半になりました。
>BLACK MURDER殿
TOTOですか。売りました。でも紙ジャケで再発されたので速攻で買いなおしました(笑)。あれが出なかったら売らなかったでしょうね。それから僕もTOTOはHM/HRだとは思ってませんよ。じゃあAORか?と言われたら、また違うんですよね。TOTOはTOTOです(笑)。
あ、そういえば最近TOTOのライヴDVDが出ましたね。見られました?。どうやらヴォーカルがミッシェル・バイロン氏の時のライヴらしいですが・・・。でもジェフのドラムが見れるし、どうしよ~かな~と今迷っております。
僕も今年25になりました。80年の早生まれです。BLACK MURDERとは同じ学年になるんですかね?。
あれから僕のCDラックにはメタルらしいメタルのCDが一枚もありませんが、予想通り大丈夫でしたね。もしかしたら「うわ~売るんじゃなかった~!!」と後悔するのかなぁと少しは考えましたが、心配なかったようです。
今は売ったCDで得た○ヶ月分の給料に匹敵する金で、未知なるバンドの作品を少しずつ集め始めています。めっちゃ楽しいです。このまま行けば数年後には必ずジャズに到達すると思います。




92. BLACK MURDER (2005-03-14 08:51:00)

あ、すいません。僕は80年の遅生まれ(?)ですので学年は一つ下になりますね。勘違いしてすいません。
TOTOはHM/HRではありませんよね。まあ、僕は70年代終盤以降に出てきたAORなるジャンルも大好きでして、今ちょっとずつ再発されてる名盤を買いあさりつつ最近のAORも聴いてますが、昔のAORはほとんどがTOTOっぽいですね(笑)それはTOTOがAORのその他大勢に入ってるのではなく、TOTOがそれらの手本になってると思います。だからTOTOはTOTOなんですよね(笑)
TOTOのDVDは見ました。なかなか良かったですよ!!ミッシェル・バイロンは個人的には嫌いじゃないので問題はありません。というかライブでも安定してます。演奏は天下のTOTOですからね。ジェフはやっぱり偉大だったと痛感させられますよ。
でも、ジョセフ時代のライブだったら2万円でも買ったのに(笑)
僕はHM/HRはまだ聴いてますが、新しいバンドを開拓していこうという気はもうあんまりありません。これはメタラーとしての終りが来たのか??いや、単に70、80年代に誕生したベテランバンドでしか感動できなくなっただけですかね・・・もともと世代的にリアルタイムでもないのに古いロックの方が好みだったし・・・
CDお売りになったら相当お金が出来たようですね(笑)文からも楽しそうなのが伝わってきますよ!!ジャズですか・・・僕はすでにかじり始めてます。




93. ギターの国から2002.遺言 (2005-03-14 22:49:00)

>BLACK MURDER殿
そうですか。DVD良いですか!。買お。
僕はアムスのライヴでのサイモンの叩き方に惚れた男なんですが、それより凄いと言われるジェフってどんなんなんやろ。相当魅力的なんでしょうね!。
僕ももう新しいバンドを開拓しようとは思いませんね。逆に60~70年代の古いバンドはどんどん開拓中です(笑)。自分が生まれていない、おそらくおとんとおかんすら出会っていないその昔の世界を頭の中で想像しながら聴いて、ニヤニヤしてます。でもその殆どがヨーロッパのバンドなんですよねぇ。基本的に僕の音楽嗜好は欧州型です。一概には言えませんがど~もアメリカ的なバンドよりは欧的なバンドの方に惹かれるんです。彫刻のような誇らしさや、透き通るような美しさや、見えない壁をつくるようなシュールさや、塞ぎ込むような悲愴感が好きなんです。←もう病気だと思ってます(笑)
今はプログレッシヴロック全盛の時代にいたカンタベリーなどのジャズロック寄りのバンドを研究してるんですが、どうなんでしょねぇ。このまま遡って本物の米ジャズに行くのか。でもどうも僕は欧州的な感覚が好きなので、果たして・・・。ゆっくりゆっくり年齢と共に楽しんで行こうと思っています。




95. 豚猫 (2005-04-05 20:51:00)

私の場合、ここ10年ほどHR/HMからは遠ざかっていました。興味がなくなった訳ではなく、ただなんとなくCDや雑誌を買わなくなっていたんですね。が!! 最近ふとしたことから手に入れたW.A.S.P.の「The Crimson Idol」によって、否応なしに再びメタルの世界に引き戻されたようです。やっぱ私ってメタルが好きなんだなぁ~とつくづく実感しました。年令なんて関係ない!言いたかないけど、ワタシなんて今年で40代になってしまうんだから! もしかしたら一生聴き続けるかもです。マジで。飽きたらやめればいいんだから、自分の好きなものを聴くのがイチバンですよ☆



96. そら (2005-04-05 23:13:00)

METALを何歳まで聴き続けるか?ってオレは当然死ぬまで聴き続けるよ


97. ソナタ (2005-04-06 22:30:00)

イマイチMETAL離れしつつあるかも、という感じ。
SHAAMAN、SENTENCED、DREAM THEATERなどの新譜は買う気満々だけど、前よりはMETALのCDを買わなくなったカナ。。。好きなバンドは追いますが。
プログレにいっちゃったんでそっち系のCDは結構買うんですけどね。




98. 泡沫 (2005-04-26 21:32:00)

18歳にしてメタルを聴くのが大変になってきてる今日この頃。
嫌いになったわけでもないしCDを手にして聴けば十分ノレるんですが、いまいち「メタルを聴きたい」という気分にならない。CDを手にして聴くのはもっと「普通のロック」になってきてます。ポップなロックや、アコギがなってるフォークロックとか・・・。戦前のフォークブルースまで手を出しているし。疲れてるのかね?
いつまで「メタル」を聴くかは判りませんが、あと10年や20年したらロックどころかブルースをメインで聴いたり演ったりしそう・・・そうなったらそのとき。




99. MAI.K (2005-04-26 21:52:00)

一生聴き続けたいものですな。この世はほかに面白いこともありませんからな!
もう若いといえる年齢ではないが、年くったからといって演歌に走るわけにはいかないし、アホな邦楽に戻る気もサラサラないし。




100. area51 (2005-04-26 22:20:00)

metalですが....私は小学生の時から好きでしたが,しかし,それは年とともに廃れていくと自分では思っていましたが,しかし,とうとう40才を間近にはひかえた状態でも,metal好きは,まったく色あせることはありませんね.
となると,私が80才,90才の死ぬまでmetalを聴くしかないですね~.で,それだったら私が老人になったこの時にもmetalを聴けるよう更なる若手の台頭に期待します.



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除