この曲を聴け!
何故か好きなヴォーカリスト
MyPage

何故か好きなヴォーカリスト

解説 - 何故か好きなヴォーカリスト

→解説を作成・修正 
コメント



1. GEORGE (2003-08-05 00:03:00)

HR/HM(に限らないけど)でのヴォーカルの位置付けってけっこう重要ですよね。
私は楽器をやらないので「地味だけどわかる人にはわかる細かい高度なテク」とかは聴いててわかりません。
だからスラッシュやデス、モダン、ドゥーム等でもやっぱりヴォーカルに耳がいくのです。
そこでみなさんの好きなヴォーカリストってどんなんかな?思いました。
でも普通にしてもありがちなので
「よく伸びるクリアなハイトーン」
とか
「ソウルフルでブルージー」
とかいう「いわゆる上手い」ヴォーカリストじゃなく、
「とびぬけて上手くはないけど曲に合っていて個性的」
とか
「ジャンルが歌ものじゃないせいでヴォーカルとしてあまり評価されていない」
とか
「上手くもなんともないけどとにかく好き」
というヴォーカリストを募集してみたいと思います。
ロブ・フリンやジェイムズ・ヘットフィールドの歌なんかけっこう良いのに「上手いヴォーカリスト」って募集すると名前が挙がってこなかったりするでしょう。
私の場合
アリス・クーパー
リー・ドリアン
ジョン・ターディ
ヨハン・リーヴァ
マーティン・ウォルキーア
あたりですね。(もっとたくさんいるけど)




2. Purpendicular (2003-08-05 07:01:00)

ゲイリー・バーデン!!
別に下手じゃないじゃないですか!ちょっと頼りない声だなぁと思うことはあっても、
きちんと作られたメロディーにちゃんと声乗ってますよね。
なぜバッシングされてた(今もされてる?)のか分かりません。



3. MP-4 (2003-08-05 19:14:00)

ex.RIOTの故レット・フォレスターですかね。特に上手い!!って訳ではないんですけれど、あのしゃがれた味のある声が好きです。上手いなって思うヴォーカルだと、ジョー・リン・ターナー、ダニエル・ボウズ、ラルフ・シーパース、レイ・ギラン、スティーブ・リー、マイケル・キスク等‥ですかね。



4. KUZU (2003-08-05 20:32:00)

ダミ声系って、填ると抜けられないんですよぉ。あの、ガナッて叫ぶ感じの。結構すきですね。
元IRON MAIDENのポール・ディアノ、がなるタイプでは初めて聴いたんです高校時代。ガツンときました・・・
その後、PRETTY MAIDSのロニーさんとか、IRON SAVIORのピートとか、SQUEALERの人とか、CRYHAVOCの人とか、気に入っちゃってますね、この系統。




5. まゆきん (2003-08-06 00:54:00)

ダイヤモンド・デイヴ。
上手くないのに上手い、としか
言いようがない。
「俺は長い独り言を言ってるんだ」って、おい…



6. 5150 (2003-08-06 11:44:00)

↑まゆきんさん!ひさしぶりっすね~!
自分は、DEF LEPARRDのジョー・エリオット
MEGADETHのデイブ・ムステイン←彼の声は唯一無二。声がMEGADETHの世界感に合っている!
DARK TRANQURITYのミカエル・スタンネ←これは既に評価されてるかな?
EDGUYのトビアス・サメット←最近のジャーマン系ではずばぬけた歌唱力と安定力を持っていると思う。




7. メガリカ (2003-08-06 23:51:00)

僕もPurpendicularさんと同じでゲイリー・バーデンの声が好きです。
個人的に聴いてて落ち着きます。



8. アゴ 勇 (2003-08-07 00:49:00)

自分もKUZUさん同様ポール・ディアノは絶対外せませんね。
METALLICAの「KILL 'EM ALL」を初めて聴いた時、ジェームス・ヘットフィールドが、DIAMOND HEADのショーン・ハリスに影響されたと公言していたけども、自分はポール・ディアノの影響の方が強いんじゃないかと感じました。
あと、MEGADETHのデイヴ・ムステインやALICE IN CHAINSの故レイン・ステイリー、THIN LIZZYの故フィル・ライノット、URIAH HEEPの故デヴィッド・バイロン、MOUNTAINの故フェリックス・パパラウディ、ジョン・ウェットン、SLIPKNOTのコリィ⑧、AMENのケイシー・ケイオス、SEVENDUSTのラジョン・ウィザースプーンなんか大好きです。
メタルとは毛先が違うけど、THE DOORSの故ジム・モリスンや元RAGE AGAINST THE MACHINEのザック・デ・ラ・ロッチャ、元FAITH NO MOREのマイク・パットン、KOЯNのジョナサン・デイヴィスなんかも好きです。




9. まゆきん (2003-08-07 00:50:00)

>5150さん
いやどうも。ちょっと旅に出てたモンで(笑)
またちょくちょく書き込みますのでよろしくっす。



10. 素人ギタリスト (2003-08-09 13:16:00)

割り込みます、どーもです。
RAGEのVoと、Opus AtlanticaのVoと、あとはEmperorのあのデス声。さいこーっす。



11. LUKE (2003-08-09 16:36:00)

どうも。参加します。"何故か好きなヴォーカリスト"といえば…
カイ・ハンセン…やはりこの人名前が自然に出てくるでしょうか。賛否両論あるでしょうが、ハロウィン時代から比べれば格段に上達したし、やっぱり現在のガンマレイの楽曲では彼じゃないと。
オジー・オズボーン…もうカリスマ的存在。"Iron Man"は最高です。
ミック・ジャガー…決して上手いとは思いませんが(ファンの方、ゴメンナサイ)、聴きたくなるんですよね。あの歳でまだステージを駆け回れるのは凄い。
こんなところですか?



12. こもち (2003-08-09 16:36:00)

こちらの掲示板には初めましてです よろしくお願いします。
以前から気になるVoでしたがロイ・カーンですね
KAMELOTの音楽性にとてもあってて素晴らしいです。


13. おこりんぼう (2003-08-09 17:20:00)

MUDHONEYのマーク・アームがさいこうにかっこいいっす!
無気力で弱い変な声ですが、テンションがすごく伝わってきます。
まったく違うジャンルですいません。
個人的にはエディー・ベーダーもすきです。



14. 夢想家・Ⅰ (2003-08-09 19:29:00)

好きなヴォーカリストはいっぱいいますが・・・
"なぜか好きな"というとVOIVODのスネイクでしょうか
初期のスクリームが好きですが現在のメロディックな歌唱も良いです。



15. はちべえ (2003-08-10 02:01:00)

マイナーで攻めた方が良いのかな~。いや、やっぱり日本では某雑誌のせいで不当に扱われている最高のヴォーカルを書こう!イアン・ギランでしょ。やっぱり。ロックン・ロールを歌わせれば最強の曲にしてしまうヴォーカル。何をはずしても、やっぱりこの人です。



16. とんがり雨 (2003-08-10 11:37:00)

LILLIAN AXEのロン・テイラー。彼は、まぁこのバンド自体あまり知られていないでしょうが、他に類の見ない彼独特のクセがあり、セクシーでいて重量感のあるしっくりとした声で聴かせてくれてます。バンドとしての楽曲も結構ですが、やはりこのバンドはヴォーカルが特に光ってますね。響きました。
あとはCAMELのヴォーカル陣が。もう楽曲とマッチしまくりで全て一丸となってあのファンタジックな世界を作り上げてます。



17. ひよこマメ (2003-08-10 12:43:00)

私もLILLIAN AXEのロン・テイラー好きですよ~
クセがありつつ透明感もある。
派手じゃないけど、彼のヴォーカルがなかったら、
スティーヴィーの楽曲も活きないでしょうねぇ。
いいバンドなんですけど、知名度は。。。



18. とんがり雨 (2003-08-10 19:44:00)

ひよこマメさん、初めまして。
そうそう、スティーヴィーのギター・楽曲は、ロン・テイラーのヴォーカルとがっちりと手を結んで、それでいて歌も楽曲も生きるんですよね。彼らの楽曲はへヴィでありながらもすごくメロディアスで、とても華やかな感じを受けます。スティーヴィーの楽曲にも他のバンドとは違う、彼独特のクセみたいなものがあり、それがロンのクセと合っているんだと思います。だからあのヴォーカルは僕には凄くしっくり来るんですよ、あの楽曲で。
にしても知名度はやっぱいまいち、なのかな。ひよこマメさん、ここいらでLILLIAN AXE同盟でも組みますか(笑)。しかし自分はまだ彼らの作品2枚しか持っていない・・・。見つけたら即買いなんでしょうけどね(やっぱ知名度・・・?)。



19. SADA (2003-08-10 23:52:00)

カイ・ハンセンとアンドレ・マトスとティモ・コティペルトはずいぶんたたかれてるけど、自分は大好きだな~~。



20. ひよこマメ (2003-08-11 00:05:00)

とんがり雨さん、こんばんわ。はじめまして。
LILLIAN AXEは、デビューアルバムをRATTのロビンがプロデュースしたこともあって、
RATT好きだった方は、結構知っている&聴いたことがあると思います。
ただ、RATTとはあまりにも違いますよね^^; 日本では結構人気でたんですけど、
本国アメリカではいまいちだったのよね(‾—‾°)
知名度としては、B級ぐらいかなぁ。



21. とんがり雨 (2003-08-11 00:57:00)

>ひよこマメさん
どうもこんばんわ。
RATTってなバンドがあったんですかぁ。知らなかったです。
日本で結構人気という事なら、CD屋さんでも普通に置いてあるかなぁ?見つけたらチェックしてみよっと。
ちなみにひよこマメさんはLILLIAN AXEはデビューアルバムから持ってるくちですか?
僕は「Fields of yesterday」で彼らに出会い、それ自体はあまり気に入らなかったのですが、2曲目の「DO IT」っでしたっけ?が滅茶苦茶良くって、それとロンのヴォーカルをいたく気に入ってしまい、そんなこんなで中古で「PSYCHOSCHIZOPHERENIA」を発見し迷わず(いや、少し迷ったか・・・)購入。というこの2枚しか持ってません。「SPYCHO~」はほぼ捨て曲無しで良かったです。昨日辺りも聴いてました(あっ!日付が変わってる。つーことで一昨日か・・)。んな感じです。



22. GEORGE (2003-08-11 03:02:00)

とんがり雨さん、横から失礼します。
若い人にはRATTって無名だったんですね(涙)。
でも考えてみれば私がHR/HMを聴き始めた80年代後半ですでに落ち目になりつつあったので仕方ないかも。
音楽性はLAメタルとしかいいようがなくて、どのアルバムも似たような路線でした。
当時のB!誌でもマンネリとか言われていましたが、個人的には好きだったので
「なぜこんなに叩かれるのか!これはマンネリではなく定番だ!!」
とひとりで憤慨してましたね。
どれから聴き始めてもいいんですが「RATT&ROLL8191」というベスト盤があるので一度試してみてください。
あ、間違っても再結成後の「RATT」から聴くのはダメですよ。
そういやここのヴォーカルのスティーブン・パーシーもめっちゃ上手くはないけど決して下手じゃなかったし、「にゃーにゃーみゃーみゃー」と癖が強くて好きだったなあ。




23. とんがり雨 (2003-08-11 08:14:00)

GEORGEさん、どうもおはようございます。
そーなんです、少なくとも僕には無名でして(というか単に未熟なだけです、とほほ)。でもそーいや頭のどっかの片隅にそんな言葉の記憶があったような・・・。
まぁそれは言いとして、ベストが出てると言うならコレは是非聴いてみたいですね。
ヴォーカル、なんか猫みたいですね(笑)。いやでも、ちょっと興味湧くバンドなので今日探しに行ってきます。どうもです。
ホント未熟ゆえ、無知ゆえ、いろいろそういうその頃のメタルのこと等、また是非お話聞かせてください。僕もコレを機会に色々とメタルを聴いてみたいと思います。僕の場合ホント自分が興味を持ったバンドしか聴かないので、一般的な知識が少ないんです。昔はバカスカCD買ってましたが(デス系が主だったな)今はちょいと貯め始めたのでなかなか手を出せない状況ですが。



24. たける (2003-08-11 17:46:00)

なぜか好きなヴォーカリストですね。上手い下手関係なくってことで・・・
となると、まずは故ボン・スコッ(ex.AC/DC)です。もちろん、ブライアン・ジョンソン(現AC/DC)も大好きです。
あと、ACCEPT,UDOのウド・ダークシュナイダーも、なぜか好きです。
あいかわらず、シンクロ率の高いMP-4さん推薦の故レット・フォレスター(ex.RIOT)、いいっすね~~
そして、我らが大将、レミー・キルミスター総統



25. KISS (2003-08-11 19:19:00)

すいません。割り込みます!
RATT知ってます!ロビン・クロスビーですよね!私はCD1枚しか持ってません。それも、めっちゃ探しまくって見つけた1枚です、、、。
私が好きなヴォーカリストはこの名前どおりポール・スタンレーですかね!そんなにうまくもないけど、かっこいい!!!後はスティーヴン・タイラー!これも外せません!



26. ひよこマメ (2003-08-11 21:49:00)

なにやら話が変な方向にw
とんがり雨さん、こんばんわ。私はデビューアルバムからの口です。
LILLIAN AXEの名作といえば、三枚目の「Poetic Justice」。
この中の「The Promised Land」は、名曲です! 悲しげなメロディ。歌詞も悲しいけど^^; 文句なしの名曲です。見つけたらぜひ聞いてみてくださいね。
GEORGEさん、はじめまして。
とりあえずRATTをリアルタイムで知っている方がいらして、安心しましたw
RATTって叩かれてましたけど、ファンは気にしてませんでしたね。
普段ぼーっとしてるけど、ギター弾くとかっこ良くなるウォーレン好きだったな。
KISSさん、はじめまして。
そうです。ロビン・クロスビーです。探しまくって一枚かぁ。それだけ時代が過ぎ去ったってことでしょうか(‾—‾°)



27. KISS (2003-08-11 22:19:00)

私がRATTを知ったんはBURRN!を読んでからなんですが、かっこいい顔だったので(笑)買ってみようと思って店に行ったんですが、探してもないんです@_@結局見つかったのは2,3軒探してやっとでした(汗)
そこで質問!なんですが、RATTはそこまで有名じゃなかったんでしょうか?_?聞くと、まぁ80年代のLAメタルって感じでモトリー・クルーなんかとそれほど変わらないような気がするんですが・・・^^;そしてCDは結構出してたんですか?私が見たのは今持ってるCD1枚しか見たことがありませんT0T



28. MP-4 (2003-08-11 22:32:00)

>KISSさん
こんばんわ。とてもRATTは有名でした。シングル「ROUND AND ROUND」は一般のTOPチャートでも20位以内に入る大健闘を見せるなど、正にLAメタルの魁的存在でした。特にGのウォーレン・デ・マルティーニはギターヒーローとしての人気も高かったですね(ルックスも○)。



29. GEORGE (2003-08-11 22:40:00)

KISSさん。
ひょっとしたらもれがあるかも知れませんがこれだけ出しているはずです。
RATT(EP)
OUT OF THE CELLER
INVASION OF YOUR PRIVACY
DANCING UNDERCOVER
REACH FOR THE SKY
DETONATOR
RATT&ROLL8191
(一旦解散)
COLLAGE
RATT
MP-4さんのいわれているように昔は有名でしたよ。
DOKKEN、MOTLEY CRUEと並んでLAメタルを象徴する人気バンドでした。
象徴しすぎてLAメタルムーヴメントとともに消えていっちゃいました(涙)
いきなり売れる → 同じ路線のアルバムを出す → マンネリと叩かれて没落
聞くも涙、語るも涙ですね。
くそー、なんでAC/DCやMOTORHEADなら定番でRATTはマンネリやねん!
(ちなみにAC/DCもMOTORHEADも大好きですよ)




30. KISS (2003-08-11 22:43:00)

そうなんですか!?さっきGEORGEさんのカキコを見てたんですが、再結成してるとか???そのウォーレンはギターテクもよかったんですか?私も外見でCDを買ったりしたからRATTじたいをそれほど知らなくて・・・(汗)
CDは結構あるんですか?で、解散の理由というか結構長続きしてたんでしょうか?
なんか質問ばっかですいませんm_ _m



31. ぷー (2003-08-11 22:53:00)

初めてのカキコです。RATTは結構有名ですよ!!ウォーレンデマルティーニはドッケンのジョージリンチの弟子だったらしいですね。ってな訳で自分の好きなヴォーカリストはドン・ドッケンですかね、あとマイケルキスクも好きッス!!!



32. GEORGE (2003-08-11 23:01:00)

KISSさん。
私は楽器をやらないんで細かいことはわかりませんが聴いてて気持ちのいいギターを弾いてましたよ。
最初の解散の理由はよく覚えていませんが売れなくなって人間関係が悪くなったんじゃないでしょうか。
今でもオフィシャルには解散宣言してないんだと思いますが、不仲が理由でスティーブン・パーシーが抜けてロビン・クロスビーも亡くなってしまったんでバンド自体存続してるのか不明です。(もし存続しててもRATTとは呼びたくないなあ)




33. ひよこマメ (2003-08-11 23:10:00)

http://rattgang.g-7.ne.jp/

ここへ行くとRATTのこと詳しく書いてありますよ。
興味あったら覗いてみてください。



34. KISS (2003-08-11 23:11:00)

・・・亡くなってるんですか!?ロビン・クロスビー。えっ!?マジですか?私1番好きやったのに。。。ってかそんなんRATTじゃないですよね。(涙)
なんで亡くなったんですか?まだそんな年じゃないですよねぇ?少なくともKISSよりは若いはずやのに・・・。病気ですか?教えて下さい。



35. GEORGE (2003-08-11 23:18:00)

KISSさん。
ヘロインの大量摂取による心不全でした…(涙)
ひよこマメさん。
情報ありがとうございます。今度見に行ってみます。




36. rio (2003-08-12 03:29:00)

KISSさん、こんばんわ。え~!?ポールってそんなにうまくもないですかぁ?めっちゃうまいと思うんだけど…。まぁ、それぞれの感じ方がありますからね~。
何故か好きなヴォーカリスト、まずW.A.S.P.のブラッキー・ローレスを挙げます。どのアルバムのどこを聴いても彼のW.A.S.P.節が炸裂していて、この“金太郎飴状態"はAC/DCの次に位置するくらいです(良い意味で)。あえて言うならセクシーVoって感じ。
あとはフィル・ライノット、とても個性的です。酔えるVoです。
それから、バンドのギタリストなんだけどソロアルバムも出している人で、エース・フレイリー、ウリ・ジョン・ロート、そして最近ハマっているのがローランド・グラポウ1stソロは彼のVo、良いですっ!。仙人様は今はソロでご活躍中、エースもソロに戻るみたいですが(キッスに戻れっつーの!)。この3人はもちろんギタリストとしても大好きです。
LILLIAN AXE、なつかしー(失礼!)、何年頃でしたっけ?当時はかなり良く聴いていました。また聴きたくなってきた!
最後に、忘れちゃいけないのがBonfireのクラウス・レスマン。Bonfireの方が知名度低いかも、ってくらいに知られていない…、アルバム10枚くらい出してるのに…。一度解散したんですが復活して、最近ライヴ盤が出ました(国内発売なしだけど)。最近見つけた1stと2ndが1CDになっている輸入盤。これから聴いてみよっかな~って人にはお得盤としてもお薦めです。あ、どういうバンドかって言うと、ジャーマンのメロディアス系でかなり良質のアルバムです。スコーピオンズが好きな人だったら、絶対ハマりますよ。



37. GC8 (2003-08-12 13:50:00)

rioさん。僕もBONFIREのクラウスのVoは好きで、特に1st、2ndは隠れた名盤だと思います。確か1stにドジャース野茂投手のテーマ曲"No More"が入っているんですよね。



38. KISS (2003-08-12 19:27:00)

rioさん。POULは自分はうまいボーカリストだと思いますが周りから見るとそんなにうまくないかな・・・と。でも、声きれいですよね!LOVE GUNのときなんかだいぶダミ声ですし!!!
GEORGEさん。やっぱりドラッグでしたかぁ。。。ヘロインやったらシドと同じですね。何歳で亡くなりはったんですか?
そうそう!エース戻ってほしいですよね!ソロなんかよりKISSにはいったエースの方が好きじゃい!!!



39. GEORGE (2003-08-12 22:34:00)

KISSさん。
ロビンは享年42歳でした。R.I.P.
KISSのヴォーカルではポールやジーンも好きですがエースの朝飯抜いてきたような腹に力の入らない歌も個性強くて好きです。
特にMTV UNPLUGGEDでの2,000MANなんかええ味だしてますよね。
あと話は飛びますが、FLOTSAM&JETSAMのエリック.A.K.!
この人めっさ歌が上手いのに歌メロセンスに欠けてるもんだから上手いヴォーカルとして評価されたことなんてないんじゃないでしょうか。
能力はあるがセンスがないという点で新日の中西学クンに通じるものがある…
上手いヴォーカリストのスレで発言しようと思ったけど
「この歌のどこが上手いっちゅうねん!」
と言われそうなのでここで発言します。




40. rio (2003-08-12 22:40:00)

>GC8さん、レスありがとうございます。
自分はこのサイトに参加させていただいたばかりの新参者なんですが、自分の意見に対してレスいただいたのが初めてでしたので、すごくうれしかったです!
え~!?“No More"って野茂選手のテーマ曲だったんですか~?知らなかった。そうそう、1st、2ndは隠れた名盤ですよね。3rdのポイント・ブランクはボン・ジョヴィなどで知られているソング・ライター、J.ポンティやキッスでも有名なD.チャイルドとの共作もあったりして、かなりポップ&キャッチーでいい出来だったのにブレイクはしませんでしたね。もっとメジャーになってもおかしくなかったのに…。2ndには大好きなケン・メリー(Ds)も参加してるし…って、話が主題から逸れてすみません。
>KISSさん、レスありがとうございます。
そうですね~、上手いヴォーカリストってたくさんいますからね。でも!50も過ぎてあのパワーは賞賛に値すると思いますよ。自分は76年からのファンですが、昔よりもVoに艶が出てきたな~と思います。
ラットで思い出しました。ボン・ジョヴィがデビューした時、ジョンを見て「なんてポールに似ているんだろう」と思ったのですが、ラットがその後に出てきた時も「またポールに似てるのが出てきたな~」と思いました。両バンド共、当時は良く聴いていました。ジョンなんて、エースを真似て左右違う色のスニーカーを履いて自慢してたりしてね。正にキッスのフォロワー達です…って、また話が逸れてすみません。



41. KISS (2003-08-12 23:07:00)

42ですかぁ。若すぎますよねぇ。RATTのHP見てきました!ウォーレンかっこいいですね!でも、やっぱりロビンが好きだったなぁ。好きだったじゃなくて今も大好きです!HP見ると結構明るい人だったみたいで・・・。KISSのオーディションも1回受けて落ちてるそうです(笑)
rioさん。ジョンはポールに似てますか???まぁでもジョンやRATTが子供のころはKISSはヒーローですからね。あ~寂しい。私、本当にポールの奥さんになりたい。なりたかったじゃないですよ!今も諦めず、なれるように頑張るんです!!!今いないし。
でも、私の1番の願いはもう1回オリジナルメンバーでツアーをやってほしいってことですね。
私、まだオリジナルKISSのコンサート見たことないんです・・・(涙)この前の行ったけど、エースいなかったし。これは本当にしてほしいです。解散する前に1回!もうこれが願いですね、、、。やってくれるでしょうか?



42. はか (2003-09-05 13:07:00)

ウオーレンはジョージョの弟子じゃねーよ。
なんにもわかっちゃいねえな。


43. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-09-05 19:53:00)

ドッケンの初期のベーシストのホアンがラットに参加したんですよね。
L.A.GUNSのケリーってマリナーズのイチローに似てますよねえ。
好きなヴォーカリストはジョーイ・テンペストですね。ハイトーン過ぎず、しかしブルージーでもない。理想的な声だと思うんだけどなあ。



44. MP-4 (2003-09-05 22:44:00)

ウォーレンはジェイク・E・リーにギターを教わったとも言われています。でもはかさん、そのコメントの仕方は大人気ないですよ。



45. Metropolis (2003-09-05 23:39:00)

渋い所でRUSHのゲディ・リーですね。昔は、ハイトーンのロバプラタイプでしたが、「2112」以降は次第に独特の中音域をきかせた特殊な声というのか独特の声で味のある歌を聞かせてくれます。あの声でRUSHにはまれない人もあるそうですが、一種独特の個性的な唱法&声ですね。
それとやはりオジーです。




46. アゴ 勇 (2003-09-06 00:05:00)

Metropolisさん、
ゲディ・リーといえば、PAVLOV'S DOGという、
アメリカのプログレバンドのヴォーカリスト、
デヴィッド・サーカンプの声がゲディ・リーにそっくりです。




47. MP-4 (2003-09-06 02:01:00)

>アゴ勇さん
横レスすみません。PAVLOV'S DOGですか。何だか懐かしい感じが致します♪失礼致しました。



48. 更迭の処女 (2003-09-06 02:01:00)

PAVLOV'S DOG !! 懐かしいー。
「Theme From Subway Sue」は名曲ですよね。



49. 更迭の処女 (2003-09-06 02:06:00)

ありゃ、MP-4さんとかぶってしまった。。。
あの頃は、マイナーで訳わからないの聴いてたなぁー。
Roy Harperとか、Anthony Phillipsとかメロウなやつ。
脱線してすみません。



50. 更迭の処女 (2003-09-06 12:36:00)

CINDERELLAのTom Keifer。
ダミ声系では、彼が一番好きです。



51. MP-4 (2003-09-06 12:47:00)

Tom Keifer、いいですね。昔CINDERELLAのライヴ観に行きましたよ。いい感じでした。「Last Mile」とか大好きでギターでコピーしていました。



52. nanase7 (2003-09-06 23:17:00)

あーーー「Last Mile」懐かしいですね~まさに青春まっさかりの時に聴いてました☆
Tom Keiferは一人で歌って一人で弾いて(笑)ライブはとてもよかったですね。
そういえばSTRYPERのMichael sweetも一人で歌って一人で弾いてました^^
良いヴォーカリストは自己主張が強いんでしょうね。。




53. Kamiko (2003-09-07 04:21:00)

うおーストライパーとは懐かしいですな。確かにいい声であった。コーラスなんかもね。
ボクは名前覚えるのが苦手なんで(たまにバンド名も忘れる)過去に印象に残ったウタ歌いをバンド名で。覚えてるヤツはヒトの名で書きますッス。
まずは甘いカーディガンズっす。
つぎにカッコいいクイーンっすね。
色モノでウラ声キングダイアモンド。
ヘビメタではオジサンボーカルのウドダークシュナイダー(アクセプト)とオーバーキル。
もチョイ重いトコでは・・吐き捨ての帝王CelticFrostと辛い物食べたみたいなクレイドルかな。
ガキの頃は歌がウマいヒトが好きだったが、だんだんと個性的なヒトが好きになってきてます。
日本人ではモダチョキと山塚アイがイイッス。(ヘビメタじゃなくてスンマセン)




54. Kamiko (2003-09-07 14:48:00)

しまった・・大事なヒト忘れるトコであったので追加するッス。
ジャーマンのFolconer(綴り違う?)のボーカル最高ッス。男気ある加山雄三のような魅力!
ちなみに先日WolfKrakowskiっちゅうこれまた加山雄三のような男気あるウタ歌い発掘したッス。西部劇のバックに流れそうなサウンドッス。
メタルじゃないッスけど、ギターもカッコいいし、なんと誰もが小学校で習うドナドナを弾き語ってマス。渋いッス。
も1つ。CatPowerっちゅうグループもイイっす。オルタネイティヴサウンド好きなら損ないッス。女声でかなり渋いッス。カーディガンズっぽいッス。
興味ある方は是非お試しアレ・・・ッス。




55. ヴィレ (2003-09-15 17:07:00)

スウェーディッシュ・ポップのカーディガンズ結構好きでした。
メンバーがメタル好きで、サバスの「アイアン・マン」等々をカヴァーしていますよね。




56. Kamiko (2003-09-15 20:05:00)

カーディガンズのニーナは最高のウタ歌いッスよ。
ちなみにカーディガンズはサバスの「Sabbath Bloody Sabbath」もカヴァーしてて最高にイイッス。
余談ですが、マライアキャリーと石川さゆりはイイウタ歌いッス。




57. haruky (2003-11-10 21:42:00)

FAIR WARNING在籍時のトミー・ハートですよ。
聴いていて気持ちがいい。
FAIR WARNINGが懐かしいー!



58. GEORGE (2003-11-10 23:20:00)

THE DARKNESSのジャスティン・ホーキンスは凄いです。
一聴して衝撃を受け繰り返し聴くうちに癖になってしまう。
凄いんだけども普通に「上手い」と表現できない。
上手いんだか何なんだかわけのわからなさがとってもいい。




59. nanase7 (2003-11-10 23:42:00)

>GEORGEさん
私もジャスティンについては同感です。
ファルセットの使い方も不安定な感じがしますが、
癖になるような良さがあると思います。




60. 更迭の処女 (2003-11-11 00:00:00)

メタルではありませんがMEAT LOAFは結構好きです。
BAT OUT OF HELLとか、いいですよ。



61. MP-4 (2003-11-11 01:06:00)

>更迭の処女さん
私もMEAT LOAF大好きです。BAT OUT OF HELLは1も2も良いですね~♪



62. nanase7 (2003-11-11 01:26:00)

私もMEAT LOAF好きです!というか何故か好きなヴォーカリストじゃなくて
上手いヴォーカリストのスレにも書き込みましたからね☆
あの微妙な声の震え具合と暑苦しさがたまらないのデス!
ルックスは、、、ですが(笑)
BAT OUT OF HELL1も2はMP-4さんのおっしゃるとおり素晴らしいし、
私はWELCOME TO THE NEIGHBORFOODも好きですよ。




63. わるあがき2 (2003-11-11 02:10:00)

TOOLのメイナード。美声でありながらとことんダーク。
サイドのAPCでは、もっと気ままに、彼にしては珍しく自分の感情のままに歌ってるように聞こえる部分もあります(ひねくれ者の彼の本心が少し見えてくるような..)



64. Spleen (2009-12-02 23:10:00)

「何故か」が付くとなると、ティモ・コティペルトです。
高音になるとかなり危ういし、初期の頃なんぞ声が裏返ってます。
しかし、この手のメロディアス系のハイトーンボーカルの中で誰が一番好きかとなるとこの人を挙げてしまいます。具体的にどこが好きなのかは自分でも未だに謎です。




65. 蒼龍 (2010-03-16 00:03:00)

Eternal Tears of Sorrowのボーカル/ベースのAltti Veterainenでしょうか・・・
"弱い"や"迫力不足"と言われますが、自分は結構好きですね。
理由は、よく分かりませんが。



66. berettam92f (2010-03-21 18:49:00)

エリック・マ—ティン
トム・アラヤ
山田 雅樹



67. elsachevalier (2010-06-28 21:55:00)

Korpiklaaniのヨンネ・ヤルヴェラ。
正直ダミ声だし、彼の歌う英語の歌詞は訛りすぎてて聞きとれない。
でもなんか好きなんだ。癖になるっていうか。
「酒場で格闘ドンジャラホイ」や「『狩り』こそ漢の宿命」なんかのPVのせいもあるのかもしれないけどw



68. 中曽根栄作 (2010-06-29 18:18:00)

345かな



70. Neo Thrasher (2013-11-14 19:47:31)

ドン・ドーティ
トム・アラヤ
ミレ・ペトロッツァ



71. オリンピア (2014-07-10 01:16:41)

サンホラ首謀者にして唯一の固定メンバーである、Revo。

最初は、妙に歌いたがるTKみたいな
やっちゃった感もほのかに薫っていたようにも思いますがw

ナルシー歌唱をどんどん極めていき、
ついには紅白まで出てしまった邁進ぶりの微笑ましさ。

あと、近頃はV系みたいで…と
不評だったりもするみたいですが、
単純に声質がけっこー好みなんですよねー。




72. Ray-I (2014-07-27 22:32:32)

メタルシーンならHIMのヴィレ・ヴァロ。
なんか腰にクるんですよね。

非メタルならももちこと嗣永桃子。
テレビで見るあのキャラに騙されがちですが、
ライブだと安定していますし、
いろいろな曲を歌いこなせるだけの実力があるんですよね。
ある意味、SU-METAL以上にインパクトがあるかも。




73. iced (2014-08-01 15:31:20)

河村隆一

TOSHI


ビョーン・スピードストリッド
コリィ・テイラー
ティム・ランベシス




74. アゴ勇 (2015-04-15 01:20:17)

字余り気味に語り掛けるヴォーカルが好きですね。

THIN LIZZYの故フィル・ライノットやMEGADETHのデイヴ・ムステイン、初代DEEP PURPLEのヴォーカリストのロッド・エヴァンス等はホントにカッコいいです。



75. アゴ勇 (2015-04-15 01:21:29)

字余り気味に語り掛けるヴォーカルが好きですね。

THIN LIZZYの故フィル・ライノットやMEGADETHのデイヴ・ムステイン、初代DEEP PURPLEのヴォーカリストで後にCAPTAIN BEYONDを結成するロッド・エヴァンス等はホントにカッコいいです。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除