この曲を聴け!
METALLICAって…
MyPage

METALLICAって…
モバイル向きページ 
解説 - METALLICAって…
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



7. 5150 (2003-08-11 17:06:00)

どこがいいのか?個人的な思いですが、METALLICAはリフがとてもかっこいいと思います。展開も多く、その展開の一つ一つもかっこいいと思います。ジェイムズの特徴あるヴォーカルも好きですし、カークの叙情性のあるソロ、ラーズのドラムも好きです。
しかし僕の友人は大のMETALLLICA嫌いです。ジェイムズのヴォーカルが嫌いで、次々にリフ・展開が変わり、アグレッションが続かないのでかっこいいと思わないんだそうです(僕はそうは思いませんが)
上にも書かれているとおり、合う・合わないありますからね~。自分は嫌いだからって気にすることはないでしょう。




8. たける (2003-08-11 18:10:00)

METALLICA大好きおっさんです。
「好き」の部分の多くは、5150さんとほぼ同じ意見です。リフと展開。
私の場合は、この2点に尽きます。
ORION、THE CALL OF KUTULUなどのインスト曲をじっくり聴くと、そのリフと展開のすばらしさがしみじみ感じられます。
また、私の感じるMETALLICAの魅力のひとつに「ミドルテンポ・スローテンポ曲の重厚感」があると思っています。
BATTERYやFUEL、FIGHT FIRE~等の早い曲ももちろんかっこいい。しかし、そういった曲の間に配置されている、渋い曲をじっくり聴いてみて欲しいな。前半はゆっくりどんより、後半は劇的な展開とともに首振りモードに突入~~
逆にこういった曲の展開を「不要」と思う人には、受け入れられ難いのかも知れません。今作のST.ANGERも全体的にそんな感じですしね。
FADE TO BLACK,FOR WHOM THE BELL TOLLS,THE THING THAT SHOULD NOT BE ,WELCOME HOME(SANATRIUM),LEPER MESSIAH,ONE,SAD BAT TURE,THE MEMORY REMAINS
どれもこれも名曲だと思います。特に最近は、SAD BAT TUREが好きで好きで、あのイントロが流れると、アドレナリン大放出です。11月の来日が待ち遠しくてしょうがないです。ハイ。(笑)



9. ロック23 (2005-09-26 21:47:00)

わからんでも別にええやんと思うんですが、好きになるにはやっぱ、色んなバンド
たくさん聴く事だと思います。メタル以外とかも。
そうする事で、いままでわからなかったそのバンドの良さがわかってきますからね。



10. KHR (2005-09-27 09:19:00)

メタリカ嫌いでした。
でも今は大好き!!
メタル暦が7ヶ月だからそう思うのでは?
色々聞きまくってメタリカに戻ってきたとき、そのよさが分かるのかも。
私は1st~3rdはすごく気に入っていますが、ブラックアルバムは普通です。
これから色々聞きまくってブラックアルバムに戻ってきたら
そのよさが分かるのではないかと思っています。



11. 東京限定 (2005-09-30 04:13:00)

私はメタルバンドで唯一好きなのが、メタリカですね。
作品ごとに成長しているのが伺えるし、なにより、期待を何らかの形で示してくれるんで。
それに、人間味が曲にある感じがしますね。
(得にロード、リロードあたり)
ブルースやジャズ、カントリーを主に好んで聞くから、
そういう所とか気になっちゃうんですよね。
ムスティン解雇は酷いけど・・・(笑
後はジェイムズの歌が決め手。
ギター弾きながらあの歌いっぷりを見せ付けられたらたまりません。
ライヴを見に行くと尚更ハマりますよ。




12. すりっぷのっと (2005-09-30 04:30:00)

スラッシュが好きな人ほど初期の作品を聴いて、ロックが好きな人ほど最近の作品を聴くのがよろしいかと。
自分的には2nd>1st>3rd>4th>5th>その他・・・・かな。




13. 趣味は盆栽 (2005-10-06 22:47:00)

METALLICAの何かのアルバム(アルバム名忘れました)に書き込みがあったんですけど
「今のMETALLICAは誰が何て言おうと最強だ。最近の作品(ロード、リロード)に文句があるヤツは、ギターを引け、ぶっ飛びリフが満載だ。コノヤロー」とアルバムの感想も書かずに、
いきまいている人が、いました。METALLICAのファンてこういう人多いの?なんかやだ。



14. 5150 (2005-10-06 23:28:00)

私はそういう「勢いのみ」の人も結構好きですよ(笑)
盲目というか、それだけ夢中になれるってのも、ある意味凄いし憧れます(笑)
私もMETALLICAファンですが彼らの全ての作品を、そこまで絶賛はできませんけどね。
いいんやねーすかね。そういうレビューでも。




15. ウシオ (2005-10-07 20:11:00)

こんにちは。
素朴な質問ですがメタリカのアルバムって何でデジタルリマスター化されないんでしょうか?
まあデジタルリマスター化されたところで「メガデス」の時みたいに再録でアルバム全体が変わってしまうってこともあるんだろうけど個人的に良い音で聞きたいなーとも思うんですよね。。。




16. zou (2005-10-07 20:23:00)

ラーズも
...AND JUSTICE FOR ALL はまるでマッチ箱の中で演奏してるようだ。
と言ってましたしね。
ならリマスターせんかいって感じですよね(笑)



17. k.s.m.2 (2005-10-08 02:28:00)

本題からずれてますねぇ(^^;
METALLICAはメタル歴の初期から付き合いのあるバンドですが(『Reload』発売当時)、『Kill~』『Justice』以外は、基本的に全曲好きです。という前提で。SEが邪魔に思えることもあるのですが、どうしても嫌いにはならないので。
ただ、初めに買ったブラック・アルバムは、歌詞の暗さについていけず、ANTHRAX、HELLOWEEN、SYMPHONY Xでメタルに慣れてから聴きなおし、ようやく気に入った経緯もあります。なので、好みの変化の他に、耐性の有る無しも考えた方が良いかもしれませんね。
私が好む理由は、ジェームズの声と内省的(やさぐれ野郎とも言う)な空気でしょうか。どちらも近作4枚で顕著なので、初期作に関してはリフと展開、それからスローパートのメロディを重視して聴いている気がします。
ただ、拍子の変化が多かったり、一曲が長かったりする作風を長くとってきたバンドだけに、SLAYERとは少々距離感を感じます。いっそTESTAMENTやEXODUSに浮気(笑)してしまう、というのはいかがでしょう?

>199-13 趣味は盆栽 さん
一応レスを。何ヶ月か前の“プロデューサーを替えろ署名"もファンの横暴が広がってしまった事件ですが、だからといってファンの全体近くが勝手だという感覚は、できれば持ってほしくないです……。レビューに関しては、むしろネチケットの問題ではなかろうか、と思います。
PANTERA・DAMAGEPLANのダレル殺害にしろ、インタビューで大ティモ(STRATOVARUIS)が言っていた脅迫にしろ、アーティスト(やそのリスナー)に対して心無い行動をとる人は居るものです(悲しいですが)。弾いてみないと良さが分からないリフでは、音楽として魅力的とも言い難いから、バンドの弁護にもならないでしょうし。
以上、マニアではないけれどファンな人からの弁明でした。




18. しすか (2005-10-13 00:51:00)

僕は、初めて買ったメタルのCDがメタリカのライド・ザ・ライトニングでした。
HM/HRを全く知らず、洋物を聴いてみたいと思い、新星堂に行っていろんなCDを試聴しまくって、名前だけ知っていたメタリカに(笑)
試聴しまくってて思ったのですが、メタリカってすごくHM/HRの中では一際硬派なバンドなんだと感じました。リフのキレから寸分狂わないテンポ感。まるで機械仕掛けのバンドみたいで、試聴機ごしではありますが、それでもどこか迫り来るものを感じました。
なんといいましょうか、それ以来、メタル=スラッシュメタル=メタリカみたいなことが出来上がっちゃって、、ほとんどメタリカを基準に比べちゃうていうくらい今では偏ってます(笑)
たぶん、メタリカにすごい思い入れのある人は多いと思うし、そういう人っていうのは、HM/HRとしてメタリカを聴くんじゃなく、メタリカとしてメタリカを聴いてるってのはあるんじゃないかなぁ~とは思いますね~。。中毒性の無茶苦茶高いバンドだと思うので(笑)




19. わたる (2005-10-14 15:09:00)

メタリカで最初に買ったのはLORDでした。買った当時はメロパワばっかきいてました。しかし、一曲目のイントロから、口がアングリしたのを覚えてます!!リフが重い!!正直早いんだろうなーと思っていたので、いい意味裏切られましたね、それからは全アルバムを購入していました。そして、なによりメタルマスター(邦題)のギターソロの泣きは鳥肌が立ちました!!後はモーターブレスのリフとクリフバートンのベースの重さにズンズンやられてました!!僕にとってのメタリカの魅力は泣きと、バラードですね。とくにインストとかは最高です!!ブラックアルバム以降はジェームズはかなりうまいので、お勧めです!!ただSTは好きじゃないです。なんか音はもっと改善の余地があるし、ギターソロを弾かないカークはあまり聴きたくないですね。



20. ex_shimon (2005-11-12 20:39:00)

METALLICAは90年に解散して91年の5thからはPOPLLICAに改名すべきバンドでしょ
ファンを裏切る姿勢&他のバンドも真似てモッダ~~ンなことやりだしたのもこいつらの責任
メタルが廃れたのもこいつらの責任
もうメタルやらないんだから腹かっさばいてファンに詫びろよマジいらつく




21. 虹紫 (2005-11-13 04:37:00)

↑のex shimonさんの言いたいことよ~く分かります。もう第二のライド・ザ・ライトニングやメタルマスターは望まないので、その代わり1st~4th(強いて言えば5thまで)をリマスターで出してほしい! メタリカだけは…と信じてたのも束の間、短髪にしたり6枚目、7枚目のあの出来じゃぁファンは…
そのモヤモヤをメガデスの初期~中期作品のリマスターで楽しんでいる今日このごろ。



22. C3 (2006-05-04 17:36:00)

「SOME KIND OF MONSTER」を見て彼等を見直しました。色々あったんですね。苦労して作った割には〝St.Anger〟の評判がいまひとつだったのが残念でなりません。次回作でどういった方向に行くのかとても興味深いです。



23. Ruby Wednesday (2006-05-04 19:39:00)

メタリカのアイデンティティは何と言ってもあの(シュワちゃんではなく)スターローンの肉体の様な容赦無いまでに引き締まったサウンドだと思います。パワーの有るアクセントの効いたスネアの音、ギターの攻撃的なリフ、吐き捨てヴォーカルは他のバンドがいくら真似しようとしても絶対真似できないものだと思います。
いろいろ趣旨換えしてスラッシュがヘヴィになったり時にはポップになったりしても、このメタリカをメタリカたら占めているものは絶対に貫かれていると思うんですよね。それがメタリカの魅力ではないかと思います。
まあ、曲の何処が良いのかこうやって説明するのもナンセンスな話なんですが、敢えて言葉にするとこんな所じゃないでしょうか。好みは分かれると思いますが、やっぱり偉大なバンドだと思いますよ、メタリカは。



24. メッタリカ (2006-07-15 23:09:00)

確かに、ブラックアルバム以降の劇的な変化にはついていけない人もいるが、個人的な意見としてメタリカは正しい道を選んだと思う。常にバンドは進化しなくちゃいけないし、いつまでも同じ事をやっていては、それはそれでファンも退屈してくるんじゃないかな。今の彼らが「BATTERY」みたいな曲を発表したら逆にカッコ悪いよ。「メタルが廃れた」っていうけど、それ以上にHR/HMに多大な貢献を残しているじゃないですか。嫌なら嫌で中傷せずにもう聴かない、ファンをやめる、それでお終いにすれば!
後、上記に「短髪にしたから・・」とかあったが、別にそんなこと良いじゃん。めちゃカッコよくなったよ。



25. ex_shimon (2006-07-16 12:44:00)

個人的には全然正しくない道を選んだと思います
バンドはファンが付いてこれないような変化をすべきではないし
同じ事をやっていてもそれが好きなファンは安心感を以って聴くことができると思います
確かにBATTERYは格好悪いんでRIDE THE LIGHTNINGあたりが良いですね
メタルが廃れたっていうけどそれは全てMETALLICAのモダン化が原因でメタルを退廃させてしまったのです
もちろん嫌なので中傷はしないで批判はやめずに
ブラックアルバム以降は聴かないようにしてファンはとっくの昔にやめてお終いにしております




26. メッタリカ (2006-07-16 15:51:00)

おっしゃるとおり、METALLICAがメタルを退廃させてしまったのも事実。METALLICAほどの巨大化したバンドになると、新作が発表されるたびに賛否両論がでるのが当たり前、私も上記でなんだかんだで正当化しているが、やはりあそこまでの変化は・・辛かった。しかし私はex shimonさんのようにファンをやめる事ができない。METALLICAがいたからこそ、つまらない人生のなかにも少しの喜び、安らぎというか・・今まで生きてこれた気がします(ちょっと大袈裟かな)。
今後も新作がでるたびにアルバムは買うだろうし、当然ライヴにも足を運ぶ事でしょう。私にとってのMETALLICA終焉は解散の二文字だけなんです。それだけ愛しています。
以上、熱き思いを語らせていただきました。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示