この曲を聴け!
メタルとは直接関係ないんだけど…
MyPage

メタルとは直接関係ないんだけど…
モバイル向きページ 
解説 - メタルとは直接関係ないんだけど…
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. ぷー (2003-08-27 00:47:00)

このサイトでアーティストの曲に対してコメントするとこあるじゃないですか??そこに「この曲は誰々の何に似てて~もろパクリだよ!」ってような書き込みしている人いるじゃないですか??そういうの見てると見てるとすごく腹が立つんですよね!!カッコいいならカッコいいでいいじゃないと思いませんか??好きなアーティストの影響を受けてしまうのは仕方ないことだと思います!しかも「パクリだよ」とか言ったらそのアーティストに失礼だと思います。そう言ってる奴らは誰の曲にも似せないでカッコイイと言わしめる曲を作れるんですかね~



2. ZSE (2003-08-27 02:20:00)

いますよね!そういう人。
質そのものじゃなくて、「誰かの曲に似てる」とか「音楽性が変化した」とかって理由で批評するアンポンタン。
ほっときまショー!そんなアホは。



3. ENK (2003-08-27 11:04:00)

「パクリ」っていう言い方は肯定的に受け止められないかもしれないけど、「似てる」くらいなら少しぐらい発言してもいいんじゃないですか?
これだけ色々な音楽があれば、似たようなものがあっても仕方の無いことですし、もしそうでも自分がカッコいいと思ってれば気にする必要ないでしょう。
私はなるべく使用しない様には気を配ってますけど。




4. ENK (2003-08-27 11:18:00)

それと、言い方にもよりますよね。
「パクリじゃん」とかっていっても、そのあとに何かしらフォローの言葉があれば別に悪意のある発言にはならないと思います。
色々吸収していくアーティストほど、「パクリ」と言われることが多いですからね・・・




5. ぷー (2003-08-27 13:22:00)

ENKさん>
そうなんですよね~似てしまうのは仕方ないことですし、俺も「似てる」くらいなら全然許せると思うんですけどね…パクリとか言った後に「でもかっこいい」って書いてある人とかもいて、じゃあ変な批判せずに純水にカッコイイでいいじゃん!!ギターソロ、リフがカッコイイ、疾走感があっていいっていう風に…って思うんですけど。あと自分が本当に好きなアーティストにそういう事書かれると発狂したくなりますね(笑)
俺もまだまだ子どもですね(笑)



6. GEORGE (2003-08-28 23:03:00)

私は似てることを面白がったりしますが別にそんなに悪いこととは思ってません。
曲が気に入ればそれでいいと思います。
でもやっぱり似ていることには言及してしまいますね。
誰だったか忘れましたが、ある作家が盗作で訴えられたときのコメントがあります。
「盗作したことは認める。しかし俺の作品のほうが面白い!」
パクるならこれぐらいの気概でパクってほしいものです。




7. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-08-29 10:36:00)

要するにパクリに気づかないリスナー側が問題なんでしょうねえ。元凶は世界的に有名な曲を一般に紹介しない日本の音楽事情ににあるんじゃないかなあ。アメリカなら幼少時代からクラッシック・ロックを日常的に聞く環境にあるのに対し、日本じゃ今流行ってる音楽がメインだからねえ。
良い音楽を聞き分ける耳を養うためには古今東西、様々なジャンルの曲を聴く以外に方法はないと思うけど今の日本じゃ無理っぽいですねえ。
そりゃ宇多田ヒカルが世界に通用すると思うわけだよ。(ファンのかた、すみません)



8. NIKE (2003-08-29 13:24:00)

>ぷーさん
一応ここはレビューサイトなんで、もし「この曲はかっこいい!」って書いてある記事と
「これは○○のバンドに似ていてかっこいい!」と言われたら、絶対後者の方が具体的でわかりやすいですよね。
個人的なレビューだけを載せる為なら批判なしに評価するべきだとは思いますので、その場合はぷーさんの考えとほぼ一緒です。
あくまでみんなに勧めるレビューサイトなので、このサイトを見る人たちにわかりやすく伝える手段としてもっとも効率が良いかと思います。
とはいっても、「似てる」という評価はあくまで比較であると思うので
ぷーさんの考えるレビューの仕方も一つの方法であると思います。
だからどちらが良いとかは言えませんが、自分なりに「相手に良さの伝わると思う書き方」で書くということで良いと思います。
「~に似てるからダメ!」とか「パクリフレーズが多すぎてダサイ!」などというセリフは
さすがにNGだと思いますけどね(^^;




9. OZ (2003-08-29 16:16:00)

空飛ぶ鍛冶屋さんに全面的に同意です。
アイディアというアイディアがほとんど出尽くしていると
言っていい現在、誰からも何の影響も受けずに曲を
作るなんて不可能と言っていい。
だけど、「影響を受けている」と「パクリ」は
似てるようでまるっきり違う。
元ネタの曲に対して愛情があるかどうか。
そしてネタにしたアーティストに敬意を持っているか。
この違いが両者を分けるポイントだと思う。
これがあるかないかは聴けばはっきりわかるよ。
尊敬するアーティストから強い影響を受けた人程
優れた曲を生み出す苦労を知ってるから、
安易なパクリを聴くとやっぱり腹が立つんだよ。
あと、ドイツのバンド「H」はギタリスト2人とも
リッチー・ブラックモア大好きと公言していて、
"あの曲のあの部分でレインボーっぽいことをしてみた"
なんて事を平気で口にしていた。
やった事の良し悪し別として、これはやっぱり愛だと思う。
逆に日本のあるバンドは、あからさまに「H」の作曲上の
技法を借用していた(偶然でああまで似るとは考えにくい)
にも関わらず、インタビュー等で「H」の名を出した事は一度も無い。
ま、出せなかっただろうけど・・・。
彼らが公的な場で「H」をリスペクトした発言をしていたなら、
かなり印象が変わったんだけどなあ。
自分の好きなアーティストが
「~のパクリ」と指摘されて怒る人の気持ちもわかるけど
パクられた方のアーティストのファンは
もっと不快だって事はわかって欲しいな。



10. 正直者 (2020-06-16 18:20:33)

今や世界中で巻き起こる人種差別によるデモ行進。アメリカではどさくさ紛れ略奪を繰り返す奴らもいるのも事実。しかもそれが肌の色がブラックだ。この問題は根深い。日本人が口を挟める問題ではなさそうだ。

私が住む、北海道には先住民族のアイヌ人が住んでいた。特別居住区を分けているわけでもない、普通に暮らしている。
友人にアイヌの血を引くものがいたのだが、これは忘れられない経験だ。
高校進学の話。
友人は学年でもTOPの秀才。恐らく推薦で優秀な高校に勧めると思っていたが、彼は高校にもいかず家業を継いだ。私は、その拙速な決断に納得がいかず食ってかかった。ものすごい勢いで詰め寄ったよ。
そこで彼の口から、恐ろしく残酷な言葉を聞いた。

担任と学年主任から、こう言われた『お前は優秀だが高校には推薦しない。お前はアイヌだ』
彼は、昔から差別を受けて生きてきた。我々の知らぬところで、大人から区別され生きてきた。目に見えぬ陰湿な行為。
権力のある大人が、子供の未来は奪った。彼が受けた拭いようのない屈辱。その事実を彼の口から、私は言わせたのだ。
私は最低の人間だと自分を罵った。元に戻れるものならば、戻りたいとも願った。今でも思い出すと苦い経験。
その後、逃げるように彼と疎遠になってしまった。
私は最低の人間だ。彼を辱め、そのことを悔いているのに、顔を合わせられなくなった。申し訳ない気持ちが強すぎた以上に、自分は生きたい人生を選択できる立場にいる姿を見せたくはなかった。
彼は疎遠になった私を恨んでいるかも知れない…私が一生、背負うべき経験。最も傷つけたくない友人を苦しめた。

人種差別は世界中で繰り広げられている。この後も続くだろう。
アトランタで起きた警察官による発砲事件。あれは本当に人種差別が原因なんだろうか?そのあと、事件現場になったファストフード店が放火された。全焼である、物語を本質を考えるべきだろう。

ヘヴィメタルにもいたな、教会に落書きした馬鹿が、放火に殺人もいたよな。それは別の話だろ。

男尊女卑をぶら下げて人種差別を繰り返す…強い言葉だった。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示