この曲を聴け!
陰陽座のコメントについて
MyPage

陰陽座のコメントについて
モバイル向きページ 
解説 - 陰陽座のコメントについて
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



7. 蛇めたる (2005-05-05 16:41:00)

冗談で言ってるだけ、っていうことじゃないの?



8. ふく (2005-05-05 21:19:00)

ずいぶんと昔の発言のようなので今更発言しても・・という感じではありますが・・。
わかりますよ。すごく。
自分は男ですが、純粋に「メタル」として陰陽座の音楽が好きなので。
それに、私生活であまり、その手の人(おたく)には関わりたくないので、生理的な拒否反応もあります。
しかし、それは、まぁ、明らかに偏見でもあると思いますので、あまりこのような公の場では突っ込まないようにしてます。
また、陰陽座がその手の人を引きつけるのは事実でしょうし、逆に言えば、その手の人までメタルを広げた功績も評価できるとは思います。
それに、そもそも、メタル自体がマニアックな世界なので、おたく率は高いのかも(自分は違うが・・)。
人を批判するのはあまりよろしくないので、ここは一つ、心の中だけで引いているだけにしましょう(^^;




9. ふく (2005-05-05 21:31:00)

そういえば、最近出たシングル「甲賀忍法帖」ですが・・・・。
あのジャケット・・・・恥ずかしくてとても買えませんねぇ・・。
SCORPIONSの「VIRGIN KILLER」やVAN HALENの「BALANCE」なんかより5億倍以上恥ずかしい。
なんかのアニメの主題歌になったらしいので、仕方ないのですが・・。




10. 泡沫 (2005-05-05 21:44:00)

僕は、一時期「そういう世界」に近いところにいたこともあり、こういう言葉は慣れているので(学校仲間でこういう言葉を使ってもまったくOKという、一種異様な環境)、それはある特定の表現、趣味のものに対する偏見、差別意識じゃないの?と思うこともあります。ま、オタクは敬遠されやすいのですが。
ファンにしてみれば嫌、という意見にしても、ファンにはそれぞれの楽しみ方があります。陰陽座をメタルバンドとして評価する方法もあれば、アイドルとして楽しむ方法もまたあります。黒猫さん確かにカワイイですし、バンドそのものがむちゃくちゃ個性的ですし。アイドル的、またはアニメオタク的楽しみ方を否定するのもある意味では間違い。メタルファンのサイトという性格を考えれば十分納得はいきますが、ある意味閉鎖的な考えとも見て取れます。
が、こういうサイトにはふさわしくない(というか、似つかわしくない)ですな。
僕もこういう表現(萌えとか)はできますが、しないようにしてます。
けっこうアレなことを書いていますが、別の見方も出来る、ということを書きたかっただけで、ケンカを売っているわけではないので悪しからず。




11. しゅんぺ~ (2005-05-05 23:07:00)

いちいちムキになって否定するほどのことか?
人それぞれでしょ。




12. メガトンパンチ (2005-05-06 01:42:00)

そうそう。そういうのは人の勝手。
迷惑かけてるわけじゃないし、ほめてるわけだからサイトの趣旨とも違わないはず。
彼らに悪気はなく、むしろあなたがたの方が差別と偏見に満ちた見方しているように思う(あなた方が言ってるのはほとんど悪口ですよ?)。
それどころか否定することによって自分は違うとそれとなく示したいだけにも…いや
それは言いすぎか。失礼。
とにかくその人に悪意がない限り、発言を制限するのはよしましょう。



13. 蛇めたる (2005-05-06 10:40:00)

言ってる側は冗談で言ってるんでしょ。
別に「かわいい」を「萌え」って言ってるのが何でだめなの?
でも、「萌え」とか結構アブない言葉ってのは正しい意見かも。
ちなみに周りに「オタク」が多いので日常茶飯事に聴いてしまって慣れちゃった。
もちろん、僕は健全な「メタラー」ですが。(笑)
確かに、見てて気持ち悪い。(笑)
(もち、外見じゃなくて言動のこと。)




14. 電波受信 (2005-05-06 10:58:00)

「弱いものたちが夕暮れ
さらに弱いものを叩く」



15. 蛇めたる (2005-05-06 11:31:00)

ダイムバックみたいなことさえなければそれでよし、でしょ?



16. コスモ (2005-05-06 17:43:00)

メガトンパンチさんの意見は蛇めたるさんへ向けたものとおもわれるのですが。偏見ばかりで読んでいて気持ち悪い。
オタクといっても日常の会話や言動でのそれらの用語を使ったり、キャラモノのグッズやTシャツを身につけてているオタクと、
見た目は普通だけど、時と場合をわきまえている隠れ「オタク」もいるということで。
知っている人はどれほどいるかわかりませんが、
人によっては「メタラー」をきもち悪いと思っている人もいるということ。
人の趣味にどうこう言うのって恥ずかしいね。



17. 蛇めたる (2005-05-06 18:00:00)

うん、「メタラー」も「オタク」ですよ。



18. SHADOWLORD (2005-05-06 21:23:00)

現在のHMファンは、オタク系がかなり高い割合を占めていると思う。
陰陽座は、そんな時代に現れたいかにも「オタクHMファン」をターゲットに据えたバンドだ。
こんな書き方をすると、ファンの中から「それは違う」「俺は違う」「私は違う」という意見が出て来そうだが、曲名、歌詞、ヴィジュアルなどから彼らがオタク臭いのは否定できないだろう(ただし、ここでの「オタク臭い」は、悪い意味で言ってるのではない)。
メンバーの発言などを読んでいても、やはり「彼ら自身、(良い意味で)オタクだな」と思う。
また、彼らはアイドルバンドではないが、アイドルバンド的な側面は持っている。
ヴィジュアルも「売り」のひとつにしているからだ。
こういった背景から、「黒猫たん萌え~」などという発言が出てくるのは、ごく自然なことなのである。
実際、楽曲やライヴパフォーマンスだけでは、彼らはこれほどの人気バンドにはなれなかっただろう。
故に、私としては「萌え」も賛辞の言葉として「アリ」だと思う。
誹謗中傷以外の意見は、制限するべきではない。



19. ばい(by) (2005-05-07 23:05:00)

・今思えば、僕は陰陽座を"所有"したかったんだと思います。有名になるのは構わないけど、メジャーにはなって欲しくないというか。それこそ「ジゴちゃんはTVKから出ないでくれ!」とか、「トリビアは深夜の頃の方が面白かった」とか、僕の中でのそういう意識が、陰陽座に対して特に強かった。ただでさえ陰陽座って、サブカル系雑誌で取り上げられたり、そういう色合いも(誤解承知で書きますが)多少あるじゃないですか。だから、(恥ずかしながら健全なロックファンを自称する)僕が自分で掘り当てたバンド「陰陽座」が、な~んかアニメのオタク達に取られてしまうような気がしたり、その手のファンが多数付いてくるおかげで、自分もオタクだと思われそうな気がしたり・・・そんなんが堪らなくイヤでね(苦笑)。今はもう、そうでもないんすけど。
・というのも、イチバンドを自分の理想に押しつけて捕らえるのが、途方もなく無意味に思えてきたから。こちらの理想を押し当てるのではなく、向こうとの理想を共有することこそ、単なる情報の受け手に過ぎない、それでいてバンドに忠実である誠実なファンのあり方だと思えてきたからです。バンドがその時与えてくれたものを僕が受けつけなければ、ただ離れれば良いのであって、時が経って受け入れられるようになったら、戻ってくれば良い。そういう自由が、我々には与えられているじゃないですか。何故それを行使しようとしなかったのか、今考えると我ながら不思議で仕方ありません(苦笑)。だからもう、彼らに対して、どんなコトを言われていようが、どんなファンが憑こうが、僕には関係ないじゃんって思ってます。僕は僕なりに、彼らの音楽の真価を探るだけです。一時期、その手の単語を羅列しただけのレビューが投稿される度に「おちょくってんのか!」と被害妄想ったりしていたのですが・・・愚かでした。御恥ずかしいですね(赤面
・でも、本題に添って言えば、ポジティヴな言葉を書けばそれで良いという見方には疑問があります。キツいことを書くばかりがレビューじゃないし、経験上そういう批評人間の感性は意外と信用できないものだと僕は捉えているのですが、じゃあ褒めてるのは無条件にOKなのかと。制限とか規制することは不可能だけど、やはり「音楽」を生業とする人達に対して、音楽以外のポイントをベタ褒めするのは、否定こそしませんが、同じバンドのファンとしてあまり気持ち良くないかも。まあ、要は心象の問題で・・・・せっかくカッコイイジャケットを着てデートに行ったのに褒められたのはヘアスタイルでした、くらいの居心地の悪さですね(意味不明)
・ただ、アニメの主題歌で獲得したファン(沢山いるでしょう)と、離れていったファン(多分、少なくは無い筈です)と、どちらが熱いファンだったのかな・・・というのは、当事者(瞬火とか)でないくせにふっと考えてしまうんですけれども。



20. まりぃ★ (2005-08-10 09:46:00)

正直いって、女の子からみると
「萌え」とか「黒猫たん」とかいう人はキモィってゆうか
怖いです…確実にひきます
絶対、黒猫もそう思ってるハズ。
(そうゆう人がいないと売れないから我慢して
るんでしょうけど)
オタ系が好きな女の子なんて、自分の周りにいないし
きいたこともないですから…
でも、そのへんの表現は個人の自由ですからね。
もし彼女がほしいとか、モテたいならやめたほうが
いいです。アレキシみたいなのを目指せばメタル
好きな女の子に好かれますよ。



21. Yuta (2005-08-10 10:32:00)

僕は陰陽座ファンではないのですが、書き込みさせてもらいます。
僕も最初は「萌え」と言う言葉はあまり好きではなかったのですが、
草野★キッドなる番組でダイジェスト映像したがHBK(←草野仁さん
の事です)が
「萌えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」
って思いっきり叫んでいるのを見て「萌え」に対する感じ方が変わり
ました。何故か分らないですけど、見ていて物凄く爽快感を感じました。
「メタラー」も「オタク」と言う意見は納得です。でもメタラーだったら
もし「あの人メタラーなんだぁ気持ちわるうぃ」何て言われたりしても、
信念を持って「俺はメタラーだ!! 文句あっか!!」と言うかどうかは
分らないですけど、心の中で思うはずです。
だから「萌え」と言う言葉を使う時は、他の人に「キモイ」とか「気分が
悪い」と言われても信念を持ってその言葉を使おう!!
どんな事でも(人に迷惑をかける事でない限り) KEEP THE FAITH!!の気持ちが大事!!



22. ねここねこ (2005-08-10 12:30:00)

今更って感じですが・・・、
ぶっちゃけると俺はそっち系の趣味もあって「萌え」という表現に全然抵抗もないし別に俺もそういう表現はありだと思ってます。
ただ、ありだと思うけど、ここはどういうサイトかを考えると控えた方がいいんじゃないかと俺は思います。
そういう表現もアリ、と自分で言ってるくせにこういう所でみかけると違和感を感じてしまいます。矛盾もいいとこですね(汗
確かに趣味やどう表現するかは人それぞれの自由だけど、「萌え」という言葉はまだ限られた場所でしか使われていない言葉だと思うし、それに対して引いてしまう人や意味を知らない人も当然いるわけだし。
くどいようですが「萌え」という表現もアリ。ただそれよりも相応しい言い方があるんじゃないかな~と。




23. KHR (2005-08-10 15:12:00)

「萌え=好き」
と捕らえている私にとっては萌えという言葉を使うのに何の抵抗もないです。
妹系、ロリコン=萌えってイメージが強いですが。(笑)
萌えの語源は「燃え」なんですよ!
ハマっている、燃えているって意味です。
オタクっぽい人があるゲームやアニメにハマっている事を
「ファイナルファンタジー燃え」とか言ってたのが
変換で隠語っぽく「萌え」と言われるようになっただけです。
私は平気で「メロスピ萌え」「速弾き萌え」とか言いますよ。
悪い意味じゃないです。
私はガンマレイのディルク(ダークシュレヒター)ファンですが
「ディルク萌え」とかよく言います。
別にディルクの事を可愛いとかロリータだとか思ってる訳じゃないです。
萌えって言葉をあまり知らないから抵抗感があるのでは?
「黒猫たん萌え」って言ってる人は黒猫をロリコン趣味系の歌い手だとは思ってないと思う。
ただ黒猫が好きだから萌えって言ってるんじゃないかな?
それを「萌え」の意味がよく分からない人が聞いて勘違いしてるのでは?
もしその人が黒猫をロリータだと思っていたら、ちょっと嫌悪感ありますが…
なんか支離滅裂な文章ですみません



24. まりぃ★ (2005-08-10 23:16:00)

「萌え=好き」なら普通に好きって
言った方が好感持てるんだけど…
イメージとしては「萌え」ってのは
ロリコンの人が使ってそうな感じするから。



25. しゅんぺ~ (2005-08-10 23:26:00)

イメージとしては間違ってないでしょうね。
別にロリコンが悪いことだとは全く思わんけど。(もちろん犯罪は別として)
個人的には"萌え"っていい言葉だと思う。
なんか単なる"好き"じゃなくて、何か特別な感情を感じるから。
まぁ、日常生活で使うことはありえないですけど(笑)
とりあえず、あからさまに人を不快にさせる言葉じゃないと思うから、好きな人は使えばいいし、嫌いな人は無視すればいい。
何か問題があれば、こ~いちさんが対処するでしょう。
↑にも書いたけど、わざわざスレを立てて論じるほどのことじゃないと思う。




26. 泡沫 (2005-08-11 21:10:00)

そのイメージは決して間違っていないけれど、イメージだけで判断しない方がいいですよ。
ちゃんと意味や由来を調べて、それでもダメだと思ったら批判するのもいいし(面倒くせぇな)。
メタルファンもイメージだけで偏見を持たれるのはイヤでしょ?メタルオタクもアニメオタクも知らない人が見たら多分どっちもどっち。
メタルと、「萌え」って言葉が繋がらず、似合わないのは確かだけど、ある程度知ろうとした方がいいかなぁとは思う。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示