この曲を聴け!
無題
MyPage

無題
モバイル向きページ 
解説 - 無題
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. 伊藤博之 (2003-09-05 19:20:00)

スラッシュメタルとブラックメタルとデスメタルとヘビーメタルが、どう違うのか教えてください。あと、ヘビーロックとヘビーメタルとの違いも教えてください。



2. ばい(by) (2003-09-05 22:29:00)

・ジャンル分けって難しいですよね。特に最近のメタルは細分化されすぎている様にも思います。自分も「これ!」という明確な判別はついていないのですが・・・
・スラッシュメタル:16部音符単位以上のひたすら速いリフのメタル。メロディや曲展開はあまり意識されていない(ようなイメージ)。
・デスメタル:ヴォーカルの声が、排水溝が大量の水を吸い込むような音(をい)で歌うメタルのこと。当然、ヴォーカルに音程無し。
くらいは、だいたい判別が可能でしょう。



3. ばい(by) (2003-09-05 22:31:00)

・ヘヴィメタルとハード・ヘヴィロックの違いって、ギターの音色だと思うんですけど、どうでしょうか?(お前が聞いてどうする>自分 汗)



4. 逆十字 (2003-09-05 23:37:00)

スラッシュ・・・メロディ無視の高速メタル。歌詞は暴虐的。実際に聴けば分かる。スレイヤーを聴くべし!!声は比較的普通。
デス・・・スラッシュをデス声にしたような感じ。音的にはさらに図太く、音だけで暴虐的。ブラストビートと呼ばれる超絶なドラミングでリスナーを圧倒する。歌詞は死体とかテーマにして
いる。ヴェイダーを聴くべし!!
ブラック・・・これはメタルのジャンルで一番危険です。悪魔崇拝や異教をテーマにしている。音的にはデスより鋭いです。まるで剃刀のようです。エンペラーを聴くべし!!
ま簡単に書いたけど大体こんな感じかな。実際聴くのが一番。さらにデスよりのスラッシュとかあって、ジャンル分けはきわめて困難だと思います。




5. Kamiko (2003-09-07 03:43:00)

はじめまして。一応ベーシストでございます。なかなか楽しそうなのでご発言いたそうと思うッス。
スラッシュとは・・リフっちゅうモノを繰り返し速く演奏することがポリシーのメタル。頭振れる速さじゃないとムチウチになるッス。そういうのはハードコアと呼ばれるッス。
デスメタルとは・・スラッシュが一大ブームだった頃、それとは異質なキモチ悪いジャケットがゴキブリのように沸いて出てきたのです。スラッシュとかハードコアを基本にキモチ悪さを追求しているッスね。ボーカルが吠えたり唸ったりするダミ声が特徴ッス。キモチ悪いが遅いのもデスメタルに含まれることがあるッスね。いつしかそれはドゥームっちゅうて呼ばれるようになってるッス。
へヴィメタルとは・・重たい音を追求してる音楽ッス(まんまだけど)。ロックちゅうのはギター率いるユニットで軽快なビートの音楽ッスね。それがちょいと重くなるとヘヴィロックというのではなかろうか・・。
ブラックとは・・悪魔崇拝など信仰に由来するテーマを持ってるッスね。演奏スタイルは無機質でメロディアスでないことかな。悪魔崇拝がテーマでもスタイルが単にヘビメタだとブラックとは言われないッス。
逆十字さんが言うようにジャンル分けはムズい・・ちゅうより、明確なものでなくて感覚だから、聴きたい音探す時に参考にする程度でいいんじゃないかな。




6. たける (2003-09-08 11:05:00)

私なりの解釈は・・・
スラッシュ・メタル(Thrash Metal)=ギターのリフが、鞭を打つようなザクザクした音のヘヴィ・メタル。これがもともとの語源です。スピードはあまり重要ではないように感じます。(例えば、METALLICAのFOR WHOM THE BELL TOLLSは、典型的スラッシュな音ですが、早くないですよね。)
(辞書でthrashを引いてみましょう)
ブラック・メタル・・・・わかりません。
デス・メタル(Death Metal)=スラッシュの派生かな。ボーカルが歌ってません(汗)。おもいっきりダミ声でがなってるもの。と定義してます。(自分は)
ヘヴィ・メタル(Heavy Metal)=上記全てのメタルの出発点。スラッシュも、ブラックも、デスも、メロスピも、ジャーマンも、メロパワも、全てヘヴィ・メタル。大きな大きな包括的なジャンルと思います。
演歌・民謡・ポップス・ジャズ・カントリー・ハードロック・ヘヴィメタル・クラシック等々・・・・
これくらい大きくジャンル分けするときくらいに意味が出てくるでしょう。
ヘヴィ・メタルの範疇において更に細分化すると、上記のスラッシュ等々色々なジャンルがあるわけですね。
ヘヴィ・メタルというジャンルそのものが生まれたのは、IRON MAIDENやSAXONなどを筆頭とする、NWOBHMが最初だと言われています。ブルー オイスター カルトが最初の「ヘヴィ・メタル」だという説もありますが、あれは歌詞に対する評論だとか・・・(詳しくは分かりません)
ヘヴィ・ロックとヘヴィ・メタルの違いは・・・基本がロックンロールで、音の質(特にギター)がヘヴィ・メタルのように重低音・ディストーションばりばりの音楽のことかな?
そもそも、伊藤博之さんはなぜこの分類に興味を持たれたのか?その疑問をもったきっかけを中心にこの議論にアプローチされたほうが、分かりやすいと思いますよ。



7. masa11fumi17 (2003-09-10 18:26:00)

はじめまして
ブラックメタルはデス声とはまた違った声(わめき声みたいな感じ)で歌ってます。
エンペラー、ディム・ボガーの様にシンフォニック系が多いかな。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示