この曲を聴け!
ヴァイキングメタルとストーナーロック
MyPage

ヴァイキングメタルとストーナーロック
モバイル向きページ 
解説 - ヴァイキングメタルとストーナーロック
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



23. Kamiko (2003-09-29 00:36:00)

>ローランDEATHさんへ
いやいや、よく会いますね。
そのサイト知らなかったッスよ。貴重な情報ありがとう!!
ドゥームとストーナーの区別は結局わからんかったので、あまり遅くなくてもドゥームっぽいモノをストーナーと呼ぶことにしたッス。
>くれぐれも、ジャケ買いには気をつけるように!
の忠告ありがとうッス。しかしながら、あのサイトを見てしまってはそうもいかないッスね(笑)。
冬のボーナスはドゥームとボルトスロワーで無くなったりして・・。
いや、しかしこのサイトに遊びに来るようになって、CDの出費がスゴイ増えてしまったッス。
次の給料までは、買い物控えて、買ったCDを堪能します。ホント楽しいトコだココは。




24. ローランDEATH (2003-09-29 22:16:00)

>Kamikoさん
とりあえず、個人的には、TROUBLEの4th以降をお勧めします。
興味があれば、TROUBLEのページを覗いて見てくださいな。
(ドゥームの方に興味があれば、同じくTROUBLEの1stか2ndでしょうな。)




25. Kamiko (2003-09-30 01:44:00)

>ローランDEATHさんへ
TROUBLEはチョイかじったコトがあります。ドゥームと思わなかったんで初期ではないと思う。
コレがストーナーやという話を聞いて少々わからなくなっていたトコです。
ところで、10年以上ぶりにバーンを買いました(笑)。
PLACE OF SKULLSっちゅうバンドが載ってて、どうやら元PENTAGRAMのメンバーがいるそうです。以前PENTAGRAMにイタク感銘を受けたコトもあり、興味惹かれておりまする。
このPLACE OF SKULLSが生粋のドゥームなのかどうか・・気になるッスが誰かこのバンドご存知ないやろか。




26. HATE66 (2003-09-30 22:00:00)

強力なドゥームメタルが聞きたいのならMOURNFUL CONGREGATIONというバンドが
お勧めです。重く、遅く、そして悲しいメロディーのバンドです。
フューネラル・ドゥームと呼ばれたりもします。
ドゥームメタルの中でも特に暗いバンドに使われたりする呼び名です。
テープとレコードしか出ていませんがWORSHIPというバンドも相当に強力です。
「Last tape before doomsday」というタイトルのデモテープを持ってますが
どうしようもないくらいに暗い音楽です。
2人組みのバンドでしたが中心人物が飛び降り自殺したので解散しました。



27. ねこまゆげ (2003-10-01 00:24:00)

このスレッドを見ていて、「ストーナーロック」に興味がわきました(笑
スラングに"get stoned"(麻薬でハイになる
というものがあるのですが、そこから付いた名前だったりするんでしょうか?
葉っぱがキーワード……それはマリファナ……とか……



28. Kamiko (2003-10-01 02:18:00)

>ねこまゆげさんへ
初めまして。Kamikoといいます。
このスレを見る限り、キーワードの葉っぱはずばり↑そのとおりッスが、前科モチになりたくないので、ボクはお茶ッ葉とタバコのことだと自己暗示しておりまする。あるいはチョコレートで代用しましょう。




29. Kamiko (2003-10-01 17:19:00)

先日注文した「SLEEP」が我が家に届いたッス。
ついでに友人に「ELECTRIC WIZARD」を借りたのだが、初期のサバスを遅くしたような感じであったッス。コレはコレでお気に入りになりそうではある。
最近は音楽鑑賞をカーオーディオで楽しんでいるのであるが、ドゥームのような長い曲は、ここぞというトコで目的地に到着してしまい、チョイ残念であるッスね。
>HATE66さんへ
貴重な情報をありがとう!
フューネラルドゥームっちゅうコトバはドゥーム探索中に1回だけ出てきました。
一体何だろうと思っていたが・・。
MOURNFUL CONGREGATIONはCD作を2枚だしているようですな。
田舎暮らしのため、ジャケ買い以外はもっぱらネット通販なのであるが、どのお店にもナイようである。
引き続きドゥーム探索の旅をするので、情報あれば是非ヨロシク。




30. Kamiko (2003-10-04 20:41:00)

今日、借りモノで「Atomic Bitchwax」というバンドに出会ったッス。どうやらMonster Magnet関係者らしいッス。
いや、コレが妙にカッコいいッス。
コレもどうやらストーナーらしいッス。




31. Kamiko (2003-10-16 23:43:00)

ココ最近、ドゥームサウンドを求めてますが、GOATSNAKEというバンドはポップテイストなドゥームで楽しかったッス。結構イロイロ作を出してるみたいでチョイ興味津々です。
MY DYING BRIDEっちゅうバンドがツボにハマったが、どうやら現地ではCATHEDRALが前座をするくらい人気があるとか。サバステイストなドゥームが多い中、コレはサバスっぽくなくて、むしろツボにハマりました。(サバステイストももちろんカッコいいが。)
>HATE66さんへ
MOURNFUL CONGREGATIONっちゅうバンドの作は手に入りそうにないッス。他にフューネラル・ドゥームと呼ばれるカッコいいバンドはないでしょうか?
情報をお持ちなら是非ご教授願いたいッス。




32. Kamiko (2003-10-21 02:38:00)

マメにこの話題に書き込んでるが、やはりドゥームの反応はイマイチであるか・・。
ブラックやデスなどは受け入れられるのに、ドゥームは何故に不人気なんだろうか、と思う今日この頃である。
今日もひたすら良質のドゥームを求めて、ACRIMONYというバンドに辿り着いたッス。
コレがメチャクチャカッコいいのである。ツレが持ってるやつドロンしようかと思った。
更に、メタル史上最遅といわれる(らしい)THERGOTHONっちゅうバンドの噂を耳にした。
しかし・・どこに売っているのやら。
とりあえず反応は期待せず、ドゥームを布教すべく、お気に入りのドゥームを書き込むことにしたッス。
SLEEP / JERUSALEM
MY DYING BRIDE / TURN LOOSE THE SWANS
CATHEDRAL / FOREST OF EQUILIBRIUM
PENTAGRAM / BE FOREWARNED
ELECTRIC WIZARD / DOPETHRONE
CANDLEMASS / ANCIENT DREAMS
NOVEMBER'S DOOM / AMID IT'S HALLOWED MIRTH
GOATSNAKE / FLOWER OF DISEASE
NEUROSIS / THROUGH SILVER IN BLOOD
ACRIMONY / TUMULI SHROOMAROOM
さあ、激遅メタルに浸ろう!




33. 夢想家・Ⅰ (2003-10-21 20:54:00)

全く、Kamikoさんのおっしゃるとおりです。ドゥーム最高ーーーー!!!
たしかにとっつきが悪いのも事実ですが・・・。
しかしドゥームが聴けるようになるとメタルを楽しめる幅がぐっと広がるのでもっといろんな人に好きになってもらいたいジャンルですね。
ところでKamikoさんへ
ブルースクリエイションという70年代の日本のハードロックバンドの「悪魔と11人の子ども達」というアルバムをご存知ですか?
ものスゴいです。捨て曲、捨てリフ一切無し!ひょっとしたらSABBATHを超えてるかも・・・
ジャケも個人的に好きです。このアルバムは「ニューロックの夜明け」というシリーズでリマスターでCD化されています。以前別スレでオススメしましたフラワートラヴェリンバンドも「ニューロックの夜明け」から出てます。



34. Kamiko (2003-10-21 23:37:00)

>夢想家・Ⅰさんへ
おお、まさかこの話題に反応があるとは・・。ありがとう!
ブルースクリエイションは存在のみ知ってます。たまに覗くレヴューサイトに載ってました。
そこまで誉められると、どんな音なのか気になって仕方ない(笑)。どうしても買いたい衝動に駆られて気付いたら注文してるんですよね・・。病的買い物癖男ですな。
しかもついさっきACRIMONYとTHERGOTHONをついに発見して注文したばかりッス。
ボーナスまで辛抱して購入してみます!(といいつつ待てずに買いそうな気もする)
いやしかし、ひとつのジャンルにハマって追いかけ始めるとキリがないですな。
初めてドゥームを聴いたのは随分昔だが、実はCATHEDRALの1stが出た頃にもドゥームにハマってPENTAGRAMなどの大御所を狂ったように聴いてたのだが、またこの期に及んでドゥーム熱再々燃という感じです。PENTAGRAM好きとしては、バーンに載ってたPLACE OF SKULLSが気になってなんとか試聴することもできました。なかなか味のあるグレイトなサウンドでした。
しかし、今ホントに聴きたいドゥームは、70年代のドロドロサバスギターやサイケなストーナーのようなドゥームではなく、まさにその時代の音でマジメにドゥームをやってる作です。サバスっぽいバンドがたくさん出る以前に、遅くてダークでオリジナリティ溢れるドゥームがあったはずや・・。
そういう意味ではCATHEDRALの1stとMY DYING BRIDEはサバスドロドロギターでない音でマジメにドゥームをやってると思った。サバスのようなドロドロでは最近手に入れたSLEEPがかなりツボにはまりました。そして、ACRIMONYはドゥームの範疇では語りきれない異色ですな。
ココまで追いかけたのだが、わからないのは「フューネラルドゥーム」ですね。どんなドゥームなのか、今イチバン気になってるキーワードですね。夢想家・Ⅰさん、何か情報ないッスか?
あと、さっき電話で師匠から「ブラッドファーマーを聴け」と言われたが、どんなバンドなのだろう・・。
まだまだドゥーム探索の旅は続く・・。情報求む。




35. アゴ 勇 (2003-10-22 23:43:00)

個人的にドゥーム四天王は、
BLACK SABBATHを例外として、TROUBLE、THE OBSESSED、CANDLEMASS、SLEEPですね。
ここ数年の定番です。
CATHEDRALは1stから3rdまでは好きです。
しかし3rdアルバム以降、リー&ギャズのソングライティング能力が枯渇しちゃってるような気が。




36. Kamiko (2003-10-23 00:33:00)

>アゴ 勇さんへ
今日もスローに安全運転のためマイカーではドゥーム(今日はSLEEP)を聴いたッス。
居眠り運転にはならなかったのでご心配なく。ダレも心配してないだろうが。
ドゥーム探索に必要不可欠と思われるTHE OBSESSEDと初期TROUBLEは実は未聴なのです。
THE OBSESSEDは誰か買うやろな・・と長年他人任せのまま未だ聴いたことがない・・。
ついに買う時が来たのであろうか。
しかしドゥーム探索中でありながら本日はテクノに浮気してしまいCD購入資金がついに尽きてしまったッス。車でも売るか・・。
MY DYING BRIDE(かなり気にいったのでしつこく布教)の新作が出るので次回の給料日は非常に楽しみである!!




37. 夢想家・Ⅰ (2003-10-23 19:50:00)

Kamikoさんすみません、フューネラルドゥームというのは聞いた事がありません。
ひょっとするとその呼称はバンド自身が個性を主張するため自ら標榜しているのでは?などと考えて見たりもしたのですが。



38. Kamiko (2003-10-24 10:43:00)

> 夢想家・Ⅰさんへ
うーん、そうかも。結局正体不明なコトバである・・。
引き続き情報求むトコロッス。
>GEORGEさんへ
TEETH OF LIONS RULE THE DIVINEのRAMPTONついに我が家へ届きました。
リードリアンやりすぎ!!こりゃスゴイ・・・。
コレはハマりそうな感じッス。ありがとうGEORGEさん!!




39. Kamiko (2003-10-24 22:16:00)

今日はTEETH OF LIONS RULE THE DIVINEのRAMPTONを堪能しながらドライブ。
曲が長いので、ワザと遠回りナドして車を運転してしまったッス。
随分以前に買ったNAKED CITYの「レンツェ」はドゥームの醍醐味が満載なのでは・・ナドとふと思い、早速車に積んでみた。明日はコレを聴きながら出勤しようと思う。朝からイヤーな気分になりそうな気はするが。
なんだかボクが話題をドゥーム一色にしてしまったので、次から新しく話題を立てて書き込むことにします。引き続きドゥーム探索の旅を続けるので、楽しいドゥームがあればヨロシク。




40. GEORGE (2003-10-24 22:34:00)

Kamikoさん。
気に入っていただけてよかったです。
私はこれをオビタタキだけで買ってしまいました。
CATHEDRALをもう少しヘヴィにしたやつかな、と思ってたのですが見事に裏切られましたね。
初めは失敗したと感じてたのですが、聴き込むほどに味がでてきてみごとにはまってしまいました。
これぐらい思いっきりやらんと「やりたい放題」とは言えないのか…と哲学的な気分になります。




41. アゴ 勇 (2003-10-24 23:21:00)

NAKED CITYの「LENG TCH'E」はクルマ運転しながら聴きたくないなぁ。
家でも滅多に聴かない。




42. Kamiko (2003-10-25 00:22:00)

>アゴ勇さんへ
事故ったりして(笑)。
たぶん後半に入る前には職場に到着すると思うッスね。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示