この曲を聴け!
バーン評価について
MyPage

バーン評価について
モバイル向きページ 
解説 - バーン評価について
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. GTA3 (2003-09-16 02:00:00)

僕はあの点数とコメントを見て何を買うか決めているのですが。
そのレビューを担当している人によって点数が変わったりするので、一眼に決められません!!
なので点数が低くてもいいアルバムがあると思います!!
だからそんなCDを日々探しています!!
情報提供をなにとぞお願いしますm(__)m
いま気になっているのは"ORATORY"と"SEPTIC FLESH"と"Dragon Land"なのですが・・・皆さんの意見を聞かせてください!



2. GTA3 (2003-09-16 20:58:00)

ここは質問コーナーじゃなかったんですね(:_;)間違えました!!



3. メタルKEISHOU (2009-05-02 16:38:00)

点数はあまり気にしません。昔に比べると激辛点数も無いので、好きなバンドの新譜は、まず必ず買うので、どんな評価かなと読むだけ。好きなバンドの新譜リリースが無いときには、○○○にサウンドが似ているとか、プロデュースが誰とか、ジャケかっこいいとか適当に自分の感性で新しいバンドをチェックして買っちゃいます。外れることはあまり無いですよ。



4. はっちゃん (2009-05-10 04:25:00)

新譜を点数で評価するのは、ある意味暴挙だと僕は思っています。
評論家だろうがライターだろうが、そこには必ず"好き/嫌い"が反映されると思うし
100%客観的に作品を評価できるほど聴き込んでもいないと思います。
評価はリスナー自身が下せばいい。
失敗してもいいんです。他人の言葉を鵜呑みにしたのを後悔するより
気になる音源があれば、迷わず買えばいいと思います。どんどん失敗して
そうやって耳が肥えていくと失敗する確立は激減するしノウハウも蓄積されるから
メタルKEISHOU さんのおっしゃる境地に辿りつける訳です。
かくいう僕も、相当失敗してきましたよ。レビューはあくまで人様の意見。
己の知識と情報を駆使し高い確率で好盤をGETしてます。
まぁ、今のご時世、なけなしの大枚を投入してCDを購入するわけだから
リスクは少ない方がいいに決まってるんだけどね。




5. fuji郎 (2009-05-12 00:21:00)

GTA3さん
お初です。
SEPTIC FLESHならCD持ってますよ!COMMUNIONだけですけども。
内容はかなり良いと思います、特にVoが。悪魔っぽい邪悪さじゃなくて、古代の神様を感じさせるような威厳と迫力たっぷりなデス声です。ノーマル声の方も妙に胡散臭い感じが個人的にツボです(笑)曲自体も結構スケールが大きくて、声との相性もバッチリじゃなかろうかと。
特に⑧Sangrealがお勧め。しょっぱなから怪(妖)しさ全開です。
私は音楽的知識はゼロですので技術的なことはわかりませんが、参考にして頂ければ幸いです。
ではでは(^^)



6. fuji郎 (2009-05-12 00:40:00)

って、スレ主さんのは2003年のコメントだったのか(笑)
え~と、本題に戻しまして。
私は雑誌はほぼ読まないので、参考にするのはレビューサイトばっかりですね。
雑誌でてっとり早く探すよりも、自分で適当~に探して適当~に視聴したりしてる方が楽しいので(^^)
そもそも、超が付くメタル初心者の私には点数を見ても何が何やらで、あまり参考にはなりませんし、完全に趣味偏ってるし(笑)
自分のペースでのんびり探す方が自分に合ってるかな~、と。
てな感じです。連投失礼しました。



7. 物体X (2009-05-12 03:27:00)

かなり昔ですが「なるほど」と思った事を思い出したので書かせて頂きます。
これはおそらく、知っていたという人も多々いるかもしれませんが…
≪CDのライナーノーツを書いた人はBURRN!誌上でそのCDのレビューをしてはいけない≫
という掟が編集部内にあるらしいです。理由は… これは言わずとも解りますねw
さすがに何年前のBURRN!かは忘れましたが広瀬編集長による「ここだけの話」だったと
記憶しています。



8. メタルKEISHOU (2009-05-12 18:55:00)

物体Xさん
多分、その掟は有ります。以前、プリティメイズやオジーの合評(3~4人のレビュー)で政則大先生がコメントしていない時、購入するとライナーは必ず政則大先生でした。
最近、私の買うアルバムのライナーは結構藤木氏が多いかなと・・・
ちょっとシンパシー感じてます。




9. 日吉龍太郎(P.N.) (2013-09-06 02:54:20)

BURRN!の採点はアマゾンレビューと何ら変わり無いと思います。
レビュアーの嗜好が如実に反映されているし。



10. 名無し (2013-09-07 10:14:39)

最近、小澤氏の点数があまちゃんになってきたぞ、ジェジェジェ!!!



11. 乃坂繭士 (2014-05-20 21:41:37)

私は、イングヴェイと
共演した「マーク・ボールズ」と言う
ボーカリストが好きです。

彼のバンド「Ring OF Fire」が
このサイトでは、評価が低くて、
BURRN!のそれとは
大きな差を感じます。

「Ring~」のニュー・アルバムを
購入した事には、
自分がお金を出したので
文句はありませんが、
時には辛口の発言も
必要ではないでしょうか?



12. 銘菓ひよこ (2014-06-09 00:29:58)

今はネットで幾らでも情報が得られるし、Amazonのレビューの方がよほど信頼出来るし(多様な意見が見られるから)。
それに、音源なんかも、ネットで試聴出来るモノもけっこうありますよね。
なので、B !のレビューは、あぁ、こんな作品が発売されるんだぁ、って、立ち読みで済ましてます。
点数については、全くアテにしてません。上の方で書いてる方がいますが、個人の好き嫌いが評価に
反映されますからね。今月号だと、アーチエネミーの新作が、軒並み90点以上ですが、自分は
あぁいうボーカルのバンドには全く興味が無いので、例え高得点でも食指は一切動きません。
それに、自分でさえ、発売当初に聴いた印象はイマイチだったけど、後になって聴き返してみたら
実は素晴らしい作品だった、ってことが結構あるので、点数ってのはね、ほんとアテにならないと思います。




13. 名無し (2014-09-08 13:47:04)

Burrn!誌創刊30周年おめでとう。
ですが、88年(と思う)のスコーピオンズが初めてソ連でライブっていう記事で
前年にUriah Heepも行ったが、じゃあ何故Heepを初めてにしないんじゃい。
ちゃんと「Live in Moscow」って公式ライブ音源まで発表しているってのに・・・
まあ、いともの事だけどね。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示