この曲を聴け!
今のASIAについて
MyPage

今のASIAについて
モバイル向きページ 
解説 - 今のASIAについて
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. tc (2003-09-23 18:45:00)

僕は現在のASIAが大好きでよく聴いておりますが、イマイチ彼らに対する評価が低いので、現ASIAのファンを聴く方、彼らの魅力を語りましょう。



2. (2003-11-20 02:52:00)

過去ログを眺めていたら、こんなものが!
僕はJohn Paine加入後は“Aria"が一番好きです。
「メロディアス・ハード」理想の一枚だと思ってます。
最新作の“Aura"もなかなかよい。
“Arena"もヴァラエティ豊かなアルバムで、違った意味で好きですが。「布袋さんギターで参加」の1曲目、“Into The Arena"からして大のお気に入りですし。
Downes + Paineの一作目“Aqua"は何か「薄い」と思ってしまう。
Steve Howe参加の1曲目“Aqua Part 1"での始まりは素晴らしいんですが...。
曲単位で聴けば、決して悪い出来ではないとも思うんですがね。
そこへいくと、次の“Aria"はレコーディング・メンバーも4人のみで、ギターのAl Pitrelliがアルバム全編で頑張ってるし、迷いなく「メロディアス・ハード」に徹していますよね。
というわけで、一番好きなのは、と聞かれれば、「迷わず」、焦点絞って力を出し切った、という印象の強い“Aria"になってしまうのです。
tcさん、今頃反応しても、もう気付いてくれませんかね...。



3. KUZU (2003-11-21 00:23:00)

最新作も是非聴いてみたくなってきました。
まあ、ASIAの場合、1st、2ndが余りに偉大「すぎた」ので、その頃の彼らを追い求める、或いは知っている人が多くなる結果、以降の素晴らしいアルバムがかすんで見えてしまうのは、仕方がないところかも。
今の彼ら、そんじょそこいらのAOR/Melodic Hard Rockにも劣らないばかりか、透明感と叙情性を備えた、美しいサウンドを擁していると思います。やっぱり、彼らの音、何処かで囓ってみませんか?とお奨めしたくなります(^^)




4. (2003-11-21 15:43:00)

おおっ!ありがとうございます。KUZUさんって、元“tc"さんなんでしょうか?
ええと、僕は“Aria"は、John Paine版“Astra"だと捉えており、この3rdアルバムも『偉大』だと思っています。
Geoffrey Downesさんは以前、ソロ・アルバムで様々なロックの有名曲をインストでカヴァーしてましたが、その曲目が...
Who's Crying Now/JOURNEY
Babe/STYX
Alone/HEART
Dust In The Wind/KANSAS
Africa/TOTO
I Want To Know What Love Is/FOREIGNER
Night In White Satin/THE MOODY BLUES
Final Count Down/EUROPE
Stairway To Heaven/LED ZEPPELIN
などなど、ですからね。選曲基準は「自分が好きな曲」だったそうですが、ようするに“メロディアス・ロック"ですよね。結局、そういうことなんでしょう。
僕はこのアルバムを買ってから、「あなたについていきます」と心から思うようになりました。だって、好みがすごく近いんだもん。本当に好きでやっていることが理解できて、嬉しくなりました。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示