この曲を聴け!
世界に誇る日本産メタル集発売!!
MyPage

世界に誇る日本産メタル集発売!!
モバイル向きページ 
解説 - 世界に誇る日本産メタル集発売!!
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. ATOSS (2003-09-24 22:55:00)

とっくにご存知の方が多いとは思いますがとりあえず書いておきます。
03年9月26日にLegend of Japanese Heavy Metal 80'sなる
いわば日本のメタルベスト盤が発売されます。
こういった類のCDは大手レンタルチェーンのTSUTAYAが企画した
METAL VIBESというものが2枚ほど出ていますし、
それ以外にもあったと思いますが、
なんと今回は日本産HM/HR2大巨頭のLOUDNESSとVOW WOWをはじめとする
貴重な映像がおさめられたDVDつき!
そして選曲もそれなりに良いのでお勧めできそうです。
さて、発売前ですがこれを買う人いますかねぇ?
それと熱く書き込んでしまいましたが、
私はレコード会社のものでもありませんし
レコードショップの回し者でもありませんし、
家族や親戚にもそういった会社に勤めているものはいません(笑)。
詳細はこちら↓
www.jvcmusic.co.jp/rcommnd/check/zl95.html




2. 白狐 (2003-09-25 23:48:00)

ATOSSさんへ>
おお!!これは見落としていました…情報ありがとう御座います!!
なんとも豪華なラインナップ!!
ジャパメタ入門編としても十分よさそうですし。
何気にHIMAWARIがレビューしてたのね!
最後まで読んでたら最後に彼の名が出てきて笑ってしまった




3. クーカイ (2003-09-28 04:05:00)

わたしゃ買いましたよ。どうしても44MAGNUMの「STREET ROCK'N ROLLER」が聴きたくなってしまって。やっぱ、良いですわ。名曲だなあと改めて感動しましたね。
日本のHMって、当時は横目で見ながら通り過ぎたって感じだったのだけれど(金がなかったので海外のHM/HRを聴くので一杯一杯だった)、ANTHEMを聴くようになってからは偏見無く接することが出来るようになりました。
個人的には9曲目のDEAD ENDやDOOMはツボでしたねえ。格好良いな。単純に。
他の収録曲も押しなべて熱く、「ああ、当時はこんな事態になっていたのか・・・」と少し懐かしいとともに、彼等が居なければX(JAPAN)も聖飢魔Ⅱも、そしてB'Zももしかしたら居なかったのかも・・・と思っちゃったりして・・・。




4. ATOSS (2003-09-28 10:25:00)

わたしとしては曲で言えばJoyRideなんかも結構好きなんですよね。
聖飢魔Ⅱはまさしく彼らと同じような年代ではないでしょうか、
とはいえ85年地球デビューとなっていますんでやはりずれはあるかもしれません。
どこかで見かけた表現なのですが、
「聖飢魔Ⅱは日本メタル界の縁の下の力持ち的存在だ」という考え方を私もしています。
表のシーンを見て溜息ついた人たちがふと気づけば必ず彼らがいた、そんな気がします。
B'zに関してはWANDSと表裏の関係だと思っています。
まぁメンバーの構成が構成だけに、どうしてもギターサウンドが前面に出るためロック色が強いB'z、
ポップ色を打ち出したWANDSとなってしまいますがまず同じ系統でしょう。
しかし日本を推すのはやはりH瀬氏しかいないのか…?
F木氏も結構推す気がするけど。




5. GC8 (2003-09-28 10:36:00)

僕はまだ購入していませんが、FLATBACKERが入っているのは嬉しいですね。'85年当時どのバンドも正統派HMだったのに対し、スピーディーでハードコア色の強いバンドって彼らだけで僕は結構好きでした。
しかし彼らの映像が残っているとは思いませんでした。ひょっとしてDVD観たさに買うかも知れない・・。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示