この曲を聴け!
皆様の、メタルに至るまでの、音楽ルート
MyPage

皆様の、メタルに至るまでの、音楽ルート

解説 - 皆様の、メタルに至るまでの、音楽ルート

→解説を作成・修正 
コメント



1. こうじろう (2003-09-26 11:43:00)

こうじろうとかいったりする者です、よろしくお願いいたします。
みなさんは人生で「音楽」を聴き始めた時いきなりメタルから入り、好きになったのでしょうか?大半の方は、やっぱりマイナーという意味で、そうではないと思われたりするのですがいかがなものでしょう?ちなみに僕は、WANDS→ミスチル→ブルーハーツ、ハイロウズ→そしてメタルに入りました。ね、変わってるでしょ?笑ちょっと個人的に気になったので、ジャンルでも、アーティストでもいいのでルートを教えていただけると不幸中の幸いです。たいへん幸いです。



2. ikt@会社 (2003-09-26 12:42:00)

チャゲアス→ROXETTE→GAMMARAY(その他のジャーマン系も少々)→POWERPOP系→
koRn(その他モダンへヴィネス系)→メロデス→クサメタ(結局戻ってきました)→
HARDROCK系→只今ごちゃ混ぜ
こんな感じですが当初から割とごちゃ混ぜに聴いていたので
多くのパーセンテージを占めて聴いていたジャンルの流れです。


3. キムチなべ (2003-09-26 12:45:00)

私が音楽を聴き始めたのはTM NETWORKでした。
その後B'zにハマり、それがキッカケでギターを始めるとフュージョンにハマりかけ、
その後、激しい音楽を求めるようになってメタルに辿り着いたワケです。
何とその間、わずか3年(笑)
いや~好みの変化は分からないモノです(爆



4. nanase7 (2003-09-26 12:59:00)

>こうじろうさんへ
はじめましてnanaseと申します。
WANDSからメタルですかぁ~変わってますな^^
私の場合 YMO→ゴダイゴ→a-ha→メタルです!
小学生の時、学習発表会ってものがありましてその時にYMOのライディーンって曲を
演奏したんですよ。それからYMOのピコピコサウンドの虜になりまして、
そのピコピコサウンドに英語発音っぽい日本語の歌が乗ったゴダイゴを聴くように
なったんですよ。ゴダイゴには英語の曲も多いこともあって英語に興味を持ちだし
BEST HIT USAという歌番組を見るようになりました。
この頃のアメリカのチャートはTOP10の中にメタルバンドがたくさん入るほど
HMHRは万人に受け入れられていました。
わたしもおのずとその世界にどっぷり浸かっていったのであります。
ごく自然な流れでメタル好きになったんですよ☆
このサイトに訪れてる人の中にもBEST HIT USAからメタルに入った人が
多分 沢山いると思いますよ^^




5. 5150 (2003-09-26 13:14:00)

以前にも同じ話題があったような気もしますが、
私の場合、中学生のときはBz、X JAPAN、WANDS、DEEN、T-BOLAN、ZYYG、ZARD、チャゲアスなんかを聴いていました。ふと雑誌にてBON JOVIの写真を見て、「かっこいい!誰これ?」って感じでその時のニューアルバムKeep The Faithを買ってみて、そのアルバムのあまりの良さが洋楽にハマるきっかけになりました。
元々Xは好きだったので激しい音楽には慣れていました。そこに、来日公演間近のHELLOWEENのTVCMでWhere The Rain Growsのプロモが流れ、衝撃を受けました。
この頃ですね。メタル人生が始まったのは。




6. SCARECROW (2003-09-26 14:30:00)

自分はピアノをやっていたのでクラシックが最初ですね。
その頃は親父の趣味でジャズなんかも家でかかってたと思いますが、
まだ小さかったので意識して聴いたりはしていませんでした。
自分で音楽を聞き出したのは小6の頃、無難にミスチルから。
日本のミュージシャンを色々聴いていく中で次にはまったのはhideでした。
中2でBON JOVIに出会ってROCKにはまり以後メタルへ。
なんかすごく在り来たりなルートですね...。
現在では雑食になって、結構色々聴いている方だと思います。
HM/HR一本!だった頃から変わらず好きなバンドはZEPPELINです。




7. 直孝 (2003-09-26 15:25:00)

まず、ヴァンヘイレンのジャンプを聴いて洋楽のロックのかっこ良さを知りました。初めて買ったレコードは映画、トップガンのサントラ。フィリップベイリーとフィルコリンズの「イージーラバー」。クラウデットハウスの「ドントドリームイッツオーバー」。初めてのCDは、U2の「ヨシュアツリー」。そしてとうとうその時がやってきました。ホワイトスネイクの「サーペンスアルバス」です。これでHR/HMにどっぷりつかる事になりました。その後メガデスの3rdを狂うほど聴きまくり、スラッシュメタル一本道。そのごプログレ、ジャズ/フュージョン、と転々とし、現在は古きよき時代の(1970年代前後の)HR/HMを聴いています。(サバスはいいよね。)


8. ATOSS (2003-09-26 15:56:00)

私の場合はめちゃくちゃ変わってますね、ルートが二つあるんです。
スタートは聖飢魔ⅡとANGRAのCarryOnでした。
ワタクシ、なんでもかんでも上手な人が好きなわるい癖がありまして、聖飢魔Ⅱのうまさにびっくりしたんです。でじゃぁ日本で参謀と長官のほかにうまい人って誰がいるんだろ?て考えたときにある人物の名前が浮かんできました。高崎晃です。
日本一ギターのうまい人として高崎晃の名前は聞いたことがありました。てなわけでラウドネスを知りました、そして「皆国民の7割方が高崎晃の名前を挙げると思うけど私は山本恭司だと思います」というサイトに出会う。山本恭司?人物名だけ聞いたことがありました。はい、これでVOW WOWとの出会いが完成です(笑)
で、ANGRAの方はといいますと高校時代の仲間とカラオケに行ったときにそのうちの一人がCarryOn入れたんです。いい曲だからと薦められ後に聴いたのですが
「?????????????」
だったんです。CarryOnってそんなに良い曲かぁ?!と。で、ネットで調べまくりました。そしたら出てきたサイトが「何々…[この曲を聴け]?」HM/HR…へぇ~あれがメタルかぁ。で曲ランキング1位のEagle~で衝撃を受けました。
「そうそうこれだ!こういう方が良いんだよ!」と。いまではCarryOnもANGRA自体も好きですけどね。
そこにはLOUDNESS・VOW WOW・聖飢魔Ⅱもありました。「彼らもメタルというのか」と。そして今に至ります。つまりはまったキッカケはぁ~~~~…このサイトです(笑)。
てなわけで私はかなり経歴の浅いメタル好きです。ファンとはあえていいません。まだファンを名乗れるほどではないです、恐らくは。
でこのサイトを知ってから気づいたこと。実はANGRAを入れた友人には過去にメタルを聴かされていました。STRATOVARIUSでした。当時は「ん??また速いロックだねぇ~。え…X??は?ストラトバ…?ギター?バイオリン?」と思っていました。ホント私は変なやつです。




9. Kamiko (2003-09-26 16:52:00)

ボクのルーツはクラシックとヘップバーンが最初でござる。
母親が映画ファンで、幼少の頃、膨大な数のヘップバーンのレコードを聞いたッス。
その頃からピアノに親しみ、クラシック聞くようになったッスね。
我が家にCDプレイヤーが登場するまではラジオでクラシックやポップスなどを聞いておったッス。
たまにオジーとかボンジョヴィなどがラジオで登場してて、父親がCDプレイヤーを購入した時に
早速オジーをおねだりしましたな。初購入メタルはオジーッス。一緒にU2も買ってもらったッス。
ちなみに初レコードは山本譲二とゴダイゴであった。




10. Bananas (2003-09-26 18:01:00)

B'z→その元ネタ探し(疑惑曲の7割半は間違いなく洋楽至上主義者の被害妄想!)→いろいろ。
初CDはB'z「SURVIVE」。聴き始めてからずっと、僕の、90年代で好きなアルバム堂々の第1位です!!
やっぱり泣きメロに弱いですね・・・。
洋楽HR/HMのおかげで、生きる支えがB'zたった一つじゃなくなった、というわけです。



11. アゴ 勇 (2003-09-26 20:19:00)

自分が初めて小遣いで買った音源は、
忌野清志郎+坂本龍一の「い・け・な・いルージュマジック」のシングルです。
中学1年の頃、まだアナログレコードでした。
初めてのメタルは中3の頃、IRON MAIDENの1stです。
でも、中学時代はメタルというか、音楽よりも車やバイクなどに興味がありました。
中学・高校当時の優先順位は、
1位・車、バイク
2位・プロレス観戦
3位・音楽(メタル&ハードロック)
4位・テレビゲーム
こんな感じでした。




12. GC8 (2003-09-26 21:56:00)

僕の場合、まず小5で洋楽にはまり、特にラジオでTOP40ものを聴いていました。それから2年後、NIGHT RANGER、SAMMY HAGER、RUSH,SAGA,JOURNEY等がチャートに入りだしてから、HRに目覚めました。特にNIGHT RANGERの「DON'T TELL ME YOU LOVE ME」には度肝を抜かれました。
それから、JUDAS、MAIDEN、RATT、AC/DC等を聴きあさり、ANTHRAXの「PANIC」で完全にスラッシュメタル、スピードメタルにはまり、それ以降ジャーマンメタル、デスメタル、ネオクラ、メロスピ、プログレ、パンク、ハードコアテクノ(ガバ)等を聴くようになりました。



13. 定ちゃん (2003-09-26 23:35:00)

○小学生時代
中森明菜、松田聖子、石川秀美 等 コテコテ女性アイドル
○中学生時代
オリビア・ニュートン・ジョン、シンディ・ローパー、マドンナ、ワム、マイケル・ジャクソ ン、ビリー・ジョエル、なんかの 洋楽ポップス全般
→ジャーニー聴いてからTOTO、ボストン、フォリナー、サバイバー等メロディアスハード
→ヴァン・ヘイレンを聴いてから、ラット、ドッケン、モトリー、ナイトレ等の80年代ハー ドロック全般

○高校生時代
イングヴェイ聴いてから、様式系にも手を出す。それから聴く音楽はメタル一筋に。




14. Elysia (2003-09-26 23:38:00)

音楽鑑賞を趣味にし始めたのは高校に入ってからなのですが、
映画のサントラ→→邦楽(ELT,GARNET CROW,WANDS GLAY etc.)
→日本のメタル(X JAPAN、マシンガンズ)と変遷していき、
数ヶ月前、友人から借りたSlipKnotで洋楽(メタル)に興味を持ち、
Cryptopsy(の2nd)で完全にこの世界に引きずり込まれました。
よく友人に「おまえのメタルへの入り方は絶対変だ」とか「全く段階を踏んでないな」
とか言われますが、確かにそうですね(笑。ロック等を完全にすっ飛ばしてますし。
今は専らグラインドコアを聴いてます。



15. KA'z (2003-09-27 00:29:00)

こんばんは。
自分の音楽遍歴を必死に(!)思い出しましたら、こんな感じでしょうか?
小学時代は、いわゆる明星・平凡を買い、TVのTOP10に興味を抱いてました。4歳年上の姉の影響が大きかったです。
中学時代は、友人Aの兄貴の影響を受けて、ZEP、AERO、佐野元春、甲斐バンドetc
彼の家に存在した音源は全て素直に(?)吸収しました。今でもたまに聴いています。
それと平行して、スプリングスティーン、DURAN DURAN、NENAなどラジオのヒットチャートやBEST HIT USAなどにも影響を受けました。
高校時代には、友人Bと知り合い何故かプログレとイギリスのインディーズ系のバンド(一時的に)に走りました。中学時代の音楽も同時に聴いていましたし、加えてボウイや尾崎豊もその時代に思い出の人たちです。但し、HR/HMもMAIDENやLEPSなど雑誌の名盤特集があったら興味を持ちLP借りていた記憶があります。この頃は評論家が良いものは良いという偏見がありましたので、ロックやPOPS系であればそのアルバムをなんでも聴いていたみたいですね。
大学時代には、友人Cと知り合いB!誌の影響がかなりの位置を占めるようになりました。但し、B'zや過去に思い入れのあったアーティストも好んで聴いていました。又ずっとCD(VIDEO)レンタル屋でバイトしていたので流行りのものは好き嫌い関係なく耳に入ってきました。
初LP購入(中二の時)はZEPの『Ⅳ』でそれ以来のファンですが、HR/HM全般を本格的に興味を持ち始めたのは大学時代からでしょうか。浅く広く聴いていた感じですので自分の知識ではこのサイトは非常に勉強させられることの連続です。ただCD、LP、カセットの量を数えてもほとんどHR/HMまたはプログレ系統ですし、今でも一番愛聴している音楽ですね。




16. かわち (2003-09-27 01:00:00)

国内ルートと海外ルートで分けますと…。
国内ルートではアルフィーですね。当時は高見沢氏ってなんてすごいギタープレイヤーなんだろうと感動してました。「アルフィーズ・ロウ」ってアルバムがあったんですけど、HR色が結構強かったです。
ただ、その後HRにのめり込んでいくうちに、高見沢氏ってパクリフレーズが多かったんだ~って思っちゃいました。(笑)余談ですけどね。
海外ルートではアバですね。
今でも良く聴いてます。「アバ・メタル」のアルバム評でもその旨書き込ませて頂いております。私の様式美HRの原点はアバなのです!!




17. 29 (2003-09-27 01:41:00)

この手のことって書くと歳がバレますよね。
・小学生
音楽なんて興味なし。外で無駄に日焼けを重ねる毎日。
・中学生
レンタルレコードにて渡辺美里、おニャン子クラブにはまる。
→友人のススメでARABESQUE(ユーロディスコ?)にはまる。
→洋楽を聴いてることがカッコイイことだと勘違い(?)を始める。
→当時のチャートものを聴き漁るうちにBON JOVIの「SLIPPERY WHEN WET」に衝撃を受ける。
→当時チャートにいっぱいいたLAメタルを聴き漁る
・高校生
友人の影響と当時の時流からスラッシュにハマる。3年間抜け出せなかった。
当時少年ジャンプに連載中の漫画「BASTARD」の呪文に知らないバンド名が出る度に探し出して聴くという変な癖がつく。
この時期にYNGWIEとHELLOWEENに出会い、メタルの裾野が広がる
・大学生
購入力が増したため、雑食気味に色々手を出し始める
以降、グランジ・モダンヘヴィ系に馴染めず、「メタルももう飽きたなー」とか思い始める。
→このサイトに出会って久しぶりに聴き始めたらやっぱ良かったのでまた聴き始め、今に至る。
中学の友人の鈴木くん、BASTARD作者の萩原一至氏、こ~いちさんの3人に感謝。




18. あお (2003-09-27 01:51:00)

こんばんは~。
初めて音楽を身近にしたのは、クラシックのピアノなのかなぁ~。
ギターを買ったのは一時期バンドブーム(笑)だった時に・・・。
調子にのって買ったのは良いけど全くやる気なしだったという(汗・弁解の余地無し)
でも、ちょっとは本で勉強しましたよ(泣)
弦の張り替え方とか・・・、アンプも持ってるし、、、(汗)
それと同様に音楽鑑賞に関しては、
邦楽>
TM NETWORK→爆風スランプ→RED WORRIOERS→聖飢魔II→CANTA~現在(笑)
ほぼ、聖飢魔IIで留まってますね(汗)
途中、T-BORANやイエモンB'Z、ラルクが入ります。陰陽座も聴いたかな・・・。
洋楽>
BONJOVI→WARRENT→BOSTON→イングヴェイ→EXTREME→DEEP PUEPLE→RAINBOW~現在
その他諸々聴いてるのもありますがこんな感じでしょうか?
その中でも好きなのが、インギーとエクストリームでしょうか。最近は何でしょうね。
ここのサイトさんなども参考にして新しいものを開拓しているんですけど、
凄い~って思うものはあっても、コレっていうのになかなか巡り合えないですね。
因みにクラシックをちゃんと聴き始めたのは、高校生くらいからでしょうか。
メタルとほぼ平行しながら聴いてました。
気が付くと、何だかクラシックもかなりの枚数が溜まっていたり・・・。
これからも聴きますよ~ HM/HR!!




19. すいません (2003-09-27 02:41:00)

私も参加させて頂きます。
(こういう回想をすると、セラピー的な効果があって体と心に良い気がします)
●小・中・・・音楽とはほぼ無縁生活。少しは聴いていたのは新田恵理、少年隊、イルカ、KAN、大事マンブラザーズバンドなど(はじめて買ったLPは新田恵理)。余りにも音楽に興味を持たない為、(何故か)親が心配していた覚えが。
●高校:CM(浅野温子出演)でWANDSを聴いて大好きになる。以後、T-BOLAN、DEEN、B'z、ZARD、矢島良介(ex MOON)等を経て、BAADを知る(以来、私の一番はBAAD)。
●浪人:BAADを聴き続けていたが、たまたま聴いた「HMシンジケート」でいろんなバンドを知る。そのBAADに通じるメタル的ギターサウンドに興味を覚え、レコード屋のメタルコーナーに行く。そこで、インギー「セブンスサイン」と出会う。以後、深い鬱になりながらも、DP、虹、MSGの他、ジャーマンやデスを聴いてみる。
(予備校の隅で、誰に見せる訳でもない【DP、虹、MSG、インギー、サバス、白蛇、Gムーア、アルカトラズ(ス?)他多数(含 インペリテリ、タリスマン、DLロス、Mr.BIG他)】相関図を一人でシコシコ書いてました)
●大学:北欧を中心に、ジャーマン等を聴き続けつつも、メロデスや真性デス他を聴き続ける。(北欧を愛してしまった結果、その空気を吸う為に北欧旅行に行きました。ストックホルム旧市外で聞くノクターナル・ライツ、ヘルシンキで聴くストラトヴァリウスは最高でした)。その後、フラメンコとクラシックも聞き出しました。
・・・かなり簡略化しましたが、これでも其の時々の感覚を味わうことが出来て、少し心がヤンワリとした気がします。
長々と失礼しました。



20. hs (2003-09-27 02:55:00)

昔からひねくれてた俺は当時ヒットしてる邦楽とかアイドルとか全く
興味なかったですね。たまたま深夜にMTV見た時に面白いと思った
けどまだガキだから情報収集力も乏しくいいと思った音楽についても
知る術が無いので洋楽がミステリアスな感じがしてでよかったですね。
まあそんな中14歳の時RATTのYoure In loveのPV見てからロック
に目覚めて、今や30代のオッサンになってもメタラーですよね。今のフ
ェイヴァリットはチルボドとかアーエネ、クレイドルとかほぼデス声系
のメロディアス&ブルータルなメタルです。
歌メロ系はメイデン、ドリシア、シンフォニーXとか応援してます。
エヴァネもなかなか良かった。産業系はいいのもあるけどメインでは無い。
それとピアニストのアジザ・ムスタファ・ザデの隠れファンです。
あの人のピアノはなんかメタルを感じるんだよね。当人は多分メタルって何?
という世界の方だと思いますが。




21. こうじろう (2003-09-27 11:38:00)

あら、以前にこの話題あったんですか!?一応過去ログで無いの確かめたつもりだったんですが・・・管理人さんならびにかぶったと気づいた皆様ごめんなさい。こういうのが一番かっこわるい!俺寒っ。
でも僕みたいにミスチルのようなこてこてのポップスを通ってきた人もいて安心しました。ちなみに言い忘れましたが一時期ドリフやクレイジーキャッツの曲にもはまってました。(家にベストアルバムが、HELLOWEENのKEEPER~の隣においてあります。)でも僕はそれ相応の歳じゃありません。言ったら引かれるんで言わないですが。



22. こうじろう (2003-09-27 11:49:00)

P.S.アゴ勇様>僕の中学、高校の趣味の優先順位は
1位・お笑い
2位・格闘全般
3位・漫画
4位・テレビゲーム
音楽は九位あたりだったと思います。



23. KISS (2003-09-27 12:33:00)

こんにちは!入りま~す!!!
小学校の時はふつうに流行りの歌が好きでした。安室ちゃんとか、SPEEDとか6年時はモー娘も好きでした・・・。でも、小6ん時にアルマゲドンの主題歌でAEROSMITHが歌ってるのを見て少し好きになるけど、ハマりはしなかった・・・。
中1もふつうに流行り好き。嵐が好きだった。。。で、中2のはじめにMジャクソンを小さい時に聴いてたことを思い出してスリラーを買いに行った。それから、少しずつ洋楽に目覚めて、お母さんがThe80'のオムニバスを買ってからは完全に80年代洋楽ポップスにハマってた。
で、中2の冬80年代を中心とした洋楽ビデオクリップをやってて3日目のROCKの時にKISSが出てきた!!!それが私のHRの入り口でした!その時から今も聴き続けてますねぇ。



24. JOE吉田 (2003-09-27 22:51:00)

確かに似たような話題、今年の5月頃やってましたね!私もコメントした記憶ありますが、あれからこのサイトに来る人も増えたので、またこの話題もいいんでないでしょうか?
私がメタルにはまったのは高1の冬、オジーでした。
その前は、小学校高学年でいわゆる歌謡曲・ニューミュージックにはまりました。いまでもあの頃の歌謡曲は非常にレベルの高い音楽だったと思います。
中学に入り歌謡界がアイドル全盛になったためクラシックに走りました。
高校に入りビートルズ・ビリージョエル・エイジア・ジャーニーを経由してオジーにはまり高校時代は完全にメタル以外の音楽を受け付けなくなりました。
因みに当時好きだったバンドtop10は
・オジーオズボーン
・ジューダスプリースト
・レインボウ
・アイアンメイデン
・ナイトレンジャー
・MSG
・ヴァンデンバーグ
・ジャーニー
・アースシェイカー
・X-RAY
です
大学ではあまりジャンルにとらわれなずいろんな音楽を聴いていました。
社会人になってからは、クイーンなど一部のバンドを除きロックはあまり聴かなくなくなりクラシックがメインになりました。
しかし、今年に入りこのサイトを見るようになってまたメタル(70・80年代ものばかりですが)に復帰した次第です。




25. たける (2003-09-29 12:59:00)

何度も議論されたネタなのに、毎回おもしろいですよね。
自分を回顧することも重要だ。ということで・・・
小学生時代・・・・ザ・ベストテン

中学生時代・・・・歌謡曲に別れを告げる。「久保田早紀の異邦人」が記憶の中の最後の歌謡曲
(RIOTを愛そうにも書きました、NARITAとの出会いはこのとき。しかしメタルとは気付かず)

高校生時代・・・・MTV全盛期。 洋楽POPS~ROCKを聞いていました。
ネーナ、シンディ・ローパー、シーナ・イーストン、デュランデュラン等・・・

高校2年のとき・・・忘れもしない、MSGとの出会い。
(MTVで流れた、グラハム・ボネットが唄う。DANCER~ASSALT ATTACKを買う)

高校卒業の頃・・・・いわゆる80年代アメリカHR/HMを色々追いかける。

大学1年のとき・・・人生最大の出会い。METALLICAとの遭遇。メタルから抜けられなくなる。
(友達からBATTERYを聞かされて、これが俺の求めていた音楽だと気が付く)

現在に至る。MSGとの出会いから、18年経過しました。既に人生の半分をメタルとともに過ごしています。もう、生活の一部ですね。



26. 逆十字 (2003-09-29 18:45:00)

幼稚園・・・矢沢永吉を親父と一緒に車で聴いてました。まあそのときはロックとかなんて全然しらなくて、ただ永吉サウンドが好きなだけでした。
小学校・・・まったく音楽の事に興味が無かった俺は、みんなの話題についていけませんでした。ただ、テンポの速い曲が好きなのは確かだったので、ゲーム音楽を聴いたりしてた。
中学校・・・一年の時はじめて洋楽を聴いた。曲は映画「トップガン」でつかわれていた「デンジャーゾーン」です。この曲は普通にかっこいいと思いました。
そして中学2年になり、ディープパープルをはじめて聴いて、キターー!!って感じではまりまくり。ここからだね。そして中学卒業するまでずっとパープルばかり聴いていました。
そして今(高校)・・・入学する前にメタルを聴き始めた。ディープパープルよりもっと激しくて、重いやつをもとめるようになる。そして今じゃメタル以外は聴かない。




27. まんぞー (2003-09-29 20:20:00)

小学5か6年、1クラスに1台設置されてたオルガンで誰かがドラゴンクエストマーチを演奏。ゲーム音楽にはまる。
中学。SAY YESあたりからチャゲアス。B'z。X。以降、高校卒業あたりまで、Xを筆頭にこれが俺の3本柱となる。
高校。ルナシー、グレイあたりにも手を染めだす。
高校卒業~2002年3月。自分の中でチャゲアスのみが消えて行き、相変わらずXを筆頭に、ウタダヒカル、ラルク、マリスミゼル、ガクト、ディルアングレイを聞く。この間、流行っていたのでダパンプとTMレボリューションにも少し手を出した事を正直に告白します。
2000年あたりより、自分のハードな欲求を自覚する。ディルのメジャーデビュー3曲の内、「残」が名曲だと思ったし、ラルクの同時リリース3曲の内、「ハニー」、「花葬」よりも「侵食」が名曲と思った。この時期、ディルの残虐性と後期マリスミゼルのダークさにより感性が鋭利に研ぎ澄まされた。
2002年、カラオケでセックスマシンガンズを聴き、X解散以降、ぽっかり穴が空いていた心が少し満たされる。だが、歌詞が決してカッコイイとは言えなかったので、マシンガンズにはまる事はなかった。
2002年3月、バイト先の社員にメタルエリート(スラッシャー)がおられた。とりあえず師匠にハロウィンとアイアンメイデンを教えてもらい、メタルに開眼。
何故かスラッシュを飛び越えてメロデスを聴き、即凌駕した俺はデス・ブラックの本道に足を踏み入れちまった。もう抜け出せないなこりゃ。
現在、自分の神がXである事には変わりないけど、一番好きなバンドはMORBID ANGELです。




28. meteora (2003-09-29 22:34:00)

音楽を聴き始めたのはなんと高校一年生から!中学2年生のときにスキー場で流れていた、浜崎あゆみのWHATEVERを聞いてから音楽というものに初めて感動したのがそのきっかけ。
それからしばらくは浜崎オンリー。朝昼夜晩ずーーーーっと浜崎。徐々にJ=POPにはまり、J-POPのシングル集を作りはじめる。【現在もこのシングル集の製作は継続中、現在NO、20】。
しばらくは熱狂的な浜崎信者+J-POP愛好者であり続けた。このままいけばメタルとは関わることはなかっただろう。しかし、高校2年の1月に出た浜崎の「I am...」というアルバムが前述の信仰を粉々に打ち砕いた!それは浜崎史上最悪のアルバムだと思い、浜崎、そしてJ-POPは終わったと思った。
しかし、従兄弟から聞かされたXがすべてを変えた。Xに浜崎以上に心酔した。その後、ハードな音楽にすっかり慣れてくると、次はSEX MACHINEGUNSに手を出す。そしてまたまたメタル好きな従兄弟からハロウィンのDARKRIDEとアングラのREBIRTH、CONCERTMOONのGATE OF TRINPHを聞き、メタルの虜と化し、現在に至る。メタル暦は昨日でちょうど一年。今まで陰陽座のすべてのアルバム、ドラゴンフォース、ラビリンス、チルボド、ソナタ、ハロウィンのすべてのアルバム、ガンマレイ、DOUBLE DEALER,blindguardian,アークストームを聞いた。




29. ZSE (2003-09-29 22:42:00)

物心つかぬうちから父の好きなビートルズやS&Gなどを聴いて育ったせいかJポップにまるで興味が持てず周りの人間の影響でクラシックを中心にクイーンやエアロスミスを聴きつつ小3になりました。その年から自分で音楽を聴こうとするようになりメタリカやボン・ジョヴィなどを知り、メタルへとはまっていきました。ハロウィン、ホワイトスネイクは小4だったかな・・・。小5、6のころはおかげで友達とまったく話が合いませんでした。中学に入ってからは周りの人間のことがドーでもよくなりひたすら突き進み、聴きまくり、死にまくりました。でも他の音楽も平行してずっと聴いてましたね、ジャンルをまるで気にせず。R&BもパンクもJポップも何でも聴きました。そして今20。1番好きなジャンルはいつの間にかメタルになってました・・・。



30. ゆっき さいくす (2003-10-01 05:17:00)

う~ん・・・ 生粋のHMファンではないと思いますが・・・
一番最初に買ったAlbumは吉川晃司だったと・・・
チェッカーズの星屑のステージなんかも好きだったなぁ。
で、その後a~haにハマり、Guiterを始めたのをきっかけでWhitesnakeに出会い、
現在JohnSykesを崇拝するに至っております。
まぁ、現在も幅広く聴いてはいますが・・・。
にしても、最近のHM/HRはつまらないですな~~~。
皆さんはどう感じているのでしょか?
ミュージシャンと聞き手、共に年齢層が上がってしまい、いまの世代には魅力のないものに
なってしまっていると思うのですが・・・


31. 渡り烏 (2003-10-01 21:07:00)

>ゆっき さいくすさん
世間がどんな流れでもつまらないなんて思ったことないですよ~私は流行の音楽しか知らないかった頃よりずっと有意義な音楽ライフを送ってますw
なんたってLP安く買えるんだものw嬉しくてたまらないですw(探すの大変ですけど…)
ちなみに私は多分いまの世代の人間です^^:魅力がないなんて言わないで><



32. Kamiko (2003-10-01 21:47:00)

>ゆっきさいくすさんへ
初めまして。Kamikoといいます。恐らくボクと同じかボクの方がもう少しオッサンなんだろうと思いました。
今のHM/HRは、メロディよりも斬新なスタイル、よりアグレッシヴで速いサウンドが注目を浴びているように感じる今日この頃です。純粋に聴かせてくれるバンドはイマイチ人気になりにくいようですな。ボクも一時はメタルから少し離れてました。メタルCDよりも他ジャンルに興味が出て、「メタルは卒業」なんて思った時期もありましたね。そう思うと、確かにボクらの世代からすると、最近のHM/HRはイマイチと思うかも。しかし、メタルにはメタルにしかない味わいがあって、ボクは大好きです。
頻度は減りつつもいつの時代でもボクはメタル作を買ってます。オールドスタイルなものはもちろん、ジャケに惹かれて買ったり、巷を騒がすセンセーショナルなバンド然り。
ボクの知らないトコロでイロイロなムーブメントがあり、楽しいサウンドはあるものですよ。特にここ最近はメタル熱が再燃しておる次第ッス。そうですね、最近はドゥームメタルに目覚めましたな。
最後に・・このサイトを見る限り、今の若い世代のリスナーは、ボクらの世代が感じたのとは違う感動を得ているのではなかろうか。だから魅力のないものにはなっていないと思いますよ。




33. 疾走野郎 (2003-10-01 21:49:00)

初めて音楽CDを買ったのがLOUDNESSでした。その前はカセットテープでSHOW-YAとかVOW WOW聴いてましたね。HMで初めて聴いたのがHELLOWEEN、その後METALLICA,ANTHRAX,SLAYERとスラッシュメタルにはまり、デスメタル、グラインドコア、メロディックスピードメタルと泥沼化していきました。が、最近はまた正統派スラッシュに回帰してきてるかも。



34. こうじろう (2003-10-02 12:36:00)

メタルにはまりだしたころは、もうメタル一筋で、周りの、メタルを馬鹿にする人たちの聴いてるものは一切聴いてませんでしたが、今は何でも聴くようにしてます!!!私自身も偏見を持ってたことにきづいたんです。どんなジャンルでも、「好きなものは好き(マッキー「どんなときも」)、嫌いなものには嫌いといえるようになりたいですね。



35. カズチン (2003-10-03 23:22:00)

初めまして!カズチンと申す者です。初めて書き込むには打って付けのお話なので参加させていただきます!
小学生の頃はゲーム小僧だったので音楽にはさっぱりでした。
中学生になるとJ-POPの人気のあるアーティストをひたすら買いあさりまくっていき、B`z、LUNA SEA等にはまっていって、2年の時に学校でXのライヴ映像を見て異常なくらいにはまりました。
そして、Xの解散、hideさんが亡くなられるというショッキングな出来事を受けながらも高2まではXやhideさんを中心に聞き続けていました。しかし高3になるとなぜかモーニング娘。を聞くようになりました。これが私の人生最大の謎です。(笑)
そしてもはやXとモー娘。しか聞かなくなっていた私が着メロでSLAYERのAngel of deathのギターソロを聞いて「これ、ほんとにギターか?」という疑問の末、REGIN IN BLOODを購入、そして、ソロにいく以前にイントロのリフとアラヤの叫びで昇天、そこからズルズルとSLAYERにはまっていって、次に速いと噂だったNAPALM DEATHにもう手を出し(!)デス、ブラック、グラインド・コアにひきこまれつつも様々なジャンルのメタルに手を出し、この1年でアルバムを120枚以上買うという(!)奇行に走るほどメタルに入れ込んでおります。ながいぶんですいません。




36. こうじろう (2003-10-04 13:47:00)

カズチンさん>一年で120枚以上!!!???
あっぱれです、なによりそれだけ買えるほどのマネーにあっぱれです。



37. nanase7 (2003-10-04 14:25:00)

私もカズチンさんのマネーにあっぱれです(笑)
しかし、着メロでSLAYERのAngel of deathのギターソロを聞いて
HMの世界に入り込むとは。。。
着メロで???。。。
凄くオヤジ臭いコメントなんですが、
ポケベルすら無い時代にSLAYERをジャケ買いした私にとって、
着メロでSLAYER"っていうのに凄く反応してしまいました。
まったく良い時代になったじゃありませんか。
こんなハイテクな時代の日本にもあっぱれじゃ☆




38. カズチン (2003-10-04 19:20:00)

>こうじろうさん、nanase7さん
私は生活環境も収入も普通でございますよ、ただ馬鹿がつくくらいの凝り性なんですよ。一つの事にはまると2~3年はノーブレーキで突き進んでしまうもので...他の事を犠牲にしまくって生きております。
着メロに関しては周りにメタルはおろか、洋楽すら聴いている人がいなかったのでジャケ買いなる高テクニック(?)なんてまったく知りませんでしたよ。J-POPのジャケってかっこいいの少ないですからねぇ。




39. まんぞー (2003-10-04 21:15:00)

カズチンさん、どうも初めまして。最近「まんぞう」から改名したまんぞーと申します。
カズチンさんもどうやら私と同じ類の人種であるようで。俺も去年メタルに開眼して40万位使ったみたい。
メタルにはまったら最後、抜け出せませんな。お互いこれからもバカ買いして行こうじゃありませんか。
ちなみに俺の場合、特に服とか興味無いので、給料から日々の必要経費(外での食費や家に上納する金とかね)を抜いたら、残り全てを趣味に当てられます(彼女いない事がここではプラスに働いている)。
ただ、まとめ買いのし過ぎには注意!
ある日の事、俺はユ○オンの帰り道。駅から家までチャリ。カゴに入れるとガタガタとケースを傷付ける恐れがあるので、ハンドルに袋を掛けて走っていました。中には買ったばかりのCDが12枚。不意に重みで持ち手がブチっと弾け、CD全てばら撒いた、っていう苦い経験があります。盤は無事でしたがケースの被害状況と言ったらもう…
カズチンさんもどうか気をつけて。




40. カズチン (2003-10-04 21:26:00)

マンゾーさん、初めまして、カズチンでございます。
感激でございます!このサイトのデス・ブラック好きの師匠的存在であるマンゾーさんに同じ類の人間といってもらえるなんて...
しかも経済事情も一緒ということで、これからもバンバン買っていきましょう!
ちなみに移動は車を使っているので大丈夫だと思います。




41. カズチン (2003-10-04 21:29:00)

マンゾーさんではなくまんぞーさんでした。すみません。



42. まんぞー (2003-10-04 21:47:00)

いやいやそんな、師匠的存在だなんて、照れるじゃないですか。ちなみに仕事場での師匠はスラッシュ専門な方なんですが、当サイトでの俺の師匠的存在は(まこと勝手ながら)ローランDEATHさんです。デス・ブラック至上主義を志す自分としては、あの知識量は憧れです。ハンパじゃねえ。kamikoさん達も凄そう。
まだメタル歴が浅いので、本とかで有名なバンド、好きなジャンルを調べて買う、って感じなので。ジャーマン系はハロウィンしか持ってないし、メイデンだってまだコンプリートしてないし、スラッシュ4羽カラスはアンスラックスが抜けてるし。
ただ、バカ買いする俺は今、壁にぶち当たってます。現在メタルCDが200枚弱ってとこなんですが、もう収納スペースが無い!かと言って青春を共にしたCDを手放すのも嫌だし。
まあ、資金に余裕があるうちになんとか無茶しておきたいですよね。




43. こうじろう (2003-10-05 12:31:00)

200枚・・・!僕なんかまだメタル歴一年にも満たぬ若僧です。だから持ってるCDも全然です。スラッシュ四天王はMEGADETH、SLAYERがちょこっとアルだけです。ここのサイトにきてみなさんの知識の豊富さに圧倒されますよ、ほんと。でもそれだけ得るものがたくさんあるのでこれからもみなさん、このこうじろうをお世話してください!!!!!!!!!!!!!!!!



44. まんぞー (2003-10-05 13:35:00)

こうじろうさん、俺もまだメタル歴2年経ってないし、お互いに頑張って行きましょうね。
俺の目標はデス・ブラックで当サイトの猛者達と対等に会話出来るようになる事です。まず次のステップは、MORBID ANGELと繋がりの深いエンジェルコープスをコンプリートする事です。この前ヘルに行った時は、誰かが買い占めてやがりました。次は俺の番です。
ちなみにスラッシュでは今デストラクションにはまってます。ピュアスラッシュとしてはSLAYER以上だな、と。やっぱ耳がデスの音に慣れてるから、昔よりも復活後の音圧が好きなんですよね。




45. S・A・T・O (2003-10-05 14:13:00)

最初に音楽で感動したのは小学5年のとき、ビートルズやU2でした
そのころはまわりで流行の音楽聴いてたやつらがばかばかしくおもえてきて自分が聴いてる音楽に誇り持ってました(^^;
そしてホワイトアルバムのHelterskelterから激しい音楽が好きになり、中一のころ、当時の彼女の影響でXを聞き始めどっぷりつかります・・・
そして自分がメタル好きなのに気づき始め、『Black sabbath』や『MEGADETH』、『Ironmaiden』をあさり始めて今に至ります・・・
いまは『Ironmaiden』と『X』にどっぷりです



46. こうじろう (2003-10-06 00:22:00)

まんぞーさんメタル歴2年でその知識・・・・・・その時点で何言ってるかさっぱりです笑。僕も皆さんと互角に渡り合えるようにならなきゃ!!!
あのー、デス・ブラックって言うのは・・・?デスとブラックをまとめて言ってるだけなんですか?



47. JENESIS (2003-10-06 13:45:00)

小学校 当時人気のあったSMAPやTOKIOで音楽を聴き始める。
中1 どんな歌謡曲にも手を出すようになる。
中2 当時はやっていた河村隆一、GLAYなどをよく聴いていた。毎週のTOP10なんかは必ずチェックしていた。どんな歌番組やラジオ放送にも目を通していた。このころから、LUNA SEAやZIGGYがきっかけでロックに目覚める。
中3 X、B'zなどを聴きまくる。だんだんとJ-POPへの興味が薄れていく。ギターをこのとき初めて手にする
高1 まさにヴィジュアル系一直線になる。当時よく聴いていたのは、X JAPANをはじめ、LADIES ROOM, LUNA SEA, D'ERANGER, ZI:KILL,ZIGGY,PIEROT,JANNE DA'ARC,SADS,DIR EN GREY, ROUAGEなど。日本の90年代前半のインディーズバンドならなんでも好きになる。また、夏に初めてエレキギターを購入。初めてみたのはSADSのライブ。
高2 SEX MACHINEGUNSを知り、へヴィメタルという音楽を知る。このころから積極的にライブにも見に行くようになる。また、この頃VAN HALENのベスト盤も入手しているが、このとき気に入ったのは1曲目のタッピングだけのやつ(暗闇の爆撃)だけで、結局洋楽とは無縁のまま。PANTERA,METALLICA,MOTLEY CRUE,EXTREMEなども勧められて聴いてみたけど、このときの自分には洋楽自体まったく理解できず。「何聴いたって同じじゃないか」って(笑)洋楽を聴き始めるにはあと2年待たなくてはならない。
高3 LOUDNESSがオリジナルメンバーで再結成し、「EUROBOUNDS」をリリースしたのをきっかけに、LOUDNESSに目覚める。高崎晃の超人的なタッピングに大きな衝撃を受ける。
それ以降、約1年半の間はLOUDNESS以外のすべての音楽を聴かなくなる。最も気に入っていたのは「DISILLUSION」。
また、ARCH ENEMYの「BURNING BRIDGE]でデス・メタルなる音楽とも出会ってるが、あまりはまっていない。
浪人 本格的に洋楽HM/HRに目覚めるようになった。DEEP PURPLEがきっかけだった。その後、様式美やデス、メロパワ、あらゆるジャンルのメタルを片っ端から聴くようになり、わずか半年で保有CDは100枚以上、膨大な知識を持つようになった。また、この頃から速弾きなどのテクニカル・プレイにはまるようになった。
大学一年(現在)言うまでもなく、メタル一直線の毎日です!これからも死ぬまでメタルを聞き続けます!




48. まんぞー (2003-10-06 20:22:00)

こうじろうさんへ。一般的にはどうだか分からないけど、俺の場合はそうです。メロデスは入れず、デスとブラックをまとめて言ってるだけ。メロデスはインフレイムスとアークエネミー、チルドレンオブボドム、カルマーくらいしか聴いてないですし。
メロデスとブラックは、(バンドの音楽性にもよるけど)メロディアスって意味である程度は共通してると思いますが、やはり闘争本能の発露って事でブラックの危険な世界観が好きなんです。まんぞーにとっては必須科目ですな。メロデスは選択科目ってとこ。デスメタルの歴史を研究するにあたって、こんな亜流も生まれたんだな、と。
しかし、X最高!(一応今でもね)な人間がよくここまで堕ちたもんだ。(笑)




49. まんぞー (2003-10-06 21:02:00)

上述の自分の発言に補足。否定はしないですがメロデスはどうもハッピーと言うか…。メロディを優先し過ぎると言うか。CANNIBAL CORPSEのアレックスウェブスター曰く、デスメタルの本文について
「(中略)歌詞は何か邪悪なものか暴力に関するものでなくてはならない。音楽的には、速くエモーショナルで、それによって邪悪なものか暴力、あるいはその両方を伝えなくてはならない。それらをリフの書き方や歌詞の内容で伝えるべきだ。政治的な内容の歌詞を書いたり、ハッピーな感じのリフを弾いたりするバンドはデスメタルバンドではないと思う」
だそうで、まんぞーもまさにその通りと思います。歌詞は凄惨だったり、音にある程度攻撃力はあっても、邪悪さが足りない。とりあえず今の知識量では、メロデスはそういうモノと思っています。邪悪、背徳、残虐etc…。これらを追求するデス・ブラックの前では、やや生温く感じてしまう俺です。まあ、その生温い部分が好きな自分もいるからメロデスを聴き続けるんですけど。




50. pulser (2003-10-07 02:02:00)

思い出してみるとなかなか面白かったのでカキコします。
・小学校 「逆襲のシャア」上映をきっかけにTM Networkに興味を持つ。以降しばらく
小室信者になる。
・中1 友達の勧めで聖飢魔IIを初めて聞く。でもこの時はメタル調の曲よりは
「白い奇蹟」のようなパワーバラードの方ばかり聞いてたような・・・・
中2 ↑と同じ友達からBoowyを紹介される。ここで初めてギターソロというものの
素晴らしさが分かり、以降布袋信者となる。布袋が絡んだ楽曲は殆ど聞いてた。
この頃からカラオケが盛んになり、高校2年ぐらいまで持ち歌確保の為にJ-Popを聞
き漁る。(布袋&氷室関連に始まり、Lindberg,Wands,T-BOLAN,B'z等)
・高校2年 ここで洋楽との初接触。兄貴に借りていた3000円を返そうとすると
「500円まけてやるからBon JoviのCROSS ROADを買って来い」といわれる。
んで、せっかく買ったからということで聞いてみて、衝撃をうける。
ここでBURRN!!という雑誌の存在を知り、情報収集。
以降順番に
ROBBY VALENTINE 1st
HELLOWEEN [MASTER OF THE RINGS]
STRATOVARIUS [FOURTH DIMENTION]
とMetalへ足を踏み入れる。
Bon Joviとの出会いから約3ヵ月後兄貴の強力なプッシュで
DT[Images & Words]との運命的な出会いを果たす。
その後はもうカラオケの興味も失せ、Metalにどっぷりと浸かったまま
現在に至る・・・・
とまあこんな感じです。



51. こうじろう (2003-10-09 00:14:00)

まんぞー様>御返事大変遅れました。ありがとうございます。なるほど~デスもほんとにふかいですよね~。その辺には、最近入り始めの青二才なんです。でもあまり聴いてないからわかってないだけかもしれないんですが、デスの詩って、内容は残虐、暴力的ですが、言い回しとかどこか古臭くないですか?笑例えばPANTERAのように、現代のTABOO WORD(FUCK,Motherfucker,Etc)を思いっきり言ってくれたほうが、僕は爽快だったりしますねぇ。



52. こうじろう (2003-10-09 00:17:00)

あ、ちなみに本題に戻りますが笑、ぼくメタルに入る前まではHIPHOPをよく聴いてました。今でもたまに聴いてます。やはりあれは打ち込みということで、ドラマーにとっては邪道なのでしょうか・・・・笑



53. いきなりなりきり (2003-10-14 13:05:00)

僕は生まれてはじめて聴いたのがメタルです。十七年間それ一本です。


54. abby (2003-10-20 16:36:00)

消防→「ベストテン」からTMネットワークにハマる。初めて買ったLPも、CDもTM。
他には年上の従兄弟の影響で米米クラブ、BOOWY、爆風スランプ、聖飢魔
Ⅱ等。
厨房→CFで見たBonJoviの「Livin on a prayer」のあまりのカッコよさに衝撃
を受けて洋楽を聴き始める。F1グランプリの影響でフュージョンなんかも
手を出す。
工房→コンビニでバイト中に有線放送から流れてきたDeepPurple「Burn」でトド
メをさされてHM/HRを意識して聴くようになる。
ぷー→たまたま知り合った人の家にあったHelloween「Eagle Fly Free」を聴い
てクサメタ好きになる。
現在→ここのサイトに出会って、クサメタ系や70,80年代のCDを買うようになりま
した。今、はまっているのはSonataArcticaと人間椅子だったり(笑)。


55. ヒコ≠イェア (2003-10-22 00:06:00)

私も1番最初は WANDS でした。
次に何故か
ラルク→ディル→マンソン→QUEEN→マシンガンズ→ラプソディー→チルドレンオブボドム
とんでもない道から来ました。
普通にV系聞いてたときから「音軽いなー音軽いなー」なんて思ってて
とあるサイトで視聴(チルドレンオブボドムだった)したら
「これじゃん」
て感じにメタル好きになった。
しかもクサメタルが好きになった。
メタル好きになったのはわりと最近でまだ知らないバンドがたくさんあるから
買いあさって聞きたいです(笑)



56. アゴ 勇 (2003-10-22 00:15:00)

どうも。自分はHM・HRならとりあえず何でも聴いてました。
HM/HRの親戚であるプログレやパンク(親戚じゃなく敵なのかね、今でも?)も愛聴しますが、唯一、駄目だったのが、パーティーロックンロール系でした。
なにせ最初に買ったMOTLEY CRUEのアルバムがジョン・コラビがヴォーカルの「MOTLEY CRUE」でしたから。
後追いでモトリーは揃えました。
聴かず嫌いは駄目だなぁ、と思いました。




57. ぱあだよ~ (2003-10-22 03:34:00)

自分は家にオーディオ機器がなかったので高3になってラジカセを入手するまで、
全く音楽に興味がなしでした。
しかし、ラジカセを手に入れた頃、友達がメタルにハマリだしガンマレイを借りた。
そこからメタルにハマリだし、自分がメロデスが好きなのに気付きそこ等へんを
中心にこのサイトを活用し買い漁り中。でもメタル全般が好きです。
まだメタル歴1年ですから全然知らないバンドばっかですので、色々なバンドを
聞いていきたいと思います。



58. こうじろう (2003-10-22 16:58:00)

ぱあだよさんメタル歴一年って僕と同じだ~これからお互いこのサイトを通じてどんどん精通していきましょうね。



59. カズチン (2003-10-22 17:35:00)

ぱあだよ~さん、こうじろうさん、どうも、カズチンと申します。
お二方メタル歴1年目なんですね。僕もまだ1年目です。
最近コアなバンドにばっかり興味をもっているのでまだ1年目ということを軽く忘れてました(笑)
もっと経験を積まねば先輩方についていけませんな。
これからもこのサイトにしょっちゅう顔を出すと思うのでよろしくお願いします。




60. ぱあだよ~ (2003-10-23 02:22:00)

こうじろうさんカズチンさん初めまして、以後よろしくおねがいします。
今現在バイトで稼いだ金はHMのCDにばっか使っています。
この1年でいつのまにか58枚まで増えててちょっと驚きました。
でもこのサイトの常連さん達に比べればマダマダです。
これからもどんどん色んなバンドを探っていきたいと思います。



61. メタルKEISHOU (2009-09-26 08:48:00)

小さい頃(60年代半ば~後半の小学生時代)は51年生まれ、7歳上の従兄弟と一緒にBeatlesや日本のグループサウンズの曲を良く聴いていました。その名残でジュリーは今でもフェイバリットです。



62. ムッチー (2009-09-26 09:36:00)

メタル以後ではなく、至るまでの音楽ルートですかぁ。
ん~と、小さいころはまったく音楽には興味はなかったんですが、中3から音楽を聴き始めて、
スピッツ・B'z・ミスチルの3バンドのアルバムを全てレンタルして聴きまくり、さらに尾崎豊・小田和正・オフコースも加わる。
のち、ギターサウンドのカッコよさに気付き始め、Wikipediaで毎日いろいろ調べ、
3大ギタリストの中で、JEFF BECK・LED ZEPPELINも聴きまくる。
しばらくはその8つのバンドばかりを毎日ローテーションして聴いてたが、ミスチル・B'z・スピッツと脱落。
高3の時には、尾崎豊・オフコース(小田和正)・JEFF BECK・LED ZEPPELINしか聴かない少々変わった高校生に(笑)。
その後浪人生になってから、DEEP PURPLE・RAINBOW・YNGWIE等から本格的にHR/HMへの道を歩み始めましたとさ。




63. ぢあぢあぢあ (2009-09-26 21:36:00)

私の場合は
中学2年の頃にFINAL FANTASYの曲を聴き始める
中3にALIPROJECT、妖精帝國を聴き始める
妖精帝國からのつながりでRHAPSODYを聴き始める
高1のときにChildren of Bodomを聴いてメタルに目覚める
そして現在へ



64. Spleen (2009-09-27 02:28:00)

小学校卒業ぐらいまでは音楽にさほど興味はありませんでした。友達経由で流行っている曲を聴いたり、元バンドマンの親経由でソウルやR&Bのライヴ映像を観ていたりはしました。
中学校入学と同時、クエンティン・タランティーノ監督作『ジャッキー・ブラウン』のサントラをきっかけに自発的に音楽を聴き始めました。タランティーノ作品のサントラにはR&Bやファンクが多く、両親の趣味とも結構合ってました。とりわけ『ジャッキー・ブラウン』からThe Delfonics、Randy Crawford、Brothers Johnsonが好きになりました(聴く頻度は減ってますが、今でも好きですね)。
以降はサントラから音楽を吸収するパターンが増え、ガイ・リッチー映画からUKロックも知るように。あと、友達経由でゲームのサントラなんかも聴かせてもらいました(やっぱりFinal Fantasyが多かったです)。
……で、14の時にMarilyn Mansonに出くわしてしまい現在に至ります。
偶然その年は1999年。「Rock Is Dead」でもってそれまで見てきた世界が崩壊した訳ですから、ある意味ノストラダムスは正しかった(笑)。




65. 北限のメタル野郎 (2009-09-27 14:18:00)

私は今中3ですが、これまでの遍歴は、
小3:親の影響でDEEP PURPLEを聴き、衝撃を受ける。でもこの時はまだメタルには進まず、ここでストップ。
小4~中1夏ごろ:BON JOVIなどメジャー系洋楽も聴きながら、J-POPも聴く。一時期甲斐バンドやオフコースが好きだった時期もある(どんな子供だ)
中1秋:LINKIN PARKを聴き、ヘヴィな音に興味を持ち、「HEAVY METAL SYNDICATE」を聴き始める。BURRN!も読み始める。
~現在:結果、LINKIN PARKのようなロックからCOBのような凶暴なバンドまで好きな、幅広いようでそうでもない守備範囲を持つ受験生へ。もちろん友達とは音楽の話が合いません。
蔵書ならぬ蔵盤はここ2年で膨れ上がり(70枚ほど)、お金も厳しい状態に。




66. ゴリケン (2009-09-29 20:30:00)

小学生…音楽に興味なし…。
中学生…クイーン、ファイナルファンタジー、マイケルジャクソンが好きになる。
高校1年…クラスメートのほとんどが洋楽を聴いていることを知り(メタラーは1人だ け)、いろいろ探してみた。結果ヴァンヘイレンに今までにない衝撃を受け、 ドップリはまる。夏休みにリンキンパークに衝撃を受ける。その後メタリカ のMASTER OF PUPPETSを聴きメタルの道へ…。
現在…メタル三昧!!!



67. スピカ (2009-10-05 22:54:00)

J-POP、ポップ→メタル全般→ポストロック、シューゲイザー
もちろんメタルは今も聴いてます
おおまかこんな感じですね


68. k.s.m.2 (2009-10-10 02:12:00)

記憶に濃いもの、衝撃度の高いもの
「」は楽曲
『』はアルバムなど
幼少:NAT "KING" Cale 「Caravan」「Lazy Hazy Crazy Shade of Summer」
NHKみんなのうた「勇気ひとつを友にして」「はたらくくるま」
何故か録音カセット「宇宙刑事シャイダー」「炎のキン肉マン」「よろしくチューニング」
ちょっと上:NHK五分間クラシック「ゴリウォーグのケークウォーク」
中学: Rod Stuwart「Sailing」
S&M「Sound of Silence」
PP&M「Puff」
ちゃげあす「Something There」
Celine Dion「To Love You More」
JOURNEY『Eternity』(カセット版中期ベスト)
この頃ミスチルが流行、「終わりなき旅」で自分として許せないアーティストとして記憶される。
高校: リンドバーグ「Green Eyed Monster」
DEEP PURPLE「Burn」
X『Vanishing Vision』
HELLOWEEN「Rise & Fall」
IRON MAIDEN「Futureal」「Aces High」
ANTHRAX『Persistence of Time』
EXODUS『Impact is Imminent』
SYMPHONY X『Twilight in Olympus』
IRON SAVIOR『Unification』
METALLICA『(ST)』
CRYPTIC「Fog's Kiss」
sex MACHINEGUNS「American Z」
FATES WARNING『Parallels』
LUCA TULLIRI『King of the Nordic Twilight』
BLIND GUARDIAN「Lost in the Twilight Hall」「When the Sorrow Sung」
Rainbow『Stranger in Us All』
田村ゆかり『花降り月夜と恋曜日。』
ラルクのvo.がどうしても気持ち悪くて好きになれなくて困る。
自分が好きになる邦楽はアニソン系列に多いことを思い知らされる。
ピアノ嫌いに陥り、クラシックに廻っていた関心がメタルに集中する。

大学: 椎名林檎「歌舞伎町の女王」「闇に降る雨」
Opeth『Blackwater Park』『Still Life』
LANA LANE『Curious Goods -2002ver.』
Nightwish『Century Child』『Oceanborn』
SHADOW GALLERY『Carved in Stone』
CONCERTO MOON『From Father to Son』
NEVERMORE『Enemies of Reality』
Fates Warning『Awaken the Guardian』
Nile『In Their Darkened Shrines』
MORBID ANGEL『F』『B』
Pain of Salvation『Remedy Lane』
水樹奈々「TRANSMIGRATION」
陰陽座『煌神羅刹』『百鬼繚乱』
この頃ようやくB'zが聞けるようになる(「ギリギリchop」(思い切りBa.ソロ目当て)から)。
ミスチル拒絶反応は消えず、grapevineとバンプがそこに加わる。
その一方植えられた芽が育ち、真性デスメタルと暗い世界観に耐性がつく。
更に先: CAMEL『Moonmadness』
埼玉最終兵器『冥土 陰 埼玉』
Rainbow『Rising』
SEX MACHINEGUNS『Made in USA』
MESHUGGAH『Destroy Erase Improve』『NOTHING(Re-Nothing版)』
King Crimson『Islands』
Kansas『Two for the Stage』
東方Pj.歌もの同人
同人音楽とプログレに同時に侵食される。クラシックはいつの間にか400枚程度に到達。
メタルは美味しい新譜が減っている印象。
男vo.はハイトーンか美しいデス声、女声は柔らかい声質、というのが一貫した好み。
CANNIBAL CORPSEやMORBID ANGELはしっかり洗脳されたのに、マハ・ヴィシュヌ・オーケストラや尾崎豊はダメという自分の脳がよく判らない。
バンドものでない普通の邦楽(男vo.)の歌詞に95%拒否反応が出るのは本能。




69. ヒロキチ (2009-11-06 17:34:00)

中・高…黒夢、少々V系
大…オルタナ、ミクスチャー、メロデス
社会人…正統派、LA、スラッシュ、プログレ、80年代
今は落ち着くために、古いプログレなどを中心に聞こうとはしてます。



70. suta (2009-11-29 17:32:00)

小学生・・spitzやorangerange、J-POPを聞いていた。
中学生・・spitz一辺倒になり、卒業直前になり、動画サイトでNitroのFreight Trainを聞き、メタルやべーと思った。
高校生・・NitroからMichaelAngeloのCoverしたBurnを聞いて、DeepPurpleを聞き始め、現在は色々なジャンルを聞いているがHR/HM関連が多いです。



71. NORUM (2010-01-10 11:48:00)

小学校低学年の頃は親の影響で北酒場などの演歌や歌謡曲を聴かされていたが
小6の時にラウドネスを聴いて衝撃が走り、アースシェーカーと共に聴きまくる。
中学時代はインギーやヨーロッパやドッケン、ストライパー、ラット、ボンジョヴィ、ヴァンデンバーグ、ホワイトスネイク、モトリー等狂ったように聴いた
高校時代はレインボーやゲイリー・ムーア、ハロウィン、グランドスラム等ジァパメタにはまり
レコード時代よりCD時代に突入しCDを買いまくる。
社会人になりB級メタルやレアなバンドを探して良い曲を見つけるのが生きがいとなる。
じじいになっても生涯メタルを聴いて行く事だろう。
まだ知らない名曲がたくさんあるので誰か教えてください。



72. NORUM (2010-01-10 11:51:00)

小学校低学年の頃は親の影響で北酒場などの演歌や歌謡曲を聴かされていたが
小6の時にラウドネスを聴いて衝撃が走り、アースシェーカーと共に聴きまくる。
中学時代はインギーやヨーロッパやドッケン、ストライパー、ラット、ボンジョヴィ、ヴァンデンバーグ、ホワイトスネイク、モトリー等狂ったように聴いた
高校時代はレインボーやゲイリー・ムーア、ハロウィン、またはグランドスラム等ジァパメタにはまり
レコード時代よりCD時代に突入しCDを買いまくる。
社会人になりB級メタルやレアなバンドを探して良い曲を見つけるのが生きがいとなる。
じじいになっても生涯メタルを聴いて行く事だろう。
まだ知らない名曲がたくさんあるので誰か教えてください。



73. golmont (2010-01-16 22:00:00)

僕は現在DTM(デスメタル含む)をやってる高校生ですが、
去年の2月位にMySpaceで聴いたNaglfarの『Spoken words of venom』という曲が凄く衝撃的でした。それはもうドラムが速すぎて。
それで最速ドラマーかなんかで検索してとある掲示板にあたり、
そこでよく挙がってたのがCryptopsyだったので(最初は名前があまり覚えられない…クリ…ス…プ?みたいな)
同じくMySpaceで聴いてみたのですが、これまた衝撃でした。
『Worship your Demons』がめっちゃ怖かったです。この時はドラムの速さがあまり目に付かなかったのは良い思い出ですw
小学校ではあまり音楽に興味がなく、せいぜいゲームのBGM程度でしたw
JPOPには興味がなかったです。昔も今も(汗
中学でFFの耳コピサイトや、煉獄庭園などを聴いて行くうちにDTMに興味を持ち、自分もやってみようかと思い立ち始めました。
因みに煉獄庭園では「ロック・ハードロック」や「メタル・ハードコア」カテゴリの曲をよく聴いており、思えば当初からメタルの気があった訳ですね。もっと早くに彼等に出会ってれば…。
一応DTMやってる所を乗せてみますが、僕のデスボイスなんてホントにショボいのであまり期待はできません((



74. チルぼっとん (2010-01-17 03:40:00)

10年以上前、自分が学生だった頃「マクロス7」なるテレビアニメがありまして、
それを観ていたら横にいたメタル好きの友人が
「この劇中に出てくるFire bomberってバンドの曲、MEGADETHのSkin O' My Teethのパクリやん。」と言い出したのです。
その曲Holy Lonely Night→http://www.youtube.com/watch?v=rh25-V63IBk
まぁ、似てるのはイントロの入りだけなんですがその時聴かされたMEGADETH、とくにマーティのギターソロに衝撃を受け、以後メタルの虜になってしまいました。
しかし、その後日本語がペラペラになったマーティがタモリ倶楽部に出演して
「実はこの曲は捨て曲」なんてぶっちゃけるとは思いもしませんでしたが…(苦笑)



75. ラスタ (2010-02-13 01:57:00)

中3でマイケルにはまり、高校でオルタナ、プログレとか洋楽の名盤を漁り、大学入ってから4年間はNapsterで洋楽漁りまくりました。レゲエ、ブレイクコア、ノイズ、ポストロック、パンク、エレクトロニカ、シンセポップ、ダブステップ、スカコア、ハードコア、ソウル、エレクトロ。。ロキノン大好きでした。スヌーザーも。。んで最近とうとうはまったのがメタルなんです!最初はメタルはダサいからさすがに聞けへんなーって思ってたけど、このサイト見て、「これだけたくさんの人が語るジャンルは今までにないかも!やっぱりメタルには何かあるに違いない!」って感じて聞き始めました。聞き始めは慣れるまで体が受け付けなかったけど、ガンマレイのアウタースペース聞いて。。ついに悟ったんです。。「オレは一生をメタルにささげよう」って。今は有名バンドだけですけど、聞きまくってます。アルカトラス大好きです!


76. れがはん (2010-03-07 22:40:00)

小学生時代
ORANGE RANGEやHIGH and MIGHTY COLOR
この頃からロック調の音楽が好きでした。
中学時代
初めてメタルを聴く。RhapsodyのDawn Of Victoryでした。(当時は曲名とか分からなかったけれど。)
これをキッカケにChildren Of BodomやLinkin Parkを聴き始める。
高校時代(現在)
SLAYERやSlipKnoTにハマり中。
まだまだ初心者なので、もっと視野を広げたいです^^



77. ですら (2010-03-24 11:13:00)

小学生時代~中2
音楽の授業以外に、音楽との接点なし(笑)
中3
・BON JOVIのYou Give Love A Bad Nameを英会話の先生がリスニング教材に使う
・Led Zeppelinの『Black Dog』を友人Yに薦められて借りる
このころは普通にポップスやロックを聴いてました。ビートルズとかビリー・ジョエルとかサイモン・アンド・ガーファンクルとか。上に記したやつ以外はまったく知らなかった。ヘヴィメタルというジャンルがあることも(笑)
高1
・マキシマムザホルモンにはまる
・ホルモンからRage Against The Machine、Slipknotへ
このころは、正確にはメタルじゃないこの三バンドをひたすら崇めていた。布教活動もしていたが全く広まらなかった。よく考えてみると、宗教の勧誘みたいなことやってたな(笑) 「これ聴かないで死んだら天国に行けねえぞ!」って(笑)
しかし、Rage Against The Machineはまだしも、ホルモンやSlipknotを普通に薦めてた自分の正気を疑いますな(笑)
高2(今年度)
・Children Of Bodomに出会いメロデス系に凄まじい勢いで傾く
・遅れて某メタルサイトの影響でパワーメタルにも傾く
・さらに遅れて友人からSlayerを貸してもらいスラッシュメタルに傾く
・ゴシックメタルに寄り道するがすぐに飽きる
・そして最終的にはメロデス/デスラッシュへと落ち着く
自分のヘヴィメタル元年が今と言えましょう。とにかくエクストリームなメタルばかり聴いてます。お小遣いが大幅に増えた(700⇒5000)ので、中古品を漁りに漁ったなあ。ジャケ買いすることも多くて、そのせいで失敗も多かったけど(笑)
最終的にはメロデス/デスラッシュへと落ち着き、現在はAt The GatesとThe Crown、Dark Tranquillityがお気に入りですな。
来年度は受験学年なので、ますますメタルが必要になるに違いない、と予測。



78. メタラコP (2010-04-04 23:00:00)

中2のときまで、自分で音楽を買って聴くということをしませんでした。中2の夏、部活の知り合いからDark TranquillityのThe Galleryを貸してもらって、一発でメタルに入門し、以降さまざまなメタル以外の音楽に寄り道しながらも、結局メタルからは離れられずに十三年が経ちました。
僕は最初からメタルであり、今もメタルです。そして多分、死ぬまでメタルです!!



79. べりきゅ (2010-04-08 16:40:00)

X JAPANとかメジャーなの聞いててドラマで使われてたサイモン&ガーファンクルが好きになり、QUEENにハマった。同級生からANGRAを紹介されたのがメタルとの出会いで、今ではメタルとクラシックが2大音楽です。



80. MAsakazu (2010-04-17 00:04:00)


(中2)オーストラリアでホームステイ先の息子たちと、たまたまMETALLICAのコンサートをみにいった。(RELOAD TOUR 1997)
それから13年間今でもメタルが大好きです。
最近では、LA METAL に またハマっています。(RATT の 新アルバムわほんとうにすごいできです)



81. Acero Y Sangre (2010-04-28 01:40:00)

今高校三年生です。たまたま中学一年の時クイーンのグレイテストヒッツ3をかってクイーンのアルバムをそろえ出して、そこから三十年くらい遅れて70年代ハードロックにのめりこんでいって、特にヒープにはまり、そのあとブルーオイスターカルトに出会い、これもはまってアルバム揃えた。そしてNWOBHMにどっぷりつかってマイナーなやつらのCDやLPを探し回ったものです。この段階でふつうにメタルを聴くようになりました。そこからヨーロッパのマイナーなやつ(angeles del infiernoにはかなりはまった)にも手を出すようになり現在に至ります。基本的に正統派やスラッシュやパワーメタルが好きですが最近ではデスメタルも聴けるようになりました。



82. チャイチャイ (2010-06-30 11:02:00)

兄貴の聴いていたAngraやStratovarius、Helloween、Rhapsodyなど興味を持つ。
→そっからメロパワばかり聴き始めるようになる。
→Primal Fearの影響でJudas Priestなどの正統派にハマる
→日本のDir en greyにハマってラウドロックも好きになる
→All That RemainsやKillswitch Engageなどのメタルコアを奨められて聴きはじめる
→デスボイスが好きになりCannibal Corpseなどのデスメタルにハマる
→You TubeでSuicide Silenceに衝撃を受けてデスコアも聴くようになる
→友達にDream Theaterを奨められてプログレメタルを聴くようになる
→プログレメタルから発展してKing Crimsonなどのプログレにハマる
→Arch Enemyのライブ映像に衝撃を受け、メロデスにハマる
→Yngwie Malmsteenを含むネオクラシカルメタルにハマる
→ハードコアやブルース、ジャズ、クラシックなどに興味を持つ(現在)
いつだか忘れましたが合間にゴシックメタルやハードロックも聴くようになりました。
スラッシュメタルも若干聴きますが未だに少し苦手意識がありますorz
今は今まで聴いてきた音楽を色々聴きなおしながらいい音楽を探し中ですw




83. 蒼龍 (2010-07-18 22:35:00)

・小学校時代
母の影響から、クラシックを中心に音楽に触れる。モルダウ、交響曲第5番『運命』などにハマる。一応、J-popも聴いていたものの、アニメ主題歌などの極限られた範囲のものしか聞かないでいた。
・中学校時代
中学校入学時期から、クラシックからJ-popへ多少シフト。サザン・オールスターズや小田和正、中島みゆきなどを聴くようになる。中学校2年に、 Flashで聴いたAll I Wantをきっかけに、洋楽(Rock)を聴くようになる。特にThe Offspringにハマる。
・高校時代
入学早々、同級生が聴いていたChildren Of Bodomを聴き、メタルなるジャンルを知る。Children Of Bodomを中心としたかなりメロウなメロディックデスメタルや、Sonata Arctica、Gammra Rayを中心とした、メロディックスピードメタルを中心にメタルにハマる。その後、KalmahのThey Will Returnを知ったあたりから、メロデスに傾倒するようになる。
・現在
メロデスから趣向が拡散し、メロデス、デスラッシュ、ブラックを中心に聴いてます。



85. メタルけいしょう (2011-04-13 10:21:46)

↑いやあMK OVERDRIVEさん、結構以外ですね。
マイナー好きな私とは対極?
でも、つまみ食い的にリトル フィート、エルビン ビショップ、ブロンズ(80年代半ばの英国バンドですが産業ロックな音)グレイト ホワイト(4枚買ったそこそこお気に入り)など聴きますが、主食にはならないかなあ・・・



87. テカプリオ (2011-04-24 23:04:09)

中2か中3のころ、英検に合格したご褒美としてSonyのMP3プレイヤーを買ってもらい、とりあえず流行のポップスで満足する そんなことをしているうちに、BUMP OF CHICKENに出会ってバンドに興味を持ち、そしてラルクのStay Awayのギターソロに感動してギターに惹かれる
高1の時にそういうことを友達に言ったら彼はDEEP PURPLEを教えてくれた ちょうどその時は学園祭の時期で、彼は先輩がライヴでパープルを演るから一緒に行こうと誘われ、僕はそこで先輩がニコニコしながら弾くSmoke On The Waterに殺られてしまう 僕のHR/HM人生はそこから始まりました
同時にギターも始め、彼とバンドを組み一年後の学園祭でスモークをやりました
HR/HMに嵌ってからCDを買う楽しさを知り、今では、趣味は音楽鑑賞ですと自信を持って言えるくらいになりました




88. ぷりんぷ (2011-05-01 23:44:39)

メタラーになったのは社会人になってから。それ以前は邦楽はアジカンやエルレガーデン、洋楽はGreen DayやSum41などなど、ロックは好きだがメタルのメの字も知らん人でした。
そして入社して間もない頃、同僚に借りたSLAYERのReign in Bloodが全てを変えました…。
そこからは転がる石のようにひたすらメタル一聴。

・メロデス:一番好きなジャンル。DARK TRANQUILLITY筆頭にArch Enemy,初期In Flamesとかも。ぶっちゃけ北欧メロデスは全部好きw
・メタルコア:As I Lay Dying,UNEARTH,5FDP。ここもツボなバンドが多い
・シンフォニック:WITHIN TEMPTATIONは好きだがまだまだ開拓中
・モダンへヴィネス:KORNやLinkin Park。SOADなんかも。ラップも結構好きなので
・スラッシュ:SLAYERは神w

最近はLoud Park10の個人的ベストアクトTURISASと、未開拓のデス・ブルデス界の中で妙に気になるNILEwなどなど、まだまだメタルの旅路は終わりそうにない…。



89. マーちゃん大豆 (2011-05-04 10:56:00)

当時付き合った彼女がメロスパー。
X JAPAN、IRON MAIDEN、DRAGONFORCEを紹介される。
別れた後になって急に聴きたくなり、自分でアルバム収集。
バイト先の社員の方にHELLOWEENを教えてもらう。
→晴れてメロスパーに(笑)

その後は周りにメタラーがいないのでネットで情報収集、現在に至ります。
その子と付き合ってなかったら今ここで書き込んでないですね(汗)
それまではほとんど音楽なんて聴いていませんでした。




90. 名無し (2011-05-07 13:29:09)

パンク→スラッシュメタル→ジャーマンメタル→メロスピ路線→メロデス→ブラックメタル→グラインドコア→スクリーモ→エモコア(今ここ)

曲調的には軟化していってるけど、歌詞の鬱加減は加速していってる事に若干の危機感を感じる


91. エーリカ・ハルトマン (2011-05-08 00:49:57)

説明するのもあれなので図で

スピッツ→ブルーハーツ→ビートルズ→ディープパープル→メタル

こんな感じです!
「キミたちはいつもそうだね。わけがわからないよ。」と思うかもしれませんが、洋楽への入り口はビートルズでした!
HR/HMではじめて聴いたのがディープパープルで、その後レッドツェッペリン、エアロスミス、AC/DC、キッスなどを経てアイアンメイデン、メタリカなどを聴くようになり、今ではマニアックなメタルも聴きます!

結局説明してしまいましたw



92. メタルけいしょう (2011-05-08 12:03:37)

↑ビートルズからディープ パープル経由なんて私のような50代のおじさんと似たようなルートですね。
スピッツ、ブルーハーツがクレージー キャッツ、タイガースに変わるけど(爆)



93. 名無し (2011-05-09 00:51:24)

私が中学生の頃
母が買ってきたメタルのコンピレーションアルバムに収録されていた
Kill the Kingでメタルに目覚めました


94. 名無し (2011-05-12 17:26:16)

そもそも家にMETAL系のCDしかなく、赤ちゃんから、子守唄として聴くことに。


95. ずなきち (2011-05-13 17:15:28)

中学の頃:X(japan) ~
高校の頃:Ozzy、LOUDNESS、筋肉少女帯、DOKKEN、VanHalen、FireHouse、Mr.Big、 等等
大学の頃:EnuffZnuff、BONJOVI、AERO、LAメタル系、メイデン、プリースト 等等
その後:スラッシュメタル、メロスピ ~
ここ数年:メロデス、メタルコア
現在お気に入りはBFMV、チルボド、KARMAH、SOLWORK、TRIVIUM、SHADOWS FALL 等等




96. 名無し (2011-05-22 20:15:20)

演歌→J-POP→B'zなど→小野正利→ハート、ロビー・ネヴィルあたり→インギー→アングラ、ストラトヴァリウス→ハロウィン、メガデスあたり→エンペラーあたり→メタル系を聴きまくる→ようやく今年クレイドル・オブ・フィルスにたどり着きました。


97. 乃坂繭士 (2011-08-01 21:48:03)

ベートーベンの「運命」とか
バッハが大好きな小僧でした。

何となくメタルの「様式美」や
「メロディアス」な物を聴きたい!
と、言う強い欲求がありました。

で、ある日、筋肉少女帯の
「イワンのばか」(「三年殺し」のライブ版)を
聴いて、覚醒しました(笑)

それから筋少のギタリスト、橘高文彦さんの
ルーツを勉強する時代に入りました。

橘高さんは、リッチーとかマイケル・シェンカーが
好きなので、おのずとブリティッシュ、
ヨーロピアンの様式美、ネオクラが好きです。



98. 名無し (2011-08-12 22:26:56)

高1です
TOKIO→グレイ→X→loudnessから洋HMへ


→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除