この曲を聴け!
ARIAってご存知ですか?
MyPage

ARIAってご存知ですか?
モバイル向きページ 
解説 - ARIAってご存知ですか?
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. Bananas (2003-10-07 16:50:00)

ロシアのバンドはGorky Parkだけじゃありません!
今から紹介する"Aria"というバンドが、ロシアのNo.1バンドです!!
1985年デビューし、現在までにコンピ盤、ベスト、ライブ盤などで
10以上の作品を出しています。
サウンド的には、ロシア民謡の風味のする哀愁のメロディーで、かなり正統派な音を
Iron Maidenが演奏し、ScorpionsのKlaus Meineが歌っている、という感じです。
曲がとにかく素晴らしいです!!
臨時収入がすべてその"Aria"のアルバムに化けました(笑)
きょうびのメロディの弱いグランジ、オルタナ、モダンヘヴィネスに毒されて、
アメリカ人やイギリス人が忘れてしまった大切な何かを大事に曲に昇華しているバンドです。
http://www.aria.ru/
がオフィシャルサイトです。興味のある方は一度訪れてみてください。
近所に住んでいらっしゃったら、すぐにでもお貸ししたいくらい、イチオシです!!!!
世界的に大ブレイクしてもおかしくないほどのバンドです!!!素晴らしい!!!!!!



2. Bananas (2003-10-07 17:15:00)

あ、追加です。
興味のある方、僕はフリーメールアドレス持ってないので
"Aria興味あるから、Bananasメールよこせ"という主旨の書き込みお願い致します。



3. Kamiko (2003-10-07 21:04:00)

>Bananasさんへ
もはやどんな音だったか忘れたが、まさにロシアのアイアンメイデンといわれた作ですな。
字が読めずに暫くバンド名を勘違いしてたコトがあるッスよ。
宇宙をバックにガイコツのようなモノが写っているジャケのヤツをツレが持ってるッス。
ゴーリキーパークが売れた時に、いくつかのロシアンメタルが紹介されてたのを覚えているッスが、ボクがその中で聴いたのはMOSCOWというバンドであったッス。こちらは複雑怪奇なプログレ色の強い作であったが強力だったので、ロシアンに走るならコレも是非。




4. Bananas (2003-10-07 21:51:00)

そうです!まさしく音や風格はロシアのIron Maidenです!!
Gorky Parkが売れた冷戦終結の頃、Ariaは既に4枚のアルバムを出してまして、
その中でも特に1st「Megalomania」、3rd「Hero Of Asphalt」(題名全て英訳)は光ってます。
また、Gorky Parkがロシアに帰っていった後もなお傑作を出し続け、
しっかり1998年、僕的No.2作品「Generator Of Evil」や、
2001年、僕的最高傑作「Chimera」など、かなりいいものを出しています。
何人か"Bananasメールよこせ"の書き込みくださる方がいらっしゃれば、
"Aria普及委員会"を立ち上げたいな~と思っています。
それくらい、素晴らしい音出してます!!
80年代系のとことん正統派な音に、純粋で素朴な、涙を誘うメロディが乗っかってます。
ミディアム系、疾走系、スラッシュ系、バラード、なんでもいけます。
ツインリードの様式美&泣きのリードは絶品です。
そして、ヴォーカルも、時々David Coverdaleっぽかったり、Klaus Meineっぽかったり、
ロシア語の巻き舌とメタルの相性はばっちりで、かなり歌もうまいです!!
今も「Chimera」聴いてます。う~ん、メタラー冥利。



5. Bananas (2003-10-08 00:20:00)

あ、ちなみにKamikoさんのお持ちになってるアルバムは、
「Play With Fire」という英訳タイトルです。
彼らの作品のうちでは、わりとスラッシュ&疾走系の色が濃い方ですね。
メロディアスな疾走系、でもメロスピっていう感じとはまたちょっと違う、っていう、
ちょっとスキマ産業的な(笑)いいアルバムです!



6. Kamiko (2003-10-08 00:38:00)

>Bananasさんへ
おお、そうなのであるか。
あの暗号のような文字をよく解読できましたなあ。
当初このバンド名は「アプスト」やと思ってました(笑)。
ロシアン他英語圏以外の作は字が読めんのがツラい。バンド名すらわからないもの。
バンド名わからんままジャケ買いするのもどうかと思うが・・。




7. Bananas (2003-10-09 00:06:00)

いやぁ、タネを明かすと、オフィシャルサイトにロシア語版と英語版があるんですよ(水爆)
それで、全てのアルバムと曲の英訳タイトルがわかったんです。
もちろん、僕もはじめは「な、なんじゃこの意味不明な記号の羅列は!?」と思いましたが、
よくよく考えると、ロシア人にとって日本語も意味不明な記号の羅列ですよね(笑)
しかし、Ariaはホント、聴けば聴くほどハマりますよ!!
このバンドを知らずに、メタルに詳しいと言うなかれ、と断言したくなるような素晴らしさです。
ひたすらに正統派。とことん、正統派。
バカの一つ覚えみたいにずっと正統派正統派って言ってますが、実際の音がそうなんですから・・・。
聴いていて嬉しくなってきますよ♪



8. Kamiko (2003-10-09 00:37:00)

最近、ツレが異国のブラックメタルLPを数枚購入してたが、エジプトのバンドなどはさっぱり字がよめんし、中身も意味不明なチープサウンドやった。レコード盤曲がってるし。ジャケのみインパクトあり。
余談であるが、ARIAに似たバンド名でAREAというのがあるが、イタリーのバンドでたまたまこのサイトにも登録されてて感動した。チョイ畑違いではあるが、オススメする。




9. Bananas (2003-10-10 23:08:00)

やっぱり、英語じゃないっていうのが普及への最大の難関なんでしょうかねぇ・・・。
ロシア語の巻き舌って、正統派ミドルテンポにむちゃくちゃ合うんですよ、意外と。
ホント、こんなにカッコいいのに・・・。
僕だけが「Ariaカッコいいなぁ・・・哀愁だなぁ・・・」
とか何とか言って1人で喜んでるなんてもったいない!!
ぜひ、この素晴らしさを皆さんにも味わっていただきたいんですが・・・。
やっぱり普及への道は遠そうですね・・・(泣)



10. Kamiko (2003-10-11 00:33:00)

>Bananasさんへ
ロシアの作は扱ってる店自体あまりないですよね。だから見て試聴して楽しむ程度です。
稀に売ってるサイト見かけるも大抵は売り切れッスね。
ボクがたまにチェックするサイトをお教えします。たぶんロシアン好きなら知ってるとは思うが。
http://ww4.et.tiki.ne.jp/~sophia/japanese/index.html
もしお初なら、目からウロコが出るはずやね。




11. Bananas (2003-10-11 17:58:00)

あ、そのサイト、よく行きます!!
Ariaのサイトは英語版もあるんですが、他のロシアンのバンドには、
ヘタするとオフィシャルサイトがないものもありまして・・・。
そのサイトで、Gorky Parkがロシア帰ってからも活動してたって知りましたもん。
聴けば聴くほど深まるこのAriaの魅力をぜひ!!
いろんな方々に知っていただきたいと思ってます!!
今はまだ高校生なのであんまりいろいろできませんが、
大学入ったら、最近話題の"Riot愛好会"ならぬ
"ARIA普及委員会"なるものを立ち上げたいな~って思ってます。
最近ここに書き込むたびにAriaの宣伝ばっかりで非常に申し訳ないんですが、
でも、これ、ほんとに宣伝しまくってでも聴いていただく価値あるバンドだと思います!!



12. Kamiko (2003-10-12 00:21:00)

>Bananasさんへ
ロシアンサウンドは冷たく哀愁漂う作が多くて、非常に硬派なサウンドが期待できます!!
ただ入手と解読は困難を極めるのだが・・。
ボクはARIAは聴き込んでナイが、ロシアンサウンドはホントにステキですよね。
ARIAを売ってるトコロを発見したらボクは買います!!
ちなみに、1枚も持ってないが、ロシアンのブラックメタルはかなりボクのツボにハマる。
専門レコード店などのサイトがどこかになかろうか・・と思う今日この頃であるッス。ないか。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示