この曲を聴け!
ドゥーム最高!!
MyPage

ドゥーム最高!!

解説 - ドゥーム最高!!

→解説を作成・修正 
コメント



1. Kamiko (2003-10-27 20:01:00)

「ヴァイキングとストーナー」の話題からドゥーム一色になってしまった(ボクのせい)ので
新しく話題を立てました。
先週の土曜日は、出勤途中にNAKEDCITY「凌遅」という作でドゥームに浸ろうと思ったが、やはり朝からイヤーな気分になり、仕事でも凡ミスしてしまう始末。やはりコレはドゥームとしては楽しめないなと思った。帰りは爽やかなロックを聴きながら気分転換をはかりました。
世界最遅というクチコミ情報を得て、THERGOTHONなる作を購入。コレは・・異常に遅すぎる!
しかもヴォーカルは低すぎる!!まいった。最遅伝説の噂はホントであった。
ひたむきにドゥームを追い求める姿を見てか、今日はボクが崇める師匠から、OROORUINなるバンドの作を押し売りされてしまった。サイフの中がかなり寒いので少々困り果てたが、ナルホド、押し売りしたくなるホド超強力なドゥームであった!!
先日から聴き込んでいるTEETH OF LIONS RULE THE DIVINEとコレの2枚で当分の間はドゥーム一色の日々が続きそうだ。
かなりイイという噂(ガセネタかも)のブラッドファーマーなるバンドは未だ発見できず、聴きたい衝動に駆られて今日も探しつづけるのであった・・。
最近はドゥームばかり買うので、少々よそに浮気もしたくなる今日この頃であるが、引き続き良質のドゥームを探索するので、皆さんも情報あればヨロシク。




2. Kamiko (2003-10-28 00:14:00)

>ローランDEATHさんへ
THE OBSESSEDへのタイムリーな書き込みを見て、探究心をおさえるコトができない!!
SAINT VITUS繋がりっちゅうコトはかなり期待大ですな!
本日ゲットしたOROORUINなるバンドの作、なかなか味のあるドゥームでオススメです!
聴き込んだら書き込みします!
>GEORGEさんへ
ドゥーミーと思わせるテイストで意外とキャッチーなブリティッシュバンド群の書き込みは、妙に懐かしく、サバスっぽいバンドをあれこれ捜し求めた若い頃を思い出します!




3. Kamiko (2003-10-28 15:13:00)

>夢想家・Iさんへ
「フューネラルドゥーム」はやっぱりジャンルとしてコトバが使用されているようだ。
やっとの思いで「フューネラルドゥーム系」なるバンドの作を発見することができたッス。
非常に重く暗く陰鬱なドゥームを特にこのように呼称するらしいです。
>HATE66さんへ
ドゥームへの愛と執念が実り、MOURNFUL CONGREGATIONなるバンドの2枚組みCDを発見!!
身売りでもなんでもして買おうと思います!!っちゅうても2000円で結構お買い得であった!
在庫なしのメールが非常にコワい。ありますように。
以前フューネラルドゥームの書き込みを見て、ずっと気になっておりました。貴重な情報をありがとう!!
ドゥームへの書き込みを見て、Kamikoさんは暗いヒトやな・・と誤解しないで下さいネ。




4. 夢想家・Ⅰ (2003-10-28 21:19:00)

Kamikoさんへ
なんと!!!ついに噂の「フューネラルドゥーム」の謎を解明されましたか!
それにしても、Kamikoさんの探求心と情熱には頭の下がる思いです。
しかし、「非常に重く暗く陰鬱なドゥーム」から私が連想するのってDARKTHRONEとかBURZUMみたいな音なんですよね・・・
果たしてどうなのかKamikoさんのレビューを楽しみにしてますよー。



5. Kamiko (2003-10-30 21:55:00)

ここのトコロ、先日師匠から押し売りされたORODRUINが猛烈にツボにハマっている。しかし、1日中ドゥームを聴くとカラダが腐りそうな気がするので、楽しい音も聴くようにしている今日この頃。
仕事の帰りにはカーディガンズを満喫しながら帰宅をすると、先日注文した「フューネラルドゥーム」の作が届いていた!
MOURNFUL CONGREGATIONの真っ黒いジャケの中身は、期待を裏切らない暗さで、サバスのようなギターでなく、むしろメタルっぽいギターのドゥームであった。ふーむ、これがフューネラルドゥームか・・納得。
併せてMORGIONなるバンドの作も届いたのだが、コレまたMOURNFUL CONGREGATIONに近いテイストのダークさであった。
とにかく暗く重く陰鬱なドゥームという噂はホントであった。しかしながら、サバス調ドゥームの多くで語られる陶酔感や悪魔的なイメージではなく、後光が差す神々しい暗さといった感じか。教会音楽をドゥームで表現したような感覚であった。グレイト!




6. ローランDEATH (2003-10-31 01:11:00)

>Kamikoさん
俺もサバスからメタルに目覚めたクチなので、ドゥームには関心が高いのです。
一言にドゥームといっても、その音楽性は様々のようですな。
俺の場合、単に遅く、暗く、重いだけでは満足できず、途中で転調したりするダウナー・リフが駆使されていれば、ググッと引き付けられますな。サバスで言えば、INTO THE VOIDのような曲かな。その系統で、お勧めはありますか?




7. Kamiko (2003-10-31 02:17:00)

MASTER OF REALITYはもはや手元にないので聴き比べはチョイできないが、あの最後の曲のコトですな。大作垂れ流しドゥームでないモノで曲の起伏に富むモノは・・
楽曲構成を求めるなら、先日オススメしたORODRUINがタイトでイチオシであろう。ボクが尊敬する師匠に勧められただけあってかなりイケてます。
さらにサバスっぽい音も求めるとGOATSNAKEだが、意外とキャッチーである。
重さ重視でいくとELECTRIC WIZAEDですな。
オルタナ風でも可ならACRIMONYはかなりカッコいい。




8. Kamiko (2003-10-31 22:13:00)

本日は引き続きORODRUINを聴きながら通勤。帰りはMY DYING BRIDEを聴いた。
MY DYING BRIDEがツボにハマるのは、ゴシックテイストがドゥーミーさにマッチしてるからやなと思った。先日入手したMORGIONなるバンドもゴシック色が強いですな。
ローランDEATHさんの書き込みを見て、TROUBLEとTHE OBSESSEDのような基本に帰りたいと感じる今日この頃であるが、とりあえず次回の収入があるまで今あるドゥームを堪能することにしようと思う。
しかし、ドゥームは奥が深くステキなサウンドですなあ。
・・なんか日記みたいな書き込みになってしまった。




9. ローランDEATH (2003-11-01 00:53:00)

ドゥームの基本ということで、自分自身も良く分かっていないため、少し歴史を振り返ってみたい。(あまり詳しくはないが・・・)
古くは、サバスの他、MC5やブルー・チアー、バッジー、キャプテン・ビヨンド、ネクロマンドゥスなどが原点のようだ。
次にウィッチファインダー・ジェネラルやエンジェル・ウィッチが80年代初頭に台頭し、さらに、パンク/ハード・コア系からセイント・ヴァイタス(84年デビュー)が登場する。また、同時期に、トラブルやペンタグラムもデビューする。
その後、セイント・ヴァイタスの元メンバーにより、オブセストやゴートスネイク、スピリット・カルバンへとその息吹が受け継がれていく。
「ドゥーム・メタル」という呼び名が、広く普及してきたのは、リー・ドリアン率いるカテドラルのデビューによる影響が非常に大きいと言える。
リー・ドリアン自らが崇拝していたフェイバリット・バンドとして、サバスとトラブルをあげているのは有名な話。
どうだろう?整理がついただろうか・・・?
「ストーナー」という言葉が言われだしたのは、恐らく92年デビューのカイアスあるいはフー・マンチューぐらいからか??




10. Kamiko (2003-11-01 01:48:00)

>ローランDEATHさんへ
タメになりますな。BLACK SABBATH、BUDGIE、WITCHFYNDEあたりの音がドゥームの原点やとボクは勝手に思ってマス。しかし、1970前後に日本にもBLUES CREATION、BLOODY CIRCUSナドのバンドがドゥームに通じるスタイルを確立していたらしい。意外とルーツはもっと古かったりして。
SAINT VITUSとかPENTAGRAMナドはよくドゥームのルーツとして紹介されていますな。ボクは特にPENTAGRAMは狂ったようにハマってたコトがありますね。
CATHEDRALの登場で重くて遅い音がドゥームやという印象が広まったのは確かですな。この頃に登場したSOLITUDE AETURNUSナドは非常にメタル然とした音であったが、まさに重く遅めのバンドであったためか、ドゥームと言われてました。どうやらその頃にMY DYING BRIDEも活動してたようで、このような比較的ゴシック調でメタル然とした音もドゥームといわれてるみたい。そもそもボクはドゥームとゴシックの差がイマイチ掴めないが。
現在はイロイロなスタイルのモノが出てきて、一聴した限りではドゥーム?と思えるようなACRIMONYナドもドゥームで語られているようですね。(確かにライヴ盤聴けばドゥームしてます。)聴きようではオルタナ風でもあり、もしやコレはストーナーなんだろうか?ナドという疑問すら浮かんできてますが、もはやココまでくるとジャンル分けは無意味に思えて感覚で勝手に解釈してますね。




11. Kamiko (2003-11-09 15:31:00)

MORGIONなるバンドはイマイチ良さがわからなかったが、やたら暗くてゴシック調であった。いずれ良さがわかる日がくるのだろうか・・。
今はORODRUINがいちばんイイな。
BLOOD FARMERSとBLOODY CIRCUSどこかに売ってないやろか?どこにもナイ・・。




12. カズチン (2003-11-17 22:21:00)

このサイトではいろいろなジャンルが盛り上がったり盛り下がったりすることが多くまめにチェックしてると好きなジャンルが盛り上がって面白いんですが、
ちょっと前に滅多に盛り上がることが無いドゥームがKamikoさんを中心としてバリバリ盛り上がってたのを思い出し、なんか妙に聞きたくなったので2~3度しか聞いていないBLACK SABBATHのPARANOIDを棚の奥から引っ張り出して聞いてみました。
なんか気持ちよかった、って言うか2~3度しか聞いていないのにIRON MANのリフはしっかり覚えてました。やっぱあのリフは強烈。渋い、今さら良いと思いました。
その流れで現在ELECTRIC WIZARDの2ndを聞いてます。う~ん、重い、恐ろしくへヴィですねぇ、今巷で賛否を繰り広げられているDREAM THEATERの新譜のへヴィさなんて霞みますね。
やっぱドゥームは良いね、ということでこのサイトで僕が持ちかけたゴア系の話題での発言、しばしネット通販はしないという発言は即効解除され、SLEEPのJERUSALEM、他を注文しております。...意志が弱い。
JERUSALEMが良ければそのままDOPESMOKERも買うだろうし、Kamikoさん激押しのORODRUINも聞いてみたい。CHATEDRALの1stも欲しいしリー・ドリアンがやりたい放題やってるらしいバンドのアルバムも前から聞きたいと思ってたし...
...意外と欲しいドゥームって多いです...
ちなみにSLEEPと一緒に注文したTODAY IS THE DAYもはずれ覚悟で期待(笑い)




13. Kamiko (2003-11-17 23:01:00)

>カズチンさんへ
おお、ドゥームに目覚めましたな。おめでとう。
ボクは先月ドゥームの作を買いあさって、今は購入を控えてとにかく聴きこんでる最中です。
ORODRUINは完成度高く激押しですよ。
しかし、純粋に陶酔してトリップしたければTEETH OF LIONS RULE THE DIVINEが最強だ。
先日ブラックサバスはドゥームロックと言われていたものの他に例えようの無いジャンルだ!!という声を聞き、オールドファンにとってはまさにそうなのでしょうなあと感服しました。タイムリーにサバスを体験した人が羨ましい限りだ。ボクもTYRが出た頃には全部集めたのだが、今では数枚しかないので、コツコツともう一度揃えようと思ってマス。
サバスをより深く知ればドゥームに対する思いもまた違ったものになるかなあ。




14. カズチン (2003-11-17 23:27:00)

Kamikoさんへ
目覚めかけです。ありがとうございます。Kamikoさんなら僕のレスを見た瞬間に書き込んでくれると信じてました(笑)
なるほど、やはり例のリー・ドリアンのバンドは相当の物のようですな。
とりあえずドゥームの目覚めの起爆はSLEEPに懸かってます。まあ、ここで起爆しなくとも今までドゥーム作品は少しずつ買っていたのでいずれTEETH OF~も買うかと思います。
起爆すればDISK HEAVENのドゥーム/ストーナーのページを探索しまくるつもりです。
ちなみに今、CHATEDRALのENDTYMEを聴いてます。




15. GEORGE (2003-11-17 23:35:00)

私はどちらかというとライトドゥーム派(なんじゃそりゃ)なんですけど、TEETH~はお勧めです。
SLEEPは私も聴いてみたいですね。
あとSUNN O)))というバンドもなぜか気になり聴いてみたいんですけど誰か聴いたことのある方いらっしゃいませんか?




16. ローランDEATH (2003-11-17 23:38:00)

>カズチンさん
SLEEPのJERUSALEM、良い選択ですな。それに、ドゥーム・ロックの台頭のきっかけとなったCHATHEDRALの選択もなかなか良いと思いますよ。出来れば、CATHEDRALは1stを聞いて見て欲しいですな。この2つの作品の良さがわかれば、立派なドゥーム・メタラー?です。




17. ローランDEATH (2003-11-17 23:41:00)

>GEORGEさん
SLEEPは決してライト・ドゥームではありませんよ。
形容するならば、病的なヘヴィ・ドゥームですな。




18. カズチン (2003-11-17 23:47:00)

ローランDEATHさん
病的なへヴィ・ドゥームですか...
なんとそそられる言葉でしょうか。早く聴きたいですね。
今回のボーナスで今まで後回しにしていたドゥームを買って行きたいなと思っております。
ちなみにまだENDTYME終わりません。




19. GEORGE (2003-11-17 23:55:00)

ローランDEATHさん。
そうなんです、CATHEDALだと「CARAVAN~」が一番好きだったりするんですけど、TEETH~を聴いてヘヴィなのもいいかなーなんて思いだしたんです。
何かにつけてSLEEPとELECTRIC WIZARDの名前が出てくるのですごく興味があるんですよ。
「病的な」という言葉でさらにそそられてしまいました。




20. アゴ 勇 (2003-11-17 23:56:00)

俺のオススメの、ライトドゥームは、THE OBSESSEDの2nd「LUNAR WOMB」ですね。
スローな展開の曲以外にもファストな曲も織り交ぜ、アルバム一枚を通して飽きの来ない作りに仕上ってますよ。




21. Kamiko (2003-11-17 23:59:00)

補足すれば、TEETH~も病的ヘヴィドゥームやな。しかも恐ろしくヘヴィ。
ボクにとってライトなドゥームはGOATSNAKEとACRIMONY。ライトといえどもボクのツボにモロにストライクであるのだ。
ドゥームの有名人が集うPLACE OF SKULLSも試聴した限りでは、割と聴きやすくてライト。




22. カズチン (2003-11-18 00:12:00)

ライトドゥームって言うと軽い音なんですかね?とりあえずは病的な方を求めたいですね。
GEORGEさん
ELCTRIC WIZARDも激重ドゥームで個人的には病んでると思います。デスメタルなどで感じられる重さとはわけが違います。重さならこのバンドで決まりです。
ちなみにENDTYME終了しました。
ドゥームばっかり聞いてると頭おかしくなりそうなんで、メキシコDISGORGEの3rdを少し聞いて寝るとします(これでも頭おかしくなるっつうの!)
最近仕事の残業が2時間以上が当たり前でちょい風気味っぽいのでいいかげん寝ないと...




23. Kamiko (2003-11-18 00:21:00)

ジョルトコーラのように非常に炭酸のキツいコーラとダイエットペプシのように炭酸軽めのコーラがあるように、ドゥームにもイロイロな味わいがある。
ジョルトコーラばかり飲んでるとゲップが出るので、ダイエットペプシも飲みたくなる。
ドゥームの味わいは重さだけではないと思うのです!




24. アゴ 勇 (2003-11-18 00:28:00)

WITCHFINDER GENERALの2nd「FRIENDS OF HELL」なんてどうですか?
兎に角リフがカッコイイですよ。
でも、病的なまでドゥーミーではないからなぁ。でもオススメ。




25. Kamiko (2003-11-18 00:33:00)

>アゴ 勇さんへ
おお、魔女狩りエッチバンドですな。
その辺ならWITCHFYNDEもあわせてオススメ。
これもあまりドゥーミーではないが。




26. ローランDEATH (2003-11-18 00:46:00)

補足:
SAINT VITUSとTHE OBSESSEDとGOATSNAKEとSPIRIT CARAVANは、メンバーがそれぞれ同じ人が係っており、音楽性も似ている部分があるように思います。
言わばアメリカン・ドゥーム/ストーナー・ロック系統で、ライトな部類に入ると思う。




27. Kamiko (2003-11-18 00:57:00)

さらに補足
ボクの大好きなPENTAGRAM繋がりらしいPLACE OF SKULLSにSAINT VITUS~THE OBSESSEDのメンバーが加わり、新作が発表されたッス。コレもライトな部類だがもちろん買うしかないな。1stも欲しい・・金がナイ。




28. カズチン (2003-11-18 21:04:00)

よく見たらCATHEDRALのスペルがおもいっきり間違ってた...
明日は諸事情により会社を休むことになりました。
というわけで8月以来にbook offへ行こうかと思います。
僕の記憶が確かならCATHEDRALの3rdが置いてあったので
まだあったら買ってみようかなと、
他にもなんか増えてるかもしれないですからね。




29. 夢想家・Ⅰ (2003-11-18 21:28:00)

GEORGE さん
SUNN O)))はちょうどTEETH OF LION~からヴォーカルとドラムを抜き取った感じです。
カズチンさん
SLEEPのDOPESMORKERはJERUSALEMの原型ヴァージョンで聴き比べましたが正直たいした違いはありませんでした。
最近はよりスローでヘヴィな物がないかと物色していくとドゥーム・メタルの範疇を超えるものに行き当たることも多くなってきました。



30. Kamiko (2003-11-18 21:49:00)

>夢想家・Ⅰさんへ
スローでヘヴィなモノを物色しててバソリーのハマーハートをついに購入したのですな!
ドゥームではないが、ワリとスローでヘヴィなAPOLLYON SUNの「SUB」をついに入手しました。
CELTIC FROSTのヴォーカルとCORONERのドラマーのユニットで2000年作のモノですが、ボクにとっては夢のようなスイスユニットです!しばらくコレをマイカーで聴くこと間違いナシだ。




31. GEORGE (2003-11-19 00:09:00)

夢想家・Iさん、ありがとうございます。
それにしても、SUNN O)))!
TEETHからヴォーカルとドラムを抜き取った感じですか!?
そ、それは私にはきつすぎかも…
もう少しライトドゥームで身体を慣らしてからにしてみます(笑)




32. カズチン (2003-11-19 00:47:00)

夢想家・Iさん、ありがとうございます。
なるほど、DOPESMOKERヴァージョンと原型ヴァージョンにはあまり差が無いのですか、
と言ってもまず原型のJERUSALEMを聴いてみない事には始まりませんね、早く聴きたい。
現在、BLACK SABBATHのIRON MANに夢中。1時間以上聞きっぱなしです。
まさか自分よりも10年以上前に生まれた曲にここまではまるとは思ってなかった。
良い曲は良い、と言う事ですな。




33. ローランDEATH (2003-11-19 01:15:00)

(番外編)
ドゥームとデスの両方イケる人には、是非AUTOPSYにチャレンジしてみて欲しいデスな。
初期デス・メタルの中でもカリスマ的バンドで、非常にドゥーミィでよろしい。
RETRIBUTION FOR THE DEAD(1990年作)、MENTAL FUNERAL(1990年作)、ACTS OF THE UNSPEAKABLE(1992年作)なんかどぉ?




34. Kamiko (2003-11-19 01:22:00)

>ローランDEATHさんへ
再びココに回帰ですな。ボクはMENTAL FUNERALのカビ臭さがイチオシです。
話題は変わるが、再結成TROUBLEは是非生粋のドゥームであって欲しい。新作リリースはいつなんだろうか。情報求む。初期TROUBLE、早く聴きたいと思う今日この頃ッス。




35. カズチン (2003-11-19 20:10:00)

book offにてCATHEDRALのTHE CARNIVAL BIZARREを購入。
う~ん、ちょいうねり気味のハード・ロックって感じですかね。まあちょいちょいとドゥームらしいフレーズが見えたりしたり4曲目は軽めながらしっかりとしたドゥームサウンドでいい感じです。
次にBLACK SABBATHのBLACK SABBATH。
次作のPARANOIDよりもドゥーム感は無かったものの、タイトル・トラックは聞いてよかったと思いましたね。
後ここで書くべきではないのですが、帝王の『D』と『F』を発見!!!
帝王は未だに『H』しか持ってなかったので、それらを持ってレジに直行!
正直帝王の作品のスローパートの方が上記2作品よりもよっぽどドゥーミーだった(...オイオイ...)
明日はとうとうSLEEPが手に入る!仕事帰りに速攻セブンに寄って家帰って聞きます!




36. ローランDEATH (2003-11-19 21:36:00)

>Kamikoさん
TROUBLEが再結成されたとなると、廃盤になっている今までの作品が再発される事も考えられますな!!
俺はフルアルバムは全部持っていますが、恐らく今から入手することは簡単ではないでしょう。
逆にプレミアの付いている4thの方が、入手しやすいかもしれませんな。DISC WAVE(横浜店)の店頭に時々並んでいるのを見かけますよ。




37. カズチン (2003-11-20 22:40:00)

Hail DOOM!!!
テンション高いように書き込んでおりますがすこぶるまったりしてます....
JERUSALEM聴きました~。何じゃこりゃぁって感じです~。たまんねぇ~。
おんなじようなリフを延々と聞かされてるのに全く嫌じゃないです~。
これがローランDEATHさんがおっしゃってたマリ○ァナのような曲なんですねぇ~。
これなら毎日聴いてても飽きんなぁ~。
これがELECTRIC WIZARD並みに重たかったら完全に凶器になりますなぁ~。
テンポ、重さ、ヴォーカル、音使いなどちょうど良いですねぇ~。
これで僕の中でドゥーム爆発ですね。ボーナス入ったらいろいろ買いま~す。




38. ローランDEATH (2003-11-20 23:01:00)

>カズチンさん
おめでとう!JERUSALEMを気に入れば、立派なドゥーム・メタラーですな。




39. カズチン (2003-11-20 23:21:00)

ローランDEATHさん、ありがとうございます。どうやら僕もドゥーム・メタラーになってしまったようです。もう抜けられないです。

ところでドゥームをネットショップなどでチェックしてると、『○○ドゥーム・デス』といった分け方をされたバンドがちらほら見られますがドゥーム・デスとはどんなんですか?ヴォーカルが低音デスヴォイスってことなんでしょうか?それとも歌詞がデスっぽいのでしょうか?前者ならつぼにはまりそうな予感。




40. Kamiko (2003-11-21 00:18:00)

>カズチンさんへ
ついにドゥームメタラー仲間入りですな。徐々に広めていきたいですね。
SLEEPにさらなる重さを備えたモノなら、もうTEETH OF LION~を買うしかないですな。
ドゥーム・デス・・単にデス声のドゥームやと思います。
ボクはドゥームのヴォーカルに特にコダワリはありません。インストでもイイです。




41. カズチン (2003-11-22 00:09:00)

>Kamikoさんへ
僕がこうやってドゥームにハマったのもKamikoさんがこの話題を立ててくれたおかげでございます。本当にありがとうございます。もしJERUSALEMを永遠に聴かずに生きていたら、と思うと本当に夢見が悪いです。
とりあえず収入が入り次第TEETH OF~やCATHEDRALの1stなど一気に注文しようかと思います。
ちょっと前まで年末はデスやゴアを買い込もうと思っていた人間が1週間くらいでドゥームを買い込もうと思うとは夢にも思わなかったなぁ。




42. Kamiko (2003-11-22 21:51:00)

>カズチンさんへ
やった。ドゥームファンが増えて嬉しいッスね。
今日はボクのお師匠さまであるツレにたくさんCDを借りました。
その中にもボクの知らないドゥームバンドがあるのだが、Sons Of Otisというドゥームバンドはかなり強力でした。早速注文してしまいました。たぶんELECTRIC WIZARDやSLEEPにハマったカズチンさんならモロストライクなハズ。一気に注文する予定なら、激押しORODRUINも忘れずに(しつこい・笑)。サタニックな王道ドゥームで格が違います。




43. カズチン (2003-11-22 23:14:00)

>Kamikoさんへ
おお、マジですか。Sons Of Otis、聴いてみたいですねぇ。
とりあえず現在注文しようかなっと思ってるのは
TEETH OF~、CATHEDRALの1st、世界最遅のTHERGOTHON、もちろんORODRUINも買います。今のところこんなもんです。
ちなみにELECTRIC WIZARDはちょっと前まで重すぎてつらいな~、と思ってたまにしか聴かなかったんですが、ここでドゥームに興味を持ってからは疲労感が一切無くなってしまって毎日聴いてます。今日なんて朝一にELECTRIC WIZARDでした(笑)
あともちろんJERUSALEMも買ってから毎日1回は聴いてますよ。




44. Kamiko (2003-11-23 00:05:00)

>カズチンさんへ
まだまだ聴き込みは足りないがボクの感触ではSONS OF OTISは妙に無機質でヘヴィです。石になるには打ってつけ。
THERGOTHONはとても遅くインパクトありだが、おカネと相談して後回しでも良いかもよ。
先日給料日だったので、今日はTROUBLE1stも注文しました。ついでに以前手放したサバスの初期作がお手頃価格だったので、いくつか注文。ルーツをもう一度堪能しようと思います!




45. カズチン (2003-11-23 01:07:00)

>Kamikoさんへ
おお、SABBATHの初期作ですか、いいですね。今のところ1st、2ndしか持ってませんがこのサイトでSABBATHのページを見て3rdも欲しいな、としきりに思ってます。
今はドゥーム慣れ初めということでインパクトのあるアルバムはやっぱ求めたいんでTHERGOTHONは欲しいですね。他にもインパクトのあるドゥーム、個性丸出しのバンドがあったらKamikoさんに問わず教えていただきたいです。とりあえず病的な方向で(笑)
しかしドゥームにハマったんですが今まで以上にメタルの聴き方が極端になりましたね。今日の朝(正確には昨日)1番にELECTRIC WIZARDを聴き、そのあと『爆音 激速』と名づけたデス、ブラック、グラインドのバンド20組以上を収録したブラストの嵐のMDを聞きました後にJERUSALEMを聴きました。自分なりに緩急をつけてるつもりなんですが極端すぎて常人には絶対耐えれない生活だろうなぁ、と思いながらもやめられません(笑い)




46. アゴ 勇 (2003-11-23 07:18:00)

ドゥーム最高ですよねぇ。BLACK SABBATH、CATHEDRAL、TROUBLE、THE OBSESSED、
SLEEP、CANDLEMASS、WITCHFINDER GENERAL、ORANGE GOBLIN、SAINT VITUS、
SOLITUDE AETURNUS、SPIRIT CARAVAN、ELECTRIC WIZARD・・・最高ですよね。
ところで、ドゥーム関係のCDが品揃えが充実している中古CDショップって、
東京近辺でありますか?
よろしければ是非、教えて下さい。
カズチンさん、ドゥームに分類されるバンドではないですが、NEUROSISというバンドの音楽性は病的に暗くで重いですよ。よかったら是非聴いてみて下さい。




47. カズチン (2003-11-23 11:27:00)

>アゴ 勇さん
ハイ、ドゥームは最高ですよね~。ハマれば抜け出せない煙草や薬のようなジャンルです。ほう、NEUROSISですか、結構地元の周りのCDショップにNEUROSISのCDって並んでるから買ってみようかな、と思います。僕基本的に試聴はしない人ですんで、買ってから当たるか外れるかも結構楽しんでますんでね、今のところ外したと心から思うバンドは1組だけです。




48. Kamiko (2003-11-23 11:44:00)

>カズチンさんへ
NEUROSISはボクも持ってます。ドゥーム探索中に入手したのだが、ドゥームバンドではないですね。バンド名を日本語訳すると「神経症」です。まさにそんな音。
ドゥームはボクにとっては、「味わい」を堪能する音楽ですね。インパクトを求めるならドゥームに限らずもっとマニアックな作でもカズチンさんなら大丈夫やと思います。
今年最もインパクトを受けたバンドはKLETKA REDの「HYBRID」という作です。
とにかく異端で味わい深く異国情緒あふれるアヴァンギャルドさを堪能できますよ。
入手は困難だがボクはHMVでやっと発見しました。非HR/HMを参考にして宜しければどうぞ。
・・カズチンさん、タブーにイザナうお手伝いならお任せを。フフフ・・(不敵な笑い)




49. Kamiko (2003-11-23 11:50:00)

↑但しドゥームではないので注意。
怖いモノに触れたいならハズレ覚悟で。耳にフィットしなくても「イケないモノに触れた」感覚に陥ることは間違いないと思う。




50. カズチン (2003-11-23 11:57:00)

>Kamikoさんへ
KLETKA REDのKamikoさんの書き込み、見させて頂きました。
...あのような書き込みはぼくに買う気を起こさせるのに十分すぎるくらいのイケナイ言葉です(笑)
イケないモノに触れた、最近味わいました。TODAY IS THE DAYというバンドです。ハズレでは無いのですが初めてアルバムに対して何も言えませんでした。どんなコメントをしてもかき消されてしまうような、不思議過ぎるアルバムでした。




51. GEORGE (2003-11-23 12:17:00)

カズチンさん。
TODAY IS THE DAY聴きましたか!
それはSADNESS WILL PREVAILですか?
疲れるけどいいでしょう。
ドゥームにデス、ブラックにサイコなハードコア(いま勝手に作った言葉)まで聴いたら次はDANGER DANGERですね。
こういうのの後に能天気アメリカンハードポップを聴くとある意味デスメタル初体験時以上の衝撃を受けますよ(笑)




52. アゴ 勇 (2003-11-23 12:28:00)

GEORGEさん同様、TODAY IS THE DAYの「SADNESS WILL PREVAIL」は俺もお奨めします。



53. カズチン (2003-11-23 13:16:00)

>GEORGEさん、アゴ 勇さん
はい、SADNESS WILL PREVAILです。すごい作品です。しかしデスやドゥームに慣れてる人にしかオススメできませんね。
能天気な曲ですか、最近J-POPもTVならいいけど買ったり借りたりしてまで聴きたいと思わなくなってしまったので明るい曲とか全然聴いて無いですね。
でも明るい曲が聴きたくなったらちょっと前まで買っていたモー娘。がありますし(爆)




54. Kamiko (2003-11-23 13:41:00)

TODAY IS THE DAY、アレはスゴイ。どんどんオカシイ方向に突き進んでますな、あのバンド。
デスメタル初体験の衝撃に近い感覚は、JOHN ZORNの一連の作品で感じました。NAKED CITY、PAINKILLERはその中でもメタルリスナーにもOKでしょうな。
味わいという点で非常にショックを受けたのはIN THE NAMEだ。一応登録はしているが、呼べど叫べど無反応で悲しいッス。
ドゥームの話題からズレたので、ひとつドゥーミーな話題。
カテドラルなどのドゥーム作以前に、ボクはOVERKILLのPLAYING WITH SPIDERS/SKULLKRUSHERという曲でドゥーミーな味に魅力を感じるようになったッス。




55. カズチン (2003-11-26 00:09:00)

「ボーナス入ってから買おう」から「給料入ったから買ってしまおう」に変わってしまった....
はぁ~、誰か意志の弱い僕を叱ってください。もしくは「よくそこまで突っ走るようになった」と誉めてください(笑)
という訳で、CATHEDRALの1st、TEETH OF~、ORODRUIN、THERGOTHONを注文しました。すんごい楽しみだ~。
あとショップのコメントにそそられてKHANATEというバンドとCORRUPTEDというバンドも注文。前者はヘヴィ・トーチャー・スラッジ・コアというジャンル分けされてたんですが、何でしょうか?とりあえずこのバンドもかなり遅いらしいので興味津々、
後者はジャパニーズドゥームバンドとのこと。決めた理由は「2CD、1曲120分以上!」という、凄まじすぎるインパクトに惹かれたことです。
たぶん土曜か日曜に届くのでそのときは多分廃人になってると思います(笑)




56. HATE66 (2003-11-26 12:23:00)

CORRUPTEDの2CDはかなりの凶悪さです。
静かなピアノをバックにぼそぼそと呟くような不明瞭な語りの後に
本編に入ります。メタルでは無いです。2枚目はアンビエント・ミュージックです。
THERGOTHONは暗黒ドゥームの基本中の基本です。
以前も他のところに書きましたがWORSHIPというバンドの音源は
THERGOTHONといい勝負です。某所からのコピペでは
「物静かなピアノ、歪んだギター、ドラムで作られた
メランコリックで鬱な曲調が、
聴き手をひたすら深き淵にずぶずぶと引きずり込む無間地獄DOOM」
と書いてあります。今度CDが出るようです。


57. Kamiko (2003-11-26 13:52:00)

>HATE66さんへ
この前は貴重な情報をどうもありがとうございました。
聴き手をひたすら深き淵にずぶずぶと引きずり込む無間地獄DOOM」というと、これもまたFUNERAL DOOMっちゅうヤツですか?
メランコリックで鬱な曲調・・この前紹介してもらったMOURNFUL CONGREGATIONを連想してヤマないッス。




58. カズチン (2003-11-26 23:56:00)

>HATE66さんへ
CORRUPTEDの情報ありがとうございます。
あまり情報がなくここで教えて頂いて聴く前の心構えが出来るってもんです。
かなり凶悪なんですか、早く聴いてみたいなぁ。
現在、6組のドゥーム、スラッジバンドを1度に相手をするべく毎日聴いていたJERUSALEMを聴かないでいます。日を置いて一気に聴いてアッチに行ってみようかと思ってます(笑)




59. Kamiko (2003-11-27 01:14:00)

TROUBLE1st在庫ナシメールが届いた。やっぱりそうカンタンには見つからないッスね。
残念。とりあえず2st注文したが、たぶんコレも在庫ナシなんだろうな・・。
再発してくれ!!
WARHORSEというドゥームバンドを知ってる方いれば情報求む。結構スゴイらしいという噂。
パープル繋がりのWARHORSEならチラと聴いたことがあるのだが・・・これとはたぶん別モノ。




60. カズチン (2003-11-28 20:16:00)

仕事から帰ってきたらもうCDが届いてました~、わ~い。
という訳で今6枚耐久ドゥームマラソン決行中です。
まずはCATHEDRALの1st、FOREST OF EQUILIBRIUMから。
これはENDTYMEよりも全然良いですね、重く、遅く、暗い。
ENDTYMEが明るく聞こえます。
しかもリー・ドリアンの歌い方がじぇんじぇん違う!かっけ~。
やっぱ元祖ドゥーム・メタルは伊達では無いですな!最高です!
この調子で次TEETH OF~いきま~す。




61. Kamiko (2003-11-28 20:37:00)

嗚呼、TEETH OF~で昇天するカズチンさんのお姿が目に浮かぶッス。
先日在庫ナシメールを受けたTROUBLE1stを他のショップで再び発見。即注文。
これまた在庫ナシだとイヤだなあ。
AUTOPSY繋がりのABSCESSというバンドの作にドゥーミーな作があるらしいので随分前に発注したのだが、なんとメーカー側の在庫切れでなかなか手に入らないッス。
うーん、最近どうもドゥーム探索の旅が困難を極めてきた・・。




62. 夢想家・Ⅰ (2003-11-28 20:52:00)

カズチンさん、なんてうらやましい、じゃ無い、なんて無茶なことを(笑)
しかも二発目に早くもTEETH~ですと!!!それは心臓破り等しい行為です(笑)。



63. カズチン (2003-11-28 21:17:00)

>Kamikoさん、夢想家・Iさん
励ましの声援ありがとーございまーす(笑)
ではTEETH OF~の感想を、まずは なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ、って感じです。
本当にリー・ドリアンやりたい放題やってんなぁ~。
なんていう重さ!なんていう遅さ!!なんていう暗さ!!!
リーのヴォーカルがすんげ~事になってますな。
さっきまで聴いていたCATHEDRALの1stがマジかわいく聴こえます(ちょっと言い過ぎ)
しかし良い!!ちょっといい感じになってきました~。
と言うわけで次にKamikoさん激押しのORODRUINいっきま~す。




64. Kamiko (2003-11-28 21:34:00)

いよいよ味のある王道ドゥームを堪能されるのですな。
ボクもORODRUIN聴きながら今からコンビニ行ってきます!




65. カズチン (2003-11-28 22:14:00)

ドゥームマラソン3枚目はORODRUINのEPICUREAN MASS。
ほうほう、これはドゥームのイカれ具合を求めるのではなく本当のドゥームの良さを追求しているバンドですねぇ。これは「凄い」というよりも「かっこいい」といえる作品ですな。うんうん、Kamikoさんが押す理由も分かる気がします。
しかし順番がマズった。TEETH OF~の前に聴くべきだった。やつらの作品のせいでORODRUINの最初の方は頭がヤラレ気味でした(笑)
後日しっかり聴き直さなきゃ。
よ~し、まだまだいけま~す。次は世界最遅らしいTHERGOTHONでlet`s昇天(笑)




66. カズチン (2003-11-28 23:04:00)

ギャフン!

.........な、なんちゅう遅さだ....
しかし、作品として僕はこれ結構いけます。
重いし、暗いし、声低いけど、あの哀愁あふれるメロディがたまらないッス。
あのチープなオルガンも個人的にはありですね。
これも「ヒューネラル・ドゥーム」に属するバンドとして見てよいのでしょうか?
だとしたらヒューネラル・ドゥームはかなりツボです。
ふ~、さすがに疲れてきたなぁ。
でもまだいきます。つぎはトーチャー・スラッジに分けられているバンドKHANATEです。
っていうか、トーチャー・スラッジって何?




67. カズチン (2003-11-29 00:14:00)

ギャフン!


........これも遅い.....
しかしスラッジってこういうものなのでしょうか?
おっそろしく遅くってギターやベースの音を1音1音聴かされているような感じ。
結構これって疲れますね。
あとヴォーカルが正気ではない!常に絶叫ヴォイスで歌っており聴いててこれまたツライ。
う~ん、最後のCORRUPTED聴くのやめようかな?疲れたし.....
今から2時間以上聴くとなるとすごい時間になっちゃうし.....
.....うん、明日にしま~す。
というわけで口直しならぬ耳直しにRHAPSODYでも聴こうっと(ドゥーム台無し.....)




68. Kamiko (2003-11-29 01:45:00)

>カズチンさんへ
ドゥームマラソンお疲れ様。しかし、ドゥームマラソンって、すごく鈍足なマラソンですな。
2番目にTEETH OF~にいったようで・・「あ、順番違うよ」と言いたかったッス(笑)。マラソンは道中のペースが大切やね。
ボクもよくわからない「スラッジ」って何だろう?
トーチャー・・「TORTURE」って拷問のコトなんだろうか・・?
カズチンさんの書き込み見て、ボクもおやすみタイマーで眠れるオーディオを欲しくなったッス。ボーナスの使い道変更しようかなあ。おやすみタイマーでSLEEP聴きてぇ・・。




69. カズチン (2003-11-29 08:46:00)

>Kamikoさんへ
どうも、僕のドゥームマラソンを温かく見守っていただきありがとうございます。
2番目にTEETH OF~を聴いてしまったのが間違いでしたね。すでにあの変から頭がおかしかったです。
5枚聴いてよいと思ったのがまずやっぱりTEETH OF~でしたね。とりあえず1聴目で即気に入ったのがこのバンドです。あと上でも述べておりますが個人的にTHERGOTHONもかなりお気に入り。CATHEDRALは安定して良いですし、ORODRUINはドゥームで初めてかっこいいと思いました。かっこいいと思うのはドゥームではおかしいような気が.......
トーチャー・スラッジのKHANATEはまだ僕の耳では無理です。アレは異常です。
デスやメロスピなら1日中聴いていても持つと思いますがドゥームは相当つらいです。僕の書き込みを見てドゥームマラソンやってみようか、と思った人(いないと思うが...)やめたほうがよいです。慣れているバンドならともかく、初めて聴くバンドを立て続けに聴くと死にます(笑)
ということで今CORRUPTED聴いてます。今途中ですがヴォーカルが危ないです。




70. Kamiko (2003-12-06 19:57:00)

本日TROUBLEのTHE SKULLを入手。今堪能してるトコです。おお、こそばいいトコをチクチクされるような味がある音ですな。今となってはライトなドゥームだがこれがなかなかカッコいいではないか。LAメタルやスラッシュが流行ってたあの頃に、こういうスタイルをタイムリーに体験したかった!
あと、先日WINTERというドゥームバンドを借りた。石になりそうなジャケだが、中身も非常に石になれる音であった。
明日から2連休なのだが、永らくヒトに貸してたPENTAGRAMとELECTRIC WIZARDがかえってきたので、この休みはドゥームに浸ることにする。
嗚呼、やはりドゥームはイイ。2003年度ベストアルバムのドゥームバンドにもうチョイ点入れようかなあ・・。




71. Kamiko (2003-12-07 08:07:00)

2連休初日の早朝、早起きするコトもないのだが、5:00に起きてしまった。もう歳やな。
先日返してもらったエレクトリックウィザードの1stを聴きながら、ジャルムというインドネシアの濃厚タバコをふかしてます。うーん、不健康だがステキな朝を迎えることができた。




72. Kamiko (2003-12-07 11:12:00)

昼前になってもまだドゥームを堪能している。
あまり期待していなかったWINTERというバンド、コレはかなりヤバめだ。さすがボクの師匠オススメだけある。非常にマニアックなテイストのドゥームだ。聴いた瞬間「石になるバンド」と思ったが、聴き込めば決してそうではないことが判った。ドゥーム探索の旅で聴いたバンドの中ではかなり上にランクされる強力な個性を秘めているぞ。
濃厚タバコを吸いながらドゥームを楽しんでいるのだが、ジャルムを数本吸っただけで部屋中が異様な香りになってしまい、チョイと換気が必要だ。しかし窓を開けると寒いのだ。どうしよう。
さて、ボーナスも近いので早速WINTERを探すべくディスクヘヴンを覗くと、思いっきり新着で売ってるやんか。師匠もココで買ったのだろうか。




73. Kamiko (2003-12-08 14:44:00)

TROUBLE、カッコいいですね。ボクがPENTAGRAMに愛を感じるのと同じ感覚がします。
TROUBLEの1stの入荷予定があるショップを発見し、1月半ばくらいには手元に届く!
ああ、とっても楽しみだ。
この連休は、まさにドゥームの安息日といった感じであった。カズチンさんのドゥームマラソンに匹敵するかも。ここらへんで爽やかな音楽に浸って、明日からの仕事に備えることにしよう。




74. Kamiko (2003-12-10 00:00:00)

↑のようにイイながらも、WINTERを聴きながら出勤してしまった。しかも家に帰ってみると発注したWINTERが届いていた。同じCDが2枚あるのってチョイとヘンな気分ですな。
ドゥーム探索開始からはや3ヶ月目、ここでこの間仕入れたドゥーム作ベスト5。
①WINTER「INTO DARKNESS / ETERNAL FROST」
②PENTAGRAM「TURN TO STONE」
③ORODRUIN「EPICUREAN MASS」
④TEETH OF LIONS RULE THE DIVINE「RAMPTON」
⑤SLEEP「JERUSALEM」
まだまだドゥームは奥が深いはずだ。さらにドゥームを求めて彷徨ってみます。




75. Kamiko (2004-01-01 13:49:00)

正月はバンドマンたちと近所の山の頂上で初日の出を堪能しました。結構ヒトいるかなと思ってたが、全くいませんでした。
この山道の崖っぷちがとっても危険でマイカーが転落しないようにノロノロと頂上まで運転していったのだが、この山道の荒廃ぶりといったらスゴイ。夜中の真っ暗な時に通ると微妙な月明かりがおどろおどろしい山林を照らして、非常にドゥーミーな気分なのだ!
近所にこんなベストスポットがあったのか・・と思い、THERGOTHONを堪能。頂上付近には謎の石造りのモノ(たぶん防空濠)があり、昼間は別になんとも思わんのだが、寒い真夜中に来るとこのように妖しげな雰囲気なのか・・と背筋が凍る思いであった(単純に薄着してただけなのかも)。
>カズチンさんへ
KHANATE聴きました。
THERGOTHONとKHANATE聴いて、スラッジとはこういうモノか・・と思った。なんとなく納得。




76. GC8 (2004-01-04 10:38:00)

ドイツのプログレバンドSAVIOUR MACHINEは凄いですよ。音はCANDLEMASSをシンフォニックにした様な感じで、まさにプログレッシブ・ドゥーム!更にヴォーカルが超怪しく、スキンヘッドの男がライブでは、昔のジュディ・オングの様な格好で歌っています。でも、このヴォーカル、CANDLEMASSのメサイア・マコーリンを彷彿させ、聴いていく内にはまってしまいます。とりあえずライブ盤「LIVE IN DEUTSCHLAND 2002」はお勧めです。僕はCDを持っていますが、DVDも出ているので、そっちのが面白いかもしれない。演奏能力はかなり高いです。



77. Kamiko (2004-01-04 16:09:00)

>GC8さんへ
メサイアにジュディオングの衣装を着せた姿を思い浮かべると、ある意味イカレポンチスレでも通用しそうですな。しかし、キャンドルマスがルックスとは裏腹にマジメなドゥームバンドであることを思うと、そのSAVIOUR MACHINEなるバンドは非常に興味深いですな。
そろそろボクのドゥームネタも打ち止め。たくさん買ったので今まで買った作を堪能することにした。PENANCEというバンドが最後に買ったドゥームであったが、コレはなんとなくメタリカのテイストが感じられるヴォーカルで、万人受けしそうな感じであった。
291-74で挙げたバンドが一応ボクにフィットしたバンドだが、スラッジといわれるバンドはいつかまたハマりそうな感じだ。(新年からハマりたい音ではないな・笑)




78. GC8 (2004-01-04 23:42:00)

>Kamikoさん
メサイアに似ているのは声だけです。いや、声はもっとディープかも知れない。イカレポンチというよりも、全てが怪しいです。ライブはとにかくシアトリカルです。詳しくは下記まで。
http://www.saviourmachine.com



79. Kamiko (2004-01-05 02:10:00)

>GC8さんへ
こんばんわ。見てきました。(英語苦手なので迷いながらも)
妖しいですな。あのサイト、何故に宇宙なのか。あのお面もアヤシイ。
ディープなメサイヤ声でシンフォニックでジュディオングなのにドゥームなのですな。
うーん、アヤしすぎる・・。
ボクはライヴ盤とDVDはイマイチ楽しめない人間なので、あまり買う習慣がないです。そんなボクにオススメはズバリどの作であろうか?




80. GC8 (2004-01-05 21:05:00)

>Kamikoさん
すみません。僕が持っているのはこのライブ盤だけです。でも他のサイトを見ると彼らのコンセプトアルバム「LEGENDシリーズI~Ⅲ」の3作は、特に妖しい魔力、オーラを発散させており、ドゥームマニアにも気に入ってもらえると思います。因みにこのバンド、ドイツのバンドと思いきやアメリカのバンドとの事。ヨーロッパでは絶大な人気らしい。



81. Kamiko (2004-01-10 19:05:00)

>GC8さんへ
このバンド、ボクなりに調べたがあのサイト以外の情報は得られなかった。
秋以降買ったドゥーム作を十分堪能したら、次はこのバンド漁ってみます。




82. GEORGE (2004-01-10 23:58:00)

何となくでHIGH ON FIREの輸入盤新品を700円で購入。
テンポはけっこう速い曲が多いものの、ヘヴィで獰猛な質感をもったリフと全身を殴打されてるような気持ちになるドラムがかっこいいドゥームでした。
ここのギター兼ヴォーカルのマット・パイクってSLEEPの人でしたっけ?




83. Kamiko (2004-01-11 23:09:00)

>GEORGEさんへ
スリープのヒトですよ。
ハイオンファイアなるバンドは初耳バンドだな。
全身を殴打ですか。マゾドゥームですな、そりゃ。




84. GEORGE (2004-01-12 21:14:00)

Kamikoさん、ありがとうございます。
遅くないのでひょっとしたらドゥームに聞こえないかもしれないけど、手数の多いドラムとブンブン唸る音像が荒々しくてとにかくかっこいいのですよ。




85. Kamiko (2004-01-13 23:18:00)

ブンブン唸るんですか。フランジャーの効いたスペイシーな感じなら是非聴きたいトコロだ。



86. GEORGE (2004-01-14 01:02:00)

スペイシーという雰囲気じゃないと思うんですが…
ジャケは昔の欧州の土着民族の戦いみたいな絵なんですが、そんな感じがしっくりくる音です。




87. Kamiko (2004-01-14 01:17:00)

>GEORGEさんへ
試聴しました。ジャケも併せてきわどくツボを突いている!
バンドロゴにも惚れそうだ。




88. むふ○ (2004-02-19 14:52:00)

みなさんスラッジといえばEYEHATEGODですよ!



89. Kamiko (2004-09-16 23:49:00)

古いスレ持ち出してすんません。冒頭でボクが探し続けていたブラッド・ファーマーズがリマスターで発売された模様。これほど嬉しいことはない。早速給料日が来たら買いたいと思う。
邦題「血まみれ農夫の侵略」。このB級ホラーテイストにひたすら興味が湧いて仕方がない!




90. ロージー (2004-09-17 17:55:00)

>kamikoさん
私もBLOOD FARMERSには興味津々であります。kamikoさんが言われたように先日リマスター再発盤が出たようです。フツーのCD屋ではまず入手は無理だろうが、ヘルもしくはヘヴンでは手に入るのだろうか・・・・。




91. Kamiko (2004-09-17 20:44:00)

>ロージーさんへ
めぼしいトコロ探したが見つからないか、売り切れ。
しかし売ってるところ発見。たぶんココなら大丈夫と思う。ボクは在庫確認中。
http://www.leafhound.com/storemain.html
しかも試聴できる。
ウチはノートパソコンだから音が悪いが、一聴した感じ、コレはかなりイケてる。




92. ロージー (2004-09-20 17:17:00)

kamikoさん、ありがとうございます。leafhound recordsっすね。
そういえば1年位前、ここのネット通販利用したことありましたわ。
早速チェックしてみます!




93. Kamiko (2004-09-28 23:18:00)

>ロージーさんへ
BLOOD FARMERSは当初想像していたよりも遥かに凄まじい作品でした。
B級のドゥームかと思ってたらとんでもない。
ボクとしては今年手に入れたドゥームの中で間違いなくナンバーワンです。




94. アゴ 勇 (2004-09-29 00:17:00)

BLOOD FARMERSは先日、タワーレコードに置いてあったよ。
確か紙ジャケだったような気が・・・。




95. Kamiko (2004-09-29 00:46:00)

アゴさん久しぶり。
ボクのは紙ジャケじゃないですよ。今聴いてます。




96. ロージー (2004-09-29 15:36:00)

皆さん入手されたんですね。うらやましい限りです。
私もなんとかして入手せねば・・・・。
しかし先日「STAR WARS」「PINK PANTHER」の各BOX SETを買っちまったため、お金がありません。車検もあるし・・・・しかも2台分。
ん~困った。




97. WIRED (2004-11-29 02:13:00)

個人的に今年の新人では、ダントツにWITCHCRAFTが素晴らしかったですな。
メンバーの身なりからして「お前等、タイムスリップして来たんかいっ!」みたいな(だって、アフガン・ジャケット着てるんだよ/笑)
音もスゴかった。音はスカスカだし、苔が生えてそうな湿った雰囲気で60年代サイケの脱力感と70年代のサタニック・ロックのヤバさが程よくブレンドされていて、ややオタク臭いが、古いブリティッシュ・ロック好きは絶対ハマる。
素晴らしい!
それにしても、ここでは話題になっておりませんが、聴いた方居るのかな?



98. ロージー (2004-11-29 16:45:00)

>WIREDさん
バンド名とジャケに惹かれ買ったのはいいんですが・・・・最初の印象は「何やコレ・・・・」でした。
まさにWIRED氏の言われる通り、全てが「一昔前」で、ドゥーム云々はともかく、ある意味衝撃的な音でした。しかしこれが今ではクセになってます。もちろん「作られた音」でしょうけどドゥームというより70年代ロックだな、これは。
確かに話題に上がっていないようなんで、他の方の貴重な意見も聞きたいものですな。




99. Kamiko (2004-11-29 21:21:00)

こんばんわ。
ボクはノーマークでした。それってディスクヘヴンの新入荷のところにあるヤツでしょ。
WIREDさんオススメとあれば間違いないでしょう。注文しました。




100. 夢想家・I (2004-11-30 00:38:00)

そのバンドは私も興味あったんですがここのところ台所事情の都合でCDが買えなくて泣く泣く辛抱しています。
E・ウィザードの新譜も欲しいし、BORISや怖(KOA)といったバンドもチェックしたいのですが・・・。
上半期に買ったもので良かったのがMIDNITE SNAKEとCAMAROSMITHという二つのバンドで前者はトリオ編成のガレージ/ストーナー系で全曲インストです。
思いっきりファズのかかったギターがハウリングしまくるイントロ2秒でKOでした。
アルバム前半はモーターヘッドもビックリの暴走チューン中心、後半はエフェクト類を多用したサイケです。
後者はぜひ一度検索してアルバムジャケを見て下さい、ぜったい欲しくなります(笑)。
中身はジャケのイメージとは多少異なりやはりガレージ/ストーナー系で作りは以外と真面目でした。
あとNEUROSISの新譜は期待してたほどじゃなかったですね・・・。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除