この曲を聴け!
ドゥーム最高!!
MyPage

ドゥーム最高!!

解説 - ドゥーム最高!!

→解説を作成・修正 
コメント



201. カズチン (2006-02-13 23:18:00)

>わっせろーいさん
はじめまして、
今日久々に仕事に復帰し、仕事が終わって帰ってきてから3rdを改めて聴いてみたんですが、
確かに和むというか、身を委ねられる音です、心地良いです。
とりあえず全部聴いて1番お気に入りはやっぱ2ndですかね、
あの神々しさをも感じさせる別次元的なサウンドがたまりません。
ジャケが割れてるってケースの方ですか?輸入盤のケースが割れてるのはよくあるので俺は気にしませんが、
歌詞カードのほうが割れて(破れて)たら凹みますね。

>Kamikoさん
ドロドロズルズル系ってえとフューネラル系ですか?
最近俺はKHANATEで事足りてますね、ようやく全部集めたし。
ドゥームスレとは関係ないですけど、Kamikoさんが新たにレビューするバンドって俺が聴いてみたいなぁって思うバンドの場合が多いです。
EXTINCTIONしかり、STAR GAZERしかり、うあ~聴きたい。




202. Kamiko (2006-02-13 23:54:00)

>カズチンさんへ
こんばんわ。お久しぶりです。
ドロドロズルズル系はボクの造語で、フューネラル系です。
フィンランドのドロドロズルズルゴッド、Thergothonあたりをルーツとする激遅葬式ドゥームです。
ボクがレヴューするヤツってあまりに閑散としてるのですがカズチンさんは見てくれてるんですね、よかった。
ドロドロズルズル系でハマってるのは香港産HYPONIC、フィンランド産TORTURE WHEELかな。
とりあえずEXTINCTIONもSTAR GAZERもクオリティ高いです。
最近レヴューした中で最もお気に入りはMAUDLIN OF THE WELLかな。
このバンドには結構思い入れもあり、お気に入りなんです。
http://www.weirdtruth.jp/home/index_j.html
情報源としてよく見てたサイトなんですが、いつの間にやらショップになってて
最近はメタルは殆どココで買ってます。
マニア向けが多いから、きっとハズレを引く恐れはあるんでしょうが、今のところハズしてないです。
カズチンさんなら唸るはずだ。




203. カズチン (2006-02-14 00:24:00)

>Kamikoさん
Kamikoさんがレビューするアルバムはコアなものが多いので読むだけでも楽しいです。
実際欲しいものもレビューしてくださるので大変参考になります。
しかし金無しもありますが、実家暮らしというのがとにかくネックで頻繁にネットで注文できないのがツライ。
weird truthのサイト、拝見させていただきましたが…素晴らしいです。
カタログ眺めてるだけでもニヤけまくりで、全CD確認したい衝動に駆られてます。
最近ネットで買っちゃったばっかりなので、次にネットで買うのは4月くらいか…遠いです。
しかし次はここを利用させてもらうと思います。
…う~ん、連れにでも頼もうかな。




204. SUGAR THE PILL (2006-02-14 22:00:00)

はじめまして
SUGAR THEP ILL です
最近ドゥームロックを始めて知りました
今までグランジロックで日本の暗い音楽を求めていたのですがこのカテゴリで検索し見つけられるのは、暗いと言われつつも私の中では明るい曲ばかりで精神的につらかった…ということがありました。
そんな中ドゥームロックを知人から教えてもらうとシアトル風のグランジロックにすごく近くて、やっと仲間が見つかったような感覚でした。
私はバンドをしています 名前は SUGAR THE PILL
メタルっぽくないですが、よかった音源がホームにあるのでよってみてください
そして史上最低のクソバンドとして記憶に残してくれたらありがたいですね…
それではまた…


205. Kamiko (2006-02-15 00:52:00)

>SUGAR THE PILLさん
はじめまして。
音源聴きました。
ウチはノートパソコンだから音が悪いんだけど・・
粘り気のあるギターに渋めのヴォーカルで
雰囲気あってカッコいいと思いました。




206. SUGAR THE PILL (2006-02-15 19:54:00)

SUGAR THE PILL
です。
そういってもらえるとありがたいです。
グランジを少し広められた気がします…
話しは変わりますが、
もしサムベルベット・サイド・ウォーク(多分シアトルのバン)というグランジバンドの音源を聞く機会があるならば絶対に聞いて損はしないですよ。(ただし全然見つけられないです
ひょろひょろで大きい眼鏡をかけたサラリーマンみたいなヴォーカルにダルダル弦を張ったベースシスト
そして奇妙なドラマーの三人で構成されていて演奏が終わるとぶっ倒れて、なにか恐ろしく終わってしまいます。まずギターがいないというのが流石です。いなくても全然OKと感じさせられます


207. わっせろーい (2006-02-16 14:28:00)

>カズチンさん
2ndもすばらしいですね。3rdと音の感じは似てるような気がするんですが様相が異なりますね。まだ聴きこみがたりないので聴き込んだらまた報告します。
ジャケット割れるのってよくあるらしいですね。僕の師匠も言ってました。歌詞カードが破れてない分まだマシなのか...
>Kamikoさん
僕もKamikoさんのレビューはすごく参考にさせてもらってますよ。いつか後追いでなく自分ですばらしいものを発掘できるよう頑張ります。
>SUGAR THE PILLさん
はじめまして
音源聴きました。なかなか渋くてかっこいいですね。グランジには手を出したことはないのですが機会があれば手を出してみようかな。



208. Kamiko (2006-02-17 22:53:00)

>わっせろーいさん
ども。はじめまして。
今後とも宜しくお願いします。
わっせろーいさん、大御所ELECTRIC WIZARDからKHANATEやMOURNFUL CONGREGATIONを押さえているあたり真のドゥーマーだ。




209. SUGAR THE PILL (2006-02-18 00:14:00)

>わっせろーい さん
音源を聞いてくれて感謝です
私のバンドは痛いことが大好きなので自分たちのクラッシュシーン
人間はどこまで衝撃に耐えられるかというサンプルビデオが新たに
加わりました。
また暇があったらみてくださいね。痛すぎますから…
でもこの痛みが私のbandの原動力とでもいっておきます。
あと
誰か教えてください
ドゥームロックとは一体何なのですか?
また、これを聞いたら間違いないというのはありますか?


210. わっせろーい (2006-02-18 00:41:00)

>Kamikoさん
こちらこそよろしくお願いします。
僕なんてまだまだ素人ですよ。早くみなさんに追いつけるよう頑張ります。
最近は専らMournful CongregationとAarniが中心ですが、Ataraxieなんかにもはまってます。Mournfulに比べてやや重めで沈み込むようなリフがいいですね。メロディもなかなかだし三曲目のL'Ataraxieの絶叫とか雰囲気が出ててよろしいかと。
>SUGAR THE PILLさん
ビデオほんとに痛いですよ・・・Mの僕でもこれはちょっと無理ですね。
僕はそんな詳しくないのでいまいちドゥームロックってのがよく分かりません。
Kamikoさんがストーナーとドゥームの違いについて、ストーナーがロックでドゥームがメタルだとおっしゃられてましたね。僕はそれを踏襲してますが、するとドゥームロックてのは何なんでしょう?ドゥームロックは多分聴いたことないので分からんです。役に立たなくてすいませんです...



211. Kamiko (2006-02-18 01:50:00)

ども。こんばんわ。
語彙力のないボクがお答えするのは恐縮なんですが・・
「ストーナーロック」はドゥーム系独特のノイズのウネリから、なんとなく石になる(マリファナでイッてしまう)ような感覚に特化した比較的ノリの良いロックサウンドと解釈しとります。サイケなんですが純粋にサイケデリックロックと呼ばれるモノとも微妙にまたテイストが違う。
ATOMIC BICTHWAX、KYUSSあたりのサウンドかな。
ボクはこの言葉自体はイマイチ判りにくくあんまり好きな言葉ではないです。
ドゥームロックは、そういうドゥーム独特のノイズやウネリを含むサウンドなんですが、決して石になるような感覚に特化されてはいないです。
メタル然としたノイズというよりは、硬めのゴリッとした分厚い独特なノイズを楽しむ感じですかね。
マキオズや初期PENTAGRAMや初期BLACK SABBATHあたりの硬派なサウンドをイメージしますね。
ドゥームは、ギターノイズの揺れやフィードバック音などを楽しむジャンルだと思うので、そういうテイストがあるロックサウンドがドゥームロックなんじゃないかな。
そういうノイズやフィードバック音に没頭するには、サステイン長めのロングトーンギターの方がよりイロイロな表情が楽しめると思うので、超スローテンポなバンドが多い。
そういうバンドは「ロック」と呼ぶには微妙に違和感を感じるので「ドゥームメタル」とボクは言ってます。
そういうジャンルなので、超スローなドゥームの中には、純粋にノイズを楽しむ類いのモノもあれば、ノイズを含めて音空間を楽しむモノもある。
だからボクとしてはドゥームとアンビエントサウンドも近い位置にある。
ということで、完全な区分けはボクとしては困難だけど、一応そういう解釈はしてます。
サイケデリックロックもストーナーもドゥームロックも区分けは一聴したインスピレーションですが
ボクの頭の中では一応イメージは異なり、それぞれに特徴はあるものの、連続的で境界線を引くには難しい言葉ですね。
また、ドゥームメタルとゴシックメタルも微妙に連続的な一面がありますが、ゴシックメタルは同じリフ毎に異なる表情を見せるということはあまり感じないので、そこが境界線ですかね。
>カズチンさん
ボクにとっては聖盤のBathoryのHammerheartハマったみたいですね?
機会あればTwilight of the Godsあたりもいっちゃってみて下さい。




212. カズチン (2006-02-18 11:45:00)

>SUGAR THE PILLさん
はじめまして
音源聴いてみました、確かにお二方の仰るとおり渋い、グランジは聴いたことが無かったんで新鮮でした。
映像も見ましたが…イタイです(苦笑)。

>Kamikoさん
説明ご苦労様でした、ドゥームってやっぱ深いですねぇ…
あらま、俺のレビュー見てくれたんですね?ありがとうございます。
ぶっちゃけ「HAMMERHEART」を買ったきっかけはKamikoさんのレビューだったんですが、
初めて聴いたときは「こりゃ失敗か!?」と思って長いこと放置してたんですが、
期間を置いたらドップリとハマってます。
そう考えるとAARNIも絶対にハマる気がするのでたまに聴こうと思ってます。




213. SUGAR THE PILL (2006-02-18 20:28:00)

>Kamikoさん
なるほど…そういうジャンルなんですね
だとするとやはり私好みのサウンドであることは間違いないということが明らかになりました。ありがとうございました。初期BLACK SABBATHtは前から知っていたのでとてもわかりやすかったです。ストナーよりドゥームのほうが私向きのような気がします。
>カズチンさん
音源を聞いてくれてありがとうございます。
確かに頭は打ったときは、言葉を1時間ほど失いましたね
私のライブ中でもたまにああいうことがおきますね。普通に怪我します…
あと日本のグランジは聞かないほうがいいかもしれないです。
日本版グランジはポップロックでうんざりしますから…


214. WIRED (2006-02-20 07:35:00)

前々からここに書かせていただいていました、PENTAGRAMの初期音源集第二弾「FIRST DAZE HERE TOO」が3月8日にリラプス・ジャパンから日本発売決定しましたっ!しかも二枚組で2,300円というナイスプライスですよ!!
奥さん、今日は旦那さんにすき焼してあげて(笑)
さらに4月5日にはRISE ABOVEからRELAPSEへ移籍したUNEARTHLY TRANCEも新作「THE TRIDENT」で日本デビュー決定!!
今年はKHANATEを始め、拷問系皆殺しスラッジ・ドゥームの年になるのでしょうか日本は?
今日はここまでで、またレスなどは次回書かせていただきます。



215. Kamiko (2006-02-20 22:48:00)

>WIREDさん
こんばんわ。チョイとお久しぶり。
FIRST DAZE HERE TOOは、何年か前に再発されたFIRST DAZE HEREと未発表音源みたいな感じなんですかね?
ま、ボクは買うでしょう!!ファンと言いながらFIRST DAZE HEREまだ買ってないしね(><)。
UNEARTHLY TRANCEの新譜ですか。とってもクオリティ高いスラッジだったのでコレも見逃せませんねぇ。
貯蓄しとかないといけないなあ・・・。




216. WIRED (2006-02-21 08:53:00)

>Kamikoさん、チョイお久しぶりです。
確認した所、全く別物でパッと見た所、曲目も全然被っていません。
この二作品でPENTAGRAMのレア・トラックはほぼ出尽くしたのではないですかね?
UNEARTHLY TRANCEは日本盤のボーナス・トラックでライブ会場で限定発売されているベルギーでのライブ盤CD-Rが収録されていれば文句無しですね。



217. ロージー (2006-02-21 09:30:00)

ココで語るのは久しぶりです。
ほぅ、pentagramの初期音源集第2弾が出るんですか。しかも今回は日本盤までも。
私は多分、というか絶対買いますが、なぜこの時期に日本盤?しかも初期音源集でしょ?ん~そんな疑問が生じる今日このごろ・・・・
どうせなら全作品を日本盤再発すればいいのにね。ってそんなに日本じゃ売れないか(笑)。
UNEARTHLY TRANCEも日本デビューっすか。盛り上がっていいですね~(個人的にはUNEARTHLY~は苦手ですけど)




218. アゴ 勇 (2006-02-24 18:21:00)

皆様、お久し振りです。
THE OBSESSEDの2nd「LUNAR WOMB」が再発決定ですね。
俺はこのCDを目茶苦茶苦労して購入した経緯があるので、少し複雑な気分ですが、
兎に角名盤なので、聴いてもらいたいですねぇ。
「LUNAR WOMB」はMOTORHEADなんかが好きな人にもアピールするんじゃないかと。




219. Kamiko (2006-02-24 18:29:00)

>アゴさん
ドゥームで語るの久しぶりですね。
以前The Obsessedをオススメしてくれたのってアゴさんだったかな?
実は未だ聴いていないです。
有名バンドだからクオリティ高いんでしょうねぇ。
さて暫く金欠になりそうでちょっと購入控える予定で
かなーり厳選してお買物してます。
で、この前ゲットしたYOBっていうバンドはかなりクオリティ高かった。
ディープな感じというよりは、比較的ライトで
アトモスフェアな渋いドゥームってな感じ。
石になるにもなかなか良い感じでした。
突然電源が落ちたのかと思うようなブレイクなども良い。




220. OYAMA (2006-02-24 20:19:00)

皆さん、はじめまして。
TROUBLEの1stと2ndは入手できないんでしょうか?



221. Kamiko (2006-02-24 21:21:00)

>OYAMAさん
ども。はじめまして。
ボクも苦労しましたが、案外いろんなトコに売ってます。
灯台元暗しです。アマゾンに両方ともありましたよ。




222. OYAMA (2006-02-24 21:49:00)

>Kamikoさん
返答ありがとうございます。
さっきアマゾンで見ましたが、中古でプレミアがついてるのしかありませんでした。
なんとか定価で買えるとこをまた探してみます。



223. アゴ 勇 (2006-02-25 02:35:00)

OYAMAさん、はじめまして。
TROUBLEの1st、2ndは、OYAMAさんがもし都内在住ならば、西新宿のディスクヘルで2000円弱で販売してます。
2枚共、ドゥームの名盤なので、是非買って聴いて、悲運のバンドTROUBLEを救済して下さい。
又、TROUBLEは4thの「TROUBLE」、5thの「MANIC FRUSTRATION」、6thの「PLASTIC GREEN HEAD」も、
負けず劣らず名盤なので、是非。
Kamiko氏、遂にTHE OBSESSEDの「LUNAR WOMB」が奇跡の再発です。
俺もボーナストラックが収録されていたら買っちゃいそうです。
あと、PENTAGRAMの書き込みで、「DAY OF RECKONING」が欲しいと書いていたのを拝見したけど、
アマゾンで購入可能になったよ。
既に買ったかな ?
去年はCANDLEMASSの再結成や、WITCHCRAFTの相変わらずの時代錯誤振りといい、ドゥームが充実してましたなぁ。




224. OYAMA (2006-02-25 21:29:00)

アゴ 勇さん、ありがとうございます。
今年はメタル系の音楽はドゥームしか聞いてないので、どうしてもTROUBLEが聴きたくな
ってしまいます。ちなみに最近のお気に入りはBURNING SAVIOURSとWITCHCRAFTです。こ
の二つのバンドは両方ともPENTAGRAMのような音を出していて最高ですね。



225. パラノイド (2006-03-07 14:46:00)

ドゥーム組合の皆様初めまして。僕は十年ほど前にカテドラルに出会ってから、その後素直にドゥームを聞いてきた者です。KYUSS、初期SPIRITUALBEGGARS、DOWN、SLEEPなどが好きで、とりわけELECTRICWIZARDが気に入ってます。ところでELECTRICWIZARDは今何をしているのでしょうか?かなり気になります。


226. WIRED (2006-03-12 00:17:00)

時間が無かったので買えなかったPENTAGRAMを買いに行ったら、15日に延期されていました。がっかり。
その代わりにいつの間にか発売されていたMONSTER MAGNETの1st「SPINE OF GOD」とミニ・アルバム「TAB」の再発盤が出ていたので購入。
う~ハッキリ言ってCAROLINE盤を持っている方は正直買わなくてもいいかも・・・(汗)
何が変わったかと言うと、まず、ジャケの絵がモダンになってました。う~ん、正直前の方がアングラな感じが出ていて好き(苦笑)
そして話題になっていたボーナス・トラックは「SPINE OF GOD」には"Ozium"のデモ音源が。そして「TAB」には"Spine Of God"のライブ・バージョンが収録されています。
まぁ、リ・マスタリングされていますので、良い音で聴きたい方もしくはMONSTER MAGNETの初期を知らない初心者の方にはお勧め出来ます。
>SUGER THE PILLさん、はじめまして。
自分もドゥームを聴く前はグランジを聴いていました。
自分もドゥーム・ロックを初めて聴いた時にうまくは言えませんがかつて聴いていたグランジと何か似たような物を感じましたよ。
ただ、グランジの時と同じように似た物同志が多くなってきて(特にストーナー・ロックの方に)今では慎重にバンドを選んで聴いております。
バンド音源の方はまた今度、時間があったら聴かせて頂きますね。
>Kamikoさん
YOBは解散してしまったみたいです。
詳しい理由はわかりませんが、あのバンドはメンバーの移り変わりが激しかったので、安定した活動が出来なかったのも一つの理由かも知れませんね(あくまで推測)
>ロージーさん
日本盤が発売される理由は簡単です。
RELAPSEの日本支社「リラプス・ジャパン」が出来たからでしょう。
>アゴ 勇さん、お久しぶりです。
「LUNAR WOMB」自分も再発を待ち焦がれていた人間の一人です。
ただボーナス・トラックですが当初「多分ない」と関係者からの発言を聴きましたが、発売予定が2月から4月に延びたので、その間に進展がある事を祈りましょう。
>OYAMAさん、はじめまして。
皆様が書いた通り、こまめに探せばまだ見つかりますよ。
最近は、4thの「TROUBLE」、5th「MANIC FRUSTRATION」、6th「PLASTIC GREEN HEAD」が再発されたとか聴きました(勘違いでしたらすみません)ただ最近4thはよく見かけるようになりましたね。
それから、ニュー・アルバムがようやく完成したみたいです。
BURNING SAVIOURSは自分も聴きましたよ。
WITCHCRAFTと並ぶ古い音を出してると評判だったので聴いたのですが、天晴ですねぇ(笑)
最近、北欧では何が起きてるんだか(笑)



227. WIRED (2006-03-12 00:26:00)

>パラノイドさん、はじめまして。
ごめんなさい、先程のレスに書くのを忘れてしまいました。
これからもよろしくお願いします。
ELECTRIC WIZARDはつい先日までCATHEDRALとGRAND MAGUSとでツアーしていました。
春頃には、昨年発売された前身バンドのEP2枚のSPLIT CDとドゥーム史に残る2nd「COME MY FANATICS....」のリ・イシューが発売されるので今から楽しみです。



228. パラノイド (2006-03-14 08:46:00)

WIREDさんありがとうございます。彼らも元気にツアー活動してたんですね。数年前、GOBLINとライブしてた、というのが僕のE,W,最新情報でした。随分更新されました。それにしてもE,W,とGOBLINのセッション、観たかったなぁ。


229. 七味 (2006-03-18 16:35:00)

七味と申します。偶然見つけてつい書き込んじゃいました。ドゥームが聴きたくなったのですがブラックサバスの1stしか持っていません。でも黒い安息日のあのヘヴィさに酔いしれました(笑)。なので初心者にオススメのバンドがいたら教えてください。重苦しいだけがドゥームじゃないんですね。学びました。



230. Kamiko (2006-03-19 03:30:00)

>七味さん
はじめまして。こんばんわ。重苦しくないヤツですか。
PENTAGRAM、GOATSNAKE、ORODRUIN、PENANCE、TROUBLE、CROWBARあたりがライトでイーヴルでガッチリ硬派に聴かせますよ。カッコいいですぞ。




231. 七味 (2006-03-19 10:54:00)

ありがとうございます。あぁ、でもやっぱりまずは重苦しいヤツを聴いてみたいです。すみません。何回も質問してしまって・・・・



232. わっせろーい (2006-03-19 12:17:00)

>七味さん
どうもはじめまして。超重量級でかっこいいといえばやっぱりElectric Wizardではないでしょうか。ただ僕の周りの友人の反応を見るにCandlemassあたりである程度免疫をつけてからがいいのではないかと思います。というかCandlemassもかなりお勧めです。
ただ僕のような素人の言うことがあてになるのかは分かりませんが・・・



233. Kamiko (2006-03-19 17:20:00)

>七味さん
わっせろーいさんオススメのE.WizardやCandlemassはカッコいいですよ。
ドゥーム入り口としては、ボクはCathedralの1stを推薦。
でも、BlackSabbathのヘヴィさとはかけ離れて違う類いのモノですよ。




234. 七味 (2006-03-19 18:00:00)

ありがとうございます。では、カテドラルとエレクトリック・ウィザードを探してみようと思います。あと、この板よんで気になったTOOTHなんとかも聴いてみたいです。



235. Kamiko (2006-03-19 20:16:00)

>七味さん
TOOTHなんとか=TEETH OF LIONS RULE THE DIVINEかな?
アレはある意味究極にイってしまわれてる音です。
音もさることながら、世界観やジャケアートも優れモノですよ。
ただしSUNN O))とかKHANATEのメンツが好き放題やってるので
真性で決して初心者向けではありません。




236. 魔たる (2006-03-19 21:24:00)

お久しぶりですー。
このジャンルのバンドって覚えにくいし読みにくい名前多いですね(汗
いろいろ調べてみたんですが、同じドゥームでも色々カテゴリ分けされてるんですね。
へヴィ・ロックでは物足りないので、鈍重・どん底・陰鬱な(笑)音を
ぜひ味わってみたいです。
上にもありますが、ELECTRIC WIZARD、KHANATEを探してみます。
期待以上のものだと良いんですが。



237. 七味 (2006-03-19 23:25:00)

すみません。なんか初心者がでしゃばってしまって。がんばって早くカテドラルとかを聴いてみます。



238. Kamiko (2006-03-19 23:47:00)

>七味さん
でしゃばりだなんて誰も思ってないですよ。
許容範囲がわからないのでTEETH~を胸張ってオススメするのには勇気がいるんですよ。
明らかに他のバンドとは違う強力なヘヴィさやダークサイドな世界、興味あればどうぞ。




239. カズチン (2006-03-20 01:18:00)

>七味さん
はじめまして
俺もドゥームだったらまずはCATHEDRALの1stをお薦めします。
Kamikoさんが仰るようにTEETH~は強力なのでいきなり手を出すのは危険かも?
つっても俺もBLACK SABBATH~CATHEDRAL~SLEEPといって、その後はズルズルと暗黒に引き込まれていった口なので、人によってはいけるかもしれませんね。

>魔たるさん
お久しぶりの書き込みですね、チョイスがまた強烈ですね(笑)
鈍重、どん底、陰鬱ってえと個人的にUNEARTHLY TRANCEもお薦め。

>Kamikoさん
昨日ちょっと前にKamikoさんに教えていただいたサイトで注文しました、まだ確認メール着てませんけど。
EXTINCTIONやSTARGAZER、UMBRA NIHILをはじめ、濃いものばかり(あのサイトは濃いものばっかですな)を8枚注文しました。
個人的に特に期待してるのが店の売り文句で「至高のドゥーム」とまで言わしめたEVOKENというバンドです、このバンドもKamikoさんしっかり書き込んであったんで、さすがやと思いました。




240. カズチン (2006-03-20 19:31:00)

8枚注文したうち、一枚だけ在庫切れでした。
BEATRIKという、フューネラルブラックとカテゴリされていたバンドです。
葬式のために作られたようなサウンドとの事なので聴いてみたかったですね。
そういやKamikoさん、普通にAARNI聴けるようになりました。
むしろ最近よく聴いてます。




241. Kamiko (2006-03-20 21:14:00)

カズチンさんこんばんわ。
あの店かゆいところに塩塗るような刺激的でマニアックな作品が多いし
おまけに安いからいいでしょ。
↑↑で挙がったバンドをチョイとコメントすれば
奥深さではUNBRA NIHIL
異端度でEXTINCTION
変態系のSTARGAZER
王道のEVOKEN
といった印象。
BEATRIKはなかなか面白く、そこそこのクオリティがあり一応注目してるバンド。
↑の4枚ほどの屈指のクオリティといった感じではなく次に期待といった感じかな。
イタリア産のダークサイドな作品自体、あまり持ってないので、そういう意味でなんだか興味があるんですよね。
そういう個人的主観があるから、後回しでもいいかもよ。
ま、UMBRA NIHILで悶絶してくれぃ。




242. カズチン (2006-03-21 00:29:00)

>Kamikoさん
あの店ホントにマニアックでカルト臭プンプン、そして安いですね。
同じ商品でもhellとの差額が700円、俺みたいな安月給にはおいし過ぎです。
今日はAARNIを2回も聴いてます、そんぐらいハマっちゃってます。
そう考えるとUMBRA NIHILもとても楽しみです、今日返信したんで明後日には届くかな?早く聴きてぇ。
上記の4枚の他はSSORCという日本のブラックメタルバンドと、
CRIMSON MASSACREというUSのバカテクブルデスらしいです。
もう1枚はコメントだけでも怪しすぎるので聴いてから報告いたします。




243. Kamiko (2006-03-22 20:35:00)

発注したCDがやっとこさ届きました。
ドゥーム作品は7枚。もう梅雨時期までは買いません。お金ナイので。
ThergothonとMournful Congregationと並んでドゥーマーから崇められてるWorshipを
手に入れて堪能中です。いやー、コレはスゴイ・・まいった。
聴いた瞬間お部屋が火葬場になってうわーっ!!てな感じでズルズルボロ雑巾のようになって唸り中です。
ぼちぼちレヴューしてみます。




244. 七味 (2006-03-23 00:06:00)

CD買いました。カテドラルがなかったのでAaniというバンドのを買いました。フィンランドのバンドなんですけど、けっこうメロディックでした。誰かこのバンドを知ってるという方詳しく教えてください。



245. Kamiko (2006-03-23 00:21:00)

>七味さん
こんばんわ。↑はAarniですね?
今タイムリーにカズチンさんが書き込みされました。
このバンドの世界観はとても異質で普通の暗黒や石になるサウンドとは一風変わってます。
ボクの解釈では、シャーマニズムと森林崇拝が融合したような世界をドゥームの手法を基本としてアヴァンギャルドに描いている、っていう感じですね。
フィンランドのFIREDOOMレーベルはこういう異質なバンドが多いみたいでボクも注目してます。
ちなみにこのレーベルのUMBRA NIHILはAARNIのメンバーがやっててかなりディープです。
このレーベルのバンドではTORTURE WHEELも持ってます。
こちらは真性なフュネラルドゥームで質高いです。
CATHEDRAL無かったんですか。うーん、残念ですねえ。




246. わっせろーい (2006-03-23 19:57:00)

>七味さん
Aarniは実にすばらしいですよ。不思議なところもあるけど何ともいいがたい独特の雰囲気がたまらんです。何気にメロディが良質だし。Umbra Nihilとのスプリット盤もなかなか良曲が揃っています。
ちなみにKamikoさんのおっしゃるFIREDOOMの親玉(?)であるFirebox RecordsにSwallow the Sunというバンドがいまして、真性ゴシックですが、これがなかなかどうしてすばらしいじゃないですか!僕が持っているのは1stで友人の話によると1stの評価が高いそうです。出だしの悲壮感溢れるピアノの音色だけで即刻ノックアウトされました。ドゥームと真性ゴシックは縁が深いので興味があれば是非お勧めします。
Aarniも多少ゴシックと関係があるような感じですね。disk unionにはゴシックのコーナーにあったし。



247. Kamiko (2006-03-23 20:23:00)

>わっせろーいさん
こんばんわ。
SWALLOW THE SUNは、昨年新譜を買いました。
とてもクオリティ高いですね。こういう耽美で冷たい世界観の作品は
やっぱり北欧バンドがカッコいいですねぇ。




248. 七味 (2006-03-23 21:43:00)

あ、Aarniでした^^;なるほど分かりました。フュネラルドゥームって言うんですね。けっこうよかったです。なんかブックレットの絵も不思議さを醸し出していてよかったです。ほんとメロディがキレイで、Voの声も低くてよかったです。ちなみにbagbos(スペル微妙)って言うアルバムを買いました。あとKamikoさんの書き込みで気になったNiko Skorpio っていうバンドもネットで試聴したのですが、すごかったです。結構こういうのが好きかも知れません。ほんと不気味でしたがよかったです。



249. カズチン (2006-03-24 00:00:00)

>七味さん
AARNIを買われたんですね。
いきなりAARNIってのも凄いですが気に入られたようでよかったですね。
今AARNI聴きながら書き込んでいます、かなりハマってます。

AARNIを聴き込めるんでまぁいいんですけど、まだショップからの発送メールが来ない…
返信確認後すぐに発送するとのことですが、まだ確認してないんだろうか…
それとも来たメールをそのまま返信したのがマズイのか?
普段は気が長い方ですが、ことCDの事になると短気になってしまうのでツライ、早く聴きたいです。




250. Kamiko (2006-03-24 00:33:00)

こんばんわ。
先日ゲットした作品は一応全て当たりでした。よかった。
特にステキだったドゥームはESOTERIC、WORSHIP、INTAGLIOでした。
INTAGLIOはロシア産ドゥームということで珍しくて買ったんですが
かなりハイクオリティだった。
>七味さん
ニコスコルピオがツボならまずはこの人のバンドTHERGOTHONですね。
そのテのヤツはMOURNFUL CONGREGATION、WORSHIP、TORTURE WHEEL、SKEPTICISMがハイクオリティかな。
ちなみにAARNIはフュネラルドゥーム(葬式のようなドゥーム)とはまた一風違う世界でしょう。
>カズチンさん
あれー、まだ届きませんか。
そりゃ気が気でないですねー。




251. 湘南メタル (2006-03-24 11:13:00)

TROUBLEがDVD出しますね。
ソ-スはここ→http://www.21stcenturymetal.net/japanese/index.htm




252. カズチン (2006-03-26 20:42:00)

本日お出かけから帰ってきたらCDが届いてました、今までのショップで梱包の見栄えが一番よくないなぁ…まぁ、そこはさておき。
とりあえずKamikoさんにコメントいただいたブツではEXTINCTIONのみ聴きました。
う~ん、キテます(笑)。
ノイズだけでも十分不気味なのに、そこにシンセが入ってきたりして怖いけどスゴイいいですね。
今聴いてるSSORCという日本のブラックバンドが終わったらEVOKEN、STARGAZER、UMBRA NIHILの順で聴きたいと思ってます。
…しかし今回購入した中で聴く前から異彩を放ちまくっているENEMITEという中国のバンド…
ジャケっていうかパッケージの時点でシャレにならなそうな雰囲気が…




253. カズチン (2006-03-27 21:36:00)

とりあえず全部聴きました。
STARGAZERはスゴイですねー、テクニカルなリフに変態的な曲展開、カッコイイです。
UMBRA NIHILはAARNIに比べたら分かりやすい陰鬱ドゥームですね、変わったリフがとても面白い。
EVOKENは個人的に今回1番の当たりでした、クリアな音質ながら尋常ではない暗い音世界…
これはスゴイ気に入りました、多分UMBRA NIHILより先に書き込みそうです。
そして番外の中国のオカルトアンビエントでややブラックっぽいENEMITE。
ケースではなく紙の時点でかなり怪しく、側面のバンド名とアルバムタイトルはアルファベットだけど、それ以外はたぶん中国語、読めません(笑)。
メンバー写真を見るとブラックバンドな雰囲気です、白塗りメイクしてます。
中身はもうカルト中のカルト、ギター・ベース・ドラムといったバンドとしての基本的な楽器は使われておらず、中国っぽい楽器でまさに宗教的なオカルト儀式サウンドを繰り広げてます。
そこに呪文のようなヴォーカルが乗っかり、たまにがなったりしたりするので
個人的にはギリギリのラインで超カルトブラックとして扱おうと思います。
…でもこれはメタルじゃねぇなぁ…




254. Kamiko (2006-03-28 02:40:00)

>カズチンさん
こんばんわ。
濃いドゥーム体験ご苦労さまでした。
EVOKEN、録音がいいからカッコいいでしょ。
今ボクはINDESINENCEっていうバンドに猛烈にハマりかけてます。
(+何故かドリームシアターもね)
聴きこんだらまたレヴューします。
中国産オカルトアンビエントですか、これまた濃いなあ!
楽しそうですね、それ。




255. カズチン (2006-03-28 22:09:00)

>Kamikoさん
EVOKENはホント暗黒ですね、聴いててすごい気持ちいいです。
何度も聴き込みたいですがイントロ抜かして全曲10分越えだし、他の6枚ももっと聴きたいのでEVOKENやUMBRA NIHILの書き込みはまだまだ先になりそう。
INDESINENCEって例のショップのTOPに掲載されてますね、結構プッシュされてるって事なんでしょうね。
ショップのコメント見たら欲しくなりました、困った性格だ…
中国のENEMITEはいいです、面白いですよ。
ここまでカルト臭プンプンな儀式サウンドをやってくれると清々しい気分です。
しかし初めて聴いたときはホントに部屋が腐っていくかと思いました。
濃厚さでは手持ちのCDで恐らく最強です。




256. Kamiko (2006-03-29 03:15:00)

>カズチンさん
部屋が腐るアンビエントしかも中国産・・ヤバイ、それ欲しいな。
INDESINENCEはヴォーカルとギターの擦れ具合が最強で渋い!
カルト色よりもむしろ硬派でカッコいい、センス溢れる作風がもうサイコー。
ショップでベタ褒めしてるだけあるね。




257. カズチン (2006-03-29 23:46:00)

>Kamikoさん
分かります(笑)
俺もよくKamikoさんの、「聴いた瞬間部屋が墓場と化した」というレビューで欲しいと思ってしまうんで。
ぜひENEMITE聴いてもらいたいですが、例のショップからは消えていた…
俺が買ったのがラストだったようで残念です。
何度か聴いているうちに、ノイズの風味も違うし音質も違う、何より楽器が違うので全くの別物のはずですが、EXTINCTIONっぽさも感じてきました。
なんとなくですけど。

今回の7枚は6枚は大当たり。
唯一大当たりではないCRIMSON MASSACREというブルデスバンド。
曲自体は激速でスゴイ忙しい超絶テクニカルデスメタルで素晴らしいんですが、あまりのサウンドプロダクションの悪さに絶句、それさえなければ大当たりだったのに…
しかしEXTINCTION、ENEMITE、EVOKEN、UMBRA NIHIL等を何度も聴いていてふと思ったんですが、
中1からCDを買うようになってもうじき10年…
音楽を聴き始めたときは流行りのJ-POPを聴いていた人間が、EXTINCTIONやENEMITEにたどり着くなんて誰が想像出来ようか…などと感傷に浸ってしまいました。




258. カズチン (2006-03-30 23:03:00)

>Kamikoさん
中国のENEMITE、俺が手にしたWUYUAN(巫怨)という作はどうやら1stデモCDらしいです。
だもんで手に入れづらいかもしれませんね…
しかしデモでこのクオリティだとすればこのバンド只者ではありません。
いつかどこかで手にして聴いていただきたいですね。




259. パラノイド (2006-04-02 22:12:00)

最近ドゥーム仲間の輪がジワジワ広がり始めてる感じで好いですねぇ。「重さ」や、一音に酔う向きが、ドゥームに繋がっちゃうんでしょうかねぇ。でもTEETH OF LIONSのような重い(というか前衛的?)のもあれば、KYUSS、ORANGE GOBLINのようなグルーヴを味わえるのもあれば、FARFLUNGのようなフワフワ浮遊感あふれるものもあり、本当に広いねぇ。ドゥーム荒野は。


260. アゴ 勇 (2006-04-08 15:18:00)

皆様、遂にあのBLOOD FARMERSの幻の1st、「BLOOD FARMERS」を中古ながら、入手しました。
早速、帰りの車の中で聴いたんですが、
Kamiko氏がよく仰る、石になるサウンドというか、骨と灰になっちまう病的ドゥームで最高でした。




261. Kamiko (2006-04-08 19:11:00)

>アゴ勇さん
BLOOD FARMERS聴きましたか。B級ホラーの世界がド真ん中正攻法ドゥームで表現されているあたり、只者ではナイでしょ。
最近はINDESINENCE、UMBRA NIHIL、INTAGLIO、RIGOR SARDONICOUS、WORSHIPをよく手に取りますね。
今日の車内はPENTAGRAMとMOURNFUL CONGREGATIONでした。コレは車に常備してるので。
「梅雨まで買わない宣言」をしたというのに昨日注文しちゃった。もはや病気だな。
ま、先日雨が降ったし、ご愛嬌。
今回もドゥームがメインですが、最も楽しみなのはSOLITUDE AETURNUS直系エピックドゥームサウンドのWELL OF SOULSの新譜(らしき盤:未確認)だ。
昨年ゲットした同系エピックドゥームはFORSAKENがツボでしたが、それを超える王道エピックドゥームサウンドを期待してます!
たぶん明日届くなー♪




262. WIRED (2006-04-09 02:01:00)

PENTAGRAMの近年の作品を発売しているイタリーのレーベルBLACK WIDOWから初期のPENTAGRAMにも関わっていたギタリスト、故Randy PalmerのバンドBEDEMONの71年のデモ作品「CHILDREN OF DARKNESS」発売されて手に入れました。
PENTAGRAMを立ち上げたばかりのBobby Lieblingが全面的に参加していて、メンバーにRandyを始めbベースのMike Matthews、そしてPENTAGRAMの初期のメンバーだったドラムスのGeof O'Keefeが参加していて、そして発売されたばかりの「FIRST DAZE HERE TOO」に続いて今回の「CHILDREN OF DARKNESS」にもブックレットで解説している。
で、内容はと言うと、71年のデモと言うだけあって中には音質がかなり悪いのもあるけど、そんな事は気にもさせないぐらいの良質なオールド・スクール・ドゥームが15曲収録されています。特にタイトル曲の"Children of Darkness"は素晴らしく、ドゥーム史に残ってもおかしくない程の名曲です。PENTAGRAMのファンであれば絶対に手に入れて置きたいCDだと思います。
自分は新宿のディスクユニオンで手に入れましたが、amazonで扱ってるかと思って見てみたら扱ってはいましたが・・・・・・高っ!何で?物価の問題?
>アゴ 勇さん
お、BLOOD FARMERSの1st手に入れたんですね!内容もさる事ながら、ジャケットなどの悪趣味な"らしい"デザインも素晴らしいと思います(笑)



263. カズチン (2006-04-11 00:18:00)

>Kamikoさん
あ、Kamikoさんも注文してしまったんですか!?俺もです(汗)…ホンマ病気や。
自宅に届くと怒られるので友人の家に届くように手配しました。
ドゥームはWORSHIPをはじめ3枚、後はデス2枚、ブラック1枚といったところです。
はるまげ堂で注文しました、あるといいなぁ。




264. Kamiko (2006-04-11 00:30:00)

WELL OF SOULSは未発表音源等の寄せ集めでした。
うーん、新譜だったら良かったのに・・と思いつつもなかなかカッコ良かった。
>カズチンさん
WORSHIP買いましたか。
録音状態・楽曲のクオリティ・真性な世界・ゴリッとした音質など全てにおいてツボです。
発表前に自殺したドラマーの逸話があり、アルバムタイトルは、あたかも自殺を予告するかのようなタイトル。
出回った作品の一部を遺族が回収して焼いたらしいです。
そんな真性な不謹慎サウンドですが、生死をかけて自己表現し世に残したモノを焼くなよ、とボクは言いたい。




265. カズチン (2006-04-15 18:54:00)

>Kamikoさん
WORSHIPは品切れでした…しかもドゥーム系がもう1枚品切れ…かなり残念です。
が、届いたCATACOMBSというUSA産独りフューネラルドゥームバンド、
EVOKENっぽいというコメントで買ったものの、あまりEVOKENやMOURNFUL~のような透明感・美しさというものがあんまり感じられません。
でもヘヴィで湿っぽいズブズブフューネラルドゥームで結構よさ気です、まだ聴き途中ですがそんな感じです。
2006年作って事でとりあえずベストアルバム候補です。




266. OYAMA (2006-05-04 23:36:00)

皆さん、久しぶりです!
ここ数年はメタル系の音楽はTOOLとドゥーム系しか聴いていません。
最近、やっとTROUBLEの「TROUBLE」、「MANIC FRUSTRATION」を入手しました!
個人的にはdoomには聞こえませんでしたが、リフとヴォーカルが凄いカッコよくて
気に入りました。あとkyuss、acimonyとchurchのスプリット、obsessedの2ndを入手しま
した。kyussとacrimonyはヴォーカルがかっこよくて最高ですね。obsessedはギターが
リフ、リードともに最高ですね。ちなみに今はblack sabbathのVol4を聴いています。
これも最高ですね!



267. わっせろーい (2006-05-05 00:23:00)

>OYAMAさん
ども。Kyuss、Church~、Black Sabbathは持ってますが実は他のは興味がありながらもなかなか手を出せずにいるのです。どうにもキワモノに手が出がちで。Kyussは一時期はまってました。単純にかっこいいですよね。
さて最近Planet Aidsなるバンドの「Apocalyptik Aids」なるアルバムをゲットしました。Khanateにエレクトロノイズを絡めたようなという甘い言葉に誘惑されて買ってしまいました。異常度はKhanate並ですが、覚醒状態にちがいがありますね。ギターノイズ、渾身の一撃を叩き込むドラムなど、ビリビリっという感覚の硬質な音作りをするKhanateに対して残響音のエフェクトを駆使してスペーシーな雰囲気を出しています。ドラムは打ち込み?名前の通り火星かどこかの惑星を一人彷徨い歩くような感覚に陥ります。共通点はどちらもボーカルがいかれたように喚いてます。



268. WIRED (2006-05-15 07:01:00)

ELECTRIC WIZARDの前から噂されてた前身バンドのSPLIT CDと全アルバムがリマスターされデジパック盤での発売が5月に決定しました!
内容及びボーナス・トラックは以下の通り。

* Pre-Electric Wizard 1989/1994 (featuring tracks from Lord of Putrefaction, Thy Grief Eternal, and Eternal). First time ever on CD
* Electric Wizard. Includes the previously unreleased Doom Chapter demos.

* Come My Fanatics. Includes two extra tracks: "Demon Lung" and "Return to the Sun of Nothingness."
* Dopethrone. Includes "Mind Transferral."
* Let Us Prey. Includes "Mother Of Serpents."
* We Live. Includes "The Living Dead at Manchester Morgue.

これに加え1st、Come My Fanatics、Let Us Preyの特別ヴィニール盤(LP)に後日、DVDが発売される予定なのでたまりませんな。
旧盤及び日本盤持っている方もファンなら絶対買いです。



269. やい小錦、豆まきしにこいや (2006-05-25 15:45:00)

TYRANNYってフューネラルドゥームバンド、なかなかいいです。
ミニアルバムと1stが売られてるみたいですが、僕が買った1st「Tides of Awakening」は暗黒系で、暗く重い音にキーボードがからんで、いい雰囲気出してます。
しょぼいオフィシャルサイト(http://www.kolumbus.fi/makela.matti/tyranny/)で
1曲まるまるDLできます。


270. アゴ 勇 (2006-08-13 23:11:00)

以前、kamiko氏が大絶賛していたMAUDLIN OF THE WELLの「BATH」「LEAVING YOUR BODY MAP」
「MY FRUIT PSYCHOBELLS...A SEED COMBUSTIBLE」の3作品を奇跡的に入手。
これがまた...久し振りの強烈アヴァンギャルドサウンドで大満足の次第。
いやぁ、プログレドゥームといっていいのか...カテゴライズ不可。
あっ、今から山崎邦正VSモリマンを観ますので失礼します。
また何か衝撃を受けたら書き込みます。




271. Kamiko (2006-08-14 01:30:00)

>アゴ勇さん
こんばんわ。お久しぶり。
ドゥームというよりは、ノイズ+アヴァンロック??という異色ですよね。
Maudlin of the wellはチョイと思い入れ深いバンドです。
解散(改名?)後のKayo Dotはよりアヴァンギャルドにノイジーになってて
どこかアンビエントな雰囲気もあります。こちらもオススメです。




272. アゴ 勇 (2006-08-14 02:46:00)

Kamiko氏お久し振りです。元気ですか ?
あっ、KAYO DOTは1st持ってます。
でもこのバンドはKAYO DOTとは幾分違うテイストですね。
マジで気に入りましたよ。ホント、いつもありがとう。
Kamiko氏はORPHANED LANDといい、IN THE NAMEといい、SILENT STREAM OF GODLESS ELEGYといい、
無名の良質のバンドを探す臭覚に長けてますね。
Kamiko氏が東京在住だったら、俺いつも家に遊びに行って、CD鑑賞会したいですよ。
色々と忙しいでしょうが、これからも宜しく。




273. Kamiko (2006-08-14 18:33:00)

>アゴ勇さん
東京在住だったら買物に出かける度にCDを買ってそうです。
ボクの場合、田舎暮らしだから生活が破綻してないんでしょう。
しばらくドゥーム作品は買ってません。
ここのところよく聴くドゥーミーなヤツは
Torture Wheel、Indesinence、Esoteric、Sun of Nothingかな。
いずれもツワモノですが、まだあんまり話題になってませんねー。
Kayo Dotの2ndもイイ感じでしたよ。




274. Kamiko (2006-08-22 23:42:00)

当分お買物控えてましたが久々に大量注文、10数枚総額25,000円くらい。
この夏は仕事が忙しかったが、なんとか山を越えたので自分の財布から自分にご褒美だ。
殆どドゥームです。夏なんだからヒュードロドロと寒いサウンドがいいのだ。
中でも楽しみなのがWoods of Belial「Deimos XIII」2003年作。
ちょっと前に「スゴイ」という噂をききつけて探したものの海外のサイトでしか発見できず。
日本円に直して送料を計算して・・・コレは高い・・と悩んでいましたが・・
ついに発見、こういう時ってホント嬉しい。
石造りの階段モノクロジャケの奥に目玉のようなモノが描かれているジャケ!
いやーコレはかなりイタイサウンドが期待できる!
探し回ってやっと見つけたけど4千円台で売ってるトコしかなかったです。
海外のショップで買うのとほぼ一緒じゃん!というツッコミはナシで(笑)。





275. もいたん (2006-08-27 08:38:00)

皆さんこんにちは!
初めて書き込みさせていただきます。
ドゥーム初心者のもいたんと申します。
この掲示板はいつもCD購入の参考にさせて頂いてます!
最近ちょっと気に入ってるのはThe Swordの「Age of Winters」というアルバムです。
過激さ・陰鬱度は低く、サバス直系のドゥーミーなヘヴィロックというかんじですが、若々しくて中々カッコイイですよ。アイオミ大好き!といった趣のギターが微笑ましいです(笑)。



276. Kamiko (2006-08-27 12:30:00)

>やい小錦、豆まきしにこいや さん
Tyrannyゲットしました。Firedoomのリリースだから安心して買えますね。
ベルギーのUntil Death Overtakes Me路線をもっとキメ細かく良い録音で作成したかのような音楽性でした。渋い。
>もいたんさん
ども、はじめまして。
The Swordは未聴です。なんだかよさそうですね。
またCD購入を考える時にチェックしてみよう。




277. もいたん (2006-08-29 01:36:00)

Kamikoさん、はじめまして。
コメント頂けて嬉しいです。
私はドゥーム信者としてはまだまだ初心者で、皆さんのようなマニアックな領域にはまだまだついていけてませんが、皆さんの意見を色々と参考にさせて頂いてます。
宜しくお願いします。
今のところMy神盤は、TEETH OF LIONS RULE THE DIVINEの「RAMPTON」とSLEEPの「DOPESMORKER」ってかんじかな。EYEHATEGODやGRIEF、BONGZILLAなどのスラッジ系も好きだし、SABBATHやCATHEDRALのようなドゥーム・メタルも好物なのです。
Kamikoさんがお勧めされているORODRUINとBLOOD FARMERSは某サイトで試聴したところとても気に入ったので現在探している最中です。
早く入手したい!!



278. もいたん (2006-09-03 23:23:00)

げ!前の書き込み「DOPESMOKER」のスペルが間違ってる…!失礼。
BLOOD FARMERSの「血まみれ農夫の侵略」ゲットしました!
こりゃカッコ良すぎだわ。ノーマルチューニングなのにこのヘヴィさ、信じられん…!
早くも超ヘヴィローテです。
これは一刻も早く「BLOOD FARMERS」もゲットせねば…!!!



279. Kamiko (2006-09-06 21:02:00)

FIREDOOMレーベル発フィンランド産Woods of Belial「Deimos XIII」2003年作、ゲットしました。
いやーコレは濃い!!!
インダストリアルでカオティックな異質な音は純粋にドゥームとは言えない特異な音楽性があり、只今悶絶中です。
いやはや期待以上のカルト風味に満ちた異端作品だ。しばらくコレにハマるだろう。




280. ドゥーム伯爵 (2006-09-10 04:26:00)

おじゃまします。
ここはフューネラルドゥームとか語られていてなかなか濃いですな。自分もフューネラルドゥーム大好きですよ。
>Kamikoさん
インダストリアルドゥームメタルとは興味深いですな。ZARAZAみたいな感じかな?ブラックメタルだと思ってスルーしていたが、やばいほしくなってきた…



281. Kamiko (2006-09-10 09:56:00)

>ドゥーム伯爵さん
おはようございます。
ZARAZAは蜘蛛ジャケのヤツを知ってますがそれと比べたら
ZARAZAをもっと平坦にして仰々しさを抑えた感じかな。
ドゥーミーですが、どちらかといえばカオティックノイズを楽しむ感じで
雰囲気としては、最近買った中ではEXTINCTIONが近いかも知れない。




282. Kamiko (2006-09-11 21:46:00)

何かCDを買おうと思ってあれこれ発掘しているところです。
昨年から今年にかけてロシア産ドゥームが増殖し始めてるなあ・・って感じております。
売ってるトコ探すのも大変ですが、コレが買うにはチト勇気がいりまして・・
生粋のドゥームを求めて買ってはみたがモロベタなゴシックじゃん、というコトが多いのがロシア・・という印象を持っている。
しかーし、春にINTAGLIOっていうロシア産陰鬱系ドゥームに出会ってからは、ロシア産ドゥームにお宝作品が眠ってそうな予感。
一応、今年リリースされたロシア産ドゥームバンドが・・
Ekklesiast、Lethargia、Sea of Desperation、Tears of Mankind、Arcanar
という感じで、結構なバンドが表舞台(裏?)に出てきているようだ。
予想としてはたぶん、ドゥームというよりゴシックな感じなモノが多いんだろう。
先日ゲットしたWoods of Belialにも悶絶したが
今ハマってるのがAutumniaなるウクライナ産ゴシックドゥーム。
5年ほど前の作品みたいだがかなーりイイ感じ。
あんまり濃くないからインパクトはナイとは思うんだけど、聴き込めば味が出そう。




283. Kamiko (2006-09-12 15:37:00)

連続書き込み失礼。
実は自宅療養中であまりにヒマなので、ネットで上質ドゥームを探索中なのです。
で、ココ3日間ずっと探し続けている盤が日本はもとより海外のどこにも売ってない。
持っている友人がいますが、お宝で譲れないそうだ・・残念。
Trollmann av Ildtoppberg
というバンドで仲間内では通称トロルマンと言われている(後半が読めん)。
陰鬱ドゥーム(というよりドローン)マニア向けお宝アイテムだ。
一応試聴できるトコは発見した。
http://www.soundclick.com/bands/pagemusic.cfm?bandID=129545
オフィシャルサイト
http://www15.brinkster.com/fishbert/
もう活動してないのかも知れないですねぇ。




284. WIRED (2006-09-25 20:57:00)

こっちに書くのは久しぶりです。
詳しくはKHANATEの所で色々書いたので見てもらいたいのですが。
KHANATE、解散しました。



285. カズチン (2006-09-26 00:19:00)

うおっ、KHANATE解散ですか…ショックや…
俺にスラッジというジャンルを教えてくれたバンドだけに残念。




286. アゴ 勇 (2006-09-26 02:17:00)

SENTENCEDに続きKHANATEも解散かぁ。残念です、俺も。
もいたんさん、はじめまして。
BLOOD FARMERSの1st最高ですよ。
俺は奇跡的に中古で偶然見つけてしまったのです。
何という幸運。
今やデッド・ストック状態ですからねぇ。




287. WIRED (2006-09-27 00:16:00)

>カズチンさん、アゴ 勇さん
取りあえず「CAPTURE & RELEASE」に続く4作目は出すそうです。
それから「KHANATE」と「THINGS VIRAL」を特種パッケージにて未発表トラック(多分、限定シングル盤などの音源)を収録したボーナスCDを付けたリイシュー日本盤を出すプランがあるので、それが現実になるのを祈りましょう。



288. Kamiko (2006-09-27 18:46:00)

うーん、KHANATE解散・・
また何か新しいプロジェクトでも始めてくれたらいいんだけどねぇ。




289. WIRED (2006-09-27 19:21:00)

>Kamikoさん
取りあえず、ステファン・オマリーはSUNNをやっていくと思いますが。
SUNNはドローン・ミュージックで最近はアヴァンギャルド指向も強まって、常人向けじゃないのと、ヴォーカルも無いので物足りないし、BGMとしては良いとは思いますが、正直何度も聴くのはキツイし、元祖であるEARTHよりは、まだまだツメが甘かったりします。
SUNNもやっていくのは嬉しいのですが、もう一人のメンバーでありSOUTHERN LORDレーベルのオーナーでもあるグレッグ・アンダーソンには、そろそろGOATSNAKEの新作辺り作って欲しい所です。
ヴォーカルのピート・スティールの都合もあるかとは思いますが、せっかく復活して、EPも良い出来だったので勿体無い気がします。



290. Kamiko (2006-09-27 21:10:00)

>WIREDさん
お久しぶり。
ホント解散するのは勿体無い。SUNNやGOATSNAKEとは全く違う趣向で
他にあまり似たバンドがいない(ボクが知らんだけか?)から是非活動を続けて欲しいと思うが・・。
ドローンでSUNNはかなり有名ですが、無名のドローンアーティストは意外に数多くいますね。
ドローン専門店なんかもネットではあったりするし(汗)追求すると底がナイ。
ある意味ドローンは星の数ほどあるアヴァンギャルドアーティストたちがいるんだから
KHANATEのような孤高な音をやって欲しい気がするなあ。




291. わっせろーい (2006-10-02 19:47:00)

ええーーー!!Khanate解散ですか!?知らなかった・・・こないだ日本盤が出ると知って浮かれていた自分が馬鹿だった
数ヶ月ほどドゥームから、というよりメタルそのものから遠ざかっていた間にそんなことになっていたとは・・・ほんとに残念です。一番好きなアーティストだったのに。



292. zz0530! (2006-10-05 00:12:00)

残念です。KHANATE解散。絶望を表現した曲を唯一CD化したグループとして期待してたのに・・・4thの発売は知りませんですが本当に?期待してまっせ!


293. WIRED (2006-10-06 01:16:00)

>わっせろーいさん
本当に残念ですよね。私も最近ELECTRIC WIZARDのリマスター盤買ってから遠ざかっていましたよ。DOOM系は最近あまりこれといったものが出ていないので。
今もヒカシューの13年ぶりのアルバム「転々」なんか聴いているし(笑)
>zz0530!さん、はじめまして。
4thの発売は本当ですよ。今、ミックス段階に入ってるそうです。1st、2ndのリイシューと共に日本のデイメア・レコーディングから発売する予定とステファン・オマリーのHPに書いてありました。
皆も期待して待ちましょう!



294. zz0530! (2006-10-06 14:03:00)

)WIREDさん
こちらこそ、はじめまして 突然割り込んで申し訳ないです。
4th、1st、2ndも発売楽しみですね。プロトキンが脱退?残念です・・・
最近、KAYO DOTという(アバンギャルド系?)グループが気になっています。


295. わっせろーい (2006-10-07 23:28:00)

>WIREDさん
お久しぶりです。最近久しぶりにUnearthly TranceのThe Tridentを引っ張り出して少しメタル復帰を果たしました。個人的には聴きやすくかっこよかったので割と気に入りました。まあKhanateはドゥーム聴いてない時期にもiPodに常に入ってたんですけどね。



296. Kamiko (2006-10-08 02:45:00)

>zz0530!さん
Kayo Dotは非ではなくHR/HMの方にボクが登録しましたが、どちらに登録しようかな?というくらいHM然とはしてないカオティックノイズです。前身Maudlin of the wellがとてもアヴァンギャルドなメタルでボクはその頃から追いかけてます。
Maudlinの頃は激しくトリッキーなメタルでありながらポップさが同居してましたが、Kayo DotはポップさとHMっぽさが抜けてますが、以前からあったどこかシュールな感覚が残る、どこか芸術性を感じるなんともいえない感じがステキです。
ちなみにドゥームテイストはナイです。
>WIREDさん
お久しぶり。なんとヒカシューの新譜が出てるんですか?
巻上氏の月下のエーテルもなかなかステキでしたよ。




297. zz0530! (2006-10-08 10:53:00)

〉Kamikoさん
情報ありがとうございます。Kayo Dot トライしてみます。Maudlin of the wellの音源確認しましたが、少しCULT OF LUNA みたいな?感じの印象を受けました・・・いい感じです。


298. WIRED (2006-10-09 01:31:00)

>Kamikoさん
10月1日にリーダーの巻上公一氏、自信のレーベルMAKIGAMI RECORDSから出ました。
「転々」というタイトルです。
これまでライブ等で演奏していた新曲ではなくて、去年の冬にジョン・ゾーン氏が経営しているNYのライブ・ハウス「STONE」で何日かにわたって"MAKIGAMI FESTIVAL"なるイベントをやった際にヒカシューでも参加した際にNYのスタジオにて全てその場で思い付くがままに作った新曲だそうです。
なので、ヒカシューのライブ感がそのままパッケージされています。
三田さんの(いい意味で)いい加減なギター(笑)と巻上さんのホーメイ、ヴォイス、テルミンが唸ってて本当にいいアルバムです。
最近はライブも全て思い付きのまま、その場でセットリストを決めているそうで、久しぶりにライブが観てみたい今日この頃です。
なお、このアルバムの予約状況が良ければ、これまで演奏していた新曲を納めたアルバムも12月に出す事を考えているそうです。
予定していたヒカシューのBOX SETは現在、東芝が音源を出してくれなくて暗礁に乗り上げているそうですが。



299. カズチン (2006-10-10 13:51:00)

>Kamikoさん
駄レスかもしれませんが、
以前俺が購入した中国産アンビエントENEMITEの作品がWired Truthにいつの間にやら入荷されてました。
所持しておらず、まだ興味があられたら聴いてみてください。
Wired Truthで半年ぶりくらいに在庫確認しました。
アンビエントやオカルト系をメインに6枚ほど、ドゥームは1組だけ。
CONGENITAL HELLという日本産のバンドで、即興ノイズドゥームというコメントに興味津々。
メンツもなかなか豪華な感じで面白そう。
全部あればいいな。




300. Kamiko (2006-10-10 18:05:00)

>カズチンさん
情報サンクス。
前回はカズチンさん購入で売り切れだったんですよね、確か。
他の人に買われる前に注文しよかな。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除