この曲を聴け!
2003年トップアルバム大予想
MyPage

2003年トップアルバム大予想
モバイル向きページ 
解説 - 2003年トップアルバム大予想
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. HR/HM (2003-12-01 14:21:00)

今年ももう終わりに近づき、ベストアルバムが選ばれる時期になりましたね。そんなわけで、みなさんで今年のトップ10となるアルバムを大予想してみましょう。
僕の予想では
1位 CHILDREN OF BODOM
今年のベストアルバムはこれで決まりでしょう。捨て曲無しキラーチェーンあり。
誰もが認める神盤のこれです。アレキシの作曲センスにはもう脱帽です。
僕はこのアルバムでCOBを初めて聞きましたが
その衝撃といったらなんて言ったらいいかわかりません。
次のアルバムにも期待がんばれアレキシ。
2位 DRAGONFORCE VALLEY OF THE DAMNED
これは正直迷いましたが、メロスピ史上最速?のDRAGONFORCEのファーストアルバムに決定です。なんたってツーバスドコドコ早い早い早い。スピードだけならファーストのSONATAを凌駕している疾走マニアの泣いて喜ぶこのアルバムに決定です。
3位 METALLICA ST.ANGER
日本を含め世界15カ国で1位を獲得。ファン待望の6年ぶりのメタリカの最新作で今年1番の話題作。このアルバムは批判的な方も多いので、どうなるのか予想しにくいのですがに若いファン中心に表を集めると予想して3位にケテーイ。(笑
4位 SONATA ARCTICA WINTERHEART'S GUILD
ボカールが以前よりも格段に上手くなったSONATAの最新作。春の来日では以前のライブよりもはるかに上手いライブをみせてくれました。以前のアルバムと比べるとちょっと・・・・。という感じはたしかにしますがこれはこれでいいアルバムだと思います(後半だれるけど)。
次はどうなることやら。
5位 IRON MAIDEN DANCE OF DEATH
名ヴォーカリスト、ブルース復活の作品。アルバムは全体的に聞きやすいです。
個人的にもっとダークにしてほしかったな。今年2月にSONATAとARCH ENEMYを従えて
来日する模様です。SONATAとARCH ENEMYを従えれとはさすがです。
ライブ行きてええ—————。
6位 DREAM THEATER TRAIN OF THOUGHT
ヘビーでダークなDTの新譜です。10分の曲が5曲も入っていますが疲れません。個人的にイメージ・アンド・ワーズを超えちゃいましたね。ジョンがアホみたいに弾きまくってます。ジョンサイコ—。個人的に今年のトップ3には入りました。
7位 HELLOWEEN RABBIT DON'T COME EASY
これまたどこにはいるか予想しにくいアルバム。(笑
個人的にはあまりすきでないアルバムですが、やっぱ入るんだろうなあ。
8位 LOST HORIZON A FLAME TO THE GROUND BENEATH
某有名サイトで100点とったアルバムです。以前とは違いスピードなくなりましたが曲が練りこまれており素晴らしいです。ライブではファーストの楽曲と組み合わせて素晴らしいセットリストが組めそうです。次回作はヴォイテックいないので買おうか迷っています。ヴォイテックたのむから戻ってきてくれーーー。
9位 SOILWORK FIGURE NUMBER FIVE
個性を押し出してきたSOILWORK最新作。個人的にセカンド、サードのような
ギターの前に出たアルバムの方がすきなんですが、いいアルバムです。キャッチ—な楽曲が多く
聞きやすいです。
10位 TWILIGHTNING DELIRIUM VEIL
もっと上にいくかもしれない。(笑
いいです。ボーカルの声大好きです。疾走曲に頼っていない所も◎。
次回作も期待大。



2. アゴ 勇 (2003-12-01 14:26:00)

自分はまだ年間ベスト作品ベスト3決めかねてます。悩みますよねぇ。



3. (2003-12-01 16:15:00)

1位はほとんどCOBで決定でしょう。途中経過(始まったばかりですが)見てもダントツです。
2位以降ははっきりいってよくわかりませんねw
ただ、ドラゴンフォースはまだまだ成長段階って気がします。少なくとも現段階では、ベスト3にはいるのは難しいかも・・・。
おっと、ロストホライズンを忘れてました。彼らは確かにすごい!ベスト3に入っても全然おかしくないですね。
やっぱりハロウィン、メイデン、ドリームシアター、メタリカなどの大御所が何処にはいるかは注目してます。やっぱりベスト3にはどれかはいるんでしょうね。(ハロウィンはちょっと苦しそうですが)
個人的にハロウィンはまだまだやれるっておもってるので、次のアルバムに期待・・かな。
いつか、守護神伝に匹敵するくらい(大げさかな)のアルバムをつくってくれ~。




4. HR/HM (2003-12-01 19:18:00)

アゴ 勇さん>じつは僕もまだ決めていません。なんとなくは決めていますけどね。まだ、12月があるからベストアルバムは1月ごろに決めようと思っています。それに、今年の初めに出たアルバムを全部聞き振り返ってから決めたいですしね。
陽さん>今途中結果見ましたが、1位はやはりCOBでしたね。2位はドリームシアターで、問題?のドラゴンフォースは9位でした。ドラゴンフォースの「このCD」を聞けが凄くにぎわっていたので2位にしたのですがドラゴンフォースはやっぱり無理でしたかねえ。でも、まだまだ始まったばかりなのであきらめていませんよ。
ロストホライズンの新譜は確かにいいですトップ3に入っても納得です。ですがファンの数が少ないと思ったのと、ファーストに比べてイマイチというかたもいるので8位にしたのですが、
熱いファンが多そうなので確かにもっと上位に行くかもしれませんね。
うーん、予想ってのは難しいっス。



5. GC8 (2003-12-01 20:04:00)

僕も決めかねています。ただ、1位はKAMELOTの「EPICA」にほぼ決まりですね。HMをあそこまで美しく表現できるのは彼らしかいないと思います。
あとは色々聴いたけどこれというのは今の所無いかな・・?
陽さんの言うとおり、DRAGONFORCEはまだ成長段階って感じがします。ヴォーカルが良くなれば飛躍できると思います。まあ、今年のBRIGHTEST HOPEですね。インパクトは大きかったけど。



6. ゆーし (2003-12-01 23:38:00)

私は・・・・・・2トップはメイデンとメタリカでほぼ決まりとして、もう一つがまだ決まりません。今年発売の物をもう一枚ぐらい買ってみてから決めようと思ってます。
Dir en greyという手もあるのだけど、許されますかねぇ? NU METALサウンドなので対象にしても良いんじゃないかと私は思うのですが・・・。




7. (2003-12-02 00:16:00)

>HR/HMさん
Dragonforceに関して偉そうなこといってますが、自分も初めて聴いたときはあまりの速さにびっくりしました。それで、国内盤も予約して買ったほどです。
ただ、アルバム全体通して聴くと、結構似通った曲が多くヴォーカルなどに多少の問題は残るかなということで、成長段階といったわけです。
ドラゴンフォースは将来的にはもっといいアルバムを作れるバンドだと思いますね^^




8. Kamiko (2003-12-02 00:27:00)

>HR/HMさんへ
悲しいかな、挙げられた10作、ボクは全部未聴のようです(涙)。
思いっきり流行に乗り遅れているコトを痛感してしまった。
Dragonforceなんてバンド名すら初めて聞きました・・。
その中では古参のメイデンとドリームシアターに上位にいって欲しいなあ。
今日はCD屋でドリームシアターの新譜を見かけたにも関わらず、ジャケ買いに走ってしまいました。ちょっと後悔。




9. KUZU (2003-12-02 03:09:00)

なるほどなあーと思いながら、投票を見てたりしました。予想は、なるほどなあ、「堅い」なあとおもいます。
スピードにさほど色気を感じない僕は、KAMELOTもいい線かなっと、DREAMTIDEもかなりの力作だったし、チャートに顔を出してもいいかな、と思います。TWILIGHTNINGか、やっぱり気になるな、去年のLOST HORIZONみたく、間際で僕的top3に食い込むかな?




10. アゴ 勇 (2003-12-02 09:02:00)

投票スレを見たんですが、やっぱチルボド強いなぁ。
自分もある程度順位は決まっていたのですが、先月のDREAM THEATERとKORNがあまりにも強烈だった為、固まっていた順位が崩れた。
投票は月末にします。




11. ターヴォ (2003-12-02 20:27:00)

どうも、こんばんは。
CHILDREN OF BODOM、すごい人気ですね。
僕は聴いた事が無いので、話に参加できないのが残念。
もう少しお金があれば・・・。




12. HR/HM (2003-12-02 20:40:00)

投票結果を見る限り僕の予想はあまり当たってないですねえ。ハロウィンアルバムよりも良かったのに忘れてました。メタリカなんか8位ですし、DTは2位ですし。これからどうなることやら。
陽さん>あまり気にしないで下さい。僕はドラゴンフォースにとく思い入れは無いですし、僕の今年のトップ3アルバムにもはいっていませんので。確かにヴォーカルは細いし、ギターはピロピロで曲もにていますね。ロストホライズンのように完成してデビューしたバンドではないですね。ドラゴンフォースはまた早さ中心のアルバムを作りそうなので個人的にTWILIGHTNING のほうが期待していますね。
Kamikoさん>ジャケ買いですか僕にはとてもする勇気がありません。お金がないということも理由ですね。メイデンとDREAM THEATERの新譜はよかったですよ。個人的にDTのほうがよかったな。メイデンとDTは多分両方上位になりますよ。多分ですけど。
DTは投票結果を見る限り1位になるかもしれませんね。ぼくはボドムよりもDTに点を多くに入れる予定ですし。



13. Kamiko (2003-12-02 22:22:00)

しかしCHILDREN OF BODOMの人気はスゴイなあ。
そこまで認められてるなら、聴いてみたい気もする。




14. (2003-12-05 21:25:00)

オオ、COBが抜かれておるなぁ。シアターが一気に票をのばしてきましたね。



15. (2003-12-17 01:41:00)

HR/HMさん、ごめんなさい。ドラゴンフォース、現時点で見事2位と健闘していますねw
それどころか、大体HR/HMさんの挙げたとおりの順位になっておりますな。
HR/HMさんの推理力には脱帽・・・w いや、お見事です。
ドラゴンフォースも某ショップの中古買取価格1400円に見合った価値はあったということですね。




16. ヤング・ラジオ (2003-12-17 19:51:00)

何よりも、投票者の増加が嬉しいですね。今年の分はまだ投票終わってないけど、かなり増えてると思うし。最近は何に関しても熱く語ると、格好悪い風潮があるでしょ。だから逆に、熱く語ってやる!と思うんだけど....。途中結果を見てさすがに日本では、まだまだメロディック・・パワー・メタルは強いな、という感じがしてます。そこにスピードが加われば、更に強い....。個人的には、ステインドやフューエルなんかも良かったけど...。



17. HR/HM (2003-12-20 20:52:00)

陽さんお褒めの言葉ありがとうございます。でも、今はもう、全然外れていますね。w
2、3日前はいい感じだったのになあ。まだ、先は長いのでわかりませんが見る限り、
ソナタが4位になることはもうありませんね。
うーん、どうなることやら。
僕は海外の事は分からないんですけど、投票を見て
ヤング・ラジオさんと同じでメロパワ系は強いと思いました。僕はもちろん好きですよw。
まあ、僕が今、1番すきなのはメロデスか、デススラッシュです。あの歌の後ろのヘビーなリフがサイコ—です。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示