この曲を聴け!
ゴシック
MyPage

ゴシック
モバイル向きページ 
解説 - ゴシック
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



44. 寝坊メタル (2008-11-24 23:02:00)

こんばんは。
この手のバンドはメタルの中でも特にアングラなものの一つですから、中々手に入らないことも多いですよね。
私も頼んでいたMar de Grisesの新譜は発送予定日に入荷せず、延長されてしまいました・・・。
これまでの経験から行って、こういった商品が発送される可能性は限りなく0%に近いのですが、本当に聴きたい作品なので辛抱強く待ってみたいと思います。
iTunesにもありましたが、CD音源として手に入るわけではないし、何より値段が3000円とボッタクリ価格(普通、アルバムは1500~2000円)なので手を出す気が失せます。
面白い先輩ですね。しかし、子供にあんな激重ドゥームなんて聴かせちゃだめです(笑)
新譜届きましたか。難解な作品なのでたくさん聴き込んで浸ってくださいね。
私もDraconianの最新作が届いたので一度聴いてみたんですが、本当に素晴らしい作品で今まで聞かず嫌いしていたのが恥ずかしい限りです。
これからたくさん聴きこみたいと思います。




45. deathmask (2008-11-26 00:49:00)

タワレコやAmazonに比べるとあそこは意外と入荷してくれますよ。入手困難と書かれてたElendやDarggardもどうせキャンセルされるだろうなと思いつつ注文してみた事があるんですが、忘れた頃に全部届いて予算が狂ったりしました。
取り寄せの場合一ヶ月待ちが殆どですが(汗)
Draconian気に入って頂けましたか!推薦した手前、嗜好に合わなかったらどうしよかとドキドキしとりました。
にしても、Swallow The Sunのドラムの人デカ!!2m余裕であるんじゃないかこれ・・かっちょいい!プロレスに嵌ってた頃は2m超の肩書きに憧れたものです。



46. 寝坊メタル (2008-11-26 22:25:00)

HMVは入荷してくれるんですか?Amazonとかと似たようなものかと思っていました。辛抱強く待ってみたいと思います。
でも、当たり前のごとく入荷してないことを伝えてくるなら、最初から一ヶ月以上かかるって書いておいてほしいですよね・・・。
Draconianは本当に気にいっています。deathmaskさんにお勧めしていただかなかったらもっと聴くのが遅くなっていたと思います。感謝です。
ところでこの作品、ドゥーム色は薄いですよね。以前の作品はドゥーム色が濃いんでしょうか?
本当にあの人はでかいですよね。残念なことに私は身長がHyde級なので憧れてしまいます(さすがに2mにはなりたくないですが・・・)。
しかし、あの方の最近の髪型がコサックみたいになっちゃってます・・・。




47. deathmask (2008-11-27 23:56:00)

確証は無いですが、HMVではマニアックなのばっかり注文してますが自分の場合なんだかんだでいまんとこ全部発送してくれてます。大抵一ヶ月待ちになりますが・・
これよりドゥーム色濃いめなら2nd、1stはバランスが良くて、三枚目のは企画版ですが質は高いので従来通りに聴けますし最後の曲がペンタグラムの曲カバーであの声で「ザッツラーイ!」「ベイベー!!」とか言ってて雰囲気ブチ壊しで楽しいです(笑)
ああ、貼り付けどうもです。プフーッ!!あんな髪型にしてんの!?はっちゃけとりますな!!それともやむにやまれぬ理由があるとか・・・



48. 寝坊メタル (2008-11-30 01:12:00)

そのカバー是非とも聴いてみたいですね(笑)
というか、PENTAGRAMってドゥームなイメージなんですが、そんな曲もあるんですね。知りませんでした。
髪型の件ですが、さすがに横から禿てくるなんてことは無いと思いますので、好きでしてるんだと思います。
でもフィンランドであんなにしちゃって頭が寒くないんでしょうか・・・。ちょっと気になるところです。
・・・って、そんなこと言ったらVoは坊主でしたね(笑)




49. deathmask (2008-11-30 22:16:00)

ちなみに、曲名は「Forever My Queen」です。
にしても外国人は掘りが深いと坊主でも結構かっこいいっていうか、似合うから羨ましいですね!金髪だと生き残ってる部分が変に青くコントラストを作ったりしないし。



50. 寝坊メタル (2008-12-02 21:37:00)

そこが金髪の隠れた素晴らしいところですよね(笑)。
私は、もし禿げ始めたら全部剃っちゃおうかなぁって考えていますが、それでも青いせいで明確にどこまで禿げてるかわかっちゃうんですよね。
・・・て話がずれていますね。いや、ある意味禿げはゴシックかもしれませんが(笑)。
そういえば、遂にMar de Grisesの新譜が発送されました。金曜日に届く予定で本当に楽しみです。
思ったよりも早かったのでお金が厳しくなってしまいましたが・・・。




51. deathmask (2008-12-02 23:22:00)

ええ、ある意味ゴシックドゥームです。自分の家系は20代で絶対頭部がゴシックドゥーム化する恐怖のDNAを保有してます。話がずれていくのは毎回自分が原因です。すいません(汗)
おお!ついに発送されましたか!良かったですね!自分も買い過ぎましたので、今年はもう控えなければ・・ブレーキがきけば、ですが。



52. 寝坊メタル (2008-12-06 00:16:00)

私の家庭は爺になってから禿げるごくごく一般的なDNAですが、それは本当に哀しいですね。
ですが、私のある友人の父親は禿げる家系にも関わらず、育毛に精を出し一人フサフサを維持しているとのことです。
まだ人生がゴシックドゥーム化するのは防ぐことができます。頑張ってください!
話がずれるのは多少は仕方が無いと思います。ずれた話がメインにならない程度なら全然OKだと思いますよ。
そして、遂に今日、Mar de Grises届きました!
・・・ですが今日は急に友人に遊びに誘われましてまだ聴けていません。
明日、バイトから帰ってきたらゆっくり聴こうと思います。
ただ、初回版のボーナスについてきたミニCDですが、家にはCDの丸い穴にはめるタイプの再生機器が無いので聴けません・・・。
中身が気になって仕方が無いです。なんてこった・・・。




53. deathmask (2008-12-09 00:35:00)

今の時代になってミニCDをオマケに付けるとは、あのバンドなかなかひねくれてますな!かなり前に売りに行ったBook offでも買い取ってくれなかったよ、MiniCD。
近所に住んでたら自分のCDプレーヤー貸してあげたい所ですな・・かくなる上は電気屋に行って展示してるCDプレーヤーに入れて聴くってのはどうでしょう(笑)
ちなみに、本編のCDはどうでしたか?



54. 寝坊メタル (2008-12-09 21:48:00)

それは流石に恥ずかしいです(笑)。
どこかに古いプレーヤーがあったはずなので、探してみます。
肝心のその場所がさっぱりわからないんですけどね・・・。
本編の内容ですが、まだ4,5回しか聴いてないんですがこれはとんでもない作品な気がします。
ゴシック・ドゥームというと寂れた街や廃墟、または冬や雪の印象の強い作品が多いですが、
チリ出身というだけあって、この作品は紺碧の海へ深く深く沈んでいくような感じで、この表現はかなり新しいのではないでしょうか。
個人的には、My Dying Brideの2nd,3rd並みの名盤だと思いますし、間違いなく今年の作品では1,2を争う出来ですね。




55. deathmask (2008-12-11 00:09:00)

待った甲斐あって、かなりのヒットだったようですね!Fire Box・Doom系はなかなか良質なゴシック・ドゥームが居ていいですね。自分も次回注文しとこうかな。
にしても、HMVやアマゾンの「~日以内に発送」ってのはどういう基準で決まってるのか謎ですね。昨日たまたま視聴したOctober Tideってバンド(モロ初期KATATONIAっぽいらしい)結構気に入ったのでHMVで見たら、「入手困難61日以内に発送」って・・・



56. deathmask (2009-05-07 21:24:00)

最近、非常に素晴らしい静寂ゴシックメタルを発掘したので紹介します。
THE FALL OF EVERY SEASON/FROM BELOW
OPETHのクリーンボーカルがハモッたような声と、ここぞという所で哭きのデス声が入って来て、音の方は脱メタル化してない中期ANATHEMAッぽいという、ゴシックのいいトコ取り!ゴシッカーにとっては反則のような完成度です。
現在Weird Truth Productionsさんにひっそりと入荷されてます。
まだ未聴の方はLast.fmで聴けるのでどうぞ!



57. トマス (2009-09-15 08:24:00)

The Sins of Thy Beloved聴くひといますか??



58. deathmask (2009-09-15 20:59:00)

おッ!このサイトでは貴重なゴシッカーがココにも一人!!
最近は聴いてないけど、アルバムは2枚とも持ってますよ。個人的には男性ボーカルが超低音のデスボイスだったらもっと良かったんですが・・



59. 寝坊メタル (2009-09-19 15:25:00)

もうすぐParadise Lostの新作が出ますね。
Myspaceで全曲視聴できるので、全曲の出だしだけ聴いてみましたが、これはかなり期待できる気がします。
初回版には、数曲をオーケストラアレンジしたボーナスディスクがついてくるのも嬉しいですね。
しかもArch Enemyの新作と同じ日に発売なのでその日は贅沢な一日になりそうです。




60. 寝坊メタル (2009-09-26 08:39:00)

Swallow the Sunの新譜が出ます。
オフィシャルサイトでダイジェストが聴けますが、
メランコリーやアグレッションがかなりパワーアップしてる気がします。
これは期待できそう。




61. deathmask (2009-09-29 22:43:00)

Swallow the Sunのダイジェスト聴いてみました。おお、曲調はこれまで通りで一安心、かなりいい感じの女性ボーカルも少しだけ起用している模様。
ただ唯一気になった点は以前まであった、聴いてて喉大丈夫なのか?と心配になるあの引き絞るような甲高いデス声の質が変わってしまった様な気がします。アレかなり好きだったんですが、ブラックメタルの標準的なデス声っぽくなったというか・・
後、ジャケットも良い感じ。



62. トマス (2009-09-30 05:16:00)

StSの新作、本当ですか??
わー、期待しちゃいますね
たのしみ笑
解散したと思われたThe of Thy Beloved
実はまだ生きているとゆう噂・・・
これから新譜リリースは
期待できるのでしょうかねー??



63. deathmask (2009-10-06 23:23:00)

結構前に偶然見たとあるサイトで2008年の記事にオフィシャルホームページが地味に更新されてたってのを聞いたので、もしかしたら解散はなんとかしてないのかもしれませんね。
・・・やっぱりキワドイ格好や喘ぎ声で歌わせたりしてたから、替わりの女性ボーカルが中々決まらないとか?


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示