この曲を聴け!
HM/HR 川柳詠みの会
MyPage

HM/HR 川柳詠みの会
モバイル向きページ 
解説 - HM/HR 川柳詠みの会
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



78. アメリフローラの95 (2007-12-11 18:13:00)

髪が抜け 腹が出てくる 南瓜かな
ウリカッシュ 腰定まらず 空駆ける
ハイトーン ライブじゃとても 出せません
「ミスじゃない インプロヴァイズ」と 貴族言い
ゴリラの子 そこのけそこのけ 貴族が通る
ロブを見て 「レイザーラモン?」 と聞く世間
キョキョキョキョキョ ああキョキョキョキョキョ キョキョキョキョキョ




79. ヤー (2007-12-12 09:05:00)

ピロロロロ ピロギャリギュイーン ピロピロジャーン



80. 松尾芭しょんぼり (2008-10-05 18:40:00)

①ブラメタが 好きでも冬は 大嫌い
(ブラックメタル)
②MTV 有名バンド しかでない
③弾かぬなら 殺してしまえ ギタリスト
④バスドラを 集めて速し これツーバス
解説(②と④のみ。①は解説する必要ないと思うし、③は上手く言葉に表せない)
②・最近MTVを見てると有名なバンドしかでてこない(MEGADETHやMETALLICA等)
と言うこれから注目されそうなバンドとかだしてもいいんじゃねぇの?的な
松尾芭しょんぼりの抱いた不満を詠ったものである。
④・本来のドラムセットはワンバスだがもうひとつバスドラムを持って来る。
つまりツーバス。すると、普段より二倍の速さでバスドラが叩けるので激しいギターと合わせられると言う松尾芭しょんぼりの「これぞメタル(ドラム編)」を詠んだものである。
長く書きすぎました。すいませえええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇん



81. うほほい (2008-12-01 19:11:00)

芭蕉さん 早く曽良くん 見返して



82. H・W (2008-12-03 23:09:00)


手にしても 未だ誤報と 思いけり (GNRの新作)
我が英雄 隠居の父と 同い年 (リッチー・ブラックモアの身を案じてみる)
新作だ 昔話に 花が咲く (イングヴェイ、過去の栄光)




83. Spleen (2009-01-14 05:45:00)

ダニの声 金縛りにも 勝っちゃった……
つい先日の実話です。夜中、2時間のうちに3回も金縛り(身体が動かなかったり、自分の上に誰かが乗っていたり、声が聞こえたりする類)に遭ったので、解けた間にiPodに手を伸ばし、クレイドルに助けを求めてみました。するとそれ以降、何か来るような気配はあっても金縛りには至らず、無事朝を迎えられました。
ちなみに聴いていたのは『Midian』。聴くホラーが現実のホラーに勝利。
ついでにもう一句。
ドラマーは 叩くモノでは ありません
(最近は無事みたいだけど、マンソンがマイクスタンドを振りかざす度にジンジャーが心配になります)




84. Spleen (2009-02-25 22:51:00)

好かぬなら 作ってしまえ アートワーク
COF『Dusk…』のジャケ写のお姉さんの衣装がアジアティックなのがいただけない……と思っていたので、勝手に自分好みのアートワークを落書きノートに描きました。女性を黒髪黒服のゴス/魔女タイプにし、ついでに枝葉やバンドロゴも出来る限り再現……していたら1週間近くも費やしてしまった!! メタラーの本分としては有意義ですが、大学生の本分としては無駄に時間を使ってるとみなされるでしょうね。
しかしバンドロゴの手描きコピーって面白いな。学校の机にGN'Rのロゴ描く奴の気持ちが分かる。という訳で、大学の一室で見つけた、小学生レベルの他愛ない落書きだらけの机に対しもう一句。
暇ならば せめてバンドの ロゴを描け!!! (……怒るポイントがずれてる?)




85. Spleen (2009-03-26 02:24:00)

寝違えて 首が振れない 一大事
というか、左に振り向くだけで首が痛い。しかしメタル聴いてると無意識のうちに首が縦に動いてしまいます。これ書いてる今も極力首を動かさないよう努力中。
(BGM:Arch Enemy/Blood On Your Hands)
そういえば、このページ今年入ってから私ばっか書いてますね。




86. Spleen (2009-03-29 01:27:00)

マニアック お前はホントに 人間か
Mayhemはアッティラのボーカルしか聴いたことなかったんですが、この度初めてマニアックボーカルの曲を聴きました。正直、アッティラより好きになりました……。
で、いつも行ってる異常に安価&種類豊富な電気屋で早速CDチェックしようと思ったら……
つい最近までそれなりにあったMayhemのアルバムがごっそり消えていた!!
もう泣きたかったですが、こんなとこで泣いたらウザい・怪しい・関わりたくないの三拍子揃ってしまうのでひたすらに自粛。その代りこの一句。
買い占めた 客に当てつけ 呪詛の声
……いや、一番悪いのは早くに買わなかった自分なんですが。




87. 中曽根栄作 (2009-03-29 17:52:00)

風呂の湯を ライスに掛けて オウム食
修行するぞ 修行するぞ 修行するぞ
五月雨を 集めてシャンバラ 作ろうよ
修行するぞ 修行するぞ 修行するぞ
徳足りず 涅槃に至らぬ ウッパラヴァンナー
修行するぞ 修行するぞ 修行するぞ
教団の メタル部門 『完全解脱』
仏敵を ポアするサリンと 信仰心
遺体処理 蟹を振る舞い 遺体処理
田無市に サティアンショップ 作る夢
修行するぞ 修行するぞ 修行するぞ
小林の 背筋に掛ける サリンガス
蟹肉の 透き徹る白さ 太腿の 血抜けた脂肪 坂本弁護士




88. Spleen (2009-03-29 19:13:00)

部屋掃除 ヘヴィメタルが 労働歌
掃除機かけると同時にチルボドもかけてました。しかしヘドバン厳禁。せっかく掃除したのに髪の毛がまた散らばってしまいます。
春休みだからでしょうか、いつになくらくがき帳の書き込みが増えてますね。
って、一番書きこんでるの自分かもしれない。




89. Spleen (2009-05-09 05:40:00)

Deicide キャンセルしたなら 早く言え!!
あるいは……
主催者も キャンセルお知らせ 早く出せ!!!
という訳で、DeicideはHellfest欠番です……。




90. Spleen (2009-05-25 07:33:00)

週末を利用して南の方に行ってきました。それに関連したところで……。
・貸してくれ 古代劇場 ダニ君に(見学しながら、ここでクレイドルにライヴやって欲しいと思ってしまった……)
・マンソンと 切っても切れない ゴッホの耳
(ゴッホゆかりの地と聞くと、どうしてもマンソンの『The Golden Age Of Grotesque』と頭の中で結びついてしまいます。ゴッホもこのアルバムのインスピレーションの元だったそうだし、タイトルトラックでもゴッホの耳に言及してるし)
・列車待ち ダニのシャウトで 暇潰し(ホームでCradle Of Filth聴いてました)
・うたた寝中 耳に響くは Dunkelheit(夕方、電車の中で居眠りしながらBurzum聴いてました)
結論。
とりあえず、このまま面白い感じに間違った人生歩むことに決めました。




91. Spleen (2009-06-02 01:45:00)

何でだよ!!?? キャンセル相次ぐ Hellfest
Deicideに引き続き、KMFDMまで……
こっちの方が思い入れ深いし楽しみにしてたのに。
お願いだ マンソン、ダニ君 残ってて!!!




92. Spleen (2009-06-23 18:08:00)

飯時は デス声で言う 「ボナペティーーー!!!」
(キャンプサイトにて、デス声で『Bon Appetit』叫んだ奴がいました)
食材も デス声で言えば カッコいい?
(買い出し組がデス声で『カマンベーール!!』『トマトソーース!!』と絶叫してました)
エアギター メタル親父は もはやプロ
(年季入ったメタラーがエアギター弾いてる光景をよく見ました。何故かみんなえらくカッコよくなってました)
「ロニーさん」 その声1つで 「ディオ様」に
(でもディオ様というと大抵WRYYYの人を差すので、あまり使えない敬称)
磔刑像 人形じゃなくて 人だった!!
(Gorgorothのステージにあった磔刑像、マネキンだと思ってたら最後自発的に降りて行ったのでびっくりしました)
ヴィンスさん 声は少年 顔オヤジ
(すみません。どうしてもヴィンス・ニールの衰えない声と貫禄ついちゃった顔のギャップが……)
ダニ来たら 屈んであげる ベーシスト
(クレイドルのライヴにて、ダニが隣に来る時はデイヴ(b)がしゃがむという法則を発見。実際のところは、ダニは彼の肩ぐらいの身長である)
意外にも 友達ハマった Soulfly
(彼らの民族音楽入ったリズム感がお気に召したようです)
マンソンと 出戻りトゥイギー お友達
(こいつら2人並んで本当に楽しそうだったな……)
SEで 「Fuck Frankie」 ……嫌がらせ?
(同じくマンソンのステージにて。フランス片田舎の夜に喘ぎ声が大音量で響き渡っているという光景に……)
冗談でも 首を掴むな 酔っ払い
(基本的にメタラー達は酒入っててもいい奴でしたが、ライヴ中に後ろから人の首と頭掴んでくるような野郎は例外です)
どうしても ノリが演歌な コティペルト
(小ティモの煽り方が祭りのやぐらでわっしょいしてる人に見えてしまいます)
親父達 ぐだぐだダンスの Cathedral
(自分の左右隣でメタル親父達が陶酔したように踊ってました)
ディマイオ氏 貴方はまさしく 「閣下」です!!!
(Manowarriorではありませんでしたが、ディマイオ閣下の演説には敬服しました)
フランスで まさかの開眼 デスボイス
(ライヴ中叫んだら出ました。と言ってもまだダミ声っぽいんですが。頑張ればダニの中音域声っぽいのが出せることが判明しました)

以上Hellfest川柳でした。




93. Spleen (2009-07-15 18:19:00)

無地Tシャツ 私の箪笥に ありません……
レントゲン撮るからプリントのないTシャツ持ってこいって言われてもなぁ。
特に今の時期、私の引出しにはある特定の黒いTシャツ(思いっきりプリントあり)ばっかなので困りました。
結局親に借りました。




94. ゆうじー (2009-09-19 20:48:00)

ムステイン
デイヴじゃねーよ
大佐だよ



95. Spleen (2009-11-05 23:33:00)

アーティスト メイクとったら 「あんた誰!??」
クレイドルの面々(もとより特徴的な顔のダニ君除く)に顕著な現象です。
さっきRoadrunner UnitedのDVD観ててデイヴ(b)の素顔にも唖然。ポール(g)もそうだけど、いかにもな英国インテリ(ちょっと髪が長いだけ)だもんな。
ちなみに「冴えない」ってのは禁句かもしれませんね。




96. fuji郎 (2009-12-12 18:08:00)

オフスプを 聴けども時速 40キロ
運転するのは月1回程度、しかも近所のジャスコ等に買い出しに行くくらいなので、オフスプには申し訳ないが、自分とよそ様の命を第一に考え、ここは安全運転で。



97. frip (2011-01-11 14:10:13)

フィンランド 寒くなければ 永住だ


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示