この曲を聴け!
SENTENCEDを聴こうと思ってるのですが・・
MyPage

SENTENCEDを聴こうと思ってるのですが・・

解説 - SENTENCEDを聴こうと思ってるのですが・・

→解説を作成・修正 
コメント



1. (2003-12-08 06:27:00)

センテンスト、3~4年前から知ってはいたのですがなかなか手を出す機会がなく、結局一度も聴かずに今日まできてしまいました。
忘れかけていた頃、このサイトでヴィレさんとおっしゃる方をみかけまして、再び聴いてみようかなと思ったわけです。
たった今、オフィシャルサイトで試聴してきたばかりなんですが、ここのサイトで1位のkilling me killing youという曲は、40秒くらいしかなかったんでいまいちよくわからなかったです。しかしThe suiciderという曲はマジで気に入りました!
このアーティストに詳しい方、よろしければ情報下さるとすごくうれしいです。
ヴォーカル変更とかデスヴォイスじゃなくなったとか色々あるみたいなので・・。
勝手なお願いで申し訳ありません。




2. とんがり雨 (2003-12-08 14:34:00)

ヴィレさん、お願いいたします(笑)。
僕が言えるのは、「THE COLD WHITE LIGHT」は傑作だということだけ。ちなみにこれはデスではありません。



3. (2003-12-08 22:13:00)

The suiciderと言う曲の2:30くらいからのギターソロがかっこいいです。
>とんがり雨さん
とりあえず、ご推薦のアルバム聴いてみます。最新作ですよね。




4. とんがり雨 (2003-12-09 11:51:00)

最新作ですよ。
捨て曲は個人的に無いです。なかでもラストの一曲、「No one there」は名曲です。
歌詞も素晴らしい。泣けてきます。



5. ヴィレ (2003-12-09 17:04:00)

とんがり雨さん、お久し振りです。その後、心臓のブラストビートとあんドーナツは如何でしょうか。
私とアゴさんとのコンビ振りで、とんがり雨さんに見放されてないかと、一番心痛めていました。それが、書き込み有り難うございます
(〝汚れちまった〟アゴさんと違い、とんがり雨さんは高校一年ですからね!)。
陽さんの質問を、さておき、失礼しました。
はじめましてヴィレです。
陽さん、私とセンテンストの事、気に掛けて頂き有り難うございます。
さて、本題ですが、
センテンストを聴くのでしたら、現時点で一番新しい「THE COLD ~ 」次に「CRIMSON」メロデスも聴かれるようなので、その次に「AMOK」→「DOWN」と聴いて行かれたらと思います。
「SHADOWS OF THE PAST」→「NORTH FROM HERE」→「THE TROOPER」→「LOVE&DEATH」→「AMOK」→「DOWN」→「FROZEN」→「CRIMSON」→「THE COLD ~ 」の順でリリースされてます。
「THE TROOPER」と「LOVE&DEATH」はミニ・アルバム。「THE TROOPER」は輸入盤のみと思われます。
「AMOK」迄ヴォーカルがTaneli Jarvaで「DOWN」以降はヴィレ・レイヒアラです。
「DOWN」からは、ヴォーカルがデスヴォイスではないです。
ヴィレはセクシーで味わい深い低音ヴォイスです。
まず、最新作「THE COLD ~ 」を聴いて、心にフィットする事を願っています。

SENTENCED大好きな、アゴ勇さんも推薦のお言葉とご助言を!
注:但し、お茶らけ・ボケ厳禁よ、ボケたら今後、友達以下・以下~の関係ね。
アゴ勇さんって、らくがき帳以外は真面目だもんね。そこも魅力で素敵よ。




6. (2003-12-09 23:26:00)

ヴィレさん、ご丁寧に答えてくださってありがとうございます。
とんがり雨さんにもTHE COLD~が良いと教えていただいたので、とりあえず
そのアルバムから聴いてみます。お二方、ありがとうございました^^
聴いてみたら、また書き込んでみますね。




7. アゴ 勇 (2003-12-10 12:40:00)

どうも、このサイトのヨゴレ&イロモノ担当のアゴです。
SENTENCEDの音楽を聴くときは日本酒を呑む。
日本酒を呑みながら聴いていると、不思議な音楽性だなぁという印象だった。
次に聴いたときもそんな風だった。
お伽話によくあるように、3回目に聴いたときの夜に何かが起こった。
透き通ったような哀しい気分になっていた。
何故だ。
自分はそれほどロマンティックな性分ではない。
他人にはドライな奴と言われがちな方だ。
その自分が・・・。
それから何度も何度も聴いた。
引き込まれていた。
音の区別ができていた。
歌詞もかなり聞き取れてきた。
初めてライナーノートを開いた。
またCDに戻る。
快感が染み渡る。
心が音に浸っていく。
こんな経験はあまり無いことだ。
デスメタルやスラッシュメタルを聴いた時の身体も心も膨れ上がっていくような興奮とは異質なものだった。
SENTENCEDの音楽は、他人の思惑など全く気にせずに、自分達の音楽に没頭することに集中している。
アルバム「THE COLD WHITE LIGHT」でバンドが見せた離れ業は、ナルシシズムとセンチメンタリズムの危険な罠に落ちることなく、
重くて暗いテーマをしっかりと聴かせてくれたことにある。
アルバム「CRIMSON」は、音の創り出す空間がダークで絶望性に富みながら、しかもよく制御が行き届いていて、
聴いていて、嫌なところが全く無い。
無論音楽技術について論じる背景を持たない自分の主観だけれど、
それまで聴いたどんな音楽にもなかった無限と言いたいほどの喚起力を感じた。
失礼しました。




8. (2003-12-10 17:48:00)

アゴ 勇さん、はじめまして。
アゴ 勇さんのトーク、いつも楽しく読ませて頂いております^^
SENTENCEDというアーティストがどんな音楽をやっているのか、非常によくわかりました。
しつこいですが、僕もすでにThe suiciderという曲をきいて彼らの音楽に惹かれてしまって
いますので、おそらく彼らにはまることはほとんど間違いないだろうとおもっておりますw
少しは彼らを理解できたときに、また書きこみたく思っておりますので
皆さん、よろしくお願いします。




9. アゴ 勇 (2003-12-10 18:55:00)

陽さん、どうも。
はじめまして。初めて絡みますよね?
以前、陽さんの書き込みは何回か見かけたことあるんですが、間違っていたらすいません、確かオーディオに凝っているという書き込みを見たような・・・。
自分もいつも主流のオシャレなミニコンポは嫌いで、システムコンポを組んでます。
でも、マニアみたいに大金を注ぎ込んでいるわけではなく、
除除にランクアップしている感じです。
トピずれ申し訳ない!




10. (2003-12-10 19:25:00)

>アゴ 勇さん
ええ、おそらく初めて絡んでいただくとおもいますw
オーディオ・・書き込んだかな?(笑)
あ、アゴ 勇さんの一億円スレの時ですね。すいません、思い出しましたw
ええ、素人なりにオーディオには結構こだわってますね。あまり羽振りがよくないもので度々 かいかえることは不可能ですが、月に一回は某電気街に店員を冷やかしにいっておりますw

昔はオーディオに対するこだわりもあまりなく、聴ければいいやとおもってましたので、
CDデッキできいておりました。しかし、メタルのようにギター、ドラム、ベースなど、全て
のパートが非常に大事なジャンル(すいません、勝手な解釈ですが)を聴くとなると、やはり
これではイカンと。
現在はONKYO社とDENON社の両方を使っておりますw
DENONの方にはスピーカーがついておりませんで、ヘッドホン専用なんですけどねw
p.s. トピずれ、全然かまいませんよ^^ お気になさらないで。




11. アゴ 勇 (2003-12-10 20:03:00)

陽さん、やっぱり陽さんでしたか。
いや、トピずれは自分にはかなり重要な問題で、ヴィレ女王というポリスウーマンがガサ入れ調査するのです。正直、怖いです。
しかし、汚れてるなんて、人種差別ですよ!
俺は毎年「火垂るの墓」を観て、毎年泣いてるごく普通の民間人ですよ。
あまり調子に乗って書き込むとヴィレ姫からシカトされるのが、内心ヒヤヒヤものなので、このへんで止めときます。




12. とんがり雨 (2003-12-11 15:36:00)

ヴィレさん、どうもお。
体はまだ治ってませんが、心臓ブラストビートの発症が少なくなりました。あんドはですねえ、そりゃあもう・・・ww
いえ、あんま食べてませんって!!(汗)。
あ、ですが最近ヘドバンの回数が増えた(笑)。
昨日NUMBER GIRLを初めて聴いたんですが、いや~バリヤバっす!!
もうはまってしまった。そうです、このバンドは「はまってしまう」んですよ。しかもラストライヴということもあって観客もかなり激しくて(いつもらしいですが)。したらやっぱこっちも首を振んないわけにはいかなくて。
でも僕の脳細胞が心配なんで、一日100回までとします(笑)。
上の7でのアゴ勇さんの書き込みは、うまいですね~。納得です。
これはアゴさんのB-SIDE??・・いえいえ、いつものアゴ勇さんのキャラも素晴らしいです!
(僕は殆どもう着いていけてない~;)
あ、陽さん、一応ですが、The suiciderという曲は「THE COLD~」には入ってないので。でもそのかわりそれに匹敵するくらいの素敵な曲はきっと入っていますよ。



13. (2003-12-16 01:15:00)

みなさん、親切に教えていただいているのに悪いんですが、まだ購入してないんです・・。
ちょっと年末は忙しすぎて帰る頃にはいつもCD屋さんが終ってしまっているので・・。
ごめんなさい。購入は必ずするので、買ったらまた色々教えてください。
見捨てないでくださいね^^:




14. (2004-01-05 21:21:00)

あけましておめでとうございます。
THE COLD・・・、漸く購入しました。そして感激しました。
正直このバンドやばいです。ボクにフィットしまくってますw
いや皆様、ホントにありがとう^^
ところで、今日地元の中古屋さんでセンテンストのNORTH FROM HEREというアルバムを見かけたのですが、このアルバムはどんな感じなのでしょうか?
THE COLD・・とは少し変わった作風なのでしょうか・・?
よろしければ、教えていただけるとウレシイです。




15. ボドムっ子 (2004-01-05 22:07:00)

陽さん、はじめまして。
NORTH~とTHE COLD~は少しどころか全く違うアルバムですね。メロデス創成期の頃に出たアルバムで、ほんとに初期のメロデスって感じです。味付けにフィンランド的冷たいメロディーを盛り込んでます。VOも今とは違って普通にデス声ですし。でもCARCASSなどのデス経験がある陽さん(発言見させていただきました)なら拒絶反応は出ないと思います。




16. ヴィレ (2004-01-06 19:04:00)

陽さん
「THE COLD ~ 」・・ご購入おめでとうございます。心にフィットして私も、うれしいです。。。☆
それから、FAIR WARNING 語れ!での発言失礼しました。
ボドムっ子さんが「NORTH FROM HERE」との違いの要点をすべてを述べています。
ボドムっ子さん早々のレス、サンクスです。
私は、川柳スレでも「デスメタル センテンストには 過ぎし稲妻」と詠みましたが、そうなんです、全く違うバンドになっていますが「NORTH ~」は、SENTENCEDの原点でもありこの経験があるからこそ、現在のセンテンストの形を創れたと思います。・・と言う事で聴くのも良いかと思いますけど。
良い機会なので「NORTH FROM HERE」を先程私が始めて登録しました。




17. (2004-01-07 00:05:00)

ボドムっ子さん、はじめまして。陽といいます。よろしくお願いします^^
ヴィレさん、お久しぶりです。THE COLD~、ホントに素晴らしいです~。
お二人の発言を読ませていただき、さきほどNORTH~、買って参りました。
確かに、THE COLD~とは全く違ってますが、このアルバムも全然オッケーです。っていうか、
こんな安く買えちゃっていいの?(600円でした)みたいな感じです。
いや、素晴らしくカッコいいです、ハイ。まだ一回しか通して聴いてませんが、今のところWingsと、awaiting the winter frostが特に気に入りました。
こりゃもう、センテンスト全部そろえないといかんなぁ~~。
fair warningでのヴィレさんの発言?いや、全く気にしてないですよ。
これからも、よろしくおねがいします。




18. ボドムっ子 (2004-01-07 13:00:00)

600円ですか!うらやましい価格!
私もたまにブックオフなどの古本屋で破格のものを見かけるんですが、センテンストのCDは発見出来なかったのでユニオンで買いました。
・・と、話がそれましたが、アルバムごとの進化の具合がとても面白いので、時系列に沿って集めるとより楽しめるかと思います。と言いつつ、自分はバラバラに買っちゃったんですけどね。
ヴィレさん、コンニチワ。
NORTH~は登録されてなかったんですね。今気がつきました。
次はSHADOWS~を登録して完璧にしちゃいますか?
って、実はSHADOWS~を十分に聴き込んでない自分・・・。これを機にちょっと聴き込んでみます。




19. (2004-01-11 23:09:00)

どうも、陽です。
本日、ヴィレさんのアドバイスを参考にさせていただき、「CRIMSON」と「AMOK」二枚を購入してまいりました。
このサイトで発言されてる皆さんと違い語彙が貧困なために、この感動を上手く表現できないのですが、とにかく最高でした^^
なんていうか、胸をしめつけられるようなメロディラインが・・。
とんがり雨さん、ヴィレさん、アゴ 勇さん、ボドムっ子さん、おかげでセンテンストにばっちりはまりました。レス、ホントにありがとです。

>ボドムっ子さん
時系列に沿って集める方法、私の場合、最新作の「The Cold~」から入っていますので、もう遅いかなとw
それに、聴く順番をアドバイスしていただいたヴィレさんにも失礼になっちゃいますので。
ゴメンナサイ。
ところで、ユニオンにセンテンスト置いてあったなんてうらやましいな~。私はお茶の水店、新宿店を回ったんですが、結局発見できなかったので先日注文して、今日届いた次第であります。




20. ヴィレ (2004-01-12 01:04:00)

陽さんへ

「CRIMSON」と「AMOK」を二枚も購入していただき私こそ感無量です。ホントに本当に~♪♪有り難うございました。

AMOKの「FOREVER LOST」を聴き過ぎて、私みたいに発熱しないで下さいね(・・でも、その後聴き過ぎたら治ったけど)。

それに、とんがり雨さん、アゴ 勇さん、ボドムっ子さん、のお蔭でもありますよね。これからも、皆さんよろしくおねがいします。

ボドムっ子さん、1st「SHADOWS OF THE PAST」の登録を期待してま~す。


・・・語れ!の発言全く気にしてないですよ。~~のおことば、心が広い、陽さんです。




21. (2004-01-12 20:22:00)

>ヴィレさん
いや~、心が広いなんていって頂くと、とてもウレシイです^^ サンクスです。

しかし、「AMOK」と「CRIMSON」、どちらもスバらしいですね~・・・。
私なんかがいうのはおこがましいですが、特に「NORTH~」から、「AMOK」への進化はスゴイ。
それに、「FOREVER LOST」って反則ですね。ヴィレさんが発熱しちゃうのもわかりますw
ところで、「THE COLD~」が良すぎて、一気に4枚も購入してしまったので、ちょっと一息いれて、次のアルバムは今ある4枚を聴きこんでから買おうと思ってます。
(次の購入時には、残るアルバムを一気に買ってしまおうと目論見中・・・^^:)




22. ヴィレ (2004-01-13 00:11:00)

>陽さん

陽さんの4枚は「センテンストのアルバム、究極の選択の4枚」でもあると思います。

「NORTH~」→初期のメロデス 「AMOK」→メロデスの金字塔と言っても過言でない。
「THE COLD~」→傑作と言われた「CRIMSON」を上回るアルバム。
・・・という事で4枚でセンテンストの全ての事を語れると思います。

≪ ちょっと一息いれて、次のアルバムは今ある4枚を聴きこんでから≫ ⇒これ大賛成です。そうして下さい。私からもお願いします。
後は4枚を聴きながら、ゆっくりボチボチとですね。




23. わたる (2004-02-10 12:20:00)

僕はLOVEANDDEATHをお勧めします。切なくていいですよ。メロデスだけど聴きやすいですよ。



24. ヴィレ (2004-02-18 21:08:00)

あ..そーだった!
「LOVE & DEATH」の曲はあるのにアルバムは未登録でしたね。
やはり、放っておけません。早速 SENTENCED<このCDを買え!>に直行だ !




25. ヴィレ (2004-02-18 21:29:00)

わたるさん、
ふー♪ 「LOVE & DEATH」を只今やっと登録しました。




26. (2004-02-18 22:40:00)

わたるさん、はじめまして。
アドヴァイス有難うございます。参考にさせていただきますね。
ヴィレさん、お久しぶりです。
早速ですが、「LOVE & DEATH」のレビュー拝見いたしました。
ヴィレさんのオススメ通り、購入する時は国内盤にしますね。
最近、そろそろ次のアルバムを買おうかと考えているところであります。(ちょい早いかな?)




27. わたる (2004-02-20 12:43:00)

陽さん初めまして。買う時は是非日本盤で、SENTENCEDは歌詞も魅力なバンドだと思うので。是非。
ヴィレさん。お久しぶりです。早速見てみたいと思います。



28. ヴィレ (2004-02-20 21:20:00)

始めに、
私の書き込み ↑ 343-5. の訂正です。 リリース順の誤りです。
「AMOK」と「LOVE & DEATH」のリリース順が逆でした。
「AMOK」→「LOVE & DEATH」→「DOWN」の順でリリースされてます。
陽さん、
五枚目を買うのはまだ早い。
四枚を良く聴きこんでからにして・・と言いたいけど「LOVE & DEATH」のアルバムラスト曲「DESERT BY NIGHT」を聴いてもらいたいし、それに「DOWN」の荒涼とした寂寥の世界も味わって欲しいし、と悩みますねぇ。
「DOWN」では、ヴィレの唄い方が力みすぎだとか下手とか言われてますが(・・私も実はここだけの話、ちょびっとそう思わ無いでもないけど、それらも含めて好きなんだから、これはこれでいいんだってば!です)ヴィレにとって初めてのアルバムで、今の歌唱力・感情表現は本当に素晴らしいけど、今にない味わい深さは有ると思います。・・と言う事で、「DOWN」もその内にで良いですから聴いて下さいね。
わたるさん、
「LOVE & DEATH」「NORTH FROM HERE」のレビュー有難うございます。




29. (2004-02-20 21:50:00)

う~む、そうですねぇ。
まだ4枚買ってから一ヶ月ちょいしかたってないんですよね。
やっぱりもう少し聴いてからにしよっかな。
とりあえず、「LOVE&DEATH」はミニアルバムだということなので、次に買うアルバムはそれにしようかなと思います。ヴィレさんイチオシの「DESERT BY NIGHT」もぜひ聴いてみたいですし。




30. さと (2004-02-21 20:20:00)

実は、Sentencedのアルバムを買うのに、私も迷いましたが、こちらのサイトのレヴーを閲覧して、買いました。今は「買って良かった」と思っています。この場をお借りして、お礼を言います。皆さん、ありがとうございました(^^)♪又、何かお勧めがあったら、教えて下さい!!



31. わたる (2004-03-11 14:52:00)

ヴィレさん 僕もずっと書こうと思っていたんですが、忘れてましたよ。〈笑)まことに申し訳ない。後話しずれますが、タネリ様のTHE BLACK~のCDをついに購入しましたよ。かなり暴れてましたね。〈笑)ロック色が強かってですね。
陽さん
やはり次はLOVE & DEATH がいいと思いますよ。デス時代の終焉のアルバムですからね。彼らの一つの節目が見えます。まあ今は一曲ずつを堪能なさるほうがいいと思います。ミッカのギターを楽しんでください。 ちなみにDOWNは個人的に大好きなアルバムです。まあたしかにこの当時のヴィレはデス声に近いような、遠いような。〈笑)簡単にいえばクセが強いかな?僕はこの時の歌い方の方が好きなんですよねー。ダミ声に近いと思われます。



32. (2004-03-13 04:49:00)

>わたるさん
アドヴァイスありがとうです。
SENTENCED初心者のボクがいうのもなんですが、ヴィレの声は本当に心に響きますね。
「DOWN」を楽しみにしつつ、次は「LOVE & DEATH」を購入しようと思っているところです。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除