この曲を聴け!
HM/HRの初体験
MyPage

HM/HRの初体験

解説 - HM/HRの初体験

→解説を作成・修正 
コメント



1. STORMBRINGER (2003-12-13 18:18:00)

みなさんの洋楽(HM/HR)の初体験は何でしたか?
俺はエアロスミスです。




2. (2003-12-13 18:43:00)

メガデスのrust in peaceでしたね。
なにもわからず適当に選んだのに、今考えるとかなりいいのをチョイスしてたみたいですw




3. HAL9000改 (2003-12-13 18:48:00)

メタルそのものを聴いたのはXが初めてですが、ルックスとか音量が強烈だったので受け付けませんでした。
メタラーになったきっかけはSEX MACHINEGUNSの「みかんのうた」です。




4. ひたひたコラーゲン (2003-12-13 18:55:00)

友達に進められてEUROPEを聴きました。



5. GEORGE (2003-12-13 19:03:00)

私のHR/HM初体験は
SLAYER / HELL AWAITS
METALLICA / MASTER OF PUPPETS
を高校の近所のTSUTAYAでまとめ借りしたのが初めてだったと思うけど…
ひょっとしたら
OVERKILL / FEEL THE FIRE
EXODUS / PLEASURES OF THE FLESH
もいっしょに借りたかも知れない。
昔はレンタル禁止もへったくれもなく、国内リリースされていないHR/HM輸入盤がたくさん置いてありました。
HR/HMにハマリたてだったのでまるで親の仇のように借りまくりました。
TSUTAYAも当時は地元のチェーン店だったのにまさか全国区になるとはねえ。
HR/HMじゃない洋楽だったら多分ビリー・ジョエルだったと思う。




6. グレートJ (2003-12-13 19:12:00)

おおっ!ひたひたコラーゲンさん、私と同じです。
私は高校生の頃(アルバム発売からは3年経っていましたが)、友人の家に遊びに行った時に、
その友人が部屋で流したEUROPEの「THE FINAL COUNTDOWN」を聴いてショックを受け、
「なにィ、お前はこんなカッチョイイ音楽を聴いてるのか!ズルイじゃねーか!俺にも
聴かせろ!」と言って無理矢理テープにダビングさせました。今から14年前の話です。




7. カババー (2003-12-13 19:31:00)

VAN HALEN、EXTREME、LEDZEPPELINですかね。
高校1年の時、バンドを始めることになり、参考の為にギター経験者の友達に「洋楽のロック貸してくれ!」といったらこの三つのバンドを貸してくれました。
特にLEDZEPPELINは高校1年のハードロックが何たるかも知らない少年にはかなり衝撃的でした。「なんじゃこりゃ?」ってかんじで、さっぱり良さがわからず。ちなみに移民の歌だけは頭にインプットされてしまいました。
VAN HALENは結構きにいったんでたまに聴いていましたがHM/HRにはまるにはいたらず。
数年後の大学1年にHELLOWEENを聴いて完璧にメタル人になりました。そしてLEDZEPPELINの良さがやっとわかるようになったとさ。




8. ひたひたコラーゲン (2003-12-13 19:34:00)

ひたひたコラーゲンです。EUROPEと一緒にMOTLEYやらSKIDSやらRIOTやらVOI VODやらHELLOWEENやらIRON MAIDENやらANTHRAXやらOVERKILLやら・・・、いろいろ聴かされました。キャッチーなヤツから順番にハマっていったという感じですね。
あ、TNTなんかもHR/HMにハマる大きなキッカケになりました。
今聴くとどれも耳馴染みがいいと思えてしまうのは一体・・



9. gen改めgen (2003-12-13 19:49:00)

中学2年の頃から、日本中洋楽ブームで「ベストヒットUSA」やNHK FM「クロスオーバーイレブン」などで洋楽にハマッテいった私。
その当時、今考えると数々の一般洋楽に混ざって既に、VAN HALEN、M.S.G.、QUIET RIOT、DEF LEPPARD、IRON MAIDENを聴いていましたが、当時はそれらよりもニューロマンティク系(DURAN DURAN、KAJA GOO GOO等)がお気に入りでした。そして日本でもMTVが放映され始めると、今度はヴィジュアルからの強烈な刺激で一気にL.A.METALにどっぷり。
でもギターを始めるきっかけは先輩のRAINBOWバンドの影響だったし、初めて意識して買ったMETALアルバムはY&Tだし、ううーん初体験はなんだろう???
でも中学の頃、クラスの友人に「VAN HALENのダッカダッカダッカダッカ(←HOT FOR TEACHERのこと)って曲ってヘビメタ?」(当時はまだヘヴィメタルは勿論、ヘビメタって言葉の意味も知らなかった。FM雑誌に載ってたことの受け売りだったように思う。故に質問自体も愚問なら言葉の扱い方も意味不明)なんて聴いた記憶があるので、恐らくそれ(=VAN HALEN)が初体験でしょう。
因みにVAN HALEN「1984」をもってしてビルボード1位の牙城を崩せなかったのは、1位に燦然とそびえるマイケル・ジャクソン「スリラー」でした。



10. マンホール (2003-12-13 20:27:00)

私の場合は、初めて買った洋楽のCDはQUEENです。
純然たるメタルは多分アイアンメイデンになります。
その後メタリカでこのテの音楽を聴き始めました。




11. HARRY (2003-12-13 20:44:00)

小学校高学年の時BON JOVI「NEW JERSEY」を聴き、かっこいいなと思ってましたが、その後3年間くらい音楽に興味を失い、92年「KEEP THE FAITH」(←初めて買ったアルバム)から他にも色々聴くようになり、当時のメジャーどころから攻めていきました。



12. すりっぷのっと (2003-12-13 20:56:00)

初めて聴いたのはBON JOVIの「LIVIN' ON A PRAYER」ですね。あまりのカッコよさにビックリ、聴きまくりでした。
他には流行りだったエイスオブベイスとかスノーなんかも聴いてみたような気がしますが・・・・




13. キムチなべ (2003-12-13 21:29:00)

>グレートJさん
おおお~~っ!私と同じですね~~!
ウチの姉貴が持っていたカセットに偶然入っていた「THE FINAL COUNTDOWN」を
初めて聴いて、衝撃を受けましたよ、自分も!
ただ、その頃はそれがHR/HMだという認識では聴いてなかったのですが…
「このアーティストはHR/HMだ」という意識を持って聴いたのはイングヴェイが
最初でしたね。



14. Usher-to-the-ETHER (2003-12-13 21:29:00)

私は今年初めて「ARCH ENEMY」を聴いてメタルにはまりました。
もともと「B'z」の稲葉さんのシャウトが好きだったんですが、ある時「Dir en grey」というバンドの音源で「羅刹国」という曲を聴いたら、物凄くカッコイイ声でシャウトしているじゃありませんか!!
それからしばらくはいわゆる「ヴィジュアル系」を聴いていたんですが、そのシャウト的歌唱のみを抜き出したようなボーカルスタイルの「デスメタル」というジャンルがあり、「ARCH ENEMY」というバンドが高い評価を得ている、と聴いたのでとりあえず当時の最新作「WAGES OF SIN」を購入、聴いたのがメタルにはまるきっかけです。
でも「ARCH ENEMY」は思ったのとちょっと違って、意外とメロディアスだと思いました。これはこれで良いですね。
もちろんB'zやヴィジュアル系は今でも大好きですが、私のメタルのはまりかたってやっぱり良くあるパターンでしょうか(笑)ちなみに正統派と呼ばれるバンドは全く聴いてないです…




15. gen改めgen (2003-12-13 21:55:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
METALワールドへようこそ(^0^)/*
最初がアークエナミーってところ、非常にイイ入り方です。
この世界に入った以上(笑)、それこそもう雑食ごった煮で何でもかんでも聴いてみることをオススメします。
ハズレも当たりもそれはあなた自身が決めることゆえ、近所のCD屋、レンタル屋制覇する意気込みで突き進んでください。
そして正統派をまだ知らないアナタへ、私の最大級最大限断然1番バンド「VICIOUS RUMORS」をオススメします。
アルバムはまずは「WELCOME TO THE BALL」「VICIOUS RUMORS」の2枚をどうぞ。コレの入手が困難であれば「WORDS OF MOUTH」ならハードオフなんかでいとも簡単に悲しいほど安く入手できます(激涙号泣)ので、それからでもいいでしょう。
ヘヴィメタルの魅力満載で、ものすごくカッチョいいですよ!



16. 更迭の処女 (2003-12-13 22:45:00)

私は高校の頃ラジオでかかっていたBON JOVIの「IN AND OUT OF LOVE」で「おっっ!」と反応したのが最初ですね。
それから大学に入ってAEROSMITHの「PERMANET VACATION」に入っている「RAG DALL」という歌で「これはっっ!?」と引き込まれ、大学でGUNS、DEF LEPPARD、QUEENSRYCHE、HELLOWEENなどを聴いているうちに友人に借りたMETALLICAの「...AND JUSTICE~」でスラッシュ系にどっぷりな人間になってしまいました。
ちなみに、最初にギターで弾けるようになったのはZEPの「STAIRWAY TO HEAVEN」デス。



17. ぱあだよ~ (2003-12-14 01:06:00)

自分は高校の時に友達から借りたGAMMARAYのベスト「BLAST FROM THE PAST」ですね。その後、アークエネミーを聞かされメロデスにどっぷりです。
でも最近はちょっと聞くジャンル(もちメタル)を広げてます。



18. GC8 (2003-12-14 02:00:00)

小学校6年の時、ラジオでNIGHT RANGERの「Don't Tell Me You Love Me」を聴いたのをきっかけに、HM/HRにはまりました。それまでは洋楽pops(所謂Top 40もの)ばかり聴いていました。一時期は全米チャートマニアでしたね。



19. ひょうすべ (2003-12-15 14:27:00)

G-FORCE “YOU"です。
歳がバレますね~(悲笑)
洋楽総合で自分で金を出した最初のアルバムは、アラベスクの「さわやかメイクラヴ」の入ったアルバムです。
邦楽シングルでは「燃えよドラゴンズ」です。



20. エリカ・フォンティーヌ (2003-12-15 17:02:00)

生まれて始めて自分でお金を出して買ったアルバムはQUEENの“NEWS OF THE WORLD"でしたねぇ…。それまでレベルの低い邦楽が大嫌いで音楽をまったく聴かなかったのにコレで人生変えられましたね。それまでプロレス、格闘技一筋だったのに…(笑)。
メタルに本格的に目覚めたのはやはりDEEP PURPLEの“BURN"を聴いてからですかねぇ。




21. たける (2003-12-15 18:00:00)

これがHR/HMなんだな~と、初めて自覚して聞いて、更に自分でLP(年代を感じます)を買ったのは、M.S.G.のASSAULT ATTACKでした。
当時夜中に放映していた、SONY MUSIC TVでグラハム・ボネットが歌うDANCERのPVを見て、「かっこいい曲だなぁ」と思ったのがきっかけ。その頃はPOPSか軽いROCKを聞いていたので、産業ロック的なメロディがすっと入ってきました。
そして、アルバムを聞いて、DANCER以外の曲のなんと渋い事・・・そして徐々にHR/HMに目覚めていくのでした。
しかし、このときをさかのぼる事数年。(RIOT布教活動のスレでも書きましたが)偶然ラジオから聞こえてきた、RIOTのNARITA。本当の初体験は実はこの曲だったのでしょう。
そのときは、これがHR/HMだということも、バンド名すら知らずに、偶然録音したこの最強インスト曲をひたすら聴いていました。
NARITA。このタイトルだけをキーワードにね。
それがRIOTのNARITAだって知ったときは感動でした。



22. 柴が2匹(会社から) (2003-12-15 18:06:00)

私は古すぎて恥ずかしいので答えません。
ひょうすべさん
>アラベスクの「さわやかメイクラヴ」
20数年ぶりに耳にしました。アラベスク聴きたくなってきましたよ。
個人的には「ミッドナイト・ダンサー」が好きでした。




23. FIVE MAN (2003-12-17 19:35:00)

一番最初となるとBon Joviでしたが、Bon Joviは家で家族が流していただけであって、自分から聴いたのはKissでしたね。
当時は中学1年(現在中3)だったこともあり、メンバーの顔を見た瞬間に音を流すことを避けてしまいました。
実際聴いてみると最初は馴染めませんでしたが、聴きこんでいくうちにHRの世界にのめり込んでいきました。
今ではHM(Sonata ArcticaやAngra)を聴くようになり、洋楽を勧めてくれた友人とKissには感謝しています。
それ以上に洋楽を勧めてくれた友人


24. WE ARE X (2003-12-20 18:04:00)

Xの紅かな、、、友達が歌ってて感動した><。。



25. ひょうすべ (2003-12-22 10:45:00)

>柴が二匹さん
“ミッドナイトダンサー"確かB面の1曲目でしたね~。
なつかしすぎます。
私は次に出た「グレイテスト・ヒッツ」収録の“恋のメリーゴーランド"も好きですよ。
ふと思ったのですが、ミニモニってアラベスク系の音楽をやってますね~。



26. ふぇるぷーる (2004-01-05 03:02:00)

自分の場合は某楽器シミュレーションゲームで聞いた
Fire in the dark(K○NAMIオリジナル楽曲)
ジャンルがついてないのでHR/HM初心者の自分には
HR/HMでいいのかいま一つ自信が持てないんですが(^^;
ではっきりとHR/HMとわかってたのは
みかんのうた(SEX MACHINGUNS)です。みか~ん。
ちなみにこっちも最初聞いたのは同じ楽器シミュレーションゲームです。
ゲームから入った人っていうのは珍しい?



27. 猫少介 (2004-01-06 15:27:00)

掲示板には初カキコミです。
自分の場合は変ってて、高校のときにラジオでピンク・フロイドの「ファイナル・カット」なるアルバムが掛かっていて、ひねくれてて面白そうなので買ったら、最後の方に一曲だけ「ノット・ナウ・ジョン」というHRナンバーが入っていまして、それが初体験です。
当時は楽しんで聴きましたが、今聴くとAC/DCがショボくれたような曲で(でも、悪意は全開 笑)
こんなのがメタル初体験とは・・・。その後の暗黒人生決定、という感じでした(笑)


28. Bananas (2004-01-06 21:06:00)

最初は・・・実は幼稚園の頃親父が聴いてたBeatlesまで遡るんですが、
BeatlesはちょっとHR/HMって感じじゃないので・・・。
僕、幼稚園で普通に、意味も全く知らんのに「の~うぇじゃ~んう~♪」
(注:「Norwegian Wood」→今でもこの曲が一番好きです)って歌ってましたもん。
まぁそういう生まれながらのロック好き(水爆)な僕なんですが、
初めてHRに触れたのは・・・やっぱり小学校ん時のB'z「ねがい」ですかねぇ。
B'zはポップさとハードさとの折り合わせがめっちゃくちゃうまいのは皆さんご存知かと思いますが、
だからこそ、HRっていう、パッと聴きその音圧が少年少女にとって壁になりうるジャンルであっても
さらりと入っていけたんだと思います。
かくして、まずはB'zにどっぷりとハマりました。
いろいろ聴いた今でも、やっぱりB'zはOne of my favoriteです。
で、B'zには"本歌取り"(腐れ洋楽至上主義者、及びアンチはパクリと言う)の曲がありますよね。
これ絶対、「僕らはこういうの聴いて育ちました~、絶対ファンのみんなこういう音も気に入ると思うよ~、
よかったら僕らの作る音楽以外にもこういうのも聴いてみてね~」って紹介しようっていう
遊び心でやってる程度の事だと思うんですが、
とにかくそういう物があるって事を知ったんですね。
てか、音楽に遊び心を許さずに、パクリパクリ言う奴、頭堅いぞ、耳のキャパが狭いぞ・・・
だいたい、B'zが日本のバンドだからってだけで"本歌取り"許さないってしたり顔で言う奴、
未だに多くないか?
まぁそれはおいといて、
とにかくそういう経緯でAerosmith、Motley Crue、Van Halenあたりを聴き始めたんです。
だから、曲としてはAerosmith「What It Takes」が最初ですね。
見事にB'zの思うツボ(笑)でした。



29. Bananas (2004-01-06 21:08:00)

訂正です。"洋楽の"曲としては・・・ですね。いかんいかん。



30. SOSO (2004-01-19 11:25:00)

KISSのサイコサーカス。HM/HRの初体験というか、俺の音楽初体験。
たしか当時はフィギュア収集してて、特に集めてたのがSPAWN。そのSPAWNを出してる会社から
KISSのフィギュアが出たんで、試しにアルバム買ってみたんだよな。
ちなみにメタル初体験はメガデスのリスク。




31. アモット姉妹 (2004-02-10 12:13:00)

高校の頃、友達にメイデンの1stを借りたのが最初。まさに衝撃!なんじゃこのカッコよさは!受験勉強中も毎晩3回はリピートしてひたすら聴いてました。
その後GN'Rやモトリーに出会って「これがハードロックかっ!」って感動したのを覚えてます。
んで、大学に入って友達から借りたゲイリー・ムーアのライブビデオ「ファイナルフロンティア」に戦慄を覚えました。(飯食いながら観てたんだけど、あまりの衝撃に箸が止まったのを覚えてます)
ゲイリーにはまり込んで自らバンドまでやってしまいました!
最近ではアークエネミーやチルボドなんかがお気に入りですが、今でもGN'Rなんかは全く飽きずに聴けますね。ホント古き良き時代だったよなぁ・・・。



32. わたる (2004-02-10 12:33:00)

僕も最初はビーズでしたよ。バカみたいにお小遣いをつぎこんでたましたね。中3ぐらいからBONJOVIにはまって、高校でなぜかINFLAMESにはしってしまいましたけど。今わいろんなのきいてますね。



33. Mizz (2004-02-10 19:05:00)

高校の時にバンド始めて(当時、HM/HRではなかった)、その時に相棒のギタリストが遊びでSmoke on the Waterと、蝋人形の館のリフを弾いていたのが最初でした。
その後、何故か最初にDizzy Mizz Lizzyのアルバムを買って、
KISSもコピーしたりして。それからしばらく経ち、上の相棒に聖飢魔IIのミサに誘われ、
行ってから更にこちらの世界に…という具合です。



34. Freeze suker (2004-02-11 02:14:00)

私は友人にLAメタルが好きな奴がいて、
MOTLEY CRUEを知ったのが最初でした。中学3年の時です。
そこからMR.BIG、AEROSMITHを経て今に至ります。
が、モトリーから入ったくせに今ではデスラッシャーです・・・



35. 独りミスフィッツ (2004-02-11 14:50:00)

始まりはPink Floydでした、
それまでは邦楽の虎舞竜とか横浜銀蝿とかばっか聴いてました。(今高校生っす。)
それから、聖飢魔Ⅱにはまって、怖いもの見たさでMarilyn Manson聴いて…
その後Balzacにはまって、パンクにのめりこんで、Misfitsを聴いたころから
メタルに興味を持って、ジャケットで買ったHelloweenのTHE TIME OF THE OATHを聴いて
完全にはまったってとこですかね。



36. へいれん (2004-02-11 16:54:00)

××戦隊○○レンジャーのテーマ・ソングが誰ものキッカケだと思うのですが…。



37. ドライブシュート (2004-02-12 22:55:00)

数年前、その当時の曲が余り気に入らなくて、ちょい昔のWANDSとかFIELD OF VIEWとか聞いてました。その後速い曲を求めて海外に手を出していきました。その当時は海外のロックは速いもんだ、って勝手に思い込んでていろいろ聞きましたが満足するものが無く模索していた頃、兄にIRON MAIDENをTSUTAYAで借りてきて、といわれて借りて聴いたところ、これが俺の求めていた音楽だ!と思いはまっていき、HELLOWEENを聴いて完全にはまりました。



38. brutalman (2004-02-12 23:00:00)

数年ほど前、BON JOVIが来日してミュージックステーションに出ていたのを何気なく見ていました。
以来、この世界に興味を持つようになりました。
あの時見ていなかったら、ここの存在すら知らなかったかもしれません(笑



39. MACHINE (2004-02-14 00:42:00)

私は中学1年の時に友人にカセットテープにふきこんでもらったBOφWYから音楽を聴き始め、洋楽HM/HRを聴くようになったのは高校2年からですねぇ。
で、その時の友達に薦められたのがMACHINE HEAD/DEEP PURPLE
でした。それまでは邦楽を聴いていたので衝撃でした
そこからレンタルCDをいろいろカセットにダビングしまくったのを憶えています
QUEEN、U2、TESLA、YNGWIE MULMSTEEN、AC/DC
DEF LEPPARD、HELLOWEEN、IRON MAIDEN、EUROPE
METALLICA、VAN HALEN、TNT、GAMMA RAY、MR.BIG
あとCHROMING ROSEも…
たまにそのカセットを聴くと当時を思い出します
そう言やエレキギター(謎のストラト)をお年玉で買ってDEEP PURPLEの HIGHWAY STARとかSMOKE ON THE WATERとか弾こうと
してたなぁ…楽譜も買わずに…
っちゅうわけで今でもロックは生活の一部です。エレキはもうホコリかぶってますが…(‾-‾)_ 。o O



40. マダム理不尽 (2004-02-15 17:42:00)

高校2年の夏、突然友達にMETALLICAの「JUSTICE~」か
ZEPの4thをどちらか貸すから選べと言われて(なんちゅー貸し方!)
意味もなくZEPを借りたのが最初。
当たり前のように「天国への階段」にはまって、以降ZEPをひと通り体験した後、
雑誌に載っていたMOTLEYのニッキーのカッコよさ(確かDR.FEERGOODの頃)
に魅了されておもむろに「DECADE~」を購入。以降LAメタルにはまる。
ポールマッカートニーの「Live and let die」をカバーしているといった
理由とジャケのカッコ良さ、「なんで2枚別売り?面白そう」といった不思議な理由で
GN'Rの「USE~」を購入。収録されていた「november rain」に衝撃を覚え、
バンドを開始。
以降、バンド仲間にメタルをいろいろ教えてもらい(ここでやっとこさMETALLICAに
到達!笑)日々メタル街道を歩んでいます。衝撃を覚えた出会いは、上記のバンドの
他にMAIDEN、JUDAS、ARCH ENEMY、GARY MOORE、RAINBOW、MEGADETH、といったところ
ですね。



41. メタル・ハンター (2004-03-16 00:52:00)

去年の春、DREAM EVILの「EVILIZED」を聴いてから、メタルの虜になりました。
その後KAMELOTの「EPICA」で駄目押し。
もはやメタル無しでは生きられません。



42. datt (2004-03-16 02:06:00)

高校のときに友達が勧める洋楽を借りて聴いていましたが、そのときはUKロックで
まだメタルのメの字もなく普通(?)でした。
しかし、ある日スリップノットを借りて(ハードコアですが・・)すこしずつメタル方面に入り、ソナタ・アークティカのエクリプティカでKOされました。


43. わたる (2004-03-16 11:26:00)

最初のきっかけは鮎貝 ケンのやっていたラジオ。確かJ=WAVEです。日曜の昼間から、ブラックサバスやメタリカが流れてたの覚えています。そこで流れていた、確か5年まえです。中3ですた。BONJOVIのLIVIN ON A PREYERでした。当時はバカみたいにビーズを買い漁っていたました。そこにやつらの曲に鳥肌が立ったのを今でもよく覚えています。そして、メイデン、メタリカ、ハロウィン、そこかなぜかインフレイムス、いろんなメロデスバンド、そしてセンテンスト、サヴァタージとなっていきました。



44. gokio (2004-03-16 16:10:00)

私はXから入りました。でもXって"曲すくないよな~"と思っていたとき、Xもいいけどハロウィンもいいぞと書いてあるホームページを見ました。それでCDレンタルショップに行ったところウォールズ・オブ・ジェリコがあったのでそれを借りたところ"なんかコレXに似た感じでいいぞ"と。(笑)その後BURRN!を買い始め、最初はちんぷんかんぷんだったのですがこのサイトとかも参考にしつつ、ジャーマン→メロスピ→正統派→メロデス→ブラック→ゴシック→オペス(笑)と趣味は広がっていきました。メタルな世界へ私を導いてくれたXみたいな存在はやっぱり貴重だなと今思います。感謝!^^b



45. てらぴん (2004-03-18 13:44:00)

80年代後半に出遭ったBon Jovi(3rd,4th)とGuns N' Roses(1st, 2nd)ですね。おかげで邦楽は筋肉少女帯(3rdまで)でストップし、洋楽ばかり聴くはめに・・・。Dokken(とくにLynchのギター)にはシビレました。いまはロックなら何でも幅広く聴きますが、気持ち的につらくなるとやはりGuns(1st および Axlのパワーバラード)を聴きます。一方、すっかり遠ざかってしまった邦楽では唯一Every Little Thingを聴いています・・・。なんてこったい!(笑)。



46. ロージー (2004-03-18 14:01:00)

ガンズの「paradise city」とDEEP PURPLEの「HIWAY STAR」を初めて聴いた時からメタル道一直線。ちなみに今から10年位前になります。その後、どんどん地下にもぐって行き、ここ2、3年で主に地下暗黒音楽とAC/DCに落ち着きました。(その他、好きなバンドはありますが)
「これは誰も聴かんだろう、普通・・・・。」というのに惹かれます。
また最近はディランの1stも聴いたりします。




47. ハッチ (2004-03-21 11:35:00)

僕はEUROPEの「THE FINAL COUNTDOWN」です。
当時僕は野球少年でよくTV番組の「プロ野球珍プレー好プレー」見てました。
で、好プレーの時BGMで「THE FINAL COUNTDOWN」が流れてて。
それはもう興奮しました!次の日に友人のお兄ちゃんにダビングしてもらって
毎日聴いてました。
今でも「プロ野球珍プレー好プレー」の「好プレー」の時のBGMを
毎回楽しみにしてます(だいたいHM/HRの曲が使われてます)


48. ジョニー (2004-03-28 16:57:00)

お初カキコします!
自分のHMデビューは・・
PANTERAの「GREAT SOUTHERN TRENDKILL」でした。
なんとなくジャケ買いしたのがきっかけなんすけど。
ポチッとスタートした瞬間フィルの絶叫が爆音で流れて即効止めました。
メタルは向いてないなと思った記億があります(苦笑)
そんな自分も今ではダニフィルスの歌が子守唄代わりですが(笑)



49. HADANO'S HATE CREW (2004-03-28 17:27:00)

私のHM/HR初体験はXの「紅」です。当時はHMって言葉を知りませんでした。
そして、数年の時を経てマシンガンズと出会いHMという言葉を知りました。
その後、友人に薦められエアロ、メイデン、インギー、ソナタ、チルボドと
メタルにはまっていきました。
聞き始めた頃はデスとスラッシュが苦手だったんですけど…最近は…
人の好みって変わるものですね…



50. sizuku (2004-03-28 22:04:00)

・・・・インターネットでメタリカの事を知って、近所にブラックアルバム(メタリカ)が安く売ってまして、買って、ハマりました。生っちょろいJ-POPばかり聴いていた
私には衝撃的でした。




51. marmyi (2004-03-30 22:32:00)

俺は6つ年上の姉の影響でこの世界に入りました。70年代後半当時小学校3、4年生
だった俺は、洋楽きちがいの姉の聴く、カセットテープを聴かされて育った。
とにかく姉は家にいるあいだは、ずっと洋楽のテープを流し続ける徹底した洋楽バカ。
おかげで俺も、洋楽しか聴かなくなりました。姉にすっかり洗脳されてしまった(笑)。
ちなみに、ギターを弾くようになったのも姉の影響です。
当時、姉はHR/HM系では、KISS、QUEEN、RAINBOW、などをよく聴いており、自然と俺の耳
にも入ってくるもんだから、この3つのバンドあたりが、初体験になるかな。
KISSでは、「Rock and roll all nite」、RAINBOWでは、「Kill the king」、
「Sensitive to light」が好きでしたね。非常に懐かしいです。
あと、HR/HM以外では、ベイシティローラーズ、これはよく聴かされた(笑)。
で、俺も好きになってしまった。小学生の俺には、じつにわかりやすかった(笑)。
「Yesterday's hero」は、むちゃくちゃ好きでしたね。
上の方でも話題になっていたが、アラベスクは、俺も随分聴きました。
「ペパーミント・ジャック」、「恋にメリーゴーランド」、「キャバレーロに夢中」
などは、ポップ/メロディアス/女性/かわいい/アイドル/ジャーマン/☆☆☆、で、
個人的には、思い出深い超名曲です(笑)。
あっ、だいぶ話題がズレちゃって申し訳ない。




52. aNg (2004-03-31 14:51:00)

The Offspring→Linkin Park→Slipknot→Slayer→("めるくめく"メタルの世界へ…)
ということで聴き始めたのは結構最近です。
ついでにメタルへの踏み台(言い方が悪い)になってくれたSlipknotには多謝。



53. ソナタ (2004-03-31 21:14:00)

自分の場合は BON JOVI あたりから入り、 MR.BIG、ポール・ギルバートつながりで RACER X を聴いたのがはじめてのHMでしょうか。
はじめて聴いたときはギターのすごさに声出ませんでした。
そのあとは イングヴェイ、ガンマレイ、ソナタアークティカ・・・基本的にメロディ系が好き。




54. てっちゃん (2004-04-02 22:59:00)

DOKKENのKISS OF DETHです。聴いた事ない方は是非どうぞ。特にギター好きな方は。かっこいいですよ



55. 美々助 (2004-04-14 13:29:00)

私の場合、SOIL WORK で入界しました!
それまでメタルどころか音楽とは無縁の生活をしてました。何せ持ってるCDは『おどるポンポコリン』一枚だけという状態。
初心者でも聴きやすく、入りやすい『FIGURE NUMBER FIVE」で、何だこのカッコイイ音楽は~!!
と自分のメタル魂を覚醒されられたのが、全ての始まりでした。
メタルという素晴らしい音楽達に、もっと早く出会いたかった~。とつくづく思ってます。



56. Naru (2004-04-21 11:07:00)

Looking for love(MSG),Inhelitance(Scorpions),Doctor Doctor(UFO),を立て続けに聴きノックアウトされました。81'マイケル初来日特集のFMを偶然に聴き(DJは何とあの山田康雄さん...ルパン三世)以来どっぷり首までつかる生活に...すべてはここから始まりました。


57. バケツリレー (2004-05-08 13:10:00)

メタル初体験は高1です。MR.BIGの「LEAN IN TO IT」。
余談ですが
きっかけはギターです。それまでBACK-TICKや布袋を聞いていて、コピーしてバンド組んでたの
ですがその頃友人に「もっと凄いギタリストはいっぱいいる!」と言われ電話でDADDY BROTHER~
のソロを聞かせてもらって初めて速弾きの存在を知った事です。衝撃でした。翌日借りました。
それからはLOUDNESS、METALLICA、DREAM THEATER、IRON MADEN...とあらゆるメタルを聞き、速弾きの練習に明け暮れる日々でした(笑)
しかし、自分はHR/HMにはつくづく縁があるものだなと思いました。
高校卒業後、かなり頭の悪~い大学に入学。ロックのサークルに入ったら、なにやらそこのOBが
インディーズで活動しているって事で学園祭にライブをしにきました。
SEX MACHINEGUNS、Ancyangが来ました(笑)
部室の壁に「みかんは~いろいろ~」と書いてあったのが、まさかメタルだったとは...
かなりの衝撃でした。感動と共に、そのライブが俺のヘドバン初体験でした。
翌日首が痛いのなんの(汗)

なんとも...HR/HMには出会う運命だったみたいです(笑)



58. GWAAARRR (2004-10-10 04:07:00)

今でこそ、メタルは全く聞かなくなりましたが、初めて買ったレコードはWASPのANIMALと
KUROKUSのMETAL RENDEZ-VOUSです。おぉー懐かしいなー、と同時に恥ずかしいな(笑)


59. ぬりかべメヒコっ子 (2004-10-11 01:15:00)

中学卒業直前、洋楽好きの友達からSLIPKNOTのIOWAを借りて聴いたのが僕のメタル初体験です。四曲目に入ってるMY PLAGUEのかっこよさにはまり、次にPEOPLE=SHITにはまりました。
それからの高校三年間はひたすらBRUTALDEATHMETALやGOREGRINDやBLACKMETALを買いあさりストレスを発散する日々が続いています。
SLIPKNOTを貸してくれた友達には本当に感謝しています。


60. アゴ 勇 (2004-10-11 01:26:00)

中学3年の時ですね、あれは。
IRON MAIDENの1stとOZZY OSBOURNEの1stのアナログレコードを同級生から借りました。
IRON MAIDENのポール・ディアノのヴォーカルとスティーヴ・ハリスのベース、
OZZY OSBOURNEのランディ・ローズのリードギターがとにかく衝撃でした。
思えば、タバコを吸ったのも、酒を飲んだのも、童貞を失ったのも、バイクを無免許で運転したのも、全部あの頃でした。




61. ゆたか (2004-10-11 01:27:00)

中学の頃ロック、主に「クイーン」を聴いていました。
高校時代、ストレスが溜まるにつれてもっと「ハード」な物を求めて「アイアン・メイデン」にはまりました。次に友達が聴いていたインギー・マルムスチーン。その後は色々と。高校時代メタリカのJusticeForAllを聴こうとしたが当時はハードすぎて聞けませんでした。大学卒業頃聞けるようになったけれど。とりあえずR&B系よりはメロディアス、クラシック系を主に聴いていますね。



62. ウシオ (2004-10-11 02:59:00)

小学校の頃に父親の持っていたオジーのアルバム勝手に聞いたのが始まり。
エロビデオも丁度そばに置いていたのでついでに拝借したのも覚えています。




63. すなお (2004-10-15 00:48:00)

中学の頃にギターを始めて、当時は恥ずかしながらヴィジュアル系がブームでしてその辺をコピーしたりしつつ、もっと早くてかっこいいやつを求めてすぐにXにたどり着きました。
しかしまあその前に小学校くらいかな?B'zも好きだったし・・・でもHR/HMとして聴いたのはXが最初ですね。それから少し落ち着いて、中3の時たまたま洋楽志向の友だちにKISSを借りたのが洋楽でのHR/HM初体験ですかね。当時はすごい聴きまくりましたよ。
それから高校になってファッションからパンクにはまりつつ、音はやはりパンクだけじゃ物足りずギターのレベルアップもあってイングウェイ、それからメタリカ、ハロウィンなどの王道を聴きあさりました。とにかく歪んだギターの音がたまらなく好きで・・・。
そういえば小学校の頃兄の影響でゲームのサントラも聴いてたな・・・。バトル系がお気に入りでしたね~。そして今ジャーマンからの流れでメロスピ、シンフォときてラプソにはまり・・・おお?ここで何かが結びついた感が・・・(汗)いやさすがにサントラはもう聴いてないですよw




64. FALS (2004-10-15 03:13:00)

YNGWIE MALMSTEEN「SEVENTH SIGN」
いきなりの壮絶なギターソロで、音楽観と言うより世界観が変わりました。
何しろ、本人すらライヴでは(以下自粛)



65. テストメンタ (2005-01-07 08:55:00)

HAREM SCAREM「MOOD SWINGS」
HR/HMに全然興味の無かった大学1年の頃、パンテラ「俗悪」、ガンズの1st、メタリカの4st、ヴァンヘイレン「FUCK」を先輩の家でよく聴かされていました。たまたまMTVでHAREM SCAREMのNO JUSTICEが映っていてかっこいいと思いすぐに買いに行きました。
今考えるとかなりグッドチョイスだったと思います。




66. メタルマン (2005-01-07 18:28:00)

おととしの高2の時に買ったMR BIGが初めてで本格的にのめりこんだのはCHILDREN OF BODOMです。
たまたま買ったのでかなり衝撃的でした。
現在はメロデス系を中心に聴いてます。



67. 泡沫 (2005-01-07 21:25:00)

高1の夏、テレビで再放送されたLUNA SEAの「TRUE BLUE」のスタジオライヴ映像を見て、激しいロックに目覚め、Xを聴くうち親父がDEEP PURPLEを買ってきて古いハードロックを聴き、IRON MAIDENの1stで本格的にメタルへ・・・。
しかし今ではメタルだけでなく、60~70年代のロック全般を聴く様になり、ただいま現在聴いているのはELVIS COSTELLOの1st。ま、何でも聴くのもいいことですな。




68. 万爺 (2005-02-09 22:56:00)

初の書き込みです、はじめまして。
自分は最近HMを聞くようになったメタル初心者です。
きっかけとなったのはブラジルのバンドHIBRIAの「DEFYING THE RULES」でした。
その後シンフォニックやスラッシュ、デスメタル等いろんなものに手を出ている最中ですが、やはりヴォーカルの力強さはHIBRIAのユーリ・サンソンが一番だと思います。
やっぱ最初がHIBRIAってぇのは変なのかなぁ…


69. Re:J (2005-02-10 22:31:00)

ありきたりですが、EUROPE「THE FINAL COUNTDOWN」です。
中学生だった当時、友人達がこぞって自分専用のオーディオ機器を持ち始めたのがとても羨ましくて「僕も自分のが欲しいなぁ・・」と思いながら近くの家電店へ足しげく通っていた時に、この曲がいつもあちらこちらのオーディオから再生されていたので自然と耳に入っていて、気付いた時にはもう“洗脳"されていましたねぇ。
しまいには、店で他の曲がかかっているオーディオを見つけると、「THE FINAL COUNTDOWN」に曲を変えちゃってましたから(苦笑)



70. THRAX (2005-02-11 12:18:00)

METALLICAのKILL 'EM ALLです。
HIT THE LIGHTSのアグレッシブなサウンドに身体中に電撃が走りました(大げさではなく
それからはCREAMやJEFF BECK GROUPなど古めのロックからデスまで色々手を出してきました。
最初に聞いたのがスラッシュだったからか、スラッシュメタルが一番のお気に入りですね。
最近はSODOMにどっぷりはまってます。




71. el (2005-03-02 19:05:00)

IRON MAIDENの「THE TROOPER」の一撃でした。
その前もエックスとかは聴いていたのですが、
メタルとしての完全な洗礼はメイデンですね。
当時、無知な自分にあのイントロは余りにも衝撃的過ぎました。




72. ガノタ (2005-03-07 16:16:00)

THRAXさん同様、METALLICAのKILL'EM ALLです。
高1のとき、日本のポップスが少しも面白くないものに思えてきて、
とにかくかっこいい音楽を求めて手を出したのがAEROSMITHだった。
これはこれで結構はまったし、今でも好きな人たちだけど、
いつしかそれでは飽き足りなくなり、より激しい音楽を探してたまたまレンタルCDショップで見つけたのが、
KILL 'EM ALLだった。
「聞いたこと名前だし」と思って借りてしまったのが運の尽き。
しばしスラッシュ一辺倒な数年間を送り、
その後はNWOBHM、デス、ジャーマン、LA、北欧、古典HR、プログレメタルなど実に様々なジャンルのメタルを聞いてきたけど、
今じゃただのメロスパーになってしまいました。
まさか自分がメタルしか聴けない人間になってしまうとは、あの時は思わなかった…


73. abc007 (2005-03-10 20:20:00)

HM/HRかぁ・・・
んー・・・たぶん・・・
ソナタアークチカのサンセバスチャンだとおもうんだけどなぁ・・・
若いですからぁ♪ちなみに友達の家で流れてたのが初めて聴いたんだと思いますが・・・


74. Dafinell-Rimbeggir (2005-03-20 23:10:00)

ANGR「Temple Of Shadows」かなぁ?衝撃的だった。こんな音楽があるなんて!って。



75. k.s.m.2 (2005-03-31 04:23:00)

SOSOさん:『Risk』からですか。SPAWN→KISSというのも驚きましたが。
他にも、皆さん色々と。
洋楽、というくくりなら、物心ついた時からナット・キング・コールとかを聴かされていたので……THE BEATLESのカヴァーも混じっていますし、記憶に無いです(クラシックを混ぜてよけれればそれも色々。Yngwieが使ってるフレーズとか……)。あと当時からCeline Dion。逆に国内の音楽は全ジャンル全然知りませんでした(B'zを例に後述……)。
このサイトで言うなら、
JOURNEYの『Eternity』(カセット版のベスト。廃品回収で拾いました)
→DEEP PURPLEのベスト(「Burn」「Highway Star」で吹き飛んだので。ただし初聴きはブラス・バンド用アレンジ。メドレーなので「HS」がイントロ無しで、確か"~no time ahhhhh"からいきなり"No body's gonna~"に繋がるというきつい構成でした)
→ANTHRAX『Persistence~』
→DREAM THEATER『I&W』
→HELLOWEEN『Keepers~Ⅱ』
→SYMPHONY X『Twilight~』
→HAREM SCAREM『MOOD SWINGS』
→METALLICA『METALLICA』(ジャケ買い)
→X-JAPAN『Vanishing Vision』(知人同士の受け渡しを頼まれ勝手に聴いた)
こんな感じです。「Don't Stop Believin'」「Burn」「Time」「Smoke & Mirrors」で人生変わったような。当時は「Eagle Fly Free」より「Rise & Fall」が名曲だと言い張っていました。懐かしい。
EUROPEやVAN HALENはJOURNEYを過ぎた時期に聴きましたが、何故か気に入りませんでした。GN'Rは声で合わなかったのですがG.が好きでしたね。
更に、B'z初聴きが、METALLICAから見ても結構後でした(年代も『Reload』が出た後)。当時は既に某"大きいバンド"に慣れていたこともあり、「ここまでBassに食われるG.が!」と感激していました……。




76. k.s.m.2 (2005-03-31 05:44:00)

話題新設権限が無いので、ここに。
自分の初体験の他に、他人の初体験→「布教に使ったCD」というのはどうでしょう?
私の場合、NIGHTWISH『Century Child』、CHILDREN OF BODOM『Hate Crew Deathroll』が成功例ですが。失敗例は……面白いものは無いです。




77. サイス (2005-03-31 22:57:00)

新参者です。よろしくお願いします。
自分の初体験は、LUCA TURILLI『Demon Heart』だったと思います。
たまたまジャケを見て、そのまま引かれる様に視聴し、「こんなものがあったのか」と即買い。以降、RHAPSODY → SONATA ARCTICA → DRAGONFORCE と続いていきました。
最近、シンフォニックはあまり聞きませんね。メロパワ・メロスピ中心。たまにメロデスって感じです。
布教に成功したのは RHAPSODY『Power of The Dragonflame』ですね。
メタルを良く知らずに、「ガチャガチャうるさい曲だろ?」とか言う人ほど、シンフォニックに驚いてハマッっていく・・・・・・傾向にあるのかも・・・。



78. flugel (2005-04-07 21:01:00)

兄の部屋に置いてあったHelloweenのDark Rideを聴いてみたら・・・
All Over The Nationsにノックアウトされました。
んで、その後にMetallicaのSt.Anger、Helloweenのベスト、Gamma Rayを一気に聴いてその後ズルズルと行きましたね。一時期はホントに聴きっぱなしでJ-POP?殺すぞ!?とかアホ丸だしな感じでしたね・・・まぁ今では普通に色々聴くけど。
布教って宗教みたいですね(笑)
Gamma Rayのアルバムは(ボクの周りでは)成功率高いですよ。



79. ニケ (2005-05-17 11:58:00)

高校生の頃 B'z のラジオ番組で稲葉さんが IRON MAIDEN を紹介されたのが
きっかけでした。その後 HELLOWEEN,BLIND GUARDIAN と少しずつ聴き始めて
ANGRA でのめりこみました!
実家にいた頃は部屋で聴いていると家族の反応が冷たかったです,,,。



80. スキッピング (2005-06-12 13:20:00)

SEXMACHINEGUNSの「出前道一直線」からです♪だから最近です(笑)
→ガンズ→Mr,BIG→ボトム→エネミー→ANGRA
と、今はメタル三昧です。


81. 東京限定 (2005-06-16 13:50:00)

小3か4の頃にディープ・パープルのSmoke On The Waterで。
そこからメタル、パンク、プログレ等様々なジャンルに手を出して聴いた結果、
ブルース、ジャズ、サザン・ロックが一番好きなことにきずきましたね。




82. 229Garlic (2005-06-16 14:45:00)

初投稿です。よろしくおねがいします。
洋楽自体は兄弟の影響で小学校の時からQUEENなど耳にしていましたが、
聴くようになったのは中1からです。TOP40ものから入り、
THE STYLE COUNCILなどのオシャレ系(笑)も良く聴いてました。
HM/HRに転ぶきっかけとなったのは、
高2の時友人に借りたMETALLICAの「MASTER OF PUPPETS」ですね。
「BUTTERY」で自分の世界が変わっていくのを感じました。
そこから手当たり次第にスラッシュ系を聴きまくった後、さらに手広く
HM/HRを聴くようになりました。


83. 山2 (2005-06-17 07:10:00)

STRATOVARIUSのHUNTING HIGH AND LOWのPVをたまたま見てからです。
そのころはまだ中学生で洋楽自体殆ど聴いた事なかったんで衝撃受けましたね。



84. お宝発見隊長 (2005-07-22 18:36:00)

ブラインドガーディアンのサムウェア~。
ウォークマンを友人から買い、ジャズを聴きまくっていた時に別の友人に「何か良いヤツない?」と言ったところ出してきたのがコレ。
それ以来主に聴くジャンルはメタル。友人に感謝しなければ。




85. ERI INOUE (2005-08-11 20:53:00)

うれし、はずかし・・・初体験は、高校の頃、友人に勧められた「MEGADETH」!!以降、色々なヘヴイーメタルを聞き、心の支えにしています。
そして、ついにヘヴィーメタル小説なるものを完成させました!!
ヘヴィーメタル小説家 ERI INOUE 最新作 好評無料配布中!!

最新作 「A FROZEN BLACK FLOWER」 好評配布中!!
スラッシュメタルミュージシャン朱宮彰、通称、シュミーアと、その義理の娘、麗菜との、儚くも美しい禁断の恋。
シュ、ミー、ア。体中の血潮が、激しく貴方を求める。
シュ、ミー、ア。ああ、これが例え罪だったとしても、愛の名前によって全てが美しく清められてゆくのです。
ああ、シュミーア。お父さん。この、不束な娘をお許しください・・・
「すばる文学賞」正式応募作。原稿用紙約350枚、超問題作!!現在、無料配布中です!!
詳しくは、下記のホームページをご覧下さい!!
http://jns.ixla.jp/users/inoue266/



86. Ruby Wednesday (2005-08-21 03:28:00)

僕の場合は当時20歳で元々大のクラシック音楽ファンでそれ以外の音楽は殆ど聞かずブラームスやベートーベン、マーラー等が大好きでした。しかし、普段から仲のいい友人達にHR/HMの愛好者が多く、僕もカラオケで歌えたらかっこいいかなといった軽い気持ちでDeep PurpleのHighway Starなどを聴き始めそこから曲を聞き込むごとにどんどんのめり込んで行き、Deep Purpleの次はYngwie、Helloween、Gammaray、Rainbow、Metallica・・・といった具合にどんどん聴く幅を広げて行き、今に至るわけです。勿論、今でもクラシック音楽を愛好していますが、メタルも同じようにこよなく愛しています。



87. (2005-09-11 00:17:00)

高校時代にカバンに赤ペンでSLAYERと書いていた斜め前の席に座っていたクラスメイトに「何それ?」と聞いたのが運の付き、「SLAYERだよ、聴く?」と言われ、Angel Of Deathで人生を誤りました(爆)



88. 湘南メタル (2005-12-06 00:38:00)

高校の時にいつもヘッドフォンしながら爆音で音楽聴いて通学してくる奴がいて、「何をそんな大音量で聴いてるの?」と聴いたところ「いいから聴け!」と無理矢理聴かされたのがSLAYERでした。
あれはマジで脳天直撃でした。




89. JZA80スープラ (2005-12-22 09:15:00)

B'zみたいな日本のポップロックみたいなのから入り、友人から勧められたレッチリで洋楽聴き始め、マトリックスを見てMARILYN MANSONでロックに完璧にハマり、BON JOVIとかAEROSMITH聴きながら、たまたまSONATA ARCTICAのWOLF AND RAVENのPV見てメタルにのめりこみました。今となってはHM/HRしか受け付けない耳になってます



90. F**KER (2005-12-22 13:15:00)

両親がQUEEN大好きで小さい頃から聴いていたんですが、小6のとき、クイーンのブライアン・メイが選曲した「HEROES」っていうコンピレーションアルバムを買って、それに収録されていた、Yngwie Malmsteenの「Far Beyond The Sun」を聴いて、K.O.されました。
今では、すっかり、メタルの虜です。



91. er (2005-12-22 14:12:00)

メタル入りは確かXの「PERFECT BEST」の「Ⅰ'LL KILL YOU」でした。
その後HELLOWEEN、METALLICA、RACER X、IMPELLITTERI、PANTERAなどを聴き、
どんどんメタラーになっていきました。
いろいろ聴いた結果俺の肌に合っているのはスラッシュメタルだとっわかりました。
そして今現在はBIOMECHANICALというバンドにハマってます。



92. ぐるぐるーん (2005-12-22 23:07:00)

始まりは30年近く前に聴いたLED ZEPPELIN/IV-1曲目のBLACK DOGです。
そして未だにZEPを超えるバンドは出現しておりません。



93. 取っ付き始め (2005-12-23 09:20:00)

「SONATA ARCTICA/BLACK SHEEP」ですね。
この曲からメタルに入った人は大抵そうだと思うし、
メタルが好きな方からは結構毛嫌いされるものですが、
某音ゲーに入っていて、版権の曲は歌ってたりする人が表示されないので、
必死で調べた結果無事見つける事が出来ました。
そして、2週間もしないうちに、音ゲーの曲に魅力を感じなくなり、
HM/HRへと突入していきました。
あの時BLACK SHEEPに出会って無ければ、
今も太っていて汗かきながら音ゲーやってると思ったらゾッとしますね。


94. いんふらめす (2005-12-29 02:07:00)

ずばり、第2期DeepPurple。
生まれた時から家族でドライブする時には必ずかかっていたであろう。
(レコードディスクからカセットテープへの録音)
小学校卒業して家族と出かける機会が減ったとき
急にHighwayStarが恋しくなってLiveInJapanを買いに走った。
中学に入って初めて貰ったお小遣いで初めて買ったコンパクトディスク。
りっちー、いあん、ろじゃー、いあん。ありがとう。



95. ねここねこ (2005-12-29 11:29:00)

先輩から聴かされたAEROSMITH、DEEP PURPLE、IRON MAIDENがキッカケ。
特に撃墜王は初めて聴いたメタルで、あのリフを体験してからこのジャンルにのめりこみました。




96. いんふらめす (2005-12-30 01:06:00)

ってかねこさん高校生だったんですね。俺もです。



97. 北☆欧 (2006-01-05 21:27:00)

ハロウィンかソナタだったような・・・。



98. Hira (2006-01-08 11:18:00)

僕はエアロスミスです。Walk This Wayがきっかけでした。
その後、雑誌でハロウィンの記事を見て、「ハロウィンって面白い名前だなぁ」と思い、早速聴いてみたら、完全にノックアウトされてしまいました。以来HR/HMの虜です。



99. Tzacol (2006-01-08 18:41:00)

洋楽HM/HRへの切っ掛けはXからが始まりで、ドラマティックで速くて、とにかく凄い曲!っていうのが聴きたくて、何故かは判りませんがGAMMA RAYのHEADING FOR TOMORROWを購入しました。
最初のインストからLust for lifeへの流れと、ラルフ・シーパースの痛快なハイトーンは当時かなりの衝撃を受けました。(南瓜では受けませんでしたが…。)
それが、私の洋楽HM/HRの初体験です。




100. アウトランダーズ (2006-01-28 17:15:00)

最初にHM/HRに興味をもったきっかけは、ロッキー4のメインテーマ「EYE OF THE TIGER」と「BURNING HEART」を聴いて洋楽ってかっこいいな~と思ったからです。
あの体の中から湧き上がってくるかのような高揚感がたまらなかった・・・。
でも、洋楽の知識など何もなかったのでどれから聴いて良いのかわからずとりあえず洋画のサントラなどをしばらく聴いていました。
そして高校に入ってから修学旅行へ行ったときに運命の瞬間が!
同級生の仲間からカセットテープでGUNS N' ROUSESの「SWEETCHILUD 'O MINE」を聴かせてもらい、あまりのかっこよさに、スゴイ衝撃を受けたのです!
さっそく旅行先の横浜のタワーレコードへ「APPETITE FOR DESTRUCTION」と「LIES」のCD
を買いに走りました(笑)。
それからというものさまざまなジャンルのHM/HRを聴くようになりました。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除