この曲を聴け!
フュージョン系の超絶ギタリスト、グレッグ・ハウ
MyPage

フュージョン系の超絶ギタリスト、グレッグ・ハウ
モバイル向きページ 
解説 - フュージョン系の超絶ギタリスト、グレッグ・ハウ
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



10. KILLERQUEEN (2004-07-11 10:03:00)

最近、ハウ師範が使用しいるESPのギタ-、あれはギタ-好きには垂涎ものですよね。
恐ろしく綺麗な極上キルトのボディー。あれ、いくらするんでしょう?




11. area51 (2004-07-11 12:41:00)

私は,greg's guitarというと,HOWEⅡデビュー時の,車のスピードメータを大量にbodyに埋め込んだ赤いのが一番印象に残っています.このような,ぶっ飛んだguitatを使うような人って,普通は,技術がなくて,ただ目立ちたいだけ,って思ってしまいますが,しかしgregは,あえて,このように思わせておいて,あの正確無比なテクニックを発揮するので,手におえません.gregは,人間的にも,ほんとに奥が深い人だと思います.



12. KILLERQUEEN (2004-07-11 18:25:00)

>area51さん
スピードメータ、その発想がかっこいいですよね。
車の運転中にデスメタル系の曲を流すよりも、ハウの曲をかけているほうが、運転が攻撃的になりそうなのは何故でしょう?




13. area51 (2004-07-12 20:50:00)

gregのリズムって,after beetを更に,高度に複雑にしたものですから,これを認識して聞くには,自ら,体を動かし,リズムを取る必要がありますよね~.私もgregの曲をよく車で聞いてた時があったのですが,常に,頭と足と体を動かさなければならないことから,運転してて危なく感じて,もう止めました.あと,疲れますので...
>killrequeenさんは,かなりのgreg好きなのようですね.あと,quuenも好きですか?area51の音楽履歴のスタートはqueenであり(年がばれるが...私は立派な中年男です),journey,yngwinときて,ここ10年はgregです,飽きませんね~.



14. KILLERQUEEN (2004-07-17 10:27:00)

>area51さん
いや、僕のHNは別のところからきていて、クイーンにそれほどハマッた時期はないのですが、でも名曲たくさんありますよね。BITES A DUST,SOMEONE STILL LOVES YOU,FLASH等は大好きです。
僕が発言したアルバムを見ていただければ分かると思いますが、基本的に僕はコテコテのスラッシャー(デス・ブラック含む)です(笑)
あと、ここ最近はシュラプネル系を中心に聴いています。

それにしてもグレッグはベースもバカうまですね。




15. area51 (2004-07-17 12:13:00)

>killarqueen殿
私も,shrapnel系は好きです.悲劇のジェイソンベッカー,演歌メロディのmarty friedman,軽やでハイスピードのポールギルバート,文句なしにかっこいいリッチーコッチェン...あと,tony,vai,ジョーサト,インペリテリ....レーベルは違いますが,これらハイテクguitarist達はいつも聞いています.
しかし,これら凄腕たちに共通するのが,リズム感なのですが,だいたい同じリズムパターンが多く(特にyngwie!),また,リズムが難しいだけで食指が動かない場合も多く,はっきり言って,私のリズム的欲求は,全然,満たされません.
しかし,gregだけは違います.彼は難解なリズムなのですが,それを難しく感じさせず,そのため耳に噛むつくようなリズムに感じるというか...とにかく誰も真似ができないリズム感を感じます.ベースもこのリズム感を,いかんなく発揮していますので,なかなかいいですよね.ただ,ドラムの打ち込みは凝りに凝ったものにしているため,ちょっとダサく感じるところもあります.しかしドラムシーケンス入力時間とそのエネルギを考えると頭が下がります.



16. KILLERQUEEN (2004-07-18 10:13:00)

>area51さん
上記のギタリスト、僕も全部好きです。

グレッグとコッツエンのコンビも素晴らしいかったが、グレッグとマカパインで組んでもらえばもっと面白いものができるような気がします。
両者ともにフュージョン畑という点で共通しているし。

最近の若手(?)、新人にも、すんごいのが一杯現れてきましたよね。
超奇想&ウルトラスキルのRON THAL,マイケル・シェンカーにフュージョン系スパイスをプラスしたかのようなバカテクJEFF KOLLMAN,イングヴェイの上の上をいく正確無比なGEORGE BELLAS,あらゆる技を高次元でなすDARREN HOUSHOLDER,2004年7月現在世界最速のRUSTY COOLEY等々。
area51さんならもう御存じかもしれませんが、RON THALの1st「THE ADVENTURE OF BUMBLE FOOT」、BUMBLEFOOT(RONのバンド)の2nd「9.11」は、、、!?!?!?ってなギタ-アルバムです。初め聴いたときこれ人間技か!?と思ってしまいました。
機械っぽいのではなくて、間違いなく異星人が弾いてるよ!と(笑)。




17. area51 (2004-07-18 22:21:00)

greg+tonyのコラボレーションは斬新なアイデアで,思わず笑ってしまいました.それだった,grer+yngiwも,面白いと思います.
さて,実は,私は'90年中期ごらから出現した凄腕guitaristって,全然知らないのですよ.だから,ちょっと上の話題にはついていけません.なにしろ'90年前後の出たguitaristで私は,お腹いっぱいにまりまして,その後,そういう音に食指が動きませんでした.それに,自分より年下の人にテクの教えを請うのも,しゃくなので.
でも,いいguitaristはでているようですね.今後聞いています.



18. †FUNERAL† (2004-08-28 17:44:00)

明日29日からハウが日本を!
9月6日が東京か…う~何とか都合をつけて観たい~っ!




19. NIKE (2004-08-28 23:55:00)

今日始めて知りました…結構凹んでます。
とりあえず明日電話して最後列でも見に行きたいと思います(笑




20. †FUNERAL† (2004-08-29 18:05:00)

デニス・チェンバースも来るとこが凄い。
それにしても北海道は2800円で観られるのに対して、東京は6800円…。この差は何なんでしょう?
『EXTRACTION』最高ですね。特に「Lucky 7」とかは超良い。
あと実はマイケル・ジャクソンのサポートギタリストを勤めたこともあるそうで…凄まじいですね(笑




21. NIKE (2004-08-29 19:56:00)

東京は全席指定だからでしょうか。ライブハウスではなく、ライブバーのような場所のようです。
ちなみに予約したので見に行きます(笑)
Extractionも凄いですよね。もしかしたらExtractionの曲をやってくれるかも?なんて期待もしています。
ハウさんは結構いろんなアーティストと活動していますよ。
それでも全然売れないのは何なんでしょうかね…世界七不思議の一つに入れたいくらい疑問ですよ。




22. ucc (2004-09-25 10:36:00)

TILTとPARALLAXが大好きです。どんな風に弾いているのか不思議です。



23. NIKE (2004-09-25 17:44:00)

俺もTiltとParallaxが特に好きです。
Greg Howeはアーミングの使い方が上手で、タッピングも良く使ってました。
あんまりピッキングは得意そうじゃなかったです。左手がとても器用だったので見習って特訓してます…




24. ucc (2004-09-27 16:06:00)

アーミングでの微妙なニュアンスが絶妙だと思います。
教則ビデオで見ると、タッピングも独特なアプローチをしていると思うのですが、
どうでしょうか。個人的にはTiltは最高のギターインストアルバムだと思います。



25. area51 (2005-05-03 09:19:00)

桜井さんとのDVDを日々見ていますが.スタジオでは完全無欠なgregも,やっぱり一発liveではミスが多発しています.まあ,これはしょうがないことです.所詮,gregも人間ですからね~.
にしても,あのリズムワーク,速弾き,アーミング,ストレッチフィンガリング,どれをとっても,すばらしい...not bad,but excellent!で,手がものすごくでかい.vaiよりもでかいと思う.やっぱり彼は大天才です.



26. KILLERQUEEN (2005-05-03 09:55:00)

TILTを売っちまった自分をぶん殴ってやりたい気持ちでいっぱいです。(売ったときはデス、ブラック一色に染まっていた時期だった)
グレッグのミスを見てみたいです。うまくミスをごまかすテクニックとかも勉強になりそうだし。でもヴァイよりもデカいって、、、(笑)。ヴァイとポールとハウ誰が一番デカいんでしょう?(そういえばコッツエンもデカかったな~)




27. xFILES (2007-05-22 16:36:00)

howe2 の時の兄貴(vo)がデビットリーロスを髣髴とさせて最高によかった。
時代の変わり目でヒットはしなかったが実にもったいない。
ギターのサウンドもお気に入りの改造フェンダーヂュアルショウマンでザクザクと最高な切れ味。ただしこの頃は、使用ギターが日本では見向きもされなかったフェンダーHMストラトだが弾き手がいいとこんなにも違うのかと思う。マイケルジャクソンのツアーライブの頃まで使ってたな。
桜井なんかと演るなよ~ まあギターだけ見れればいいんだけどね、
フュージョンばっかやらないでhowe2復活キボンヌ。



28. area51 (2007-06-03 09:13:00)

howe2での復活は、ぜひ実現してもらいたいです。私は今でもhowe2のCDをよく弾いています。
このhowe達の音って、アメリカ西海岸的で、南部黒人的香りがし、そのため彼らは、無鉄砲で豪快で破天荒なアメリカ人に感じますが、しかし、実際はgreg達って東系で更にこの洗練された音使いを聞くと、高等教育と躾も受けた、超真面目人間では思います。
もしそうなら、今頃、gregのお兄さんは堅気の仕事をする真面目なお父さんでしょうから、そうなるとhowe2復活は難しい。



29. KEIJI (2007-09-05 00:29:00)

ハウは最近のプレイヤーに比べると別格です。リズムとギターの融合ですね。
是非ヤングギターで奏法を学びたいこの頃です。編集者の方、特集してちょ。
リッチィーVSハウいいね V(Y_Y)V


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示