この曲を聴け!
普通の
MyPage

普通の
モバイル向きページ 
解説 - 普通の
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. GEORGE (2004-04-11 21:40:00)

最近TRIUMPHをよく聴いて「ああ、これってハードロックだねえ」と感慨に浸ってます。
良質のメロディがてんこ盛りなんですが「メロハーというより普通にハードロックだよなあ」なんて考えたりしててふと思いついたのですが、皆さんは○○メタルとか△△ハードとかみたいに頭に単語のつかないバンドといえば何を思い浮かべますか?
別に、これぞヘヴィメタル!これぞハードロック!なんて気張らなくてもいいので、普通なんだけどなんかいいよなあ、と思うバンドを挙げてみてください。
世代とか原体験とかで「普通のバンド」の捉え方が違ったりするのも興味深いのでいろんな意見をお聞かせください。




2. 更迭の処女 (2004-04-11 22:26:00)

GEORGEさん
普通のHRですか。80年後期世代の私にとってはBON JOVIやVAN HALEN、SKID ROWなどのアメリカンバンドをイメージします。
普通のHMだと、中期のMETAL CHURCHなどでしょうか。
ヒネリがなくて申し訳ないです。



3. ばい(by) (2004-04-11 22:31:00)

・こんばんわ。ちょっと考えてみたんですけど、意外と難しいですねソレ(汗)。
・自分の中に「ハードロック」のイメージがドカンとあって、それにピッタリはまる物を探すとなると・・・至難の技ですね。70年代のHR御三家を自分なりに検証してみたトコロ、僕の場合、AEROSMITHは「普通」よりクダケたカンジの「クダケ・ハードロック」。KISSは「普通」よりメロディが解りやすくてライヴ等で一緒に歌いやすい、いわば「合唱ハードロック」。QUEENは「普通」より曲のスケールが壮大でロックという枠組みをとっぱらかったバラエティに富んだ曲も演奏する、言うなれば「シンフォニック・ハードロック」という位置付け。あくまで僕の偏見なのですが、そんなかんじです。「ハードロックの代名詞」みたいな扱われ方をしているようなイメージのあるバンド達ですが、僕的「普通ハードロック」ジャンルに該当するバンドはありません。
・が、何故か「普通ヘヴィメタル」といえば「JUDASPRIEST」と「ANTHEM」という答えがパッと出てくる。理由はサッパリなのですが、僕の場合「普通HR」より「普通HM」といわれたほうがイメージしやすいみたいです。なんでだろ。
・それから、以下僕の偏見と思って欲しいのですが、例えば「幻惑されて」や「胸いっぱいの愛を」等、複雑な曲が有名な「難解プログレ・ハードロック(仮)」バンドZEPPの作品の中で「ロックンロール」や「コミニュケーションブレイクダウン」に「普通ハードロック」を感じますし、先の「シンフォニック・ハードロック(仮)」バンドQUEENの作品の中では「ハンマートゥフォール」なんかを聴くと「普通ハードロック」を感じます。うまく言えないのですが、そういうのが多々あるような・・・・・
む、難しい・・・・(汗)



4. ばい(by) (2004-04-11 22:34:00)

ちなみに現在18の大学生です。



5. マダム理不尽 (2004-04-11 22:48:00)

自分の場合、普通のハードロックとはと聞かれると
CINDERELLAの「STILL CRIMBING」がまさにそれですね。
普通なんだけどなんかカッコイいいので、個人的には
発売当時(もう10年前!)から何気なく聴いてます。
当時はこのような普通のハードロックがあまり流行ってなかった
ので尚更思い入れがあるのかもしれません。



6. nanase7 (2004-04-11 23:45:00)

GEORGEさん。久しぶりです☆
気張らなくてもかっこいいハードロックっていえば私の中だと、
ヴァンへイレンとかエアロスミスとかデフレパードあたりになるかなぁ~。
ハウスオブローズとかもそうかな。トランジットもかな。
CDの帯にネオクラシカルの新星登場!とか書いてあるものは、
私の中では別ジャンルになりますね。




7. たける (2004-04-12 11:14:00)

普通にかっこいいHRは、AC/DC
普通にかっこいいHMは、JUDAS PRIEST
普通にかっこいいパンクは、RAMONES
ちょっと派生して
普通にかっこいいスラッシュ、EXODUS
普通にかっこいいジャーマン、BLIND GUARDIAN
普通にかっこいいパワーメタル、HAMMERFALL
普通にかっこいいメロディックスピード、SONATA
普通にかっこいいおっさん、MOTORHEAD
こんな意見でございます。(^^)



8. パジャマ岡崎 (2004-04-12 20:56:00)

こんばんは。普通HRといえば、私はVANDENBERGを思い浮かべました。“正統派HR"ともいえると思います。
普通HMといえば、ばい(by)さん同様、ANTHEMですね。“SHOUT IT OUT!"のリフを聴くたびに「メタルだな~」って思いますよ。
近年の“普通"バンドって、どんなんでしょうね。ぜんぜん思いつきませんでした。




9. Kamiko (2004-04-12 22:31:00)

これぞ世界基準というオーソドックスなスタイルこそ普通なんでしょう。
個性派というよりは、その路線の基準を全てクリアしてるような音でしょう。
普通のHMバンド、ARMORED SAINT、METAL CHURCH
普通のHRバンド、SHARK ISLAND、HOUSE OF LORDS
このバンドたちはカッコいい。
至って普通で最低基準のみ満たしているようなバンド・・・となると
ボクにとってはアメリカのGRIFFINだった。妙な愛着がある。




10. GC8 (2004-04-12 23:05:00)

普通のHRは、BON JOVI、DOKKEN、RATT、WHITESNAKE、DEEP PURPLE、EUROPE、SCORPIONS
普通のHMは、JUDAS PRIEST、IRON MAIDEN、ACCEPT
いずれも僕がHM/HRにはまり始めた時によく聴いていたバンドです。やっぱりこういう音楽のファンは、普通のHM/HRから聴き始める人が多いんじゃないかな。



11. GEORGE (2004-04-12 23:32:00)

皆さんレスありがとうございます。
更迭の処女さん
私もそのあたりの世代なので米で普通といえばやっぱり王道路線になりますね。
普通のバンドがテーマなのでヒネリがなくて当然なので恐縮しないでくださいよ~。
ばい(by)さん
干支がひとまわりちょっと下(汗)の世代の方でもやっぱりJUDASなんですね。
普段何の気なしに聴いてるものでも振り返って考えてみると自分では意識してなかったこだわりに気づいたりして面白いですよね。
マダム理不尽さん
CINDERELLAも普通にいい曲書くバンドでしたね。
私もいまでもたまに聴いたりします。
nanase7さん
お久しぶりです。
でましたね、TRANSIT(笑)
真っ当なハードロックなので未聴の方は是非聴いてみてください。
私もnanase7さんに教えていただいてはまりました。
たけるさん
いろいろ挙げていただきありがとうございます。
たけるさんならRIOTが出てくると思ったのですが、やはり彼らは「普通」じゃなくて「特別」なんでしょうか?
私の中ではMOTORHEADのかっこよさは普通レベルを超越してます(笑)
パジャマ岡崎さん
VANDENBERGも普通にかっこいいハードロックをやってますね。
かっこいいけど普通なところが好きです。
私も最近のバンドで「普通」というのが見当つかないです。
Kamikoさん
SHARK ISLANDも際立った特徴ないのに高品質ですよね。
最低基準というGRIFFINってなんだか興味があります。
GC8
王道ですね~。
私のHR/HMの入り口はSLAYERだったので刺激物(当時の)ばかり聴いてました。
普通のバンドを初めて聴いたときは「えっ?こういうのが普通なのかあ」なんて面食らいましたね。
ちなみに普通ときいて思い浮かべるバンドであがってないのでいえば
ゲイリー時代のMSG
ガイ時代のRIOT
TESLAやLIONあたりですね。
なんだかジャンルが細分化されすぎると無性に普通のバンドが聴きたくなってきました。
引き続きご意見お願いします。




12. KA'z (2004-04-13 23:16:00)

皆さん、こんばんは。
皆さんの仰られる普通のHR/HMでさえも未聴のバンドがあってお恥ずかしい限りですが、自分的に普通と聞いてパッと思いつきますものは・・・
HR・・・NIGHT RANGER、DAMN YANKEES、MR. BIG(初期) etc
HM・・・METAL CHURCH、VICIOUS RUMORS etc です。
エッ!と感じる方もいらっしゃるかとは存じますが、上のバンドを知人等に説明するのに「これが(普通の)HR/HMだよ!」と言う以外に説明の仕様がないと思われるバンド達を挙げさせて頂きました。(ただ単に自分の語彙力がないだけかもしれませんが・・・)
普通ってゆうのもいいよなあ~と改めて感じております。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示