この曲を聴け!
BLACK METALのすすめ
MyPage

BLACK METALのすすめ
モバイル向きページ 
解説 - BLACK METALのすすめ
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



25. HATE66 (2004-10-30 01:23:00)

BURZUMがおすすめです。これは聴かないと話にならない。
BURZUMを聴かずしてブラックメタルを語るのは、
レトルトカレーしか食ったことが無いのにカレーを語るような
ものです。



26. SHADOWLORD (2004-10-31 20:12:00)

オーストリアのABIGOR!!私がブラックにはまるきっかけになったバンドです。
シンフォニックでドラマティックでありながらも、ファストでアグレッシヴ。全ブラック・ファンにおすすめです。フルを6枚、ミニを3枚出しています。
ちなみに私はCRADLE OF FILTHは立派なブラック・メタルだと思っています。素晴らしいブラック・メタルバンドです。



27. GOD (2004-11-01 16:28:00)

付け加えですが、Satyriconの3rdアルバム、「Nemesis Divina」が、凄くオススメです!
現在、私が持ってるアルバムの中でもトップクラスのお気に入りです。
音質がちょっと籠もり気味ですが、ヴォーカル、リフ、ドラミング共に最高です。
個人的にこのアルバムはEMPERORに匹敵するデキだと思います。
最近のでは1349の1st,2ndがオススメです。
ちょっとノイジーな激速ファストブラックです。上にあげたSatyriconのドラマー、Frostが在籍してるのですが、ドラミングではSatyriconの時以上に凄まじいプレイです。




28. Usher-to-the-ETHER (2004-11-01 22:45:00)

>GODさん
「NEMESIS DIVINA」良いですよね!!
特にMOTHER NORTHはリフの叙情性や展開のドラマ性が完璧な超名曲で、一発で引き込まれてしまいました。MAYHEMなどと比べても結構メロディアスなので、もしかしたら入っていきやすいのかもしれませんね。1349はまだ未聴ですが、Frostの叩くBuried By Time And Dustを聴いてみたいです。なんだか凄そう…
私が新しくお勧めしたいのは、ちょっとブラックと離れるかもしれませんがアルバム毎に音楽性を変えるUlverです。5thまでしか聴いていませんが、大体こんな感じです。
1st…森の中にいるような幻想的なブラックメタル
2nd…フルートやアコギ中心のアコースティックアルバム
3rd…耳に電極を突っ込んで脳をスパークさせるようなノイジーなギターのプリミティブブラック
4th…ウィリアム・ブレイクの詞の世界を表現した幻想音楽
5th…架空のインテリアフィルムのサントラ。アンビエントで大人な雰囲気
こんなに多様な音楽性を持っているのにもかかわらず、このサイトではいまいちマイナーなようですね…興味が向いたら是非聴いてみてください!!特に1stは素晴らしいです。
それと、UlverのヴォーカリストのGarmやMAYHEMのHellhammerらが参加したプロジェクトのARCTURUSというのも聴いてみたんですが、3rdはブラックメタルとはやや違えど凄く気に入りました。両方とも凄くお勧めです!!
あともう一つ、ウクライナにNOKTURNAL MORTUMというバンドがいるんですが、このバンドの2ndアルバム「TO THE GATE OF BLASPHEMOUS FIRE」はキーボード奏者を二人配し、音質こそ良くはないですが雰囲気作りではEMPERORに劣らない出来です。これもかなり良いですよ!!3rdは音質がクドくなっちゃっていまいちでしたが…




29. Kamiko (2004-11-02 00:45:00)

こんばんわ。
ボク自身はBURZUMあたりは聴くと1日ブルーな気分になるのであまり聴きません。
また、ブラストばっかりの音も敬遠しがち。
EMPERORは凄いですね。↑のNOKTURNAL MORTUMも異色のシンフォブラックでよいですが、入手は少し困難。ボクも探すのに苦労しました。
激しい音が好きな方にはあまり勧めませんが、オーソドックスなブラックでGOATWHOREとKAAMOSをオススメします。また、BATHORYのHAMMERHEARTはブラックというよりヴァイキングな感じですが個人的名盤ですね。
CELTIC FROSTのMORBID TALESあたりも味わい深いブラックですよ。




30. カズチン (2004-11-03 00:08:00)

「HR/HM10曲...」のスレにて全くブラックが挙がらなかったので10曲考えてみました。あっちのスレよりこっちのほうが合ってる気がしたんでこっちに書き込みます。
YE ENTRANCEMPERIUM/EMPEROR
なんといってもEMPEROR、しかし度々好きな曲が変わるのでたまに疑問が起きる。
THOSE BEYOND/THE LEGION
MARDUKのエミルが在籍するバンド、手持ちで最高に「寒い」ブラックバンド。
WARDEMONIC SODOMY/DEMONIZED
ショップの売り文句は「ブルータルなデス・ブラック」ですが、聴き込むうちに個人的な感覚では超ファストなメロディックブラック。
WORLD FUNERAL/MARDUK
あのぶち切れギターソロに惚れた、新譜が楽しみ。
DE MYSTERIIS DOM SATHANAS/MAYHEM
呪われそうな呪詛ブラック、アルバムはこれしか持ってない。
XANADU/STORMLORD
ブラックにしてはザクザクいってるがそれがヨイ、オペラコーラスも濃くて好き。
BLACK GOD AFTERMATH/NAGLFAR
とても聴きやすいメロディックブラック。
DUSK AND HER EMBRACE/CRADLE OF FILTH
初めて聴いたブラックバンド、新作も良いがこの頃のダニは圧巻。
HAMMER REVELATION/ZYKLON
まだサイバーチックだった頃の作、音圧が半端でない。
CODEX-VERITAS/ANOREXIA NERVOSA
最近国内デビューしたバンド、アグレッシヴなシンフォブラックにはまった。
とまあこんな感じです。ほとんど初心者が選びそうなチョイスですが...
未だにBURZUMやDARKTHRONEなどの古参ブラックを聴いてないのでそろそろ聴きたいが、
どうしてもデスのほうが欲しいバンドが多いのでなかなか手が出ないッスね。
しかしHATE66さんがあのように仰っているのでBURZUMくらい聴きたい。




31. HATE66 (2004-11-03 02:23:00)

BURZUMは基本なので是非聴いて下さい。
NOKTURNAL MORTUMはカッコいいですがナチバンドなので要注意です。
BURZUMもナチバンドです。
有色人種(日本人含む)を動物以下だと思っているでしょう。



32. Usher-to-the-ETHER (2004-11-03 05:46:00)

>カズチンさん
BURZUMとても良いですよ!!
特にプリミティブブラックに分類されるらしいのに一曲ごとにメリハリのついた展開を
聴かせてくれる1stアルバムと、各レビューサイトでも高い評価を得ている3rdがお勧めです。
3rd収録の「TOMHET」は、約14分のインストですが胸が苦しくなるような良いメロディです。
>HATE66さん
NOKTURNAL MORTUMってナチバンドだったんですか…
「SUPPORT WAR AGAINST CHRISTIANITY」というキャッチコピーからして怪しいと思ってましたが…
3rdでのあからさまなまでの民族調のメロディと汚めの音質は民族としての
選民思想みたいなものを体現しているのかもしれませんね。
このバンド、どうやら今年に2ndと3rdを再発したようですね。私も再発盤を買いました。
とは言っても流石にタワレコ等には置いてありませんが、2ndは専門店の入荷情報をこまめに
チェックしてでも購入する価値のある名盤だと思います。1stのGOAT HORNSどこかに売ってないかな…




33. SHADOWLORD (2004-11-03 10:46:00)

>カズチンさん
BURZUMは私は1stと2ndがおススメです。病んだリフ・ヴォーカルともの悲しいメロディが堪能できます。True Blackな音です。
3rd、4thも良いのですが、大作曲が初心者にはキツイかも。5th、6thは音がアンビエント・ミュージックに変わっていて、メタルではないのでご注意下さい。



34. カズチン (2004-11-03 19:12:00)

>HATE66さん、Usher-to-the-ETHERさん、SHADOWLORDさん
うおっ、3人の方々にBURZUMを薦められてしまった、これは買わんと怒られそうだ(汗)
しかし最近はあまりお金も無く、暴走しだすと恐ろしいペースでCDを買ってしまう(今年の8月は新品中古あわせて30枚買ってしまった)ので、現在は月に1回のみネットショップで買うようにしていますので、せめて15日くらいまでは我慢したいです。
最近hellにBURZUMの1stと他に1枚入荷していたようなので、売り切れないことを祈りつつ購入できたらいいなと思います、オススメありがとうございます。




35. しゅんぺ~ (2004-11-03 20:09:00)

MAYHEMの"DE MYSTERIIS~"を探しているのですが、なかなか見つかりません。
どこかで見かけた方おられませんか?
できれば大阪府内の店でお願いします。




36. GOD (2004-11-04 11:25:00)

BURZUM…最初に試聴した時は、カウントの声に馴染めなかったのですが、最近また試聴してみたところ、克服できそうな気がするので、そろそろ手を出そうかと思います。
ちなみに、私もカズチンさんのように、「BLACK10曲」をあげてみたいと思います。
皆さんもよかったら挙げてみては?
MOTHER NORTH / SATYRICON
現在最もお気に入りなSATYRICONの3rdの中でも、特にお気に入りの曲。哀愁漂うリフに思わず涙。
ブラストや邪悪な声も相まってブラックらしさも損ねていません。
LIFE ETERNAL / MAYHEM
手持ちの中で最も邪悪なMAYHEMの1stアルバム。この曲も邪悪な曲の一つですが、何故か物悲しく聞こえます。
YE ENTRANCEMPERIUM / EMPEROR
名曲揃いの彼らの中でも、特に好きな曲。ライブ盤の方が好きです。
普通声で歌う部分も威厳たっぷりでGOOD!
PURE SATANIC BLASPHEMY / FUNERIS NOCTURNUM
超邪悪で物悲しい曲。ツーバスの速さが異常です。この曲は展開が、メロ→サビ→メロ→サビ…みたいな感じなので、結構キャッチーな感じもします。
WORLD FUNERAL / MARDUK
彼らも名曲揃いなので選曲に迷いましたが、今の気分的にこれを挙げたいと思います。

AN APPRENTICE OF SATAN / DARK FUNERAL
ほんのりメロウなブルータルブラックです。この曲は、アルバム中最もメロウな感じがします。スローパートの崇めたくなるようなメロディーがたまりません。
INTERNAL WINTER / 1349
ノルウェーのファストブラックの2ndより。
ブラストの最高速度、持続力がヤバイですね、そしてかなりテクニカル、FROSTのドラミングはヤバイです。
メロディーもなかなか寒々しくてイイ感じ。
HELL ETERNAL / SETHERIAL
よくDARK FUNERALと被るといわれる彼ら(笑)。
ブラストの時の音圧が凄いです。この曲はアルバムで最もお気に入りの曲。
THIRTEEN AUTUMNS AND A WIDOW / CRADLE OF FILTH
この曲は凄い好きですね。残酷で物悲しいメロディーです。
KNEE-DEEP IN BLOOD / THE LEGION
荒涼感が半端じゃないこのバンド。まさに絶対零度ファストブラック!
こんなところですかね。有名どころばかりですが・・・・。
>Usher-to-the-ETHERさん
「NEMESIS DIVINA」はMOTHER NORTHはもちろんのこと、それ以外の曲もかなり好きです。というか全曲(インストも含めて)大好きです。
ちなみに、1349の「BURIED BY TIME & DUST」はレビューのとこにも書いているのですが、原曲よりもテンポが速いです。機会があれば聴いてみてください。




37. GOD (2004-11-04 11:41:00)

>しゅんぺ~さん
私は大阪の人間ではないので、大阪市内の事はちょっとわからないです。すいません。
ちなみに私はAmazon.co.jpでMAYHEMの1stを購入しました。
今でも在庫があったかと思います。




38. Usher-to-the-ETHER (2004-11-04 22:27:00)

>GODさん
私もGODさんの選んだ10曲に共感する部分がかなりあります。
YE ENTRANCEMPERIUMやWORLD FUNERAL、LIFE ETERNALは私も大好きですね。
でも、今までリリースされたライブアルバムの選曲からして、MAYHEMはLIFE ETERNALや
FUNERAL FOGをライブでやる事はもうなさそうですね…Maniacのヴォーカルのヴァージョンも聴きたかったな…。
それにしても、BURIED~はただでさえ速いのに、さらにテンポを早くしてるんですか…
恐るべしFrostですね(笑)お金に余裕が出来たら買おうかな。
>しゅんぺ~さん
私もGODさんと同じく、Amazonで購入しました。
どうしてもDeathlike silence盤が欲しいとかでなければ、そこを利用する事をお勧めします。




39. しゅんぺ~ (2004-11-04 23:54:00)

>GODさん、Usher-to-the-ETHERさん
う~ん、やっぱりアマゾンで買うのが確実ですかね。
でも、悔しいのでもうちょっと探してみます(笑)
ありがとうございました。




40. カズチン (2004-11-13 15:33:00)

hellにてBURZUMの1stと6thを注文しましたが、あるのは6thでした。
人によっては不評ですが、メチャメチャ暗いと聞いているので楽しみです。




41. カズチン (2004-11-16 23:25:00)

内容的にここに書き込むべきか迷ったんですが、BURZUMの6th聴きました。
確かにこれはブラックメタラー、というか普通のメタラーにも薦められるかも疑問です。
曲によってはなかなか暖かく良いメロディの曲もありましたが、基本的に暗い。
聴いてて沈んだッス。こう言ってますが俺は好きかな?ありだと思います。
こういう曲を作っていたヴァーグ・ヴァイカーネスが初期ではどんなブラックをやっていたのか
ますます興味を持ったッスね。




42. しゅんぺ~ (2004-12-18 00:18:00)

以前から探していた、MAYHEMの"DE MYSTERIIS~"とDISSECTIONの"STORM OF THE LIGHT'S PAIN"を日本橋の輸入盤専門店(へヴィメタル・サンダーレコードという、デス・ブラック専門の店なんで大阪在住の方にはオススメです)でやっと発見し、購入しました。
今、聴いてるんですが、真夜中に聴くアッティラの呪詛ボイスはけっこうキツイものがありますね(笑)




43. カズチン (2005-01-03 21:51:00)

今日amazonから届いたアルバム、デスメタルは書き込んだので次にブラックを
まず聴いたのはREIGN OF EREBUSというバンド、シンフォっぽいブラックだったり、メロディック系のブラックだったり、ノルウェイジャンっぽいブラックだったり、なかなか節操ないです。音質はあまり良くない、プリミティブではなくこもってる感じ、ヴォーカルがやや小さいのが残念です。
次にDARKTHRONE、実はプリミティブ初体験。曲はノルウェイジャンで、このシャリシャリ間がプリミティブなんですよね?これはいいですね。一応名盤といわれてた3作のうちの3rdを買ったので安心でした。
1349は、2004年のクセに音質悪いなぁ(笑)でも文句なしにカッコイイ。ブラストの教科書といわれてるのも分かる気がします。でもデスメタルのスレで書き込んだLOST SOUL,VITAL REMAINSというバンドを先に聴いていて、そっちの方がブラストが圧倒的に速く、俺の中で負けてしまったので後々改めて聴きます。
最後にMAYHEM、実はこれまでMAYHEMも含めて8枚ぶっ続けで聴いていたので疲れて途中で寝てしまったッス(笑)情けないなぁ。起きて聴きなおして、感想としてはやっぱ安心して聴ける内容です。でも音質が良すぎますね、それゆえにデスっぽく聴こえてしまうところがあるのでとても残念。マニアックの声は初体験ですが、なかなかキてますね(笑)でもまたまたVITAL REMAINSのヴォーカルが最高だったので負けてしまいました。いくらマニアックでも俺の中ではグレン・ベントンには敵わねぇよ...これも後々聴き返します。
...疲れたッス。




44. カズチン (2005-01-12 21:21:00)

やっとこさBURZUMを聴けました。
今まで様々なバンドを聴いてきましたが、あんな悲痛な叫びは初めて聴きました。
ヴァーグの声に喜んでましたが、気分が高揚するような内容ではないですね。
聴いてると沈む、これは6thでも感じました。これがやっぱBURZUMの色なんでしょうね。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示