この曲を聴け!
貴方にとってHELLOWEENとは何ですか?
MyPage

貴方にとってHELLOWEENとは何ですか?
モバイル向きページ 
解説 - 貴方にとってHELLOWEENとは何ですか?
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



15. JOE吉田 (2004-08-16 00:05:00)

彼らの出現によって、メタルの録音の音が必要以上に分厚く、ごつくなったと感じます。私にとってそれは好ましいものではなく、メタル離れのきっかけになってしまいました。
80年代のHMに思い入れのある人は、そのように感じている人が結構いるようです。
ファンの人には申し訳ない発言ですが、メタルの流れを変えた非常に影響力の高いバンドであるということでしょう。




16. たける (2004-08-17 11:47:00)

ジャーマンパワー路線という一大ムーブメントを築き上げた偉大な存在。
後発のHELLOWEENフォロワーの現状の活躍を見れば、自明の理。
自分自身、リアルタイムでHELLOWEENに出会い、HRからHM(特にパワーメロディアス系)を中心に聞くようになった、きっかけのバンドです。
JOE吉田さんの意見もよくわかります。
私は同じ世代に、これを受け入れる方向に進んだうちの一人だと思っています。
Keeper~ Part.Iを初めて聞いた時の感動は素晴らしいものがありました。
私のメタル人生を語る上で、外せないバンドのひとつです。
MSG,METALLICA,HELLOWEEN,BLIND GUARDIAN,MOTORHEAD,AC/DC,人間椅子,ANGRA



17. みどりんご (2004-09-09 21:37:00)

Helloween…メタル史上5本の指に入る最強バンドですね。
未だにリスペクトする人の多さからそれがうかがえます。
メンバーが入れ替わってもその精神は変わっていないと感じました。
ですが、最近は個人的にギターの国から2002.遺言さんの意見に賛成です。
「Dark Ride」は自分もいまいちのような感じがしました。
自分がまだまだなのかもしれませんが…。



18. SHADOWLORD (2004-11-03 11:19:00)

退屈なLA METAL、R&R系(お好きな方、スイマセン)が幅をきかせていた80年代。
楽しめるバンドがなく、「もうメタル聴くのやめようかな…」そう思っていた矢先、ラジオで流れたのが「I'm Alive」「Twilight of the Gods」でした。
「な、なんだ、このカッコイイバンドは!!!」私をHM界に引き戻してくれたバンドとの出会いでした。
自分の嗜好がジャーマン/ヨーロピアン・メタルであることを知ったのも、このバンドのおかげです。
HELLOWEENとの出会いがなければ、他の数え切れないほど多くのヨーロピアン・メタルバンドや、さらにはメロデス/ブラックバンドとの出会いもなかったかも知れません。
HELLOWEENは偉大です。そのことは現在、ヨーロッパや南米等から無数のフォロワーが出現してきていることからも明らかでしょう。
特に初期の作品群は、まさにメタルの聖典、メタル界の至宝です!!!



19. ヴァルキリー (2004-11-08 17:33:00)

メロパワ&メロスピにハマるきっかけになったバンド。VAN HALENを聴いた時と同じくらい衝撃を受けたバンドでもあります。BETTER THAN LAWぐらいまでは良かったんですが、最近はこれといった突出したナンバーがこのバンドからは出てないと思います。またI CANやPOWERのような名曲が出ることを祈ってます。



20. マサ (2004-11-08 17:55:00)

アルプス一万じゃく♪♪って聞こえたら間髮入れず「Eagle Fly Free」を歌って
ヘッドバンギングするバンドです



21. すなお (2004-11-08 20:57:00)

私にとってもメロスピ、メロパワいやメタル全体にはまるきっかけになったバンドです。
彼らが残したHM界における影響はすでに語られているとおり。
もとはScorpionsやその次に出てきたAcceptらがジャーマンメタルの基礎を築いており、さらにその魅力を最大限に引き出し、またその魅力を世界中に知らしめ、ジャーマンメタルという言葉を定着させひとつのジャンルとして確立させたのがHELLOWEENではないかと思っている。
未だにフォロワーが後を絶たず、今もこのサイトで人気No.1を獲得しているのもうなずける。素晴らしいバンドだと思う。特に初期が、ね。




22. メタラァ (2004-11-10 19:11:00)

初めてCD買ったメタル・バンド。(笑)
それまではCDはレンタルしてたんだけど、そのアルバム「PINK BUBBLES GO APE」を買って初めてHELLOWEENを聴いて以降は基本的にレンタルはしなくなりました。やっぱ本物を持つのが一番ですから!!
ちなみに「PINK~」は大いに気に入りました。で、次に聴いたのが「KEEPER OF THE SEVEN KEYS」両作で、「EAGLE FLY FREE」を聴いて「あぁ、俺はメタルを聴いていこう!」って思いました。
俺のメタル人生でかなり重要なバンドです!!
まぁ、メタルを聴き始めた頃よりはHELLOWEENを聴く時間は減ったとは言え、それでも良い曲は良い曲で変わりません!!
ただ、B!誌のライヴ評を読むと、パフォーマンスに問題がありそう…。「HOW MANY TEARS」をおフザケ交じりでやるっていうのはちょっと幻滅しちゃいそうでした。楽しいのは良いことだけど、雰囲気っていうものがあるでしょう…。
それでも、やっぱり好きなバンドですよ。




23. 中曽根栄作 (2004-12-17 17:52:00)

Xに否定的な人たちが、よくその相対として持ち出し、持ち上げるバンドという印象。
バンドとその音に罪はないし、個人としても好きなメタルサウンドだが、その手の奴らは恥知らずだと思う。




24. クーカイ (2004-12-19 16:01:00)

私にとってのHELLOWEENとは、「昔つきあっていた彼女」で、「今は良い思い出」だ。
「DR.STAIN」のCDシングルはそれこそ何回聴いたことか。
メジャーデヴュー後の1st、2ndの出来の良さに、どれほど驚嘆したことか。
彼等こそまさしくIRON MAIDEN系HMの継承者だと信じて疑わなかった。
しかし、残念ながら私の望んでいた路線からは次第に離れていき、(最新作は聴いていないので現時点では改善されているかもしれないが)サウンドプロダクションに問題点が感じられたため今は滅多に聴かなくなってしまった。大好きだった1st・2ndもテープで購入(当時はCDプレイヤーを所有していなかったのだ)し、CDでの買いなおしをしていないため、やはりほとんど聴かない。
でも、大好きだったバンドだ。今でも頑張って欲しいとは思っているし、できれば成功して欲しい。
ただ、成功するためにはバンド内のゴタゴタを減らす必要があるんだろうな。
言いたくないけど、MEGADETHが遅ればせながらその道を辿りつつあるように、HELLOWEENはマイケル=ヴァイカートのソロプロジェクト化した方がビッグになれるのではないかなんて思ってしまったりして。




25. kyonkyon (2004-12-31 15:02:00)

モトリーなどLAメタルを聴いていた私がEUのメタルにハマったきっかけのバンド。
そしてショーを観にいってヤラれた!
自分のメタル史の中でNo1クラスの意味をもつバンド。



26. あお (2004-12-31 18:17:00)

メタルなのに、要所要所に突き抜けた明るさを持った所。
その一言に尽きるのではないかと思います。
あと、聴きやすさ。耳に馴染むところかな。英語が聞き取りやすい。(笑)
コーラスが綺麗とか、やっぱりサビの部分の明るさ。
全体的なバランスが良いところかな?私的にはですけどね。
因みに、私は後追いリスナーです。
北欧メタルやアメリカンロックなどに比べて癖がない所も良いですね。
でも、ジャーマンメタルも聴かない人からみると癖ってあるのでしょうかね?




27. 山口 弘 (2007-06-29 22:20:00)


Scorpions の後継者 , ドイツ系のロックバンドの御家芸である“ベッタベッタにクサい"音楽をヘヴィメタルへと昇華させたという . あと“音の安っぽさの無いメロスピ"って所か .




28. Ruby Wednesday (2007-06-29 22:38:00)

"唯一無二の本物メロスピHMバンド"
でしょうか。
僕はメロスピが嫌いなわけではないのですが、メロスピのバンドはHMバンドとしてなんか偽物クサい印象(偏見かもしれませんが)を受けてしまいます。
しかし、Helloweenだけは本物のHMバンドだと思います。



29. ICECLAD RAGE (2007-06-30 00:42:00)

彼等がいなかったら、後のメロパワ/メロスピはありえなかった。
そういう意味で、シーンに素晴らしいバンドを誕生させてくれたバンドです。
近年は後続勢に押されがちな印象は拭えませんが、
GAMMA RAYと共に、メロパワ/メロスピのパイオニアとしてこれからも頑張って欲しい。
昔(80年代頃)からいて、今も活躍してるバンドの中でも、
新譜が出ると絶対聴いているのはMANOWARとHELOWEENぐらいですね。




30. kkokuhu (2007-08-13 17:29:00)

創造神ですね。メロスピが自分は好きなので。
彼等がこのカテゴリを各別してくれたので
今のメロスピがある、と私は考えます。



31. SIN-METAL (2007-08-29 01:51:00)

カイ・ヴァイカート・キスケ時代が鋼鉄神に最も近づいた数少ないバンド。
ピンクバブルズ~カメレオンが、それまでのファンには嫌われたが、実はとてつもなく高品質なハードロックバンド。
(この時代が皮肉にもピンククリームを産み、それがのちにカボチャを救った)
そしてその後が初期とは違った硬派に生きている時代。
めちゃめちゃにバックリと分けてみたが、
ともかくこのバンドはどの時代でもポップ感覚を持ったメタルバンドであり、
そのポップ感覚とメタル感覚の出し入れを色々と試すことで色を変えている。
その出し入れを指揮しているのがヴァイカートなのかな??



32. cri0841 (2008-09-04 21:57:00)

普通にクオリティ高いメタルやれる数少ない存在。
あと民主主義が機能してて、良い意味で商業主義的。
聴いてもらうために何でもやろうとしてる。

PC69好きなんで、いろいろ複雑な思いはあるが・・・。




33. チャイチャイ (2009-03-31 15:28:00)

Helloweenは本当に特別なバンドです。
初めてメタルを聴いたのはアニメタルなんですが、ここまでメタルの世界に連れて行ってくれたのはおそらくHelloweenでしょう。
かなり音楽の趣味が変わったのにHelloweenは初めて聴いた時からずっと好きです。
変わったことといえば、断然キスク派だったのにアンディもカイも好きになって、いつのHelloweenも好きになれたことぐらいですね。
本当に素晴らしいバンドだと思います!!




34. 零譜 (2009-03-31 23:37:00)

僕は2000年以降からメタルを聴き初めた口だから、フォロアーバンド(ヘヴンリー、インサニア、初期エドガイ)を先に聴いてきたので、HELLOWEENの存在は、もはや伝説ですね^^
この「伝説」という表現は、アンディ時代より今は戻らぬキスク時代を指してます。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示