この曲を聴け!
あなたの人生を変えた洋楽(できればHM/HR)バンドは何ですか?
MyPage

あなたの人生を変えた洋楽(できればHM/HR)バンドは何ですか?

解説 - あなたの人生を変えた洋楽(できればHM/HR)バンドは何ですか?

→解説を作成・修正 
コメント



1. fu‐mi (2004-08-15 16:39:00)

タイトル通りです。みなさんの人生を変えたバンドについて、そのきっかけを語ってください。いきなりお願いするのも悪いですから、僕が人生を変えたバンドを言ってしまうと・・・
・小学生の時、父が好きだった、レイ・チャールズのアルバムのなかで、THE BEATLES のYESTERDAYのカヴァーがあって、それがきっかけで洋楽(THE BEATLES)を聞き始めました。
・ある時、THE BEATLESを聞いていなかったときに、姉の友達の紹介で、MR.BIGを聞き始めました。つまりMR.BIGが直接ハードロックの世界に引き込んだバンドです。
・MR.BIGに聞きふけていると、このサイトで人気のあったHELLOWEENが聞いてみたくなって、それで聞いてみると、カッコいいサウンドにびっくり。今でも聞き続けています。
他に今では、LED ZEPPELIN、QUEEN、DEEP PURPLE、FREE、BLACK SABBATH、U2 などを聞いています。
つまり、僕の人生を変えた洋楽バンドとは
・THE BEATLES
・MR.BIG
・HELLOWEEN 他
となります。
みなさんのことについてもぜひ聞かせてください。



2. 工場長 (2004-08-15 17:14:00)

HM/HRバンドじゃありませんが(バンドでもない)、洋楽を好きになったのは「JAY-Z」のCDを昔聴いた時です。洋楽どころか音楽にもたいして興味がなかったけど、このときからそっち系のCD買いまくりです(笑) これは母親が買ってきたCDでした。
んでメタルはたいして聴いてもいませんでしたが、これまた母親がオジーのベストアルバムをかってきました。薦められてしぶしぶ BARK AT THE MOON を聴いた瞬間、イントロでやられましたね~(笑)さらにオジーでよかったと思うのはギターソロでした。この世にこんなのがあるのかと思いましたもん。
そのせいでCDにいったいいくらつぎ込んだかわかりません。
つまり、JAY-ZとOZZY OSBOURNEですね。




3. マダム理不尽 (2004-08-15 18:09:00)

人生を変えた・・・ですね。思い起こせば確かにあります。
中学~高校1年までTHE BEATLESやDOORSを好んで聴いていた僕は、HM/HRを聴かずして「ただのうるさい音楽。メロディなんてあるはずがない。」と偏見をもっていました。 しかし高校2年の頃、ポールマッカートニーのカヴァーが入っているという理由だけでGUNS N' ROSESの「USE~」アルバムを購入。衝撃を受けました。これがハードロックってやつか!って鳥肌立てながら聴きまくった思い出があります。
それからGN'RをチェックしていくうちにMOTLEY CRUEやAEROSMITHにたどり着き、徐々にHM/HRの世界に没頭していきました。バンドを始めたきっかけもGN'Rの曲がやりたいからだったし、そのバンドメンバーから数々のHM/HRを教えてもらえたのもやはりGN'Rに出会ったからでしょう。
もうひとつあります。高校~大卒までHM/HR漬けだった日々ですが、社会人になってからは少し距離をおいていました。仕事が忙しくHM/HRを楽しむ余裕がなかったのに加え、心待ちにしていたJUDAS PRIESTやIRON MAIDEN、MOTLEY CRUEの新譜がことごとく期待はずれな内容だったため、たまに聴くのもやはり過去の名盤といった具合で、その頃の自分は「未来のHM/HR」に見切りをつけていたのかもしれません。
そんな時(1999年)に出会ったのがARCH ENEMYであり、SPIRITUAL BEGGARSというかマイケル・アモットでした。思いっきり一気にHM/HRの世界に戻してくれました。彼こそが未来のメタル開拓者だと思い、またHM/HRを聴こうと思わせてくれました。それから現在に至るまでHM/HR漬けの日々です(笑)
というワケで僕の場合はGUNS N' ROSESとARCH ENEMY、SPIRITUAL BEGGARSかな。
長々と失礼しました。



4. ギターの国から2002.遺言 (2004-08-15 18:49:00)

子供の頃からクラシックが大好きで、また高校からロック&メタルを聴くようになった僕にとってはRENAISSANCEとNIGHTWISHはそんな僕の両方の趣向を同時に満たしてくれる、正に完璧なバンドです。
特にNIGHTWISHが出てきた時には、遂に僕のツボの隅々まで突いてくる音楽が出てきたと思って感動しました。それ以前にもRHAPSODYなんかも比較的同じような音楽性を提示していましたが、NIGHTWISHの前では手も足も出ないと感じました。一生応援していこうと思えるバンドのデビューに立ち会えたのはこのバンドが初めてでした。
あとRENAISSANCEはその音楽性と共に個人的な思いでも相まって、僕にとっては特別なバンドです。




5. TDK (2004-08-15 18:52:00)

有名どこばかりですが、Bon Jovi、Kiss、Queen、Helloweenです。



6. ふく (2004-08-17 17:19:00)

多くの人が挙げてますが、私の場合、
HELLOWEEN と BON JOVI です。
しかし、より直接的には、HELLOWEENでしょう。
(※HELLOWEENについては、「国産最強バンドは?」のスレッドでも書いてますが・・)
思い出すのは10数年前・・。
一番最初にアルバムをちゃんと聴いたのはBON JOVIの「NEW JERSEY」でした。
当時高校生だった自分は、歌詞がわからない洋楽には妙に抵抗感がありましたが、当時Xファンの自分は、Xの英語の曲も受け入れられるし、「偏見を持ってはいけない」と思い、当時発売されたばかりのBON JOVIの「NEW JERSEY」をレンタルしてきました。
しかし・・・やはり歌詞が英語だとどうしてもまだ偏見がとれなかったようで、というか、お子様だった私には当時は理解出来ず、2,3回聴いて棚の奧へと移動しました。
そして、数年後、当時大学生だった私が、大きな衝撃を受けたのはHELLOWEENでした。
たまたま、友人の車の中で聴いた「守護神伝2」は、私の既成概念を全て崩してしまいました。
世界には、X以上にかっこいいバンドがいるものだと・・。
その時点で、「英語の歌詞はよくわからん」というつまらない偏見は完全に消え去りました。
それと同時に、再度BON JOVIの「NEW JERSEY」を聴き返したら、これがまたなかなかよいこと、よいこと・・。
それから、すっかり、HELLOWEENとBON JOVIにハマってしまい、更にはDEEP PURPLE, VAN HALEN, MOTLEY CRUE, LED ZEPPELIN, MR.BIG等に幅を広げ、今では洋楽HR/HMのCDは千枚近くなるほどハマってます。




7. E.AxlRose様 (2004-08-17 17:33:00)

XとGUNSN'ROSESです。



8. パンちゃん (2004-08-18 20:56:00)

DREAM THEATERです。
プログレというものにはじめて接したバンドです。
とにかく聴いたことないバンドでした。
今では、私のベストバンドです!



9. ミーヤ (2004-08-22 17:52:00)

私もNightwishですッッ!!!!!!
初めて聞いたときのTarja様の歌声の凄さに圧倒されました。それ以来、Tarja嬢のとりこです。笑"バックはガンガンメタルなのに対し、Tarja嬢のオペラソプラノのギャップにヤラれてしまいました。。。
ギターの国から2002.遺言 さんの気持ちよーく分かりますッッ!!笑
後はマリリンマンソンのシャウト系も良いし、DARKMOORのリズムも好きなんですけど…人生を変えたのはやっぱりNightwish(Tarja嬢)ですね。
出会えてありがとうと言いたいです;笑



10. fu‐mi (2004-08-22 20:58:00)

>パンちゃんさん
本筋からはそれますけど、
僕はDREAM THEATERをこれから聴き始めようと思っていますんで、
もし聴いてみると、またまた人生変わるかもしれません。
あと、思ったんですが、このツリーはタイトル悪かったですね。
「人生を変える」じゃなくて「人生に影響を与えた」とした方が分かりやすかったかもしれません。



11. メロメロ22 (2004-08-24 06:29:00)

HM/HRにはまるまでの背景をあげると、
小学生のころにX聴いて好きになる。
そして中学生でハロウィン、イングウェイ(と言ってもHM/HRにはまだはまってない)を兄が持ってたので何も知らずカッコイイなと。
ピアノをやっていたよしみで高校生では3年間ずっとクラシック(特にバロック音楽)買い、聴きまくる。HM/HRはほとんど聴いていない。
大学生になって昔聴いたハロウィンを思い出し、再び聴いてみる。そしてギターソロをはじめ、曲の中にクラシックのバロック調を広く用いていることにHM/HRとクラシックとのつながりに感動し、ついにHM/HRにはまる!CDショップでソナタ・アークティカと言うバンド名に惹かれ、聴いたところ大当たり!!その後ラプソディーなどのシンフォニック、クラシカルメタルを中心にたくさん聴く。今ではいろんなジャンルのHM/HRを聴いている。
なので僕の人生を変えた洋楽は、ってかHM/HRにはまるきっかけになったのはX(あっ、日本か!)、ハロウィン、そしてクラシックです。特にクラシックとの出会いは大きかった。いろんなバンドがちょこちょこクラシックのメロディを取り入れているのがわかり、昔の作曲家の偉大さがわかった。それを自分の曲に自然に取り入れるバンド側のすごいが。



12. ウシオ (2004-08-25 07:40:00)

OZZYとザックワイルドですかねやっぱ…。
初めてライヴ見たときは死にそうになりました。
余談ですが映画ロックスター(2001,米)にザック
ワイルドがゲスト出演してます。でも劇中ビール片
手に全く演技してません!彼は漢です。




13. Van (2004-09-01 00:17:00)

中学生の時に何かのきっかけでBeatlesを聴き始めました。
そこからClaptonに行き、その関係でJeff BeckとZeppに辿り着いて、
そのついでにDeep Purpleに行きつきました。
Deep Purpleから派生したのが凄く多いのですが、ざっと上げるだけで
Rainbowも経由して、Whitesnake(DPですけど)、Dio、Alcatrazz、Yngwieなどなど・・・
ここから先はVo、Gの関係者を片っ端から聴いていくことになり今に至ってます。
かれこれ20数年ですが、結局のところBeatlesがきっかけでしたね。
彼等はやっぱり凄い! 今でも頻繁に聴いてます。



14. ヤム (2004-09-01 13:47:00)

VAN HALENです
エディはギタリストだけではなく、コンポーザーとしても超一流です
新アルバムは作る予定無しなんて、再結成の意味ないじゃないか!!
早く新アルバムひっさげて、日本でライブを行って欲しい



15. 修斗 (2004-09-01 20:12:00)

LED ZEPPELINの「アキレス最後の戦い」と「天国の階段」
QUEENの「オウガ・バトル」
です。



16. ヤング・ラジオ (2004-09-07 22:40:00)

始めはHR/HMではなかったけど、ポール・ヤングです。HR/HMで言えば、BON JOVIですね。単純にかっこよかったし、曲がポジティブでかなり彼らの作品は聞きましたね。



17. Owl (2004-09-13 18:00:00)

もともとは歌謡曲を聴いていたのですが、田原俊彦の歌のヘタさ加減に愕然として、歌謡曲を聴くことをやめました。その時ちょうどThe Monkeesの"Daydream Believer"がリバイバル・ヒットしていてMonkeesにはまり、その後Stray CatsやAdam & The Antsに行きました。そして偶然FMでRainbowの"I Surrender"を聴き、そこからHM/HRを好んで聴くようになりました。
余談ですが、生後11ヶ月になる息子がラップ/ヒップホップを好んでいて、例えばAerosmithを聴いていても他の曲では何の反応もしないのに、"Walk This Way"の時だけは手足をバタバタさせてエキサイトします。Aerosmithもいいですが、EMINEMとかあのへんを聴かれるようになったらイヤなので(ファンの人すいません)、徐々に好みをHM/HRに変えようとしてます。つまり、息子の人生を変えようと努力しているところなのです。



18. HAL9000改 (2004-09-13 18:34:00)

この私をメタルの世界に導いたSEX MACHINEGUNSです!!!



19. たける (2004-09-13 19:10:00)

MSGでハードロックなるものを知り、
METALLICAでこれがメタルだ!という魂を知り、
人間椅子で独特な世界を知り、
RIOTを通じ、ここのサイトの皆さんのたくさんの友達ができ、
AC/DCとMOTORHEADで頑固一徹ゆるぎないロックンロールスタイルというものを知りました。
ほかにもたくさんありますが、メタル生活を語る上で、欠かせないのは上記のバンドですね。



20. FALS (2004-10-15 03:05:00)

聞き始めたきっかけは、YNGWIE MALMSTEEN
ベースを買ったきっかけは、LOUDNESS(というかTAIJI)
バンドを始めたきっかけは、JUDAS PRIEST
前の会社を辞めるきっかけは、ARCH ENEMY(仕事さぼってライヴに行った…)



21. たかやん (2004-10-16 21:45:00)

42歳、おっさんです。
初めて買ったレコード:オリビア・ニュートンジョン「水色のなんとか・・・」
初めてガー--ンとなったレコード:ディープパープル「ライブ・イン・ジャパン」
初めてタバコを吸った時に聞いてたレコード:ギラン「チャイルド・イン・タイム」
初めてバンドでやった曲:レインボー「キル・ザ・キング」
初めてエッチした時、好きだったバンド:ホワイトスネイク「スライド・イット・イン」
結婚式で流した曲:グレン・ヒューズ「コースト・トゥ・コースト」
子供ができた時、頭に流れた曲:威風堂々(クラッシックです・若い方は分からないでしょうね)
死んだ時、一緒にお棺に入れて欲しいレコード:ディープパープル「バー--ン」
リッチー・ブラックモアとその仲間たちが私の人生の道しるべです。


22. ハリス (2004-10-17 10:50:00)

BON JOVIやMr.BIGとかをメインに聞いていたころMAIDENの「FEAR OF THE DARK」がでました。気になっていたけど手を出せずじまいでいたときに友人からMAIDENの1stを借りました。その瞬間からHM-HRマニアに変身していきましたね。



23. minato (2004-10-17 15:35:00)

fu-miさんこんにちは。
私は、DREAM THEATERですね。とにかく、魅力に気がついたときには、どっぷりはまっていましたね。




24. キース (2004-10-17 15:54:00)

初めて聴いた洋楽DEEP PURPLEのBURNです。



25. アゴ 勇 (2004-10-21 04:29:00)

MEGADETHとALICE IN CHAINS。あと、非メタルだけどTHE DOORS。



26. なん (2004-10-21 13:37:00)

最初はQUEENにはまってて。んで、フレディが死んでしまってガックリきてたら、
トリビュートのビデオに出会い、「うわー。METALCAかっこいい!EXTREMEも何気にいいやん!!」
と、そっち方面へ。METALICA聴いたらやっぱり(名前似てるし)MEGADETHもね。
その辺いったらSLAYER聴いてみないとね、ってな調子で、、。(苦笑)
もし、フレディが今も元気でいてくれてたら、その辺は聴く事なかったかも。
何が幸い(災い(笑))するか、判りません。



27. neve (2004-10-21 19:10:00)

たまたま日曜の夜にFM横浜を聴いていたら和田誠さんの番組が始まって、メタル!?・・・まぁ聴いてみるか。って感じでした。
するとRHAPSODYが流れ出して「なんじゃこりゃあ!(;゜Д゜)」でした(笑)
もうあの時のカルチャーショックは忘れられません。
キャプテンにはホント感謝しています。


28. Kamiko (2004-10-22 03:23:00)

うーん、メタルで一番人生変わったバンドはやはりメタル聴き始めた頃に出会ったCORONER/BLACK SABBATH/METALLICAかな。
CARCASS/PARADISE LOST/PESTILENCE/TERRORIZERなどはボクをデスメタルにイザナった。
この時期綺麗なバンド趣味から非常に汚い方面に一転しました。この頃から髪の毛がボサボサの汚いロン毛になったかな。徐々にメタル友達もアメリカンで愉快なヤツから、どこか薄汚いバンドマン層に変わっていった。




29. 荒れ騎士 (2004-10-22 05:20:00)

中学生の頃にBON JOVIをコマーシャルで聴いてから人生が変わりました。洋楽オンリーになり、アメリカンハードからジャーマンメタル、スラッシュメタル、デスメタル、と徐々に激音に落ちていく事になる。



30. モナカ (2004-10-22 08:44:00)

KISSの「サイコサーカス」です。
コレがなかったら多分HR/HMに一生触れぬまま死んでました(笑
ジャケット見てカッコいいって思って中学生の時買ってしまいました。
その後、トモダチの勧めで聴いたハロウィンの「守護神伝 完全版」でどっぷりこっちの世界へ…。



31. マンホール (2004-10-23 13:38:00)

LED ZEPPELIN、SLAYER、BAD BRAINS、TERRY BOZZIO、6V、CHICK COREA、LIVING COLOUR、RUSH、KING'S X、DREAM THEATER、LEEWAY、JOHN SCOFIELD、BILLY COBHAM、METALLICA、CRO-MAGS、LUDCHRIST、MELF、CRUMBSUCKERS、GALACTIC COWBOYSといったところです。



32. N男 (2004-10-26 20:26:00)

邦楽ならX(X-JAPAN)です。もし聴かなかったら、HM/HRどころか邦楽すら聴いてませんよ。あと、デス声初体験はSLIPKNOTのIOWAデス。ああいうヴォーカルスタイルには全く免疫なかった当時の俺にとってこの衝撃はでかかった。そのおかげでかなり耳が広くなりました。



33. louder (2004-10-30 03:36:00)

ズバリ!『ラウドネス』です。
彼らの音楽に出会ってなかったら、洋、邦楽問わず「HR/HM」そのものの
虜になってなかったですね。
ホントに『ラウドネス』には「一発KO」喰らいました。
ちなみに『ラウドネス』との出会いは「夜のヒットスタジオ」がキッカケでした。




34. すらいやー (2004-11-03 01:57:00)

メタリカのワンのPVですね、涙出ました。


35. BLACK MURDER (2004-11-03 22:59:00)

サミーヘイガー時代のVAN HALEN。つまりVAN HAGARが俺の音楽人生を変えた。メタルではやっぱMETALLICA!!



36. メタリカに人生その物を変えられた物体X (2004-11-04 16:55:00)

ハンバーガー屋で友達に聞けっていわれていやいや聞いた MASTER OF PUPPETS
音楽感が変わった。
YOU STILL ARIVE?!?!?!??! HOW DO YOU FEEL LIKE ARIVE!!!!!!!!?!?!?!? by James



37. ビギナー (2004-11-06 12:48:00)

中2の時兄貴にRATTのダンシングアンダーカバーを勧められてBODYTALK(スペル間違えてるかも)を好きになりました。後はやはりMETALLICAの3rdです。



38. ヴァルキリー (2004-11-06 17:23:00)

高校生の時にハマったVAN HALENでしょうか。このバンドの曲を聴いて洋楽のHR/HMにどっぷりつかってしまったという、運命のバンドです。きっかけはというと、埼玉テレビの番組(あー、番組タイトルが思い出せない!)で流れていたJUMPのビデオクリップでした。当時VAN HALENがベスト盤をリリースするということでプロモーションの意味合いもあったのでしょう、JUMPだけではなくてライブ映像なども流していました。エディが虎柄のジャケットを着て(あんな服どこで売ってるんだろー!タイガースのファンクラブでなら売ってそうだな)ニコニコしながらギター弾いてるというディープインパクトなあの画は今でも鮮明に記憶に残ってます。そしてVAN HALENからメロスピ、メロパワに移行・・・というメタラーにありがちなパターンをたどったわたくしであります、ハイ。



39. metalbreath (2004-11-12 19:27:00)

・THE RUNAWAYS(PUNK)
・KISS
・AC/DC
・METALLICA
特にHMの入口として忘れられないAC/DCとの出会い。
高校生だった私はリアルタイムで「BACK IN BLACK」を購入。当時LPレコード1枚\2,500は高校生にとっては大金だった。しかもジャケ買いのオビ買い・・・真っ黒いジャケに白抜きでAC/DCのロゴがカッコ良かったのと確かこんなオビ文句だったと思うが(うろ覚え)「悲しみを乗り越えろAC/DC!不慮の事故死をとげた前ヴォーカリスト、ボン・スコットへ捧げる鎮魂歌、地獄の鐘の音!」とかなんとか、が胸に響いて気が付いたらレジで金払ってた。家に帰りレコード針を落とす・・1回通しで聴いただけでラックに1年半しまいこんだ(笑
ちょっとしたキッカケで引っ張り出して聴き始めたのが運のツキ♪バッチリ人生変えられました。



40. gokio (2004-11-12 23:28:00)

・HELLOWEEN
・OPETH
・Dream Theatre
ですね。ぶっちゃけ、メタルを聴き始めたきっかけはXですが、
洋楽メタルならHELLOWEENです。その後色々聞いて、もう一つの転機になったのが
OPETH,DTとの出会いです。これらの影響でプログレハードやゴシックを聞くようになりました。あとはマニア化一直線です♪



41. ERORIN (2004-11-13 13:00:00)

ラジオのポップスベスト10で聴いたBONJOVIとGUNS N' ROSESがいいなーと思って、情報を求めて書店に向かい雑誌を手にしてジョンのルックスにやられたという感じでした。
それでバイト先の先輩から「SLIPPERY WHEN WET」と「NEW JERSEY」を借りてすぐ気に入って、確か次の日に「NEW JERSEY」と「APPETITE FOR DESTRUCTION」の2枚を買ってました。




42. YUKI♂ (2004-11-14 20:32:00)

洋楽は中学時代からABBA, QUEEN, KISS などボチボチ聴いていたのですが。。。
高校~浪人~大学初期に聴いた下記バンドのお陰で、ホント人生が変わりました。
(聴いた順番は、時系列に添っていませんので悪しからず。)
U2...Under A Blood Red Sky で衝撃を受けました。エッジのギターには、メタルバンドのそれとは違う温かみが感じられた。アイルランドの政治問題は良く分からないが、歌詞の英語が比較的簡単なので、英語に興味を持つキッカケの1つになった。
Helloween...守護神伝の1と2ですね。毎日聴いてた。コレも歌詞が大学受験レベルの英語だったので、歌詞を覚えて1989年汐留ピットのライブで最初から最後まで合唱していた。これも英語に親しみを持つキッカケになった。
Loudness...84-85年頃、彼らが海外進出を目指しており、Vo の二井原氏が英語の特訓をしている等の情報が伝わっていた。「撃剣霊化」-Thunder In The East の頃だ。
「何だ、英語ってそんなに難しくないんじゃねーの?」とそこでトンデモナイ勘違いをした私は、(ずっと後ではあるが)90年に社会人になってから英会話学校に通い始め、今ではTOEIC970点を取り、某電機メーカーで英語翻訳の仕事をしています。(手前味噌恐縮。)上記3バンドとの出会いが無ければ、今の自分は絶対に無いですよ。
上記3バンドの方々には、会って一度お礼を言いたいですわ、ホンマ。ありがとお~!
(ハロウィンのキスクはもう居ないけど。。。)


43. meangirl (2004-11-15 02:00:00)

MOTLEY CRUEです。
BON JOVIやRATT,WHITESNAKEなんかも大好きで聴いていましたが、
MOTLEYのGIRLS GIRLS GIRLSのレコードを買っちゃってからは、
もう戻れないって感じがしました。




44. 東京限定 (2004-11-16 22:55:00)

色々ありますが、代表的なモノは・・・
LED ZEPPELIN
DEEP PURPLE
ROD STEWART
METALLICA
JIMI HENDRIX
BLIND FAITH
LITTLE FEAT
GREEN DAY
RAINBOW
AC/DC
といったあたりでしょうか。
小6の時にSmoke on the Waterに出会い、洋楽を聴くようになりました。
そこから色々なジャンルやバンドに手を出して影響を受けています。
もう一生洋楽からは離れられないと思います。




45. メロパワメタル (2004-11-29 13:25:00)

僕は中学1の時に、VANHALENを聞いて洋楽にめざめました!そして、今ではMASTERPLAN,DREAMEVILなどさまざまなHMバンドを聞いてます。
現在僕は高校2年ですが、まだまだたくさん人生を変えるHM/HRバンドが出てきて欲しいとおもっています!



46. たぁ坊 (2004-11-30 23:25:00)

かなり一般的ですが、
LED ZEPPELIN
DEEP PURPLE
QUEEN
NIRVANA
などのHR/HMバンドです。
でも、初めてツェッペリンの「stairway to heaven」を聴いた時ほどの
衝撃さには今でも覚えています。



47. イングヴェイ好き (2004-12-01 14:00:00)

俺の場合はインペリテリとイングヴェイです。
もともとメタルには全く縁が無い人間だったのですが、たまたま友達に借りたインペリテリのクランチを聞いて、それ以来メタル以外に目も暮れなくなりました!それから自然にイングヴェイに行き着いて、他にもいろんなバンドを聞いたのですが、今のところイングヴェイを超えるアーティストには出会ってません。で、未だに毎日イングヴェイを愛聴する生活を送っているので、イングヴェイとインペリテリはまさに人生を変えたといっても過言じゃありませんね!


48. 苦労婆 (2004-12-04 08:12:00)

BAY CITY ROLLERSで洋楽に目覚め、KISSで完全にHRの世界にのめり込みました。
当時八歳だった私はKISSのLIVEをNHKの「YOUNG MUSIC SHOW」という番組で初めて観て
まるでアニメかヒーローものを見ているかのようにテレビにかじりついたものでした。
それ以降「将来何になるの?」と聞かれると「KISSになる!」と答えていた子供でした(笑)



49. 中曽根栄作 (2004-12-04 13:36:00)

ベンチャーズ



50. 変な人 (2004-12-06 01:14:00)

私は、STRATOVARIUSです。Elements Pt.2のジャケット見て、気になり始めてつい買ってしまった。
それよりずっと前から、エアロスミスとか聴いてたんですけど、メタルにはまったきっかけは絶対にSTRATOVARIUSです。



51. チョッパー (2005-01-09 17:43:00)

Pink Floyd 「The Wall」 あの世でも聴きます。絶対!



52. テストメンタ (2005-01-25 12:13:00)

入門はメロディアス系ハードロック、その後自分を新たな領域に踏み込ませてくれたバンド。
HAREM SCAREM、VAN HALEN、WHITESNAKE、HELLOWEEN、ANGRA、RAGE、BLIND GUARDIAN、DREAM THEATER、SAVATAGE、VICIOUS RUMORS、METALLICA、TESTAMENT、SLAYER、PANTERA、CARCASS、ARCH ENEMY だな。
スペル間違ってたらゴメンなさい。もっと書きたいけど仕事中なもんで・・・。




53. ルリヲ・フルチ (2005-04-08 16:58:00)

なんといってもEMPERORですね。
初めて「CURSE YOU ALL MAN!」を聞いたときは
「この世にこんな音楽があったのか!」と衝撃を受けると同時に
「このジャンルにすべてを捧げよう!」とも思いました。
それから、ブラックメタルは勿論、デス、ドゥーム、グラインドコア、スラッシュ、
NWOBHM、ハードロックまで聴くようになりました。
本当に、人生変わったと思います。




54. 11月の雨 (2005-04-09 00:35:00)

間違いなくQUEENですね!!友達にビートルズなどのポップよりのCDを借りて聞いてたものの、QUEENに出逢って、「最強だ!!」と思いました!!その芸術性に魅せられましたね!!!
そして、ツェッペリンやボン・ジョヴィに行き、ガンズに出逢いました!!ガンズが今の自分の中で最強ですね!!芸術性ではQUEENに劣るが、好みで行くとガンズには超名曲が多いので、QUEENとGuns N' Rosesに出逢わなければ、ここまでハマってなかったし、翻訳家という夢も見つからなかっただろう……
死ぬときに聞く音楽は?と聞かれたら…ボヘミアン・ラプソディかノーヴェンバー・レインか迷うなぁ…他にも迷うけど……☆



55. YUKI♂ (2005-04-09 09:44:00)

>11月の雨さん
本筋に関係無い横レスで済みません。上の方(2004.11.14)でカキコしているYUKI♂と申します。
私もHM/HR/洋楽に影響されて英語好きになり、現在派遣社員として翻訳の仕事をしています。
お互い頑張りましょう!^_^)v


56. おのりん (2005-04-12 18:54:00)

HRに連れ込んだバンド=NIRVANA
完全にメタルを聴くようになったきっかけ=Metallica
感染=Sonata Arctica,Lost Horizon




57. GIRIGIRI (2005-04-13 16:34:00)

BON JOVIです。ラジオで「LIVIN' ON A PRAYER」を聴いてファンになり、その後、洋楽を聴くようになりました。



58. キングオブメタル (2005-04-13 19:15:00)

HM/HRには興味なかったと言うか音楽自体興味なかったけど友達に借りたKISSのアルバム聞いてそこからHM/HRにはまって行きました。
KISSの次はIRON MAIDENそれからは色々聞き出し今に至ります。


59. 蛇めたる (2005-04-16 20:51:00)

今好きなバンドはほとんど最初の感想は「糞や」であることが多い。
ただ、KING CRIMSONやPINK FLOYDを好きになってからは大体5回以内ではまるようになった。
ちなみに最強に好きなGUNS N' ROSESの1stを始めて聞いたとき、売りに出そうか本気で迷った。




60. ロッキン (2005-05-17 15:35:00)

最初はIRON MAIDENがすんごい好きだった。で、高校入ってMOTLEY CRUEやGUNS N' ROSESに出会ってかなりの衝撃を受け一気に路線変更。ワイルドでバッドボーイなロックンローラーにどんどんはまっていった。特にGN'Rはスラッシュのギタープレイ、ステージアクションなど全てにおいて衝撃だった。それまでストラト派だった僕は、彼に出会ってレス・ポール派になった。彼は今でもずっと僕の神様です。MOTLEY CRUEもそのあまりにバッドな生き方やハードでキャッチーなロックンロール、そのニッキーのカリスマなかっこよさにひかれた。



61. かーるそん (2005-05-18 08:17:00)

中学の時(1983~84)にVan Halen(1984),Bon Jovi(Runaway),Def Leppard(Pyromania)にめぐり合わなかったらこの道に入らなかったでしょう。その意味では人生を変えたかもしれない(ちょっとオーバーかな?)
しかし、その後のMetallicaは「世の中こんな音楽ばっかりになったらどうしよう」と真剣に思ったが、楽器を触るきっかけになった。その意味ではMetallica。



62. 東京限定 (2005-05-23 00:43:00)

洋楽は王道ですが、DEEP PURPLEのSmoke On The Waterですね。
あのリフにはものの数秒でヤられました。
メタルではMETALLICAのMetallica。
それ以外だと、
LED ZEPPELIN - Stirway To Heaven
BLACK SABBATH - Black Sabbath
THE BEATLES - Helter Skelter
CREAM - Crossroads
THE ALLMAN BROTHERS BAND - Im Memory Of Elizabeth Reed
とキリがないのでこの変にしておきます。




63. POOYAN (2005-06-06 22:41:00)

音楽自体に興味をもたせてくれたのが、B'Z。
HRに踏み込ませてくれたのがLED ZEPPELIN
HMに踏み込ませてくれたのがIRON MAIDEN
デスメタルとかあの手のウルサイ系に踏み込ませてくれたのが、SLIPKNOT及びIN FLAMES




64. セキ (2005-06-06 23:15:00)

DEEP PURPLE、AEROSMITH、YNGWIE、HELLOWEEN、RAINBOW、等々。
主に昔のバンドがメインですね~。




65. zou (2005-06-07 00:09:00)

HRに目覚めさせてくれたのがLED ZEPPELIN
ギターの格好よさに気づかせてくれたのがDEEP PURPLE
僕にギターを持たせるきっかけになったのがVan Halen
HMの格好良さに気づかせてくれたのがHELLOWEEN
素晴らしいバンドばかりです^^



66. おやじ (2005-09-21 18:22:00)

マイケルシェンカー!!
25年程前の中学生時、友達から「マイケル~知ってるか?」の一言で聞いてみて、クライフォーザネーションのイントロ後の爆発音に衝撃を受けてからハマリました。それまではフォークソング中心(笑)当時は初来日で盛り上がっていて雑誌もリッチ-VSマイケルがメインでした。確かミュージックライフが大御所で、他にVIVAROCK、INROCKがHM系の主流やったと・・。



67. おのりん (2005-09-22 14:02:00)

X,Metallica,後、メタルではないですがレッチリですね。ベースのカッコよさを教えられました。Xには音楽の素晴らしさを教えられた気がします。



68. AE111 (2005-10-25 02:41:00)

Megadeth でこちらの世界に足を踏み入れ、
Black Sabbath , Magnum にたどり着く。
素晴らしいバンドは他にありますが、彼らの出会いは色々なターニングポイントでした。



69. JOUGA (2005-10-26 07:25:00)

ジューダス・プリーストです!。
ペインキラーにはまり、過去のアルバムを買い漁り・・。
まさかその後、ジューダス復帰まで10年以上かかるとは、夢にも思ってなかったですよ~(涙)。



70. クリーム (2005-10-26 17:03:00)

1番最初に聴いた洋楽のアルバムは確かボンジョビだった。でも本格的にHM/HRにはまったのはソナタアークティカを聴いてからかな。最近はあんまりメロスピ系のバンドは聴かないけど、ソナタだけは今でも良く聴きますね。



71. 1210mush (2005-10-26 17:58:00)

Allman Brothers Bandですね。
名曲エリザベス・リードのあのハーモニーに"一発で"やられました。
こんなに流麗なギターソロがあるのかと、小学生の頃に衝撃を受けましたねぇ。
HR/HMはあまり一発で衝撃受けないんですよねぇ。
こっちはほとんど少しずつ分かってくる、って感じなもので…。
一発っていうとHighwayStarかな。今でもBurnより好きなのはそのせいかもしれません。




72. メタリック (2005-10-30 03:10:00)

インペリテリです
このバンドに出会ってからメタル街道まっしぐらです(笑)
それまでは、普通のポップなどを聞いていて、
当然音楽に全く感動などしていませんでしたが
インペリテリに出会って久しぶりに音楽に感動しました。
最初に聴いたのがインペリテリなもんで、
自然に今はイングヴェイ大好きっ子になりました(笑)
まあ、人生変えてくれちゃった人達は他にもたくさんいますけどね




73. アイマール (2005-11-30 04:05:00)

最初に聴いたのはボンジョヴィのスリーピーウェンウェットだった。
そこからメタルにはまって様々なジャンルを聴くようになってました。
人生を変えたという意味ではメガデスとそのアルバム破滅へのカウント
ダウンになります。



74. 北☆欧 (2005-11-30 15:21:00)

Xですねぇ~。
小学生の時初めて聴いて、その当時はなんとも思わなかったんですけど、
中2の頃友達と一緒にハマってしまって・・・それからは似た音楽探してるうちに、、、
HELLOWEENとかMETALLICAとかSONATA ARCTICAとかANGRAとかTWILIGHTNINGとかRhapsodyやら、、、
ある意味人生変わりました、友達と音楽の話出来ませんから(笑
でもやっぱメタルは好きです!!!やめれません☆



75. 湘南メタル (2005-11-30 18:01:00)



76. tosa (2005-12-06 13:48:00)

ランディ・ローズです!
私の心は、彼の作った音楽を超えるものには一生出会えないでしょう。



77. あんもナイト (2005-12-11 18:36:00)

みんなX多いですね。



78. あんもナイト (2005-12-11 19:04:00)

あれ、どーせ発言すると変な画面に行くと思ってたのにかきこめました。
で、僕もXからです。もともとやしきたかじんと山下達郎が大好きで、他は聴こうともしませんでしたが、ある日こっちが友人にファンにしてやろうと、半ば強引に達郎のベスト盤を貸したら、逆に頼んでもないのにXのBOXとかいうのを貸されました。そしたら、ミイラ取りがミイラになったっていうか、こっちがはまりました。
特にWEEK ENDと紅にはホント感動しました。
で、しばらくXばっかでしたが、いよいよHRに行こうとしました。
ソニックアドベンチャーってゲームのタイトル曲が好きで、それがどうやらHELLOWEENの曲だと分かり、TSUTAYAでRabbit Don't Come Easy を借りて聴いてみたんですが・・・
曲名を、OPEN YOUR HEARTと思ったらOPEN YOUR LIFEの間違いという失態をしてしまいました。それでガッカリきたせいか、一曲目以外くずだと思いまして、洋メタルから離れました。
そんで次に聖飢魔ⅡがXっぽいってことでBLACK LISTを聴いてみて、だいぶはまりました。徐々にやっぱメタルいいのかなって思いました。
それからやっと半年ほど聴かずに放置していたRabbitを聴き直してみると意外とよくて。
んでMETALLICA含めスラッシュメタル四天王を知り聴いて、じょじょにはまっていってから、このサイトの人気曲を集めてみてやっと完璧にはまりました。
よく考えるとこのバンドってのはなかったかもしれないですが、まあきっかけのXを貸してくれた友人に感謝です。(ちなみにそいつはメタラーじゃありません。



79. あんもナイト (2005-12-11 19:42:00)

あら、よく見ると洋楽バンドか。とりあえずチルボドが超最高です。
あと、パソコン代えてから曲にポイント入れようとしたら、「何らかの理由で書き込めません」ってでるんですが、なんでですか~い!



80. ueken (2005-12-17 14:56:00)

Anorexia Nervosaの2nd。
この音量と爆走感を聴いてからブラックメタルにハマりましたww


81. ぐるぐるーん (2005-12-22 23:24:00)

洋楽に入るきっかけとなったのは
The Beatles
HR/HMでは
Led Zeppelin



82. D.C (2005-12-25 08:32:00)

SONATA ARCTICA、RHAPSODY,ANGRA
聞いているうちに好きになった



83. いんふらめす (2005-12-29 01:42:00)

ずばり、第2期DeepPurple。
生まれた時から家族でドライブする時には必ずかかっていたであろう。
(レコードディスクからカセットテープへの録音)
小学校卒業して家族と出かける機会が減ったとき
急にHighwayStarが恋しくなってLiveInJapanを買いに走った。
中学に入って初めて貰ったお小遣いで初めて買ったコンパクトディスク。
りっちー、いあん、ろじゃー、いあん。ありがとう。



84. METALおやじ (2006-01-04 20:57:00)

中学3年になってポップスを聴き出し、高校2年でT・レックスとシカゴがお気に入りでした。この年の秋、DEEP PURPLEの「Highway Star」に目覚めました。それまでにも聴いたことはありましたが、この時に何故かピンときたのですが、既に第2期は崩壊していました。これがハード・ロック狂いの始まりです。
そして、高校3年の終わりにラジオでSCORPIONSの「Speedy's Coming」を聴いて、雷に撃たれたかのような衝撃を受け、日本ではまだ出ていなかったので、大学入試を終えるや(当然失敗)新宿の輸入盤屋へと急ぎ、DISK UNIONで見つけ、PURPLEのように後追いでなかったこともあって、凄く思い入れが強かったです。
次にNWOBHM期になって、PRAYING MANTISの「Cuptured City」に更なる衝撃を受け、当時輸入盤を入手することは今のように簡単ではなく、ましてシングルとなると、金欠であることも手伝って、かなり苦労しました。当時買った「Cheated」のダブル・シングルは今でも宝物です。
最後にメロデス、ゴシックの世界にまで入り込んだのは、何故か近い時代なのにこちらの方が明確ではありませんが、95=6年頃で、THEATRE OF TRAGEDYで、ソプラノとデス・ヴォイスの掛け合わせに嵌ったからだったと思います。



85. ねここねこ (2006-01-04 21:32:00)

AEROSMITHとIRON MAIDENかな。
すくなくともこのバンドに出会わなかったらこのジャンルの音楽は素通りしてた。




86. Tzacol (2006-01-08 19:41:00)

幼少期バッハの器楽曲が好きで、ポップスなどに触れたのが中学からで、何故かドイツのノイズ系やイスラエル等のトランスにハマって行き、バンドはV系ばかりという偏った音楽生活でした。
そこで突如、ぐるっと音楽観を引っ繰り返させられるバンドに出逢いました。
それが、X(VANISHING VISION,BLUE BLOOD,ART OF LIFE)でした。
しかし、Xみたいなドラマティックで速い、なんていう音楽性を持ったバンドは国外にもいないだろうか?って思ったりして洋楽HM/HRへ走りました。
【HM/HR】
・CRADLE OF FILTH
ダニウ゛ォイスにヤられました。
・GAMMA RAY(1st~3rd)
洋楽HM/HRへの切っ掛けです。
・MEDINA AZAHARA,MAGO DE OZ
スペインの奇跡(?)
・EDDY ANTONINI,SKY LARK(キアラ加入前)
クサメロ加減に(?)
・SLAYER
すべてがカッコよく感じました。
【非HM/HR】
・DEAD CAN DANCE
AIONを聴いて言葉も出ず(汗)
・LACRIMOSA
徹底した倒錯的世界観に悶死。
主に当時衝撃を受けたのを挙げてみました。




87. 暗黒騎士MARS (2006-01-09 00:17:00)

ASIAですね。その後メンバーのルーツが知りたくて、いろいろ探しているうちに、クリムゾンやイエスのような怪物バンドに出会うことができました。プログレにはまりこむきっかけを与えてくれたのはASIAでした。



88. F**KER (2006-01-09 10:24:00)

QUEENですね。QUEENに出逢ってなければ音楽に興味を持つ事も無かったような気もします。



89. のぶお (2006-01-19 23:45:00)

洋楽を聴くきっかけはBOYZ Ⅱ MENやCELINE DIONですが、HMを聴くきっかけはIRON MAIDENです。高校時代にHM好きの友人からACES HIGHを聴かせてもらった時、圧倒的な迫力に「なんじゃ、こりゃ?!」と衝撃を受けたのを今でも覚えています。HM=ヴィジュアル系という偏見しか持っていなかった無知な自分に、HMの真の魅力やすごさを叩きつけたバンドであるIRON MAIDENは、自分にとって最も偉大なバンドです。HMを聴き始めて10年が経ちましたが、その思いは変わりません。きっと死ぬまで、その思いは変わらないと思います。



90. シャア専用ソロイスト (2006-01-29 12:18:00)

高校の頃にはまっていたセックスマシンガンズのラジオで
当時発売されたばかりのインフレイムスのコロニーの一曲目と
シナジーの1stの一曲目が流れたのを聴いたのがキッカケで
北欧系のメタルやメロデスというジャンルに傾倒していきました。
それまでは一般的に有名な欧米バンドしか聴いていなかったので
あの独特な北欧メロディーに触れた時の衝撃は凄まじかったです。
また同時にデスメタルというジャンルに足を踏み入れるキッカケにもなりました。



91. べっちょこ (2006-03-10 17:33:00)

日本のメタルだったらX
洋楽のメタルだったらSLAYER どちらも最高!!




92. HUNTER (2006-03-11 17:06:00)

たまたま友達からかりたIRON MAIDEN
ACES HIGHを聞いてからメタルの世界に入りましたね♪



93. egonomic (2006-03-14 00:44:00)

Children Of Bodom の HATE CREW DETHROLL
です。アレキシに憧れギターを始め、その二年後にはステージでPainkillerをヘドバンしていたりして。



95. おぉとりねこ (2006-04-24 17:50:00)

今高校2年なのです。
中学生まではありきたりの邦楽を聴いていたのですが(今でも聴いていますが)
高校1年の時に文化祭で洋楽の有名な曲ばかりのオムニバスアルバムを貰ったので聞いてみたんです。HR/HMで入っていたのはほとんど無かったのですが(というかその時にはまだHR/HMなんてものが何かも分からなかった)洋楽ってかっこえぇなぁーと思って取りあえず名前だけ聞いてたDEEPPURPLEを某レンタル屋で借りてきました。その後はもうお金が尽きるまでRAINBOW→VANHALEN→Whitesnake→THE JAM→Extreme・・・・・・・
という風に取り付かれましたね。まだまだ初心者で聞きたいバンドも沢山あるのですが、何せ金欠君で次のお小遣い日まで我慢です
つまりDEEPPURPLEとVAN HALEN



96. KAWACHI (2006-04-24 18:30:00)

高校2年の時に聴いたマイケル・シェンカーですね。それ以前からVAN HALENとかDEEP PURPLEとかHM/HRは聴いていたのですが、友達から聴かされたARMED AND READYにブッ飛びました。それまでお遊び程度に弾いていたギターに真剣に取り組み始めたのはそれからです。…で、以来27年、今だにギター弾いてますから。



97. フェリッツ (2006-04-26 09:37:00)

初カキコ致します。KAWACHIさんと全く同じです♪高校1年の時「ARMED AND READY」を聴いて必死にコピーしたの覚えています。実はギター断念してドラマー転向でしたが・・・(笑)レインボーの「DEATH ALLEY DRIVER」のブリッジを聴いて武者震いしたのもよく覚えています。こんな僕も38歳で1児の父となりました。今ではもっぱらメロハーに走っておりますが・・・



98. nai (2006-05-23 19:35:00)

何となく洋楽を聴こうと思って借りてきたBLACK SABBATHとMETALLICA(ともに2nd)。
今思うと、奇跡のチョイスでした。
それからRAINBOWに出会って「何でも聴け!」という天啓を授かり、
節操無く聴いてます。
あと、もう一つ数年前に出会ったスペインのMAGO DE OZ。
これがなければ私のここ数年の辺境メタル狂いは無かった。



99. C3 (2006-05-23 22:55:00)

Judas Priest。私は〝神〟の僕です。



100. メタルおやじ (2006-06-17 22:48:00)

中学の時デュラン×2などの当時ニューウェイブと呼ばれていた音楽を聴いてました。あるとき、デュランのLPを買いにレコード屋に行ったのですが、\2800に対して\2500しか持ってなくて、とりあえずなんか買って帰ろうと思い物色していたら当時雑誌で話題になっていたW.A.S.P.の1stがあったので怖いもの見たさで買って帰ったのですが、これが直球ど真ん中でした。以来20数年間メタル一筋です。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除