この曲を聴け!
あなたの人生を変えた洋楽(できればHM/HR)バンドは何ですか?
MyPage

あなたの人生を変えた洋楽(できればHM/HR)バンドは何ですか?
モバイル向きページ 
解説 - あなたの人生を変えた洋楽(できればHM/HR)バンドは何ですか?
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



154. DyingHero (2008-02-19 19:59:00)

帝王SLAYERですね。 兄にレイニングブラッドを聞かされたときは笑えましたね。
こんな曲があるのか!!って。どんなに激しい曲を聞いてもやっぱりSLAYERの疾走感が一番心地いいですね。



155. カヴァレラLOVE (2008-02-24 02:06:00)

変なことをかきますが、本当に人生を変えられたので書き込みます。
以前の自分は真面目にやっていれば評価してくれるし結果もでると思っていました。
しかし世の中にでて酷い人や適当な人に会い酷いことをされて落ち込みました。
そんなときに出会ったのがマリリンマンソンのホーリーウッドでした。
当時激しいのが好きでよく聴いていたのですが聴きこんでいるうちにあることに気がつきました。それは聴いてると落ち込んでくることでした。
当時落ち込んでいた自分は音楽を聴くことによって落ち込むことに安らぎを覚え、その世界に没頭し、ほかにもレディオヘッドやバーズムなども聴いて落ち込みました。
そんなある日、自分はある歌詞にすごい感動をおぼえました。それはSLIPKNOTのSURFACINGです。世界は一つなんかじゃない、そんな偏った考えは酷い奴らとともに呪ってしまえ。と聞こえ自分は勇気をもらい前に進むことができたと思います。
今は色んなロックを聴きますが全体的に暗いのが多いですね。
そんな自分も洋楽に入ったのはGREENDAYがきっかけです。メタルに入ったのがメタリカなんですが、最初は良さがわからず、次にアイアンメイデンを聴いたらメタルの良さがわかりメタリカも好きになりました。



156. 蒼龍 (2008-03-07 23:21:00)

洋楽を聴き始めるきっかけになった、The Offspring(某FLASHより/HMではなくてすいません)
高1のときに、メタルへの道を拓いた、Children of Bodom
メロデスに傾倒する切欠になった、Kalmah
こんな感じでしょうか?



157. ラプンツェリ (2008-03-09 07:39:00)

Guns N' Rosesです。
高校生の多感な時期に出遭い、その時から広く深く潜っています。



158. ロックの申し子 (2008-06-23 10:45:00)

俺はBON JOVIです。
このバンドを聴くまでは
『ハードロックは何だかガチャガチャしていて嫌だなぁ』と思っていました。
でも、このバンドの登場は、俺をうんと変えてくれたのだ。
こうやって俺が立派なメタラーになれたのは、
やっぱりボン・ジョヴィの影響力は大でしょう。
VAN HALEN、LAメタル、70/80年代の正統派HM、DEEP PURPLE、LED ZEPPELINなどなど....
みんなボン・ジョヴィのおかげです。



159. 鋼鉄音楽中毒2級 (2008-09-02 13:00:00)

はじめましてみなさん!!私の人生を変えた洋楽はまずメガデスですねー
アングラ、メタリカそして今はデスメタルやメタルコアなんかにはまってます
メタル最高DEH!!



160. ヒロキチ (2008-09-11 21:04:00)

SlipknotのPeople=Shitを初めて聞いたとき、かなり落ち込んでた自分を奮い立たせることになり、HM/HMに導いてくれました。それから、
UFOのRock Bottomでのギターソロで完全にやられてしまい、それからテクニカルな曲も好んで聴くようになりました。



161. ドクトル・メタル (2008-09-11 23:36:00)

SlipknotからUFOへ、、、そんな入り方をする人もいるんですね。



162. 元メタらー (2008-09-12 08:20:00)

アンスラックスかなぁ
hiphop畑の人間だった自分をガッシリ引きこんだバンドは…



163. のにぃ。 (2008-09-15 10:19:00)

洋楽との出会いはジャズでした。
Art Blakey & The Jazz MessengersのMoanin'という曲。
ファンキージャズの名曲です、ぜひ一度お聞きあれ。
HR/HMの世界を知ったのは映画でした。
QueenのFlash's Theme
映画自体は、まあ…アレでしたが(笑)
音楽にやられました。
HR/HMにどっぷりハマッたきっかけはHELLOWEENでした。
わたしゃ日本人ですからねぇ(笑)
HR/HMへ
幸せな時間をありがとう。
今後ともよろしく、愛してるよ。



164. ベガーズ (2008-11-22 00:22:00)

IRON MAIDENの1st。ブルース・リーの映画を観た翌日に強くなった気分で登校するのと同じく、毎晩聴いては翌日メタリックな表情で登校してた気がする。
感受性の高い高校生の頃の自分にとってそれはまさに衝撃以外の何者でもなかった。
メタルへの扉を開いてくれたことに感謝してます。
余談ですが、1枚のアルバムを繰り返し何度も何度も聴いていたのもちょうどこの頃。
今はいろんなアルバムをツマミ聴きすることが多くなったなぁ。社会人になって忙しくなったから?それとも夢中にさせてくれるアルバムが減ったのか?
あの頃に戻って、時間にとらわれず無我夢中で1枚のアルバムをとことん聴いてみたいとたまに思う。



165. JS (2008-11-27 17:03:00)

チルボドの「Hate Breeder」
アークエネミーの「Wages Of Sin」
就職後しばらくメタルから遠ざかっていた自分にとって
大きな影響を与えた2バンドかな
アレキシ知ってランディVも買っちゃったし



166. Spleen (2008-12-12 02:43:00)

音楽に興味を持ったターニングポイント:ボビー・ウーマック
12の時にクエンティン・タランティーノ映画のサントラでファンクやR&Bにはまる。
HR/HMを知ったターニングポイント:マリリン・マンソン
『マトリックス』経由で映画本編よりマンソンのPVに度肝を抜かれた。
HR/HMに本格的にハマったターニングポイント:レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン
音楽、アティチュード……その全てに惚れた。が、そのわずか数か月後に解散を知り愕然。再結成ライヴにも諸事情で行けず。何としてもいつかライヴを見たい。
HR/HM以外の世界も見るようになったターニングポイント:レディオヘッド
リリースから遅れること6年、ようやく手を伸ばした『OKコンピューター』はいまだに衝撃的です。




167. まご (2009-01-27 23:09:00)

xjapanを中学生の時に聞いてからですねー。
高校はSEX MACHINEGUNSからメタルにどっぷりハマリました。
eagfly freeを聞いて洋メタルってスゲエと陳腐なイメージばっかり持ってた事を後悔。 それから →maiden,slayer,metallicaの順番でハマっていって今(20歳)が生まれてこの方一番音楽聴いてますね。(もちろんメタル)



168. 経理ムーア (2009-01-28 00:45:00)

イングヴェイ・マルムスティーンですかね。リアルタイムって訳じゃないですけど
初めて聴いたのはアルバム「トリロジー」。キングギドラと戦うイングヴェイの
ジャケットが私に未知の刺激をもたらしてくれる、と訴えており
思わずジャケ買いならぬジャケ借り(つまりレンタル)しました。
当時はBUCK-TICKとか昔のヴィジュアル系ロックバンドをよく聴いており、
楽器はあまり意識せず主に歌ばかりを聴いていたこと、更に
彼が速弾きギタリストだと言うことも知らなかったからか、
彼の速弾きを聴いた時には本当に驚きました。
「一体、どうやって弾いているんだ?」と。
それと同時に、メタルとは何と美しくも激しい音楽なのだと感銘を受け
彼に少しでも近づきたくてバンドを組んだものです。
ただし、パートはベースでしたが・・・(笑)
それからと言うものの、まずは彼のアルバムと彼が影響を受けたと
言われるアーティストを中心にアルバムをレンタルしたり買ったりして
聴きまくって、色んな音楽に出会うことができました。
ありがとう、イングヴェイ!
しかし・・・もうちょい良いアルバムを作れるように頑張ってくれ!(笑)
まだまだこんなもんじゃないはずだ!



169. Headless_Cross (2009-01-31 04:13:00)

中学でXを聴き、音楽の常識?を(良い意味で)壊され、高校の時にIRON MAIDENの「Fear of the Dark」に出会い、メタルの世界へ・・・
すぐに思いつくだけでも
ARCH ENEMY
BLACK SABBATH
CHILDREN OF BODOM
DEAD END
DEEP PURPLE
HELLOWEEN
IRON MIDEN
JUDAS PRIEST
LED ZEPPELIN
MOTLEY CRUE
RacerX
SONATA ARCTICA
X(XJAPAN)
など、人生を変えてくれたバンドを挙げるとキリがありません(笑)
正直50バンドくらいあります(笑)
全てのHR/HMに敬意を評し、これからもHR/HMを愛したいと思います♪



170. ふぁるこ (2009-02-05 22:00:00)

洋楽はPopsとかは中学からちらほら聴いてましたが、最初にはまったのは
DURAN DURANのPLANET EARTHでした。ちょっとの間、ここらへんのBRITISH
ROCKにハマってましたが、ある日RAINBOWのSTREET OF DREAMSがラジオで
流れてきたのを聴いて、「何てかっこいい曲なんだ!」と思って、その日
からはまってしまいました。それまではエレキギターなんてうるさいとか
思ってたのに・・・。
その後はRAINBOW->DEEP PURPLEと遡っていき、また他のバンドも聴くよう
になって、HR/HMの世界にどっぷりハマっていきました。で、今に至ります。
ずっとRitchie Blackmoreに付いて行きます!



171. めたる慶昭 (2017-11-30 21:30:58)

中学~高校あたりで3大フェバリットバンドが
Uriah Heep
Jethro Tull
Black Sabbath
でした。
今でも上の2つはそのままですが、サバスはPretty Maids と甲乙付け難くなっていますね。
50年近く経っても変わらないというか進歩がないというか・・・



172. 名無し (2017-12-04 23:35:40)

後追いで聴いた、RAINBOWです。コージーのドラムソロが収録されていなかったので、海賊盤に手を出してしまって…。もう1つ理由はグラハム時代のライブ音源が聴きたかったからです。



173. 1573 (2017-12-05 01:05:32)

THE JIMI HENDRIX EXPERIENCEですね。
ベスト盤の1曲目・PURPLE HAZEのイントロを聴いた時の衝撃は今でも忘れられない。
そこからはJpopへの興味は薄れ、洋楽三昧の日々を送る事に。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示