この曲を聴け!
HM/HRと非HM/HRの分類基準
MyPage

HM/HRと非HM/HRの分類基準
モバイル向きページ 
解説 - HM/HRと非HM/HRの分類基準
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



22. 鉄鉢 (2006-03-11 08:44:00)

「独り言・・・」で、過去にキャメルさんから御指摘があったコトなんですが・・・
MP3プレイヤー等の音楽管理ソフトで使用する、CDDB(CD情報所得サービス)。
コレのジャンル分けは結構いいかげんです。
GRIM REAPER/See You In Hell、HAREM SCAREM/Mood Swings、
MOTORHEAD/Bastards、SPIRITUAL BEGGARS/Ad Astra
といったアルバムが「ロック(一般)」に分類されていたり、
TANK/Honour And Blood
が、「アーバン クロスオーバー」なんて ?? なジャンルだったり。
・・・やっぱり一般の人には、分類なんてどうでもいいんでしょうかね?




23. KMetalK (2006-03-11 11:30:00)

うちの近くのCD屋もジャンル分けが良く分かりません・・・
あげてみると、
1、Journey、Bon Jovi、AeroSmith、Scorpions、Europe、Zenoがロック(一般)。
最初三つは納得いくのですが、最後三つはHR/HMだろ?と思います。
(ちなみにそのCD屋にある唯一のscorpionsはVirgin Killer(笑))
2、そして何よりもDeep Purpleがロック(一般)。RainbowやBlackmores'NightがHR/HMなのに・・
広島という田舎の分類なので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・
そもそも分類さえしていないところが大多数です。



24. ヤング・ラジオ (2006-03-11 20:54:00)

僕はバンドの精神性を少し参考にして分類します。精神性とは、なんぞよと思うかもしれませんが、あくまでも僕は自分自身の判断にしています。
自分で聞いてからの判断で、いいと思います。




25. ロックの申し子 (2009-04-11 12:05:00)

ならば文真堂へ行くべし。
そこへ行けば確かな知識が持てる。
ゼッペリン、ディープ紫、エアロス、ヴァンレン、ボンビ、デフレパ、
ガンズローズ、モトリー、メタリカ、メガデス、ミスター大、エリックマーティン、
ドッケン、KISS、インフレ、明電、ハロウィン、アリスクーパー、
白いヘビ、ダークネス
この辺りのバンド/アーティストはHR/HMの扱いですから....。
しかし
ニルヴァーナ、QUEEN、ジャーニー、TOTOは残念ながら別ですが....



26. KUZU (2009-04-11 17:55:00)

僕もkamikoさんに近くとてもアバウトで、音の感じがHeavyだったら、HM/HRとして楽しめてしまいます。僕の場合は、B!に載ったバンドがかなり楽しめるので、一部Progressive Rockバンド以外は、B!が基準のひとつなのかなと思います。
B!の基準と言えば、ディストーションの掛かったGuiterを中心に組み立てたサウンドかどうか、嘗てHM/HRに関わった人による音か、HM/HRに影響を与えた音かどうか、総じて重い音を持っているかどうか、辺りになるのかなと思います。
基準にはB!の他、聴いて育ったラジオだったり、よく行くショップだったり、お気に入りのDJの好きな音だったり、いろんなものがなりうるかなと思います。で、いずれも音についてのイメージがぼんやり有って、それに合う/合わないを、定性的に分類しているに過ぎないんでしょうね。まあ、要するに好き嫌いの延長でしかないと。
まあ、定量的な分類が出来ないモノである以上、分類すなわち好き嫌いを批判しちゃいけないとは、思うんですけどね。




27. KEISHOU (2009-04-12 18:50:00)

「Music life」廃刊後は、メタル系チェックの為に「Burrn!」メタル以外系のチェックの為に「Crossbeat」を両方毎号買っていますが、時々、両方にレヴューされるアルバムが有りますね。そんな時は{ふーんなるほど「Burrn!」は幅さんがレヴューして「Crossbeat」は小口さんのレヴューかあ}と一人でほくそ笑みながら読んでおりまっせ。



28. 零譜 (2009-04-12 23:16:00)

そもそもジャンルの分類なんて、お店が音盤を売りやすい様にマスメディアが分けてるだけで、ミュージシャンからすればどーでもいい事なんだと思いますヨ
なので分類基準なんかは、雑誌とかに書いてるまんまで良いんじゃないっすかねーw



29. KUZU (2009-04-13 01:42:00)

雑誌はそれぞれの取り扱う「核」となるサウンドと、取り扱える其の周辺のサウンドを持っているとすれば、複数の雑誌の「核」が離れていても、それぞれの周辺が重なり合うことは有るってことです。「核」はジャンルに置き換えられるんです。
で、聴き手にも各々が当然其の主体たる「核」を持っていて、それが偶々雑誌やレビュアーのそれと一致していれば、マンマでも良いでしょうし、そうじゃなければ、聴き手の「核とその周辺」を、聴き手独自に持つしかないんです。そこには、「核」すなわち、ジャンル○○といえばこのサウンド、「周辺」すなわちバンド■■までなら取扱い可能、で、ジャンル××は勘弁してほしい、っていうのが、出てくるのかな。
そうそう、基準に当該ジャンルの「生い立ち」「ルーツ」を求めるのもあり、です。となれば、ミュージシャンがどの音楽に影響を受け、どのような思想の下、どのような表現方法を取ったのか、がポイント。ただ、この分類はかなり頭でっかちっぽいかな、僕には苦手で、僕は耳・頭・心で感じたままに、このサイトでは、こ~いちさんのHM/HR感に合うサウンドはこれかな、と考えながら、紹介しようと思ってます。




30. クレヨンしんちゃん (2009-09-26 07:13:00)

結局HR/HMなのか非HR/HMなのかっていうのは、
スタイル、音楽性など全体を見ての結果ですよね。
AC/DCはあれで立派にハードロックですし、
レインボーは様式美HR/HMの元祖的な部分があるし、
ジューダスはメタルの先駆けですからね。
その反面ジャーニーやTOTOのような産業ロックは
ハードロックの要素はあるものの、それは演奏の一部に過ぎず、
全体的にはポップスの影響が強い。(バンドによってはプログレ色が強いのもある)
また、それらよりもう少し古いですが、
クイーンやチープトリックのようなバンドも
ハードロックだったとしても、その色はあまり濃いとは言えませんね。



31. ヒロキチ (2009-11-06 17:41:00)

セーソクさんの判断!!



32. 名無し (2010-11-06 18:39:33)

ハードロックの最低ラインはエアロスミス、デフレパード、スコーピオンズ
こいつらよりおとなしかったら全部非HM/HR



33. 名無し (2010-11-06 21:24:54)

最低ラインと言いながら、振り幅の大きなバンドあげられても困ります。
曲名でも明確にしてれば別だが。



34. メタルけいしょう (2010-11-07 19:09:29)

このフォーマットになってからは、わかりませんが、管理人の匙加減でしょう。
?って思うバンドは、少なくとも私の価値基準から入って無いと思いますし、以前は非メタルで一くくりにされていた連中が、色々な分類可能になったのは、喜ばしい限りでしょう。
以前、Journyあたりはどっちなのという論争が繰り広げられていた時期も有りましたが、現在も堂々とメタルに入れられていますよね。(個人的感想は差し控えさせていただきます=爆)
↑31の方と管理人さんの判断基準は結構近いのでは・・・



37. N.A.ROCKS (2011-10-02 20:27:51)

バーンで取り扱われるかと、一般常識で分けてもらえば楽です。
プログレは分けた方がいいとは思いますが。



38. N.A.ROCKS (2011-10-02 20:59:13)

補足訂正ですが、一般常識というよりは現状どっちで扱われているかですね。
ZZ TOPの話が出ましたが、彼らはどちらでもいいと思いますが結構バーンに載りますので私はHRです。例えばBON JOVI,METALLICAがHR/HMじゃなくなっていてもROCKに変える必要はないと思います。このサイトの分け方は模範的だと思います。(完璧はないとして)自分のCDを並べる時に参考にする時もあります。



39. N.A.ROCKS (2011-12-18 21:47:56)

有線のHM/HRチャンネルでブロンディのD-デイという曲が良く流れますが、これはあのブロンディだろうか?割と好きだからいいけど何故メタルチャンネルでかかるのだろう?
最近は昔のようにクラシックなのがかかるのではなく新曲メインで、古くてもここ3、4年の曲です。他に非メタルなどかかったことはありません。
ちょっとした謎です。



40. 名無し (2012-12-27 17:32:27)

絶対的な基準というものは無くて相対的に判別すべき事かと


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示