この曲を聴け!
HELLOWEENとMETALLICA
MyPage

HELLOWEENとMETALLICA
モバイル向きページ 
解説 - HELLOWEENとMETALLICA
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



4. ドライブシュート (2005-03-04 12:02:00)

helloween派ですね。
ボーカルはアンディもキスクもどっちも好きです。カイもそこそこ好きです。
現在のメンバーはソングライティング面では充実しているのでプロジェクト名『キーパー3』は期待大ですね。



5. dave rodgers (2005-03-04 12:36:00)

早速ご意見ありがとうございます。お二方ともメタリカに軍配が上がってるようですね。メタリカは作品毎に革新的ですよね。そこに彼らの凄みがあるのかもしれないです。なんだかんだ良くも悪くもメタリカが何かリリースするたびに世界中が一つになってる気が/笑。'METALLICA'という存在自体に重さを感じます/汗。
N男さんが仰る通り、確かにハロウィンはアンディ加入後は正直言って退屈な曲が目立ってきた気がする…/汗。カイ、キスク在籍中のハロウィンのように絶対的な期待、支持が一気に薄れたような…。そうですね、ヴァイキーも大作#Keeper Of The Seven Keysを書いた人間ですし、今後もそれを糧に才能を発揮して欲しいものですね。
BLACK MURDERさんが仰る通り、確かに俺もアンディはなかなか好きになれません/爆。個人的な考えですけど、むしろ当時からハロウィンに在籍していたカイ、キスクの素晴らしい歌唱力が失われた今、たとえアンディの歌唱力が優れていて貢献していても、現時点ではどうしても馴染み深い過去の'ハロウィンらしさ'を支持しがちな、縋るような、恋しさ(?)に似た感情を持ってしまうのが正直な感想です…今のハロウィンには申し訳ないことですが、少なくともそう思ってる方は他にもいると思ってます(?)。そこがアンディにとってもハロウィンにとっても苦戦するところだと思いますね。




6. dave rodgers (2005-03-04 12:45:00)

「Keeper Of The Seven Keys Part Ⅲ」になること大いに期待しています。新作まだかな…



7. ヤニ (2005-03-04 13:31:00)

うーん悩みますね。強いて言うならハロウィンのほうが好きですね。やっぱりメロスピの原型ともいえる音楽を作ったことは凄いことだと思います。現代のメロスピもハロウィンなくては存在しないわけですしね。正直カイが辞めた後のハロウィンは好きにはなれませんでした。新作では原点復帰みたいなことをやってほしいです。
メタリカは初期のアルバムがいいですね。キルエムオールの荒々しさがかなり好きでした。しかしブラックアルバムからはちょっと聴く気にはなれませんでした。
よくわからない文章になってしまいましたがこんな感じです。ハロウィンもメタリカにもこれからも頑張ってもらいたいです!



8. タコスケ (2005-03-04 13:55:00)

「メタリカとメガデスどちらが好きか?」ではなく、
「ハロウィンとメタリカどっちが好きか?」って・・・すごい問いですねw
でも面白い話題だと思います。
私はどちらも「嫌い」じゃないです、ってコレじゃあ答えになってませんか?
私の場合、メタリカは1st「KILL EM ALL」~3rd「MASTER OF PUPPETS」までの三枚しか聴きませんねぇ。以降の作品は試聴したけどそれほど良いとは思えなくて。でも4thの中には良い曲もありますね。
ハロウィンも似たような感じです。
マイケル・キスクなら「KEEPER~1&2」、アンディ・デリスなら「TIME OF THE OATH」
くらいしか聴きません。
特に「TIME OF THE OATH」は(最近聴いたのですが)良いアルバムだと思いました。
ただ、アンディ・デリスの歌声は確かに万人ウケする声とは言えないかも知れませんね。
私の趣味嗜好は基本的に産業/メロハー路線なので、両者は「大好き」ではありませんが、
どちらもその手のサウンドのパイオニアですから賞賛されて当然ですよね。
審査の結果・・・メロディがあるということでハロウィンに軍配・・・かな。




9. 1/144 (2005-03-04 14:59:00)

Metallica派です。メタルにメロディよりもリフを求めるクチとしてはこちらを選ばざるをえない・・・
いやHelloweenに"TIME OF THE OATH"から入ったのが最大の原因かもしれないです。
キーパーズから入ってたらだいぶ違ったかもしれません。
それ以来メロディアスなほうのメタルは半分鬼門と化してしまい、
今になってやっと入れそうな具合です。骨太なDream Evilあたりからならイケるかなぁ。




10. el (2005-03-04 17:21:00)

双方とも最初に聴いた時の衝撃というのは凄いものがありますが
噛めば噛む程味が出る、スルメの様にどんどん濃くなっていく度合いはメタリカに軍配が上がると思います。
また反対に誰にでも受け入れやすいもの、キャッチーさと内容性のバランスの両立が日秀ているもの、等を考えるとハロウィンでしょうか。
しかし広義でメタルというジャンルに求められる楽曲の要素としてのトータル性を考えるとやはりMETALLICAかな、と僕は思います。
でもどちらが好きかは個人の嗜好によるし、人の好みの基準は千差万別なので難しいところですが。
因みに僕はどちらも好きなバンドです。敢えて比べるのならこんな感じかな。




11. ドライブシュート (2005-03-05 01:53:00)

ごめんなさい、おせっかいかもしれませんが、
ちょっと言っておきたい事があります。
こういう2項対立のアンケートは熱くなりがちですので、
片方を卑下する発言は避けるようこころがけてください。



12. 5150 (2005-03-05 10:16:00)

私はメタルにハマッたきっかけであるHELLOWEENですね。
現在メロパワはほとんど聴くことはないですが、HELLOWEENは別格です。去年ライブも行きましたし、マイケル・キスクもアンディ・デリスも好きです。
新作には大いに期待しています。
でもMETALLICAも大好きです。初期から今現在まで全部好きです(笑)
でもベースはジェイソンがいいなあって思ってます。




13. dave rodgers (2005-03-05 11:01:00)

皆さんハロウィン、メタリカ共に支持は互角といったとこですね。てか、'絞れ'とレスを立てといた張本人が無責任なことにどちらとも絞れてないなんて…/汗。それにしてもまさかこんな質問にこれだけの勢いで多くの書き込みがあるとは思ってなかった^^;…凄いです。



14. 蛇めたる (2005-03-05 21:42:00)

HELLOWEENはいいバンドだと思うし、聞きやすい。
でも、METALLICAの方が好きだな。
みなさんみたいなしっかりした意見じゃなくてすみません。




15. EAGLE FLY FREE (2005-03-06 17:40:00)

EAGLE FLY FREEがあるから絶対ハロウィンです。メタリカもかなり好きですが^^;



16. karasu (2005-03-14 18:56:00)

自分はメタリカ派ですね~。理由は何度聴いても飽きないし、聴けば聴くほど味が
出てくるからです。でもハロウィンも普通に好きです。



17. 東京限定 (2005-03-15 22:35:00)

断然METALLICAですね。
今のメタルがあるのは彼等のお陰と言っても過言ではないと思いますし、
常に話題を提供してくれるし、デビューして20年以上たつ今でも第一線で活躍し、
他のアーティストに刺激を与え続けていますし。
METALLICAがいなかったらHELLOWEENは有名になれたのか疑問を抱くし、
逆にHELLOWEENがいなくてもMETALLICAは十二分に世界に通用したと思います。
そういう点からみて、METALLICA以上にはどうしても好きになれません。
私はメタル好きではなく根っからのブルースファンなので、
メタルは好んで聴きませんが、METALLICAだけは別です。
いつ聴いてもカッコイイし刺激されるし、今の彼等もいい味だしてますよ。




18. dave rodgers (2005-03-18 13:02:00)

METALLICA…当時、メンバーのジェイソンに対する新人苛めはかなり酷かったとか…なんせカークがジェイソンに対して「ラーズにやめるよう言ってくれ」と、精神的に苦痛を受けてたらしい。それが最も脱退の原因なのかな。一方、当時のラーズはジェイソン、カークとは反対にジェイソンを絶賛してたとか。でもその後次第に扱いが変わり、ついにジェイソンの別バンドでの活動をメンバーの悪意から禁止したとか。ジェイムズはジェイソンが辞めた6ヶ月後に合って今までの態度を謝罪し、カークも今となってはそのことを恥じてるらしい。と今月のBURRN!誌に載ってた。
ジェイソン脱退は痛い…。今のMETALLICAは新作へのアレンジ(移動スタジオで)を色々と試しているようです。「ST.ANGER」よりも色んなタイプの曲をやるらしいので次はどんな手で来るか楽しみ。年内リリースに期待。




19. ~ウ~ (2005-03-19 02:29:00)

ハロウィンのダークライドは最高!!



20. ペレストロイカ (2005-03-19 15:45:00)

どっちもいい曲ばかりなので迷いますが、声の好みで言うなら、メタリカです。



21. neil (2005-03-19 15:55:00)

METALLICA、かな。これほどファンでいることにハラハラするバンドもありません!!(笑)。現状維持を良しとせず、どこか破壊至上主義的なモットーでもって、StANGERでドカンと建てた自らの姿を、お次はどうブッ壊しにくるのかが楽しみです。彼らのアルバムをレジに運ぶときのスリルたるや、執筆に尽くし難いモノが・・・



22. JENESIS (2005-03-19 21:47:00)

昔はHELLOWEENでしたが、最近はMETALLICAです。
昔聴きまくってたHELLOWEENはもう飽きてしまったもので・・・(ジャーマン系ではよくありがち)とは言っても最近たまに好きできいていますけどね。
逆にMETALLICAは昔はあまり良さがわかりませんでしたが、最近になってブラックアルバムやST.ANGERの良さに気づき聴きまくっています。
それにしてもブラックアルバムの音質は最高。




23. dave rodgers (2005-03-20 01:14:00)

「METALLICA」はMETALLICA史上最高の音質ですよね。#Enter Sandman、この厳粛なイントロの緊張感がたまりません。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示