もともとはニュースクールだと思うのですが?キャリバンやAS I LAY DYINGなどはニュースクールだと思います!! しかし、ジャンルが細分化されすぎな気がしませんか?別にヤング・ラジオさんの意見に反対ではないのですが、純粋なHR/HMバンドがどのバンドなのか皆目見当がつきません。それは正統派と呼ばれるものを指してるんですか?何か時代の風潮によってメディアが勝手に呼び名を決めてしまい、結果リスナーに混乱を招いている気がします。
メタルコアの良さといえばギターにおける中音域の分厚さとうねり。 ボーカルのスクリームも押さえておきたいし。 なんと言ってもビートダウン等を展開して曲その物の流れをコントロールしている ドラムスの演奏が一番メタルコアをメタルコアたらしめている特徴ですかね。 KILLSWITCH ENGAGE SHADOWS FALL STILL REMAINS ALL THAT REMAINS THE AGONY SCENE AS I LAY DYING UNEARTH THE BLACK DAHLIA MURDER THE ACACIA STRAIN NEAERA メタルコアリスナーの方、他にお奨めがあれば教えて下さいね。
いいの見つけた。なかなかキテるな~コレ。音圧世界に埋もられる。 THE AUTUMN OFFERING/EMBRACE THE GUTTER プロデューサーはTRIVIUM、IF HOPE DIESでお馴染みのJASON SUECOFです。 リフもかなり鋭角で、スネアドラムの音も天然度が高く、 これはメタルコア好きには胸張って薦められる。 JASON SUECOFは要チェックだな。
>コールドデモンさん メロデスがアメリカ化したというのが一般的ですかね。 KsEとSHADOWS FALLは確かにそういうイメージが濃いからね。 恥ずかしながら自分はこの2バンドにハマらずにいた(ていうか名前しか知らんかった)段階で ALL THAT REMAINSにハマったのでメタルコアって何だ?て思ってた(笑) ATRに関してはメロデスっぽさは薄く、寧ろ真性デスとかデスラッシュの方が近いよね。
FEAR MY THOUGHTSがすげぇ進化してる!!前作はギャーギャーわめくメタルコアだったのに、完全に大人のへヴィメタル、ハードロックへと変貌している!これは旧来のファン、特にニュースクールハードコア時代からのファンからはほとんど否定的な意見が出されそうだ。この変わりっぷりはA7XとかTRIVIUM以上です。とりあえず試聴してみてください。
アムァヒーラァーさんももうチェックしておられるかもしれませんが、 80年代キラキラメタル(それとpops)meets ハードコア=メタルコアなバンド、 BLESSED BY A BROKEN HEARTが新譜出しました。自分は発売の遅いアメリカ盤 を予約してるんでまだ入手してませんが、これなんて明らかに今までのメタルコア バンドとは違いますよ。新世代メタルコアっていう表現が似合うのかもしれない。