この曲を聴け!
ブラックメタル(掲示板)
MyPage

ブラックメタル(掲示板)
モバイル向きページ 
解説 - ブラックメタル(掲示板)
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



214. Usher-to-the-ETHER (2010-09-15 23:29:00)

今月末にENSLAVEDの新譜出ますね!
どうやら発売日が私の誕生日らしくて、何気に嬉しいです(笑)。
前作がプログレメタル界で高い評価を得た、VIRUSも新作が近そう。
ABGAIL WILLIAMSは…メンバーチェンジが裏目に出た感じですね…。




215. 木札 (2011-07-25 00:06:01)

久し振りに書きこんでみよう…サイトが新しくなっていて勝手が分からないのでひっそりと。

以前のような熱意がなくなって音源処分しようと思って聴き直していたら、また何か書いてみたくなってきております。使い方は変わってないんですかね…取り敢えず買って全然封すら開けてない音源をリストアップしてみるぞ!

URFAUST/Der freiwillige Bettler
CIRCLE OF OUROBORUS/Cast to the pits
Secrets of the Moon/The Ambience of a Dead Star
BLUT AUS NORD/What Once Was...
ABORYM/Psychogrotesque
Nargaroth/Prosatanica Shooting Angelsと新譜
DEAD RAVEN CHOIRの新譜
WOLFS何とかの新譜
CIRCLE OF OUROBORUSと誰かのスプが二枚
AKITSAとWOLDの新譜
NEHEMAHの再発2ndと3rd
Katharsisの4th(…何時買ったんだこれ)
FORLIS…というバンドのCDらしい(ジャンル不明)
MOSSの…2nd?
確かBOOK OF何とかっていうバンド(読めない)
本気で全く読めない何か

大体こんな状態でした。
頑張って聴きていきたいです。



216. Usher-to-the-ETHER (2011-07-27 20:07:27)

>木札さん

お久しぶりです。
私は昨日丁度URFAUSTを買ったところでした。
あとKATHERSISとABORYMも結構前に買ってます。

最近ではやっぱりFURZEが相変わらず変で良かったですね。
MOONSORROWやAMORPHISの新譜等、何気にメジャーなものも買ってます(笑)。




217. 木札 (2011-07-28 02:27:22)

>Usher-to-the-ETHERさん

あーどうもホント久し振りですわ!長く続けておられますね~感服いたしますよ。
このスレッドあまり書き込みなかったみたいですし少しづづでもネタ投下したいなと思っています。しかしFURZEは未聴であります…今度チェックしておきますわー。

そういやdisEMBOWELMENTのレビュー見ましたよ!あれはいいですよね~!



218. Usher-to-the-ETHER (2011-07-28 22:46:46)

>木札さん

確かに長いですよね…そろそろ5年くらいでしょうか(汗)
他のジャンルはV系に行ったり、同人音楽に行ったり嗜好が定まりませんが、
ブラックメタルは嵌まってから一貫して聴きつづけてますね…。

ちなみにdisEMBOWELMENTですが、あまりエクストリームメタルに明るくなさそうな
某メタル専門店で、300円で購入しました(笑)。まさかその値段でジャンルの
エポックとなるようなアルバムが買えるとは思いませんよね。中古店漁り楽しいです(笑)。
まあUNSUNの新譜も600円くらいだったので、エクストリームメタルに明るくないと
いうよりは、単に中古価格が激安な店なのかもしれませんが…。dis~はUnionでも
中古で1000円以上してたので、かなり得しましたね。

FURZEは是非チェックしてください!特に2枚目が個人的には好きですね。
あまりネット上でプッシュしてる人がいなくて寂しいんですよ…。

では、書き込みやレビューのほうも楽しみにしてますね。




219. 木札 (2011-08-09 02:07:27)

furze買いましたけど、まず4thというのは何か間違っていた気がしないでもない(笑)。Black furzing Doomと書いてありますね。単純にブラックメタルとしてのレビューが無理な気がしなくもないですわん。

ただ恐ろしくヘンなバンドとういうのは良くわかりました!



220. カズチン (2012-04-15 01:10:42)

このスレも久しぶりだなぁ…最近久々にブラックを購入したので。

まずはウォーブラックREVENGEの4年ぶりの4th。
スローな入りからとうとう変わったか?と思ったがそんなことは無かったw
相変わらずのほぼグラインドと思えるようなゴリゴリの暴走ブラックで安心。
このバンドは変わっちゃいけません。


あとはBLAZE OF PERDITIONというバンドの2nd「the hierophant」という作品。
とりあえずジャケに一目惚れし購入しましたが、中身は想像以上に良かった。
去年の作品なので去年に出会えてたらベストアルバム候補にしてたと思うほどのクオリティだと思います。
去年買ったRAVENCULTもそうだけど、はるまげ堂のメロディックブラックバンドで
WATAINとDISSECTIONを引き合いに出されるバンドはなかなか外れませんね。

とりあえずWATAINをそろそろ聴かないとねw




221. 木札 (2012-06-22 23:33:37)

以前「Neige et Noirceurの音源買ったぞ」と書き込んで、今日「レビューしようかな」と思ったら、その間10ヶ月(笑)

そしていつの間にか、レビューされているその曲をそのページで聴ける時代ですか…



222. アゴ勇 (2015-04-15 01:29:31)

久し振りにVED BUENS ENDEを聴いていたけど、ホント病んでるよねぇ。

閉鎖的なアヴァンブラックですな。

FLEURETYも久し振りに聴いてみよう。



223. 殺1人3鬼 (2015-05-03 19:40:26)

最近、純度100%のブラックメタルバンドって、少ないですね。
サタニズム・悪魔崇拝:反キリストをテーマにして、ヴォーカル・ギター・ベース・ドラム以外の楽器をほとんど使わず、宗教的で荘厳な雰囲気をかもし出し、トレモロリフ、ブラストビートを多用し、ヴォーカルは金切り声。
そんなバンドが欲しいです。
特に、音楽性を変えず何十枚も精力的にCDを出し続けるバンドが。



224. GOD (2015-05-04 10:59:29)

>>223
Dark Funeralかなんかがそれに当てはまりそうですね。
最近ミニアルバムも出したみたいですし。
ただ彼らは活動年数の割にはアルバムは少ないですよね。




225. 殺1人3鬼 (2015-05-04 11:31:08)

>>224 GODさん
そうですね。
Dark Funeralは20年以上もやっていてこの枚数ですからね。
それと、メンバー交代が激しすぎてオリジナルメンバーは一人しか残っていませんし。



226. Usher-to-the-ETHER (2015-05-04 22:27:14)

結構良いバンドは出てきているように思いますが、長いキャリアを誇り
コンスタントにアルバムを出し続けているバンド…となると、なかなか難しいですよね。
CRAFTやCHAOS INVOCATION辺りは純度の高いブラックメタルで、個人的にも大好きですが
作品の数自体は多いとは言えないですし。
WATAINもそれに近い感じですが、最新作は若干作風を異にしてた感じですし。
オランダのINFINITYやセルビアのTHE STONE辺りは…ちょっとマイナーでしょうか…?

キャリアや作品数に拘らないのであれば、DAEMON WORSHIPやWORLD TERROR COMMITTEE、
NORTHERN HERITAGEなどのレーベルに所属しているバンドは良いものが多い印象があります。
この辺りのレーベルの作品は中古で安く落ちてたりしたらとりあえず確保してしまいます(笑)




228. カズチン (2015-05-31 00:11:51)

ひっさびさにこのサイトを覗いて、ふと棚を見てみたら
一番最近買ったブラックメタルは1年前のMAYHEMの新譜でしたわw

本当にマイナーなバンドに手を出さなくなってしまったなぁ…




229. Usher-to-the-ETHER (2015-08-12 23:02:23)

さっきOSCULUM INFAMEの最新作を買ってきまして、ブックレットの中を読んで驚いたのですが、HELL MILITIAを始め、ANTAEUSやSECRETS OF THE MOON、NEO INFERNO 262など、様々なバンドで活躍されていた、フランスの女性ブラックメタラーのLSK氏が、2013年に他界されてたんですね…。関連バンドに好きなものが多かっただけに残念です。2年も経っているのになんですが、ご冥福をお祈りします。



230. Arsenal / Gunners (2015-12-11 11:59:59)

ディスクユニオンにて昨日、PANZERCHRISTのアルバムを買ってきたのですが、こんなにクウォリティが高いブラックが100円で売られていたのは悲しい。



231. ANBICION 11 (2016-04-23 02:26:06)

SAORというアーティストのAURAというアルバムを注文しました。綺麗なジャケに惹かれてざっと試聴したら結構気に入ったんですが、やはり現物を入手しないと聴き込む気になりにくいですね。



232. ANBICION 11 (2016-04-25 02:55:22)

PanopticonのAutumn Eternalという作品を注文しました。これも美しいジャケで興味を持ち試聴したら気に入った。
上記のSAORより先に届くことになりそうです。




233. カズチン (2016-07-10 15:30:04)

ここもお久しぶりです。

さっき買ってきたDARK FUNERALの新譜、ぶっちゃけあんまり期待してなかったがものすごい良かった。
まだ一聴しかしてないけどメロディックブラックの会心の作品かと思います。

少し前ですがGNAW THEIR TONGUESの「all the dread magnificence of perversity」、
強烈だけど(個人的には)耳触りというほどではないノイズに猟奇的な雰囲気のサウンドでEXTINCTIONを思い出しました。
このサイトではUsherさんがバッチリレビューされてました、流石ですw

↑と同タイミングで購入したGULAGGHの「vorkuta」という作品、
知らぬ間にネットで検索してはいけないワードになってたSTALAGGHの別名義(新プロジェクト?)という事で
予想通りひどかった、STALAGGHより聴きやすいのにそれ以上に不快感に包まれました。
とりあえずもう聴きたいと思わないなw



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示