この曲を聴け!
2006年度のハードロックシーン
MyPage

2006年度のハードロックシーン
モバイル向きページ 
解説 - 2006年度のハードロックシーン
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. cozy_ima (2006-12-30 06:33:00)

これは私の個人的感想であり、単に昨年(2005)までのハードロックアルバムを
十分聴けていないことにもあると思うが、今年(2006)のハードロック作品は
非常に充実している。というか、80年代初頭に抱いた感覚に近いものを感じる。
ある程度選んでCDは購入しているが、これは贔屓目ではなく、当たりの数が
本当に多い。
80年代後半以降は、B誌の評価を鵜呑みにして、個人的にはいまいち、と
思っても、無理をして聴き込んでいたものが多かったが、今年は素直にいい、
と思えるものが多い。
今年のハードロックシーンの大きな特徴として、ほとんどに共通するのが、
70年代に持っていた音楽のエネルギーを強烈に感じることだ。
実は、80年代以降、70年代に感じたロックそのもののエネルギーはどんどん
薄れていったように思う。
音楽評論家の伊藤氏も、70年代までは創造の時代で、80年代以降のハードロックは、
消耗、消費の時代といったような趣旨の発言を以前していたように思うが、
それは常に私も感じていた。
特に80年代後半以降は、類型、亜流の時代であり、あまりに売れることのみを
意識していたように思う。
その悪しき慣習は、今でもアメリカには根強く残っている。
今年の音楽シーンの充実は、実はアメリカ系は少なく、ブリティッシュ、北欧系
が圧倒的に強い。
これは売れることを考えたのではなく、自分達の信じる音楽を素直に表現した
もので、これこそ、アーティストと呼ばれる人達の本当の姿である。
しかし、一言でHM/HRといっても、その範疇に入るバンドは、あまりに多く
なりすぎた。
テクノロジーの発展で、ズブの素人でも、それなりのアルバムを作れる時代であり、
またインターネットの発展で、一般誌に紹介されないアーティストも多く
聴ける時代でもある。
音楽は金になる大きな産業だったが、時代は変わり、取捨選択される、多品種少量
時代に完全に突入した。
プロと、アマの境目はほとんどなくなったかもしれない。というか、アマの中に
こそ本当に光るものが多いのかもしれない。




2. ヤング・ラジオ (2007-01-02 06:30:00)

今アメリカで売れているロックを否定するHR/HMファンは多い。しかし昔も今もあまり変わらないが、その中にも評価すべきバンドもいるし、その逆で何故こんなバンドが人気あるの?といったバンドも多数いる。僕は今のバンドやファンに少し否定的な感覚がある。
狭いHR/HMシーンにも細分化は確かに進んだが、マーケティング重視のアルバムを作るアーティストの増加とインターネット等の普及によるファンのモラルの低下には苦言を呈したい。
正当な評価が、重要である。僕は例え好きなアーティストでも、どう見ても駄作を作った時は酷評する。昔はそれが、あたりまえであった気がする。今のファンは、どうも各アーティストの新作が過去最高傑作でないと気がすまないらしい。また自分の期待するものでないと、=駄作という傾向も強い。
僕は、2006年はシーンの底上げには全くなっていなくて、逆に日本のHR/HMファンの気質に大きな違和感を感じた一年であった気がする......。




3. k.s.m.2 (2007-01-07 18:59:00)

>上二つの発言
新譜よりも昔の有名プログレやブリティッシュを買い漁っていた
自業自得な事情は置くとして。
(CAMEL、JETHRO TULL、CARMEN、ASH RA TEMPEL、URIAH HEEP……
BLIND GUARDIANもTHE HAUNTEDもKILLSWITCH ENGAGEもほぼ放置状態)
知識に乏しい来訪者としては、各コメントに作品もしくはアーティストの
例示を付して頂きたいのですが……。色々発掘できそうなので。
それが無いと、リアルタイムが90年代な自分が無条件に反論を封じられて
いる(正当・理不尽の両方の方向性で)ように感じられて居心地が悪い、と
いう個人的理由も一応付記。




4. ヤング・ラジオ (2007-01-07 20:54:00)

僕の場合は、各アルバム評の所で意見をかなり述べているので、それを見て貰うと少しは言いたいことが分かって頂けると思います。
別に90年代にHR/HMを聞き始めようが、昨日たまたまHR/HMを聞き始めようが、それは全く気にする必要は無いと思います。
ただやはりリアルタイムで聞いてきた人というのは、その時代の空気感やそのアーティストの雑誌等でもあまり書かれない歴史認識があるわけで、僕は年上のファンの方の意見はやっぱり参考になります。
僕は昔、政則氏と話をしたことがありますが、やはり政則氏は他の評論家の方とは熱さが全く違っていて、今でもかなり政則氏のレヴューは気にはなります。でも例え政則氏が絶賛していても、そう感じないなら僕はその作品を酷評します。
確かに、アーティスト名を列記すればわかりやすいのかも知れません........。でも僕は、この場でそれを敢えてしていないのです。何故?と思うのかもしれないけど、それは個人的にしたくないという理由からです。もし1対1で話せるなら、ズバリ言いますけど....。
いろいろな意見があって当然だし、僕は今の若いHR/HMファンの方にもっといろいろなCDを買って、もっと作品をいっぱい聞いて欲しいですね。僕は昔、お金をドブに捨てる行為をたくさんしましたから.........。




5. cozy_ima (2007-01-08 14:02:00)

2006年を振り返って
1)現時点までに実際に聴いて、名盤と言い切りたい作品
BLACK STONE CHERRY "BLACK STONE CHERRY"
BROTHER FIRETRIBE "BREAK OUT"
GARY JOHN BARDEN "THE AGONY AND XTASY"
GLYDER "GLYDER"
NORWAY "RISING UP FROM THE ASHES"
SHOOTING STAR "CIRCLES"
STORMZONE "CAUGHT IN THE ACT "
THE ANSWER "RISE"
THE POODLES "METAL WILL STAND TALL"
ZEELION "STEEL ATTACK"
全10枚
2)現時点までに実際に聴いて、絶賛とまでいかないが、なかなかの作品
以下も作品としてのレベルは高い
ALIBI "MISDEMEANOURS"
DOGPOUND "A NIGHT IN THE GUTTER"
FARO "ANGELOST"
LEVERAGE "TIDES"
MAIN ATTRACTION "KEEP ON COMING BACK"
ROADSTAR "GRAND HOTEL"
STAIRWAY "THE OTHER SIDE OF MIDNIGHT"
SORA "Demented Honour"
全9枚
3)私の守備範囲外(趣味に合わないもの)主なもの
良い悪いは所詮、個人の趣味であるため、参考までにここのサイトで
有名どころの私の守備範囲外も例示しておきます。
以下は、悪いという意味ではなく、私の趣味に合わない、ということです。
IN FLAMES "COME CLARITY"
SLAYER "CHRIST ILLUSION "
MY CHEMICAL ROMANCE "THE BLACK PARADE "
AVENGED SEVENFOLD "CITY OF EVIL"
GALNERYUS "BEYOND THE END OF DESPAIR... "
DISARMONIA MUNDI "MINDTRICKS"
DARK LUNACY "THE DIARIST "
4)現在ネットで注文中で、フルアルバムで聴いていないが良いと思われる作品
2006年は当たりが多かったので、パスした以下の作品も、もしかしたら
名盤の可能性が高いため、現在注文中で、入荷待ちです。
(以下のほとんどは、MYSPACEで聴いて感銘を受けたもの)
Human Zoo "Precious Time"
Bonfire "Double X"
Taz Taylor Band "Welcome To America"
Shineth "11 Of 10"
Mad Max "Night Of The White Rock"
Rob Lamothe "Long Lazy Curve"
Casanovas "All Night Long"
Backwash "Kick Ass"
Stampede Queen "Stampede Queen"
Rose Hill Drive "Rose Hill Drive "
Crash Kelly "Electric Satisfaction"
Love Child "Soul Collector"
Guy / Mccoy / Torme "Bitter Twisted"
Zan Clan "Kickz The Livin Shit Outta Stockholm City"
Agnes "When The Night Falls"
Dawn Of Silence "Moments Of Weakness"
Sweet Cheater "Eatin Ain't Cheater"
Danko Jones "Sleep Is The Enemy"
American Heartbreak "American Heartbreak "
Demon Angels "Time Of Confusion"
Starrats "Rebelution"
Diamond Dogs "Up The Rock"
Miss Behaviour "Heart Of Midwinter"
上記から分かるように、私はオールドファッションのハードロックが
好きなリスナーです。
ただ、オールドファッションで、これほど充実している年は、
NWOBHMからLAメタル期にかけての80年代に匹敵するものです。
もっとはやくに聴きあさればよかったのですが、あまりに聴く作品、
聴く作品に当たりが多かったもので、年末にかけて慌てて、
色々注文したような状況です。
(年末にMYSPACEを知って、数曲を通して聴けたのが大きい)
よかったものは、このCDを買えで、感想を書きたいと思います。
私も90年代から、2000年にかけて、それこそB誌の評価を鵜呑みにして
かなりのお金をドブに捨ててきました。
(特にゼロコーポはひどかったよ)
しかし今では、ネットで試聴できる、というのが大きなポイントに
なってきて、それによりハズレを引く可能性が減ってきたのかも
しれませんし、あるいはミュージシャンのレベルがあがってきたの
かもしれません。
以前はAMAZONや、HMVで、悪い音質ではありますが、曲の断片は聴けたので、
それである程度良し悪しを判断できましたが、最近MYSPACEを知って、
そこでは、音質も完全な状態で、それもほとんど1曲を通して
聴くことができるので、ハズレを引く可能性も極めて低くなったと
思います。




6. 無の英雄 (2007-01-11 20:27:00)

2006年のHM/HRシーンで強く感じたのはアーティストによる変化や復活の一年だったな
という感想です。

今現在当サイト年間ランキング1位のIN FLAMESもアメリカナイズされたといわれた
ここ最近の作品から脱皮し、新たな一面をみせています。
BLIND GUARDIANやANGRAの新作も従来の魅力を残しつつ新しい一面を
出していると思います。
AVENGED SEVENFOLDやTRIVIUM等のいわゆるメタルコア勢も去年
発表の新作で新たなる進歩と躍進を遂げていると感じました。
個人的な意見ですが、特にメロスピ勢においては今年は変化激しかったのではないかなと
思います。スタンダードから抜け出して自分たちの個性を押し出そうとする感じうけました。
そしてメタルヘッドバンキングジャーニー等「メタルはいまこそきてるぜ」みたいな
シーンに対する流れも変わってきているそんな感じをうけました。
個人的には2006年はかなりの豊作となった一年だったのですが、自分の考えとどうも
このサイトでは若干温度差は感じました。なんとなくですが、アーティストによる変化を
是ととらなかった人達多いんだなーって思いました。自分としては従来のよさを残しつつ
各バンドは変わっていったなーと思っていたのですが、自分の好きなバンドあけたりすると
新作に対し、是の意見少なかったりして寂しかったりしました。
最近の自分が好みの変化というか広がりが大きくなったからかもしれませんが・・・
個人的な意見ですが「好きなバンド=この路線」というのが薄かったりすると受け入れられ
にくいのかもしれないですねー・・・
復活ということに関してはしばらく活動が活発ではなかったバンドたちが再び自分たちのいるべきフィールドに帰ってきたという印象もちました。
VENOM、ZENO、CELTIC FROSTなど復活といっても、一時期のLAメタル
のように売れていたバンドが戻ってきたのではなく、ファンやバンドに衝撃や影響を与えてきたバンドがシーンに帰ってきたという感じです。
復活したバンドはすべてが好セールスをだしてきたバンドではありません。というかどっちかといえば通好みのバンドかもしれません。
そういったバンドが高らかに自分達はここにしっかりといるぞと示したそんな印象あります。
音はどんどんモダン化しても(ここでいうモダンとは高音質と捉えてください)、俺らはここ
にいるぞ!!と主張している感じがありました。

自分としては2006年はバンド自身が自分たちの進化をして邁進していったり、自分たちの存在意義をしっかりと確かめた1年ではないかなーと思いました。




7. ヤング・ラジオ (2007-01-12 19:01:00)

なるほどなあ~.....。僕は06年に限らず、ここ数年の傾向として、作品の正当な評価が得なれていないという感じが強くしている。
例えば雑誌で書かれている名盤100選の100枚の作品を聞いただけで、HR/HMの深さなんかには到底たどり着けないし、アーティストのオリジナル作品の数枚しか聞いていないのに、これは名盤だとか言われても、僕には何の説得力も正直感じないといったケースも結構多い。
ヨーロッパのシーンの盛り上がりが日本に広まらないのは、ファンの空洞化や情報過多による逆効果等いろいろな原因があると思うが、ファンにもあまりこだわりが感じられないし、こだわりを勘違いして意固地になっているファンの増加や、狭い分野だけしか受け入れないマニアの増加等、決して日本のHR/HMシーンの未来は明るくないという気がする。
実は日本のHR/HMファンは、過去にさまざまなバンドを蘇生(復活)してきたという事実がある。しかし今では、遠い過去の話のような気がする。
HR/HMバンドのCDが売れていない現状が、全てを物語っている気がする。熱いファンも少なくなった.......。




8. k.s.m.2 (2007-01-17 21:10:00)

>4
そういえば、ヤング・ラジオさんのアルバム評は夢劇場の欄で読ませていただいた記憶が
あります。また探してみます。

さて。
シーンを明るく、とかCDがよく売れる、いうのは、それこそ歌謡曲クラスの共感を得る
戦略を練らないと実際的に無理なのではないかと。そして、海外のバンドが多い分だけ
英詩も多く、更に生活のBGMには(愛好者は別として)向かない楽器隊で構成されるこの
ジャンルが、果たしてそこまでの支持を得られるかというと……。日本では有り得ない
気がします。
過去と比べるなら、バンドの質の差もありますし。私の場合なら(あまりに大味な言い方
ですが)、ZEPやMR.BIGなら何処でも流す気になりますが、IRON MAIDENやMETALLICAに
なると少々躊躇いますし、SLIPKNOTやTHE HAUNTED辺りになったら、人前でかける勇気は
まず持てません。愛好者にしろ合わない人にしろ悪い訳ではないので、これも時代の反映
だと思いますが。
欧米でどれだけ盛り上がろうと、気質が大勢に合わない以上、日本のファンという団体
での隆盛は(以前はどうあれ)最早有り得ないのではないか、というのは暴言でしょうか?
むしろ、「それなりに海外で売れてるから大丈夫だろ?」といって、そこそこ有名になった
バンドの作品をコンスタントに供給してくれるレコード会社が理想かもしれません。それこそ、
輸入盤を始終チェックして、その中から色々浚い出せる「熱いファン」だけでの「シーンの
再興」を狙うなら別ですが……。
名盤というものについても、情報が圧倒的に足りない(ネットは慣れないファンが総覧
するには不便、雑誌はあまり本屋に無いB!くらいしか枚数の多いレビューは無い)状況
では「造られた名声としての名盤」は生まれないでしょう。そこまで「探す労力」が要る
状況では、たまたま見掛けたCDから入る新しいファンという期待は薄いですし。
また、新しくCDを買う若いファンが数少なければ、「個人が自分の一枚として選んだ結果
が積み重なった末の名盤」が光を放つのにかかる時間も増えそうです。

自分自身を考えると、HMだからといって(曲構成にしろ歌詞にしろ)当たりが多いとは
いえないCD達の中で、現状で既にぎりぎりな資金や時間を削って「自分の及びもつかない
知識量のある人だけが耳にしているマイナーな作品」や「名前は知っているし気にもなるが
音質・内容的に保証といえる評価がない作品」に手を出す余裕は全く無いので、これから
シーンに貢献できるかと言われると心許ないです。似たような作品(と思えるもの)を複数
所持する物理的キャパシティも無いのが追い討ち。
……どうしてこんなに語ってしまったかな……DISSECTION『Reinkaos』の御陰で自分の
メタル好きを確認したばかりだからか。




9. k.s.m.2 (2007-01-17 21:19:00)

HM系を自認するメディアや販売店関係者は、低迷云々と言う前に、太陽と共に生活
していて聴ける時間のラジオに流すとか、TVで「あのバンドの他の作品紹介」とか
「あの人は今」とかを放送してオールド・ファンやシングルだけを知ってる人を
引き込むとか、そういう戦略を実行してからファン気質に文句を言って欲しい、と
再確認した一年でした。ライナーノーツも然り(バイオグラフィだけで必要充分ですよ)。
個人的には、チェック主要バンドが休眠中の年で、GALNERYUS辺りが良作を作って
くれたので問題なく満足。これ以上出ても資金が……。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示