この曲を聴け!
DOJO 行ってきました!
MyPage

DOJO 行ってきました!
モバイル向きページ 
解説 - DOJO 行ってきました!
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. ローランDEATH (2008-05-15 00:04:00)

5月9日の名古屋に行ってきました。
DOJOも20回を重ね、5バンド参加のスペシャル企画でした。
①INTO ETERNITY
②PIG DESTROYER
③MAYHEM
④DILLINGER ESCAPE PLAN
⑤AT THE GATES
の順。
今回俺のお目当ては、勿論、MAYHEM。
Attila復帰したし、初来日だし、これは見ておかないといけない!そう思った。
で、観てやっぱり、ただならぬ怪しさ(怖さ)と、カッコよさに感動!!
器材の調整から、照明、演出と、細部にわたり彼らならではの「こだわり」が凄く感じられた。
演奏も、HELLHAMMERの怒涛のドラミングを中心に、素晴らしかったと思う。
名古屋では、ステージが狭かったおかげで、いつもの「ブタの頭」でなく、「地球儀と燭台」が登場し儀式らしきこともおこなわれた。
Attilaの、そのキャラクターから想像も付かぬ「アリガト、ナゴヤ!」の連発に笑いそうになった。
セットリストは、
①WALL OF WATER (4th)
②ILLUMINATE ElIMINATE(4th)
③VIEW FROM NIHIL(2nd)
④MY DEATH (3rd)
⑤A TIME TO DIE(2nd)
⑥FREEZING MOON(1st)
⑦CRYSTALIZED PAIN IN DECONSTRUCTION(2nd)
⑧ANTI(4th)
⑨PURE FUCKING ARMAGEDDON(EP:DEATHCRUSH)
50分という時間が非常に短く感じた。
MAYHEMばかり書いたが、個人的には、
INTO ETERNITYのギターの巧さとVoの強靭さ、PIG DESTROYERの切れっぷり、
DILLINGER ESCAPE PLANの勢いにも感動しましたよ。
(帰りの新幹線の時間の都合で、AT THE GATESはやむなく見ずに帰りました)
単独では呼べないアーティストを寄せ集めで呼ぶこの企画(類似のものも含めて)、絶やしたらいけない!
そう思いますな。
他にDOJOにいた人、いませんか?!




2. Spleen (2010-06-06 02:52:00)

6月4日のVol.25に行ってきました。
オープニングのObscuraはベーシスト欠席。YouTubeで見たあのバカテクを生で見たかったな……と思ったら、Deathのスティーヴ・ディジョルジオという贅沢な代役が。演奏テクもさることながら、たまに意外なほどキャッチーなメロディを挟んでくるのがなかなか面白かったです。近くで暴れてたドイツ人もメロディをシンガロングしてたし。
で、次のTriptykonが個人的目当てでした。人波に押されたおかげで、トムの立ち位置近くに流れ着きました。
6曲中4曲がCeltic Frostのナンバーでしたが、一番スラッシーな「Circle Of The Tyrants」ですらスローなところはぐっとテンポが落ち、たちまちTriptykonのドゥーム色に。
音のヘヴィネスとトムの顔面の迫力に押されっぱなしでした。ただ、怯んだら負けという気がしたので、ひたすらトムを凝視してました。
Triptykonで人波に押されまくったので、Nileは後ろでヘッドバンギングしてました。このバンドはデスの破壊力よりも、中近東メロディの怪しさが好みです。「お前らもう疲れたのか? 疲れてんだろ?」と、ただでさえボルテージの高いオーディエンスを更に挑発して鼓舞しまくってました。
ところで、ステージからダイブしたものの、キャッチされそこなって転落した外国人さん、大丈夫だったのかな?
終演から24時間以上経過しましたが、いまだに耳鳴りが治まりません。お約束ですが首にもきてます。ついでに、モッシュサークルから飛び出た人の体当たりくらって痣になりました。周りの人に「怪我には気をつけろよ」と言われて「はいはい(ガキじゃねーんだから)」と流してきたそばから。
怪我リスクを恐れてたらとてもライヴには通いつめられませんが、何事も油断は禁物です。




3. k.s.m.2 (2010-06-21 19:36:00)

>↑
Nile見たかったのに仕事で行けず……
皆さんどうやってあの開演時間に間に合わせてるのか、それが聞いてみたい!




4. Spleen (2010-06-23 23:12:00)

①ちょうどいい時間に終業した
②頑張れば渋谷まで、最低でもTriptykonのライヴ前に辿りつけた(結果的に開演前に間に合いましたが)
……以上の2点に尽きますね。要するに殆ど運です。
いずれは、チケット買ったのに仕事で行けなくなるというがっかりに遭遇するんだろうなと覚悟してます。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示