この曲を聴け!
独り言…(HR/HM関連)
MyPage

独り言…(HR/HM関連)

解説 - 独り言…(HR/HM関連)

→解説を作成・修正 
コメント



1. Usher-to-the-ETHER (2008-10-23 22:03:00)

あったら便利かなー…と思って立てました。
わざわざ立てるほどでもない独り言や雑談が趣旨のスレで、HR/HM関連の話題限定です。




2. Usher-to-the-ETHER (2008-10-23 22:20:00)

最近、五人一首・犬神サーカス団・時空海賊SEVEN SEASのメンバーによるアニソンカヴァー
プロジェクトが発足したり、LIGHTNINGのメンバーが演ってるIRON ATTACK!というバンドが
アニソンカヴァーアルバムを出したり、アニメソングのHR/HMカヴァーが微妙に増えつつ
ありますが、歌謡曲のHR/HMカヴァーブームとかも起きないかなぁ…
あくまで「個人的に」ですけど…アニメソングの一番嫌な所って、Voが可愛く歌おうとしすぎて
逆に媚びて鬱陶しく聴こえるものが少なくない所だと思うんですが…上記のバンドのような
ガチでメタルを演ってるアーティストであれば、そうした要素は上手く外しといてくれるかな…
と期待してたんですが、どっちも媚びVoがあって少しゲンナリしちゃったんですよね…。
歌謡曲なら、メロディのクサさもアニメソングに負けてないですし、そういうものに煩わされず
メタルとクサい歌メロの融合が堪能できそうだし、かなり面白そうだと思うんですけどね。
「お祭りマンボ」や「失恋レストラン」「時代」辺りのメタルアレンジが聴いてみたいです。




3. 貴方が神か (2008-10-23 23:04:00)

俺が通う高校にて、隣のクラスのあまり関わりたくない奴等から「どういう音楽聴くとや?(ド田舎なので方言出てます)」と聞かれ、迷った末にEmperorと答えるも、相手はメタルとは全く縁がない連中だったのでいろいろと説明せねばならず、挙句の果てに「ヘビメタってどういう音楽なん?」とまで質問され、果たしてメタルを聴いたことがない連中にどう説明すればいいものかと困り果ててしまい、結局説明できず。こういう経験、メタラーの皆様なら一度はあるかと。
これがメタラーのつらいとこなのよね・・・
どうでもいいけど日本ではへヴィメタルをヘビメタヘビメタと連呼する連中が多すぎてイラっとくる。ヘビメタはヘヴィメタルの略ということすら知らずに「○○君(俺)ってヘビメタ聴くんだよね~」となれなれしく話しかける女子生徒もいるし。



4. 貴方が神か (2008-10-23 23:18:00)

>>Usher-to-the-ETHERさん
歌謡曲ではマーティ・フリードマンが演歌をメタル調に改造して八代亜紀に歌わせたりとかしてました。なんかのTV番組でやってましたが、あれって何だったかな・・・
アニソンのカバーですか・・・どうせやるなら思いっきりメタル色の強い感じにして欲しいですね。中途半端にカバーすると、メタル自体は浸透せずに世間一般のメタルのイメージはあのバンドのおかげで(どのバンドかは言いませんが)浸透しまくってる日本ではますますメタルがイロモノ的な目線でみられそうです。本人達は遊びのつもりでやっているんでしょうけど。
マーティみたいに、メタルの範疇にとらわれずに面白い事を本気でやるようなメタルミュージシャンって日本じゃいないですよね・・・



5. 安部@闇世界 (2008-10-24 02:01:00)

先日スペインのWALDHEIMというメタルバンドの音源をオフィシャルから直接買って
、バンドとメールで色々やりとりしていたら「日本でプロモーションしたいんだが
どうすればいい?」と聞かれ、「BURRN!に音源を送ったら紹介してもらえるかも
しれない」と答え、BURRN!の名前を売りました(笑)
もし誌面にWALDHEIMの名前が載るようなことがあったなら、ちょっとだけ応援して
あげてください(笑)



6. Usher-to-the-ETHER (2008-10-24 19:39:00)

>貴方が神かさん
「ヘビメタ」って聞くと、どうしても悪ぶった奴等がギターをギャーンって弾いてイエーイ!
な「だけ」の音楽みたいにイメージを持ってしまいますよね…。私だけかもしれませんが(笑)。
でも、そのイメージを逆用して、アンビエント寄りのメタルを「こういう"ヘビメタ"も
あるんだよ」って言って聴かせてみると結構感心されたり、意外に思ってくれたりします。
なので、こういうイメージも使い様なのかもしれないですね。
尤も、感心されるだけで、一週間に一枚以上のペースでメタルのCDを買うようなメタラーに
育ってくれたケースは、残念ながら私の周りではまだないですけど…(笑)。
>メタルの範疇にとらわれずに面白い事を本気でやるようなメタルミュージシャン
BORISやSIGHはこれに該当すると思います。
どっちもメタル以外の素養を感じさせる音楽性だし、先進的な部分も取っ付きやすい部分も
持ち合わせてますし。BURRN!はこの辺りをもう少し頑張ってプッシュして欲しいです。




7. 寝坊メタル (2008-10-24 22:45:00)

なんだか最近ものすごく日本のメタル市場が停滞していませんか?
個人的には今年のメタルはものすごく熱かったんですが、
熱いと思った作品の国内版が出なかったり売れなかったりと、世間との温度差ばかり感じてしまいました。
Metallicaの新作が出たり、まさかまさかのGunsの新作発売が決定したりと色々ありますが、
新人バンドの人気が全然上がってこないのと、それに伴う新たなメタルファンの獲得に失敗している気がします。
若手だとA7VやBFMVが広く人気を獲得していますが、彼らの人気がそのままヘヴィメタルの人気に直結してるとはどうしても思えないんですよね。
Slipknotにも同じことが言えますが、あくまでも好きなアーティストの一つであって、そこからメタルにのめり込むってのがない気がします。
それとも私がずれてるんでしょうか・・・?
でも、こうやってファンレベルで現状の問題について議論しているのはとても良いことだと思います。
是非ともここから何か変わっていけばいいですね。




8. 月に鯨 (2008-10-25 21:23:00)

WHITESNAKE&DEF LEPPARDの武道館公演に参戦。
開演15分前なのに会場の半分ちょい程度しか埋まっておらず、「この組み合わせでもこの程度か」と時代の変化を感じまくったが、開演後から段々埋まって最後には満席近い状態までいったのかな(それでも最初からシートで覆われた部分はかなりあったが)。
よくよく考えたら彼らのファンって80~90年代にHM/HRに魅了された若者が多いと思うし、そういう人って今は社会人だから仕事終わってから来るもんね。確かにスーツ姿の人が多かった。
カヴァさんは思ったよりもフェイクした(笑)声も思ったより出てない。でもバンドの演奏は流石。レブは上手いのに控え目で、ダグの引き立て役に徹してた気がする。ダグは数少ないギターヒーローの1人だね。華がある。
レップスは期待以上の素晴らしさだった。Liveの魅せ方に心底プロ根性を感じたし、楽曲の素晴らしさに随所で感動した。やっぱいい曲たくさん持ってるね。
WSと比べてレップスの方が盛り上がったというか、日本では彼らの方が人気あるんだなぁと実感した。
2Fで騒いでた外人連中、楽しそうだったなぁ。日本語が喋れたので少し話をしたが、彼らも黄金期「サーペンスアルバス」や「ヒステリア」の曲目当てに来たという言葉がなぜか嬉しかった。


9. 安部@闇世界 (2008-10-31 10:43:00)

メタル動画をニコ動でUpするのが楽しすぎる。



10. ベガーズ (2008-11-06 22:08:00)

今月号のB!誌におけるANTHEMのレビューはちょっと手抜きしすぎだろう?
聴かなきゃいけないCDが多いから何回も聴いてられないよ的な匂いがプンプンする。仮にもメタラーなんだから体裁なんて気にしないでもっと本音で書こうよ。私見で点数つけてOKな雑誌なんだからさ。その方が信憑性があると思うよ。
バンドに気を使ってるのか知らないけどこれじゃ逆にバンドがかわいそうだ。


11. kunihisa (2008-11-09 15:16:00)

今日、近くのCD屋に立ち寄ったらHELLHAMMERの2枚組みを発見こんなものがあるということだけでも珍しいのに、「表示価格より70%引き」という信じられないシールが!もう迷うことなく速攻でレジに持って行きました。払ったお金は1000円ちょっと。いい買い物とはこのことだ!


12. アウトランダーズ (2008-11-10 18:33:00)

EXODUSの1stリメイク盤かっちょいいっす!!!



13. ベガーズ (2008-11-20 23:47:00)

ガンズのNewアルバムが明日か明後日には聴けるだなんて夢のようだ。
人は誰でも「死にたい」と思った時が一度はあると思う。ボクもあった。しかし、そんな時「でもいつか出るはずのガンズのNewアルバムが聴けないのは残念だなぁ」と何故か真っ先に思ったものだ。
正直内容にはあまり期待してないが、自分の中では今年のマイベストとしてもう約束されている。お帰りなさい!


14. Spleen (2009-02-19 00:07:00)

最近友人からよく受ける質問がこれ。
「メタルとパンクってどう違うんですか?」
「どうもこうも物凄まじく違うだろうがっ!!??」と言いたくなる衝動に一瞬かられたが、音楽シーンに詳しくない人にしてみれば「うるさい」「黒ずくめで鋲付きのファッション」というイメージが共通していて紛らわしいらしい。その前に彼女らはいわゆる「ミーハー音楽ファン」ですらなく、音楽自体にあまり関心がなかったのだから、これはもう仕方ないと思うしかなかった。
しかし「そもそも音楽に関心がない」という意見を聞くと、改めてHR/HM布教活動以前の厳しさを思い知る。今回のケースなんかそれ以前の問題だしな。




15. れく (2009-02-19 13:02:00)

WHITECHAPELのアルバムThis is EXILEのケースが地震で割れた!!
棚から落ちたようです...
ディスクは無事だったけど、すごくショック...


16. ムッチー (2009-02-21 01:47:00)

いつも音楽は家でばっか聴いてるけど、やっぱ外で聴くと開放感が違うな。
MEGADETHの「RUST IN PEACE」を小高いところで聴いてたら、最高だったぜぃ。
一人で、遠くで通り過ぎてく車の方に向ってエアギター、ヘドバンをかまして、ステージ上にいる気分!
ただ、歩行者が近くに通ると遠慮がちに頭を振るのみに(笑)。




17. Spleen (2009-02-22 01:07:00)

今年に入ってから、街の小さな中古CD屋の店員に顔を覚えられた。フランスの小さな大学都市のそのまた小さな一角で、黒ずくめのアジア人がしょっちゅうやってきてはHM/HRコーナー漁っていくんだからそりゃ目立つけど。
「興味あるんでしたらまだ奥にありますよ」と在庫品見せてくれたこともあるし、今日もChildren Of Bodomを買ったら「他にもこのアーティストのアルバムありますけど」と言ってくれた。色々提示してくれるのは心底ありがたいんだけど、残念ながら私はそこまで金ないのですよ……(泣)。




18. k.s.m.2 (2009-02-22 22:18:00)

ここのHPを見ていて、年齢差(自分より下だと思われる人との世代ギャップ)を感じることが増えた……
しばらく前までは、往時を知る詳しい人たちの感慨についていけない自分が寂しかったのに。
>7
今更と言えば今更かと……音楽の売り上げ自体がそう大きい時代でもないでしょうし。
産業ロック的な(音楽性じゃなくて事業規模)は望めないのではないかと思います。
有名映画とかとのタイアップも、洋画より大変でしょうし。

>17
なんて素敵な。がんばってください(金銭的に)。

>16
私は会社の休出で、実験室にiPod持ち込んだら、途中から歌ってました。
誰も見てないよな?

>4
多分あのバンドのことだと思っての独り言ですが……MARYLIN MANSONやCREEDやNINE INCH NAILS辺りも
「今の時代のメタル的感性」を活かしているバンドだと思うのに、どうして国内のアレは
悪口ばっかり言われるんでしょうか……。
真面目一徹だと「面白みがない」と言われ、アレンジすると「遊んでる」と言われるのでは
国内のバンドがあまりに可哀想な気がする。
そもそも「バンドの音」自体の肩身があんまり広くないこの日本で頑張ってるだけでも
賞賛ものと取ってあげてもいいんじゃなかろうか……毎回アルバム買ってるファンが文句
言うのならまだしも……。

>3
とりあえずナツメタルのアルバムを聞いてみては如何でしょうか。
オリコン30周年とかで、そういう曲ばっかり集めて、半本職な人間がアレンジしているので。
……しかし、高音かつ甘ったるい曲好みでアニソン系レーベルに長年お世話になっている身としては、
(もともとアングラ扱いで生きてるような)ニッチなジャンルにまで踏み込んできて
「媚びてる」だの「オタク向け」だの言われると「じゃぁ大人しくMステ見てろよ」と
思ってしまいますねぇ……
メタルだって、ハスキーだったりサワヤカだったりするvo.がメインを張ればもっと売れる
かもしれませんよ?

ああそうか、私の好みは基本的に「自意識過剰にならざるを得ないジャンル」か……
クラシックもマニアは怖いし……




19. Usher-to-the-ETHER (2009-02-23 19:03:00)

私はアニソン好きだけどアイドル系Voは苦手というタイプで、>2みたいな発言もしてるので
k.s.m.2さんに「大人しくMステ見てろよ」とか言われないか心配かも…いや冗談ですけど(笑)
でもアニソン系アーティストって、幻想的だったりメロスピ的だったり、Mステに出るような
アーティストにはなかなかない魅力を持ってるのも事実だと思います。
…でも、同じ事ってHR/HMでも言えますよね。
ハイトーンやデスヴォイスって結構苦手な人多いみたいで、現に私の友人にOPETHや
EMPEROR、SATYRICON辺りを聞かせたら「デス声じゃなければ買うのに」とか無茶な事を
言われたり、私自身ハイトーンヴォーカルのメロスピ聴いてて、「福山雅治さんやジェロさん
みたいなヴォーカルだったら夢中になるのになぁ」とか思った事があったりします(笑)。
でも、別にそれって責めるようなことじゃないですよね。
HR/HMやアニソンみたいな、多くの拡散したサブジャンルを持つジャンルのファン同士の
コミュニケーションには、ある程度の「寛容さ」が必要になってくるのかもしれませんね…。
もっとも、寛容であって欲しいのは、例えば「デスヴォイスは生理的に苦手」とか個人の
好みのレベルの話であって、「ハイトーンはメタルから出て行け」とか「アイドル系の
ヴォーカルは消えて欲しい」とか、手法そのものの価値を全否定するような意見にも
寛容である必要はないとは思いますけど。
上の話とは関係ないですけど、ABSUの新譜かっこいいですね。待ってた甲斐がありました。




20. Usher-to-the-ETHER (2009-02-26 21:16:00)

部屋に家にあったメタルのポスター(DARKTHRONEとNACHTMYSTIUM)を貼ってみました。
…なんか、ガチでメタラーになった気分です(笑)。




21. 新ラーズ上手い (2009-03-07 21:01:00)

学校の授業で「サブカル論」と言う課題があったのでブラックメタルでレポート書いてみました。(もちろんレポートと言う名の布教会ですがw)
結果は・・といいたいんですが上々!ブラックはおろかメタルを全く聴かない人に・・がんばりましたよ。


22. Spleen (2009-03-07 22:18:00)

いい加減『鬼女』の聴きすぎではないだろうか。
寮仲間の女の子にバースデーメッセージを書くのに多大な違和感を覚えている。
そう、彼女の名前がエリザベス……(フランス人なので正しくはエリザベートと読む)
あと、遂にPCが「鬼女」を一発変換してくれるようになっちまいました。
>新ラーズ上手いさん
ブラックメタルのサブカル論レポート……読んでみたいですねそれは!!
私も社会学のレポートで'70年代パンクやオアシス&ブラーのブリットポップ抗争を題材にしたことはあるんですが、メタルはまだないです。ましてやブラックなぞ……しかも結果上々ってところが、自分の場合が無反応だっただけにうらやましいです。




23. 新ラーズ上手い (2009-03-08 10:15:00)

>Spleenさん
あー他の生徒がやってたテーマがテーマだけに新鮮だったのかもしれませんね。ベタに涼宮ハルヒやらドラクエやら渋谷系JPOPやらでしたから・・
発表の内容自体は普通ですよ。ブラック聞く人ならだれでも知ってるような、ノルウェーでのアンダーグラウンドシーン~Inner CircleでのEuronymous殺害事件~世界への広まりっていう流れを追っただけですから。
で、発表後先生に出された課題が「なぜ『ノルウェー』でそれほど過激なスタイルが出来たのか?反キリストの土壌は他の国にもあったと思うが?」・・・たぶんノルウェー独自のペイガニズムやら、北欧神話の価値観とキリスト教受容の対立構図やらを調べりゃ良いんでしょうが・・・難しい。
あ、フレンチブラックもすこし触れましたよ。あと、こっからは笑えるんですが、「日本にもブラックはあるの?」という先生からの質問。ちょっと、目が興味津々ですよ!といいつつ答えました。SighやらArkha SvaやらInfernal Necromancyやら・・「名前かっけー」って声があちこちからあがりまして。あーあーあーこうして当てもなく音楽探求を続ける人が続々・・・となればうれしいんですけどねぇ。


24. Spleen (2009-03-13 00:52:00)

バットマンアニメ(『Batman : The Animated Series』のバージョン)のエピソード「Appointment in the Crime Alley」の邦題が「破滅へのカウントダウン」と知った瞬間、飲んだもの吹き出しそうになりました。
確かに、犯罪の多い貧民街で住民が時限爆弾に巻き込まれるのを止める話だから全くの間違いとは言えないですが……何かなぁ。
尚、自分はフレンチブラックと言われてAnorexia Nervosaしか思い当たらないです。もうちょっとこのサイトで勉強(?)してきます。




25. 新ラーズ上手い (2009-03-13 10:29:00)

いや、勉強とおっしゃられても・・ブラック特有の歌詞の検証で、「聖書の引用/宗教的な単語(特に古語)の多用」というものの例として(あるいはブラックメタル全体の「商業性への否定」の例として)Deathspell Omegaあげたくらいですから。
といいつつ明日まとめレポート締め切り・・・仕上げねば。


26. うにぶ (2009-03-13 21:03:00)

NHK-FMで今日は一日『ヘビーメタル・ハードロック』三昧の第2弾決定ですね♪
http://www.nhk.or.jp/zanmai/
GW中の他の三昧シリーズも面白そうだし、こりゃGWはラジオ三昧だな~。




27. Spleen (2009-03-21 02:03:00)

今日の仏文の授業にて、先生がテキスト内の「monstreux」(英:monsterous)という単語を「Mi-homme, mi-animal」(half-man, half animal)と解説。
すかさず「Half-man, half-beastはDemigodだろ!!!」(参照:Behemoth)と内心で力説。
脳内メタル侵食は着実に進んでいる。




28. Spleen (2009-03-31 01:58:00)

つい昨日気付いた。
私の滞在地はHellfest開催地に結構近い!!!
……どうしよう。行きたくてしょうがないよ。だって2日目のメインステージMarilyn Mansonですよ。Cradle Of Filthも来るんですよ。KMFDMまで同じ日ですよ。




29. Spleen (2009-04-04 16:50:00)

決定しました。

Hellfest3日間通しで行ってきます!!!!
しかも新たにメタルに興味持ってくれた友達と一緒に!!!




30. 新ラーズ上手い (2009-04-05 15:28:00)

Hellfest...ええ!!??Dream Theater!?Deicide!?・・・Voivodに・・・Vaderに・・・Taakeに・・・・
で・・その友人と言うのはフランスの人ですか?


31. ベガーズ (2009-04-05 23:28:00)

HEAVEN AND HELLの新作のジャケ・・・夢に出てきそうで怖いです(泣)
こんなのが台所とかに現れたら泣くね、絶対。


32. Spleen (2009-04-06 04:35:00)

>新ラーズ上手いさん
一緒に行く友人は日本人女子です。
彼女はつい最近まで「メタルとパンクって何が違うんですか?」と訊くほど(この話上に書いてましたね)音楽に関心が薄い人だったんですが、私がやたらHR/HMに熱いのを見て「そこまで人を熱くさせる音楽とはどんなものなのか」と興味持ってくれたようです。その結果、思いのほかHR/HMが気に入ったみたいで、私にとっては思いがけない仲間となりました。
ちなみに、彼女にはフランスとイギリスのハーフであるルームメイトがいて、つい最近その人が凄いメタラーと判明しました。やはりHellfestには行く気満々のようです。
類は時に国境を越えて友を呼びます。




33. ドクトル・メタル (2009-04-06 18:52:00)

そうですか、Spleenさんがその日本人女子を"Spleen色"に染めるってわけですね。
羨ましい限りで…(ナニを想像してるんだ…)。
それにしても、「Hellfestに行く気満々」の女ってのも凄いですね。
スイマセンね。女メタラーと聞くと絡む習性が…。




34. 新ラーズ上手い (2009-04-06 20:38:00)

はははいいですねー、そういうの。自分にも海外に友人はいますが、めったにメタル好きはいませんよ・・一人オーストラリア人の女子でメタル好きな人がいますが・・・
いいなーそういうイベント・・・行ったことないんですよ。去年のLOUD PARK行こうとしたら学校の行事と重なってorzでしたし・・。


35. Spleen (2009-04-07 05:33:00)

メタル好きの友人が少ないのは事実ですが、思わぬところからメタル好きが出てくるのもまた事実ですね。
Loud Parkは一昨年一日だけ行ったことありますが、モッシュからはじき出された人のエルボーを腹にくらった痛い経験が……。海外のメタラーで体躯のいい人となったら、日本人のそれとは比にならないと思うので、モッシュピットには気をつけます。
でも何だかんだいってもフェスはメタラーにとってパラダイスですから、今年こそ新ラーズ上手いさんが参加できることを祈ってます。
それからドクトル・メタルさん。想像に水を差すようで悪いのですが(笑)、生憎私も女です。確かに自己紹介に書いてなかったし、コメントでたまに異常に口悪くなってる時ありますけどね。




36. ムッチー (2009-04-07 06:25:00)

えっ、Spleenさんって女性だったんですか!?驚きました・・・!
確かに「私」と言ってたし、まさかとは思いましたが・・・。てっきり若いのに礼儀正しい男性かと・・・。
それにマリリン・マンソンとかを聴いてらっしゃるし、女性ではないのかと思いこんでしまってました。
え~、なんかすいません、急に割り込んで(^_^;)かなりびっくりしてしまったんで。
Hellfest、楽しんできてくださいね~。といってもまだけっこう先の話のようですけどね。
それにしても、すごい面子が来るんですね。ディオを含む"HEAVEN AND HELL"まで来るのか~。
自分は1回もライヴ行ったことないんですよ~。メタル友達どころか、普通の友達すらいませんから(いや、マジで(笑))。




37. 新ラーズ上手い (2009-04-07 20:37:00)

>ムッチーさん
驚くことないですよ、私もSpleenさんを男と思ってましたから・・・・・・
メタル友達はけっこう多いんでライブにいくぶんには苦労しませんが。(実を言うと、私の友人で「キース・エマーソンのライブ行こうとしてチケット買ったらその学校行事と重なっていけなくなった」という可愛そうなお人がいるくらいですし。。。)何分今年から受験生(いや、多分行こうと思えば行きますが)・・・・LOUD PARK行きたいいいいいいいいてかSonata Arcticaみたかった!B4MVも来てたのに!!


38. ドクトル・メタル (2009-04-07 22:59:00)

な、なななな、、、!!!お、おんな~!!!びっくりです。
>生憎
いや、そうでもなかったり(笑)。まっ、せいぜいセクハラには気をつけますよ。
ってか、メタルの話してて、セクハラに気をつける、もないもんだ…。




39. Spleen (2009-04-07 23:20:00)

大学の冊子に原稿載せた時も「男の人が書いたと思ってた」とよく言われます。
その冊子では意図的に性別が分からないように書いていたので、もはや癖なのかもしれません。
今まで結構ライヴに足を運んでますが、うち友達と一緒だったケースはごく僅かです。たとえ一人でも観たいものは観たい!! という意地が動力になってます。
しかし、去年のLoud Park時には日本を離れていたので、A7XとSlipknotとApocalipticaが観れないという憂き目に。それ以前に旅費のためしばらくライヴ断ちでした。
という訳で、Hellfestに向けての火種は十分揃っております(笑)。
最後の最後に独り言。
明日から一週間留守なので、帰ってきたらまた怒涛の書き込みをやってしまうかもしれない。




40. ドクトル・メタル (2009-04-08 00:25:00)

あっ、そうそう。ドクトルもSpleenさんほどではないかもしれませんが"Cradle好き"です。
同系統のブラックで言うとStormlordなんかもいいかも、です。「Xanadu」とか、マジ鬼です。首振れます(笑)。
機会があれば是非。




41. ruby-lily (2009-04-12 14:39:00)

5/6(水)、NHK-FMにて13時~25時まで
『今日は1日「ハードロック・ヘビーメタル」三昧Ⅱ』を放送。
司会は伊藤正則さんと松本アナとのこと。
リクエストフォーム等はコチラ
http://www.nhk.or.jp/zanmai/next.html#090506
12時間…凄いですね。でも面白そうです。



42. Spleen (2009-04-15 07:14:00)

「今日買った音源…」のページにも書きましたが、ロンドンに行ってました。
そこのカムデン・タウンで見つけて買ってしまいました。
ダニがしてるのと同じようなタイプの鉤爪指輪。
……はい、普段つけて歩くわけにはいきません。立派に凶器です。下手すると通行人に刺さります。
でも真っ先に怪我するのは自分でしょうね。何せサイズ合ってなくてブカブカだし。
なら何故買った、と周りのメタラーでない人に言われそうです。「ファン心理」という言い訳はどの辺まで通用するのか……。
あと、予告通りやってしまいました。怒涛の書きこみ。




43. Spleen (2009-04-15 19:26:00)

>ドクトル・メタルさん
バンド紹介ありがとうございます。
遅ればせながらYouTubeでStormlord聴いてみました。
きっぱりと良いですね! 旋律の大仰さ具合といい、デスボイス具合といい、ヘッドバンギング出来る具合といい、絶妙です。
しかしながら、残念なことに今のところCD屋で見つかった試しが無いです。帰国したら中古屋を漁ってみようと思います。
尚、自分はブラックユーモア好きですし、非HR/HMですがグループ魂好きですし、Venomの「Teacher's Pet」に「超名曲」チェック入れてるぐらいですし、下ネタ耐性は相当あるのでご心配なく。
……って何の申告なんだか。




44. ドクトル・メタル (2009-04-15 23:44:00)

>Spleenさん
どーも、おかえりなさい(笑)。
おっ、早速聴かれましたか、Stormlord!
中々、いいっしょ?
ちなみに、ドクトルは真性ブラックは聴けない人ですが、こういうキャッチーなやつ(意味違う?)なら聴ける人なんですよ。
彼らは、2ndもいいんです。
ちょっとこじんまりしてしまった感もあるのですが、音的には洗練された感じで聴きやすくなってます。アルバム頭、女声で「dance with me ~♪」って囁きに導かれて、キーボードがメロディアスなフレーズを鳴らし始めるんですが、…燃えます。
3rdは未聴なのですが、ちょうど買おうかなって思ってるところだったりします。
Venom…
Teacher's Pet…
下ネタ…
それは、ドS女子高生とドM男性教師の禁断のSMプレイとか、…そんな感じですか…?
いや、ドS女性教師とドM男子校生?

謎だ
…。




45. Spleen (2009-04-16 02:30:00)

>ドクトル・メタルさん
キャッチーというよりはシンフォニックってところじゃないでしょうか。
あと、2ndの冒頭の曲ってのは「Dance Of Hecate」ですかね?それでしたらYouTubeでライヴ映像のを観ましたよ。「Xanadu」と同様、両手メロイックサインを高々と掲げるというベタな動きの多いボーカルですが、そのベタさ加減が妙に曲の大仰さに合ってました。
Venomの「Teacher's Pet」については解説したいのはやまやまですが、どう考えても伏字だらけになりそうなのでここでは却下です(笑)。とりあえず、「どこの三流ポルノだ!?」ってぐらい頭悪い内容です。そもそもイントロからしてバカにしてる感が溢れてますし。




46. ドクトル・メタル (2009-04-16 22:42:00)

Spleenさん、そんな罪作りな!
ってわけで、
「えっ、どんな歌詞なんだ」って興味津々なエロメタラーと
自分のために
自力で調べました(笑)。
………………………………………………………
■僕はセンセーのペット
やべぇ、机の下でオナってるとこセンセーに見つかった!
でも、センセー、ウィンクして「授業が終わったら居残りよ」だって
授業終わって、教室出よーとしたら
センセー、僕を呼び戻して、ドア閉めて鍵かけちゃったんだ
こうして僕の居残りレッスンが始まったってわけ
僕ってセンセーのペットになっちゃうの?
あれっ、センセー濡れてない?
センセーは椅子に座って脚を組んだ
スカートからは超エッチな太もも
もう、僕ゾクゾクしちゃって堪らない!
で、センセーこう言ったんだ
「ドクトル君ったらダメな子ね、隠したってムダよ、
お仕置きしてあげるわ、私のやり方でね」
僕はセンセーのペットでかまわない!
あっ、やっぱセンセーも濡れてる!
次に、センセーは優しく僕の手をとって
彼女の内股に持ってったんだ!
センセーったら股開いて、はぁはぁ言っちゃって
目を閉じて、もう堪らないって感じで
僕のチ○コのあたりを弄り始めたんだ
あぁ、今日は忘れられない1日になりそう!
あぁ~、センセー僕をもっと可愛がって!
センセーだって、もうズブ濡れじゃん!
日本語訳:ドクトル・メタル
………………………………………………………
…こっ、これは相当なIQの低さですね(爆)。
ひっくり返りました。
VENOMって、あなどれませんね。
CDは買わないけど。




47. Spleen (2009-04-17 00:24:00)

あ、せっかく自粛したのに完全に無に帰している(笑)。
まぁここでわざわざ言わなくても歌詞サイト見れば大丈夫でしょう、って思ってたらまさか独自訳が載ってしまうとは。しかも一部余計な改造入ってますし。
Venomは「凄い」の前に「ある意味」と付けなければならない類のアーティストですね。こういう「バカの極み転じて偉業」な奴らは好きですが。
思えば自分自身CD買ったのが奇跡です。セール箱の中に放り込まれてるのを見つけなければスルーしてたかも。




48. NeoLar上手い (2009-04-17 10:44:00)

クッキーが消えまくる・・・
というわけで「新ラーズ上手い」がまた名前変えました。
にしてもすさまじい歌詞・・・高校生かよ・・・って自分も高校生ですけど(←)パンクすきならよさそうですね。
そういえばうちの高校メタル野郎は多いのにパンク好きはいないな・・



49. ドクトル・メタル (2009-04-17 18:38:00)

>Spleenさん
我慢できませんでした…(笑)。
でも、読み返してみると、中々いい歌詞ですよ。
誰も傷つかないのがいい。
人が死ぬ歌でもなく、悲しい別れの歌でもなく…。
センセーも生徒も気持ちよくなっちゃって、リスナーは「あほじゃね~の」って笑える。
どうです?
いい歌詞な気がしてきたでしょう…、ただIQが低いだけで(笑)?
…CD買っちゃったんですね(爆)。「CDは買わないけど。」なんて失礼なことを言いました。
>NeoLar上手いさん
スイマセン、高校生はドクトルの勝手な妄想です…(汗)。




50. 中曽根栄作 (2009-04-17 23:40:00)

クッキー消えたらPW入れればいいじゃない



51. NeoLar上手い (2009-04-19 15:20:00)

PW?とは・・
あ、ちなみに「高校生かよ」って「発想が高校生」って意味です。でも、「真面目にバカ」ってやっぱりひきつけるものがありますよね。マシンガンズとか。



52. 中曽根栄作 (2009-04-19 15:31:00)

パスワード



54. Spleen (2009-04-20 04:31:00)

>ドクトル・メタルさん
「誰も傷つかないのがいい」とは新解釈ですね。しかも稀に見る好意的見解。
でも改めて聴くと、やっぱりクロノスの汚いボーカルでその見解も台無し……(爆)。
ちなみに、実はクレイドルもDVDのドキュメンタリーを見ると相当なバカやってます。
アルバムで徹底した世界観を築く彼らだけに(?)、バックステージでバカやる時まで徹底してます。
ちょっと「真面目にバカ」の路線が違うけど、やっぱりバカなことに全力かける人にはある種のカッコよさすら漂います。




55. ドクトル・メタル (2009-04-20 20:42:00)

そうそう、いわば「匠」。… Cradle of Filth = 匠 …違和感ありまくりですが(汗)。



56. Spleen (2009-04-25 06:45:00)

「匠」か……確かに違和感が。ぴったりの称号が見当たりませんね。
話がずれますが、Hellfestに行く友達とメタル談義になる時、「あまり調子に乗って喋りすぎると引くだろうな」と思って出来る限り落ち着いて会話を続けていたのですが……
友人「熱意が凄いから、実は喋りだいぶセーブしてるでしょ?」
努力の甲斐なく本性があっさりバレる。いわく、メタルの話になると眼光が違うらしい。
あるいは筋金入りのメタラーであるルームメイトを見て、メタラーの生態を学習しているのかもしれません。というのも、そのルームメイトの子が彼女にメタル入門としてCD、DVDを次々に提示してきているそうなので……。
「お勧めのCDを聞かれると際限なく出してくる」というメタラーの習性は世界共通なのか?




57. 中曽根栄作 (2009-04-27 19:35:00)

ゴーマニズム宣言そっくりになってしまった楠:
件のスレッド、普段からそういうことを考えたこともなく、情報を集めようとも触れようともせず
、結果この期に及んで何言ってんだというレスの集合体になっている。
前々からこの手の話題に弱過ぎる連中ばかりだと思ってたけど、ここまで低いとね。
考えよう!!と意気揚々としてるのはいいけど、未だ調べる気も無いんじゃね。アホくさ
既得権益と新機軸がグシャグシャに入り乱れたこのChaosな昨今を、CDが売れますか?的な上っ面だけで語ろうとするのはまことに甘いのよ。この愚民化具合は協会の差し金か?と思うくらいだわ。
必要なのは語るより声を上げること、拳を振り上げること、訴えること、常に前のめりでいることやね。その骨の有無こそが“Attitude"、常にカッコつけてなんぼだ。無知装うダサさに耐えられないんだよ。後ろでふんぞり返るのは貴族豚だけにしてくれ(笑)
以上精神論でしたFUCK。




58. Spleen (2009-04-28 05:48:00)

先日ダニ・フィルスのファンサイトを見ていて軽くのけぞった。
理由はそこに記載されていたダニの身長。
5フィート3インチ……メートル法に直すと大体160cm。
事実なら私と同じじゃないか!!
いや、それ自体は別にいいんですが、問題はHellfest。
ダニがちゃんと見える位置を確保せねば!
ちなみに、同じ理由でHeaven And Hell(正確にはロニー御大)のステージも危惧中。




59. やかましいな林檎 (2009-05-01 14:21:00)

57レスは変更されています
変更前の文章は次のとおりです
件のスレッド、普段からそういうことを考えたこともなく、情報を集めようとも触れようともせず
、結果この期に及んで何言ってんだというレスの集合体になっている。
前々からこの手の話題に弱過ぎる連中ばかりだと思ってたけど、ここまで低いとね。
考えよう!!と意気揚々としてるのはいいけど、未だ調べる気も無いんじゃね。アホくさ


60. vox (2009-05-01 22:09:00)

そのレス、『違法ダウンロード』のスレにあるやつと一緒ですね

…いえ、『独り言』ですので
敢えて何も言いませんとも




61. ドクトル・メタル (2009-05-01 23:12:00)

もちろん未だ調べる気は無いよ。SoWhat?って感じだね(笑)。



62. ベガーズ (2009-05-03 18:10:00)

今月号のBURRN!の裏表紙に見とれてしまった・・・。綺麗なジャケ書くなぁ。
広告にあったDREAM THEATERの新作のジャケにも惹かれます。ヒュー・サイム、さすがですね。


63. メタルKEISHOU (2009-05-05 18:17:00)

リスト外から1つ。
Ninja です。バンド名からしてなんですが、85年に「Worriors of rock」という作品をリリースしており、アナログで所有しています。表ジャケは、皆覆面をした忍者みたいな服装で写っており、裏ジャケは、覆面を取った 黒装束 で演奏している写真や、4人が刀を持ってステージの上でポーズを決めている写真(シルエット)で何じゃこりゃーって感じです。音はというと普通のアメリカンHMですが、テクニック的にはそこそこあるものの、楽曲とプロダクションが今一というより今二状態で、でもにやにやしながら聴いてます。




65. チョンミル (2009-05-07 12:30:00)

あれ?HEAVEN AND HELLが登録されていない・・・。
みんな新作に興味ないのかな?


66. Spleen (2009-05-08 03:42:00)

現在、外で何人かが「ハレルヤ」と歌っている。
現在、このコメントを書いている私の前ではMarilyn Manson、Metallica、Slayer、Slipknotらが睨みを効かせている。
現在、私の背後ではコリィがマイクを掲げ、Cradle Of Filthがベロ出して中指立てたりマロイックサイン出したりしている。
カオティックなのは面白いけど、そろそろ表の人達近所迷惑だから黙ってくれないだろうか。




67. ドクトル・メタル (2009-05-08 23:58:00)

どーも、
あんまり絡みすぎると「Spleenとドクトルは付き合ってるんじゃねぇか」って疑われるとSpleenさんに悪いので、最近控えているドクトルです。
その絵はシュールですね(笑)。
「うるせぇな、ちっ」とか呟いてる、マンソンやクレイドルに囲まれたSpleenさんが目に浮かびます。




68. Spleen (2009-05-09 00:59:00)

>ドクトル・メタルさん
「あんまり絡みすぎると「Spleenとドクトルは付き合ってるんじゃねぇか」って疑われるとSpleenさんに悪いので」
……って極めて自主的に疑い振りまいてんじゃないですか!!
それ以前にそんな疑い誰一人持ちませんから(笑)。
ちなみに、「うるせーな」と呟いたことはなく、外が騒がしい時はいつもiTunesに逃げます。つまり騒音を爆音でシャットアウト(音量はそんなに上げませんが)。そのため、
友人「昨日は10時過ぎまで外で騒いでる人いたよね」
私「9時ぐらいからずっとイヤホンしてたからそこまで把握してません……」
という会話もしばしば。




70. Spleen (2009-05-12 06:12:00)

たった今、突然の雷雨襲来。
近くに落ちたと思しき雷の轟音で、真っ先に「Godspeed On The Devil's Thunder!!!」と心の中で叫んだ自分は大分末期だなと思う。




71. Spleen (2009-05-13 23:13:00)

本日も突然の豪雨&落雷が絶好調。
やはりこれはジル……
しつこいって言われそうだから止めます。
でも落雷の爆音ははっきり言ってライヴ会場のドラムもかくやってレベルです。




72. NeoLar上手い (2009-05-14 18:05:00)

Spleenさんあいかわらずでw久しぶりにきました・・
今日始めてCradle Of FilthのNymphetamine流しながら登校してみました・・



73. chatoran01 (2009-05-14 21:16:00)

ヤフオクでMr.Bigのライブのチケットを手に入れました!
あまり値段は上がらなかったから助かった。
当日はDVDの撮影があるらしいからもしかしたら少し映るかも?




74. Spleen (2009-05-14 22:44:00)

>Neolar上手いさん
お久しぶりです。
いいなー『Nymphetamine』で登校……このアルバムだけはどこの店も値下げしてくれなかったり在庫なかったりで未だに手に入らないんですよ。
やっぱり人気なんだろうか。




75. ドクトル・メタル (2009-05-14 23:56:00)

あっ、『Nymphetamine』!!
ミスタークローリー聴きたさに、米盤に買い直し中だったりします。




76. Spleen (2009-05-15 02:14:00)

あ、自分も「Mr. Crowley」目当てに2枚組の方が欲しい人です。
中古屋にある確率は低そうだから、もうネット注文しかないかも。




77. NeoLar上手い (2009-05-18 23:03:00)

そういえば高校の軽音部で15人くらいのメンバー中10人はブラックメタラーって変ですよね?うちの高校?変ですよね???高一でCurse You All Men!弾けるとか変ですよね???



78. Spleen (2009-05-19 01:47:00)

>NeoLar上手いさん
変かもしれない。変かもしれないけど……メタラーにしてみれば素晴らしいし羨ましい環境じゃないですか!! 確か前にもパンク好きよりメタル好きが多いってコメントがあったし。
しかもブラックメタルの曲も弾けるともなれば、楽器やってるメタラーには理想の高校?
ちなみに私の知人でブラックメタラーといえる人は1人だけです。まして高校ではメタラー友達はいませんでしたね。
教育実習生がメタラーで意気投合したことはありますが。




79. NeoLar上手い (2009-05-20 18:02:00)

まぁ・・良いといえばいいんですが、大学いったときの落差が怖いってのがありまして。普段の会話でAlcestがどうこうBurzumの何枚目が何だのEmperorのあのリフがどうこういってると・・・マニアってすごいなあって。いろいろな意味で。



81. まーしゃる (2009-05-25 23:12:00)

「いろんなものが最近、パチンコやスロットで扱われているなぁ」と思ってはいましたが…。
パチスロ:ボン・ジョビ
http://www.bonjovi777.com/
CMを見た時は、「なんでやねん」と一人爆笑でした。
そのうち「パチスロ:メタリカ」「パチンコ:メガデス」とか出るのかなぁ。なんかメダル/玉が
出そうな響きだ。
ちなみに、私はパチスロ/パチンコはやりません。



82. Spleen (2009-05-29 08:00:00)

今日の授業中、いつも音楽の授業をやっているらしい隣の教室からいつになく頻繁に音楽が流れてきた。「トルコ行進曲」から名前知らないけどジャズ・ナンバーまで様々である。とはいえ、そんな中自分の全注意力を一気に引きつける曲が聞こえてくるなどと想像が出来ようか。
Toolの「The Grudge」が聞こえてくるなどと!!!!
いったい隣は具体的にどんな授業をやってるんだ!!!???
尚、今回ばかりは「騒音」という表現を用いたうちの担任を恨みました。




86. Spleen (2009-06-04 03:03:00)

本日のテスト終了後、先生がわざわざ自分のとこまで歩いて来て聞いてきた。
「そのTシャツの死神は何?」
……バレました。チルボドT……
でもそういえばこの先生、以前にも私の蜘蛛の巣型ピアスを目ざとく発見していた。




87. Spleen (2009-06-06 02:23:00)

大変だ!!
この秋Loud Parkに神が来る!!!!
帝王も来る!!!!
……あとゾンビさんも来る。というかここが個人的に着目点だったりする(笑)。




89. Spleen (2009-06-18 01:48:00)

明後日から(日本じゃもう明日か)Hellfestです。
明日からナントに遠征(?)して滞在先で準備を整えて挑みます。
課題: いかに怪我しない範囲でステージに近づけるか?(こっちの図体でかいメタラーのモッシュピットは危険です)
Heaven & Hell、Marilyn Manson、Cradle Of Filth、Stratovariusは絶対観る!! と決めてます。他にも観てみたいバンドは多々ありますが、当日の時間配分と体力で考えるしかなさそうです。




90. Spleen (2009-06-23 04:10:00)

先程Hellfestから帰宅。
アジア人で女2人だけで来ている(大抵の女性はカップルか男女混ざったグループで来ていた)という超絶マイノリティだったので、ノリで話しかけられたり絡まれたりすること多々あり。存在するだけで見世物になってた。
観てきたステージは以下の通り。
19日 : Motley Crue、Heaven & Hell、Samael、Pig Destroyer、Gorgoroth、Nashville Pussy
20日 : Marilyn Manson、Cradle Of Filth、Misfits、Soulfly、Kickback
21日 : Manowar、Stratovarius、Moonspell、Cathedral、Dragonforce、Black Dahlia Murder
暇と気力があったらアーティストのページに感想書くかもしれません。
……とりあえず、最終日から徹夜なので何か目に異常が出てきてます。




91. Spleen (2009-06-25 04:18:00)

部屋の大掃除しながらStratovarius聴いてたら、部屋の空っぽさ加減も相まって今頃無性に寂しくなった。
日本に帰れるのは嬉しいけど、ここも何だかんだで好きになったもんな。
こういうシチュエーションで叙情&哀愁の北欧メタルはいけませんね(笑)。
今回のフランス滞在で得たもの:
・ジル・ド・レイ知識
・フレンチブラック含むブラックメタル知識
・HM/HR仲間(日本人、フランス人含む)
・海外メタルフェス知識
……語学?
自信持って喋れますと言えないのが悲しいですが、現実です(笑)。




92. ゴリケン (2009-06-26 21:46:00)

最近メタル聴いてると無意識に超高速ビンボーゆすりが起きます。病気かなこれ?



93. Spleen (2009-07-06 12:02:00)

「怖そうな雰囲気作ってても何か可笑しいんだよね」
「ステージの上でぴょこぴょこ動いてる感じ」
「手振り挙げても腕短いし手ちっちゃいし」
「お腹はぽよぽよだし」
「1人だけ一段高いとこにぴょこんと飛び乗ってるけど、それでも他の人より小さいのが分かる」
「たまに動作が可愛い」
以上、「ライヴDVDを横から観た母、ダニ・フィルスを語る」でした。
……何と言うか……ホントに貴女は私の親だ(笑)。




94. Spleen (2009-07-09 23:42:00)

某A○Cマートの呼び込みやってる店員さんのハイトーンシャウトが、ヴィンス・ニールの声に似ていて思わず振り返ってしまった。
偶然にも、まさにその時私はiPodでMotley Crueを聴いていたところだった。
今度そこの店に靴買いに行こうかな。




95. hhheeeaaavvvyyy (2009-07-14 15:07:00)

http://sakusya.daa.jp/music/disk0.html
このサイトもっと続いて欲しかったな…
おもしろすぎるw
「これはひどい」、うん、なかなか的を得た誉め言葉ではないか。
http://www.youtube.com/watch?v=_0ONTHx9hKs
こ…これはヤバイ…かなりツボだw
ブルデスの世界は広いね。
全部ほしいなあ。
でもすぐCD屋で見つからなさそうだな…
このサイトにすら登録されてない奴らもいるし。




96. chatoran01 (2009-07-25 20:43:00)

タマホームのCMで「BURN」が流れてますが歌っているのがRichie Kotzenだったなんて全然気づきませんでした。
僕はRichie Kotzen大好きなのに・・・




97. Spleen (2009-07-30 10:38:00)

最近は調理のお供もメタルになってきた。
トマトスープ(チキン入り)を作りながらCradle Of Filthの『鬼女』は今考えるとちょっと悪趣味だったかもしれないけど。スープは美味しく出来たから問題ないか?
じゃあ今度はCarcassを聴きながら肉料理を(笑)。




98. Spleen (2009-07-30 21:33:00)

大学の後輩男子にCradle Of Filthを聴かせてみた時の反応。
「昨日ファミレスにこんな感じの声の子供いましたよ」
……その子供見たかったぞ畜生ーーーーーーー!!!
続いて、別の後輩男子にCarcass(正確にはビルのボーカル)を聴かせてみた時の反応。
「これニュースに出てくるモザイクかかった人の声じゃないですか?」
……確かに身元を隠すために加工した声に似てる。でもここまで聞き取りにくくないだろ。




99. Spleen (2009-08-04 01:01:00)

帰国時に空港で買った仏メタル誌にBehemothの『Evangelion』発表時インタビューが載っていた。インタビュアーは前書きにこう綴っていた。
「彼(Nergal)は賑やかで、情熱的で、にこやかで、自身の作品に愛着を持っている」
……そうなんですか。インタビュー下の御写真は少なくとも「にこやか」からは遥か遠くに居る感じですが(そういう人は珍しくもないですけどね)。
しかしインタビューでの「!」の多さからは上記のキャラクターが覗える。しかも、笑いが入った時の表記が日本語で言うところの「(笑)」ではない。「(笑!)」だ。
勢いが凄いのはボーカルだけじゃなかったらしい(笑)。




100. Spleen (2009-08-05 23:30:00)

そういえば上のコメントで100番目取ってたんだった。
ちょっと前まではキリ番取れるかななんて小規模なわくわく感もあったのに、肝心な時に完璧忘れているとは……。
話題98の続き。
あれ以来、後達との会話内では、クレイドル(というかダニ)のことを話す際「ファミレスの駄々っ子」という隠語(?)を使うようになってしまった。
Carcassについては何のひねりもなく「ゲボ声の人」である。
ちなみに、一緒にHellfestに行った友達は、小ティモを「わっしょいの人」と認識している。私が小ティモの煽り方を「祭りのやぐらでわっしょいしてる人のノリ」と形容したせいである。(『川柳読みの会』でも書いたネタですけどね、これ)
ファンの皆様すみません。私もファンだけど。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除