この曲を聴け!
HM/HR関連の書籍について
MyPage

HM/HR関連の書籍について
モバイル向きページ 
解説 - HM/HR関連の書籍について
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. Usher-to-the-ETHER (2010-04-29 01:09:00)

HM/HR関連の書籍について語るスレッドです。
評論書、ディスクガイドや雑誌などについてのレビュー、感想、情報交換など何でも結構です。
よろしくお願いします。




2. Usher-to-the-ETHER (2010-04-29 01:25:00)

【Noir】
Noirスレもあるんですが、取り敢えずこっちに書かせてください。
3巻までの傾向としては、特に国内の女性ヴォーカルバンドについて重点的に扱う雑誌
…という感じでしょうか。ある程度知名度のあるバンドへのインタビューだけでなく、
まだ広く知られていないバンドのレビューなどもあり、読んでてCD買いたくなります(笑)。
メタルの中でジャンルの細分化が激しい昨今、もうBURRN!だけではフォローしきれなく
なって来てると思う(特に正統派から外れたものに関して)んですが、こういう特定の層に
絞ってアピールする雑誌は良いですね。紙面から熱意が伝わってくると言うか。
…こういうファンジンっぽい雑誌で、エクストリームメタルを中心に取り扱うものも出て欲しいなぁ。
【DISK UNIONの無料配布ガイド】
毎回メタル内のサブジャンル毎に100以上の名盤を紹介してくれ、そのサブジャンルに
興味が無くても読めてしまうディスクガイド。明らかにメタル好きがメタル好きに向けて
書いている感じで、ある程度メタルを聴いた人には市販のガイド本よりずっと参考になります。
最近、女性ヴォーカルメタル特集の小冊子が出ましたが…ゴシックや正統派に混じって、
エレクトロ/インダストリアル系のバンドも紹介されているのが嬉しい。
このジャンル、興味はあった(BIRTHDAY MASSACREやEMILIE AUTUMN、SAWDAST IN ME位は
知ってる)んですが、詳しいガイド本が無くてどう入ればいいか分からなかったんですよ…。
日本のバンドもMARY'S BLOODや天狗櫻などの新進気鋭のバンドから、ストロベリーソング
オーケストラなど変り種まで幅広く紹介されていて、読んでいて飽きないです。
毎回装丁もしっかりしてきてるし、内容も詳しくなって来てますが…今のクオリティで、
ブラックメタルのディスクガイドをもう一回出して欲しいです(笑)。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示